みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

趣味

株価収益率

おはようございます

台風一過の暑い日差しが戻ってきました

昨日の台風3号は九州・長崎に上陸した後
本州に沿って日本列島を横断して今朝
東の海上に抜けたようです
台風3号の軌跡高知県室戸市室戸岬町で最大瞬間風速45mを記録し
静岡市と阿蘇市で1時間に80个鯆兇┐詭堽な雨が降ったほか
茨城県の常総市と坂東市、三重県尾鷲市でも
1時間当たりの雨量が60个鯆兇┐襪曚匹梁膠が降りました
三重県でも尾鷲市で1時間当たりの雨量が60个鯆兇┐襪覆
列島各地で地盤が緩んでいますから土砂災害の危険があります

島根県浜田市で365个隼望綺嚢皹量全国で一番運休が少ない路線、と言われている「名鉄瀬戸線」が
大雨の影響で全線運休したほどの台風でした
島根県浜田市では観測史上最高の雨量
365个魑録したと言います
道路が崩れるのですね
台風は去っても地域の防災情報にご注目下さい

日経平均株価が北朝鮮のミサイルで水を差されて下落し引けた昨日でしたが
2万円の大台は維持しました
当面の目標は20,868円
2012年12月26日に第二次安倍政権樹立後
東証の株式時価総額は右肩上がりに上昇し続けました
2015年にアベノミクス高値の20,868円を越えるかどうか、というところです
東証1部株の総額推移日経新聞のデータを引用させていただきますと
日経平均が20,868円に達すると
東証上場企業の株式時価総額は600兆円を越えるようです
左は2000年に入ってからの時価総額を示したグラフです
1989年のバブル絶頂期に600兆円前後だった時価総額
その後バブル崩壊によって300兆円時代が長く続きます
俗に言われる「失われた10年」です
証券会社の専門家は「近々高値更新するだろう」と言っています
株価は一株当たりの純利益(EPS)×株価収益率(PER)で計算されます
現在の日経平均のEPSは1400円前後ということであと50円上昇すれば
日経平均株価は20,868円を越えると言います

EPSの計算は当期純利益(税引き後利益)÷発行済み株式数です
世界でもトップクラスの取引高を誇る東京証券市場に上場される会社の
純利益÷総株式数=1400円前後ということです

市場の大きさは600兆円
株価収益率は14.5倍です

過去に何回も時価総額600兆円越えに挑戦してきては跳ね返されてきましたから
今回も瞬間的に越えるかもしれませんが定着するかどうかが注目です

最近NHKなどのニュースでこの株価収益率(PER)をよく耳にします
株の専門用語はなんだか
難しそうだなあ、と感じますが
簡単です
要するに現在の株価が「割安か?割高か?」という指標です
単位は「倍」です
PERとは2017年7月現在の東証PERは14.5倍ですから
上場銘柄で14.5倍よりも低ければ「お買い得」
發韻譴弌屬舛腓辰塙發い覆◆下がるまで待つか」
とザックリ判断することができます
世界的に見たらPER14.5倍は低い方です
2017年5月のIMF(国際通貨基金)の指標調査で
全世界で19.6倍
先進国で20.3倍
EU合計で20.7倍
新興国で14.7倍
BRICSで13.3倍の株式収益率となっています

世界でただ一か国、ギリシャだけがマイナスPERです
観光以外に外貨を得る手段がないギリシャ文明の発祥地であるギリシャですが
過去の栄光にとらわれ過ぎて自己変革を忘れ
ついに古代魚と化してしまいました
過去の延長線上に未来は無い、ことを
ギリシャから学ばなければなりません

高校野球センバツに向けて

おはようございます

空に雲一つない晴天が続いています

小中学校の運動会も盛んに行われていますね

来春のセンバツを賭けた高校の秋期大会各競技も全国で行われています

その中でも高校野球
東海地区でも静岡県を含めた4県東海大会に向けて県予選がたけなわです
名電愛工大全国でも愛知県は最大の激戦県のひとつ
今日22日はベスト16が決まり
明日ベスト8
10月5日に東海大会に出場する3校が決まります
愛工大名電がんばれ


三重高校三重県は今日ベスト8が激突してベスト4が決まります
海星、いなべ総合、津西、津商、津田学園、三重、四日市西、伊勢
県トップの進学校四日市高は昨日津田学園に惜敗でした
もう一つ勝っていれば21世紀枠の有力候補でしたが…
県岐阜商岐阜県は今日ベスト16が今日激突し明日ベスト8が出そろいます
多治見の2校が健闘しています
全国レベルの岐阜県はレベルの高い熱戦が続きます
大垣日大がそろそろお目覚めでしょうか
名電愛工大静岡県は昨日ベスト8が激突し今日は東海大会を賭けて
べうと4の争いです
4校のうち3校が東海大会に
かつては全国でも活躍した野球王国静岡でしたが
最近は一回戦突破が目標という低迷ぶり


東海大会でのセンバツ切符は2枚
10月の明治神宮大会で優勝すれば優勝した地区に1枠与えられます
静岡県と三重県はさておいて愛知県と岐阜県は全国で活躍する力があるので
明治神宮大会で優勝して東海にあと1枠を持って帰って欲しいです
そうなれば静岡か三重がセンバツに出られるかもしれません

さて鰻業界は相変わらず市況が低迷しています
国産中心の荷動きになっていますが
中国も焦ってきたのか売り腰が弱まってきています

輸入している商社さんが苦労していますが
当初の注文の数量よりも多く入ってきてしまうようです

現地で鰻が余っているわけではありませんが
日本が中国活鰻の70%を輸入しているのですから

もう少し日本人のニーズに合った活鰻を供給する努力が必要ですよね

価格もその一つですが

品質をもっと日本の鰻料理店に合うように選別しないと


最近の若いもん

おはようございます

ホントニアツイデスネ

熱帯夜を無事に過ごすことができました

あらためてスゴイ高校生がいたもんだ
桐光の2年生エース松井投手いまやDr.Kの称号を独り占め
神奈川・桐光学園の松井投手

2試合で41Kって・・・
ひょっとして27K狙ってない
松井投手から19三振を奪われながら5得点の常総学院もスゴイです
もっとすごいのは桐光の打線かな
そしてこの子
200m平泳ぎの山口選手鹿児島県志布志高校の山口選手
200M平泳ぎ、2分7秒84の高校新でインターハイを制しました

この記録はロンドン五輪でハンガリーのダニエル・ジェンタ選手が出した
世界新2分7秒28にあと0.56秒と迫る大記録です
北島公介選手が持つ日本新にあと0.33秒です

高校生ってすごいですね

今日8月18日(旧暦)は豊臣秀吉の命日です
露と落ち 露に消えにし わが身かな 浪速のことも夢のまた夢

日本を統一した後、2度にわたる朝鮮出兵を行いました

日本と朝鮮半島とは秀吉以前は友好協力関係を保ってきました

元寇の時代には壱岐の島や瀬戸内の海賊は済州島を拠点とする朝鮮の海賊と共同で
フビライやキプチャクの軍と戦っています

徳川家康は不思議と外征を行っておりませんが明治になって日本政府は征韓論を唱え
朝鮮半島を大陸の緩衝地帯にするべく政治的に利用してきました

以来1945年8月15日まで朝鮮半島は日本の支配下におかれていました

朝鮮民族が日本に対して歴史的に許す事ができないのは当たり前です

竹島は韓国が実効支配していますのでこれはどうにもなりません

せめて尖閣は自衛隊の監視下に置いてほしいものです

しかし・・・

選挙に勝利するために日本を利用するなんて・・・

なめられたものですね


記念日

おはようございます

雨模様の桑名です

そろそろ太平洋の夏の高気圧に押されて梅雨前線も北上する時期になりました

本格的な真夏はもうすぐです

今日7月6日はサラダ記念日なんですね

この味がいいね!と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日
俵万智・サラダ記念日

歌人・俵万智さんが1987年に発表した
詩集サラダ記念日
この本をきっかけに、・・・記念日というフレーズが流行しました



それと今日は私が大好きな零戦記念日です
零戦52型三菱零式艦上戦闘機・ゼロ戦
1939年7月6日に試作機の試験飛行に成功ました
当時世界の航空機の中で最高水準を誇った
made in JAPANです
終戦の1945年までに1万機以上生産されましたが現存は世界に6機のみ

金型技術がまだ無かった時代に精密な部品を大量生産した当時の日本の町工場と職人さん

日本の宝ですね

さて今日は待ちに待った曜日です
月曜日から木曜日までの4日間はまったくヒマでした
なんとか生き延びて金曜日にたどり着いた…というカンジです

たぶん全国の問屋さんも同じかと・・・

来週13日の金曜日から忙しくなってくるのではと勝手に思っています



うなぎ同好会ゴルフコンペ

おはようございます

雨の桑名です

昨日はうなぎ同好会ゴルフコンペで終日岡崎でした

うなぎ同好会は愛知県三河一色町のうなぎ問屋さんの有志で始めたゴルフの会です

今回で23回目になります

今では東京の輸入商社さん
静岡のうなぎ問屋さん
浜名湖の加工メーカーさん
関西の加工メーカーさんなど
26社34名が会員です。

親睦と情報交換の場です

昨日はface bookでおなじみの
蠧本養殖新聞高嶋茂男取締役も初参加してくれました

私は幹事ということで最終組で回りました

パートナーは
face book友達の東京の輸入商社・丸本産業杉本吉伸社長
豊橋・蟆凸楙ε牧内美奈子取締役の3人でした

初顔あわせでしたが楽しかったです

美奈子さんが初心者でスタート前に
クラブどうやって握るの・・・って

おいおいマジかよ

杉本社長と顔見合わせてマジっすかみなこさん
でしたが、いざスタートしてみると・・・

上手いのでビックリでした

初心者なんですけど筋が良いのです

ボールをしっかり叩いているし
アドレスでボールの前に、すっと立ってなにげにポーーーンって打ちます

私なんかアドレスすると固まっちゃうのですが
みなこさんは・・・すっ ぽーーんなんです
18ホール目になんと
ドラコン取ってしまいました

杉本社長、ティショットで
負けたぁって騒いでおりました

みなこさん、ゴルフ教室に通ったら100はすぐにきってしまうだろうなあ

わたしはゴルフはドヘタですが好きです

狂気のシラス商戦が終了し みなさんひと時の息抜きです

来月には新仔が出てきて

いよいよ夏本番のうなぎ業界です
HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ