みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

愛知同友会

NASAの仕事がしたい 〜「ビジョン」で仕事を創造する〜

おはようございます

今日も暑くなりそうな中京地区です

尖閣諸島脅迫許さない
オバマ大統領が急に好きになりました
米カリフォルニアで行われた米中首脳会議米カリフォルニア州で行われた米中首脳会議
オバマ米大統領習近平中国国家主席に対して
米国の同盟国である日本が中国から脅迫させることを
  我々は絶対に受け入れない
尖閣の領有権主張を強める中国の対日姿勢を非難しました
習主席は怒れる国民をどう鎮めるかが大問題なのでオバマ大統領にはノーコメント
オバマ大統領が伝えたかったことは両国ともわがままな行動を起こすのではなく
外交レベルで話合いを重ねて緊張を緩和させなさいということのようです
尖閣領土問題の落としどころは棚上げだと思いますが皆さんはどう思いますか

さて今週木曜日は愛知同友会の6月例会がありまして
私が所属する西地区では螻郡製作所伊東智啓(トシヒロ)社長の報告でした
プロジェクタを駆使しての報告アルミをはじめとする金属超精密サプライズ加工のメーカーです
少量多品種超複雑精密加工を大の得意とする会社です
伊藤社長は2代目で、先代の死で会社を継いだのは13年前
社員さん達とは一線を画し、会社は赤字続き
税理士からはあと3年も持たないと死の宣告を受けた会社です
伊藤社長以来社員さん達と難行苦行の会社経営が始まります
自社の強みを徹底的に洗い出し、や、などのソシアルNWや
自身のなどすべて活用して自社の強みを発信しました
5年間続けているブログに5日間だけ将来NASAの仕事がしたい
そう書き込んだところ、ある時名古屋大学工学部の某教授から
そんなにNASAの仕事がしたいのなら紹介しよう
伊藤社長の夢(ビジョン)に一歩近づいた瞬間でした

自身の名刺の説明をする伊藤社長です おちゃめでしょ

Dream can do Reality can do
思い描くことができれば現実にできる
NASAの玄関の壁に埋め込んである言葉だそうです
昨夜は久々に興奮しました
ありがとうございました
http://www.gamasei.co.jp/

人を活かすということ

おはようございます

昨日は暖かですごしやすかったですね

昔日のモヤモヤが少しだけ解消しました
ドアラ1勝投援打のヒーローのヒーロー
吉見投手やっと1勝を上げてくれました
和田選手は6打点の活躍

そして開幕から9連敗中だったドアラ選手
やっと1勝してくれました

1回裏、井端のタイムリー藤井の1号ソロ6打点の和田選手ご機嫌の高木監督








頼れるいぶし銀井端選手
いたんだねの存在感藤井選手
頼れる稼ぎ頭和田選手
15点も取らなくていいのでいつものように最少得点を守り抜いて会社の借金返済頼みます

さて昨日は所属している愛知同友会の総会に出席してきました
同友会の総会はまず最初に分科会といって会員さんたちの実践報告をします
私が昨日参加した分科会は東三河支部豊川・蒲郡地区のアジアクリエイト
佐藤邦男社長の報告でした
アジアクリエイト佐藤社長佐藤邦男氏 61歳 静岡県出身
学卒後、静岡市にあった造船所にエンジニアとして入社
各種プラント配管などの設計に従事していました
昭和63年に勤務していた造船所が会社更生法を申請
平成元年に6人の仲間を引き連れて退職。そして起業します
4月、生産設備用の機器を設計製造するアジアクリエイトを設立
以来24年間、失敗と赤字と成功の七転八倒経営の始まりです
http://www.asia-create.jp/
その後佐藤さんは経営指針と就業規則を社員さんと共に作り始めます
佐藤さんの熱い想いを反映しつつも社員さんたちと共有できる経営理念

うちの会社はこういう会社です

無口な職人社員さんたちが自信を持って得意先に語ることができるまでになりました

そして社長と社員さんたちみんなの総意で開発したヒット商品

安全体感装置

笑顔がとっても素敵でシャイな性格なんだろうなあと思わせる話し方
マイクを片手に動物園の熊さんのようにウロウロ歩き回りながらの報告スタイル
顔で笑って心で泣いてばかりいた佐藤さんが大好きになりました

愛知県中小企業振興条例

おはようございます

とても寒い朝です

気持ちがいいくらい

沙羅ちゃんが最長不倒で日本が快挙です
世界ノルディックジャンプ混合での高梨沙羅選手イタリアで開かれている世界ノルディック大会ジャンプ混合団体戦
日本はエース高梨選手が106.5mの最長不倒など4人の合計が
1011点で圧勝しました
先週行われた個人戦では惜しくもを逃した沙羅ちゃんですが
団体戦でリベンジです
第7回東京マラソンが青空強風のもと開催されました
東京マラソンを走る市民ランナー最初にスタートを切った車いすランナー300万人の応募者中、抽選寄付タイムなど
様々なハードルをクリアして当日を迎えた
36000人のランナーたち 狭き門ですね
参加料1万円(10劼5000円)
賞金総額1億800万円の大レースです
オープン戦でオッサンがんばっています
山崎選手のソロHR
沖縄のキャンプ地で行われたロッテとのオープン戦は
4-4の引き分けでした
山崎選手の同点ソロで負けを帳消しに
外人選手とのスタメン争いも意欲的です
がんばれ44歳


愛知同友会の2月例会で愛知県中小企業振興条例が制定されたことの報告がありました
報告者は愛知県産業労働部金田 学主幹です

金田主幹が中心となって中小企業振興条例がつくられました

私は参加する前はあまり期待していませんでした

行政の報告は抽象的な話が多く 難しい専門用語を駆使して結論をボカす報告が多いからです

しかしこの人は違いました

居丈高な報告かと思いきや

約50分間の報告とその後の質疑応答を含めた約1時間20分という時間の内容にビックリ
愛知県の中小企業の実態中小企業振興条例骨子
金融庁の金融円滑化法が3月末で
打ち切られる今私達小企業は
有利な融資は受けるべきです
信用保証協会の保証を受けられれば
保証料を払う必要があるものの
どこの銀行だって融資をしてくれます
信金が一番親身になると思いますが


金田主幹の言われることを要約すると…

愛知県がんばる中小企業を本気で応援します
中小企業の発展のために県が取り組むことを行わない場合は条例違反です
県も全面的に応援しますので中小企業も積極的な経営計画を上げてください

目線を私達小企業までおもいっきり下げてもらって

専門用語をいっさい使わない、まことに判り易い報告でした

同時によし!やるか!と身震いした次第です

愛知県下の養鰻業者のみなさん

しっかりした経営計画を作成して愛知県の広報に絶えず注目してください

お問い合わせは
愛知県産業労働部産業政策課のホームページもしくは
あいち労働総合支援フロア(ウインクあいち17階)
公益財団法人 あいち産業振興機構(ウインクあいち14階15階)
蠧刊工業新聞名古屋市支社 中小企業振興条例普及啓発事業室
    URLはhttp://aichi-chusyo.com/
 
がんばって生き残りましょう

私の会社は三重県が本社なので残念ながらこの条例の対象外です

ですから三重県にこれから積極的に働きかけなければなりません

わたしもやります

共に育つということ

おはようございます

国民的女優の森光子さんが10日に亡くなっていたのですね

知らなかった
92際とは思えない故森光子さん
放浪記のでんぐりがえりなど
おちゃめな森さんでした

バラエティなどにも度々出演され気さくな一面を見せてくれました
かわいい方だなあって
あらためてご冥福をお祈りします

さて社内旅行の第一班と行動を共にした私でしたが
留守部隊の社員さんたちがよくやってくれて楽しい旅行でした

よく飲んでよく食べた3日間でした

再来週の第二班の旅行も楽しいと思います

昨日は福島県相馬市を中心にスーパーマーケットを経営する
螢クチさんの社長・菊地逸夫氏の話をお聞きする機会に恵まれました
http://fresco.dom.ne.jp/company/index.html
紹介しますね

創業149年の螢クチ。
2009年には年商100億円 店舗数9店舗を達成します

そんな折に発生した東日本大震災と原発事故

震災当日、9店舗は大きな被害に遭いながらも使える惣菜や弁当や水分などを
近所に配り、日用品を避難所に届けました

社長からの支持ではなく9人の店長たちの自己判断です

地域の人々の食と暮らしを守り続けたキクチの社員さんたち

本社と連絡も取れない中で店長たちがキクチの経営理念をもとに判断した結果です

原発事故で買い物ができない地域に買い物バスを走らせたり
社員同士の親戚や知り合いをツテに米や野菜をカキ集めたり

店舗周辺に居住する住民を絶対に裏切らないという理念を実践して見せたのです

そして社長は従業員700名の生活と生命を守るために奔走します

会社の存在価値が何なのかをよく理解して経営者と社員さんが一体になって行動します

震災の翌日12日には営業を再開する店舗もあったキクチ

同業の大手スーパーが再開の目処も立たない4月中旬には1店舗を除いて
ほとんどの店舗が再開しました

地元のお客様は拍手喝采で店舗再開を称えたそうです

周辺に家を構えれくれた住民の皆様に対して絶対に裏切らない店舗をつくろう

菊地社長の経営戦略に対して各店長は行動します

戦術の実行です

日ごろ社長と店長たちとの会話が綿密に行われているということですね

経営理念の下に経営者と社員さんが共に育つ 

昨日は目が点の一日でした

菊地社長が良い顔しているんですね
菊池社長左が菊池社長
凄惨な経営環境なのに明るい
笑顔が優しい
100kgの体重が95kgになったと自慢する

魅力あふれる菊地逸夫社長です



人間、なんとかなるもんだ

おはようございます

雨の桑名です

涼しいですね

鰻屋さんは拍子抜けですが…

いえいえ 実は少しだけ余裕ができてとしているかもしれません

先週の3連休から19日(木)までは猛暑でかなり忙しかったのです

来週は日曜日からまた猛暑になるという予報なので…

階段の踊り場のような2日間

来し方行く末を思うのには良いお湿りでは…

夢の160

すごいですね
夢の160花巻東高校のエース大谷投手

センバツに出場して大阪桐蔭に負けたのでしたか…

一段と成長して甲子園に帰ってきそうですね

濱田投手との投げ合いが見たいです

昨夜は愛知同友会第四青年同友会の7月例会がありまして
出かけてきました

彼らの熱い想いが大好きで
森部泰司の経営指針
face book仲間でもあるのですが
昨夜の報告者森部泰司氏37歳
探偵事務所(有)A&Aの代表取締役

2007年の起業から現在までの苦悩と反省の日々
その中で築いていった社員さんたちとの絆

そして3年後、5年後を目指す経営指針
素晴らしい報告を聞かせていただきました

波乱万丈 天と地と 支離滅裂 ビックリ仰天

思いました

森部に比べたらオレなんか幸せだよ

人間、どん底の状態でも上に行く希望を捨てなければ何とかなるんだよ

森部氏はそう伝えたかったかもしれません

がんばれ 森部社長

昨夜は日本プロ野球の球宴があったのですね
呉越同舟
WBC不参加表明もあり
複雑な表情の3者ですが

プロ野球ファンあってのプロ野球
プロ野球の理念を忘れないでほしいなあ

中村紀洋選手、万感の想い
私、中村紀洋選手が好きです
天と地を経験して
辛いこともたくさんあって
今年のオールスター出場
そしてフルスイング
朝のニュースを見て涙が出てしまいました

できることならWBCに出場して
中村選手のフルスイング、特大アーチが見たいです

かなわないのでしょうか


HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ