みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

日本の伝統文化

日本酒の輸出好調

おはようございます

今日も素晴らしい天気になりました
ただ大陸からの黄砂が今週確認されており
今日もその量が多そうという予報です
洗濯物は部屋干しですね
洗車もガマンでしょう

キムねーさん首位浮上です
後半を2バーディで首位に浮上のキムハヌル選手ワールドレディースCPC大会3日目
首位に立ったのはキムハヌル選手28歳
2日目の6アンダーでかなり調子を掴み
気分爽快なのでしょうね
あまり試合ではかないミニスカートで3日目を-2でまとめて首位に浮上です
人気のセクシークイーンに刺激されての露出でしょうか
3日目前半で3つ落とした川岸史果選手2日目首位の川岸史果選手はこの日
1ボギー1Wボギーの+3で通算-5で2位に後退しました
前半はティーショットを林に打ち込んだり
荒れた展開でしたが寄せとパットでしのぎましたが
最終9Hで痛恨のWボギーを叩いてしまいました
気持ちを切り替えて最終日に結果を出してほしいです
R・トンプソン選手3日目ベストスコアは昨年度優勝の米L・トンプソン選手22歳
5バーディ1ボギーの-4で2位タイに浮上
先月米国内のメジャー大会でマークした球のリプレイス位置で
視聴者からの指摘により6打罰という重いペナルティを受けながら
プレーオフまで巻き返し惜しくも優勝を逃したた彼女です
この大会をきっかけに立ち直ってほしいです
後半4ボギーと崩れた上田桃子選手5位タイで3日目を迎えた上田桃子選手28歳は
荒れたショットが続きましたが前半はがまんのゴルフでイーブン
しかし後半掴まって4ボギーで通算+1となり
10位ランクを落として15位タイに交代です
桃子負けるな!がんばれ!!
安定した下半身の作りでは韓国選手に負けないのですが・・・
1ボギー2バーディで32位浮上のイ・ボミ選手後半4バーディで32位タイに浮上したアンシネ選手イボミ選手は3日目2バーディ1ボギーの+1
通算+3で32位タイと少しランクを上げました
2日目の+6が悔しいですね
今大会一番人気のアンシネ選手は-2と
58位からランクを26位上げて32位タイ
人気と実力を兼ねた選手ですね
アンシネと人気を二分する中国のセキ・ユウティン選手この大会がビジュアル的にとても華やかで
私たち中高年のゴルフファンには競技の面白さに加えて
美人選手の動向にも大注目です
アンシネ選手の人気に隠れていますが
中國のセキ・ユウティン選手19歳も負けていません
スコアも通算-1で10位タイと実力もありますね
女子プロ大会は華やかでスイングも基本に忠実
素人ゴルファにはとても参考になり、男子の大会よりも視聴する機会が多いです
最終日はどんなドラマが待っているのでしょう
お父さんにルックスも飛距離もソックリな川岸史果選手と
ファンの上田桃子選手に期待です

さて2015年に和食がユネスコで無形文化遺産に登録されてから
日本酒に世界のバイヤーの注目が集まっています
映画「カンパイ…のポスター}2015年には日本酒の海外展開を題材にした映画
カンパイ!世界が恋する日本酒が話題になりました
世界的な和食ブームに乗って日本酒の輸出量も急増
2016年3月末の国税庁のデータでは
155億円の輸出金額と7年連続過去最高
2017年3月の集計は未だですが1割増の170億円近くなることは間違いないようです
今や日本の農産物輸出の主力商品に成長しつつあります
先日紹介させていただいた緑茶の輸出量も増えています
2016年度は115億円と日本酒に次いで高額となってます
香りもお酒の魅力人気の日本酒ですが不遇の時代が長く続きました
お米に麹菌を添加して酒母を作り、寝かせて作る日本酒
戦中戦後にかけのは原料となる酒米不足を補うために
蒸留したアルコールを使用
大手メーカーは醸造用アルコールを3倍増した「三増酒」を製造します
この製法が現在でも大手酒造メーカーに残っていて
日本酒愛好家の賛否の話題となりましが
事実、醸造用アルコールを製造しいる大手メーカーの生産量は年々減少しています
輸出好調で生産量が伸びているのは俗にいう「地酒」メーカー
映画のモデルとなった岩手県の酒造火付け役となった八海山の醸造元である八海醸造
人気沸騰で高級酒になりまいたがハイブリッド製法で安価に抑えます
カンブリア宮殿でも紹介された岡山県の獺祭は
普通の会社員でも気軽に変える地酒でしたが人気沸騰で価格急騰
かつての八海山と同じ道を歩んでいます

ハイテクと職人技を融合させて大衆のお酒を目指す日本酒
日本ならではのハイブリッド製法でますます輸出量が増えることでしょうね



エネルギーシフト

おはようございます

素晴らしい青空が広がっている桑名です

今日5月5日は端午の節句
子どもたちが健やかに育つようにと願う日です
武者昇り最近ではほどんど見かけなくなりましたが
子どもが生まれたお宅や実家では庭にポールを立てて
や武者の昇りの旗を掲げて寿ぎます
昇りはすべて手作業で作られるとのことで
愛知県では岩倉市五条川周辺に染匠がおられたり
長野県や新潟県、福島県など比較的寒い地方と
豊かな清流が残る地域の地場産業として今も活躍しておられます
日本独自の染色技をいつまでも残してほしいです
小学校や中学校などの予算で昇りを作ってほしいなあ

さて、第2回目の海底からのメタンガス汲み上げ実験が始まったと昨日のNEWSです
メタンハイドレード分布図2010年から始まった海底に横たわる国産天然ガス開発ですが
メタンハイドレード層からメタンガスを取り出すプロジェクトは
国産燃料として商業化のビジョンを立ててから7年が経過して
目標であった海底井戸からガスを汲み上げる2回目の実験が始まりました
海洋研究開発機構が2013年から行っているメタンガス産出実験
前回の実験では設備トラブルが発生して6日間で実験を中止
今回は連続して2週間産出することが実験の目標とのこと
メタンガス抽出方法実験場所は愛知県・三重県沖、南海トラフが横たわる手前の海域です
海底500m〜1000mに横たわるハイドレード層に井戸を掘り
海底層から発生するガスを抽出する国を挙げての実験です
開発以来の課題は商業ベースにまでコストを下げることです
エネルギーを生産するのにもエネルギーは必要です
10の経費で10のエネルギーを取り出したのでは採算に合いません
ガス抽出の井戸を維持して行く経費VS産出ガス量です

世界市場に目を向けるとOPECの原油減産にもかかわらず価格続落の石油
愛知県三重県沖で取り出されるメタンハイドレートかつては石油や鉄鋼、ゴムなどの天然資源をめぐって
世界を二分する大戦にまで及んだ石油エネルギーでしたが
今や、エネルギーシフトが進んで石油代替資源が続々と登場です
こうなるとオイルマネーで潤っている国々は減産したら収入減
増産すれば経費が膨らみ、やはり収入減
かなり深刻な外部環境となっています
燃える氷塊私たち日本人は1854年に米国海軍が浦賀沖に現れて
米と水と人しか資源が無いアジアの小島国が
国体を維新し、産業を興し軍事力を強化して世界の列強と比肩し
アジアで唯一の帝国主義国家を樹立してから160年余
戦前戦中の軍事技術を土台として人類の生活向上に貢献
世界が認めるものつくり大国として豊かになりました
そして石炭に次ぐ国産エネルギーとして期待されるメタンガス
石油精製と同時に生産するよう開発中の水素燃料など
石油に依存しないエネルギーを日本独自の力で商業化されようとしています
TOKTO2020では世界で一番クリーンな首都・東京を国を挙げてプレゼンします


名古屋城木造復元工事本格的に

おはようございます

明け方の雨が止んでキラキラと眩しいくらいの朝を迎えています
良いことがありそうです

打撃力のあるチームをよく4安打に抑え切りました
8回を無失点に抑えたバルデス投手Dバルデス投手、Deクライン投手の投げ合いは
バルデス投手が8回4安打1死球2三振と好投
初回、平田選手の犠打で京田選手が得点したスミ1を
全員の力で守りきり
クローザーの田島投手が最終回を3者凡退に仕留め
薄氷の勝利を収めました
ヨカッタヨカッタ
チームは最下位脱出ならず、ですけど・・・


任期満了によります名古屋市長選挙は
現職の河村たかし氏(68歳無所属)が45万票以上を得て
次点の前副市長、岩城正光氏(62)を大差で破り、4回目の当選です
名古屋市長選4選を果たした河村隆氏名古屋城天守閣の木造復元工事と
名古屋市が行っている市民税減税の是非を問う
今回の名古屋市長選でした
これにより総工費約550億円の復元工事が具体的になります
河村市長は昨夜、当選後の中日新聞社のインタビューで
総工費の内、100億円程度を寄付で集める構想を発表
今年の11月より入場を取りやめ、2019年9月から解体を開始
2020年9月より復元工事が行われる予定です
工事を行う竹中工務店は1610年創業の老舗ゼネコン
織田信長の家臣である竹中正高が尾張国那古野で創業
以来407年、神社仏閣の増築を得意としてきた会社です
木造復元が決まった名古屋城1612年に加藤清正が普請奉行として完成させた名古屋城
当時の名古屋城は五層五階建て延床面積4,425屬箸い
姫路城天守閣の約2.5倍の大天守です
日本一の城郭が名古屋市中心部を見下ろすことになります
名古屋城は守り城として多くの工夫が施されています
壁面は砲弾に対する備えとして厚めの樫を鎧状に重ね合わせ
外壁は漆喰を厚く塗り、内側は檜の化粧板が貼ってあったようです
明治の廃城を免れ、三度の大震災にも耐えた天下の名古屋城
私はお城大好きですから個人的に復元大賛成です
完成が待ち遠しいですね

うなぎはうなぎ、なまずはなまず

おはようございます

爽やかな朝の日差しがまぶしいです

素晴らしいホリデーになりますね

近畿大学水産学部で開発されたうなぎ食感のなまず蒲焼が
販売に向けてマスコミなどで紹介されrています
岐阜県羽島市では今月末に開催されるなまず祭りで限定販売を行います
なまず蒲焼を試食する松井羽島市長羽島市ではうなぎ味のなまずで町おこしを、と張り切っています
うなぎなまずの養殖場を羽島市内に設けてもらおうと
市を挙げて事業化に取り組んでいますが
どうでしょうね
もともと岐阜県はなまずを食べる食文化が根づいています
なまずの養殖もおこなっていますが販路は
ごく狭い地域に限定されています
うなぎなまずを全国に向けて売れ出そうという行政の試みはうまくいかないと思います

うなぎはうなぎ
なまずはなまず
日本養殖新聞の茂ちゃんの口くせの言葉です

うなぎ味の・・・という形容詞がついている以上は広がらないと思います

むしろどぜうの方が需要があると思います

2015世界剣道選手権

おはようございます

薄曇りも空から時々強い日差しがまぶしいです

今日も一日元気に明るく行きましょう

今いくよさん残念です
胃がんで亡くなった今いくよさん28日胃がんの治療のため昨年9月から休養していた
漫才師の今いくよさんが死去されました
享年67歳
若いですね
私達還暦世代が背中を追いかけた偉大な先輩たち
また一人逝ってしまいました
謹んでご冥福をお祈りします


第16回世界剣道選手権が今日から日本で開催されます
第16回剣道世界選手権48の国と地域が集まって開催される世界大会
剣道が世界的には競技人口が少なく
世界大会といっても各国在住の日本人が選手であったり
日本人関係が60%を占める大会です
強豪は日本、韓国、台湾、米国、ブラジル、カナダですが
最近では欧米のイタリアやハンガリーなども強くなっています
決勝は過去15回の大会で日本VS韓国が8回あり
いずれも日本が優勝しています
韓国との闘いは今年も見ごたえがあるでしょうね
大会は今日と明日が個人戦
国の威信をかけた団体戦は31日(日)に行われます
ポスターが良いですね
漫画家・井上雄彦氏の逸品です

緊張する試合の前にわずかの緩和が剣道は柔道や相撲と起源を同じにする
日本伝統の武道です
剣は敵を倒し自らの身を護る為に
1000年來進化してきました
江戸時代になるとそれまでの「殺人剣」から
剣を通して武士の精神的修養にまで昇華させた
「活人剣」「如何にして美しく死ぬか」の思想が育っていきます
その思想を承継する日本の剣道
相手を倒すことだけの剣道は日本では嫌われます
勝ち方と負け方が評価されます
「稽古千日、勝負一瞬」
ここに剣道のだいご味があります

団体戦はNHKBSで放送されます
前回の決勝戦大会の雰囲気は国内で行われる全日本や都道府県大会と比べると
審判に対する抗議や観客のブーイングがあったりして私は嫌いです
しかし韓国の荒っぽい剣道に対して日本の若い力が
どのように闘うのかが見ものです
今年は学生で全日本を制覇した筑波大学・竹之内選手20歳や
明治大学1年生の鈴木選手18歳がレギュラー入りしています

強く正しく美しい剣道を見せてほしいですね



HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ