みえたんブログ

うなぎ問屋のブログです。シラスウナギからお料理、スポーツネタまでたくさんの話題を掲載していきます。「ものつくり日本」を応援します。

鰻のニュース

2017年度最後の闇の大潮

おはようございます

曇り空の桑名です
薄日が差しているのですが肌寒いです

熱戦を落としてしまいました
3失点でなんとか踏ん張った吉見投手対ヤクルト第2戦は
エース吉見投手が先発
5回1/3を8安打3失点とモタモタでしたが
打線が好調でなんとかリードして
リリーフ2年目23歳の佐藤投手と交代しました
佐藤投手は4人に対して1安打1四球でしたが抑えて
吉見の初勝利をアシストしました
逆転3ランを喫した祖父江投手7回には工藤選手の2塁打、荒木選手の四球のチャンスに
得点圏打率が上がってきた平田選手の2塁打で突き放します
7回を終わって6-3
8回表は好調・祖父江投手の登場でしたが、落とし穴が
先頭打者バレンティン選手にボテボテの内野安打を打たれ
続く雄平選手に四球(なんかヤベーなー)
続く鵜久森選手と中村悠平選手を三振に打ち取って
よっしゃ〜だったのですが
大引選手への初球でした
143劼猟承紊鬟薀ぅ肇好織鵐匹りぎりに運ばれてしまいました
最近の試合でやっとこさ投打がかみ合ってきたばかりなので・・・
残念です
今夜は又吉投手で雪辱して週末の阪神戦に臨みたいですね

さて先夜は今シーズン最後の闇の大潮
24日辺りから潮回りが良くなっていますので期待しているのですが
三重県今のところ各地とも数字になっていないようで
三重県北勢については合わせても1000匹にも届かない程度
志摩半島から北の中勢部では既に採り子さんは田植えの準備
そして茶摘みの手伝いに取り掛かっているとのことで
「シラスウナギ・・・はあ?」という雰囲気でした
志摩半島以南のいわゆる外湾の情報が少ないのですが
ご多分に漏れず一人10匹も採れない漁果なのでは、と思います
三重県は養殖割当て400圓紡个靴24日現在の池入れ数量は298
100圓六弔靴燭泙涅5┰了となりそうです



機が熟すのを待つ

おはようございます

朝から素晴らしい青空が広がっています
日本列島は高気圧に覆われて
暖かく穏やかな陽気となるようです
絶好の行楽日和となりそうです

フランスも今日は晴れ
晴れで投票率が上がるか下がるか
気になります

18日にペンス米副大統領が来日し
日米閣僚級会議で経済対話が行われ
両国間にまたがる貿易や投資の課題に対して
前向きな枠組みを作ることに合意しました
新聞によりますと19日にペンス氏が帰国した後の閣僚会議で
安倍総理は米国抜きのTPP推進へと腹を決めたようです
ペンス副大統領来日後にTPP推進を決めた安倍総理関係6閣僚らによるTPPビジョン会議
米国の離脱表明で他の11カ国の結束が危ぶまれたTPP
日本が米国抜きでの11カ国での発行締結に踏み切ったことで
豪州、ニュージーランド、カナダ、メキシコ、シンガポールなど
6カ国の関係者は安どしたことでしょう
日本のTPP推進の真意はあくまでも米国を引き戻すことのようです
日本主導で通商・貿易のルールを作り、機を見て米国を引き入れる
中国の東南アジアから欧州にかけての経済台頭に
対抗するための枠組みという主旨目的をあくまでも追求しよう
という姿勢の表れです

いくら米国がTPP離脱表明をしたとはいえ
日本が積極的に「米抜き」を推進すれば
いまだトランプ政権との関係構築段階にある日米関係に
大きな支障をきたす恐れがあります

機が熟すのを待つ

5月に行われるTPP閣僚会議では
ペルー、チリなどの「中国引き込み派」や
ベトナム、マレーシア、ブルネイなどの「態度不明派」を
推進に導くことが課題となります


Dは先発の若松投手が誤算でした
3回を8安打2HR1四球で失点7ですもの
勝無しの3敗、防御率6.75
ファームで鍛え治しててもらうしかないです




気迫のヘッドスライディング3発

おはようございます

朝から暑いくらいの陽気です

たかだか1勝とお思いでしょうが・・・
大きい勝ち星です
おめでとうございます!こんな結末は誰も予想できないです
3―3の9回裏の攻撃は2死二、三塁
京田選手は三ゴロで延長戦か・・・
と思われた瞬間、名手鳥谷選手がファンブル
急いで拾って最短のサイドスローで一塁送球でしたが
俊足の京田選手は気迫のヘッドスライディングでセーフ
9回裏、気迫のHSは「セーフ」となり、吠える京田選手三塁から堂上選手がサヨナラのホームを踏みます
京田選手は身体を振るわせて雄たけびを上げていました
この気迫ですよ、
今季は京田をはじめ若竜たちの気迫のプレーに
ベテラン選手たちにもやっとかめ感染
1回裏の荒木選手のヘッドスライディングがそれを表しています
1回裏1塁にヘッドスライディングの荒木選手荒木選手は6回にも1死1塁から大島選手の右前安打で三塁にHS
好調をPRし、2000本安打まであと27本とカウントダウンに入りました
9月に40歳の大台を迎える荒木選手
アラフォーのヘッドスライディング2発は見たことありません
気迫は嬉しいのですが怪我しないようにです
4安打猛打賞の大島選手猛打賞といえば今季3試合目の猛打賞と
開幕から絶好調の大島選手
貧打と評されるDの攻撃陣を引っ張ります
昨夜は不調のゲレーロ選手に代わって今季初の3番打者
打率423の両リーグ合わせての首位打者はこの日も好調
チャンスメーク、ポイントゲッターの役を見事こなしました
正に脂がのってきた大島選手31歳です
昨夜のような気迫あふれる戦いを展開してくれれば
我々ファンは納得します
今季開幕から好調の阪神に競り勝ったのは価値があります
プロだから勝たなかんけどね

さて信頼すべき消息筋であります日本養殖新聞が伝えますところ
中国の主要採捕地国内の2017年度シラスウナギ漁は
4月の闇の大潮を残しながら実質の終漁となりました
今季は11月1日の台湾の解禁に始まって
11月24日に宮崎県が解禁
2週間早めた解禁に鰻業界の期待が大いに集まりました
しかし大漁の報告を受けることなく
「東高西低」の採捕状況が続きました
東の雄・利根川と静岡県西部の浜名湖周辺が解禁から好漁だったおかげで
例年香港からの割高のシラスウナギを今季はあまり輸入することなく済み
池入れが順調に進んだことが本当に良かった、と思っています

さて・・・
今季も本ブログには浜の方たちや料理店の方たちなど
鰻業界の関係者の皆さまからたくさんの投稿をいただいて盛り上げてくれました
ありがとうございました

2009年4月にブログを開設して以来8年間
682,200人の方たちが訪問してくれました
重ねてお礼いたします
ありがとうございました

本ブログは日々更新しますが、シラスウナギの話題は減ります
23日(日)から月末までの「闇夜の大潮週間今季第6弾」の報告が
国内状況の最後になると思います
中国の採捕状況はその都度報告を入れます
よろしくお願いします


世界に羽ばたく若きアスリートたち

おはようございます

穏やかな朝を迎えています
曇り空ですが暖かい桑名です

日本の若きアスリートたちが世界に羽ばたこうとしています
2017年卓球アジア選手権は日本の平野美宇選手17歳が優勝しました
2017年アジア女王の平野美宇選手世界ランキングで1位、2位、5位を倒して堂々の優勝
しかも会場は中国江蘇省無錫というアウェイそのもの
決勝戦では世界5位の陳夢を3-0のストレートで倒して
観客を沈黙させた若きアジア女王です
同級の伊藤美誠選手と「みうみま」でダブルスを組んで
世界戦を闘い2016年度は2回優勝しています
まだまだ伸びる17歳です

昨日名古屋で行われた競泳日本選手権は
16歳の池江璃花子選手が5冠を達成しました
100mバタフライで優勝した池江璃花子選手池江選手は母親が幼児教室の講師を勤めている影響で
0歳児から運動能力向上の英才教育を受けました
1歳6か月では鉄棒の逆上がりができたと言います
水泳は3歳10か月から初めて5歳の時には
4泳法をマスターし50mを泳いだとのことです
私の娘が小中高と競泳部でしたので多少わかります
通常はスタイル1が自由形であればスタイル2は背泳ぎです
この子はバタフライなのですね
凄いと思います
200m平泳ぎで優勝した小関也朱篤選手も凄いです
小関選手リオ五輪の金メダルタイムを上回る2分7秒18で優勝
200m平の世界記録を持つ早大の渡辺一平選手と争いました
タイムトライアル競技では欧米選手が足踏みをしている間に
日本や中国のアジア選手が世界に肉薄している状況です
特に日本は好調の日本経済を背景に2020TOKYOに向けて
強化予算が出しやすい環境です
日本が誇るスポーツ科学を駆使して効率の良い強化練習で世界新を連発して欲しいものです
しばらくは全ての競技で世界レベルを楽しめそうな日本の若きアスリートたちです

さて久しぶりのシラスウナギ状況です
採捕については国内30堊宛紊畔僂錣蕕困任垢、徳島県と
利根川が15日の採捕で今季終漁となりましたから16日朝の集荷から
さらに漁果が減ると思われます
中国も採捕数量は上がらず日々40堊宛紊虜諒瓩箸覆辰討い泙

国内各県の池入れ状況と東アジア3か国1地域の池入れ状況です
まずは国内の池入れ状況です
4/14現在  軒数    数量(圈法2016年4/15軒数 2016年4/15数量 
千 葉    2     51         2                      40
  栃 木    1     10         1          10
静 岡    45      2100            43            1848
新 潟    2       30          1           30
愛 知   114      4475          115        4045     
三 重    5     273           6           340
大 阪    1      30         1          10
徳 島    17      435          21           519
香 川    18     13        18         10    
高 知     12       350          12            390
愛 媛    1        35          1           30
福 岡   24      63         24        51 
大 分     1       30                     1                      55
熊 本    6      297          6          390
宮 崎     41       3500           37           3300  
鹿児島    44    7130          48           7046   
合 計     335     18,822         337           18,167
1週間で100圓舛腓辰箸靴増えていません


NHK朝ドラ・こころ

おはようございます

朝から青空が広がっている桑名です
すこし肌寒いですが
素晴らしい一日になりそうですね

ユナイテッド航空の利用客への対応が酷い、とかなり前から言われていましたが
これほどとは
一躍株価が大暴落のユナイテッド航空ここまではやりすぎですね
CEOの謝罪も報道されていましたが
どうも偽善者のようでイヤ〜な感じでした
UAの持ち株会社、ユナイテッドホールディングスのNY市場株価は
4月12日後場で4%下落
SNSなどの書き込みで非難が相次ぎUAを利用しない運動
世界中に拡散しているようです


さて2003年4月からNHK朝ドラで放送された
こころ
2003年放送の朝ドラ・こころ東京・浅草の鰻料理店・きよ川の若女将見習い
末永こころ(中越典子)が
血の繋がらない二人の連れ子を抱えて
実家のうなぎ料理屋で母親の若女将(伊藤蘭)について
女将見習いの修行を続ける女性・こころを中心に
家族と地域の絆をテーマにしたドラマです
浅草のうなぎ料理屋・きよ川、というと
色川さんを即連想してしまいます
鰻業界の語り部、今は亡き浅草・色川の大将を心の師と仰ぐ
日本養殖新聞のうなっくす茂ちゃんに聞きましたら
特にモデルは無い、ということでした
若いころ小池栄子さんも出ていて良いよ〜と某群馬の大先輩から
ご指摘がありましたので
小池栄子大好きな小生は早速NHKアーカイブスで見ました
いやあ
癖になりますね
全部観てしまいますね、きっと
大女将の岸恵子さんが良いです
岸恵子さん艶やかです
普段、お店は娘の若女将に任せて
自分は近所付き合いをしている
一見して大店の若旦那のように遊んでいる風ですが
実は少し離れたところから家族や従業員たちをしっかり見ている
若い頃の小池栄子さんもはちきれそうでです
入浴シーンもあったりしてね
女子力という言葉はまだこのころは無かったと思いますが
男と女の社会的な役割がしっかり感じるドラマです
岸大女将が孫の中越こころに言ったことばが素晴らしいです
うなぎってね、晴れの日、の食べ物だろ  
うれしい時や良いことがあった時
身体の調子が優れなくて気分を変えたい時
そんな時に食べたくなるだろ
だからとびっきり美味しいお料理で
ごちそうしてやりたくなるんだよ
1932年の生まれですから放送された2003年には
とても見えません
素晴らしい女優さんです

皆さまも是非どうぞ
NHKアーカイブスにご登録いただいて・・・
月額912円だったかな、1か月観放題で

HPはコチラから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ