2007年03月20日

今日のレッスン

バレエもう日付も変わっちゃいましたが、月曜日の仕事ってやっぱり嫌ですねぇ〜。
明日は、給料日なんだけど、給料日も色々と余計な仕事が多くて・・・
明後日が休みなのが少しだけ救いって感じの今週です。(笑)

というわけで、今日は残業をする気にもならず、ダンスのレッスンに行った。
8時からのレッスンだったので、時間調整にいつもの焼酎ギャラリーにちょっとばかり寄るという、
相変わらずの不謹慎ぶりではあるが、最近は何かとストレスも多いので勘弁してほしい。

そして今日のレッスン。
月曜日はいつものヒップホップではなく、クラシックバレエだ。

とはいえ、前がモッコリしたタイツ姿で踊ってるわけではないので心配ご無用。(笑)
まあ、そちらの方が女性陣に人気が出ちゃうかもしれませんけどね。
バレエシューズを履いてるだけで、それ以外はヒップホップの時と同じ格好でレッスン受けてます。

以前、バレエ経験のあるヒップホップのインストラクターから、
「バレエは全てのダンスの基礎だから受けてみれば・・・」と言われてから始めた。

確かに、パドブレなんてステップはバレエにも社交ダンスにも、ハウスにも基本ステップとしてある。
週1回のレッスンで、もうすぐ3年近くなる。
大体10数人位で受けているが、男性は僕を含め2名である。

バレエのクラスでは、普段あまりしないストレッチをレッスン前に行う。
かなり強めのストレッチをするので、それだけで少し汗をかく。
僕は、股関節がかなり硬いので、いつも少し皆と違う滑稽な格好でストレッチをしている。

ハッキリ言って、最初の半年位までは少しずつ進歩しているのが感じられたが、
それ以降は、全くといっていいほど進歩が感じられない。
というか、それなりにレッスンのレベルが上がると、やや太めで体重のある自分には非常に困難なのだ。

今日なんて、ターンとジャンプのコンビネーションまでやったりして、
結構大変というか、自分で鏡に写ってる姿がおかしくてたまらなかった。

生徒はヒップホップのクラスと違って、若い女性はあまりいない。
ただ、先生は20台後半ではあるが可愛いので・・・楽しいな。
近々、先生が教えてる別のスタジオ発表会があり、先生も出るらしいので見に行く予定である。

そこで皆さんに一言。
バレエって、子供の時に始めるにこしたことないけど、大人になって始めても楽しいですよ。
背筋もピンと伸ばして姿勢も良くなるし、僕もヒップホップとは違う新鮮さというか、リフレッシュ感があります。

上手くはならないだろうけど、これからもがんばろうっと。





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のぁ   2007年03月21日 12:13
こんにちゎ★
踊ることが大好きな私にとって
かなり興味津々!!
初めてバレエのレッスンを受けたとき
靴下でした。
すべったり、つま先立ちが出来ないのでかなり
痛かったです。。

お仕事もダンスも頑張ってくださぃね^^
2. Posted by ミータロー   2007年03月21日 12:45
>のぁさん

初コメント有難うございます。
自分も初めての時は靴下でした。
ノンジャンルのブログで、あまり興味のない話題も多いと思いますが、
これからも、暇な時にでも遊びに来て頂ければ幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔