2006年05月

2006年05月31日

今日はフテンマABの目の前にある美術館に行き、沖縄戦の話と生の沖縄県民の愚痴を聞いた。(フテンマABは見れず)
そしてその後、マリンスポーツを体験した。

とりあえず、沖縄県民とは仲良くなれそうにない。
Comments(0) | TrackBack(0) (23:15)

2006年05月30日

今日はガマ(洞窟オブ沖縄)に潜ったり、カデナABでC-5の離陸を見たりした。
軍ヲタ的にはとても実りのある日であった。
Comments(0) | TrackBack(0) (22:55)

現在、修学旅行とやらで沖縄に来ている。
詳細は明日(てか今日か)以降に。
Comments(0) | TrackBack(0) (00:40)

2006年05月27日

と、一昨日予告しておいたNewスーパーマリオブラザーズのレビューをば。
マリオにストーリーも糞もあるかということで、別にネタバレがどうこうといった問題はない、と思う。
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

とりあえず、良くも悪くもマリオであるな、と。
ワールド1のバランスはほど良く、初心者でも大丈夫というような印象すら受けるが、ワールド2以降はやたらといやらしい地形やら敵やらが出てきて、マリオ1・2あたりの印象である。それでも何度もやればクリアできる絶妙な難易度なのは素晴らしい。
以下主観感想追記。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) (22:00)

2006年05月25日

今日、学校で保健の授業があったのだが、教師が
「おまえら何人兄弟ですか?」といった意味のことをクラスに聞いていて、
ある人物が「12人wwwww」みたいなことを言っていた。
やはりこの学校は電波に侵されているなと思った。



Newマリオは当然買ったが、感想は後で。
Comments(0) | TrackBack(0) (20:44)

2006年05月24日

なんだか知らんが、やたらと頭が痛い。
と、言うわけで寝るにも寝れない。
以上携帯端末より。
Comments(0) | TrackBack(0) (23:24)

2006年05月16日

なんとなくデザインを変更。


で、約一週間更新しなかった理由は、ジョイメカファイト(FC 1993 任天堂)と、すごいへべれけ(SFC 1994 サンソフト)をやっていたから。

ジョイメカファイトは任天堂の誇る「スト2より後」に出た「ファミコン」の「対戦格闘ゲーム」である。
操作するキャラクターはFCで作ったゆえか、必要な間接と頭と胴体以外御は描写されておらず、アレな感じはするが操作感覚は非常に良い。
キャラクター数は総勢36体と、すくなくともSFCまでの格ゲーでは多分最多なんじゃなかろうかと思われる。その上、キャラの差は酷いほどにはっきりしていて、弱いキャラだと強いキャラに勝てるかどうか本気で怪しい。

すごいへべれけはまあ、あれだ。趣味だ。
凄まじいあらすじで有名かもしれない。
以下、そのあらすじ
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) (21:09)

2006年05月10日

本日01:30からあった任天堂のカンファレンスだが、まさに新世代機といったところか。
いきなり宮本茂(以下宮ホン)が正装で現れ、音楽の指揮をすることからはじまり、岩田社長とレジーと宮ホンとAOLの企画で当たった人でWiiのテニスゲーをやることで終わった。
詳しくは任天堂のサイトで見るとよい。

ウィモコンにスピーカーがついているという情報が正しかったり、ヌンチャクコンも3軸認識をしたり、ゼルダがGC,Wiiの両方での発売になったり、UBIのRedSteelがツボだったりしたが、個人的に一番サプライズだったのは、スターフォックスDSの発表だった。

カンファレンス中でも開発中のソフトの動画を流すときにちょびっと出ただけなのだが、幻のスターフォックス2っぽい感じで非常によろしい。Nintendo iNSIDEの記事によれば開発はSFC版のメンバーがメインらしいからもしかしたらウォーカー形態にもなるかもなどという幻想を抱いたりもしている。
アドベンチャー、アサルトと邪道まっしぐらだったシリーズだが、スクリーンショットや動画を見る限り、アーウィンオンリーの正統派続編らしく、狂喜乱舞。
まあ、設定は64の、つまり現在のシリーズのものなんだろうが、そんなことはどうでもいいからさっさと出してください。お願いします。宮ホン関わって無くてもいいから。

そんなこんなでハードメーカー各社のカンファレンスの結果判断。
SCE:自爆
任天:成功(※信者補正ありなので絶対そうかと聞かれれば保証できない)
MS:日本市場棄てた

Wiiは購入確定なので置いておき、PS3と箱○のどちらかを選べと言われたらまず間違い無く箱○を選ぶだろう。
PS3通常版=箱○×2くらいな値段な気がしてならないし、少なくとも北米では成功しているから洋ゲーは割と好きな性格にはあっていそうだから。



さっさとテレビウィモコン送られてこないものか。
Comments(0) | TrackBack(0) (22:28)

2006年05月09日

とまあ、SCEの発表でPナントカ3の廉価版が11/11に\59800(例によって税抜き価格。そんなに税込み表示が嫌いなのだろうか)で発売されることになったとさ。

コントローラーはPS2コンが無線になりジャイロを搭載したかわりに振動は削除だそうな。

それにしてもPS市場のメインである中高生がたやすく買える値段ではないな、と。そもそも、たかだか子供(中高生とか)のオモチャ如きに6万も出せる人の感覚を疑う。


そんなこんなで任天堂のカンファレンスまであと3時間、どんなサプライズが待っているのか、楽しみだ。
Comments(0) | TrackBack(0) (22:21)

2006年05月08日

書くことがないのでGW中に打ったドットをアップ。
stg_en_96_01
とまあ、砂漠チックなところにいる自走対空砲と敵機その1。

なんか打っているうちにドット絵スキルが上がっているのか下がっているのかわからなくなってきた。
背景があからさまに苦手なのでそのあたりを重点的にどうにかしようと思う。


E3の任天堂カンファレンスまで約1日。今年もどこかで中継しないものだろうか。
Comments(0) | TrackBack(0) (22:14)

今日のひとこと

Thanks for SHOOTING!

プロフィール

MiF21C

応援

R-TYPE TACTICS

Rが戦術SLGとして復活。
R-9Dの圧縮波動砲一斉射撃などは、もはや悶えるしかない。


世界樹の迷宮

アトラスの新作3DダンジョンRPG。
昔のYsの曲の人が音楽で、カドゥケウスのディレクターがディレクションするという個人的な神度MAXなゲーム。

世界樹の迷宮Wiki

世界樹関連一般
セカキューぶろぐ


知り合い
貧乏車部野郎の憂鬱

カウンタ
戯言
ろっこんれいざぁ
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site