March 29, 2011

【悪態つきます】苛々させる人

震災が起きて、
もうすぐ3週間が経ちます。
相変わらずの余震、原発、
電気の問題、水の問題・・・
被災地にいる訳でなくとも、疲労を感じます。
なかなかゆっくり休める日がなかったので、
疲れも溜まっていました。

今、気持ちにゆとりがありません。
そして、仕事場で苛々させる人が2名。

勿論1人はマスター(笑)
お客様と毎日のように震災の話題を口にします。
「被災地の方々は本当に気の毒ですよ〜」と
はじまるのですが、最終的な着地地点は・・・
「建てたばかりの家が流された、
買ったばかりの車が流された・・・保険は効くのかな?」
・・・結局、お金の話。
勿論、被災地の方にとっては、それはとても大事な問題です。
けど、マスターはそういう感覚では話していません。
駅前の一等地に持ちビル持てる資産家なんだから、
少しくらい寄付しなよ・・・って思うけど
「マスターはケチだから募金なんてしない」って
ハッキリ言います。
そんな訳で勿論節電もしません。
「マスターが節電しなくったって、何も変わらない」
と言っております。
自分がよければ、それでいいんです。


もう1人は杉山さん(66歳)という常連のおじさん。
この人・・・下ネタ大好きです
私もいい歳なんで、別に何言われても平気だけど、
杉山さんは2時間いたら、ずーーーーっと下ネタ。
色々な会話の中で、ちょっと下ネタがはいっちゃった・・・
ってのとは全然違います。
スポーツ新聞読んでも、そんな内容にしか興味を示さない。
私は、他のお客様もいるから「そんな話しばっかりして〜」と
かわそうとするんだけどダメ。
で、うちの古株のパートさんがそっち系の話題が
好きなんで、煽る煽る・・・。
初体験がいつか、今まで何人と関係を持ったか、
バイアグラがどうだとか・・・
もー、ずっと話してる。
今日なんて「大正時代の女性の仕事ってなんだか知ってる?」
と言い出して、どーせくだらない事言うなと思ったので
無視してグラス拭いてたら
「体を売ることだよ」とかぬかす。
本当、失礼だし下品だし大っ嫌い。
前にNYで大停電があり、
その後子供の出生率が上がったことを引き合いに出して
「日本も計画停電で、そうなるかもなぁ」
だって。
そうなるかどうか知らないけど、いい加減にして欲しい。
私があまりに嫌な顔をすると
「誰も傷つけない話しなんだから、いいじゃない」とか言う。
嫌がってるの分ってるなら、するな



私の前から消えてください。



無理?


分りました・・・明日からの連休で
心のゆとりを取り戻します

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by リョウ   March 30, 2011 16:21
たまってますなぁ...
たまりますよね。
わかるぅ。
でも、避けようがない。
そんな時ふと消えたくなるんです。
大丈夫です。
2度と同じような事は繰り返さないので。
でもその衝動に駆られます。
ちっくしょー!!
2. Posted by ぎゃーちゃん   March 30, 2011 20:51
入院中お年寄りが多くてそんな感じでしたよ〜。懐かしいなー。
ケチといえばパートで働いた病院もすごいよ。まぁうん千億の借金あったから仕方ないんだけど、取引先から貰った年始のタオルを回収して、職員食堂で1本100円で職員に売ってた。
あと入院患者の食費をもっと削れなんて言われて、もう栄養士さんとか辞めちゃってたな。
健康にはいい粗食だったけど。サバの水煮ばっかり。ずーっと。(笑)
3. Posted by miffy   March 31, 2011 19:40
>リョウちゃん
溜まってたわ〜
連休でずいぶん気分転換出来たけど。
明日から仕事だと思うと、
ウンザリするけどね(笑)
まぁ、生きていく限り
働かなきゃならないし、
受け流しの術を身に付けないとね。
くだらない人のせいで、
自分がおかしくなるのは
腹立たしいしね
4. Posted by miffy   March 31, 2011 19:44
>ぎゃーちゃん
パートの二人とは、
絶対可愛い老人になりたいねって
良く話しています。
本当にマスターみたいには
なりたくない
金持ちはケチが多いとか、
言われるけど、
マスターは典型的だよ(笑)
もうくだらない人の言うことで、
自分がおかしくなるのは嫌なんで
受け流します。


病院…酷いね(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
現在の閲覧者
ご訪問者
Profile
Recent Comments
Blog内検索

Google
楽天市場