2005年10月31日

ハワイ島最終日

875c9be8.JPG今日はハワイ島滞在5日目。両親たちは4泊で帰国するのでコナ空港までお見送りにいき、そのあと私たちはゴルフ。マウナラニのサウスです。
マウナラニといえばサウスのシグネチャーホール15番ホールが有名ですが、まあ日本人ゴルファーの多いこと。それも団体できているみたいでかなりスロープレー
かなりストレスたまりました。

でもあいかわらずサウスは景色がすばらしいです。
今日も夕日がとってもきれい。この日は新月に近く星空もとってもきれいでした。満天の星というやつです

Posted by miffy_1048 at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

マウナラニポイント

1e7beaa4.JPGマウナラニポイントは今回初めて宿泊しました。
ていうかコンドミニアム自体初体験。

洗剤とかどういうものを持っていったらよいのかわからなかったけど、洗濯用洗剤・食器洗い機用洗剤は用意されていました。
調味料や油など食品系は一切ないです。あっでも6人分くらいのコーヒー豆がおいてありました。ついてすぐコーヒー飲みたかったのでうれしかった。
電化製品はコーヒーメーカーからミキサーからなんでもそろっていました。炊飯器もリクエストしていたので用意されていたけど、コンセントがなくて事務所に連絡して持ってきてもらうアクシデントがありました。日ごろ少しだけやっていた英語の勉強のおかげでコンセントは英語じゃないと知っていたので「outlet」ということができました。
食器類も充実していましたね。
朝ごはんはトーストや目玉焼きを作ってテラスで食べました。

コンドミニアムもいいですね。特に大人数で行くときはなにかと便利です。

明日からはオアフ島だ〜。
Posted by miffy_1048 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

ハワイ島一周〜まずはワイピオ渓谷へ〜

cf49f3e3.JPG今日一日ドライブの日

まずはワイピオ渓谷に行きました。マウナラニのあるコハラ地区は溶岩台地で晴れの日が多い乾いたところですが、このあたりまで来るとかなり緑が多くなります。
今日もワイピオは雄大な景色が広がっていました。
Posted by miffy_1048 at 05:00Comments(0)TrackBack(0)

ハワイ島一周〜アカカ滝〜

fa07a103.JPGつぎにアカカ滝を目指しました。ここは今回はじめて行きます。駐車場に車を止めて20分くらい歩くとアカカ滝が待っています。
もうここは熱帯雨林という感じです。天然の熱帯植物園でいろいろな植物や木を見ることができます。両親はハワイ島のなかでここが一番気に入ったようです。
Posted by miffy_1048 at 04:00Comments(0)TrackBack(0)

ハワイ島一周〜ヒロ・ボルケーノ〜

cb080fcc.JPGアカカ滝の帰りにジェネラルストアの「ISHIGO’S」に立ち寄りました。目的はランチにべしべし本で紹介されていた卵サンドを買うためです。お店の前にベンチがあるのでそこでいただきました。パンがふかふかでへなちょこしゅん様のおっしゃるとおりおいしかったです。

それとここの手作りジャムも地元では有名のようで、「どれが一番人気?」と聞いたらリリコイジャムということでした。お土産に買って帰り今朝食のパンにつけて食べていますが、ほんとにおいしいです。

このままもときた道を引き返そうと思ったけど、せっかくなのでヒロによりました。ライマン博物館に寄りたかったんだけど日曜日は定休日でした。残念。

このあとは通り道なのでボルケーノ・ビジターセンターにより時間がないので両親には雰囲気だけ味わってもらい、コンドまでほぼ寄り道せずに帰りました。

時間がないのは、今日はマウナラニベイホテルの「カヌーハウス」でディナーの予定があるからです。

それにしてもハワイ島は広い。
Posted by miffy_1048 at 03:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月29日

今日はゴルフ

今日はマウナラニでゴルフです。
両親はゴルフしないのでネイチャー&トレイルの半日ツアーに参加してもらいました。その間に私たちはゴルフ。ツアーのピックアップまで見送りに行きましたが参加者全員アメリカ人。大丈夫だろうか、両親。と思いつつ・・・

朝ごはんはクラブハウスで食べました。パンとコーヒーのサービスがあるのです。バナナブレッドがおいしかったです。今日はノースコースです。風はウィンディでした。ま、結果はともかく楽しんできました。

お昼過ぎに両親たちがツアーから戻ってきましたが、英語がしゃべれなくともそれなりに楽しかったみたいです。よかった

午後はちょっとのんびりしてワイコロアの「ROY’S」でディナーを食べました。あいかわらずおしいしですが、にぎやかで冷房効きすぎも変わってませんでした。
両親にはちょっとつらかったかも。

しかしなんでいつもあんなに冷房がんがん何でしょうね?キャミソール1枚のひととかいましたが、マダムは寒くて寒くて。Gジャン着てても寒かった
Posted by miffy_1048 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月28日

コナコーヒー

5caa20bd.JPGハワイ島2日目。

今日はコーヒー農園見学へ。コーヒー農園はファラライ山中腹にあります。コナ地区は晴天率が高いのですが、このあたりは山の中腹に雲がぶつかって午後になると雨になることが多いそうです。(ちなみにファラライとははずかしがりやということです。)納得。
そこで早めに出発して9:30くらいに到着。マウナラニからは1時間くらいかかりました。どこのコーヒー農園にしようかと思ったけど「ドトールマウカメドウ」に行きました。ここはコーヒー農園というよりは果樹園という感じ。お花がとってもきれいに咲いています。なっている果物は勝手に食べてよいということです。

上から坂道になっていてきれいなお花やいろいろな木々をみながらガゼボのあるプールに到着します。ハワイ島の海とのコントラストがとっても美しいです。

ここで申し込んでおいたコーヒー焙煎の体験をしました。(35$/人)焙煎というと大きな機械でやるものと思っていたのですが、コーヒーメーカーほどの小さな機械をゆするだけのちゃちなものでした。ちょっとがっかり。

ドトールのコーヒー農園はきれいなお庭を愛でるのには良いところという感じです。
ちなみに農園見学は無料です。

ドトールのプール

プールこれがプールです。

プホヌア・オ・ハナウナウへ

d12a7139.JPGコーヒー農園を後にして、ハワイ島を南下しプウホヌア・オ・ホナウナウという国立歴史公園へ。ここはハワイ王朝の頃の儀式や信仰の様子がうかがえるところ。

なぜか大型バスで次々とアメリカ人の旅行者、しかもみなさんそろって恰幅の良いおじ様・おば様がのりつけていました。
Posted by miffy_1048 at 03:52Comments(0)TrackBack(0)

ホヌさん

公園内を散策していたら、砂浜にホヌさん(海がめ)が上陸しているところでした。
写真をアップしたいんだがサイズ超過でエラーになる?!

このあたりのちょっと沖に朝早くにでるといるかさんたちの集団に会えるそうです。今度来た時根性があったらいってみたいです。
ハワイといえども水つめたそうだし、沖まで泳ぐの大変そうだし・・・