大変ご無沙汰しております。
みんな美容してる?冬は乾燥するから、頭皮も乾燥させちゃダメよ!

シャンプーした後かゆい~って友達が居るんだけど、不潔にしてるからじゃないの。ドライヤーから髪の潤いだけ守ろうとしてオイルトリートメントはしてるくせに、頭皮にはトニックの類を全然使ってないのね。

タオルドライしたら、オイルの前に頭皮の血行を良くして潤いを与えるトニックをおすすめ!
オジサマだけのものじゃないのよ、女性だって髪の勢いを良くしておかないと、部分かつらのお世話になる日が早く来ちゃうかもしれないでしょ?


ずーっとノンシリコンシャンプー問題で悩んでいた私でしたが、

・キットソンのすげえ高い(と言ってもシャンプー、コンディショナーともに1500円くらい)
・メリット

の二つで悩んだ結果、メリットにしました。
メリットってノンシリなのよね。しかも安いのにレヴールみたくギシギシにならないし。
レヴールは本当に冗談じゃないギシギシ具合になって美容師に呆れられたので、封印しております。
あれが合う方はそれはそれでいいと思います。

メリットって昔は目に染みるし、くっさいし、安っぽくてしょっぺえ!と思うシャンプーの代名詞だった気がするんだけど、使ってみたらめっちゃサラッサラで指通りもいいし、どういう事!?って感じよ!
お試しサイズのリンスインの小さいボトルですらコレですもの、買うでしょ。

あとね、キットソンは本当に良かったの。値段なりなのかも知れないけど、一回サンプルを使ってみたら、シャンプーの途中からウルツヤサラ~!!って感じで、美容師もビックリ!な感じでした。

たださあー、考えてよ。国内品じゃないじゃない?
アメリカが「もうシャンプー事業やめるから、日本もやめてね!」って言い始めたら製造中止になっちゃう危険性があるわけでしょ。
ここぞの為にサンプルを買いだめして、キットソンは特別ケア用にしようと思います。


髪の乾燥を防ぐには、最近は柳屋http://www.anzu-oil.com/ のあんず油を本当に一滴二滴毛先の方へ馴染ませてます。椿油は香りがすごくいいんだけど、おすもうさんチックじゃない?(笑)
あんず油は香りも軽くて甘くて、でも香水の邪魔にならなくていいわよー。オススメ!




最近の季節には合わないかなと思いながら、最近お気に入りの香水は、「ナイルの庭(エルメス)」です。
「DUNE(ディオール)」をもう一回使いたいなと思いながら、何となくロータスの浮かぶエジプト王宮の真昼の庭の木陰を想像するような香りにうっとりしてます。