2007年04月21日

麺屋もと

塩味噌今まで美味しい味噌ラーメン醤油ラーメンには出会ってきたけれど、なかなか美味しい塩ラーメンには巡り会うことがなかったmiffy
ついに感動しちゃう美味しい塩ラーメンに出逢いました
・・・といってもずっと前から知っていたこちらのお店
いつも大好きな味噌ラーメン(画像上段右・中段3枚)を注文し、満足して過ごしていたのです
(こちらもとっても美味しいので、それはそれで良かったんですけどね(笑))
それが、ちょいと一口おねえちゃま注文の塩ラーメン(画像上段左)のスープを口に含んだ途端、衝撃が走るほど美味しかったのです
もう、どうしてもっと前に食べてなかったんだろうと後悔してしまうほどで、塩ラーメンに対するただしょっぱいという思い込みが一掃されてしまいました

スープチャーシュー麺







麺屋もと企業秘密が多い中、美味しさの秘密のほんの一部が紹介されていました
化学調味料や添加物はいっさいなく、いわしやとび魚の焼きぼしやかつお、さばからとった魚系の出汁に利尻昆布、貝柱、むきえび、比内地鶏の鳥系出汁を合わせているとのこと
さらにチャーシューはもも豚バラ肉を使用しているとのこと
正直に一生懸命ラーメンを造り上げようとしている姿勢からして、味噌も醤油も塩も美味しいに決まっていたのでございます
だからこそ、なかなか美味しい塩ラーメンに出会えてない皆様で、塩ラーメンがぜひ食べたいという方にお勧めしたいのでございます

麺屋もと
秋田県能代市高塙213−3
AM 11:00 〜 PM 3:00 月曜定休
醤油 550円/600円/650円
塩  550円/600円/650円
味噌 600円/650円/700円
チャーシュー皿盛り 200円 / 味付け卵 80円 / おにぎり 120円

今回はここまで!!! 
明るい店内に明るいお店の方の声が響きます
気持ちよく美味しくラーメンをぜひ食べに行って下さいね
See you!!!
(すべて画像はクリックすると拡大します
“ぽちっ”と↓人気ブログランキングにクリックしてくれると嬉しいな
人気blogランキングへ
ランキング用バー

この記事へのコメント

1. Posted by 名古屋のヂーヂ   2007年04月21日 07:20
miffyさん、おはようございます。
名古屋のヂーヂは、ラーメンとくれば、細メンの醤油味と決めてました。
でも最近はステーキも塩で食べるようになりましたので、ラーメンも塩味で食べたくなりました。
2. Posted by miffy   2007年04月21日 07:27
名古屋のヂーヂさん、早速のコメント投稿ありがとうございますm(_ _)m
ステーキの塩、いいですよね
おいらもめったにない和牛を食べる機会に恵まれた時は塩です
そして、ここの塩ラーメン
本当に、うなる美味しさだと思いますので、能代にお帰りの際にはぜひとも能代高校近くのこちらへぜひお立ち寄り下さいね
3. Posted by take   2007年04月21日 08:39
「灯台元暗し」ってやつですね。
ウチの近所の行列のできる店は、売りは醤油ですが、ラーメン王石神さんが絶賛した塩が人気です。
塩の透明なスープはそそりますね。
4. Posted by miffy   2007年04月21日 08:58
takeさん、おはようございます
塩ラーメンのイメージとして、夏の海の家で食べる浜辺の香りって感じだったんですが、ここは深いですよ、本当に
いい仕事、してるって感じです
5. Posted by めこ☆   2007年04月21日 09:49
こちらも次に行きたいな〜と思ってました!
塩ラーメン美味しそう〜!食べるとしたら塩にしますレモンに弱いんです☆
6. Posted by あじっこ   2007年04月21日 10:23
塩はなかなか出会わないですよね。ワタクシもそうだった
のですが、仕事でついにみつけました♪岩手にはめずらしく、塩メインでやっているラーメン店でして!
自宅からちょっと離れた所にあるのですが、食べに行く価値ありで皆に教えてます。σ(=w=;
7. Posted by ミスト   2007年04月21日 10:33
わ〜塩ラーメンが美味しいと他のラーメンも美味しそうです…。

しかも安くていいな〜。
8. Posted by negoo   2007年04月21日 10:35
美味しい塩ラーメンにnegooも出会いたい
また、行きたいラーメン屋が増えちゃいましたよ。
9. Posted by OHAMARO   2007年04月21日 11:14
これなんですね!!

以前紹介するって言っていたやつは!
本当に美味しそうです。

まったくの透き通った塩ではなく、色々なダシを合わせたやつなのですね。

行ってみたいが能代は遠過ぎか・・・(泣)
10. Posted by Tぢゅん   2007年04月21日 11:23
おはー!
休日出勤仕事場からです。
能代のラーメンにはレモンがつき物?それとも十八番の系列?私もここ3年くらいから塩ラーメンを食べるようになりました。それまではずっと味噌でしたが。個人的には桜木屋の塩が好き!でもここのラーメンも、んまそ〜!!
県南のラーメンめぐりには来ないの〜?
情報集めておくね。
11. Posted by だっち   2007年04月21日 11:45
おいしそうそして安いね
だっちもGWに秋田帰ったら、新国道の「さいじょう」に直行しよ
あー、お腹空いてきた
12. Posted by 隣野toto郎   2007年04月21日 12:23
うわっ!来たっ!
僕も暫らく塩ラーメンを食べてないな〜〜。
美味い塩ラーメンって「塩味」が突出してないんですよ。
「出汁の旨みで勝負!」ってのに当たると、ほんと「参りましたっ!」となっちゃいます。
13. Posted by suga2517   2007年04月21日 13:40
5 こんにちは 初めまして
私は、九州出身の鹿角人です。
アルパスさんから、訪問しました。
miffyさんのブログは人気があるので、ちょくちょく見てはいたのですが。。。
すごい情報量と書き方が一定してるのですごく読みやすいですね。
最近ブログを始めたので、見習うところが多いです。。
能代は遠いけど、、行ってみたくなりました。「塩」は深いです。。。
14. Posted by ヤマダ   2007年04月21日 20:23
今日はまた一段と魅力的☆
ここは好みの味のような気がする♪細麺だし(笑)
能代って美味しいものホント多いっすね♪
15. Posted by miffy   2007年04月21日 20:38
めこ☆さん、ぜひ行ってみて下さい
後悔させませんよ(笑)
16. Posted by miffy   2007年04月21日 20:39
あじっこさん、そちらのラーメン店もぜひぜひ教えていただけると嬉しいのですが
いかがでしょう
17. Posted by miffy   2007年04月21日 20:39
ミストさん、どれも美味しいですよ
こういう頑張っているお店があると、こちらもすっごくうれしいですよね
18. Posted by miffy   2007年04月21日 20:40
negooさん、能代だと若干近いかと思うので、ここはぜひ行ってみて下さいませ
オススメでございます
19. Posted by miffy   2007年04月21日 20:41
OHAMAROさん、ここでございます
遠いので・・・でもここでいつか食べてもらいたいモノです
20. Posted by miffy   2007年04月21日 20:43
Tぢゅんさん、十八番からちと教わったとか言う噂もありますが、ここは化学調味料等いっさい使用していないこだわりのお店です
美味しいので、ぜひ
21. Posted by miffy   2007年04月21日 20:44
だっちさん、「さいじょう」も行ってみたいお店です
GW楽しみですね
22. Posted by miffy   2007年04月21日 20:45
隣野toto郎さん、久しぶりに参りました、本当に
美味しいって感激できて幸せでした
23. Posted by miffy   2007年04月21日 20:47
suga2517さん、遊びに来て下さってありがとうございますm(_ _)m
九州からだと本当に遠い秋田にようこそいらっしゃいました
おいらもブログを始めて先日1周年を迎えたばかりで、分からないことばかりですが、少しでも皆さんに喜んでいただけるよう、そして自分も楽しめるようなブログが更新できたらと思っています
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
24. Posted by miffy   2007年04月21日 20:48
ヤマダさん、能代が気になってきたようですね(笑)
能代の飲食店は美味しいところが多いので、ぜひぜひ今度遊びに行ってやって下さいませ
なんせ、my favorite townですから(笑)
25. Posted by 岸利徹   2007年04月21日 20:50
こんばんは!
FFからスウィーツ、和洋中ほんと幅広いですね〜♪
スープの材料にお金がかかっている割りには、価格設定が安めです。細麺と塩が好きなので今度寄ってみたいです。
26. Posted by いしだま   2007年04月21日 20:59
ラーメンの中で何が一番好き?って聞かれたら・・・・
とんこつと塩でしようか。
最近、美味しい塩ラーメンたべてないです。
いつか必ず
27. Posted by miffy   2007年04月21日 21:23
岸利徹さん、ここオススメですよ
ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませ、美味しいですよ
28. Posted by miffy   2007年04月21日 21:25
いしだまさん、とんこつの塩っていうのは美味しいのがありますが、シンプルな塩ってなかなか巡り会えなかっただけに、本当に嬉しいです
能代もイイ町ですよ
29. Posted by ミントパパ   2007年04月22日 00:24
塩ラーメンは難しいです。
なかなかお気に入りの塩らーめんには出会えません。
その分、出会った時の感動は最高です。
ラーメンの最高峰と言えると思います。
僕がラーメン好きになったきっかけも塩ラーメンでした。
まだ少食だった若い時に初めて2杯連続で食べたのが塩ラーメンでした。
その店はもうありません。
近年は塩ラーメンはもう諦めて醤油一辺倒になりました。
でも本当に美味しい塩ラーメンを食べて感動したいと思う気持ちは健在です。
30. Posted by hirorin   2007年04月22日 01:54
私も最近塩味のラーメンにハマってます!
先週は2回食べた・・
野菜たっぷりのタンメン風塩ラーメンに、最後はお酢とラー油を入れて食べるのがまた美味しいんです〜
31. Posted by そらまめ   2007年04月22日 06:01
ここのラーメンほど、好きという人とそうでもない人の意見が分かれる所も珍しいですね。
一回目に家族で行った時にはなんか味がしなかったのです。そのときは、家族みんなが、薄味すぎておいしくないって言ってたけどたまたまそういうこともあるかなと、一人でもう一度行って食べてみました。でも、だしなのか、そういう味付けなのか・・・・・。
やっぱり私には薄味すぎて旨みがわかりませんでした。秋田県人特有の濃い味に慣れてしまってて私の舌が馬鹿になってるのかもしれませが・・・。
ところで、塩ラーメンに意外なお店がおいしかったりします。
秋田市に入ってすぐに高清水ドライブインって(能代からだと左手サンクスと竹とんぼを過ぎてすぐ)あるのですが(名前まちがってないかな?)
そこの塩ラーメンは、スープが透き通っててとてもおいしかったです。
32. Posted by 田舎のおやじ   2007年04月22日 06:48
おやじも味噌ラーメン派です。
やっぱりお腹が空いた時は 野菜てんこ盛りの味噌ラーメンです。

最近娘も(小6)ラーメン完食できるようになりました(スープまで)娘の完食するラーメンは 大人が食べてもおいしいです。
子供は正直ですから。。。^o^
33. Posted by miffy   2007年04月22日 08:42
ミントパパさん、おはようございます♪
若い頃に2杯食べたというその塩ラーメン、なくなってしまったのがまたまた残念です(;_;)
またその頃と同じ美味しい塩ラーメンにめぐり会えるといいですね♪
34. Posted by miffy   2007年04月22日 08:47
hirorinさん、おはようございます♪
野菜たっぷりの塩タンメンに最後に酢&ラー油はいい感じですね\(^o^)/

ちなみにこちらの塩ラーメンはそのまま楽しみたい感じのラーメンでした♪
35. Posted by miffy   2007年04月22日 08:52
そらまめさん、遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m
ラーメンは本当に好みが分かれますよね。
こちらは残念ながらお口にあわなかったようで(;_;)でも新たに教えていただいたラーメンをぜひ食べに行きたいと思います♪
貴重な情報、ありがとうございましたm(__)m
36. Posted by miffy   2007年04月22日 08:54
田舎のおやじさん、おはようございます♪
娘さん、ラーメン完食できるようになったとは、もう大人の仲間入りですね(*^^*)
やっぱり小皿ではなく一人前食べてくれると嬉しくなっちゃいますよね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔