2011年12月05日

師走になりました

ホークスが日本一になりまして
男泣きする秋山監督の涙も見ました

家族全員で
一生懸命 応援したことも思い出です

プロだけども
スポーツは「感動」があります

特に野球好きの私としては
今回の日本シリーズは
一球ごとに息をのむ展開の試合がいっぱいで
胸いっぱい楽しめました

シリーズが終わっての
次の感動ですが
先日29日
息子夫婦に
二人目が生まれました

昨日
無事退院して
お里に帰りました

今度は
女の子です
「姫」はお乳を飲む以外
ずーっと眠っています

2歳9か月のお兄ちゃんは
あまり状況が分りませんが
ちょっと緊張気味に
一緒に写真におさまっていました


そして
季節は師走

今年最後の一枚のカレンダーです

今年は
義母が2月に骨折して入院し
退院してからも
毎日が孫の世話と義母の世話と
てんてこ舞いの毎日が続きました

息つく暇がないというか
気が休まらないというか

かなり参りました

それでも
何とかなるものです
最近
少し
体と精神の
調子も回復してきました

11月3日には
夫の還暦祝いを子供たちがしてくれました
赤帽子とちゃんちゃんこを着た夫は
まさに「60」の顔でした

夫だけではなく
私も同じように年をとってるわけですが
心は「若い頃」とあまり変わらない気がします

今年最後の仕事は
「姫」のお宮参りです

孫を相手にしても
やはり
心は「若い頃」だから不思議です

あんなこんなで
引っ越しが一月に延びましたが
それでも
なかなか整理もつかず
頭の痛い年末です

今年
あと何回書き込めるかわかりませんが

ブログを始めたころからの
「連れ」のくずパンちゃんも
9月から更新してないし

私も
ブログをそろそろ
やめようかなあ〜と
思ってるところです

sumieちゃんや
めざせ40さんは
毎日更新で頑張ってるけれども
私は
今年限りにしようかなっと。。。

始まりがあれば終わりがある訳ですから。。。

ま、今日のところはこれで。。。

miffym at 17:06コメント(1)トラックバック(0) 

2011年10月27日

豊かな秋日和

風もなく
暑くもなく寒くもなく
心地よき秋の午後

今日は
先ほど嫁から電話があって
孫のお迎えがキャンセルになり

急にゆっくり感がやってきて
そんな秋の日差しを楽しむ余裕

先週
7歳上の叔母と
球磨川下りをしてきました

宿も高台の上にあって
貸切かけ流し温泉

「ゆこゆこ」という旅情報誌で
予約していったのですが
今までの一般予約に比べて
かなり割安ですが
中に企業が入ってるせいか
割とまあまあの部屋でお料理もまあまあ

デラックスじゃなくても
女二人にはそれで結構
一泊二食でも
一人1万円でおつりが来ました

1万円以下は初めてですが
それを感じさせないところが
旅館業でしょう

平日ということもあるんでしょうが
安さでいくなら
「ゆこゆこ」予約
お勧めです

次回も
私は「ゆこゆこ」情報誌で行きます

さて
日本3代急流の球磨川ですが

死にそうに怖がった叔母に比べて
私はかなりエンジョイでした

怖さよりも楽しさが勝ち!

今の時期は水が少なくて
スリルがいまいちだそうですが
私は十分
叔母は「もう怖くて二度としない」

残念ながら
川べりの山々はまだ紅葉してなかったのですが
心地よい秋を満喫しました

一年の中で
秋は素敵です、好きです

気持ちがゆったりできます
ゆったり出来る筈です、が。。。

今年は
どう言うわけか
「気」が落ち着きません

これは
ストレスを上手に発散させてないからでしょう

先日の旅行は別にして
日頃が
気持ちが「落ち着かない」のです

理由は分かっているんですが・・・

いろいろありますよね・・・
それが人生

義母の介護は
思ったより難しいし
不安です

今はまだ
自分で歩いて
自分で食べているから大丈夫なんですけども

段々
私の責任の部分が大きくなっていくんだろうなと
思います

ま、私には夫がついているから大丈夫と
いうことにしておこう!

そうそう!
今日は優しい秋の日差しの中に
身を置いて
ゆっくり深呼吸しよう

miffym at 15:18コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月07日

優勝してもなお強し

ホークス
一週間前にリーグ優勝しました

念願のV2です

しかも
俄然強くて
まだまだ勝ち続けています

ちょっと
CSにとっておきたいぐらいです

私個人は
和己がいた頃に比べて
かなり
冷静というか冷めているというか。。。

でも
ドームやTVで試合を観ているときは
ヒット一本、好守備一つにわくわくします
新聞もスポーツ欄から読みますし
ニュースもスポーツは楽しみです

ホークスから離れることはありません

それでも
以前に比べて
どことなく
胸燃え滾る勝利を喜ぶまでないんです

負けたのが
悔しくてたまらなくてカッカしていたのが
ウソのようです

こんな日が来るとは
10年前は思いもしませんでした

人って変わるんですね

私が薄情もの?

こんな私でも
今回の優勝は
ホークスのビールかけを
いっぱい録画して楽しみました

杉、和田、ホールトン、摂津
CS、頼んだよ〜〜!

打線は
ばっちりなんだからね〜〜!

そして
そして

「悲願の日本一」を
決めるんーーダ!!!

miffym at 12:19コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月25日

またまた久しぶりすぎ

あまりにも久しぶりすぎて
ライブドアから認証の拒否がありました

で、再度認証して
こうして書いてます

ここんとこ
少し
くたびれていた私です

愚痴を聞いてくれる夫がいるから
なんとかやれてます

今日は
息子夫婦はそれぞれ有休をとって
チビを連れて
ドームに行ってます

孫の「プロ野球観戦」デビューです

実は
この度
我が家と息子家族が
お隣同士で家を新築することになりまして

そのまたお隣に
義母が住み

今の我が家には
私の母が
引っ越してきて住むことになりました

同じ区内で
毎日でも行き来が可能になります

母がとても喜んでくれたのが
幸いですが
こちらは新築する苦労がドッと来ています

ま、めでたいことなので
頑張っていこうと思ってるところです

9月4日には
地鎮祭で今年中には出来上がりそうです

そんなこんなで
滅茶苦茶
「気苦労」している状態です

へとへとですが
仕方ありません。。。

この際
片付けようとしたら
もう!捨てるべきものが多いこと多いこと!
でも、捨てがたい。。。



miffym at 16:53コメント(2)トラックバック(0) 

2011年06月21日

かなりー久しぶり!

何か月ぶりでしょ
ブログからずいぶん離れていました

気にはなっていたんですが・・
くずパンちゃん、お元気かな?と・・

長い雨の中で
今日は
ちょっとだけ晴れ間がみえます

そして
初夏らしく
汗ばむようでもあります

季節の移り変りははやいものです

この前まで
「さーむい」日ばかりだったのに・・・

義母が骨折して入院して
みんなで
2ヶ月、ほとんど毎日通いまして
退院してからは
兄夫婦と交代で
1日おきに義母の家に通っています

これは
「介護」ですね

洗濯や食事や
なかなか思うように出来なくなった義母が
哀れでもあります

年をとるということは
出来ることが少なくなってゆく
そういうことです

そういうわけで
2歳の「ちび」から
84歳の「ご老人」までを
毎日
相手しているところです

その中で
仲良しの叔母のヒロちゃんと
温泉旅行をしたりしている私です

先週の脇田温泉では
蛍の群舞を見てきました

幽玄で
はかなくて綺麗で
感動しながらも
心が落ち着きました

さてさて
毎日の忙しさの中で
蛍の感動を思い出し
心を喜ばせるの術を使いながら
ぼちぼちといきますか!
というところです・・・

そう
ぼちぼちと・・・です

介護も育児も頑張りすぎないこと
そう、自分に言い聞かせています

自分が壊れてしまったら駄目ですからね






miffym at 15:01コメント(5)トラックバック(0) 

2011年02月07日

少し春めいてきました

やはり
立春を過ぎると違いますね

日差しが
やや
柔らかく暖かい気がします

それにしても
ずいぶんと
ひーーーさびさのブログです

年越して
「あけましておめでとう」と
1月中に書かなかったのは
ブログを始めてから
初じゃないかしら?

ん~~~・・・
いつもいつも
そんなに忙しい訳でもないのに
なかなか
UPする気にならなかったのです

確かに
孫が日常に入ってきていて
午後のノンビリ時間が
孫の食事の用意になったりして

時間があっても
気が落ち着かない状態ではありますが・・

計れる時間の中で

韓ドラ観るの優先
新聞読むの優先
とやってるうちに
もう
すぐに3時半になっちゃうわけですよ

保育園にお迎えです

今日は
ママ有給でお休みだから
お迎え免除

久々に
パソコンの前で文字を書いてます

あ~~~!
ずっとしてないからなのか
目が不都合

2か月しなかったら
パソコンめんどいぞ!

目がチカチカだし
打ち間違うし

何書こうかよりも
体がかなり老化?

そうなんです!

何をやっても
いまいち、テキパキとできない

そして
何をやっても
すぐに体が疲れちゃう

はあ~~~

いかんいかん!!
もっと
気合を入れて生きなくちゃ!!!!

1・2・1・2
掛け声かけて生きてゆくのだ~~!

ふゎいとうーー、私





miffym at 15:28コメント(2)トラックバック(0) 

2010年12月07日

ちょっと。。寒くなりました


お布団から出るとき
もう少し・・・と思います

前日、深酒していなければ
夫が先に起きていて
部屋が暖かいのですが

ここんとこ
夫も
忘年会が続いていて
早起きがなく
部屋がひんやり・・・・

もう12月
速いですね・・
一年なんて

この一年
何したかしら?

思い出せる出来事は
わずかです

まるで
私の人生そのもの
思い出すほどの事もなく
ただただ平坦

今日
ランチで忘年会をした友が
言いました
「昔の嫌なこと、全部忘れたなあ」って・・

もう、悟りの境地です

彼女の娘が
3か月前に離婚して帰ってきたんだけど

私が「つらかったね」と言ったら
「ん~~・・そうでもない」

「また、いい人がいたら結婚したらいいから」って・・

そうだね
過ぎたこと悔やんでも仕方ない

悔やんで
体壊したらバカバカしいものね

彼女は
お姑さんたちで
いっぱい苦労をしてきた人です

トイレで泣いてたほどです

いっぱい苦労をしたら
達観しちゃうのかもしれません

お互い随分年取ったよね~
体が、記憶が・・と
おんなじ症状の「ばあば」隊

来年も健康で楽しい日々が送れますようにと
食後の
曳きたてコーヒーを飲みながら話したことでした






miffym at 16:14コメント(2)トラックバック(0) 

2010年11月24日

年取れば・・・

ま、この年とればは・・
新年の事ですけども

私の場合
昨日57になりました
これといって
感激はない・・ですね

でも
夫の母や
実家の母

そして
友達や
子供たちから
プレゼントや言葉を
たくさんもらって

そっちが感激

娘と義母と親友は
お手紙付のプレゼントですから
その文面に
「およよ・・」です

まるで子供ですが
こんな風に幾つになっても
人間たいして変わらないものですね

毎年ですが
夫が一番乗りの「おめでとう」の言葉をくれます
朝起きたら隣ですからね

そして
バースディケーキを目の前にしての
夫の「ハッピバースディ」の歌も
もう30回目です

昨日は主婦お休みで
大興善寺へ紅葉狩りに出かけ
秋満喫してきました

山も野も
我が家の小さな庭でさえも
紅葉して
綺麗です

大きく深呼吸して
これからの人生を思いめぐらすのに
ちょうどいい季節です

miffym at 16:30コメント(2)トラックバック(0) 

2010年10月28日

今はもう秋、しかも深し

ホークスが
信じられないような打撃不振になって
日本シリーズを逃しました
全くもってあり得ない話です

誰もが楽勝と思っていたからです
西武より良いなと・・・
トーンでもありませんでした!
悔しくて悔しくてたまりませんでした
娘は自分が観に行った試合は
全部負けで
私よりショックが大きかったようです

さて
ここんとこ寒いくらいです

半袖から
いきなりセーターみたいな感覚の
秋深しです

もっと
秋日和があってもよかったものを・・・

そんな寒い雨の中
先週
仲良しの大分の叔母と二人で
阿蘇のほうへ一泊の旅行に行ってきました

満天の星が見えるはずだった空に裏切られながらも
ワイワイガヤガヤ言いながら
楽しい旅行でした

バラ園に2か所行ったんですが
春バラよりも
ちょっと控えめで
それでもたくさんのバラを鑑賞しまして
いい気分で帰ってきました

お互い
たくさんの話をしながら
日頃のストレスを慰めあいながら

「やっぱり女同士はいいねえ〜」と
温泉に浸って満足しました

男と女はどっちが得か?
叔母は女
私は男

これだけは意見が分かれました

きっと
叔母は自分がバリバリ仕事をしているからで
私はこんな風に家にこもっているからだと思います

人間
隣の芝生は青く見えるものですから

のどかな阿蘇の肥後牛を見ながら
叔母が一言
「今夜の牛肉は食べれそうにないな」

「え〜?それは別でしょ」

全く性格の異なる私たち
今度の旅行で二人だけで8回目
他の人が一緒で10回目です

さて
次はどこ行こうか?
何食べようか?と
話して分かれました

意見が一致しているのは
お互い年取ってからよりも今だよねと・・

一年に一回では間に合わない

そんな話が出るようになりました

miffym at 16:03コメント(2)トラックバック(0) 

2010年09月30日

ホークス逆転優勝!

なんと
6試合で
西武を超えて
優勝してしまいましたあ!

あきらめていた栄光が
「ほい!」と来た感じです

だって
直接対決まで3.5ゲーム差だったんですから

あり得ない話です

あ====!
だけど
うれしかったよね〜〜SAYURIちゃん!

もう
杉内の涙がいとおしかったですう〜

可愛い笑顔の西武の中村くん
ちょい妻夫木君似の中島くん

ごめんねええ〜

ダルに勝った時は
「くずパンちゃん、すみません」と
心に思いましたよ

もう
1試合プラスだし
クライマックスは怖くないけど
日本シリーズは
阪神としたいなあ〜

なぜか!
息子が阪神ファンだから

城島もいるしね

中日の落合さんはちょっと・・・

やっぱり
阪神が盛り上がると思うな

はあ〜〜
7年ぶりのリーグ優勝かあ

ん〜
あのころは
斉藤がいたんだよね
20勝投手の

負ける気がしなかったもんね
彼が投げたら

ずいぶん昔なんだな
つい最近の気がしたけど

さて10月だな
ここんとこ
涼しくていい感じ

秋を見つけに出かけなくちゃね




miffym at 15:24コメント(5)トラックバック(0) 
最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました