March 15, 2008

ありがとうございました

突然ですが、今日でこのブログを閉じることにしました。

理由は・・・けいちゃんの成長に伴い、顔写真を載せることに抵抗があり、mixiに移行するため・・・です。

今まで見てくださった方々、本当にありがとうございました。

ブログは更新はしませんが、せっかくの育児日記でもあるので、こちらは残しておくことに決めました。

また、知り合いの方で、mixiで日記が見たいっていう方は面倒ですが、私までメールアドレスを連絡くださいませ。

今まで、本当にありがとうございました!



mifumita at 12:18コメント(1)トラックバック(0) 

March 05, 2008

ゴールデンコース

私達親子(いや,私にとってだけかな?!)のゴールデンコース

公園→オーガニックカフェでランチ→お子様お昼寝→その間に母はお茶

これが私達にとってのゴールデンコース。今日はそんなコースをフルで満喫した1日だった。午前中は日差しがあれば,寒さはそんなに感じなかったので,ゴールデンコースを決行。今回はyumiちゃん親子も一緒で,いつもの3組で。

10時前には公園に着き,早速お子様はお遊び〜。砂場で遊んだり,アスレティックみたいなところで,遊んだり。お子様も意思疎通が言葉で出来るようになり,けいちゃんは「まなちゃん(たまちゃん)おいで〜。こうくん,おいで〜」って言いながら,手招きをしたり。どちらかが泣いてたら,「えんえん」って言ったり。

お子様同士,しっかりと遊べるようになってきたので,母もやや楽にはなってきた。早い目のご飯で11時過ぎにはカフェに移動し,みんなで仲良くお昼ごはん。今日もけいちゃんが食べれる副菜の1番多いお弁当を選んで,玄米ご飯をた〜ぷりと詰めたつもりが,あれよあれよという間にけいちゃんに食べられちゃいました〜。母が食べたのは,けいちゃんが食べれないグリーンピースとメインのタンドリーチキン2切れと玄米ご飯を少しのみ・・・。とほほ。でも,自分のものを子供が食べれるっていう幸せは外食時にはなかなか味わえないので,私には嬉しい悲鳴。

ランチ後,少し遊んで,雪もちらついたので,公園をあとにして,お子様を寝せるべく,ハンズ内をうろりょろ。遊びつかれお腹も満腹で温かいところでベビーカーで揺られたので3人ともイチコロ

次は母が楽しむ番。スタバでコーヒーとクッキーでしばしほっこり〜。久しぶりにお子様全員が寝てくれたから,ゆ〜っくり話をすることが出来ました〜。けいちゃんが真っ先に起きたのをきっかけに,みんなとバイバイ。電車に乗って,帰り,電車内では座席に立って外の景色を楽しみ,駅に着き,モール内でおやつ。その後家までの道のりを歩いたり抱っこしたりと,午後の部開始。

なんだかんだと帰宅したのが16時半前。夕食の仕上げをし,洗濯を片付け,マンションのお友達に誘ってもらってたので,キッズルームへGO

半時間ほどし〜っかりと遊び,お風呂に入り,晩御飯を食べ,19時50分撃沈〜最近は,夜は20時前には寝るようになり,朝は7時頃起床。お昼寝が1時間と短くなりました。でもトータル12時間睡眠は確保しています。

母も子もしっかりと遊んで楽しかった1日。心地よい疲労感に包まれて,いい感じです〜。

3.5

公園にて〜。

 

 

 

3.5

頑張ってブランコにのってます〜。やや表情が必死!

 

 

 

 

 

 

3.5

そんな今日の夕食は

ピーマンの肉詰め・ひじきのサラダ(コーン,ツナ,インゲン,ひじき,トマト)金時豆の煮豆・お味噌汁・雑穀ご飯

 

 

3.4

3月4日

具たくさんビーフン・煮びたし・お味噌汁・雑穀ご飯

 

 

3.2

3月2日

豚肉のしょうが焼き(大人用)定食・雑穀ご飯・お味噌汁

 

 

とこんな感じの食卓。

ゴールデンコース,来週は実家に帰るので実行できないけれど,また再来週,実行しようっと!



mifumita at 21:39コメント(3)トラックバック(0) 
けいちゃん 

March 03, 2008

苺酵母のパン

先週の日曜日から,苺での酵母起こしにチャレンジ

家にあるヨーグルトメーカーを使って,温度管理をして,初挑戦だったけれど,なんとか酵母が起きてくれました。で,最初なので,ストレート方法で,パン作りにチャレンジ

出来上がったのがこちら

ぱn

カンパーニュが1つとプチパン6個

こちらがカンパーニュ。クープ入れすぎかも

 

 

ぱん

断面はこんな感じ

もちもちとして,ほのかに苺の香りがただよって,美味しかった〜〜〜。

 

 

ぱん

こちらはプチパン

これもまたもっちりとして,めちゃ美味しかったです。

 

 

念願の自家製酵母〜〜〜。もう少し暖かくなったら,同時にいろんな酵母を起こせるだろうし,手間ひまかかって,失敗もするだろうけれど,面白いな〜。もっともっといろんなもので酵母を起こして,上達して,けいちゃんが食べれるようになる頃には,自家製酵母のパンを少しでも多く,上手に焼けるように頑張るぞ〜



mifumita at 21:21コメント(2)トラックバック(0) 
BREAD 

結婚記念日

3月5日は結婚記念日。早いもので結婚して3年を迎えます

2005年の1月5日に入籍をして,一緒に住み始めて,3月に京都で挙式をした私達。相棒とは20歳から付き合いはじめて,28歳で結婚をし,29歳でけいちゃんを出産しました。結婚生活自体は3年と短いけれど,相棒と知り合ってもう12年。長かったようは早かったような。

結婚生活は,今は相棒の仕事が激務もあり,なかなかな2人でゆっくりする時間はもてないけれど,それでも時間をやりくりしてなんとかゆったりとした時間を少しでも過ごしています。で,今年は3月5日が平日ということもあり,週末の土曜日に前倒しをして,お祝いしました。

ちょうど午前中からオンワードのファイナルバーゲンで梅田にお出かけする予定だったので,デパ地下でイロイロと買ってきました。

3.1

全体像はこちら

けいちゃんが食べれるように,ミートローフと野菜たっぷりのもちあわ入りミネストローネは作りました。あと,サラダのレーズン入りマッシュポテトも。

 

 

3.1一番左の奥が私が作ったサラダ。あとは買って来たもの。100gずつ3種類買ってきました。どれも春の新作ばかり。右の手前はフルールサラダなので,けいちゃん,苺だけはしっかりと食べてました

 

 

3.1

我が家の記念日の定番のミートローフ。今回は黒毛和牛と鹿児島の茶美豚のミンチを使ってます〜。ソースは肉汁にケチャップやウスターソース,粒マスタードなどを加えて作ったもの

 

 

3.1

阪神百貨店に入ってるPAULっていうパン屋さんで購入しました〜。奥がさつまいもと黒ゴマ。手前がいちぢくと胡桃。どちらも美味しかった〜。

 

 

3.1

ピンボケしてるけど,ミネストローネ。これもまたマクロビで,ブイヨンは使用せず昆布出汁とトマトの水煮,あとはローリエに塩コショウのみ

 

 

3.1

ケーキは同じく阪神百貨店にある,COCRADEっていうところのものをチョイス。

これは生クリーム,マロンクリーム,チョコクリームとクリームが3層になって入ってます〜。

 

3.1

タルト。

タルト生地,美味しかった〜〜〜。

 

 

と,こんな感じで堪能しました。

けいちゃんが8時に撃沈したので,私は家事を済ませて,2人で9時頃からまったりしながら,ケーキとコーヒーを堪能しながら,テレビをみて,ゆったりとしたひと時を過ごせました。

さて,また4周年に向けて,これから家族力を合わせて頑張っていきたいと思います!



mifumita at 21:15コメント(1)トラックバック(0) 
DIARY 

豪華なランチ

先週の金曜日,ベビーマッサージで知り合ってリトミックでも一緒のakiちゃんとともちゃんの家にお邪魔してきました。もう1組はkeikoちゃん親子。

akiちゃんのご主人のご実家から,お肉が送られてきたとのことで,みんなで美味しく食べようと誘ってくれて(っていうかそういう方向に私がもっていった?!),実現した豪華ランチ

2.29

それぞれ1品ずつ持ち寄り。keikoちゃんが中央にある,野菜のオリーブオイル蒸しを,私が,写真にはないけど,マクロビのスコーンとコーンブレッドを。で,手前にある,自家製のりんごといちごのジャム,あとはボンヌママンのマロンクリームを持参。

akiちゃんはサラダまで作ってくれてました〜。ひよこ豆やパプリカが入って,見た目も鮮やかで,味ももちろん美味しかったです。

そして右の手前がけいちゃんのご飯〜〜〜。

ここの家,食器がほとんど,ウエッジウッドかナルミで統一されていて,料理もさることながら,器にもほれぼれ〜〜〜

2.29

メインのビーフシチューがこちら。はっきり言って,そこらへんの下手な洋食屋さんよりもはるか〜〜〜〜〜〜に美味しかった肉なんて,ほろほろ〜〜〜ってとろけるし,シチューの味もよくって,贅沢なランチを堪能しました。akiちゃんありがとうね。

 

 

2.29

おやつタイムの時のけいちゃん。

keikoちゃんがむいてきてくれたりんごをめっちゃがっつりと食べてました。

 

 

2.29

そんな母子ともにたくさん食べた日の夕食はこんな感じに質素に。

野菜のあんかけ丼・なめこのお味噌汁・肉団子

と手抜きしまくりのこんな夕食でした。

次回は我が家でのホットサンドパーティーを実行することを約束してきました。



mifumita at 21:02コメント(0)トラックバック(0) 
DIARY 

February 28, 2008

お雛様と白玉団子パーティー

今日はいつものメンバー(keikoちゃ&yumiちゃん親子)で,keikoちゃんの家で少し早いひな祭りと白玉団子パーティー。前回のバレンタインのお菓子つくりにはけいちゃんの風邪で不参加だったので,今回参加できてよかった〜。

早々と11時過ぎにはkeikoちゃんの家に到着して,みんなで喋りながら,準備。keikoちゃんがきれいな器でサーブしてくれて,味も器も両方楽しめました

らんち

こんな感じ

左の奥がメインのちらし寿司。自然食品のレトルトが我が家にあったので,それを持参。けいちゃんもようやくいけるようになったので,これで寿司デビュー。錦糸玉子がないのは,卵アレルギーのある,けいちゃんとたまちゃんに配慮して

手前がkeikoちゃんが作ってくれた,ミネストローネ。美味しかった〜。けいちゃん,お代わりして2杯も飲んでました。しかも最後はお得意の器を持っての一気飲み〜。keikoちゃん,ご馳走さまでした

k

みんなで白玉を丸めました〜。けいちゃん,初体験。楽しそうにやってて,私が手伝おうとすると,「まま,あっち」って叱られました

けい「まぁるくな〜れ」

 

2.28

そんな親子の合作がこちら

左がお子様用,右が大人用

 

 

お子様のトッピングは,keikoちゃんが作ってくれた,林檎の葛煮と私が作った安納芋での餡,それにyumiちゃんが持ってきてくれた苺。

大人用には白あんとこしあん,バニラと抹茶のアイス,苺,安納芋の餡

とこんな感じでリッチなおやつ〜。みんなで作ったら美味しかった〜。形は売っているような団子には程遠いけれど,みんなでコネコネ&マルマルと丸めて作った白玉の味は格別でした

2.28

夕方,テレビを見るお子様たち。

テレビとの距離が近すぎるのが気になるところ

 

 

そんな,最近のけいちゃんですが,お気に入りがあります。それがこちら

k

このお人形さんたち

「みんな〜」って言いながら,全員を抱っこして一緒に寝たりしています。で今朝はそれぞれに自分のおもちゃのレゴを「はい,どうじょ」って言って渡してあげてました〜それがまたなんとも可愛い

さらには,色を覚えていきました。今,確実に分かるのが「黄色」「赤」。他の色は復唱するけれど,まだ認識していない様子。でも,だんだんと話すようになり,言葉でのコミュニケーションが少しずつとれてきて,楽しいです。

(イヤイヤ期で,親子で悪循環に陥ってる時も多々あるけれど)

そんな盛りだくさんに遊んで食べた日の夕食は

2.28

家にあった残り野菜を総動員して

玄米ご飯・マクロビ風ミネストローネスープ・豚肉と野菜の炒めもの・マッシュポテト

とこんな感じ。野菜の宅配を待って,この日の夕食の支度をして出かけられなかったので,ほんと,あるものを総動員しました。スープはマクロビ風に,昆布出汁で煮込み,もちあわを加えています。味付けは塩コショウと,煮込む時に入れたローリエのみ。これでも十分に美味しい〜。コツは,最初にたまねぎを炒めるときに塩を入れて,じ〜っくりと炒めることかな。薩摩芋もホクホクしてて,美味しかったです。

母も息子も楽しんだ1日でした。



mifumita at 22:15コメント(3)トラックバック(0) 
けいちゃん 

February 21, 2008

ランチデビュー

今日は記念すべき,けいちゃんとのランチデビュー

前に住んでたマンションの時によく,言ってた公園へと今日は電車を乗って遠出をして,その公園に隣接するオーガニックのお店でけいちゃんとランチしました!ランチタイムにはお弁当が売られてるんだけど,全て有機のもの使用で,調味料ももちろん全てがオーガニック。ってことで,けいちゃん,最近は普通のお醤油やお味噌を体調のいい時に食べても湿疹が出なくなったので,今日は初めてお出かけの時に何も持たずに,遊びにいきました

(普段は必ずけいちゃん用のお弁当を持参しているので)

keikoちゃんとyumiちゃん親子を誘ったんだけど,yumiちゃんが予定があるとかで,keikoちゃんとたまちゃんと一緒に公園で遊んで,その後一緒にランチしました〜。

う〜ん,幸せなひと時だった〜。

2.21

引越し前は良く来てたので,公園に着くと,覚えていたのか,けいちゃん「おぉ!」って言いながら一目散に遊びにいきました〜

 

 

 

 

 

2.21

階段もすらすらと〜

 

 

 

2.21

ブランコだって,この高さのだと上手に1人で乗れるようになっていました〜。

 

 

 

2.21

たまちゃんと一緒に。

たまちゃん,自分のことを「まなちゃん」って言うんだけど,(まだ「たま」っていうのは難しいみたいで)けいちゃんも,「まなちゃ〜ん,おいで〜」ってたまちゃんを誘って,一緒にアスレチック風のところで遊んだり,庭園を追いかけっこしたり,めっちゃ遊んでました

しっかりと1時間半近くあそんだところで,11時半頃にご飯を食べにお店へ。メンチカツ弁当を選んで(副菜がけいちゃんが食べれるものが一番多かったので),玄米ご飯をいっぱい詰めてもらって,4人で仲良くいただきま〜す。

けいちゃんは玄米ご飯,ひじきの煮物,人参とレーズンのマリネ,切干大根をパクパクと食べてました〜。すっごい勢いで。

あぁ〜,夢のようなひと時。けいちゃんと一緒に外食が出来て,同じものを食べれるなんて〜。って同じものっていうか,副菜は全部けいちゃんに食べられて,ご飯も2/3は食べられて,私はメンチカツと卵焼きとご飯少しだけだったんだけど,それでも美味しくて,幸せで満腹になりました。

こういう日がくるなんて,ずっとずっと先のことやと思ってたから嬉しかった〜今日は私達親子にとっては記念日です(おおげさかもしれないけれど)

 

お子様がしっかりと遊んで,寝てくれたので今度は母が楽しむ番!

ってことで,恒例のスタバでお茶会長時間ゆっくりとっていう訳には行かなかったけれど,それでも少しはホッコリできて,親もリフレッシュ。

帰りの電車では,靴を脱がせて座席にたって,ずっと外を見てました。で,駅に着いてからは電車を見たり,公園で遊んだりと,今日は朝9時半前に家を出て,帰宅したのが16時過ぎでした〜。よく遊んだ〜。

で,しっかりと遊んでベビーカーで1時間ほどしか寝なかったので,さくっと20時過ぎには寝てくれました

2.20

昨日のけいちゃん

こんな姿は一人前〜。

 

 

2.20

2月20日の晩御飯

雑穀ご飯・秋刀魚(活力鍋で骨まで食べれるようにした)・ひじきの煮物・大根となすとミンチと春雨の中華風炒め

 

2.21

2月21日

ポークビーンズwithガーリックバターライス・ヤーコンのソテー・かぼちゃとレーズンのマッシュサラダ

 

今日,ラディッシュから野菜が届くようになっていたので,昨日と今日は冷蔵庫の残り物を総動員して,なんとか作れました〜。

2.21

大人用がこちら

一番奥が,セロリの塩昆布和え

 

 

主婦歴3年で,冷蔵庫にあるもので,献立を作れるようにようやくなってきました〜。まだまだやけど。

と,こんな感じの盛りだくさんな1日でした。



mifumita at 21:50コメント(3)トラックバック(0) 
けいちゃん 

February 19, 2008

最近の食卓

週末以外は相変わらず1汁2菜の我が家の食卓

2.12

2月12日

鮭のちゃんちゃん焼・ひじきの煮物・ほうれん草のおひたし・味噌汁・雑穀ご飯

 

 

2.13

2月13日(この日の夕食をけいちゃん食べず,体調を崩しました〜)

じゃがいもまんじゅう(チーズ入り)・ブロッコリーのソテー・蕪と肉団子としめじの煮物・お味噌汁・雑穀ご飯

 

2月14日,15日はけいちゃん不調で,食欲がなく,すりりんごとお粥のみ。で,夜中,2人で寝れなかったので,けいちゃんがお昼寝をした時に私も一緒にお昼寝。で,相棒には外食をお願いしました。なので,この2日間,ほとんど私,料理せず・・・。

2.16

2月16日

ちょっといつもより頑張ってみました(っていってもチーズを切っただけとかやけど)

少しオードブル風に

チーズ・金時豆の甘煮・たくあん(私が作ったもの)・お好み焼風がんも・かぼちゃの煮物・ブリの照り焼き・具たくさんみそしる・土鍋ごはん

と,こんな感じでした。けいちゃん,かぼちゃの煮物がよほど気に入ったらしく,こればっかりと食べてました〜。風邪から復活したばかりだったので,動物性のものは一切あげず,ご飯と野菜だけを食べさせてました。

2.17

2月17日

餃子(けいちゃんには肉団子にして)・春雨サラダ・インゲンと茄子の味噌炒め・中華風スープ・雑穀ご飯

とこんな感じ。けいちゃん,4日ぶりのたんぱく質

今まではトマトとかきゅうりは食べなかったのに,春雨サラダ,初めて食べてました〜。自然食品のポン酢で美味しそうに食べてくれました。

2.18

2月18日

ふかしいも・インゲンのゴマ味噌和え・肉じゃが・お味噌汁・雑穀ご飯

大人用にはニシンのフィレのソテー(けいちゃんには骨が細かすぎて怖くてあげれなかった)

 

2.19

2月19日

すき焼き風・えのきときゅうりのポン酢和え・お味噌汁・雑穀ご飯

 

とこんな感じの最近の我が家の食卓です〜。



mifumita at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 
DIARY 

チョコレートケーキ

今年のバレンタインはちょっと頑張って,久しぶりにチョコレートケーキを作りました〜。12日の夜に材料を計量し,13日のお昼にジェノワーズを焼き,その日の夜,けいちゃんが寝た後にクリームを作って仕上げました

けーき

それば,こちら。21センチの型で作りました〜。久しぶりのジェノワーズ作りは緊張したぁなんとか上手く出来たので一安心

 

 

 

けーき

横からみるとこんな感じ

ジェノワーズを3枚に切って,間にラムシロップをたっぷりと塗って,チョコレートクリームをこれまたたっぷりと塗ってます〜。

 

これはケーキの先生のレシピなんだけど,このレシピのチョコケーキがすごく美味しくて私の1番のお気に入り

けいちゃんがもっともっとおっきくなって,小学生くらいになり,卵や小麦がいけるようになったら,1度くらいは作って食べさせてあげないな〜。

kuekk-

そして,これが残りの卵で作ったチュイール2種類。手前がアーモンド入りのチュイールで,奥が白ゴマと黒ゴマのチュイール

これは卵白のみで,卵黄はタルト生地に変身しました〜

普段,卵を買わないので,たまに買うと,お菓子が作りたくなりますね〜。あ〜,久々にイロイロと作れて満足だった!



mifumita at 22:19コメント(5)トラックバック(0) 
SWEETS 

もらいもの

先週の水曜日,けいちゃんをいつもの小児科へ連れて行き,アレルギーの定期のお薬をもらいにいったのですが,薬だけではなくて,ちゃっかり胃腸に来る風邪菌までもらったみたいで,その日の晩御飯,ほとんど食べなくて,いや〜な予感がしたら,ズバリ,的中〜

げほっと大量に吐き,お腹も下し〜ただ,吐くまでは機嫌が悪かったのですが,吐いたらスッキリしたのか,そのまま眠ってしまいました。夜中はもれなく何度も起こされて大変だったけれど熱も夜中から翌日の午前中は38度後半があったけれど,夕方くらいには38度前半から37度台に落ち着き,金曜日にはすっきりと復活

ただ,食欲が戻っても食べる量は少なかったけれど・・・。

なので,バレンタイン当日にkeikoちゃんとyumiちゃんと一緒に,バレンタインのお菓子作りをする予定だったんだけど,泣く泣くキャンセル心優しい2人は作ったスイーツ(チョコレートのパウンドケーキとクッキー)をおすそ分けにわざわざ届けてくれましたありがとうね。

で,けいちゃんはというと,すっかり元気になり,週末は念のため大人しくしていたのだけれど,昨日からはお散歩に行ったりと,普段通りの生活をしています。

ここ数日で急に語彙が増えて,3語文がいえるようになってきました

けいちゃん,ここ,いたい。けいちゃん,あし,かいかい(痒いの意味)

おっきい〜,おも〜い,まあまあ。まま,こっち,いや(ママこっちに来ないで)

などなど。あとは,私が「これでいい?」とか聞くと,「うん」ってうなずいてくれます。そのうなずきが可愛い〜けど,可愛いだけでは済まされず,風邪から復活してから,今までより若干激しいイヤイヤが始まり,突如として,全てをイヤイヤと拒否されるから困る。こちらに余裕があれば,大人の対応が出来るけれど,余裕が無い時はもう最悪,2人で悪循環にはまってます〜。

2.19

今日の夕食後,私の湯のみでお茶を飲むけいちゃん

 

 

 

 

2.19

かなりのいい飲みっぷりです

 

 

 

だんだん,言葉が増えてきて,とても楽しい反面,イヤイヤがどこまでエスカレートするのか戦々恐々の日々でもあります。



mifumita at 22:07コメント(2)トラックバック(0) 
けいちゃん 
Recent Comments