2010年05月26日

自分への御褒美。

最近、自分に優しく!をモットーにしております。身軽OLです

借金をしていた頃、もちろん返済中も、必要以上の事は「我慢」が必須だったので、なんでもとりあえず我慢することが身に染み込んでいます。

もとはと言えば、自分の散財や無理な一人暮らしなどが原因で借金ができたのだけど、その散財に至る根本的な要因は『見栄』でした。

食事会があれば、新しい服で行きたい。
一人暮らしも、家具はかわいい物で揃えたい。
妥協はしたくない。

ある物、自分のお財布の中で買える物で生活をしていれば借金が膨らむこともなかったでしょう。

そういう『見栄』の部分にお金を使うので、日々の些細な欲求は我慢せずには生活していけませんでした。

アイスが食べたいな。とか、
コットンがきれたな。とか、
雑誌買おうかな。とか、
外出中、ちょっと休憩してお茶したいな。とか。

小さなことを随分とスルーしてきました。

それが身に染み込んでいるので、今でも買い物中にのどが渇いても家まで我慢してしまいます(笑)
大金を使うわけではないのにw


で、そこの小さな欲求を解放しようと思いまして。
自分の心の声に耳を澄ますようにしたのです。

欲しい!かわいい!と思った小物や雑貨たち
今までは、「いつか買おう」と我慢してきたものを、買える予算内の物であれば、買うように意識しています。


最近買ったモノがこれ。

13477_3

キャスキッドソンのムック本。1,500円w
今までの私からすると、ものすごく贅沢な買いものなんです(笑)

だけど、こういう買えるものを我慢するのはやめて、自分の欲求を満たそうと思いまして。

我慢するのが当たり前になっていたけど、それは自分に優しくないんじゃないかと。

小さな欲求を満たしていくと、ウィンドウショッピングをしていても、かわいい雑貨をみつけてワクワクする事が多くなり、

次はあれを買おうかな♪
と、日々の中で楽しくてHappyな気分でいる時間が多くなりました^^


すごく心が豊かになった気がするのです。


高額なブランド物や、贅沢品が身の回りになくても、彼氏がいなくてもw

小さなことで自分を満たせるんだなぁ、幸せだなぁって、つくづく感じています。



人気ブログランキングへ参加中♪ポチッと応援宜しくお願いします☆




migaruolsonogo at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)完済後の身軽OL 

2010年05月18日

お給料のこと。

2008年12月、身軽OLは転職しました。
転職に関してはこちらをご覧ください。

転職により、お給料は10万近く減ることになりました。

しかし、頑張ればちゃんと評価してくれ、自分の力を思う存分発揮させてくれる会社なので、自分のお給料は自分次第!

昨年の記事を見返してみると、1年後に2万昇給目標!と書いてありました。


で、一年経った頃・・・

キッチリ2万円昇給いたしました!!


昨年の1年間は、提案できるものはどんな小さな事も取り上げ、
今までのずさんな経理処理を立て直し、
とにかく走り続けました。


昇給のことなんて、すっかりわすれていました。

そんな昨年末、上司から
「身軽OLさんの給料、2万円上げます。」
という言葉が(・∀・)

いまの会社、女性社員での昇給って滅多にないのです。
現に、前の経理担当の方は6年勤めて1度もお給料があがっていませんでした。

たった2万かもしれないけど、不況で他社ではどんどん減給が進む中、2万円お給料が上がったことは本当にありがたいことです。

とある社員から攻撃を受けたり(この方については後日談があるのでまたUPします)、毎日毎日残業で休みがなかったり、大変だったけど、頑張ってよかったです!

そしてこれからも、転職前の年収目指して頑張りまっす!


人気ブログランキングへ参加中♪ポチッと応援宜しくお願いします☆


migaruolsonogo at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三十路女の仕事事情 

2010年05月13日

500円玉貯金。

昨年12月から500円玉貯金を始めました
30万貯まる貯金箱で(・∀・)

今まで何度かチャレンジしては、毎回数千円レベルで貯金箱を開けてた身軽OL。

しかし今回は続いてますよ〜♪


コツは無理せず気楽に。ですね。


財布に500円玉があったら、使わず貯金箱にチャリン

前にやってた時は早く貯めたい一心で無理に500円玉をつくって入れたりしてたので。
財布のお金が減る減る(-ε-)

それですぐに開ける(バカ


だいぶ重くなってるけど、いくら位貯まってるのだろう(´・ω・`)


30万貯まったら、海外旅行に行きまーす (´▽`)


migaruolsonogo at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の徒然 

2010年05月12日

2010.5貯金額公開

大変お久しぶりな更新です。

みなさまお元気でしたでしょうか?
約1年、更新できずにおりましたが、身軽OLは元気です

決してブログの存在をわすれていた訳ではありません
日々走り続け、気付くとこんなに時間がたってしまっておりましたのです。


それでは・・・2009.7月以降に貯まった貯金額の合計です!


○2010.5現在貯金額 ¥971,587


転職前に比べると毎月の貯金額は微々たるものであります
全然増えない感じがしております。
100万の壁が分厚いです。

90万を超えてから、急な入用や支払で増えては減り、増えては減りを繰り返し、中々100万に到達しません。

色々な貯金ブログを見ると、100万までが難しいようですね。
そんな事ないって方もたくさんいらっしゃるだろうけど

借金人生を続け、完済し、貯金人生を歩みだした身軽OLですが、人生初の貯金100万超えが中々できずにいます。

あと少しで100万!

超えたら100万の壁なんてなんともなくなるのだろうな。


ではでは。

今後もゆっくりな更新になると思いますが、よかったらたまに覗いてみてくださいませ



migaruolsonogo at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)身軽OL貯金額公開 

2009年07月24日

7/18-7/23家計簿

来月より3か月、節約月間にします。

バーゲンで買い物しすぎました。
一つ一つは安くても、積もれば大きいです
久しぶりに買い物して大満足したので、これからは引き締めています★



--家計簿--

7/18-21 出費なし!

7/22 タバコ 320円
   タクシー 800円

7/23 朝ごはん 204円

合計 1,324円

●残金 21,717円


タクシーと朝ごはんがとっても不服w
残業で終電に間に合わず、途中からタクシーで帰らざるをえなかったのと、
寝坊し食べれなかった朝ごはんが我慢しきれず(−−;

ちなみに今、減煙してます。


人気ブログランキングへ参加中♪ポチッと応援宜しくお願いします☆


migaruolsonogo at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)身軽OLの家計簿 
livedoor プロフィール
ポイントサイト
GetMoney!
2008.8現在換金額 9,500円
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



アクセスランキング