2009年03月11日

そう言えば

会社が変わりました私。
これで何回目なのか・・・。
いい加減履歴書の職歴欄に書ききれなくなってますが(笑)
まぁ、今回は、会社が変わったって言っても、
働いてる場所も仕事内容も一緒に働いてる人も何も変わってないのですが(笑)
って言っても、この会社で、社名を変えたのは、2回目なのですが。
手続きも慣れたもん・・・と言いたいけど、
今回は、少々違う変わり方したんで、
役所を回って手続きの仕方を教わりながらなんですが。
やっぱ、社会保険庁(名前変わったっけ?)はキライだ!
なんで、女性社員って高飛車なんだろう!
(私だけが感じてるんかなって思ったら、他の人も言ってた)
男性社員は、前回ポカしたし!
(電話をかけて、ミスを指摘したら、訳解らない事を言ってきたんで、
正当論を論じて捲し立ててやった!
コレに関しての詳細は、
変更する為に、書類は提出したのだけど、
保険証を預かって無かったので、
後日、持って行きますと。
後日、保険証を提出して、説明して、受付の男性は、保険証を受け取って、「わかりました」と。
数週間後、「保険証を提出して下さい」との通知
それで電話。
電話をたらい回しにされて、挙げ句の果てに、「担当者が・・・」の返事。
なので、
私:「そちらを信用して保険証を預けたんですよ!普通の会社だったら、預り証とかあるでしょうけど、そちらは書類も無しに解りましたの返事だけだったんです。
それで、ずいぶんと日にちも経った日に保険証を提出して下さいの書類をおかしくないですか?
そちらの処理はどうなさってるんですか?
私も、私の信頼で保険証を預かってるんです。
そして、そちらを信用して保険証を提出したんですが、
おたくらは、保険証って、そんなぞんざいな扱いをなさってるんですか?
だったら、そちらの社員が、「保険証は、預かってません」って言って犯罪にだって使われても解らない訳ですよね?
ちゃんと調べて下さい。
私が、そちらに保険証を持って行ったのは確かです。」
って言って、またもや、たらい回しにあいながら、その度に、説明しながら、ようやく、保険証が見つかり(それも怪しいもんだが・・・新しい保険証で対応出来ると判断してからなのような。)
まぁ、私は、何か合った時の為に、送られてきた書類に、済み文字を入れて、保管はしてるのだが。)
私、だいたい解らない事がある時は、下出に出て聞くんだが、
なんか、社会保険庁では、
「はぁ〜?何言ってんだよ!」って返事したくなる。
なんだろ?あの雰囲気って。

今回、税務署もお世話になったんだが、
税務署の人ってなんか憎めない雰囲気をもってる人が多いと、今回の感想。
まぁ、いつもは、提出だけで終わる税務署なんですが、
私、ポカをしまして、
訂正に行きましたら、
「本当は、コレは、正当な提出じゃないんですけどね・・・今回だけって事で・・・だけど、来年度からは・・・」
なんて、色々愚痴られましたが。
何だ感だ言って、丁寧に説明してくれました。
後日、また違う物件で、行った時。
提出する税務署が違ってたにも関わらず、
丁寧に書類の書き方を説明してくれたんだよなぁ〜。
ええ、私も自分のミスなんで、ずいぶんと下出にでてたんですが(笑)
しかし、
まわりの人への説明を聞いてても、優しい回答してました。

なんだろなぁ〜、この官庁の差って。
まぁ、人それぞれに受ける印象って違うだろうけど。

migeru3 at 00:59│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by M4   2009年03月13日 12:07
役所は、基本的に、ゴネたもん勝ちのようなところ・・・
理不尽な事を言う、うるさい系の人にはなぜか丁寧な対応になってるし・・・
バカ正直で小心者には、マニュアル通りに要求するし・・・
我・・・役所の人とバトルするのが嫌いなので、事前に完璧な書類を仕上げて行くようにします。
必殺仕事人・・・目指してます!(笑)
社名変更だけなら、まだ楽だけど、別会社にするんだけは勘弁してくれうちの社長!!
○○さん、手続きよろしく!って簡単げに・・・自分でしてくれ〜〜
2. Posted by きょん   2009年03月19日 21:09
>M様
そっか!役所には高飛車な態度が良いのか。
次からは実践しますv
ってか、ちゃんと有無を言わせぬ書類を仕上げて持っていけば良いのですよね(汗)

ようやく今年も会社の決算を仕上げて税理士に渡しました。
今年から税理士さんが変わったので少々勝手が違って面倒だったのですが、とりあえず終わったぁ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
きょん
イケメン大好き!
ディズニーリゾート大好き!
コメント
訪問者数

キリンビールブログ発ブログパーツ