記憶だけで解いてみやがれ!『夢幻の心臓』(その6)K2的レトロゲーム夜話 @1986『【ドラクエ】アレフガルドで逢いましょう』

2016年05月26日

【ドラクエ10】アストルティアで逢いましょう Ver.3(第15話)

mainlogoVer. 3

DQXGame 2016-05-26 01-15-05-77

待ちに待った3.3初日の印象は、結局コイツに全部持ってかれた気がする。
まさか史上最大の硬骨魚とされる「リードシクティス」を出してくるとは。

何よりもこの勇壮な古代魚と一緒に実装された新釣魚が
割りとうまそうな普通の「ウニ」ってところがイカす!

他にも「ダンクルオステウス」とか「アノマロカリス」とか
誰を喜ばせたいのかよくわからない捻くれたチョイスは流石のひと言。


-----
今回のアップデートで物語はいよいよ闇の領界編に突入!

それに伴って新たに実装されたコンテンツもいろいろあるみたいなので、
その中からけーつー的に気になったものをいくつかご紹介しよう。

まずゲームにログインする前に、公式サイト「目覚めし冒険者の広場」
プレゼントのじゅもん「さんてんさんきねん」を入力しておこう。
WS000004

文字通り3.3アップデートの記念としてふくびき券×33枚
超元気玉×3個やりなおしの宝珠×3個がまとめてもらえるのだ。

もらったアイテムはゲーム内の郵便局や自宅のポストで受け取れるよ。


-----
3.1で氷の領界が実装された時にかなり出遅れてしまった反省から、
今回はアップデート初日に闇の領界の探索に出かけてみたのだ。

やっぱりボスの強さが気がかりだったからね。

けーつー自身、氷の領界でのトラウマが未だ癒えていないので、
そこだけはどうしても初日に確かめておきたかったのだ。

でも結論から言うと、最初のボスはサポートのみのパーティでも
十分戦いを楽しめるくらいの適度な強さだったよ。
DQXGame 2016-05-25 23-41-34-42

敵の出現パターンは氷の領界魔獣イーギュアに似てて、
ザコラッシュからボス戦という流れになっている。
DQXGame 2016-05-25 23-26-50-00DQXGame 2016-05-25 23-41-03-51

でも今回はザコラッシュとボス戦との間にインターバルがあり、
その際にステータス全快イベントまで用意されているので割りと安心。

闇の領界は景観もシチュエーションも陰気で荒んでるんだけど、
少なくとも最初のボスまでのストーリー展開はストレスもなく
新領域の探索や謎解きを素直に楽しむことができた。

今回の領界は我が地元ドワチャッカよりもさらにSF色が強いみたいだけど、
それでもファンタジーな世界観を失なわないデザインセンスは
30年経っても決して色あせない鳥山ワールドの真骨頂と言えるだろう。
DQXGame 2016-05-25 23-49-21-75


-----
久々に職人のレベルキャップ開放クエストが来たね。
依頼は各職業のギルドマスターから受けることができるぞ。
DQXGame 2016-05-25 20-10-10-26

特に難しい依頼でもないのでとっととクリアしてしまおう。

なお、アップデート直後のお約束で各素材のバザー相場が絶賛乱高下中!

ギルドからの日替わり依頼に多く使われる汎用素材が急騰したり
逆にレア素材は出品数が増えて急落したりしてるみたいだね。

久々に使う素材の相場を忘れてる場合も多いと思うけど、
タイミングによっては激しくボッタクられる場合もあるので
値段が高いと直感したら一瞬待って相場の安定を待つのも手。


-----
釣り老師ハルモスさんのご褒美が増えたよ!

新たに釣魚70種類「メタル迷宮招待券」が3つもらえるようになった。
DQXGame 2016-05-25 20-06-53-99


さらにビッグサイズを釣り上げた魚種の数によって
新たに7種類のご褒美が追加されたのだ。
DQXGame 2016-05-25 20-06-55-68

ハルモスさんのご褒美は毎度ハズレ無しの逸品ばかり。
今回も釣って釣って釣りまくってサクッと全部いただいてしまおう。


-----
真のダーマ神殿にいるタッツィ君が新たなスキルシステムを開発したようだ。
DQXGame 2016-05-26 01-00-23-54

今回は「試練」と呼ばれる例の鬼畜モンスター討伐クエストは無く、
彼に話しかけるだけで特定の武器スキルの160〜180までの編成を
何度でも自由に変更することができるようになるのだ。

あんまり使われてない武器の底上げになるなら大歓迎だけど、
結局は強力な武器がさらに強力になるだけのような気もする。

けーつーもいろいろ試行錯誤してみようかね。

-----
とまぁ初日の印象はこんな感じ。

すでに後半に登場する強力な新宝珠持ちモンスターのウワサも流れているので、
とっとと闇の領界を踏破してすべてを自分の目で確認してみたい気もする。

DQXGame 2016-05-26 01-07-49-27
でも今回は、最初のエリアでも最大級の大物新種釣りに挑戦できるなど
出し惜しみなくユニークなコンテンツを実装しているようなので、
ゆるりと30年目の『ドラゴンクエスト』を楽しんでみるのもいいかもしれない。

mightatras at 13:51│Comments(0)TrackBack(0)DQ10 | DQ10 Ver.3

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記憶だけで解いてみやがれ!『夢幻の心臓』(その6)K2的レトロゲーム夜話 @1986『【ドラクエ】アレフガルドで逢いましょう』