J−REIT&配当銘柄&株式投資日記

REITの話題や配当銘柄、配当性向などの動向、株式市場を舞台にした事件へのコメントを綴ります。

2006年10月

キャピタルゲインが増えるとインカムゲインが増える不思議

クリスマス緊急キャンペーン全カップルで6万円ゲット!抽選ではありません!


FXと株式ではキャピタルゲインとインカムゲインの関係が違います。

前提条件は企業利益と配当金は変わらず、日米の金利も変わらない場合の株式Aと米ドルを購入した場合の比較です。

まず株式ですが

100万円で購入の株で配当金が年5万円。この株が150万円になった場合の配当を考える。

購入時点の配当率は5%です。

150万円になった場合、新規にこの株を150万円で買った人の配当率は3.33%に低下します。つまり株価の上昇が配当率を低下させてある時点で配当の魅力が無くなり株価の上昇はストップします。

次にスワップの考え方を整理しましょう。

前にも書きましたがFXでは1万米ドル購入場合、1万米ドル分の資金を必要としない代わりに証拠金で日本円を日本の金利で1万米ドル分借りてこれで購入した米ドルに米国の金利がもらえます。

つまり米ドルの金利から借金している日本の金利を引くことになります。

1万米ドル購入時のスワップは業者の利益を無視すれば

(米金利−日本金利)×1万×100/365で求まります。(1ドル=100円、1年=365日の場合)

さてここで1ドル=100円で1万ドル購入し1ドル=120円に上昇した場合のスワップはどうなるかというと

米金利と日本金利が変わらなければ変化するのは上式では100>120だけです。
つまりキャピタルゲインを得てもインカムゲインはプラスになるわけです。
では1ドル120円になって購入した人はどうなるかというとスワップが2割増えて購入資金が2割増える訳ですから損も特もしません。株では損でしたね。

ここでスワップの計算を実際にしてみましょう。

外為どっとコムの米ドルのレートは117.60円 スワップは161円 米国の政策金利5.25% 日本の政策金利0.25%です。

(5.25%−0.25%)×1万×117.60/365=161.1円

なんか値が近すぎますね。急速な円高に対しスワップの変更が遅れているのでしょうか?まあ業者のマージンは気にすること無いですね。

夢で逢えたら


よろしかったらたまにはホームページを見てください!以下のバナーをクリックしていただくとランキング順位が上がりますのでモチベーションアップに協力願います




ソフトバンクの生き残り

ソフトバンクのPERはドコモやKDDIの4倍以上ある。

これはセクターの成長力の差と考えられる。

つまりソフトバンクの主要企業ヤフーの成長率が通信セクターより高いのである。

しかしボーダフォンの買収でソフトバンクグループの最大利益を上げるのは成長率の少ないボーダフォンに変わった。

仮にボーダフォンの利益がヤフーの3倍として、ボーダフォンは現状維持、ヤフーが3割の利益増加した場合を考えよう。

全体の成長は

(3+1×1.3)÷(3+1)=1.075

となる。つまり3割ヤフーが成長しても0.75割しか全体で成長できない。

こうなると何が起こるかというとソフトバンクの株価暴落である。

つまりPER60倍以上のソフトバンクがKDDI、ドコモ並みの18倍程度に下落するのが妥当である。

さてこれを回避するのはボーダフォン(ソフトバンクに変わったがここではこの呼び名を使う)自体が高い成長率を達成する必要がある。

さてここで幸いするのはボーダフォンの携帯シェアの低さである。

ドコモ:AU:ボーダフォン=4:2:1

が大雑把なシェアなので広げる余地としては一番あるのである。

さて同じ携帯会社同士の通話は定額制という制度をドコモやKDDIが打ち出した場合、比率が低い方が有利であることは明白である。

例えばあなたがソフトバンクに携帯を変える。あなたの7人の友人は4人がドコモ2人がKDDI1人がソフトバンクと考えるのが自然だ。

つまりあなたが無料で話せるのは1人だけなので6人の変更余地がある。

もしKDDIが同じプランを採用した場合、5人の変更余地がある。ドコモはわずか3人である。

つまりソフトバンクは1顧客の単価が落ちた分を数で補える可能性が高いがドコモでは単価が落ちた分を補う余地が少ないのである。

しかしここでチキンレースにドコモが参加するならソフトバンクに勝ち目はない。なぜならソフトバンクは無料通話できる人が少ないからである。

ドコモはチキンレースに参加すれば3社の中で必ず勝てるがそれを行なうと収益構造が脆弱になってしまう。

ここでソフトバンクが生き残る条件はKDDIとドコモがチキンレースに参加せず、かつ顧客の獲得競争で勝つ必要がある。もしボーダフォンの収益が1割減ればヤフーの収益の伸びを全てキャンセルしてしまう。そのような会社のPERが60倍以上を維持することは難しいだろう。(非常に通話量が多い恋人同士、友人同士がどれだけメリットを感じるかがキーポイントでしょう。基本料の差額程度ではコンテンツの差が補ってしまうからである。)

大型買収と債務負担

ソフトバンクの対ボーダフォンLBOの成功率

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ

軽貨急配の株式急増

軽貨急配の株式転換で株数が急増している。

利益の希薄化懸念で株価は急落。

問題は配当が減額されるかである。

この株式の配当は5円もあり現時点の株価38円で考えると配当率は13.16%である。

そこで株数の変化を見てみよう。

発行済株数 112,656,992株(マネックス証券10/23リアルタイム)
       93,631,312株(ヤフーファイナンス10/23)

          転換株数     
10/20    32,812,500株 
10/17     7,386,363株
9/25    期末配当(19年3月)5円発表
9/21     11,333,333株
9/12      6,036,035株
9/11      15,638,735株(IV総転換数)
8/24      6,070,359株(第2回転換社債)

以下はヤフー掲示板より
--------------------------------------
発行株数の上限は3億株。
今回の転換株のために今年変更されている。

今の発行株数はちょうど半分の1.5億株強だね。
大量保有報告書の提出義務が発生しただろうから、
来週くらいには正確な数が判るんじゃないか。

空売り分以上に、@32で大量転換したってことは、
とりあえずは、現物の平均単価より下には行かないということか。
今日の加重平均@43.4。どのくらい持ち越したかが問題だね。
私は見てるだけで十分だが。
----------------------------------------

いろんな意見があるが配当中止も囁かれる。もしそうであるなら9/25の配当発表はいかがなものか?

今日の終値は36円である。100株単位で3600円。ライブドア以来...

全てのFX参加者の初体験!

今年はFX市場初めてのことが起こりました。

0金利解除です。

日本の今年より前の利上げは1989年>1990年です。それ以降、利息は上がることは一度もありませんでした。

FXが誕生したのは1998年ですからFXというのは相手国の金利だけを見れば良い状態が当たり前でした。つまり今年の0金利解除と今後の利上げの影響する方向は誰でもわかりますがその影響の強さは誰もが疑心暗鬼でしょう。

シーソーの上の右側左側にそれぞれいくつかの荷物が置いてありバランスが取れている状態が今の為替状態です。

例えば外から力を加えてちょっと右に傾ければ左の荷物が右側に移動して更に右側に傾く可能性があります。このような状況では外から加える傾きの大きさは相場の変化に関わる時間を左右するのですが十分時間がたった結果は同じでは?というのが投資家の不安の正体でしょう。

その外圧がどちらに加わるかが判らないから右往左往してしまいます。

核拡散問題。利上げ観測。ロシアの円購入。それらエトセトラの影響のベクトル和は相場を右に動かすか左に動かすか?

自分のポジションミスを恥じる必要はないでしょう。FX史上初めての利上げ元年なのですから。そして相場は理性的に正しいかではなく不特定多数の投資行為の結果で決まるのですから。

「負けてもいいから目を開けて相場をしっかり見て判断すれば良いでしょう。」

これは相場に翻弄される自分への応援歌です。

リア・ディゾンをYou Tubeで見る。

私の情報源は非常に少ない。

リア・ディゾンの画像をHPで紹介しているが知ったのは10月のヤング・ジャンプのグラビアを見てであるから非常に遅い。

You Tubeもグーグルの買収で知った。

買収額が2000億円近いのでただならぬ企業と思い調べると動画が無料で見れる。その画像は個人が登録し登録時に著作権の注意を促しているが事実上、著作権の問題はあるように思える。

そこでリア・ディゾンを検索してみた。

検索の注意は検索ワードを「リア・ディゾン」にするか「Leah Dizon」にするかで検索結果が変わることである。

リア・ディゾンはラスベガスの人なので後者の方が検索数が上がる。日本のアイドルなどは日本語では日本人の登録が検索され、英語では米国や中国の登録が検索されるようだ。

今回の検索でリア・ディゾンのネット上の画像でセクシー系のものがどのような出所なのかわかった。

ヤング・ジャンプに掲載するにはちょっとアダルトかなと思える画像である。

その画像は2004年のアダルトDVDがソースで同時に静止画も販売されたと思われる。つまり無名のモデルが売り出す為に利用されるらしい。

興味があったら見てください。但し、ファイヤ・ウォールなどでウイルスには備えた方が良さそうです。

『円キャリートレードバブル』の行方

takkanさんが

急激な円高到来か?!

「『円キャリートレードバブル』の行方」

という日経の記事を紹介している。

キャリートレードは金利の低い国の資金を金利の高い国で運用して利益を稼ぐという意味です。

一般に日本は低利なのでFXで外国通貨を買えばスワップと呼ばれる金利を得られる。

なぜスワップは外国金利ではなく「外国金利−日本金利」なのかというのはFXというのは証拠金を元に日本円を借りてそれで外国通貨を買うからです。

つまり5万円程度の証拠金で1万USドルを買う場合が想定されている訳です。ですから口座に200万円有って1万USドルを買う場合、日本金利分引かれてちょっとそんな気分になります。(自己資金で全て買えるのにー。)

内容は現時点で文字つぶれで読めません。(後日掲載のtakkanさんの名文に期待します。)

おそらく内容は高金利通貨で運用されている分が膨れ上がっている現状の危険性です。

トリガーとなる可能性は次の3点。

 ̄人兒餠發龍紡隋
日本の金利上昇。
E蟷饌仂盜颪龍睛低下。

基本的に 日本の金利<投資対象国の金利 である限りスワップは受け取れますがこの金利差の縮小方向が確認されればスワップなど意味が無いほど大きな為替変動を生じてしまい、損失回避のための円償還が始まります。

このことは私も危惧しており、というより実はチャンスと捉えています。つまり例年、豪ドル、NZドルは12月10日前後に高値をつけ一気に下落することが多いのですが昨年まで日本のゼロ金利だった点を考えると今年は更に下落が激しく12月10日以降は売りに転ずる予定でした。

しかし日経の影響力を考えると12月のピークは例年より低くなり下落幅は変わらないかもしれません。

そうであるならtakkanさんの不安はNZドルのピークが低くなるならいいが実は今年は年末に向け下げる傾向があるのではということではないでしょうか?

では実際にピークを描くか描かないかは分からないのです。なぜかというと日本の金利上昇を織り込むタイミングは直近の過去に無い(あまりに長い0金利の継続のため。)ことから予測不可能だからです。つまり先の日経の記事のように円キャリートレードバブルの警戒がどれだけ事前宣伝されるかにも拠るからです。

そうであれば上昇を予測した投資は慎重にしながら下落トレンドには大胆に乗り遅れるなというのが私の対処法です。

では上昇を捨てて下落だけを取るのが正しいのではと考えない訳ではありませんが、常に相場に参加していないと下落相場に乗れないのです。そんな馬鹿なと思う人がいるかと思います。しかし、実際の相場は一度転換したかと思った後に逆方向にだましのひげが出てそこで損失を負いながらスタンスを解消した途端、再度転換して大きく動き参入のタイミングを失うケースが多いのです。

私はテロ懸念からイラク派兵した豪ドルではなくNZドルを選びましたが金相場の反転上昇と経済状況から豪ドル転換を迫られています。(ブログタイトルはどうするねん!)しかし、下落モード転換後に関しては悪名高きカレン財務相が時の氏神になるかもしれません。(ブログの存続のためにも転換点が12月以降になって欲しいものです。豪ドルで8月から12月までに1年分稼ぐに変える?)

いじめ問題関係者のナンセンス

いじめ問題に対峙する教育関係者の苦労には敬意を表した上で、あえてナンセンスな部分を書かせていただく。

)莢鷸廚最大のナンセンスは自殺した人が出ているのにいじめは無かったというコメントである。

自殺しているのですからいじめが無かったというのはかなりのレアなケースです。普通の感覚の人間にいじめが無いのに自殺したという発想は無いはずです。

基本的にいじめ初期の段階で相談された時点でまずいじめがあるという前提で対処するべきでしょう。

なぜかというとこれは第二のナンセンスに関連するのです。

△覆爾い犬瓩箸いΩ斥佞鮖箸辰栃麁擦垢襪里?

本来は恐喝や脅迫という言葉を使うべきです。なぜかというといじめは軽度からどんどん重度に移動すると思うからです。勿論、初期の段階では恐喝や脅迫ではありませんが自殺にいたるケースあるいはその近くまでエスカレートした場合、はっきりと恐喝や脅迫という言葉を使うべきでしょう。

なぜかというといじめられている人以外が普通の人という認識が一般にあり、ひどい人にはいじめられる人に責任があるなどという暴論を吐く人もいます。

いじめはどのような違法行為かをしっかり認識させるためにもむなぐらをつかめば暴行ときっちり認識させるべきです。(もしそのような不当行為の行為者と被行為者がランダムに入れ替わり、それが重度で無いなら学生のいい思い出かもしれません。しかし、毎回被行為者が固定されているならそうもいえないでしょう。)

いじめという言葉を使う限りいじめられている人がその言葉ゆえに自分に恥ずかしさを感じてしまう可能性を否定できません。

そして同様にいじめを助長する言葉にチクるという言葉があります。

これは一般に恥ずべき行為という認識を全学生がもつであろう危険があるからでしょう。いわゆる先生への密告ですが一般に体力で劣る人間が一人対大勢でいじめられているならこの方法以外に自己で解決するのは困難でしょうから当然の行為です。例えば一般社会で暴力団に恐喝されて警察に行くのと何も変わらないはずです。

さて最初のナンセンスに戻りましょう。その様な状況でいじめを告発に来た人にいじめの存在の有無を確かめてみるというはいかがなものでしょう。

先生に相談すること自体、チクるといわれていじめられる行為です。それをあえて行うのですからまず9分9厘あるに決まっているでしょう。ましてや自殺するほど追い込まれた人間がいじめられていないのにいじめられたと勘違いして自殺したと考えるのは異常な感覚です。

一般社会では不当行為があると一定の確率で目撃者がいるので逮捕によって犯罪抑止効果がありますが、基本的に学内では目撃者は先生か学生です。先生にはばれないように不当行為は行われますから目撃者は学生に限られ、この目撃者が証言自体をチクる行為として躊躇するなら、証言してくれる人がいないだろういう状況が被害者を更に追い込むでしょう。

つまり調査してもいじめの実態がつかめないということはより陰湿にいじめが行われていた証明に私には思えます。

最近、飲酒運転について書きましたが、飲酒運転においてこの飲酒運転を止めない同僚が逮捕されました。同じ論理であれば仮にいじめをしていない生徒も不当行為幇助になるはずです。個人的には不当行為幇助であっても逮捕は不要ですが、不当行為をしていても今回は大目に見てもらったくらいの認識を生徒に持たせる必要はあるでしょう。

本日の新聞記事、福岡の中2生自殺を読んで。

全く当たらなくなったFISCOのIPO初値予想

昨年まである程度当たったFISCOのIPO初値予想が今全く当たらなくなった。

理由は明確である。

FISCOは適正価格を割り出し、そこにIPOプレミアを加えて最終初値を出している。

昨年までは公募割れはほとんど無かった為、プレミアはプラス方向に大きくつけるか小さくつけるかだった。つまり適正価格が正しければプレミアの大小が違ってもまあIPOは価格変動が大きいから大体当たっているという認識になっていた。

もう一つは適正価格とは別に公募価格と言う強烈なサポートがあった。つまり公募価格が割高であっても初値を割らなかったのだから、FISCOは割高の公募価格であると感じたら公募価格を初値予想にすれば良かった。

しかし今年はこの戦法が通用しない。つまり公募価格割れが多いのではずれが増えたのである。

しかし、人気化する銘柄はやはりかなり割高な株価の初値をつける。

つまり今までの人気業種で株数が少なければ公募価格の2倍、不人気業種で株数が多ければ公募価格の1倍は通用しなくなったのである。

もういい加減にプレミアの付加を諦めて、適正株価の提示と人気度予想にし、プレミアは投資家に判断させた方が良いのではと思う。

FISCOは予想にIPO市場の盛り上がり度を加味しているが今までのように年中盛り上がっていて年に数回沈静化するのではなく毎日どうなるか判らないのにこれを予想に加えるのには無理がある。

皆さんはどう思いますか?





品川区が午後許可抗告 向井さん代理出産裁判

タレント向井亜紀さん(41)夫妻が代理出産でもうけた双子の出生届受理を東京都品川区に命じた9月29日の東京高裁決定について、品川区は上訴期限の10日午後、最高裁に許可抗告を申し立てることを明らかにした。

上件に関しては二つの考え方があるだろう。

仝朕妖な幸せを考えれば上告せず確定してあげるべきでしょう。

∈8紂同様なケースを考えて上告して最高裁で確定する。

もし△任△譴亅,鮃洋犬掘∈巴擦離好吋献紂璽襪悩枷修鮨覆瓩突澆靴い發里任后

基本的には誰でも精子と卵子の持ち主が本当の父母であることは判っており、高裁の判断は正しいはずだ。

このケースは「エホバの証人」の信者がその宗教の成立時期に確立してしていない輸血技術を現代でも認めず輸血すれば助かるわが子に輸血させないのと酷似しています。

さて今回のケースで考えるべきは

法律を杓子定規に解釈しなくてはならない裁判官がおかしな判断をしたのではなく、実態に即した判断をしたことです。本来は自治体が住民の幸福を願いながら法的判断に従わなくてはならないなんてことが多い。

もし今回のケースが将来の同様のケースの混乱を避ける目的ではなく、一度下した自治体の判断のメンツにこだわってのことであるなら恥じるべきである。

何故なら今回の高裁の判断に基づくと

”稱貉卅瓦討幸せになる。
不利益を被る人が誰もいない。
0篥租にも正しい。

ということになり、逆なら

”稱貉卅瓦討不幸せになる。
⊂なくとも父母子が不幸になり、そのニュースを聞いた人まで不愉快になる。
0篥租に正しくない。

と言うことであるからだ。品川区は品川区民の税金で運営されそこで働く人の給与も同じ税金である。

品川区長が尊敬に値するかどうかは今回の控訴の真の目的による。

個人的には高裁で確定し、これを既成事実として今後の自治体の指針としても全く問題ないと思います。あるいは高裁決定で出産届けを受理し、控訴だけはするという手法もあるはず。最高裁で覆っても、既成事実として認めればよく、覆らなければ区民の幸福を考慮し、前倒しで出産届けを受理したと賞賛されるからだ。

両建てに意味なし

FXの両建て可能な業者を推奨している場合の説明を読みましたが事実上意味がなく納得できる説明はありませんでした。

説明例

.疋/円で118円の1万ドルの買いポジションを持っている時にドルが急落して117円で売り立て1万ドルを行なう。これを両建てとする。
∩蠑譴蝋垢116円まで落ちてそこで反転上昇を予測し売りポジションを解消する。
3価は予想通り反転し117円になる。

上記例では117円で売りを建てて116円までの下落による買いポジションの損失が解消されています。

しかしこの効果は単に両建てせずに買いポジションを117円で解消し、116円で新たに買いポジションを建てれば全く同じことになります。

両建ての期間が長ければ両建てのプラスのスワップとマイナスのスワップのトータルはクリック365では0円。その他では必ずマイナスになります。つまりポジションを解消すれば0円のスワップを両建てでは払うことになります。(0円は特別なケースなので通常両建てが不利です。)

外為どっとコムの本日のスワップポイントは買いで159円、売りは−162円ですから両建てしている期間毎日3円支払うことになります。

私は過去に二つの業者のスワップ差を利用して両建てでスワップ合計がプラスになる裏技を紹介していますがこれは両建てのできない業者でも出来ます。

A社 買いスワップ159円 売りスワップ −162円
B社 買いスワップ150円 売りスワップ −153円

上例でA社の買い建て(159円)をB社の売り建て(−153円)で両建てすれば毎日6円もらえます。

しかしこれは両建てできない業者でも2社の利用でできてしまい両建てできる業者のメリットではありません。

つまりこのような特殊な方法を除けばスワップで両建ては不利です。

また確実なデメリットは資金効率の悪さです。

基本的にポジション解消と両建てでは為替変動に対する効果は同じでありながらポジション解消では証拠金0円に対し両建てではポジションの2倍の証拠金が必要です。

また先の例で2社に資金を分けた場合、A社で資金がショートした場合B社に資金が余っていても強制決済されるにで資金を移動しなければなりません。振込み手数料分不利でしょう。

税制面での有利さは多少ありますが所詮、利益を今年に確定するか来年に持ち越すかの差であり、そのメリットは年の境に限られる。仮に今年も来年も利益が出る場合はメリットが無く、両年とも損失が出る場合もメリットがありません。片方にのみ損失がある場合、損失のある年度に利益を移動して相殺すればメリットがあります。

ここで考えればいろんなサイトで説明されている相場の急落などに対処する機能はポジション解消と比べて同じ、つまりメリットはなく、資金効率は明らかにデメリットです。税制面では特殊な例でメリットがあります。

しかし税制面のメリットは資金効率のデメリットにはるかに及びません。

過去の私の経験ではたいして大きくないメリットと大きなデメリットで得る利益は小さく、損失は大きいのです。このような場合、二つの方策が出来るように裁量の幅を広げるよりトレードに集中した方が有利であり、基本的にこのトレードに集中する方法を取らない人は圧倒的に負け組みが多いはずです。何故なら毎年プラス収支であれば利益の先送りにメリットがないからです。買ったり負けたりの人が年の境にのみ受けるメリットのために年間のトレードに影響する資金効率の悪さを我慢するのです。

勝つ人というのは口座だけは用意しておいて不測の事態(国の存亡に関わる大事)に対して、今回の例であれば年の境で資金移動するものです。

重要なことは愚かな人はレアケースに対処できるような資金配分を常時行なうのに対し、賢い人は通常のケースで有利な資金配分をしながらレアケースへの準備を怠らないということです。

もし明らかに両建てが有利と言う意見があれば是非ご教授願いたい。(商品相場の鞘取りのような手法は理解できるのですが。)

追記 takkanさんから両建てでも意味がある例をコメントいただきました。コメントを参照してください。どんな質問、意見でもいいのでコメントをお願いします。

最高のタレントで最低の番組を作るテレビ局

昔のテレビではスーパースターが出ると驚いたものだ。

今の番組はスマップとかがどの番組でも見れる。

これは番組制作費自体の大部分がタレントのギャラになり番組の質にかける費用が無くなることを示す。

〃覯未猟樵阿鬘達佑任呂気漾■達佑慮紊砲修料阿両賁未魴り返す。

昔からあった手法だがここまでくどくはなかった。リピート回数も2度ではすまない。亀田世界戦で「このあとすぐ」を2時間前から繰り返した。CMが明けてもまたくだらない内容を繰り返しまた「このあとすぐ」でCMを2時間繰り返し、テレビ局トップからも批判があった。(NHKは凱旋門賞の中継とその前のディープインパクト特集を明確に番組ブロックで分けた。民放で分けた場合、スポンサーの振り分けで問題が生じるのは判る。しかしいろいろ批判されているNHKに対しても民放テレビマンのレベルは低いと言われて当然である。)

基本的にバラエティー番組ではお笑いタレント、ビックタレントを並べすぎ。このギャラで番組制作費が減り、VTRを繰り返さざるを得ない。

昔のリピートはCMスポンサーへの配慮もあったが、ここまでくどくなるとCM製品の印象は非常に悪い。

さらにこの後誰々登場でCMをはさみ、結果来週の出演予告では詐欺に等しい。悪徳商法で業者にこれは詐欺だとリポーターが突撃取材するが悪徳業者は自分が悪いことをしている認識があるはずだ。TVマンは自分の詐欺行為を認めるべきである。

▲謄譽喟什郤圓両霰の無さ

予算が無くてもいい番組をという情熱より楽をしたいというのが丸見えだ。ビックタレントを外し製作内容にお金を書けた場合、視聴率低迷のリスクを伴う。

そうであれば内容は無くてもスマップ、お笑い、グラビアアイドルを並べたほうが楽と考えている人が多い。

最悪のグルメ番組例

「ラジかるッ ▽大食い行列のトンカツだ王者白田vsギャル曽根死闘」

まず食事レポートをする彦麻呂とマジャ。マジャを出すなら内容に金をかけろと言いたい。彦麻呂自体がグルメレポーターではない。「海の宝石箱やー!」。テレビなんだから見た目はアップにすれば伝わるのだ。味を伝えるのがグルメレポーターであり、「OOの六カ国協議やー!」とか聞いても味は伝わらない。

そして毎回、大食い対決を見せられると胸焼けするし、大男とギャルで、ギャルが勝つならともかくギャル全敗なので対決も楽しくない。

味をうまく伝えられて、たまにこの味はひどすぎるとかのコメントが出る番組が欲しいものだ。そうでなければ料理の鉄人のように驚愕のテクニックが無ければいけない。グルメ雑誌のランキングの店で彦麻呂のコメントでは全く見る価値なし。

テレビ東京を見習え!

追記 もし本当のスマップファンならこんな軽い番組に出すなら乾坤一擲の後世に残る番組に出すことを願って欲しい。香取をサッカーの応援団長にするよりサッカー関係者を起用するのがお互いの為であろう。それでも視聴率にこだわる民放のしつこさはいまだに飲酒運転するドライバーを彷彿させる。

イギリス連邦

イギリス連邦というとオーストラリアの様に国旗の一部にユニオンジャックが含まれていて国家元首がイギリス女王の国を指すのだと思っていたが実はいろいろあるんだということが判った。

きっかけはイギリス連邦のニュージーランド通貨がカレン財務相の常識はずれな一言で下落した時のことだ。

FXの為替一覧には豪ドル、英ポンド、NZドルが並んでいて皆下落していたからだ。イギリス連邦通貨は連動するのか?そんな感じで調べだしたら

.ナダはイギリス連邦なのにユニオンジャックではない。
▲ぅリス連邦でも元首がイギリス女王ではない国がある。

などが解った。しかも南アフリカもイギリス連邦など意外と多く、54カ国もあり、世界の国の1/4がイギリス連邦ということも解った。

連邦というと有名なのは今は無きソビエト連邦だが地理的につながっていたので一つの国と認識していました。

2年ごとに連邦首脳会議も開かれ、相互支援・共同活動などを行っている。しかし地球温暖化でツバルと言う加盟国が水没の危機にあるのにイギリスが温暖化対策に積極的でなく非難されるなど不協和音も聞こえる。(一度国旗からユニオンジャックを外し抗議し今は戻している。)

私は紳士の国と言われながら、世界でもこれほど悪辣で不名誉な戦争はないといわれたアヘン戦争を起こしたイギリスを紳士的な国とは見ていない。NZのカレン財務相の発言が自分勝手に聞こえるのもイギリス連邦だからでしょうか?

以下の様になっていますが皆さんは知っていました?

英国、アンティーグァ・バーブーダ、オーストラリア、バハマ、バルバドス、ベリーズ、カナダ、グレナダ、ジャマイカ、ニュージーランド、パプアニューギニア、セントキッツ・ネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ソロモン諸島、ツバル。(以上はイギリス女王が元首)
バングラデシュ、ボツワナ、カメルーン、キプロス、ドミニカ、フィジー、ガンビア、ガーナ、ガイアナ、インド、ケニア、キリバス、マラウイ、モルディブ、マルタ、モーリシャス、モザンビーク、ナミビア、ナウル、ナイジェリア、パキスタン、セーシェル、シエラレオネ、シンガポール、南アフリカ、スリランカ、タンザニア、トリニダードトバゴ、ウガンダ、バヌアツ、ザンビア、ジンバブエ。 (以上は共和政)
ブルネイ、レソト、マレーシア、スワジランド、トンガ、サモア。(以上は独自の君主)


お奨め!
REIT特選情報
世界のREIT指数
(米豪欧日)




DMM FXでは、業界最高水準極小スプレッドを実現しました!!
「USD/JPY 0銭〜」「EUR/JPY 1銭〜」「GBP/JPY 2銭〜」「AUD/JPY 2銭〜」「NZD/JPY 3銭〜」(USD/JPY 0銭〜とかでは分かりにくいという方は上記バナークリックでリアルタイムレートが見られます。)



 

Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ