マイティークラフト社長のブログ

マイティークラフト社長にしかわのBLOGです。エンジニアのはしくれとしての勝手な見解や子育て生活、日常の記録や社内の様子を中心に日記として記載していきます。 ここで記載したことは会社の公式情報ではなく、内容は決定でも方針でもありません。

2009年10月

キャンプ場でのハロウインパーティー(1)

 今日はキャンプ場でハロウインパーティー(?)です。本来のハロウインは子供がお菓子をもらいに近所の家を回るそうですが、一般的ではないのでまずお菓子をくれません。キャンプ場で各サイトが飾り付けをしてお菓子を配るのならば、イベントとしてピッタリですね。

 妻は基本土日は休みではないので、今回は子供3人とボクでキャンプです。午前中はユウキとマミは保育園に行かせて、ヒロキと一緒に買い物や準備です。自宅屋上にキャンプ用品を置いてあるので、車のルーフボックスに積み込みます。

 昼食後に保育園から2人をピックアップして、東北自動車道で那須に向かいます。行き先は今年3回目の「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」。子供向けイベントの多いキャンプ場です。

 2時間程で到着する予定が、途中で渋滞にはまりました。

DSC04191

 原因は事故でしたが、何とか4時前には到着しました。

DSC04195DSC04194DSC04196

 早速準備と飾り付けを開始します。周りのサイトはかなり手の込んだ飾り付けをしていますが、そんなに時間もかけられません。5時には Trick or Treat ツアー(?)がスタートします。

DSC04201DSC04202DSC04203

 5時になり、じゃぶじゃぶ池のあたりに子供達が集合し、これからサイトをまわりお菓子をねだります。ヒロキとユウキとマミも行列に並んでいます。だんだん陽も落ちて暗くなってきました。カエルの着ぐるみが先頭になり行列で各キャンプサイトを回ります。

DSC04204DSC04210DSC04207

 次々と子供達が来て、ポケモンお菓子とラムネを袋に入れます。ほとんど前屈みなので腰が痛い〜。子供達の列が去った後に写真を撮りに回りますが、暗くてうまく写らず雰囲気が出ないです。新しいデジカメ買おうかな?

 DSC04212DSC04214

 マミは飽きて戻ってきました。うちのサイトはこんな感じです。ぶら下げたシーツの裏からプロジェクターで「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のDVDを投影しています。暗い中で映像が浮かび上がって好評でした。

DSC04215DSC04218

 ヒロキとユウキも戻ってきました。お菓子をいっぱいもらってかなり満足そうです。中身を確認したいらしいですが、次のイベントがあるのでそれどころではありません。

DSC04217

 炭をおこして肉を焼いて夕食です。パックのご飯を温めて焼き肉と共に食べさせます。

 7時からイベント、キャンプ場恒例のビンゴ大会です。仮装をしているとビンゴシートが無料でもらえます。

DSC04223DSC04221DSC04220

 今日もビンゴはあたらず。ユウキは前回に引き続きものすごく残念がりますが、何百人もいる中で当たる確率は低いので仕方ないかなと。子供達は会社のパーティーでのビンゴ大会とか見てるので、当たると思ってるんでしょうけど。会社のビンゴはほとんど何か当たるので。

 ビンゴ大会の後はじゃぶじゃぶ池のまわりで仮装コンテストです。子供達はたいした仮装してませんけど、魔女の格好をしているのでエントリーさせます。

DSC04225DSC04224



 凝った衣装の人に比べて入賞するわけもなく、これで今晩のイベントも終了。

 サイトの飾りの様子や仮装大会の写真はキャンプ場のHPを見て下さい。
 http://www.camp-cabins.com/halloween/HW_main.html

 焚き火を囲んでジュースとお菓子タイムです。

DSC04233DSC04234DSC04235

 次は季節外れの花火大会。夏に買った残りの花火です。

DSC04239DSC04238DSC04237

 最後は車の中でDSタイム。うちでは土日はゲームが出来る日です。すでにマミは眠りに入っています。

DSC04241 DSC04240

 寝る前に焚き火で暖まります。

DSC04242

 盛りだくさんの1日でした。

 天気もよく、10月末にしては暖かくて良かったです。これで寒かったり、風が強かったり、雨だったら大変でしょう。

オフィスエントランスのハロウイン飾り

 昨日1日でハロウインの買い物に行き、夜中に本社オフィスのエントランスに飾り付けました。ガラスにもジェルジェムを貼り付けてあるのですが、小さくて目立たないですね。

DSC04188

 帽子をかぶったカボチャのオブジェは、オバケが上下します。トイザらスで2000円しませんでした。

DSC04189

 床に置いてある3連のカボチャは、センサーで話しかけます「Trick or Treat!」

DSC04190

 ちょっとシンプルですが今日1日だけの飾り付けで、明日には持って行かなくてはなりません。

 どこに持って行くのかは明日のBLOGにて。

ハロウインの準備とラーメン無敵家

 突然ですがハロウインの準備をすることになりました。きっかけは子供と話していてハロウインやりたい(お菓子が欲しい?)とのことで、急遽あるイベントに参加することにしました。

 今までハロウインなんかやったことも無いのですが、以前訪れた2人の女の子がいるKさんのお宅では、家中にハロウインの飾り付けをしてあったことを思い出します。

 ハロウインは10月31日のため、もう商戦は終盤です。トイザらスからハロウイン用品50〜70%オフのメルマガが来てました。トイザらスは夜にでも子供と行くことにして、会社のそばの東急ハンズに行ってみます。

DSC04187

 何と入口はもうクリスマス!さすがに早すぎるんじゃないの?まだ10月だよ。

DSC04185

 エスカレーターで2Fにあがると、ハロウイン用品の売り場がありました。ハロウインも近く、最終セールのようで値下げ品も多いので、そこそこの人で賑わっています。

 DSC04186

 変装用品の売り場と隣り合っています。コスプレや宴会用品とまざりあっているようで何だかなぁ。

 とりあえず何点か購入し、夜に子供と志村のトイザらスへ。家から車で15分位なので、池袋のトイザらスより近いです。
 もう終盤で棚もスカスカですが、大物含めていくつか買い込みます。

 夕食後は近くの西友へ。ここでも値下げセールをしていていくつか買い込みましたが、イベントで配るお菓子を大人買い。ポケモンのチョコとキャラメルを200個ちょっと。ハロウイン仕様になっています。

 夜中に北池袋のドンキホーテへ。ここでも値下げされたハロウイン用品と業務用っぽいラムネの詰め合わせを買います。

 家に戻りますが、せっかくだからオフィスに飾ろうと大物を車に積んでオフィスに行きます。写真は明日のBLOGにて。

DSC04182DSC04184


 帰る間際に小腹が空いたので、いつも人が並んでいるので行ったことがなかったラーメン屋「
無敵家」へ。さすがにこの時間は並んでいませんが、店内にはまだ人も多いです。
 空席もあったのですぐに座れました。

 メニューを見ましたが、種類が沢山ありますね。多くのラーメン店ではせいぜい数種類のメニューとトッピングで違いを出すのですが、ラーメン・つけ麺あわせて十数種類がラインナップされています。
 代表的だと記載されている本丸麺を注文します。

DSC04183

 豚骨スープと中太の麺です。少しこってり気味かな。うーん。不味くはなく美味しいけど、並んでまで食べるラーメンかな?というのが感想です。選んだメニューが悪かったのか、それともこういうのを好む人が多いのか、夜中のこんな時間に食べるから感じるのか。

 まあでも気になっていたので一度食べれてよかった・・・

更新再開!

 しばらくこのBLOGを更新していませんでしたが、何人かから心配されてしまったので再開しようと思います。特に更新を止めていた理由があるわけではないのですが。
 更新しなくても見ていただいていた方もいらっしゃるようで、毎日10〜20アクセスはあったようです。未更新期間にもさかのぼって記事を書き込むつもりです。
 ともかく、会社もボク自身も家族も元気でやっています。

 
  • ライブドアブログ