すてきになる感じがする街から

すてきになる感じがする街から

IMG_2124
国際交流館の有償通訳のボランティアをしている。
先日、ウズベキスタンの親子の予防接種をサポート
した時に、とても感謝をされ、イフタルパーティに
誘われた。イフタルパーティとは、ラマダン期間中に
イスラムの家族、友人で集い、1日中、水も飲まず、
食事も食べずに、日の入りを迎えた後にする食事会。

ボランティアをしている国際交流館の留学生家族は、
国費で留学している人がほとんど。インテリな人
ばかりで、楽しく文化交流ができる。

ご馳走は全部手作りで、お祈りしたハラール肉を
つかってシチューや、サラダ、豆料理や、ケーキなで
たくさんの品数を出していただく。

夫と息子は、男性のグループへ。パーティで男女が
真っ二つにわかれて座ったのも、初めての経験だ。
イスラム教といっても中央アジアの戒律が弱く、
ラマダン期間中でも、食事をする人たちもいるらしい。

娘たちは、同じ小学校で日本語ネイティブの
ウズベキタスンやマレーシアの子たちと国を超えて
笑い転げていた。

息子は、英語の飛び交う中、「意味はわかったよ。
でも、お父さんはすごいね!ちゃんと英語話すから」
と親の威厳を保つ。

あとは写真と一緒に。
IMG_2121IMG_2122

男性は外で一緒に。
IMG_2125

こどもたちは国境を超えて!
IMG_2126IMG_2127

IMG_2091IMG_2094

みさきちゃんが10歳になった!

手足がすらーーーと長く、よく日焼けした健康的な
女の子に成長中。親としては、よく笑い、よく食べ、
どこでも、友達をたくさん作れることを特技として、
難しくなる塾の勉強に、前向きに取り組む姿勢を
見守り、よい状態を作っていってあげたいと思う。

自信のつくことを、毎日やりなさい!と思うから、
親の言い方も、工夫しながらだ。心の底から、
みさきの良さがどんどん伸びていってほしいから、
これからもブレずに親、やっていこうと思う。

10歳の誕生日には、姉が名古屋から姪をつれて
きてくれて、両親も揃って、人数多い賑やかなが
夕食会になった。

どんな10歳になりたいですか?の恒例の質問に。

「誰にでも親切な、運動のできる10歳」と。

がんばってねー!

IMG_2096

<誕生日バックナンバー>
みんなに褒められる9歳に(2016年6月2日)
運動神経抜群の8歳になりたい!(2015年6月2日)
きれいで、賢い7歳!(2014年6月2日)
もう6歳!(2013年6月2日)
5歳 賢い5歳になりたい!(2012年6月2日)
4歳 力盛り盛りになりたい!(2011年6月2日)
3歳 嬉しさ噛み締めて(2010年6月2日)
娘2歳 完熟マンゴのように生まれた日(2009年6月2日)
娘、1歳誕生日(2008年6月2日)
誕生の日 高速出産2時間半(2007年6月2日)

今年はこども3人が同じ運動会に出る。
私PTA役員、夫は父親の会のTシャツをきて、警備を
しながら観戦。3人が出場するプログラムは、誰かが
ひっきりなしに登場するから、慌ただしが嬉しい。

さらに、長男長女がクラス選抜のリレー選手に選ばれ、
運動会の醍醐味はリレーの私の思いの通り、盛り上がる
「高学年リレー」を最後に見られるのは楽しみだった!

結果は、今までにない高揚感と満足感のある運動会。

次女は最初の運動会で、よく踊り、よく守り、かわいい!
長女は、学年の女子の中でずばぬけて足がはやく、
長男は、高学年リレーアンカーで、3位から2位へ。
抜かした一人は、今でも長男が短距離は負けるくらい
ダッシュ力のある子だが、後半距離がでてくるとどんどん
追い上げる姿に、会場から「おぉー」と歓声がでる。

終わってから、「N家、速過ぎるよー!」と何人かの
知り合いに言われて、照れながらも心の中で同感。
今年の運動会は、こどもたち3人が格好良すぎかもしれないが、
そんな思い出をくれて、感謝!ありがとう!

あとは写真と一緒に。
左)入場シーン長女一人だけ撮れた!
右)着席
IMG_1974IMG_1977

かわいい踊りと騎馬戦の騎馬
IMG_1986IMG_1994

昼は、児童数増加しても家族で弁当。昼から母がきた!
弁当は買っていくから作らなくていいよ、とさすが。
IMG_1997IMG_1998

6年生は競技以外に役割たくさん「審判係」の長男
IMG_2005

左)かわいく 右)かっこうよく踊る
IMG_2008IMG_2043

集団行動と組体操。正面から見るべき?!しかたない
IMG_2056

運動会は散々見た!といいながら「いいねぇ」と母。
運動会は、こどもの時は見てない、孫は全部みてる?!父
IMG_2045IMG_2046

さーて、リレー選手登場。深呼吸してた。
長女がスターター、長男はアンカーだ!
IMG_2059IMG_2060

親も自主的に協力してくれている
IMG_2067IMG_2068

このページのトップヘ