ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

ふぅ...やっとブログを書く気になってきました

書いたら終わるなぁと思って、何から書いたらいいのか最初の1文字が踏み出せないままもう冬になりました。

ご注文いただいている反物や夏着物の配送も少しずつ始まっています。
生地の関係で早くお手元にお届け出来るものとの差が出来てしまっている事お許し下さい。
もちろん来年の夏までにはバッチリお届けしますので!
来年になってしまってからでは対処が出来ない恐れがございますので届きました商品は必ず開封して不備が無いか見て下さいね。

さて、こんな風に終わりに向かって着々と進んでいます。
いい加減ピリオドを打たないと次ぎに進むべくブログも書けない!と思ったのでしたためます。

ポワソンドール一旦終了。本当にありがとうございました。

思い出話でもしようか、始めた頃を振り返ろうか、など思いましたがやめておきます。
前進あるのみ!前を向いて終わります。

今最後の屋形船の写真を「楽しかったなぁ」と思って見ています。
(言うてる尻から振り返っとるがな!)(許してくれ)
皆さんの心の中でポワソンドールが楽しい思い出になっていたら私はとても嬉しいです。

小さいブランドなのに本当にたくさんの人に愛してもらいました。 ありがとうしか言葉はありません


私は描く事しかできないので、それで誰かに喜んでもらいたい。
ずっと商業ベースでしか描けない自分がコンプレックスでした。
自分発信の自分の思うままの絵が描けない自分にイライラしてばかりでした。
でもポワソンドールの後半から1人でお客様の前に立ったり、苦手だった人前に頑張って出よう!とイベントに出るようにして直にお客様とやり取りをしてたら『あ〜私はその先にいる誰かのために描くのが好きなんだなぁ』と実感することが出来ました。これからもみなさんの事を思い浮かべて描いていきますのでどうぞよろしくお願いします


たくさんありがとうございました
また会いましょう!


そして私は来年から1人でこの大好きで大好きで仕方ない『注染浴衣』の世界に 船出します!
ああドキドキする!
オンボロ漁船ですがどうぞよろしくお願いします。
タコ印の旗掲げて出発やで


LOVExxx


ポワソンドール  ハセガワ・アヤ



このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくこの記事が上に来ていますが下でどんどこ更新しております!


突然ですがポワソンドールは来年からお休みをいただくことになりました。


気がつけば今年でもう8年目。
8年!と自分でも驚く程にあっという間の年月でした。

2人で相談してウンウン言いながら生み出してワイワイ言いながら展示会をして...それにたくさんのお客様が笑顔でお越し下さって...本当にポワソンドールを始めてよかったなぁと思っています

しかし、ここ数年はお互いの取り巻く環境がガラリと変わってしまい以前ほど密に話し合いや一緒に活動ができない状態になってしまいました。

とくにこの3年は1人で走っているような気がして「これでいいのかな?」と何度も思うようになっていました。去年はもう心の中で「残念だけどもう終わらないといけない」と決めていた気がします。

そんな時にmadokaからポワソンドールの今後について相談されました。
私は「お休みすること」を提案しました。

子育ての大変さは未経験なので残念ながらわかってあげられないのですが子供を授かれなかった私としては思う存分子供との時間を過ごして欲しいし、その時に「アヤさんにばかり任せて悪いなぁ」とかポワソンドールのことが負担(というか焦りを生んでしまう材料)になるなら誰にもプラスに働かないなぁと思うのです。

一旦おわり。一区切り。

ポワソンドールは2人で作ったブランドです。
2人が同じテンションで作品を作り、同じエネルギーで動かないと私には意味が無い。madokaが書いているように10:10のパワーが合わさって初めて心躍る商品が生み出せるブランドだと思っています。
なのでこのお休みは充電期間です。

何年後になるかわかりませんがまたポワソンドールとして皆さんにお会いしたいと思っています。幸いな事に着物は年齢を重ねても楽しめる最高のファッションです。おばちゃんになってもおばちゃんの私達がその年齢で心が躍るものを生み出せればよいこと。おばあちゃんになってもそれは同じ。「madokaさん...これ最高じゃのう...」とヨボヨボしながら展示会すんのもまたそれは楽しい気がします。その時は和菓子と緑茶用意してみなさんのお越しをお待ちしております


8年間本当にありがとうございました...なーんてしんみりと言うのはまだ早い!
8年目の今年はいつもよりも更にパワーアップして活動しますよ。
楽しみにしてて下さいね!一緒に暑い夏を楽しんでください!

今年はお祭りやで!


madokaからのご挨拶




_MG_1019_MG_2450
ec168df2
_MG_4228
744846e2
3f713e7f
3faa2037
28a7e8cd
UNI_5857
_MG_3621
92069233
_MG_8732
_MG_8648
mihon3
UNI_5383

なつかしい!!!!!!
笑える!!!!!!!!

今年の展示会はみんな来てや!!!!!



080505_2243~01

ポワソンドール アヤ
このエントリーをはてなブックマークに追加

otometiger


お待たせしました!
『OTOME TIGER 半幅帯』今夜20時販売スタートです

イベントで大人気で嬉しくて雄叫びをあげた(私が)半幅帯が出来上がりました。
お盆の真っ最中という迷惑も顧みず一刻も早く見てもらいたくてweb shopオープンします。
IMG_3526
お腹には夢見るタイガー、手先にはボーダーキスマークとリップを。

今回は裏生地が3色になります。お好きな色をお選び下さい
IMG_3522

こちらのブログでCHOKOやんが素敵に締めて下さっております。
ほんと素敵なコーデで鼻血

素材はポリエステル塩瀬になりますので通年締めていただけます。
どうぞよろしくお願いします

web shop mignon堂


全然関係無い話ですが先日初めて伏見稲荷に行って来ました。
この鳥居通ってみたかったんだよなーーーだいぶん興奮しました
ズンドコ日記も書きたいし、ラフォーレのことももっと書きたいのに
ブログ停滞しまくりで無念...
ふしみ


暑い!!!

なんという暑さだ!!!

けしからん!!!

あまりの暑さでぼんやりしてしまいブログを書くのも随分と遅くなってしまったものだなぁ...みつを

違う。全然違う。ごめんなさい。
今頃ですがラフォーレ原宿ろっこやSUMMER SHOPの思い出を綴りたいと思います。あの頃はまだこんなに暑く無く、東京は雨ばかりで私が行った日はものすごい湿度でした。7月11.12.18.19.20日とお店に立つ予定だったのですが珍しく胃炎になってダウン。お店に立てたのは18.19.20日の3日間だけでした。

しかも18日は前日の豪雨のために関西以南の新幹線がストップ、JR線は全滅、という駅について白目むく事件が勃発。夏休みスタートも重なって駅構内はものすごい人人人...JRは使えないのでヒイヒイ言いながら御堂筋線に乗り込み新大阪へ。

が!新大阪はもっと人人人!もうギチギチ。切符の券売機は長蛇の列、並ぶのが大嫌いな関西人、みんなのイライラで構内さらにムンムン。1時間かけて券売機の順番がやってきて新幹線のチケット買おうとしたら1時間後のものしか残って無く...結局新大阪の駅で2時間いました。乗るだけで老けた。

もちろんラフォーレ到着も遅れてしまいお待ち下さってたお客様に大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。

3日間という短い間でしたが毎日毎日楽しくてあっという間でした。
みんな本当に可愛かったーーーなんだかアワアワしてお越し下さった全員とお写真撮れませんでしたが私の携帯フォルダにあるありったけのお写真を!
FullSizeRender-5
まずはCHOKOパイセンとナイトレオパード着ました私。irocaのミズクラゲがとてもお似合いのCHOKO。ミズクラゲ大人気で飛ぶように売れていて凄かったです。見る度に石川さんの眼鏡がずり落ちていました!ネオンカラーの時代がやってきた!
そんなミズクラゲシスターズ。美しいですね
FullSizeRender-14

そうそう!ろっこやSUMMERSHOPの前にはずーっと行ってみたかった芋屋があったの!シャレ芋!
img064
この芋が食べられるかどうかも3日間の勝負!と接客しながら何度も思った私

そんな脳内芋まみれの女に素敵なお客様が!
FullSizeRender-1
ナイトレオパードで来て下さったKさん。お似合いーーーーー
ナイトレオパード作ったとき「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていたのですが東京でも人気で本当に嬉しかったです。同じく「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていた乙女タイガー半幅帯も完売しまして自分の商品に対する予想能力の低さに泡噴きました。みなさまほんとにありがとう

3日間の時系列関係なくいきます

3
ポワを初年度から愛してくれてありがとうーーーこの日はヨルネコ双子コーデ!しかもレアな1番最初のヨルネコ!一生懸命型紙彫ったの思い出してしみじみ。ありがたいなぁ

1
娘さんと一緒に遠方からお越し下さいました。もう感激です。こんな餅の塊みたいな女に会いにきて下さって感謝です。娘さんもとてもお洒落さんでこんな親子良いなぁとギロギロ眺めてしまいました。

FullSizeRender-8
可愛いアグたんとCHOKOwebshopにて絶賛発売中のパンチングレザーポーチを宣伝しつつ

5
めちゃ美人なのに面白すぎるお嬢さんとお話ししたり(猫クラッチご愛用ありがとうございます!)、奥にいるバビコのようできた美顔面を盗み見たり
8
可愛い子に無理矢理タコバッグ持たせたり...ほんと可愛いな...

IMG_2901
クールビューティなサエコさんを眺めたり

名称未設定 1
可愛い子達に無理矢理自社商品を持たせて撮影したり

7
マッドマックスの話を延々としたり...ってかみんな本当に可愛いな。なんだこれ
奥にいらっしゃる花豆さんが「ラフォーレ仕様ズラ」を取り始めたあたりから悪のりスパーク!
9
FullSizeRender-11
なにこれ...もう笑い過ぎてお腹痛い!!!!!チームろっこやの皆さん本当に楽しくてキビキビ仕事出来てすんばらしかった!メンバーに入れてもらえて光栄です

途中ろっこやボスのろっこちゃんが「原宿っぽいことしにいきましょう」とCHOKOと私を連れ出してくれました。原宿っぽいこと

それは

クレーーーーープ
FullSizeRender-7
4

ろっこちゃんに「ここに立って!」と強制的に立たされた思い出の原宿(笑)
IMG_2905
ノリノリ
2
おばはんの胃には若い食べ物が厳しく途中で生クリームに溺れそうになったわ。

お店に戻りまして
6
エンドレスサマー風呂敷スカーフをお買い上げ下さった方。なんとお母様への誕生日プレゼントですって!めちゃくちゃ嬉しい!「ハッピーバースディトカイテクレマスカ?」と流暢な日本語で聞かれたので「オゥイェーーースイェーーース!」と片言の英語で返し「お名前なんにします?」と聞いたらめちゃ恥ずかしそうに「アノ...チョットカワッタナマエネ...アノ...『ドリア』デス」


ドリア!!!


脳内アツアツのドリアを浮かべながらドリアmamaのお祝いの言葉を書かせていただきました。異国の地でこのアホなタコスカーフを使ってもらえるなんてなんかもうほんと嬉しい...倒れそう。

FullSizeRender-13
美しいパイセンを隠し撮りしたり

12
なぜか天然ソフトフォーカスになったり(なんでこの写真だけこんな靄が!)
14
ダーチャコラボCATHOLIC巾着バッグをお買い上げのお客様に感激したり。この日はお誕生日だったそうです!ハッピーバースデイ!

本当にあっと言う間の3日間でした。

ポワソンドールを始めてから人前に出る事が増えて、ここ数年で更に機会が増えてこんな私なんぞに会いに来て下さる方がいるなんて...といつも申し訳ない気持ちでアップアップしています。コンプレックスばかりで自信のない私ですがお客様に支えられてなんとかかんとか苦手な人前に出るのにも少しは慣れてきたのだろうか...ちゃんとお話出来てたかなぁといつも思っています。

粗相のないように...と心がけてはいますが帰り道では反省の日々。もうちょっと上手にお話ししたりふるまえる人になりたいなぁと思っています。

思ってばかりだな...


そんなこんなでこんな鈍臭い私をメンバーに入れて下さりものすごく気を遣ってくれたろっこちゃんにまず感謝を!美しい女!楽しい夏をありがとうーーー
10

そして素晴らしきチームろっこやのメンバーにも!
FullSizeRender-12
IMG_3228
打ち上げの写真。facetimeで入れてもらえた(笑)未来世界だ!(笑)



着物はまだまだ私を楽しい世界に連れてってくれる

楽しい出会いをたくさんくれる

本当に感謝しか無い


LOVE KIMONO





芋は近くて遠かった(3日間で喰えず)
も



体調も整いまして、痩せるどころか太りながら明日東京に参ります。皆様にお会いできるの楽しみにしています。

18日 13時から20時
19日 11時から15時
20日 13時から19時

いる予定です!

連日ツイッターやフェイスブックで見るろっこやSUMMER SHOPの楽しげな画像をじっとり見ていたので本当に楽しみです。


さて、最後の追加商品のご報告です。

まずナイトレオパードプレタ浴衣が入荷します。縫製の方が私の無理を聞いてくださってすごい速さで仕立ててくださいました。2枚ですが本日ラフォーレに送ってますのでよければ羽織ってくださいね。なんか私の画像しかないのですが…しかも背景ダンボールやしなんかチャラいし
image


うさぎの帯留ブローチも6つ作りました
image


ハセガワ・アヤ×ダーチャコラボシリーズもいよいよラスト!最後はCAT HOLICフリルクラッチです!可愛い!
image

乳ドリルCATチャーム付きですの
image


そしてそして今回めちゃ気に入ったのが乳ドリルCATチャーム!…ってこんなネーミングでいいのだろうか…

大ぶりのCATチャームです。タッセルも作りました。自分でもお気に入り
image

ロケットも付けました。お好きな写真を入れてくださいね。デフォルトはイモータン・ジョー様とニュークスになっております。
image
image


以上最後の追加商品でした!プレタ浴衣以外は明日私が直接持っていきます。

ほんと楽しみにしてます!

こんばんは

明日追加商品のブログを書くのにもうこんな時間になってしまいました。

まずはお詫びから。
今週末東京行くよ宣言したのですが体調不良のため行けなくなりました
もうね。この歳になるとガタッときますね。胃を、胃をやられました。
数年ぶりの胃カメラ。お粥の日々です。おかゆねこ家に来ないかな...

そんなわけで本体は大阪で休養をいただいておりますが商品は送り込みましたよ!可愛いですよ!

まずはキモノロック大阪で初お披露目となった『乙女タイガー帯留めブローチ』
_MG_5194

こちらを5種ご用意しました。
IMG_2604

『CAT HOLICリボンパールバレッタ』
自分でもお気に入りのCATHOLICシリーズのバレッタです。
IMG_2558
大きめの金具で作ってもらったのでバッグにも付けられますよ
IMG_2564

そしてダーチャコラボシリーズ第2弾は『CATHOLIC巾着バッグ』!!!
めちゃ可愛いぞ!
_MG_5204

手提げタイプなんですが
_MG_5212

ロープを1本だけにするとショルダーバッグになるのです。ダーチャさん天才!
_MG_5216

セクシーキャットチャーム付き。チャームは取り外せるので色んな所に連れて行ってやって下さい。
乳ドリルです。
_MG_5217

底もしっかりとした作り。もうこういう細やかな手仕事さすがですわ
_MG_5211
巾着バッグは本当にオススメです!白と黒それぞれ2つずつ送り込みました!

そしてステッカーは乙女タイガーと長毛種を
IMG_2615

乙女タイガー半幅帯も5本入荷しました。これがラフォーレ最後の入荷となります。
IMG_2611


以上!明日追加分の商品です。1つ1つ愛情込めて作りました。どうぞ手に取って見て下さいね。
IMG_2609
お礼が遅れてしまいましたが前回納品分の帯留めブローチと半幅帯全て完売との事とても嬉しく思います。感謝感謝でございます。しつこくお礼をいいます。ありがとうございます

体調戻して来週末はラフォーレ店頭でお待ちしております!

そして浴衣を着た話
ルミロックの群蝶を着ました。もうねこれほんとお気に入りなのです。
すごい素敵なデザイン。美しい染めの色!震える高まる!
aya2
帯結びはカラテアに姉妹屋のおねえちゃんに教えてもろたスカーフ巻き込むやつ。
エルメスのカレを巻き込んだ
IMG_2532
私のデカ尻が隠れる嬉しい『尻イリュージョン』
IMG_2547
ピアスはyuminique

ルミロックの商品は関西は現在高島屋で見ることができます。明日はトークショーもあるよ!
Let’s TRY! YUKATANISTA!〜自由な発想で楽しもう!今年のゆかた

【会期】7月1日(水)〜14日(火) 午前10:00〜午後8:30

【会場】大阪眦膕娃嘘グッドショックプレイス

【イベント】7月11日(土)午後2時より

ルミロックデザイナー芝崎るみによるトークショーを行います。
数々のCMや舞台を手掛けられている、ヘアメイク&スタイリストの小山あやさんをまじえて、 新しい自分、新しいゆかたの着こなしをご紹介いたします。 

大阪高島屋HP
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/index.html

FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1632212440357709/

この日はお尻の後ろしか補正せずに着てしまったのだいぶんウエストがキュッとなった(逆に言えば骨盤ドカーン)な着姿だけどもう浴衣だしいいかな〜と強引にいってしもた。だって骨盤に合わせるとすごい巨漢になっちまうんだもの。寸胴体型にならないワガママボディとどこまで折り合いをつけて着るか...永遠の悩みどころです。大のコンプレックスの大きなお尻とどう付き合うか。痩せろっつー話なんですけどね。

最後に。全国のデカ尻民達よ。ユニクロのボディシェイパーショーツはなかなかいいぞ!私シームレス履いた事ないから今度トライしてみる。涼やかな夏用とか出ればいいのになぁ。あ、私1回後ろ前逆に履いて腹を異様に押さえ込んで尻ノーガードだった日があるからみんなも気をつけてね!


そんなこんなで明日よろしくお願いします
毎日ツイッターやfbで見る『ろっこやSUMMER SHOP』楽しそう過ぎる!行きたい!




このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです
ポワソンドール浴衣展示会の思い出もしたためたいのに全く進まず。
その訳は

ろっこやさんにお誘いいただいてラフォーレ原宿で開催される浴衣のリミテッドショップに参加することになったのです!!!その名も『ろっこやSUMMER SHOP』

花の都大東京...
原宿...
母さん...震えるよ...

そんな訳で必死に制作に没頭しておりました。

今日ろっこやチームの皆さんが夜遅くから搬入して下さって明日いよいよオープンとなります。

ハセガワ・アヤからの商品はコチラ!
まず『スカーフ風呂敷』こちらは風呂敷にもスカーフにもなる優れものです。大好きな夏をギュウギュウに閉じ込めました
image
image
image



今回も1つずつイラストを描きました
image

続きまして

間に合った!!!『乙女タイガー半幅帯』
キモノロックで販売しました新作半幅帯です。手先にキスマークとリップが出ます。オシャレを夢見るフォーリンラブのバービー似のタイガーをあなたの腹部にどうぞ
image

そして間に合ったシリーズその2
『ナイトレオパード』キモノロックのみ販売だったのですがお客様からのラブコールをたくさんいただき、職人さんにフルスピードで染めていただきました。プレタ浴衣の納期はイベント終わり近くになってしまいそうなので明日からは反物を3反だけ置かせていただきます。

んでもって今回も出ます!
『ハセガワ・アヤ×ダーチャ』コラボ商品
猫クラッチでお世話になったダーチャさんに再び無理難題を。でも想像以上の可愛い子を続々と作って下さいました。本当に感謝。ダーチャコラボは3回に分けて登場します。

第一弾は『タコフリルバッグ』
ゆらゆら揺れるフリルがまるで海のように...見え...ない...かな?
こちらは2点のみとなります。
image
image

そしてそして定番商品『帯留めブローチシリーズ』
今回は夏をテーマにいつもよりカラフルでもりもりにしました。どの子もかわいい!と自画自賛しています。まずはウサギと長い毛の猫を送り込みました。
image
image
image
image
image



ラストはステッカーーーーーーーーーーー
ろっこやの浴衣『モンキーチェーン』『ケルティック』『レーザービーム』そして私の『ナイトレオパード』を着た女の子のステッカーです。
image





以上!ハセガワ・アヤ第一弾商品です。3週間の長丁場ですので随時商品を投入して行きたいと思います。来週末には私も行きます!遊び道具担いでいくのでみんなで遊べたらなぁと思っています。

皆さんにお会い出来るの楽しみにしています


ビバ!チームろっこや!

image

  キモノロックでワイワイ騒いでましたがポワソンドールです!

東京展示会には本当にたくさんのお客様がお越し下さり初日に完売してしまう柄も出てご迷惑をおかけしました。鏡の前であれやこれやと悩んだりパァアアッと顔が明るくなったりする可愛い姿を見れる事はデザイナー冥利につきました。感謝しかないです

そして今週末はポワソンドール大阪展示会です。
ホームグラウンドの大阪!しかも大好きなアヴェリで展示会が出来ること本当に楽しみで仕方ないです

さて新作の話をしてなかったと思いしたためます。
暑苦しいので覚悟して下さいね

今回『トランプ』と『ティンガーラ』という柄を新しく作りました。
『トランプ』はポワソンドール初期から描き続けているデザインで、最初作った時は「ライブに行ける浴衣、サンドレス感覚で着れる浴衣」をイメージして作りました。テーマはCKBの『デトロイト音頭』!これ聴きながら描いた懐かしい思い出。

_MG_4109
今見ると線もパキッとしてて若々しい印象だなーーー

そして色変えで作ったネイビー。トランプの色味が強くて着れなかったというお客様の声にお答えして夏!マリン!な感じで合わせやすい配色で染めました
_MG_3635

そしてお疲れさま!の型紙崩壊!再度彫り直してもらおうと思っていたら染めの職人さんに「同じの作ってもおもろないやん。作り直したら?」と言われ、それもそうだなと思って作ったのが2015新生トランプです

ボーダーの幅を細くしてPCで引いてた直線を柔らかな手描きに変えました。
トランプの枚数も増やしました(そのほうがテンション上がる気がして)
配色はトランプモチーフならではのPOPな夏色と「トランプ柄なのにしっとり」見える浴衣ってないなぁと思ったので柔らかなラベンダートーンのものと2展開しました

_MG_4919
_MG_4893

これ染めるのが本当に難しいらしく職人さんをめちゃくちゃ困らせてしまいました。すみません!でも本当に美しく染め上がってきました。さすがです。もう尊敬しまくりです。

そして『ティンガーラ』

ティンガーラは大好きな沖縄の言葉で「天の川」を意味します。
沖縄の八重山諸島が大好きなんですがその中にある黒島という島に泊まった時に生まれて初めて天の川を見ました。
それまで天の川って星の集まりだからキラキラと瞬いているもんだと思い込んでいたのでその白く煙る靄のようなものが天の川と知った時の驚き!
煙みたいに見える程小さな星が集合して出来た天の川。あれを最初に天の川と呼んだ人のなんとロマンチックなことよ!七夕伝説も天の川を挟んで繰り広げられる物語。
この靄のような星達が生み出すロマンチックを浴衣に閉じ込めたいなぁとずっと思い続けていました。

そして今季、天の川の画像と星座の配置図、自分が考えた図案を持って染めの職人さんを訪ねました。「この天の川が作りたいんです。このぶわーっとしてる感じが出したいんです。空に星が瞬いてるみたいな浴衣が作りたいんです」とトンチンカンな発言を繰り返す私に「じゃあここをボカシたらええんちゃうん?」「ここだけ型紙変えて色いれよう」と的確なアドバイスをくれる職人さん!

そして染め上がってきた反物を見て「ギャー」と叫んでしまいましたよ。
もう本当に素敵で。
和裁士さんに仕立てをお願いして素晴らしい柄合わせをしていただき。私の長年夢見た浴衣が完成しました。嬉しくて家でニヤニヤしながら何度も羽織りました
_MG_4876
嬉しくて月に乗せてしまったぜ
top

ダイナミックに流れる天の川に輝く夏の大三角形「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイル、「はくちょう座」のデネブをメインに星々を散りばめました。
上の方には北斗七星とカシオペア座を。ポワソンドール座もあるんですよ!探してみて下さいね。
月の光りが強いと星の輝きが減ってしまうので月は薄い三日月に。
私の大好きな夏の空
好き過ぎて泣けてくる(加齢に伴い涙腺弱い)

イメージは大好きな八重山の唄者、新良幸人の歌う『満天の星』

あてぃねらん願いや
夜に渡海 星ないさ
かぬしゃまぬ笛ぬ音
満天ぬ星よ
さんざめく天河(てぃんがーら)
星晴りてぃ流り船
かぬしゃまぬ笛ぬ音
満天ぬ星よ

天響む星々や島照らし
かながなとぅ美ら里照らし
我ん心ぬ底や満天ぬ星よ

島横なてぃ天河
はいはてぃてぃ流り船
ぬくぬくとぅ思いや
満天ぬ星よ

天響む星々や島照らし
かながなとぅ美ら里照らし
我ん心ぬ底や満天ぬ星よ






あてどもない願いは
夜を渡り 星になるかもしれない
愛しいあの人の笛の音がする
満天の星のもとに
さんざめく天の川
星晴れた夜へ 流れ船を浮かべると
愛しいあの人の笛の音が聞こえてくる
満天の星の中で


天に響く星の光は島を照らし出し
愛おしい清らかなメロディは
思い人を照らしだす
私の心の底に広がるのは満天の星


島にならぶように傾いてきた天の川
ふたりを乗せた船も流れついてしまった
まだ余韻の残る思いは
満天の星のように


天に響く星の光は島を照らし出し
愛おしい清らかなメロディは
思い人を照らしだす
私の心の底に広がるのは満天の星






なんて美しい歌詞だよ!!!(号泣して終了)




展示会情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜なべして追加分作ったもののたった3個!オーマイガー!
image

睡眠不足がたたってもうこんな状態。
意識朦朧中身空洞張り子状態…
image

脳裏に巡るBGMはゆらゆら帝国の「空洞です」

果たして持つのだろうか8時間!

そんな中、現れしハイカロリイオトメ!ようこそ大阪!(ごめん。これ3日目の写真や)
image

本日もオープンと同時にたくさんのお客様が来てくださいました

image
マメコロンちゃんとヒトミさん。あれ?レイちゃんどこ行ったーーー
image
いたいた。みんな可愛いわ。
image
レイちゃんからは手作りクッキーという女子力の高い食べ物をいただく。たいそう美味でした。

いつもラブいお二人さんもお越しくださいました。ほんともう!ラブいんだから!
image

ターバンメガネと変装としか思えない程誰かわかんなかったよ!まりこさん!
ハイカロリイオトメの浴衣をお買い上げ。色白のあなたには公園が似合う
image

ポワソンドールのミューズにこちゃんもハイカロリイオトメお買い上げ
image
わっしょいわっしょい

時々意識が飛ぶ

image

image


空洞化が進み空っぽ接客。空っぽの世界…ってジャックス歌ってる場合ではない。
なんだよこのシュールな写真(笑)
image


気を取り直して。

ハイカロリイオトメのマレーグマトートを売ろう!をスローガンにCHOKOパイセンとモデルを買って出ました
image
モダンアンテナのツーライン着物との相性もバッチリ!
image
あっという間に売れたわ…ふぅ…一仕事終えたわ

気を抜くと
image

image


福岡からりえちゃんが来てくれたよ!
image
(この時も私空っぽだな…)
りえちゃんとはツイッターではよく韓国映画ネタでお話ししてたので会った時はソン・ガンホのことを熱っぽく語ろうと決めていたのにアタマがぼんやりしてほとんど話せなかったわ!嗚呼悔しい!にわかにまつわる土産もいただきテンション上がる

岐阜のゆるキャラがハイカロリイオトメI love cat帯で登場
image
猛烈に癒してもらった。眠気が…

image
おもむろに和次元さんを隠し撮り。
前回のキモノロックの時はほとんどお話できなかったのですが今回は結構話せた!と満足している。
よし!人見知り無くなってきたぞ!よし!

image
目覚ましにモダンアンテナのビビッドな攻めの新作を拝ませてもらいに行く。どれもイカスぜ!(完全に持ち場を離れている)

「カトパンあれ見せろや」「お腹の部分どうなっとんねんワレ」「モダ子早う見せろや」
image
ここでハートを打ち抜かれる出会いが!そしてユミニクさんと写ってる写真がこれだけ!愕然!

image
由美子かわいいよ由美子…
image
image


後半あまり意識が無い
image



次回はいよいよ感動のフィナーレ!

ポワソンドール東京展示会が終わって翌週はキモノロック大阪!

私にしてはハードスケジュール。もちろんギリギリガールズですので商品は出来ておらず東京で泊めてもらった友達に無理矢理縫わせたりしてヒイヒイ言いながら製作しました。

2度目になるキモノロックの参加。前回は人見知りゆえにあまり皆さんと上手くお話出来なかったので今回は交流を!と胸に熱い炎を燃やしながら大阪会場へ。

今回は光の降り注ぐギャラリーでの開催。1階での開催(前回は4階まで階段!)素晴らしい
image
私が着いた時にはもう既にみなさんスタンバイオッケー状態。もちろんギリギリガールズメンバーのCHOKOはまだ来ていない。
image
image
iroca石川さん&モダンアンテナのモダオ。余裕やな

あわあわしながら商品を並べまして。いらっしゃーい!
image

るみさんと金子さんの挨拶(金子さん今回は倒れませんように…)
image

オープンと同時にたくさんのお客様が!
image

今回はキモノロックスペシャルとして「ナイトレオパード」を染めてもらいました。ポワソンドールの「サマーレオパード」の夜バージョン。私が作るんだから黒一色ではかっこよくなりすぎるよな〜と思ってグレーのぼかしとブルーのぼかし、差し色にハートを赤に染めてもらってキュートなワル仕上げに。金子さんと(金子さん倒れないでね)
image

あと駆け込みで「乙女タイガー半幅帯」を。なんと当日到着!ありがとうございます。本当に感謝です。そのほか乙女タイガーであれこれ。これはですね。見た目はワイルドだけど心は乙女な女に向けて作りました。ウサギちゃんになれなかった女たちへ。自分も含め。
image

image

時々記憶にない変な写真があるよね。

あれよあれよと言う間に商品が無くなり嬉しい悲鳴と脳裏には「おい、お前明日からどうすんだよ」の声が。「大丈夫!浴衣もまだあるし、帰ったらもう少し作るから!」とレスポンスしながら皆さんと談笑

image
image
いつものトリオに小さき生き物が加わりカルテットに!もうこの子達見てるだけで楽しいわ。あれこれ羽織ってハァアアン!ってなってるのほんとに楽しいわ。

おもむろに始まる、るみさんのライブペインティング。
image
降臨って感じ。周りの音とか聞こえなくなってるんだろうなぁと言うほどの集中力ビンビン感じる。滑らかな筆運びとかほんと迷いが無い。私は自意識過剰なのでライブペインティングができないので感動して見ていました。サラサラ、サラサラと気持ちいい。
image
終わった瞬間ニャーニャーと猫に戻った!すごいスイッチ!

そんなこんなで初日終了!

夜なべして商品を作って老いが迫り来る2日目!8時間の長丁場!熟女達は耐えられるのか!?東京から睡眠不足のギリギリガールズメンバーハイカロリイオトメやって来る!ついにギリギリガールズ全員集合!その時なにが!?

後半へ続く!!!!!!!!!

image


愛と挑戦のモノ作り、ロックな心意気を大阪でお見せします!

【日時】
22日(金)17:00〜21:00
23日(土)12:00〜20:00
24日(日)12:00〜17:00

【場所】
ギャラリーIMAGINE&DESIGN(イマジン・アンド・デザイン)
542-0081 大阪市中央区南船場2-6-12

Facebookページ

今回2回目となるキモノロック大阪。前回に引き続きハセガワ・アヤも参加させていただきます。

明日だというのに現在必死で作業中!ギリギリガールズからなかなか脱出できません…もちろん他のメンバーもね…

あ!ギリギリガールズが土日集結します。ハイカロリイオトメ関西上陸!3人でレオタード着てお迎えしますね嘘です(食い気味に)

余談はさておきハセガワ・アヤからはキモノロック先行販売「ナイトレオパード」浴衣を販売します
image
ジャジャーン!見れんのこんだけ!ごめんなさい

ポワソンドールでは爽やかに、ハセガワ・アヤでは悪キュートなイメージで染めました。ハートマークをキスマークに見立てて帯も作ったのですがなんと明日仕立て上がってきます…震える。なので明日ツイッターとインスタグラムにてホットな情報をお届けしたいと思います。本当にギリギリですみません

image
帯留ブローチは久々に長毛猫ちゃんを。新作の乙女タイガー。こちらはまだ飾りつけ前

image
こんな感じになりました。ナマケモノも3匹だけ連れて行きます。あとうさぎも連れて行きますね。

そして乙女タイガーミニトート
image

4色のチュチュの中からお好きな色を選んでオリジナルタイガーに。刺繍もお好きなフォントと色でお作りします。あなただけのオーダーメイド。浴衣にも持てるサイズです。おリボンはアンティークの生地で1つ1つ作りました。やはり昔の生地って可愛いなぁ。

以上このようなラインナップでお待ちしております。手ぬぐいとステッカーも持って行きます。

3日間カッコィイものや人々に囲まれるので私も本当に楽しみです。



ほなみんな来てや!待ってまんがな!えらいこっちゃでしかし!(THE関西色)

image



















「アドバンスト・スタイル〜そのファッションが人生〜」試写に行ってきました。 NYに住むover60のハッスルウーマン達のドキュメンタリー。オシャレが大好き!とにかく着飾ることに夢中なマダム達がすんごい派手な服装で生き生きと街を闊歩する姿の眩しいこと!そしてみんな自信に満ち溢れている「あたし達センスが良くて良かったわよね」と言い合う79歳と93歳なんて最高!

私はとにかくニューヨークが大好きで聞かれてもいないのに「私のアナザースカイだわ…」と思ってるんだけどニューヨークって大阪に似てるんです。みんなの世話焼きな感じとかお喋りな所とか。1人で1ヶ月暮らした時、道に迷ってボンヤリしてたら「どうしたどうした」とやってきたり、立ち止まってたらやたら話しかけてきたり、エレベーターで会えば「そのピアスいいじゃない!」と話しかけてくれたり…だから毎日ほんと寂しくなかったなぁ。

この映画に出てくるマダム達も大阪のおばちゃんと同じ。世話焼きで目立つことが大好きで自信家。途中ブーッ!と噴き出してしまう面白シーンもあってあっという間の72分でした。

老いは怖い。とても怖い。漏らすほど怖い。白髪が増えることや肌が弛むこと、シワが刻まれること…今は怖くてそこからなんとか逃げようとしちゃうけど、受け入れて楽しむ、そんなおばはんになりたいなと思いました。登場するマダムで1番好きだったジョイスが

「若く見えるより魅力的に見えたいの。納得できる人生を送るには自分らしく前進するしかないわ」


と語る言葉に深く深く頷きました。 あとね、ジョイスのお孫さんがジョイスが身につけてるパールのロングネックレスをつけるシーンがあるんだけどとても美しいお孫さんなのにロングネックレスは断然ジョイスの方が似合うの!大振りのネックレスやイヤリング、リングは歳を重ねた女のもの。あれが似合うようになるなんて老いもいいやん、なかなかのお楽しみを人生に残してくれてるやん!って思えた。

歳を取ることは失っていく事とどうしても思ってしまってどんよりしてしまう私ですがこの映画を観て人生楽しんだもん勝ちだなぁとしみじみ思いました。


んで偶然やけど出てくるマダム、リンのお店に私行ってる(笑)見覚えのあるお店にワオ!と声が出そうになりました。


あーニューヨークに行きたいーーー

 image



















ジョイス素敵だ!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!毎日寒くて本当に嫌です。早く春が…つーか一足飛びに夏が来て欲しい夏女です。やってますよ浴衣!着々とね!明日は別件で注染のお仕事の打ち合わせです。ああ早く浴衣が着たいです。 と、見果てぬ夢追い続けてとりあえず着物きました。アテックチームの遅い新年会。最初にアヴェリドソワで開催されていたパリ展最終日に駆け込みました。相変わらずの素敵空間。パリにワープです。壁に貼られた写真のモデルちゃんが可愛らしすぎて釘づけになりましたわ。可愛いはすごい。   

2015-01-31-17-50-42

2015-01-31-17-50-48

2015-01-31-17-51-01
アヴェリは着物や小物のレンタルをしているんですがほんと今成人式や花嫁になる方うらやましい!ここに来れば物凄くお洒落にコーディネートしてもらえるもの。婚礼を控えたお嬢様是非に! 素敵なスカーフを手に入れてウハウハしながら新年会へ!

お店は靱本町のカロローゾ。ここほんまに美味しい。見た目の楽しくて美味しい!コスパも素晴らしいのです。
2015-02-01-00-18-24

ひたすら食べる  なんか食べる事しか喋ってない気がする。最近食べるのが(つーか昔からなんですが)楽しくて毎日食べる事ばかり考えています。どうしたのかしら私。このままでは今でも足りない身幅がますます足りなくなるわ!気をつけないと。 2015-01-31-23-58-08























今年もアテックブティックしたいなあと企画中です。もうちょっと内容詰めないとね。話が逸れ過ぎて全然決まらないわ(笑)


あ!決まったことが!ございます!CAT HOLIC半幅帯受注開始します本日より8日の20時まで受注を致します。お渡しはそれからだいたい1カ月くらいになります。早く仕立て上がったらすぐ発送させていただきますね。帯芯を少し薄めで仕立ててもらっているので他の半幅帯と2つ合わせて結べます。長さは4m、ポリエステルの塩瀬で光沢感のある仕上がりに
なっています。
2015-01-10-00-56-55

ただいま受付中! どうぞよろしくお願いします。



さてさて昨日の私のコーデ。前回作った紅若菜さんの半衿始まりで考えました。サイコロ柄なので「ゲーム!博打!」と思いつきトランプ柄の帯に麻雀牌の帯留を。ベレー帽にもトランプのピンを付けました。いかつくならないように格子柄の着物を。
2015-01-31-16-58-40

2015-01-31-16-57-58

2015-01-31-16-59-29

この帯の後ろの柄、ほんと高まるわ〜
2015-01-31-23-24-35

しかしほんと身幅ヤバイので身体を絞らねばなりません。このままではコタツでジャバザハットです。

しかしツイッターでとあるオカマの方がつぶやいてらっしゃった言葉『「痩せたらかわいい」という希望を持ち続けて毎日痩せたい痩せたい言ってる女性が多いけど、いいこと?土嚢から砂を抜いても、土嚢は土嚢よ。』は本当にガツンと来たわ…今年初ガツンやで。


ほ…ほ…ほっそりした土嚢目指してがんばるぜ2015!

見てろよ!(捨て台詞吐いてトンズラ)

ルミの部屋シリーズも最終回です。今回は紅型のその後のお話。

紅型を染めたら1日乾かしてからでないと糊を落とせないので染め以降は各自持ち帰りの宿題になります。

持ち帰った時の状態。このちょっと色が変わってる部分が糊が付いているところ
2015-01-26-10-06-52


1日乾燥させてからアイロンで色を定着させていきます。乾燥させ過ぎて表面がボコボコして恐ろしいほど焦った。アイロンで押しまくってやったわ。
2015-01-26-10-06-14


それから水につけて1時間置くと糊がボヤーンと剥がれてきます
2015-01-26-10-33-58


こすらずシャワーの水圧で落とします。キャー見えてきたわ!興奮の瞬間!
2015-01-26-12-02-44


干します。干されてる姿ずーっと見てた(笑)
2015-01-26-12-06-54


完成!ジャジャーーーン!綺麗に染まってて感動。ブルートーンの紅型が欲しかったのでとても満足。白場を作る箇所とか荒々しくて汚いけどお気に入りのものが出来ました。
2015-01-27-11-39-06


早くこの半衿つけてお出かけしたいです。

紅若菜さんはこのようなイベントでのワークショップや教室もされていらっしゃるので気になる方は是非に!必死でしたが充実感のあるワークショップでした。

さて、これにて「ルミの部屋」シリーズ終了。ほんとまったりした楽しいイベントだったので次回は最初から親戚の中に入っておしゃべりしたいものです。

最後に誰にも頼まれてないけどコーデ載せときます。

モダンアンテナのボーダーに薔薇着物にきものさらさで買ったアンティークの薔薇帯。

半衿とか帯揚げはCHOKO。半衿も帯揚げもレオパードが潜んでて(帯揚げは丸見えだが)知らぬ間に薔薇とヒョウ柄の大阪のおばちゃんコーデになってて愕然としました。この半衿正絹なんやけどやっぱり発色がとても綺麗でさすがです。オススメ!

帯留は東風杏、帯締めはiroca。好きなものばかり。
2015-01-24-11-06-35
2015-01-24-11-09-59
後ろ姿無理矢理撮ったのでズレ込み激しいw長さが足りないので変わり結びで。

さく研究所の別珍羽織にアンティークのミンクのショールでちょっと嫌な感じの女に(笑)
2015-01-24-11-30-04


楽しい1日でした




その1はコチラ

続きます。
「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ

たくさんのまばゆい着物姿の方とお話させてもらいフワフワした感じで過ごしました。帯留ブローチやら半幅帯やらして下さってる方もいてまたもや五体投地です。ありがとうございます。 手元にある画像をひたすら貼りますね。
2015-01-24-16-57-33
まずは可愛らしいルミ先生。イベント会場で開催中のギャルリーモガのmogaちゃんがスタイリングしたコーデ。先生お似合いです
2015-01-24-16-54-14
mogaちゃんワールド全開のトルソー達。洋服ミックスの楽しさがビンビン伝わります。
2015-01-24-16-53-32
お洒落なmogaちゃん。これからの活躍が楽しみです。

下がり眉ちゃんが下がり眉を隠している!可愛い友香ちゃんとエレガントなサチコさん。お二人とも帯留ブローチをコーデに入れて下さってる。嬉しい
2015-01-24-16-09-41

半衿、半幅帯、帯留ブローチとたくさんコーデに入れてくれてるまめころんちゃん。あんたええ子や
2015-01-24-18-14-37

もりぐちさんとヒトミさんも一緒に。それにしてもカメラ向けると常に顔ガチガチになるまめころんたまらん(人のこと言えないけど)
2015-01-27-19-14-16

岐阜からお越しのCHOKOと私のアイドル、マヤちゃん挟みつつ(笑)
2015-01-24-19-29-28

お人形みたいなsha*lan*raのサトミちゃん。彼女の作る可愛い世界にみんなメロメロ。眠れる乙女心を引っ張り出される。
2015-01-24-19-04-16
後ろに映り込むルミちゃんの存在感たるや...

 久々にエリカに会えたのも嬉しい〜
2015-01-24-19-29-56

頭がボーッとなってて写真がこれだけしかありません!もっと可愛い人々で溢れかえっていたのに無念です。次回からはもっとパパラッチできるよう余裕を持ってイベントに参加したいと思います。

ヒトミさんの焼いてきてくれたケーキ美味しかったです❤︎
2015-01-24-17-17-49





余談だが…
1
2



次回の「紅型染め完成」の巻で「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ感動のフィナーレです!




このページのトップヘ