ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

生暖かい雨が降る中こんばんは。早く書かねば書かねばと思いつつもう火曜日になってしまいました。

先週土曜日にヒメノルミちゃん主催のイベント「ルミの部屋」に行ってきました。今回で3回目となるこのイベント。どうやら親戚の家でまったりする感じのものらしい…いまいち想像が出来ないままイベント中に開催される紅若菜さんの紅型染め教室に申し込みました。申し込んでからこのワークショップが3時間という長丁場と知りものっそ焦る。しかも初めて行くイベント!みなさんとちゃんとお話しできるかしら?と前日はドキドキギンギンでした。

ヒトミさんの車でまめころんちゃんと共に連れて行ってもらい。着いたらもうワークショップの始まる1時!教室は別部屋で行われるのですぐに別部屋に移動!私以外の皆さんは素敵なエプロンや割烹着で既にスタンバイ状態。ヒイヒイ言いながら着席。もちろんエプロンなぞ無い!丸腰や!(ビビって手ぬぐいを全身に貼り付ける)
2015-01-27-23-54-31
お顔出しして良いか聞くのを忘れたのでニャンコ変身ですみません

2015-01-24-13-10-49
先生がデザインされた6種類の型の中から選んで染めていきます。素晴らしいことに4人とも第一希望がかぶることなく望みのデザインをゲット。よかったよ…キャットファイトになる所だったよ…。私は「サイコロ」の型を。

紅型染めは興味があって沖縄に行った時に工房見学に行ったことがあるのですが体験するのは初めて。先生の見本を見ながら染めていくのですがなかなか難しい!もうみんな必死!
2015-01-25-10-16-13
もっと優雅に談笑しながらやるもんだと思ってたらほぼ無言!隣の部屋からは賑やかな声が響く中、ほぼ無言!二部屋の高低差すごい。
2015-01-24-14-28-54
ひたすらに染めて行きます。なかなか力がいるし細いし目が血走って来ます。一度染めてから再び染める二度染め。それが終わったら違う染料でぼかしを入れていきます。このボカシで紅型度がアップするらしい!

とは言え染め終わったブツはこれなんぞ…みたいな状態です
2015-01-24-15-30-17

これを自宅で1日乾かして糊を落として完成させます。※それは次回のブログにて

それにしても紅型染めの大変なことよ。こんな作業着物一着分するなんてガリガリに痩せそうだよ!3時間なんてあっという間。半衿染めるだけで5歳くらい老けたんだぜ?紅型染めの着物が高級なのは当たり前だわ。と実感しました。

教えてくださった紅若菜さんはとても可愛らしい方。綺麗な着付けに素敵な帯結び。あんな素晴らしいデザインを考えられてそれを美しく染めるだなんてなんと言う才能。とても楽しかったです。必死やったけど
2015-01-24-15-59-25
2015-01-24-15-59-39


ふう…一仕事終えたわ…とルミの部屋会場に行くと
2015-01-27-23-48-07
ほんまに親戚の寄り合いみたいになっとる!思い思いに写真撮ったりお買い物したりお菓子食べたり…なんだこの斬新なイベント。ヒメノルミ恐ろしい子!

その2に続く

さてさてもうだいぶん日が過ぎましたが「初売りカルテット」のコーデでございます。 と、思ったらCHOKOがめっちゃ書いてくれてた!ありがとうCHOKO!キスハグ! そんな訳で今回はツーラインについて書こうと思います。私が持ってるのはクロ。もうユニフォームか!?と言われるほど着ているので皆さん見飽きたかしら。
2015-01-10-00-52-14
この日は自作のCAT HOLIC半幅帯を2本使いでカラテア結びに
2015-01-10-00-52-00
半衿もCAT HOLICシリーズ
2015-01-10-00-52-08
帯締めはCHOKOが京都で働いてた頃に買った激レアRingRing さてさてツーラインです!これもうほんとなんでも合うの。アホか!?言うほど合うの!私の写真ばっかでごめんなさいね…
2014-10-25-17-28-26
これが記念すべきデビュー❤︎こちらのコーデはIn RedのMOOKにも載せていただきました。モダンアンテナの「馬とアネモネ」を合わせています。
2014-10-28-12-48-34
CHOKOのネオンバタフライ半幅帯を合わせて。こんな強い色味も熟練のジゴロのように自分のものにしてしまう恐ろしい子(着物) ふぅ…おばはんの画像が続いたので一旦可愛い子を挟みますね
2014-12-25-19-50-42
2014-11-01-19-56-47
さく研究所のこんなラブい帯にも合う とても優秀!とても優秀! 初売りカルテットでもツーライナー達が続々と!うどんちゃんはターコイズレンジャー(突然のレンジャー呼ばわり)でキュートに
2015-01-09-13-28-36
たまちゃんは色白なのでアカレンジャーがとても映える(なんでこんな写真しかないんだよ…)
2015-01-10-13-49-08
ブログから可愛いの吸い取ってきたわよ!
2015-01-20-22-13-25
はるみさんのミドレンジャーは初期の頃の激レアもの 楽しい…楽しいですツーライン。 しかも今ならお値打ち価格で手に入ります。これほんとにすごいの 気になる方ぜひモダンアンテナにお問い合わせくださいませ。残り僅かですって!?なんてことかしら。お急ぎくださいませ。 レッドは深い赤なので大人の女性にもピッタリだと思います。着るのが怖くない赤!パープルはこれ、こう見えて着たらとてもアンティーク着物っぽくなるんです。色気がだだ漏れますよ。私これ欲しいです。2枚もツーラインやばいかな?でもパープル欲しいわ〜 皆さんもツーラインを身に纏ってうどんちゃんが考えてくれたハッシュタグ#ユニフォームはツーラインを付けてつぶやいたりしませんか。一挙にツーラインコーデ見れるの楽しいだろうなあ。 あ、ちなみに初売りカルテット2日目はさく研究所のウールの着物に「馬とアネモネ」帯をしめて帯締めにsha*lan*raのお馬さんのバックベルトを。これほんと使いやすかったです。こちらは今週末開催のルミの部屋で販売されますよ。
2015-01-10-09-08-05
2015-01-16-09-13-49
そんなこんなでみんなモダンアンテナに問い合わせて!!!お問い合わせフォーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

このまま書かない方向に行きそうだったので慌てて2日目編をしたためます。 2日目は10時オープンやったのですが遠方ゆえ甘やかせてもろて11時入り。嵐電で偶然CHOKOに会えたので道に迷わず行けました(モダンアンテナへは毎回樹海並みに迷う) 既にたくさんのお客様でワイワイなっとりましたよ。ありがたや〜
2015-01-10-12-45-23
いつも来てくれる可愛い子達。愛してます。めぐみちゃんの暴走を温かく見守る2人の母性に感動すら覚えたわ(笑)カラフルで可愛い色合いのコーデに私のものも入れてもらえて本当に嬉しいです
2015-01-10-12-38-48
遠方からお越し下さった美女。アグリのニットをこんな風に色っぽく着こなしたいわ。私、餅のおばさんみたいや
2015-01-14-12-05-19
カカラのあさこさんとモダンアンテナのあさこのWあさこ(笑)カカラのあさこさんはこの後じゃんけん大会でCAT HOLIC半幅帯ゲット!締めまくってくださいね
2015-01-14-13-03-59
2015-01-10-12-59-16
この後ろ姿は…
2015-01-10-12-51-21
またブレすぎてちゃんと撮れない…
2015-01-10-14-24-42
これ今までで1番静止で撮れた気がするわ…感動すら覚えるわ。モダンメイツのルミショコバン!いつもおもしろ旋風をありがとう!トリオ芸を見ているようやわ。 コートもモダンアンテナ!(写真無くてすみません!)フルコーデでお越しのはるみさん。うさぎ帯留お買いあげありがとうございます。いつもラブラブでうらやましい…相方さんとの会話は漫才みたいです(笑)
2015-01-14-13-06-14
グダグダの座談会。もうね、私人前でお話するの本当に苦手なんすわ。全然うまく話せないしどこ見て話していいのかわからずパニクってしまうんですわ。なのでしどろもどろで申し訳ありませんでした。今年は少しはスキルを身につけたい。ユーキャンで身につけられるだろうか…そんな講座は無いか…
2015-01-11-00-00-50
そして白熱のじゃんけん大会!
2015-01-10-13-49-08
2015-01-10-13-50-07
2015-01-10-13-50-20
2015-01-10-13-50-26
白熱しすぎやろ…楽しんでもらえてよかった! 麗しきおはりばこファミリー登場!いつも癒されるわ。なんて可愛いんだよ!!!前日のこまりに続きまた変な汁ブシャーーー。北井さんのローマ話面白かった。着物でヨーロッパ憧れ!
2015-01-10-17-10-04
2015-01-10-17-19-39
キモノジャック帰りにお越しくださった荒木さんとお友達。いつも華やかアンティークコーデの荒木さんとは去年の夏のルミロック金子さんを囲む会で知り合えた方。いつもどこかのコーデにキティちゃんが潜んでるのでお話ししながら隠れキティをギロギロ探したわ。
2015-01-14-13-07-19
モダオどんのライブの後、あさこのライブでCHOKOが泣いたり、それ見てゲラゲラ笑ったり
2015-01-10-17-33-41
2015-01-10-17-44-18
実は「気をひくためだけの唄」好きなので生で聴けて感激していた。みんなドクロズのライブに行くとよいよ。そして家に帰ってどんとのCDをネットで買ったわ(笑) 食べまくった花さんのかやくご飯とぜんざい
2015-01-10-14-58-35
2015-01-10-13-28-52
美味しいものの前には笑顔しかないね!それにしてもかわいすぎるだろ(笑)
2015-01-10-13-27-02
CHOKOママが作ってくれた鯖寿司も倒れるほど美味かった
2015-01-10-23-22-27
プハーーーッ!長くなった!おつきあい下さった皆さんあんがと! 本当に楽しい2日間でした。ぺしゃんこになる程笑ってる写真しか無いのが楽しさを物語っております。企画してくれたモダンアンテナのモダオモダコに感謝!これからも迷うこととかたくさんあるだろうけどこうやって同じ気持ちでモノヅクリ出来る仲間に恵まれてとても幸せです。とにかくブレることなくプライドを持って真面目に作品づくりに取り組みたいです。うん!まともなこと言うた!と…とりあえず前日にバタバタするギリギリガールズから抜けたいわ! 2015年も我々モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒、ハセガワ・アヤをどうぞよろしくお願いします 家帰ってすぐ充電したわ
2015-01-10-23-10-05
次回は我々のコーデをしたためます!

2015年一発目のイベント「初売りカルテット」が終わりました。昨日は倒れるように眠り続けました。今日もまだ眠いです。すぐに復活できないお年頃です。 いやぁそれにしても楽しかったです。とにかく楽しい2日間でした。お越し下さった皆さん全員にチューしたいです迷惑ですねすみません。 いつも1人でチマチマ製作しているので途中で「え?これ可愛い?あれ?大丈夫?」となって来てドキドキで爆発しそうなのですがイベントに来てくれてキャッキャキャッキャと楽しそうに商品を選んだり、身につけて来てくださったり…なんかもうね!幸せです!ありがとうございます!五体投地ですよ!って毎回同じこと言ってますね。すみません。でもほんまこれしか言えないんですわ モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒…とそれぞれ作品にめちゃくそ高いプライド持ってバリバリとクオリティの高いもん作ろうと鼻息荒くしてる皆さんとご一緒出来たのもとても刺激的でした。パッション!弾ける! 恐ろしい量の小豆と米と格闘して美味しいぜんざいとかやくご飯を食べさせてくれた花さんにも感謝!本当に美味しかった〜わんこぜんざいみたいになってるの笑えた。私のコップは花さんのお陰で常にお茶かコーヒーで満ちていました。幸せ。 会場は普段モダパパが引き染めの工房として使用していはる所。そこをジャックしたので基地みたいで面白かったです。
2015-01-09-12-49-21
和子さんと咲也さん相変わらず面白すぎた
2015-01-09-12-59-12
関東から可愛いうどんちゃんが!もうすぐ赤子が産まれるじんこちゃんも来てくれた!2人とも帯留ブローチありがとう
2015-01-09-13-28-36
2015-01-09-13-29-03
ヒメノルミ先生(笑)と弟子のヒトミさん。みんなお揃いのCAT HOLIC半衿!ルミちゃんの攻めたヘアスタイル最高や!
2015-01-09-13-29-32
めっちゃ楽しそうな舞子ちゃんと友香ちゃん、奥に仲良しのゆりこちゃんも(度を超える小ささでごめん笑)遠路はるばるありがとう〜
2015-01-09-14-09-15
CHOKOのポンチョの割れ目からギロギロと睨む猫を付けて来てくれた千葉さん(笑)やっぱ大きすぎかなこれ!(笑)
2015-01-09-14-28-17
なんか荒々しい背景ですが(CHOKOの机の下なにがあったんだよwww)千葉さんのアメリカンな星柄のお着物なんとアンティーク!もうね、こんなの見せられたらなーんも出来んわって思ってしまうんですわ。完璧に完敗。とちょっと凹んだよ(笑)それほど素敵だった!こんなの考えられるの羨ましい!私もこんなの生み出したいな。んでもって猫クラッチに半衿に半幅帯まで…感涙。
2015-01-09-14-31-57
博多からお越しのりんごちゃん。やっぱりにわかポーチ持ってた!ヤッフー
2015-01-09-14-50-24
りんごちゃんのコーデは関西とはまた違う感じで楽しくて可愛い!なんだよこの可愛い着物これも現代物じゃないんやで…昔の人なんちゅう洒落たもん作るねんな…それにしてもりんごちゃんと背景の荒々しさのギャップよ(笑)
2015-01-09-14-51-50
2015-01-09-14-51-56
光るルミちゃんの青ジョリ…
2015-01-09-15-42-33
マブダチのりえちゃん。モダンアンテナのヒコーキお似合いだったわよ
2015-01-09-16-15-00
こまりんキターーー
2015-01-09-18-27-43
2015-01-09-18-32-36
アナ雪熱唱で周りにいた女達の眠れる母性がスパークしたわ。なんか変な汁出そうになった 背景がやはりおもろい(笑)
2015-01-10-00-08-04
CHOKOとモダンアンテナの着物を試着しまくった。モダンアンテナの着物は着るとしっとり気持ちがいいんですよ。ツヤ感とか地紋とか本当に細部まで考えられてるなあと思う愛溢れる着物たち
2015-01-10-00-51-38
2015-01-10-00-51-42
私、フラッグ狙ってますねん
2015-01-10-00-51-46
先生の攻めの剃りと背後でぼやけるコケシ感溢れるCHOKOパイセン
2015-01-09-22-09-12
20代、30代諸君!恐れるなかれ!40代もなかなか楽しいぞ!見た目はどうあれ(笑)ユキさんアホ写真あんがと❤︎
2015-01-10-00-07-04
最後にモダオちゃまに撮っていただいた渾身の美肌アプリ投入の俺画像で1日目を終了させます
2015-01-09-22-00-52
これ誰やねん!www 美肌アプリ、ゴイゴイスー 長くなったので2日目につづく

2014-12-31-09-26-21


実家で紅白見て氷川きよしのオカメひょっとこロボやら渋谷すばるのビブラートや椎名林檎の美しさやらに見惚れてたらもうこんな時間!

今年が終わってまう!

と、言うわけで高速に今年を振り返ってみます。今年はとにかくたくさんの人に会いました!とにかく会いました。私にしてはものすごい人数に会いました。

元々人見知りで人前に出ると赤面するし挙動不審になるのでそれが嫌で余計に出るのが怖くて逃げていたのですが「今年はちょっと頑張ってみよう」とエイヤ!と飛び出したら楽しいことが本当にたくさんありました。

Facebookを始めたのも大きなきっかけだったと思います。夏に毎日誰かがポワソンドールの浴衣を着てくれてる姿を見れたのは本当に幸せでした。ポワソンドール浴衣会も催してもらったり。久しぶりに東京で展示会が出来たことも嬉しかったです。今年は本当に浴衣をたくさん着て出かけました。ますます浴衣が好きになりました。

キモノロックに参加させていただいて魂のこもった作品の数々に「ああもっとちゃんモノヅクリしないと」と改めて思わせてもらったりドゥーブルメゾンの展示会に行って大森さんの決して手を抜かない世界観に感動したり…仕事に関してすごく色々考えた年でした。やっぱり私はイラストを描くのが好きでキモノが大好き。今年後半はそんな夢が叶い、自分のイラストの風呂敷スカーフや半幅帯を作ることが出来ました。夢のよう。

そして友達と本当に深い話をたくさんした年でした。泣いたり笑ったり怒ったり本当にたくさん話をしたなあ。すぐ愚痴っちゃう私はいつもいつも助けられてました。来年はもっとしっかりしたい。

そう。来年は自信のない自分から脱却したいです。私は本当に自分に自信が無くて落ち込むことが多いです。「私なんて…」とすぐ思ってしまう。なので来年はもっと自信を持って毎日を生きていきたいです。めっちゃ大袈裟!(笑)

てなわけでクッサイ感じになってきたのでこの辺で締めくくります。

今年1年に本当にありがとうございました。来年はもっともっと色んなものを作ります。どうぞよろしくお願いします。

写真は昨日やった同級生忘年会。泣いて笑って大変でした。大好きよ

2014-12-30-18-53-02

2014-12-30-18-54-00

2014-12-30-19-00-40


では2015年に会いましょう
xoxo



このエントリーをはてなブックマークに追加

maincat

こんばんは!
クリスマスイブですね。みなさんはディナーなんぞに行かれるのでしょうか?
いいですな...私は鳥の足をタレに漬け込みましたよ。フフフ...

そんなイブを無視して商品追加します

すみません!ホットな夜をお邪魔します!

追加するのはこちらの半幅帯です
3並び3

前回販売しました半幅帯の色違いになります。

こちらの商品はゆくゆくは受注生産を考えております。しかし注文いただいてから1ヶ月ほどお時間をいただくので1月に発売したとしてお渡しは2月頃になります。
もしお正月に締めたいな...と思って下さる方がいらっしゃいましたら今回お求めになるのをおススメします。とはいえ在庫がとても少ないので本当に申し訳ありません

年明け9.10日にモダンアンテナで開催されます『初売りカルテット』に2本ずつ持って行きます。こちらに関してはまた追ってご報告しますね!

色は使いやすい3色にしました。裏地はコットンシャンブレーという風合いのある生地を使って仕立てていただきました。表地はブルーと同じポリエステルの塩瀬になります
キイ寄り
クロより
ベー寄り


私はクロを持っています。締めるとこんな感じになります。これはスカーフ兵児帯と合わせて2本使って結んでいます。
半幅締めた

2014-11-24-12-48-37

今回はブルーより少し長めの420センチになっています。変わり結びでボリュームアップなど楽しんでいただけると思います。380センチがお好きな方すみません!

ミニョン堂では年内あと1回商品追加予定です。ビッグサイズの帯留めブローチ作ってます!年末年始着物でお出かけが楽しい季節です。ミニョン堂の商品がおめかしのアクセントになれば嬉しいです

では本日夜22時お待ちしております
web shop ミニョン堂
現在ショップでの商品をご覧いただけます。
21時に一旦クローズして22時にオープンします

メリークリスマス!

img011




ああかっこィイネ

_MG_6816


昨夜は『CAT HOLIC』に本当にたくさんお越しいただいて感謝感謝です。

クラッチバッグと半幅帯は疾風の如く消えてPC前で白目をむきました。

そのままブリッジして口から緑の液体吐きながら階段登ったよ…(誰か止めて)

たっぷりと用意しました半衿も完売しました。


1人でやっているのでお待たせしたりモタついたりすることが本当に多いショップです。

なのにみなさん愛して下さって本当に感謝しかないです。


これからはもっとゆっくり欲しいものをお買い上げいただけるよう

受注生産など増やして行きたいと思います。

なにより「欲しい!」と思ってもらえるものを手を抜くことなく

気を抜くことなく作り続けて行きたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします


さあ!まずはお買い上げ下さったみなさんに今からメールを送って

心を込めて梱包したいと思います

梱包作業大好き。ニヤニヤしながらしています。

気に入って使ってもらえますように


本当に本当にありがとうございました!



店主 ハセガワ・アヤ



RIMG0252


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
毎日寒くてほうれい線の深みが増す一方です
みなさんお元気ですか?

今日は私が勝手に決めた12月9日、イー肉球の日です!
ツイッターやらで告知しておりました
『CAT HOLICシリーズ』本日お披露目です!


3
猫バカによる猫バカのための猫バカグッズあれこれ取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

商品紹介

まずは猫クラッチ!!!
天王寺にある古着屋さん『ダーチャ』とのコラボ商品です。ダーチャ店主の作る「猫クラッチ」が本当に可愛いのでオリジナルの生地で作っていただきました。ハセガワバージョンとダーチャバージョンがございます。


s猫クラッチ全体
ジャジャーーーン!!!
これ結構容量が入るのでなかなかのオススメです。開閉部も頑丈な作りなのでバンバン使って下さい。私もかなり持ち歩いています。
sクラッチ中身フューシャ
ハセガワバージョンは中身がサテンのフューシャピンク

s中身イエロー
ダーチャバージョンはコットンのストライプになります


sティッシュケース
クラッチバッグお買い上げの方に全員プレゼント!全プレ!
私が白目をむいて作った「小物入れ付ティッシュケース」をお付けします。
私が縫ったので縫い目は見ないで下さい。
持つとこんな感じです。
バッグサイズ見本



続きまして半幅帯です
s猫帯メイン


s帯裏も見せた全体

ポリエステルの塩瀬生地で光沢のある仕上がりになっています。
少し張りのある生地なので締めやすくて形がきまりやすいです

s帯裏生地
裏地は風合いのあるコットンシャンブレー
色違いですが締めるとこんな感じです
半幅締めた





猫クラッチと半幅帯のスペシャルセットも3点ご用意しました
セット




こちらは全員に「帯留めブローチ」をプレゼント!どれが届くかはお楽しみに
s帯留め着きます



そしてお問い合わせの多かった半衿も!
s半衿集合


以上、猫!猫!猫!で今宵お待ちしております

オープンは夜9時!

web shop mignon堂
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-11-24-14-43-02
2014-11-24-14-43-07


タイトルの通り。中之島きものいちに行って参りました。実は先週から扁桃腺をヤラれ声が全く出ない状態になりましてウィスパーボイスで暮らしていたのですがやっと中村あゆみレベルまで声が出るようになったので嬉しくてお出かけ。

ドゥーブルメゾンのレースの着物に近日発売予定のオリジナル半幅帯を締めてみました。半衿も近日発売予定のオリジナル!帯留めはconoco。今話題のちどりこ紐使ったけどめちゃ簡単に結べてこりゃ便利だね。帯揚げ結ぶの下手くそでCHOKOに直してもろたのに画像が無い(笑)
2014-11-24-12-48-37

デカ尻を誤魔化すためにスカーフ兵児帯と一緒に2枚使いで結んだ
2014-11-24-16-15-09


アヴェリのブースのディスプレイがブリティッシュで素敵じゃった
2014-11-24-15-46-21

帯留めブローチや半衿付けてきてくれて嬉しかったーーCHOKOとのミックスコーデもたまらなく嬉しい!
2014-11-26-17-17-17


美女達と喋りすぎてどんどん声が出なくなり、もんたよしのりレベルで帰ったよダンシングオールナイト
2014-11-25-01-27-46


戦利品はこちら。東風杏さんの帯留め。綺麗だし美味しそうだしたまらん。早く付けたい
2014-11-24-19-37-40


おかげで今日は咳が止まらん
もんたよしのり憑依中

みなさんもお気をつけ下さいね

昨日は「優遊晴れやかフリマ」にて私の商品をお買い物してくださってありがとうございました!それぞれ嫁ぎ先が決まったようで夜に主催者の和子さんからメッセージをいただき小躍りしました。本当に嬉しいです。お誘いいただいた和子さん、メンバーのみなさんお疲れ様でした!

1人でイラスト業のかたわらチマチマ制作しているのでお客様に満足していただけるお店の更新が全然出来ていないにも関わらずそんな私に呆れもせず待ってくださってる皆様にほんとディープキスしてまわりたい程です。迷惑ですね。すみません。

着物を着る機会が増える年末年始。それに合わせて必ず年内中にお店オープンしますので!予定では猫クラッチ、半幅帯、半衿、帯留めブローチ、アクセサリー…とかつてない豊富さで!

と!ここで!声高く宣言しておきます!
2014-11-17-18-04-37


また追ってご報告させていただきますね。速報はツイッターやらFacebookで!ツイッターはくだらないことばかりつぶやいてますのでFacebookの方がいいです…

猫おばさんより
2014-11-16-01-12-48

こんにちは!
めちゃくちゃ寒いですね。アホになりそうです。毎年コートを新調しようと試み、気に入ったコートに出会えず古いコートを着続けているので今年こそ!と燃えていますが先日「ファッショニスタは秋冬の展示会(つまりまだ暑い時期)でコートを予約する」そうですね…すごいなファッショニスタ!暑い時にコートのことなんて考えられないよ!

そんなわけでコート流浪人です

そんな私がオシャレな街神戸で開催されるイベントに商品を送り込むことになりました。思いだすわ…暑い日だった…yukiさんエミコさん主催の「ポワソンドールの浴衣パーティ」の時に声をかけてくださった和子さん。和子さんがものすごい迫力で私の帯留めを欲しがってくださったこと…その時に誘われたのがこのイベントでした。

普段滅多にイベントに誘われない泣いた赤鬼状態の私が初めてお誘いいただいて嬉しくて参加させていただくことになったこのイベント。縫う手にも力が入ります!

そんなわけで今回はウサギ中心に作りました。フリマイベントなのに全然フリマじゃない正規商品です空気全く読まずすみませんまずは帯留めブローチ。冬装束を纏ったウサギ達です。こちらを7点
2014-11-14-11-11-29


そして初の試み。大きなウサギ帯留めブローチ。でかいです!裏のゴムにヘアピンを通したら髪飾りにも出来ます。パーティなどにいかがでしょう…パーティ…(遠い目)勇んで箱も作りました。
2014-11-14-11-13-50


そしてこちらも初の試みスカーフバッグ!天王寺にあるイカス古着屋ダーチャさん監修でこんなに可愛い巾着バッグが出来ました!着物=巾着袋ってイメージが強いんだけど欲しい巾着バッグって見たことない…そんな我々が作りましたこちらのバッグ。エンドレスサマースカーフがダーチャさんの手で素敵なバッグに変身しました。
2014-11-14-11-19-03

細部まで可愛い
2014-11-14-11-19-11

内ポケットはイカリバージョンとタコバージョンがあります
2014-11-14-11-20-13
2014-11-14-11-21-32

私はバッグチャームを作りました。取り外せるので色々なものにつけてください
2014-11-14-11-19-23


限定2個。ほんとに自信作です!
2014-11-14-11-23-18

調子に乗ってWネームタグも作ったぜ!
2014-11-14-12-36-42


底面はブルーのボーダーになってます。たくさん荷物が入るので便利。荷物入れたら丸っこいシルエットになるのでこれもまた可愛いと思います。

着物だけじゃなく洋服でも、バンバン使ってやってください。時には北斗の拳の鉄球の如く振り回してもよし!嘘!
2014-11-13-20-59-22


遊優晴れやかフリマは今週日曜日!つまり明後日!みなさんどうぞどうぞお越しくださいませ。他の皆さんの華やかな出品商品も楽しみですね。私本体は残念ながら仕事の都合で会場に行けませんが生き霊飛ばしておきますね…



詳しくはブログにて!
会場はこちら11時30分から17時までです。

2014-11-01-16-33-37

鉄は熱いうちに打て!

と言うことで私にしては奇跡的な「行ったその日にブログ更新」です。

福岡から楽しい着物っ子たちがやって来たYAYAYA!なイベントコモノトリドリに行ってきました。会場のアヴェリに着いたのは1時くらい。わんさか人で溢れていました
2014-11-01-15-31-36


なかなか見ることの出来ない作家さんたちの作品がずらり。友達と荒くなる鼻息を抑えることが出来ませんでした。興奮してゴリラの如くで店内を物色。

個人的にyuminiqueさんの作品が恐ろしいほどにツボでyuminiqueさんゾーンでゴリラのドラミング。友達とあれもこれもと目移りして取り急ぎガツンとヤラれたピアスをゲット。ほんと綺麗。テンションあがる
2014-11-01-20-27-35


帯留も欲しくてわけわからんようになったのでカフェコーナーでクールダウン。ほんと催事にカフェコーナーはマストだよな。美味しいホットサンドを食べながら戦場の様子を見つめる。頑張れみんな!
2014-11-01-14-11-38


そして可愛い人たちを愛でる
2014-11-01-14-11-57


お会いしたかった舩越さんを眺める。かっこいいです
2014-11-01-15-30-49
わーい舩越さんからにわか煎餅いただいたよー実は初にわか煎餅なんだよー
2014-11-01-14-59-28


たくさんの方とお話しさせてもろてまたもやキャパオーバーでアップアップになってしまいました。挙動不振だったと思いますが申し訳ありません。

キモノトリドリは明日まで!私はとりあえずピアスだけで帰ってきたけど帯留がやはり気になるから明日も行きたい…ちどりこ紐も見せてもらうの忘れてるし半衿もやはり欲しい…と悶々としています。

麗しき人々と。
2014-11-01-21-13-09
2014-11-01-21-43-08


コモノトリドリチームの皆さん。いつか福岡に遊びに行きたい。
2014-11-01-13-48-58




楽しかった〜
ごきげんでデカイ尻をブリブリ振りながら帰りました。
2014-11-01-19-56-47

着物はモダンアンテナ「ツーライン」これほんとお気に入り。モダンアンテナは東京で催事中なので実物が羽織れるよ!東京の皆さんぜひに!帯はさく研究所の「ニットプリント帯」これも大好き。みんなゴブラン織りと間違えるけどこれプリントなのです。リアル。




明日も行きたい…

2014-10-26-16-12-58

はい!勢いに乗って続けて更新しますね。キモノロックには本当にたくさんのお客様がお越しくださいました。なるべくお写真撮らせていただいたのですが喋り過ぎて撮り逃してしまった方もたくさん…抜かりまくりです。その辺はさすがCHOKOさん。CHOKOブログにてたくさんの写真がアップされとりますのでそちらも是非ご覧くださいませ!何枚か写真かぶってますw

2014-10-25-14-56-18
いつも可愛い岐阜チーム。やっとやっとまやちゃんに会えたわ。可愛い…意外とすごい大きいとかじゃなくてよかった(なんて感想)あなた達の岐阜弁にいつも癒されています


2014-10-28-18-54-16
迫り来る大きな女にビビる家族みたいに写ってますが…京都からおはりばこファミリー。美男美女から産まれた子供はもちろん食べたいほどハンサム。北井さんが時々おネェに見えるのはなぜなんだろうか


2014-10-26-16-11-28
遠方からお越しくださった可愛い子。赤のタータンチェックの着物に黒のブーツなロンドンコーデ(勝手に思ってる)が非常にお似合いでした。何度も可愛いね可愛いねと言ってしまい変態みたいで申し訳なかったです。


2014-10-31-21-22-15
セルカ棒をお持ちのお客様に群がって写真撮ったの楽しかったです。これすごい伸びるのね!


2014-10-26-16-45-25
3日連続で来てくださったお客様。くそぅ!初日から撮らせてもらってたらよかった。初日は白のワントーンコーデ。帯代わりにサッシュベルトなモダンスタイル、次の日は黒のトーンにリーゼントで不良コーデ、この日はガラリと変わって女らしいモテコーデ。ファッションを楽しむとはこういう事ね!楽しいね!お隣のイベントをお手伝いして下さってた川邉君もキセルがお似合い


2014-10-26-13-40-22
めちゃくちゃ長いことお話を引っ張ってしまったお二人。私とCHOKOはメロメロになりました。お着物の美人さんと着物をきようか迷ってらっしゃるお友達。是非次回は2人で着物でお越しくださいね!ウッシッシ


2014-10-26-16-43-16
夏のルミロックの金子さんを囲む会で仲良くなった舞子ちゃんとお友達軍団。舞子ちゃんは2日連続で来てくれました。遠方から(笑)どんどんお友達が増えて行ってるのを孫を見るような目で見ています。ちょっと自分の立場を老けさせすぎました。皆さん華やかで会場がパアッと明るくなりました!可愛い!


2014-10-25-16-22-50
剣舞の氷加さんがirocaの着物を試着しているのをジッと見つめたりもしました。完璧な美しさ。美しいというのは素晴らしいなぁ。心の中でフランソワと名付けて呼んでました(すみません)


2014-10-26-16-05-13
神戸から来てくれたまさこさんとちえさん。なんだよこの安定の可愛いさ。どんだけ可愛いんだよ。春のお花みたいなトーンのコーデでまぶしかったです。こんな可愛い2人がCHOKOや私が作ったアイテム付けてくれてて感涙です
2014-10-31-22-42-25
ロックを意識したポーズをしたらトンチキになった3人


2014-10-26-15-27-37
これまた神戸から賑やかな人達が誰かしら(笑)ナマケモノ付けてくれてる!
2014-10-26-16-18-54
2014-10-26-16-18-58
まともな写真が撮れないルミショコバン。愛子さん率いるモダン波止場のメイツは明るくて可愛い子ばかり。もうすぐ開催のモダンマーケットも楽しそうなイベントなので皆さんどうぞ!3人にも会えるよ(笑)


2014-10-31-21-27-12
華やかな着物で来てくれたまりなちゃん。じっとりと狙ってたハイカロリイオトメのタンバリンを買った憎いあいつ。2人でただひたすらに氷加さんを眺め倒しました


2014-10-27-11-38-27
Facebookでフォローさせていただいてる塩田さん。落ち着いた大人の女コーデがとても素敵でした。雨コートをリメイクしたクラッチバッグがカッコよかったです。そしてルミさんと写真撮れたのも嬉しかった


夜になって


2014-10-25-19-30-45
京都から和裁士のゆみこちゃんとお友達。名前聞き漏らす。一緒に写真を撮ろうと頑張ったのですがライトの加減と変なテンションで酷い写真ばかり(笑)ゆみこちゃんヨコワケやし私なぜか富士額なにこれ
2014-10-25-19-31-41
酷い…


2014-10-27-11-49-25
以前アヴェリでお会いしてまた会えた!綺麗な尾座さん。ワンカラーの着物にルミロックのホワイトタイガーの帯のコーデがめっちゃ好み。ヘアメイクも非常にタイプでした。お友達も素敵だったのに写真撮ってなくて残念。ギリギリ


2014-10-25-19-57-31
突然メイク大会スタート
2014-10-25-20-15-48
るみさんまで参戦!
2014-10-25-20-28-38
いかついメイクの女三人参上!興奮してぶれた。メイクでガラリと変わるの楽しいね。女楽しいな。


2014-10-25-19-02-23
2日目の夜の氷加さんの剣舞はみなさんため息混じりで見つめていました。

トークショーのことは記憶が飛んでいます。頭真っ白!



そして私の携帯で撮らせていただいた写真は以上になります!もっとたくさん撮りたかった…次回に繋げます。みんなとのおしゃべり楽しかったです。それぞれに着物を愛して楽しんで…着物に出会えてよかったね!私達!

ラストは大好きな2人で(笑)笑いすぎやろ
2014-10-25-19-29-15



キモノロックブログファイナルはお恥ずかしながら3日間コーデアップします。


先週金土日の3日間開催されたキモノロック。お天気にも恵まれ…恵まれなかったらどないすんねん!という半分丸出しのアジトみたいな屋上でたくさんの人に出会えました。
2014-10-24-16-54-35


キモノロックは東京で開催されているカッコイイイベント。(イが多すぎる…)今回初の大阪と言うことでなぜかかっこよさから程遠い私も誘っていただきRumi Rockの懐の深さを感じました。嬉しかった…本当に。

ロックが何かわけがわからなくなり「にゃっけんろーる!」と叫ぶただの猫おばさんみたいな品揃えでお迎えしたのにありがたいことにほぼ嫁ぎました。多謝!私が出しましたのはこんな感じ

2014-10-23-13-05-50
帯留めブローチにゃっけんろーるバージョン。久しぶりにふざけて特大サイズを作ったら特大サイズから売れてたまげました。

2014-10-23-13-08-28
帯留めブローチナマケモノ。ふざけてKISSバージョンを作ったらKISSバージョンから売れてたまげました。

何が売れるのか全くお客様の心を掴んでいない…

気を取り直して。今回初の試み!toiroさんとのコラボ商品その名も「トイロック」ダサいwでもいいの!ロックに縁遠い2人がうんうん言いながら作ったアクセサリーです
2014-10-23-09-43-20
トイロックの商品はもうしばらくしましたらweb shopにて特別販売します!今回限りですのでお楽しみに❤︎

ま、私の商品はこんな感じで。あとは半衿とかサンプルの新作の帯やクラッチバッグなど置いてみました。それにしてもレギュラー陣の商品のカッコイイこと!細部までこだわった商品がずらりと並び心拍数が上がりました。Rumi Rockコーナーは渋くてカッコイイ商品がずらり。月面の帯いつか欲しい。
2014-10-24-16-42-48

2014-10-26-12-15-32



irocaコーナーは夢のような色の洪水!石川さんの頭の中どうなってんすか!?と聞きたくなる作品に込められた想いのぶ厚さに感動しました。
2014-10-24-16-38-35
なのになんだか隠し撮りみたいな写真で申し訳ないです

和次元コーナーはちょっと奥まっててメンズだったのでドキドキして写真が撮れなかった!いくつだよ私。こんなかっこいい袴があるのかとたまげました。余談ですが和次元さんに会いに来るお客様がかっこいい袴男子ばかりでイケメンホイホイみたいになってるのをじっとりとした目で見ていました。

2014-10-24-16-42-32
そして今回商品だけやって来た大好きなハイカロリイオトメコーナー。アホかわ溢れる見た目に狂気のエクストリーム返し縫いで作られた作品群に私もメロメロです。タンバリン売れるな…とCHOKOと念を送り続けていたんですがすぐ売れました。ええ…そりゃそうっすよね。


2014-10-24-16-38-42
みんな大好きCHOKOどんの愛がぎゅうぎゅうに詰まった作品たちももちろんありましたよ。もう説明はいらんですよね!いや、説明しろよ!CHOKOの作るものは愛でいっぱい。あの人の純粋でキラキラした部分をまるで「鶴の恩返し」のおつうのように織り込んで作っているみたいにいつも思うのです。夜なべで(笑)



お客様もたくさん
2014-10-26-15-56-54


3日間イベントに参加するのは実は初めてで普段、人に会わない仕事をしている身にとっては毎日がパーティのようでした。

キラキラ着飾った女達が現れては消えていく…うまく話せているだろうか?うまく話せているだろうか?ばかり思いながら酒焼けのような低い声で皆さんとお話ししました。皆さん本当に楽しそうにお買い物して下さっててそれを見てるのがとても幸せでした。このように全く接客もせずニヤニヤと薄ら笑いを浮かべている私に優しくして下さって本当にありがとうございました。楽しかったです。

何を言ってるかわけがわからなくなったので潮時ですね。キモノロックは東京へと続きます。東京の皆さんカッコイイに溺れてくださいね

次回は皆さんの着こなしをドドーンとアップしますね
2014-10-25-17-27-24
いつもカッコイイCHOKOさんの写真で終わりましょう。なんだよこの美しい着姿。こんちくしょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

oosaka1

東京で大人気のイベントKIMONO ROCKが遂に大阪で開催されます。


いつもかっこィイRumiRockを始めとするハンサムな面子が勢揃いのこのイベントになぜか私も参加させていただくことになりました。1人だけズンドコな感じですが他の皆さんの足を引っ張らぬよう頑張りたい所存であります

このDMのような粋なカッコ良さは皆無なので私なりにロックを...と色々考えてたら「お前それふざけてんのかよシェケナベイベー」とロックの神様から怒られそうなことばかり浮かびます。大変です。もう日がありません...母さん...
ことべえ

ハセガワ・アヤは「ニャッケンロール!」と題しまして猫祭り状態で参ります。ナマケモノもロックバージョンで作っていますがこれ欲しい人いるんだろうか...レベルです。震えます。いつもの帯留めブローチの他になんと!半襟や半幅帯などご用意してお待ちしております
こちらのニャッケンロールステッカーも持って行きます。なんか私ロックをはき違えてる気もしてきましたがまぁこれが私のロックです。

他の参加者の方々は本当にどなたもかっこいいので是非皆様楽しみにお越し下さいね!初日はトークショーの後に剣舞なんかもございます。イカス!

トークショー...これに関しては私、地蔵と化していると思いますが皆様のお越しをお待ちしております。お待ちしております
oosaka2


10月25日(土)18:00〜

1部 18:00〜参加メンバーでトークショー「愛と挑戦のモノ作り」

2部 19:00〜今野氷加さんによる剣舞

要予約1000円(ワンドリンク付)
先着15名様

今野氷加さんFBページ

https://www.facebook.com/dahlia.xdz

お申し込みは、メールの件名を「25日イベント予約」として、

・お名前(ご同伴者がいる場合は人数をお知らせください)
・ご連絡先電話番号
・メールアドレス

をお書きいただき、ルミロックまでメール、またはFBのメッセージでお申し込みください。
info@rumirock.com
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/706399326105279/
のちほど確認のメールをお送りいたします。

-----------------------------------------------





東京原宿でスタートしたキモノロック、東京以外では初の開催です。
愛と挑戦のモノ作り、ロックな心意気を大阪でお見せします!!


【日時】10月24日〜26日

24日(金)17:00〜21:00(18:00〜オープニングパーティ)
25日(土)12:00〜20:00(18:00〜イベント)
26日(日)12:00〜17:00


【参加メンバー】

和次元滴や
CHOKO
ハセガワアヤ
iroca
ハイカロリイオトメ
Rumi Rock
(順不同)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ