ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

oosaka1

東京で大人気のイベントKIMONO ROCKが遂に大阪で開催されます。


いつもかっこィイRumiRockを始めとするハンサムな面子が勢揃いのこのイベントになぜか私も参加させていただくことになりました。1人だけズンドコな感じですが他の皆さんの足を引っ張らぬよう頑張りたい所存であります

このDMのような粋なカッコ良さは皆無なので私なりにロックを...と色々考えてたら「お前それふざけてんのかよシェケナベイベー」とロックの神様から怒られそうなことばかり浮かびます。大変です。もう日がありません...母さん...
ことべえ

ハセガワ・アヤは「ニャッケンロール!」と題しまして猫祭り状態で参ります。ナマケモノもロックバージョンで作っていますがこれ欲しい人いるんだろうか...レベルです。震えます。いつもの帯留めブローチの他になんと!半襟や半幅帯などご用意してお待ちしております
こちらのニャッケンロールステッカーも持って行きます。なんか私ロックをはき違えてる気もしてきましたがまぁこれが私のロックです。

他の参加者の方々は本当にどなたもかっこいいので是非皆様楽しみにお越し下さいね!初日はトークショーの後に剣舞なんかもございます。イカス!

トークショー...これに関しては私、地蔵と化していると思いますが皆様のお越しをお待ちしております。お待ちしております
oosaka2


10月25日(土)18:00〜

1部 18:00〜参加メンバーでトークショー「愛と挑戦のモノ作り」

2部 19:00〜今野氷加さんによる剣舞

要予約1000円(ワンドリンク付)
先着15名様

今野氷加さんFBページ

https://www.facebook.com/dahlia.xdz

お申し込みは、メールの件名を「25日イベント予約」として、

・お名前(ご同伴者がいる場合は人数をお知らせください)
・ご連絡先電話番号
・メールアドレス

をお書きいただき、ルミロックまでメール、またはFBのメッセージでお申し込みください。
info@rumirock.com
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/706399326105279/
のちほど確認のメールをお送りいたします。

-----------------------------------------------





東京原宿でスタートしたキモノロック、東京以外では初の開催です。
愛と挑戦のモノ作り、ロックな心意気を大阪でお見せします!!


【日時】10月24日〜26日

24日(金)17:00〜21:00(18:00〜オープニングパーティ)
25日(土)12:00〜20:00(18:00〜イベント)
26日(日)12:00〜17:00


【参加メンバー】

和次元滴や
CHOKO
ハセガワアヤ
iroca
ハイカロリイオトメ
Rumi Rock
(順不同)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!八重山紀行も書けぬまま恐ろしい速さで日々が過ぎて行きます。9月が逃げてゆく…

そんなビュンビュン過ぎる日々の中でこれだけは告知せねば!!!

明日26.27.28日と広島で開催されるキモノ☆マルシェプラスにミニョン堂として参加させていただきます

板羽エミコさん主催のこのイベント。広島っ子ならもうおなじみですよね。今回はヒメノルミちゃんやツバキ庵のマミてんてーも広島入りされるそうでゴージャス松野なイベントになりそうですね!そんなイベントに参加させていただき光栄です。

そして今回は先日の大雨で大きな被害を受けられた広島の地域方々にチャリティとして売り上げの一部が寄付されるイベントになっています。お買い物をしてお気に入りを手にしたらそれが寄付になってるなんて素晴らしいことだと思います。どんどんお買い物して下さいね!私も行きたい!広島!菅原文太!

さてアホなこと言ってないでミニョン堂の商品です。今回少なくて申し訳ありません。まずはおなじみの帯留ブローチシリーズ。冬バージョンのウサギを4体送り込みました
2014-09-24-12-59-47


そしてしつこいくらいにマロバッヂ
2014-09-24-13-25-47


そしてそして先日予約販売完了しました「スカーフ風呂敷のOUTLETバージョン」を5枚。こちらは染めや生地には問題無いのですが端の縫製がダイナミック過ぎたもの。通常販売の縫製はこんな感じ

2014-09-23-13-04-40


アウトレットはこんな感じ
2014-09-23-13-04-17

2014-09-23-13-04-55

ダイナミックでしょう…正方形にもならず微妙に歪んでいます。会場に見本を置いてますので大丈夫な方はぜひに!本体はなんの問題もございません!結んだらあまり気にはなりません。
2014-09-23-13-08-10

大幅値下げで販売しますのでご自身の目でお確かめくださいませませ。

今回は広島の名産品を入れたキモノ☆マルシェプラスバージョンのケースに入れて販売します。ノリノリで1点1点描いたよ!ぶほほ!
2014-09-24-12-30-05


2014-09-24-12-30-36


以上がミニョン堂からの商品となります。どうぞ手に取って見ていただけると嬉しいです。西から成田三樹夫の眼差しで応援しています。
2014-09-25-18-14-17

かっこよすぎるだろ…


話が脱線しましたが詳しくはエミコさんのブログからご覧くださいね!

キモノ☆マルシェプラス

26日14:00〜20:00
27日11:00〜15:00
28日はモリタマミさんのカラーレッスンになります

場所:並木の屋根うらバコ
広島市中区三川町10-17本上ビル4F

並木通りの一番平和大通り寄りのGSの隣のビルです
*1階はストーンのお店です*

9月5日から9日まで大好きな八重山諸島に久々に行ってきました。いつもは旦那さんと行くのだけど飼い猫が糖尿病になってから2人で泊りがけが出来ない我が家(インシュリンを朝晩打たねばならぬのです)。今回は旦那さんを置き去りに…すすすすまん…嫁はバカンスいただきます!

そんなわけで初めて友達と行く八重山。しかも今まで一人旅をしたこと無かったので後半は友達と別れて島を巡るプランにしました。

旅の1番の目的は十三夜の月の下で開催される「とぅばらーま大会」を見に行くこと。

やいまネットから抜粋「名実ともに八重山を代表する民謡の一つ。「とぅばらーま」は、数ある謡の中でも、その旋律、歌詞ともに情緒ゆたかな民謡として、広く愛唱されている無形の文化遺産である。人々が愛情や生活の喜び、苦しみ、哀しみなどを歌詞にのせ、歌い継いで来たもので、毎年旧暦8月13日に石垣島で行われる「とぅばらーま大会」は単独曲の民謡大会として最も有名。」

とぅばらーまの音階は本当に美しくて大好き。私は全然唄えない難しい不思議な唄。八重山民謡ではよく「月の1番美しいのは十三夜」と唄われています。そんな十三夜の月の下で唄われる大会。想像しただけで楽しみ。

し!か!も!前夜祭の「仲道ぬとぅばらーま祭」に出ることに!と、言っても私は唄のうまい友達が唄うのに合いの手みたいなんを入れる役です。しかしそれでも出来るのだろうか…ステージで漏らしてしまわないだろうか…不安を胸に石垣島へ!

2014-09-05-18-53-13

スコール後の美しい夕焼けを眺めつつ会場に急ぎます

会場はとぅばらーまの碑がある大きなアコウの木の下。下と言うか前。
2014-09-05-19-27-18

2014-09-05-19-28-07

地元の皆さんが集まって来ています。

それにしてもアコウの木はまるでトトロが住んでいそうな趣
2014-09-05-19-28-23

2014-09-05-20-56-13


結果は惨憺たるものでした…私がな…友達は素晴らしかったよ。私は緊張し過ぎて蚊の鳴くような声しか出ませんでした。無念…無念過ぎた。メインボーカルの友達、笛の友達それぞれ無念箇所が多かったみたいで苦い顔でステージから降りました(笑)まあこれもいい思い出!
2014-09-05-20-15-18

その後は皆さんの唄や踊りを見物しました。心地よかった〜

十二夜の月もなかなかのもんでした
2014-09-05-19-27-47


こういうイベントを楽しめるからほんと三線やっててよかったなあってしみじみ。そして一緒に楽しめる友達がいることがとても嬉しい。素敵な旅の幕開けになりそうな日でした


まさかズンドコ旅になろうとは…


続!!!!!

スカーフ風呂敷


ミニョン堂から新作の発表です。その名もスカーフ風呂敷!そのまんま!名の通り『スカーフみたいな風呂敷』でございます。着物を包む時に「なんかもっと自分好みの風呂敷が欲しいな...お洋服包んだりもできるやつ」と思い続けてやっとこさ形にすることができました。長かった...

本当に嬉しいです!嬉しくて完成しただけでもう満足してしまったほどです。でも家には大量の布...慌てて撮影しましたよ。ええ。

ポワソンドールでもモデルをお願いしているnicoちゃんと大笑いしながら撮影しました。悪ふざけしすげてボツ写真連発!しかしさすがnicoちゃん。バッチリ可愛くスカーフ風呂敷を輝かせてくれました


メイン1
うーんかわいい!



包み

包んだらこんな感じ。


サテンの美しい生地で作ったのでスカーフとしても使っていただきたいです。
髪に巻いたり
ルック

肩にかけても!
思い浮かべ

和洋関係無くとにかくオシャレのアイテムとして使ってもらえると嬉しいです。この柄は以前、松永沙織さんのシルクペインティングWSに行った時に描いたもので大好きな夏の感じをすごいアホかわテイストに描けたなぁと気に入っていて、でももう少し大きかったらよかったなと思い続けて数年。とある方に相談したらアッサリ商品化できました。イラストを描いた時の気持ちはこちらのブログを。懐かしい...スーツケースの取手がとれた思い出の東京...そして私この絵すんごい楽しそうに描いてる!なんか嬉しい。

てなわけで発売情報です。
今回多めに作ったのでゆっくりお買い物していただけると思います。

明日8月26日夜9時から販売開始します

まだ全部出来ていないのですがスカーフ風呂敷を入れる箱にも1つずつ手描きでイラストを入れています。お買い上げ下さった方が楽しんで使って下さいますように!
_MG_4574
サイズは90×90僂任

生地は光沢のあるサテン生地です
_MG_4607


悪ノリ動画もあるの(笑)








top2

みなさまのお越しをお待ちしております
夏はまだまだ終わらないわよ

web shop mignon堂

このエントリーをはてなブックマークに追加

三人

台風が大阪から去って行きました。花火大会は中止になりました。くそう...

今現在さっきまでの暴風雨がうそのように日が照りセミがギンギン鳴いています。もうついていけません。そんな移ろいの中、突然web shopオープンします。
しかも本日夜9時!夜9時でございます 。よろしければ遊びに来て下さい 

では販売する商品のご紹介をさせていただきたいと思います
まずは『帯留ブローチ』シリーズ。こちらは裏面がゴムになっていて帯締めを通していただくと帯留めに。付属のピンを通していただくとブローチになる物体です。帯につけたりコートやバッグにつけたり...思いのままに使っていただけると嬉しいです

ではまず定番のウサギと猫の帯留めブローチ。こちらは爽やかな色合いで作りました。
ブローチ

続きまして密かな人気者ナマケモノの帯留めブローチです。調子に乗ってたくさん作りましたのでゆっくり選んでいただけると思います。こやつは帯締めにぶら下がります。
ナマケつけている
こんな感じ(笑)

もちろんブローチとしてのインパクトも相当なもんです。
写真

このアホかわな生き物は全部で9匹!たくさん!作った!大丈夫か(笑)
なまけもの1
なまけもの2
なまけもの3
お気に入りの子はいましたでしょうか?

そして新作『勲章帯留』です。貴方に勲章をというテーマで着物に付けられる勲章のような帯留めを作りました。こちらは仕入れた材料が無くなり次第終わってしまいますので気になる方は是非。これもたくさんご用意しました
勲章1
勲章2

帯に付けるとこんな感じ
勲章つけている
燦然と輝きます。
私も嬉しがってつけています
2014-06-29-13-48-17
もちろんコチラもブローチとしてお使いいただけます

最後はこの夏の新作。展示会でも大人気で喜びの悲鳴をあげた『マリーナの下駄』
1点1点心を込めて描きました。これ本当に歩きやすいので!めちゃくちゃオススメします。上の写真でも履いていますが先ツボの赤が履いててニヤニヤするくらい可愛いんです
下駄

写真 3

こちらはS.Mサイズ各1足ずつという数の少なさで申し訳ありません。手描きイラストの箱にてお届けいたします
下駄箱

その他
ステッカーも販売します。こちらもたくさんありますのでゆっくりご覧いただけるとおもいます。

大変申し訳ありませんがオープンしておきながら13.14日はお盆休みをいただきます。ご注文いただいて11.12日までに入金確認出来た方のみすぐ発送させていただきます。次回の発送は16日となります。どうぞよろしくお願いします

では
本日夜9時よりみなさまのお越しをお待ちしております
web shop mignon堂

撮影に使わせていただいた着物達は『さく研究所』の商品です。お求めやすくてちゃんと可愛いオシャレになれる着物や帯がたくさんあるのでこちらもドウゾ




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-07-19-17-11-43

梅雨明け宣言とともに私のテンションも上昇しまくっています。ごきげんよう

さて先日弥生さんの催事にアティックブティックメンバーで行って来ました。3人で着物…今回は浴衣だけどで出かけるのほんと久々!新鮮で楽しかった!途中ドシャ降りの雨にあいランチしたお店で長々と雨宿りさせていただきいざ弥生さんのお店へ!

のえどんはドゥーブルメゾンの浴衣にポワソンドールの帯、toiroのなおちんはさく研究所の浴衣にドゥーブルメゾンの帯。やっぱ浴衣華やかだわ〜
2014-07-21-09-41-12

バックショットも。なおちんのメゾンの帯は作り帯なんだけどめちゃくちゃ簡単でかわいい優れもの。メゾンの雰囲気が似合う人はマストよ!(なにこの口調)

弥生さんと月さん。私の大人着物の憧れの2人。ほんと小物使いやらもう細部までさりげなくセンスがいい。そしてチャーミング
2014-07-19-17-18-07


のえどんがおもしろコーマ発見!いやこれ北欧だろ!?とか言いながらギャーギャー着る
2014-07-19-15-58-29

私はコーマの浴衣を2枚いただきました。注染やっぱり好きだー!コーマの浴衣は近所のお祭りとか盆踊りに着る予定。淀川の花火大会に着ようかな。弥生さんのお店にはちょっとこだわった楽しいデザインのアンティークが多くて毎回「昔の人マジすげぇわ」と脳内でキムタク口調になります。昔のデザイナーに到底及ばない自分を感じてもっと精進せねば!とふんどしを締め直しました。

いやそれにしても、いつも単独で移動してるので友達と着物きてお出かけほんまに楽しかった!また3人で出かけようね〜

私はサマーレオパードに前回の催事でいただいてきたコーラ瓶の帯を。コーラの泡とレオパードがリンクしてるの!帯留めはtoiro。これデカくてたまらん!在庫僅からしいのでお急ぎください!
2014-07-19-12-46-47



さて「サマーレオパード」のお話。こればっかり何回か着てみましたがこれ小紋っぽく着れる!帯を選ばないなあと改めて思いました。今回のPOPな感じも大丈夫だし。ちょっぴりレトロなモダン麻の葉の帯でもいける。(私の写真ばかりで恐縮ですがすんません)
2014-06-29-13-48-17


CHOKOのネオンバタフライでちょいワルな感じにもにもいけるし
2014-07-15-18-01-27


半衿入れてアンティークの帯締めてしっとり夏着物としてでもいける!
2014-06-14-14-28-42

なかなかに優秀!そして爽やかでテンション上がる!やるじゃないか君!と自分で作っておいて意外な優秀ぶりにニヤニヤしております。あとねジグザグに色を染めてるので着痩せ効果もございます。これ私的にはめちゃくちゃ大事。THE目くらまし。痩せたい…

サマーレオパードはプレタ浴衣があと2枚、反物が1本になりました。感謝感謝でございます。私の今年の一押し浴衣です。作りたかったんだーーー爽やかなヒョウ柄。職人さんに美しく染めていただいて夢が叶って嬉しいな。

浴衣着てもっとお出かけしたい!無闇矢鱈に浴衣を着たいと鼻息荒く過ごす日々です。

15日火曜日。週間天気予報はずっと曇りのち雨マークだったのに途中から曇りに変わり当日はめっちゃ晴れ!むしろ晴れ過ぎ!

ギンギンの暑さの中1時間以上前から並んでくださってオープンした時はギュウギュウの状態!
2014-07-16-14-29-14
2014-07-16-14-29-06

そんなムンムンむれむれの中こうやって写真をみてると皆さん楽しそうにして下さっててすごく嬉しい!

私はオープン直後は会計にとにかく必死で鬼の形相だったと思いますごめんなさいすみません!

オープン以外の時間帯は割とのんびりしててそれぞれ羽織っていただける余裕もありお客様と楽しくおしゃべり出来ました。私は接客が下手くそで自分の作品をあんまり上手に説明出来ないので終始ニヤニヤしてるだけでしたが会場となるモダン波止場の講師愛子さんがお手伝いしてくださり素晴らしい接客をしてくださったので、それをオーナーの如くニヤニヤ見つめるというわけのわからない感じで時が過ぎ行きました。

後半からは写真も撮れた!と言ってももらいものばかりですね…
2014-07-15-15-14-15

2014-07-16-17-44-06

なぜか途中からCKBの手ぬぐいを見せびらかしてそれとともに撮らせるという謎の行為をしてしまい、度が過ぎたと反省しておる次第です
2014-07-16-17-38-28

2014-07-16-17-44-08

2014-07-15-14-32-01

みんな可愛いなあ
2014-07-15-18-33-38

2014-07-15-19-00-57

お着物や浴衣でお越しの方が多くて色とりどりで蝶々みたいで可愛いなあ可愛いなあと見つめていたら20時になってあっという間に終わりました。楽しかった〜。今回は1日だけというゲリラ的な展示会でしたが本当にたくさんのお客様にお越しいただき感謝しています。

いよいよ夏本番!浴衣の季節!皆様の楽しい夏にポワソンドールが少しでもなにかお手伝い出来れば私達はとても嬉しいです。楽しい夏を!VIVA!夏!

そして愛子さん本当にありがとう。愛子さんのお陰で出来たようなものです。「細いし顔小さいしめちゃくちゃ可愛いなあ」と1日で何度じっとり眺めて思ったことでしょう。浴衣まで着せてもらってよい思い出になりました。多謝!
2014-07-15-15-43-35

ところで私、この日張り切って頭に花乗っけてんのになぜだかいつもより男顔で、皆さんに撮っていただいた写真眺めてると途中から掟ポルシェが憑依したみたいな状態ばかりです。頭に花乗っけてるのに…
2014-07-18-02-08-48



なんでや?神様


掟ポルシェの顔面のままどうしても餃子が食べたくなり1人でひょうたんに飛び込み孤独のグルメ的に脳内でベラベラ喋って家路に着きました
2014-07-15-21-45-54




ごきげんようさようなら(ビブラート)

イベントまでこの記事が上にありますが下にてドンドコ更新しております


2014-06-24-10-42-08


ポワソンドールの神戸展示会が急遽決まりました!場所は神戸の人気着付け教室「モダン波止場」神戸っ子ならもう誰でもご存じではないかしら?可愛くてお洒落な愛子さんの教室で展示会ができるなんて非常に嬉しいです。

着物を着始めた頃から神戸は着物でなかなか出掛けられない街だなあとずっと思ってて、思い切って出かけた時に通りすがりに子供が「お母さんあの人なんであんな格好なの?」と言うのが聞こえて白目をむいて以来「洋服文化の街に着物で行けぬわ!」と心を閉ざしていたのですが愛子さんがモダン波止場を開いてキュートを振りまきながらみんなをトリコにし、勢力的にイベントをして下さったお陰で神戸に着物で遊びに行くのが全然当たり前になった気がします。大げさで無く肌で感じる。神戸の着物っ子達はいつもパワフルでお洒落で洋服とのミックス感覚がある気がする。洋服が好きでその流れで着物にもヒョイと来ちゃった感じ。東京はもちろんのこと関西の中でもそれぞれに特色があって展示会行脚してると本当に楽しいです。着物ってほんとバリエーションに飛んでて年代問わず楽しめてよいもんだな…といつも思う

と、話がBARのカウンターでマスター聞いてよ的な問わず語りになって来たので元に戻して。

そんなわけで神戸で展示会をします!すぐお持ち帰りいただけるプレタ浴衣や半幅帯、下駄を始め反物からお仕立てできるマイサイズ浴衣も受け付けます(こちらは納期が1ヶ月と少しかかります。お急ぎの方は最短15日で納品するプラス5400円コースもございます)。その他東京大阪でも大人気だったtoiroのアクセサリーやCHOKOのあれこれも登場!ミニョン堂からもなんか出す予定です。

ワークショップもやろうとこんなギリギリに企画中。決まり次第ご報告しますね。平日ですが会社帰りにでもお立ち寄りいただけるよう20時までオープンしています。皆様のお越しをお待ちしております

2014-06-24-10-43-25

暑いですね…夏本番の足音がガンガン轟いて来て夏が大好きな私は毎日ワクワクしながら滝のような汗を流して暮らしています。

夏着物は暑いけど好きだし浴衣は大好き。なんとか暑さを和らげつつ綺麗に着たいなあと日々思っている私の目に飛び込んできた着物ふわりの麻美さんがやってらっしゃる「ヘチマ補正WS」!タオルやらパッドやらで必死に身体を寸胴にして着る着物。私はあんまりガチガチに補正するのは好きじゃなくてある程度女らしい丸さや窪みも残しつつ綺麗に着たいという欲望の持ち主なんだけどいかんせん私の体型が酷い!下半身がとにかく不思議!反り腰だし骨盤は張ってるし出っ尻だし足は太いし…まあ全体的に太いんだけど下半身がとにかく太い!そのせいで補正が追いつかず。
1


なんとかやってみるもののなんかしっくり来ない感じ。麻美さんはマイサイズWSと言うのをやられていてサイズにはかなりのマニアだ!と日頃思っていたのでこのWSは是非とも受けたいなあと思ったのだけど会場は東京。「あーあー」と鼻えんぴつで寝っ転がってたらなんとユキ先生の教室で急遽「ヘチマ補正WS」開催という展開になり私も喜び勇んで参加して来ました。

大量のヘチマと共に麻美さん現る!確かにヘチマだと通気性もあるし涼しそう。しかもジャブジャブ洗えるんです。
2014-07-07-17-02-30


これをそれぞれの体型にカスタマイズしてもらって腰に巻いて行きます
2014-07-07-17-36-24


普通だったら寸胴になんて絶対なりたくない。でも着物を着るには目指せ寸胴!集まった5人が次々に腰にヘチマ巻いて寸胴になって喜ぶ姿は着物を着ない人にとってはわけわからん光景だったろう…

私の飛び出した尻を平らにするのに使ったヘチマなんと4本!ヘチマクィーンになりました。でも軽いの!
2014-07-08-12-27-08

見事にまっすぐ!
2014-07-07-00-00-00

嬉しすぎる!

いやほんとこの飛び出すお尻はコンプレックスなので平らになったのが嬉しかったです。家に帰ってヘチマと布を持ってニヤニヤする嫁を見て旦那は何を思っただろう。

麻美さんのヘチマ補正WSは7月8月開催が決定しています。気になる方は是非ともご参加を。ほんと体型に悩んでるそこの貴女は受けて損は無いと思います。それほど麻美さんのこだわりをビンビンに感じたワークショップでした。

ブログもリンクしときますね
着物ふわりblog
早く着物が着たい
楽しみだ

天気予報が外れたので仕事の納品が終わったら神戸にフライヤー配りに行こうと着物を着ました。

大好きなヨルネコパープルにモダン麻の葉イエローの半衿を入れて。帯はCHOKOのネオンバタフライ半幅帯。パープルの帯締めに帯留は野良猫のペンダントトップ(野良猫さんのTwitterアカウント@nora_09rossoです。チェックしてみてね!)

なんか着たけどイマイチしっくり来なかったので一昨年販売してた大のお気に入りヨルネコアオも着てみる。こちらはさく研究所のレース半衿にチェンジ。帯も柄の出方を変えて結んでみました。帯締めはソーダ色に。

ネオンバタフライ帯届いて初めて締めたけど軽くて締めやすいし写真でもおわかりいただけるように柄を出す部分で印象がぐんと変わる!長さもたっぷりとあるしこれはよい買い物よ奥様!

2014-07-04-15-53-10

だいぶん雰囲気が変わりますね。実に面白い(ガリレオまともに見たことないのに使ってすまぬ)ヨルネコの柄は元々アンティークの着物を復刻したもの。そこにオリジナルで猫や星を散りばめました。なので夏着物として着てもアンティークの趣が出ます。大好きこれ。

2014-07-04-15-50-07

全身バージョン。
写真の撮り方が微妙に違うのでそのせいもありますがこうやって着比べると仕立てで着姿ってだいぶん変わることを実感。

ちなみにヨルネコパープルはプレタサイズ、ヨルネコアオはマイサイズで仕立てたもの。私は身長が159センチなのでプレタもちょうど着れるのだけどヒップがとにかく大きくて後ろに飛び出ているのでこのせいで他の部分より臀部の身幅が必要でとにかく着にくい!このデカ尻に合わせて補整をするとかなりのどすこいシルエットになるので極力補整を控えてるんだけどそうするとやっぱり綺麗なラインにならないんですよね…

そんな救世主がマイサイズお仕立て。初めて着た時は本当に感激しました。(私の尻がたっぷりと包まれている!!!)その上「スマート仕立て」というなんとも心躍るネーミングの加工もしていただいた。これはほんの少しだけ裾を細く仕立ててもらうんだけどほんと少しだけなのになかなかに効果アリ!写真を比べるてもらうとわかってもらえるハズ!

あと大きく印象が変わるのが「柄出し」襟周りの柄の出方にご注目下さい。あと全身で見た時の流れ。素敵でしょう?もちろんプレタのお仕立ても縫製工場に見本を送って仕立てていただいてるので素敵に仕上がっているのですがオーダーメイドは更にこだわりをプラスできます。私は顔周りをスッキリするお仕立てにしてもらってます。

サマーレオパード」は顔周りに濃い色が来るようにお願いしています。少しでもスッキリ見えるように色の魔法を私にかけて!和裁士さん!という思いを込めて。キーワードはとにかく「スッキリ」「少しでもスマート」
2014-06-14-14-29-10


お尻も濃い色を半分出るようにしてもらって色の魔法を…(切実)
2014-06-29-10-13-31

更にカラテア結びで目くらましという必死の尻隠し!私の着物は尻との闘いだ!

なんの話をしてるのかわからなくなって来ましたが。もし自分の体型で苦手だなあと思う所があればお仕立てを1度してみてください。私達も出来るだけお客様の悩みを和裁士に伝えて着心地の良いものを着てもらえるようにします!

現在お仕立てには約1ヶ月お時間をいただいています。もしお急ぎでしたら別途5400円プラスで最短15日お仕立ても受け付けます。月曜日からwebで受け付けられるようになりますので気になる方は是非チェックしてください。

いよいよ来週土曜日は東京展示会、そして翌週火曜日は神戸展示会です。夏本番!クライマックスご一緒に!みなさまのお越しをお待ちしております!

そんなこんなで着比べして遊んでたら夕方になってしまい結局神戸に行けずただ汗をかきながら着物きて何をすることもなく檻の中のゴリラみたいに部屋をウロウロして終わった。マロに見せただけであった…
2014-07-04-12-50-41

ほとんど見てないけどな
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドゥーブルメゾンの展示会が開催中なのでアティックブティックチームでウキウキして行ってきました。ドゥーブルメゾンとはスタイリストの大森瑛せ劼気鵑生み出したブランド。私の憧れの神様でございます。着物をメインに派生するあれこれが全て大森ワールド。前回も甘い溜息をもらしながらお買い物したのですが今回もたまらなかったです

2014-06-29-13-48-17

ポワソンドールの「サマーレオパード」の浴衣を半衿を入れて着物として着ました。帯は「モダン麻の葉イエロー半幅帯」THE夏コーデ!TUBE!嘘!

入り口からハイテンション
2014-06-29-13-51-10


はよう中に入れよ
2014-06-29-13-51-45


きゃー♥︎
2014-06-29-13-52-21

イラストレーター塩川いづみさんのイラストを散りばめた浴衣!斬新なおもしろかわいいアイデア!

2014-06-29-16-13-18

2014-06-29-16-09-14

なんだよもう…可愛すぎるじゃねえか!己の中の汚い部分が全て乙女にすり替わる…この空間で浄化されていくわ

のえどんは「紅鏡」を試着。
2014-06-29-14-23-19

良いわ!とても良い!(もちろんお買い上げ)

私は「オールスターズ」を着せてもろた。楽しい!!!!!そして着ると意外と顔感が少ないわ
2014-06-29-14-38-42


わーわー言いながら周りを見渡すと可愛いものを纏ってホワ〜となってる人が続出。みんな頭から湯気が出ている恐ろしい空間。

デザイナーの小砂さん。今日もキュートだよあんた
2014-06-29-16-12-08


エバゴスのお話をのえどんとなおちんにされてる大森さんを隠し撮り
2014-06-29-16-16-21


今回も胸が詰まるほど乙女なものを見せてもらえて本当に楽しかったです。突き詰めることの大切さとか真摯なまでの作り手の想いをビンビンに感じるものばかりで気持ちが引き締まりました。
2014-06-29-16-16-58


のえどんと久々に着物を着て歩いたのも楽しかったな。次はアティックブティックチーム全員で着物で出かけたいな
2014-06-29-20-30-46



それにしてもどんだけデカ尻!!!!!!

昨日に引き続き人見知り撲滅大作戦のレポートです。誰も望んでないと思いますが後で振り返るために…振り返って「あの頃の私ってほーんと人見知りだったわねクスクス」と微笑むために書き記します。

ずっと行って見たかったはきもの・きもの弥生さん。弥生さんの選ぶ商品のチョイスや作り出す着物や履物が素敵でいつもwebをウットリ見ていたものの催事には1度も行かず。今回の「夏をたのしむ」という催事のテーマも夏好きの私にはたまらなくてなんか「よし!もしも脳内にあるコーデが綺麗に着れたら行こう」と決めて早速着てみたらなかなかの爽やかに着れた!奇跡
ポワソンドールの「サマーレオパード」浴衣にモダン麻の葉イエロー半衿を入れて着物として着てみました♥︎
2014-06-14-14-33-36

いざ催事へ!

電車の中でもちょっと緊張してて、駅降りたらまず方向音痴なのでアワアワし、道案内アプリ(神!)のお陰でなんとかついたのだけど「あれ?ここ?普通のお家?でも番地ここだよね」とピンポン。

なんと裏口のお住まいの方をピンポンしてしまったらしくご主人がインターホンに出られむちゃくちゃ焦った!!!ごごごごめんなさい

もう1筋道に入ったら正面で、ガラス張りのお店がありました。ええ。ありましたとも。焦って汗ぐしょのままお店へ。
2014-06-20-12-09-06

(お写真撮ってもろてた。めちゃくちゃ焦ってます)

愛子さん率いる可愛いモダン波止場チームの皆さんが来てらっしゃって知ってる顔にめちゃくちゃ安心した。ほんとみんな可愛い。るみさんポワのトリコロール半幅締めてくれてる!感涙!
2014-06-14-16-32-31

2014-06-14-16-33-48

焦り過ぎて正面からの写真撮り忘れてるとかバカなんじゃないかしら…

店主弥生さんのさすがのコーデ!お着物はオリジナルの「フラワーレース」帯が非常に素敵だ。なんだこれは。前はポップな水玉なのに
2014-06-14-17-57-13

後ろは魚が口からトルネード状になにかを吐いているようだ!もしくは吸い込んでいる。素敵すぎる。
2014-06-14-17-51-24


ベラベラ喋ってたらうさ舎のあちこさんがポワソンドールの麻の葉ラベンダー着物を素敵に着て現れて感動…あちこさん色んなバリエで麻の葉着物を着てくださってて本当に嬉しい。

なんかみんな優しくてたくさん喋ってくれてとても嬉しかったです。(なにこの小学生みたいな感想)弥生さんのお店で帯買ったよ!「サマーレオパード」の模様とコーラの泡の模様がリンクしてて一目惚れ。これ早く締めたいーーー
2014-06-15-08-34-55


あと弥生さんと愛子さんのコラボ着物「アールダイヤ」試着させてもらいました。私的に色は「ニュートラル」かな?と思ってたけど「トリコロール」でした。これアガるわ。
2014-06-14-17-31-50


ドキドキしたけどエイヤと飛び出すとまた楽しい事があるだなと思った日でした。愛子さんの着付け教室「モダン波止場」でイベントもすることになったし(もう少ししたらお知らせします)。あと、翌日に私が着ているのを見て「サマーレオパード」を注文して下さった方がいらっしゃってその方と何度かメールをやり取りしてお話ししてたらなんかもう嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。

着物が私の視野をどんどん広げて知らない世界に連れてってくれる。着始めてもうだいぶん経つけどまだまだ広がる世界に心が踊ります。



ィイネKIMONO
2014-06-14-15-19-45







人見知り撲滅の旅は続く
あと二重あごも撲滅させたい






このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!今日はええ天気で気持ちがいいですね。思わずゴロゴロしてしまい慌てて仕事をしています。

さて突然ですが私は極度の人見知りでそれを隠そうとしておどけたピエロみたいなクレイジーな行動を取り、途中でガス欠し、家で落ち込むというのを何十年も繰り返して生きています。でもまあ家に篭ってやる仕事やしいいか〜と思っていたのですがポワソンドールを立ち上げて自分達で展示会をしたり百貨店の店頭に立ったりと裏方から表に立つ仕事になり、お客様とお話ししたり寸法測ったり羽織っていただいたり…もうね人見知りのオーバーヒートですよ。最初の数年は展示会の最終日はいつも胃を壊し、打ち上げに固形物が食べれなかったほど。

でもここ数年はなんとかお話も続けて出来るようになってきたつもり。でもやっぱりめちゃくちゃ緊張するんですわ。ああ見えてめちゃくちゃ緊張してるんですわ。でもお客様とは楽しく会話したい。これはもう荒療治しかない!と思って2014年は人見知り撲滅イヤーにしました。

まずはRUMIROCKの関西の展示会の後の金子さんを囲む会に参加して来た!ルミさんの産み出す…もう産み出すって言った方がいい気がする!渾身のデザインを金子さんが彫る!この素晴らしいタッグによってRUMIROCKのかっこいい浴衣は作り出されております。ほんとね…彫りすごいんです。今回型紙の現物見せていただいたんですがもうね…すごかった。私も稚拙ながら彫るんだけど全然違う。細やかさ丸みの美しさ…感動しました。来年は私も自分で型紙彫りたくて色々考えてたので背中を押していただいた気分。

その後集まって串カツ屋さんに
2014-06-09-00-48-04

みなさんRUMIROCKの浴衣に身を包んでおめかししてらっしゃって愛溢れる。もちろん緊張しておりニヤニヤしてばっかりだったんだけど、どの方も優しくて楽しく過ごせました。

最後の方は限界が来て顔がガッチガチやけどw
2014-06-09-00-54-46

表にエイヤと飛び出せば知らない人がいて知らない世界がある。わかってはいるんだけど「私は人見知りだから」という言い訳でちゃんと向き合って無かったことに今年は向き合いたいなと思ってます。そんな大げさなもんではないですが。ほどほどにできる範囲で。

そんな訳で私の人見知り撲滅運動は続きます。次は「人見知り女、弥生さんの催事に行く」に続きます!


この日のコーデ

新之助上布の浴衣を着物風に。半衿はさく研究所、帯はポワソンドールのトリコロール半幅帯。帯締めはさく研究所のリボンベルトを。
2014-06-08-16-22-10


帯結びはカラテア
2014-06-08-16-22-35


ニヤニヤ
2014-06-08-16-34-19

このエントリーをはてなブックマークに追加

お待たせしました!!!

展示会でも人気だった「うみのなか」と「サマーレオパード」がwebshopに入荷しました!

まずは『サマーレオパード』から。こちらはレオパード柄が大好きな私が「夏に着て涼やかなヒョウ柄ってないもんじゃろか...」と長年鼻鉛筆で妄想し続けた柄です。茶系の豹柄...大好きなんだけど「THEなにわのオカン」色が全面に出てしまい(私が着た場合ね)「さすが大阪やな」と全然欲しく無い感想を耳にしそうなので(私が着るとね)「ちがうねん!そんな大阪とか...そんな言葉浴衣に全然必要ないねん!爽やかで夏だねぇとか言われたいねん」そんな心の叫びがダダ漏れし、染めの職人さんが素晴らしい染めで爽やかな浴衣に仕上げて下さいました。本当にありがたいです。漠然とした言葉を汲み取ってカタチにして下さった職人さんに乾杯です。大好きなレオパードを爽やかに纏う事に成功しました!

それが!これだ!(This is it!)
つかう


かわいい...
よこ1
自分で作っておきながら大絶賛です。嬉しいです。予約発売中の『レモンイエロー半幅帯』との組み合わせ鉄板です。夏女到来です

興奮冷めやらぬうちに次に参ります

こちらも新柄『うみのなか』です
しつこいくらいに言ってますが私は沖縄が大好きです。好きが高じて三線なんぞかき鳴らしています。全然上手になりません。でも沖縄に対する...とくに八重山に対するアツい気持ちは日々ふつふつとマグマのように溢れ出ています。

こう見えてシュノーケリングが大好きで行くたびに潜るのですが特に黒島の仲本海岸が大好きです。ここは浅瀬でも色とりどりの魚が見れて本当に天国のようです。体を水に沈めた途端広がる別世界に始めのうちは怖くてほとんど泳げなかったのですが(だいたいが琵琶湖っ子なので海水に慣れていない)やがてトリコに。黒島から人魚伝説の島として有名なパナリまでツアーに行った時あまりの海の美しさに夢中になり頭のてっぺんが海面から出ているのに気がつかずギロギロと海を覗き込み、頭頂部を火傷レベルに日焼けし宿のおっさんに巨大なアロエベラを乗せられたのも楽しい思い出です。その後日焼けっつーか火傷のせいで一時期頭頂部が禿げたことも思い出...イブマイン...いや私のハゲた話ではなく!パナリからポイントにダイブしたときの海の景色を浴衣に閉じ込めました

少し潜って上を見ると太陽の光りで海面がユラユラ揺れます。そこを泳ぐ無数の魚達。
忘れられないうみのなかの思い出

つかう1

yoko2jpg

2柄とも夏らしい爽やかな浴衣に仕上がったと思っています。本日からwebshopにて販売開始!皆様のお越しをお待ちしております

展示会で出会ったサマーレオパードちゃんとうみのなかさん
写真 3-2

kawaii

noedon

kawaii,2

みんな素敵。私はとても嬉しい


お買い物はこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪展示会までこの記事が上に来ていますが下で更新しておりまっせ! 写真 2-1
ポワソンドール東京展示会無事に終了しました!お天気にも恵まれ本当にたくさんのお客様にお越しいただき楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

写真 1-1

差し入れもこんなに!(すでに胃に入ってしまったものもございます)
写真 3-1

嬉しい気持ちを胸にいざ大阪へ!

大阪展示会の目玉はまずは

【土曜日限定サンプルセール!!!

アウトレット商品など大放出(それは言い過ぎですが)致します。大変申し訳ありませんがセール品のお買い上げはお1人さま1点ずつとさせていただきます。みんなでセールを楽しむためにどうぞよろしくお願いします。

【展示会限定商品 夏着物『モダン麻の葉ラベンダー』販売
モダンあさのは宣伝
はんなりとした女らしいカラーのモダン麻の葉着物です。暑い日差しの日にこんなコーデの女性が前から歩いて来たら私ゃついて行ってしまいますよ。ええ。

こちらの在庫は現在
Sサイズ 2枚
Mサイズ 3枚
Lサイズ 1枚

となっております。こちらは金曜日から販売しておりますので気になられている方はお早めにどうぞ!今期中の再販予定はございません

もちろん浴衣もズラリ勢揃い!どんどん羽織って下さいね

今年の新作は『サマーレオパード』『熱帯魚』になります。

『サマーレオパード』は大好きなヒョウ柄を爽やかに着たい...何年も思い続けてやっとこさカタチにする事が出来ました。本当に素敵に染め上がって来ましたので皆さんに見ていただきたい!この浴衣とイエロー半幅帯は最強コンボでございます!自信をもってオススメします!

『熱帯魚』は大好きな八重山諸島の新城島(通称パナリ)周辺をシュノーケリングした時に見た景色を浴衣に閉じ込めました。うんと深く(当社比)潜った水の中から見上げた時に揺れる水面に日差しがキラキラ反射して、その中を泳ぐ夢のような色の魚達...今思い出してもワクワクが止まりません!そんな気持ちをギュッと浴衣に。大好きな沖縄の紅型っぽい配色で美しくぼかしてもらいました。

どちらも大好きです。ぜひ羽織って下さいね
イメージ

_MG_4353

そしてそして【ミニョン堂オリジナルマリーナ下駄予約】
ポワソンドールでも人気商品『深紅の塗り下駄』の台を使ってマリンテイストの下駄を作りました。つま先とサイドにカモメの絵を一点一点描かせていただきます。展示会限定としてお好きなイニシャルと蝶ネクタイを付けますのでご希望の方は言ってくださいね
写真 3
写真 4


もちろん東京展示会でも大人気だったtoiroのアクセサリーも入荷しますよ!
2014-05-19-00-32-35
ではいよいよ金曜日から大阪展示会が始まります。初日金曜日は私アヤのみが店番をしております。平日ですのでゆったりとまったりと遊びに来て下さい。土曜日はmadokaと2人体制で皆様のお越しをお待ちしております


会場は素敵な Avalez de soie(アヴェリドソワ
カフェも併設しております。今回はsacchiの美味しい美味しいスコーンセットも用意して下さっています!美味しい物をいただきながら楽しく見ていただけると嬉しいです

【 ポワソンドール浴衣展示会 】

5/23 fri 14:00 ~ 19:00

5:24 sat  11:00 ~ 18:00

ポワソンドール http://poisson-dor.net


AVALEZ de SOIE

550-0014 大阪市西区北堀江1-21-11

06-6585-9121 info@avalez.net


ほな待っとるばーーーい!






このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ