ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

September 2005

ミニョン堂が江戸に進出いたします。しかも将軍市に!!!嬉し過ぎます。東京の皆様、11月に東京においでの皆様、楽しいイベントになること間違い無しなのでドウゾオコシクダサイマセ
将軍市5
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

将軍市、次回イベントの詳細が決まりました。

将軍市5 グラビア将軍
11月12日(土) 12:00〜17:00
入場料無料
場所/吉祥寺自由空間SPACE Be  (吉祥寺駅徒歩3分)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-2 
サンビルディング
MAPはこちらになります。
<http://www009.upp.so-net.ne.jp/a-k/page007.html>

イベント内容
●大谷さらささんによるコーディネートセットの展示・販売●
着物と帯をセットで販売!
販売セット数・価格・セット内容等はshogunmarket blogにて
追ってご案内させていただきます。

●プロカメラマンによる撮影サービス●
12:00〜16:00<2カット1000円>
会場に設けられた撮影スペースにて、
雑誌等で活躍中のプロカメラマンによる撮影を行います。
ご希望の方は当日会場にてお申込みください。
写真データは後日メールにてお送りします。
※希望者が多数の場合はお待ちいただく場合がございます。
また、時間の都合により終了時間前に受付を〆切らせていただく場合がございます。
あらかじめご了承下さい。

●ヘアメイク+撮影サービス(8名様限定)●
14:00〜16:00
<ヘアスタイリング+メイク+撮影3カット 3500円>
スタッフによるヘアスタイリング+メイクで変身したあとに撮影を!
お写真はメールにて後日データを送らせていただきます。
こちらは事前申し込みが必要となりますので、ご希望の方は
info@shogunmarket.comまでメールにてご応募ください。
※応募締切 9月末日
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
10月10日迄にメールにてご案内を送らせていただきます。
※料金は当日会場にてお支払いいただきます。
※当日、ヘアスタイリングの様子を会場のお客様にもご紹介させていただきたいと思っております。
その際、モデルとなっていただく場合がございます。(ヘアスタイリングはメイクの後)
ご了承いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
※メイクは10分程度のポイントメイクとなります。
あらかじめ数パターン用意したメイクのなかから
お好きなメイクをお選びいただきます。


●新作和アイテムの展示・販売/着物・帯等のフリマ●
出展予定(敬称略)
★大谷さらさ
★かろん
★グラスビーズ工房 ぐりぐら
★ひなたや
★注文の多いキモノ店
★ミニヨン堂 (将軍市初登場!!)
★anorak(将軍市初登場!!)
★monomonon(将軍市初登場!!)
★将軍市

新作和アイテムやフリマ出品物の詳細をshogunmarket blogにてお知らせしていきます。
さらささんの目玉価格商品やグラビア将軍限定アイテムなども!?ぜひcheckしてくださいね。

●イベントブログパスワード発行●
当日ご来場のお客様にパスワード付きのブログURLをお渡し致します。
会場での様子やご来場いただいたお客様のコーディネート等を随時アップ!
イベントの後も楽しんでくださいね。


<お願い>
※会場内でのご飲食はご遠慮ください。
※尚、今回のイベントでは撮影機材や多数のパーテーションを
運び込んで設営を行う為、安全面を考慮した結果、
ご入場時に年齢制限を設けさせていただくこととなりました。
大変恐縮ではございますが
小学生以下のお子様のご入場はご遠慮いただけますよう
何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8260d06d.media私は江戸川乱歩が大好きだ。少年探偵シリーズはあまり好きじゃないから読んで無いケドそれ以外の乱歩の作品はほとんど読破いたしました。映画は石井輝男監督の名作「恐怖奇形人間」深作欣二監督の「黒蜥蜴」、増村保造監督の「盲獣」最近では実相寺昭雄監督の「屋根裏の散歩者」など好きなものもたくさんあります。特に「恐怖奇形人間」を観た時のあの感動!!!「パノラマ島奇談」と「孤島の鬼(名作!!!)」をベ−スに「人間椅子」やら「闇に蠢く」やらを取り込み、土方巽がワカメダンスを舞い金塗りの裸の男女がブリッジしてて蝋燭立てになってて...嗚呼もうわけわかんない...でもすごい...石井祭...ハッ!!!我にかえった。失礼!!!関係無いけど藤井隆がやったテレビの乱歩Rは最悪やったな。

てな感じで久々の映画化です。しかも今回は4つのお話をそれぞれ4人の監督が撮るオムニバス形式。4作の内3作に大好きな浅野忠信が出演しているので楽しみも2倍2倍(@マルハチ)に膨らみます。その他の出演者は松田龍平、成宮寛貴、と美男子勢揃いで女子ウハウハ映画に仕上がっております。



では1つ1つ感想を...ネタバレするのでここから読みたく無い人は読まぬよう

●「火星の運河」乱歩さん...よい題名だ...と毎回思う。
ミュージックビデオなどを撮っている監督だけあって非常にデザイン的。台詞も一切無い。
全裸の浅野が川べりを踊り、女と絡み、女殺害?、あ!また浅野川べりでダンス、あ!浅野転けた、あれ?しんだの?...終了。.....え〜っと、絡みのシーンがフラッシュバック調に細切れに出て来るのだが女性と浅野の髪型(ストレートロング)が同じで途中でどっちがどっちかわからなくなってくる。前衛っつーかアートっつーか全然意味が解らないまま次の話へ

●「鏡地獄」
原作が好きだったのだが話がすごく変わっててショック...明智探偵(浅野)まで出て来てよくわからん殺人事件が起きる。容疑者は美青年成宮寛貴、探偵浅野が成宮寛貴に見つめられ翻弄されるお決まりシーン...もう全然原作から外れて行く...嗚呼...恍惚の表情で鏡を作る成宮寛貴がとにかく美しい。今回はSMシーンにも挑戦。亀甲しばりにした女にゲタゲタ笑いながら女の舌を噛みながら赤い蝋燭を垂らすシーンは素晴らしいです。女優さんの顔が成宮寛貴の倍くらいあって絡むの嫌だろうなぁと思った。オチもなんか力技。とにかく成宮寛貴が美

●「芋虫」
4作品中1番ムチャクチャである。もう全然話が違うのである。ちょっと酷い...あんまりだ...松田龍平痩せて下さい。私このお話読んだ時本当に恐くてドキドキして今では好きなんですが、ここまで変えてしまっていいんだろうか?ラストはもうハァ?って感じで本当に悲しい...岡元夕紀子さんが美しくて体当たりの演技で、なんだかもったいないよう...なんでかコレにも出て来る明智探偵...

●「蟲」
漫画家カネコアツシ初監督作品!と書いていたから微妙だろうなぁとか思ってたのだが1番私はこれが好き。カネコ監督曰く「乱歩はあんまり読んで無い」そうで熱烈ファンの他監督と違って非常にクールで原作に忠実。乱歩の耽美さは皆無だけど芙蓉役の緒川たまきちゃんがもう本当に綺麗で綺麗で仕方ない!!!蟲はストーカーの哀れな感じを描いた作品なんだけど現代的に実にカネコ的に作られていて浅野忠信と見事に波長が合っている感じがした。浅野忠信って耽美って言うよりポップが似合う。笑える乱歩。怒る人はいるかもしんないですが。

全体的に言える事は...なんだろう...乱歩の映画の湿り気とか美しさとかってもしかしたら昭和だから出来たのだろうかなぁ〜と思う。それは役者の顔も含めなんだけど今の俳優さんって顔面がスタイリッシュ過ぎる気がする。昔のあの美しいけどバタ臭い感じの顔の方がきっと似合う。丸山明宏時代の美輪様とか。今回観た乱歩地獄はちょっと洗練され過ぎで乱歩の可愛い所とか阿呆な所が感じられず、ただただエログロそしてアートな装いでした。美しいものを観たい方は是非どうぞ。乱歩好きは...どうだろう...感想聞かせて欲しいです

KIMONO全部カヨイコマチコーデ!!!ダイヤ柄のお召しとトランプ柄?の帯は本当にお気に入り。単衣なので慌てて着用。着れてヨカッタ!!!足袋はお誕生日にいただいた、うれし屋さんのもの。ムフ...可愛い...大好きな元町の雑貨屋さんチアコアで見つけた失神寸前激マブ猫ブローチを帯留代わりに。

51c9ee8e.JPG中之島ルイノクにのえどんと行って参りました〜会場に入ってビックリの超満員。ギュウギュウの着物乙女達に囲まれてしばし部屋のド真ん中(@長州力)で呆然と立ち尽くす。乙女達の熱気でムンムンムレムレノ会場...しだいに臭みを帯びて来る自分と闘いながら着物を物色。グルグルモンドな柄の夏帯とスゲェ可愛い着物、うれし屋さんの足袋を購入。どれもこれも親切プライスなのでみんな両手に着物や帯や小物を抱えてえびす顔でレジへ。本当に凄い人でした!スタッフの皆様お疲れさまっス!ミニョン堂の髪飾りをして来てくれている乙女もいて嬉しさ倍増!ミニョン堂の商品を手にとってくれた人みんなにありがとう!と抱きつきたい気分だったがニヤニヤ笑って見つめるだけで我慢しておいた。今日は最終日。今頃中之島公会堂はたくさんの乙女達でギッシリ状態なんだろうなぁ〜

a2c89722.JPG中之島ルイノクに出品するものがやっと完成しました。今回はヘア回り中心に色々作ってみました。世間はヴィクトリアンコーデの嵐。元来コレ系に目が無い私にとって散財危険な季節になってしまっています。そんな思い(どんな思いだよ)を込めてデコラな品々を作らせていただきました。中でも一押しは帯飾りです。ベルベットで出来たラナンキュラスのコサージュに金銀のパール、レースもたっぷり使いました。この秋、デコラ着物がアツイです(私の中で)。どうぞ手にとって見ていただけたら嬉しいです★

440ad0b5.jpg前回のキモノルイノクin京都に続いて大阪は中之島にてキモノルイノクが開催されます。場所はアンティークキモノにぴったりの中之島公会堂!着物を着て出かけるにはスゲェナイスなスポットです。館内のデコラぶりは絶対見て頂きたい!本当に素敵な場所です。お気に入りの着物を買うのはモチロン、写真を撮ったりロケーションを楽しむのもいいかも。日時は来週の23日金曜日が夕方6時から9時まで、24日の土曜日が午前10時から6時までとなってますので、間違えないように遊びにきて下さい。前回行って思ったのですが絶対初日に行くべし!私は2日目に行ったのですが、やはりお宝は初日に消えてゆくようです(泣)重ね着の楽しい着物シーズンがやっと到来!今年はどんな着こなしで街を闊歩するか.......考えるだけで楽しい!まずは中之島ルイノクで計画を立ててみようではないか!ミニョン堂も参加させていただきます〜。

詳しくは
http://blog.livedoor.jp/kimonoruinok/

dfde43b3.jpgカレーと名の付くもの全てを愛してやまない私。(あ!でも「加齢」って ワードはKI・RA・I)

最近巷でブームのスープカレー。遂にマイマストショップ「ジャスコ」にも「スープカレー作っちゃおう」コーナーが出来てルーも売られ出し毎日毎日「挑戦してみるか...」と思いながらポップをギロ見していた主婦なのですが、実は本物を食べた事が無く、このままでは作ったとてコレが本当にスープカレーなのかシャバシャバのカレーなのかなんなのか自信が持てないであろうと諦めて他の食材を見る日々だったのだが昨日でやっとオサラバ...........

アタシ食べちゃったんです。

場所はグリル北斗星。洋食屋さんなのだが大阪で最初にスープカレーを出したと言う老舗。お店を教えてくれた女、北海道出身なのにスープカレーバージンの女、北海道出身なのでスープカレー経験者の女、私と同じスープカレーバージンの女の総勢5人で北斗星に飛び込んだ!!!!!!!!!
初めて食べたスープカレー。チキンのスープカレーを食べたのだがもうお肉がホロホロ...しかも巨大!骨付き丸ごと!ワオ原始人!普通のカレーをかっくらうタイプとしたらスープカレーは上品系。
スープとごはんってカンジ(うわ!そのままやんけ!)我慢出来ず途中からスープに米投入したケドさ...おいしゅうございました。つーかもう途中から喋る事に夢中で味わってなかったのも事実。

北斗星さんごめんなさい。個人的に辛さが足りなかったのですが辛いスパイスが別添えであったのでダバダバ投入。辛いのが苦手な人も得意な人も食べられる親切設計になっております。
場所は梅田駅近くの第2ビル地下2階でおま!

070b44f9.jpg土曜日はkoumeさんが北海道から京都に旅行されていたのでブラリ京都会に参加。ギリギリまで行けないと思ってたので着物を全部洗濯屋に出してしまってたので私は服で。京都は蒸し暑くウダる。着物娘を横目に密かに「服でヨカタ!ケケケ...」と思ってしまった。許せ。

LAAKでシャレオツな手ぬぐいを見て、永楽屋で昭和初期の粋な手ぬぐいセンスに脱帽し、ランチで牛歩戦術の様なkoume嬢のスローリー食事っぷりに舌をまいた後(いやでも早喰いよりよっぽど乙女的よね。と電光石火のごとく胃袋へ消えて行った食材を思いながらスッカラカンの皿を見つめる)ichi・man・benで店長さんとCHOKOさんの美・着姿をギロ見して、tententenで「うへぇ〜セレブじゃのう〜」とブツブツ言いながら高級セレブ着物を見て怪しげな「最旦屋ケイ子」(モダン屋って読むみたいよ!!!ギャッ)って店でギラギラ光る帯揚げと帯締めを購入。ケイ子は見た目より怪しく無く商品も非常に安いのでオススメ?です...多分...

その後ずっと行きたかったガマ口屋「まつひろ商店」さんへ。店内物凄い量のガマ口!!ガマ口って可愛いよね〜!たくさん欲しい!と思う物の微妙にストライクをずれたガマ口布のセレクトに欲しい気持ちが上滑りする。だって...色んな色の唐草模様とかいらないよう...超和柄もこんなにいらないよう...スミマセン私の好みのモンダイなんスけどね。そんな中まゆみんが見つけた豹柄ファーガマを横取りして俺の物にし、無事(?)購入。ついでに敬老の日なので家のバア様にも更紗風?インド綿風?なガマを購入。と、突然のスゴイ夕立ち!!!!!!しばらく店内で待てどやむ気配なくタクシーでkoumeさんを送りドタバタとお別れ。

koumeさん...まともなおもてなしサッパリできずごめんなさい。私途中から己の買い物に夢中だったし!!!なんだか湿気にヤラれ疲れ果てた我々はテケトーなカフェに「koumeさんを可愛いカフェに連れて行ってあげたかった」と言うまゆみんの悔いの言葉を聞きつつ入店し毎度おなじみな馬鹿話をしてケーキを喰らって迎えにきたまゆみんの旦那様をニヤニヤ笑いながらギロ見して帰宅。koumeさん色白く可愛いかった。

92ab6922.jpgキモノルイノクも本日で終了!お越しいただいた方々暑い中ありがとうございました!お陰さまでミニョン堂の方も売れ行き好調でホッと胸をなでおろしました...毎回こういう販売の機会をいただくだびに前日は『まったく売れなかったらどぼじよう!@#$%^&』と悶々と悶え寝れない小心者の私です。何処かの着物ガールの胸に髪に帯にミニョン堂のモノ達が飾られる事を考えるとマジで嬉しいです。お買い上げいただいた方々どうもありがとうございました。これからも少しずつではありますが自分がグッジョブ!と思えるモノを作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。私は本日ルイノクにお邪魔したのですが本当に安くて可愛いものたちばかりでクラクラしてしまいました。赤と黒の横縞の着物を買って御満悦です★次回は中之島にルイノク参上!なので大阪のガールズは要チェケラッチョ(暑さも吹き飛ぶ死語一発!)です。私も血眼でお買い物します。

取りあえず第1弾ルイノク関係者の皆様お疲れ様でした!
機会を与えてくれたchiiさんありがとう!

9902e8e3.JPGプードル柄です。これは1点のみ。身に付けていただいた人がウキウキした気持ちになって下さったら白目をむいて喜びます!!!

5d304227.JPGミニョン堂の半衿は1点1点型をおこして手で染めています。なので量産できません。今回も全部で6枚だけの出品となりました。まずはおなじみの猫半衿。前回は夏素材を意識して染めましたが今回は秋冬も楽しめる様にとちりめん素材で染めました。ポリなので手洗いできます!!!詳しくはルイノク会場で!

このページのトップヘ