ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

November 2005

eba21c49.jpgvanille(ヴァニィユ)の季節がやってきました〜〜〜クリスマスって本当に心踊りません?ワシャこれと行ったプランもなんも無くてもウッホウッホとなってしまいます。街中がホーリーナイト〜サイレンナイト〜と歌い狂い、やたらキラキラして、山下達郎&竹内まりあ夫妻が急に現れ、ケンタッキーに並び、ケーキを注文し...そんな祭りの1週間後は血まなこでスーパーでぼうだらやら数の子を買い漁る我々日本人...年末って楽しいなぁ〜と思います。んで、年が明けた瞬間からのびる白い物体をほおばり、コタツでゴロつく我々日本人...素敵.....バカみたいで楽しい...


そんなことはさておき。チアコアの3階で開催されるクリスマスイベントは乙女ゴコロをくすぐる楽しさ間違いなしな事でしょう(文おかしいな...)今回は本当に本当に可愛いらしいダテカヨコさんのイラスト展も同時開催されます。私も大好きなイラストレーターさんなので楽しみだ〜〜〜★

12月1日から26日まで開催中。ちょっと早めの乙女なクリスマスを体験しようではないか!

db05a3c2.gifキモノルイノクno4が12月2日から開催されます!!!今回ミニョン堂としての参加はできませんでしたが是非お客さんで行きたいと思ってます。ホンマに安くて可愛いものが勢揃いなので関西の皆様ゼヒ行ってみてください〜

2f681788.jpg関西情報誌エルマガジンの冬の手作りライフ特集に登場させていただきました。「家庭科2でもできる」がキャッチフレーズ?なので安心して切って貼るだけとか縫うだけのトンチキ着物グッズを紹介させていただいてます。テヅクリスト必見のショップも多数掲載されていますので、これからの寒い季節コタツに入りながらチマチマ何かを作るのも楽しいですよ〜★私は京都のショップを練り歩いたのですがノムラテーラーの布数の多さにビビったり(大阪にもあればいいのに!!!)J4はやっぱりパーツ安いよな〜と思ったり(大阪にもあればいいのに!!)憧れのイドラにウットリしたり(大阪にも...以下同文)1日楽しくまわらせていただきました。中でも掘り出し物的ショップは片岡洋裁材料店!!!安い!!!本当に良いお店です!!!店主のおじさまが外人みたいです...しかも人形系でものすごいチャーミング。彼に釘付けでしたわ...是非みなさま行ってみて下さい。丸太の様な体型の私はサラッと流して、他のみなさんとても可愛いく素敵なものを作ってらっしゃるし、なんと言っても巻頭のショコラちゃんと湯川潮音ちゃんの愛くるしいこと!行ってるショップもドログリーとボビンロビンという2大スペクタクルナイスショップ!店に乙女に全てにウットリとしてしまいました。嗚呼可愛いって本当に素敵ですな...



テヅクリストは必見!の今月のエルマガジンなのです
このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌クウネルの創刊号を見た時からずっと行きたいと粘着気味に思っていたSEWING TABLE COFFEに行って来ました。


SEWING TABLE COFFEは星ヶ丘洋裁学校の中にあります校門


星ヶ丘って言うのはここの地名なんだけど乙女だわ〜。ちなみに近くを流れる川の名前は天の川。この町の由来を知りたくなります。とは言えロマンチックなのは名前だけで街はのんびりした普通の街並です。そりゃそうか...街中全員乙女だったりしても恐いしな(笑)



校門をくぐると森のような庭が広がります。紅葉の綺麗な時に来れてよかった。落ち葉ブーツ花も美しく咲いています。こんなコサージュ欲しいわぁトロ〜ン赤い



校舎の中はギャラリーや陶芸教室が開かれていました。廊下に響く女の子の声ってよいですな
(すでに男目線)




裏庭にまわると...看板



お野菜







美人店主にいれていただいたサイホンコーヒーとロールケーキ。角砂糖のこの並べ方に胸キュンでごわす。ちょっとしたことで美しくなったり可愛いくなったりするんだなぁ。こういう心遣いって見習いたい。よい感じ






いただきます。ロールケーキは素朴だけどこってりとしたクリームが寒い日に合うのです。見る呑む






春・夏・秋・冬いつ来てもきっと美しい場所だろうなぁと思いました。夕暮れ時にお客さんがお店にある古いオルガンを鳴らし始めました。足踏みのバスバスと言う音と古過ぎて空気がもれる音とオルガンのくぐもった音がなんともよい調和具合で普段はスローライフなんて無理の助だわ!と言うてる私もクウネルさんに変身してしまいました。毎日は無理ですが好きなんですよ、こういう感じも。乙女チックなんもね。



家に帰って荷物を置いて乙女終了。近所の台湾料理屋さんで餃子とタンツー麺を喰らって腹一杯になって夜の道を散歩。

2c05fb4f.jpg昨夜からスタートした私の乙女シャツサイト。予想以上にたくさんの方に遊びに来ていただいて本当に感謝です。嬉しいったらありゃしない!!!ず〜〜〜〜〜〜〜っとパソコンの前にかじりついてニヤニヤしている怪しい女と化してました。

これからイラストの方もどんどん増やして楽しいサイトにして行こうと思っています。着物のコーナーも作りたいし...あれもこれも....と夢ばかりふくらんでいます。その前にしっかりwebを覚えないと!まだこの段階なのです...ブヒ〜
みなさんに笑ってもらえるサイトを作りたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします★


そうそう乙女シャツのbaraクロMサイズが大人気のため次回入荷が30日頃になっております。お待ち頂ける方は予約していただければ入荷次第発送できます。実は私もコレがお気に入り。全部好きなのですがコレは特に着ているだけでガラッパチなオイラも乙女気分になれるからさ〜(ヅカ風に)上にカーディガンやパーカーをはおってチラ見せしても可愛いし。って言うか乙女シャツはガンガンみ見せ着してください。時に可愛いく時にエロく...「処女と少女と娼婦に淑女How many いい顔〜」と郷ひろみも歌っていますしね。(化石の様に古い歌です)しかし今冷静にこの歌詞読んだらものすごいね...イ...イカス.....

ああっ話がトンチキな方向に進みつつあります。とにかく女子に生まれたからには色々な服装やら着物やらメイクやらを楽しみましょうって事です。アイテム1つでどんどん変われるから楽しいですよね!それでは!!!

190baef8.jpg乙女シャツ販売開始しました。みなさんどうぞよろしくお願いします。ミニョン堂サイトよりmignondouにお入り下さい。乙女シャツを着て暖かい冬を過ごしていただけたら嬉しいです★

af3089c1.jpg私、イラストレーターのハセガワ・アヤとKIMONOnoTORICOさんのコラボ企画『乙女シャツ』を遂に販売させていただくことになりました。既にKIMONOnoTORICOさんが販売されてらっしゃったり、店頭に並んでいたりするのですが私のサイトでも通販をスタートします★

洋服の下にも着物の下にも着れる可愛いババシャツ。それが乙女シャツです。

本日夜7時から販売開始させていただきます
どうぞ遊びに来て下さいね〜

大好きなCKBのライブに行って参りました。もう好き過ぎる...CKBに触れてもう6年...確実に私の人生を変えた(大袈裟!?)バンドです。こんなに胸を焦がす程バンドに恋いこがれるのは高校生の時にアンジーの追っかけをしていた以来だ!CKBを私に教えてくれた友よ本当にありがとう!お前は最高DA★

厚生年金会館大ホールで行われたのですが、もうすっかりホールが定着した感じでした。最初は今までのライブハウスとだいぶん違うから戸惑っていた私ですが今ではもう完璧に楽しんでます!!!バンドの方も大きい会場をフルに使う遊び方を覚えた御様子(偉そうな発言)なので楽しい〜〜〜〜〜
私にとってバンドメンバー全員が好きってのはホント今までなかった事で、ボーカルが好きだったり、ギターが好きだったり、それ以外のメンバーは脳からいないという非道なラブビームを一歩的に繰り出していたわけですがCKBに関しては全員が好き。好きです!(告白)あのフェロモンムンムンなおっさん軍団にメロメロなわけです。

今回のライブは3時間程もあり昔のライブハウス時代と同じ長さになってきていて嬉しい!!!だめだ...もっとこう...冷静な感じで様子を伝えたいのにどうしても馬鹿女コメント(カッコイイ〜カワイイ〜ステキ〜スキ〜)しか出てこねぇよ。

「この先ず〜〜〜〜〜〜っとこのメンバーでやって行くのでついて来て下さい」と言った剣さんの言葉通り婆さんになってもしわがれ声で叫ぶからどうぞ皆さんお元気で!東洋一の素敵なバンド。クレイジーケンバンド

今回買ったものはこれで全部。楽しかった。金が無い!
グレープさんで買った蛇柄のお出かけバッグ。最高にイカス!
グレープバッグ



憧れ本屋トムズボックスに行って買った敬愛する絵本作家長 新太さんのマッチ箱とポストカードなどなど...
トムズで買う

9d8b44eb.JPG買い物し杉田かおるです!(混乱)

半蔵門で仕事先の方と美味しいランチを食べた後、偶然近くだったこれまた憧れ洋菓子屋さん「ROZA」へ。友人から「売り切れるから早めに予約しておいたほうがいいよ」と言われ早速お店に電話を「はい。ローザです」ギョ!それは、しわがれたオバハンボイス!ロロロロローザっておおおおおおお乙女な洋菓子店ぢゃなかったのか!?!?!?狼狽しつつも一応予約して缶入りクッキーをゲット。ランチ後、受け取りに行く。間違い無く可愛いかったが店はオバさん1人で切り盛りしておった。ヤヴァイです。ますます好きに...


半蔵門を後にし、そのまま銀座へ。田舎もん丸出しで資生堂パーラーへ。缶フェチなので友達が東京土産に買って来てくれた花椿缶は私の宝物。中のクッキーも美味しいので2度幸せです。チョコの缶も欲しいなぁ〜
資生堂パーラー


鳩居堂は和文具の専門店。ロゴがヤベ〜
鳩居堂


念願の千疋屋さんの薔薇の箱ゲット!
美しすぎる...ほぅ.....ため息ばらばこ





エレンカイムではキリストグッズを目を血走らせて買う。イエスもビックリだ!クリスマス前なので可愛いカードが満載!お値段もチープで素敵〜★エインカレム






北欧刺繍展なども覗きつつ...(会場の中身はギッシリとおばさんが詰まっていた)北欧刺繍





伊東屋さんで綺麗な紙とシールを。私の大好きなメーカーのシールが大量に売っていて最高ココ!
伊東屋さん






銀座は老舗のお店があったり、ハイソなビルがあったり洗練されておるので東京に来たべ!と言う気持ちになった。街行くマダムの美しいこと!大阪では見ません!あんなニュアンスパーマのオバサマ!大阪のオバちゃんは、もったいないからパーマ長持ちさせるために最初はほとんどパンチパーマ状態だもん!楽しき銀座。素敵な銀座。


その後、新宿へと移動して、友達が宴会を開いてくれたのでドンチャン騒ぎして銀座感は薄れる

ハイ!お登リータです!憧れシリーズ「にじ画廊」に続いて念願の「月光荘」へ行ってきました。もう店の前で鼻血ブウ状態です
月光荘

老舗の画材屋さんなのですが関西にはお店が無いので東京に行ったら絶対に絶対に行こうと決めていたのです。ドキドキしてドアを開けると思ってたよりこじんまりとした店内に癒し系な男女の店員さんが...フワフワとした声で男店員がお茶を持ってきてくれました。東京砂漠で疲れた心が安らぐぜ★

さあ買い物です。まず目に入ったのはクリスマスカードセット!

次は月光荘のホルンマークの入った箱に入った木炭のセット!

ドローイングペン!

トートバッグ!

スケッチブックは絶対マスト!

ポストカードブックも!

散々買い物して店員さんとおしゃべりして非常にえびす顔で店を後にしました。
月光荘で買う

せっかく東京に行ったのでしばらく滞在して江戸を満喫してきました。お登りさん全開で物凄く歩きました。私は旅に出ると無目的にひたすら歩きます。歩くのは遅いのでそんなに疲れません。以前フランスに行った時も個人行動の時はひたすら歩いた。お腹がすいたらおいしいパン屋でバゲットを買い歩き喰いしながら歩いた歩いた...歩く事によって街の感じを肌で感じられるのが好きです。なので東京でも歩きまくりマクリスティな日々でした。

まず友達と一緒に吉祥寺散策へ偶然辿り着いた「にじ画廊」
にじ画廊

実はココ限定の素敵なモノがあるのです
手ぬぐい
ジャジャーン

大好きな漫画家 本 秀康さんの限定手ぬぐいです!!!通販もしてなかったので指をくわえてPC画面を見ていた私に突然モノホンが!買います!ええ!買いますとも!カズモトトモミ手ぬぐいも購入。最高...素敵過ぎ....あと犬の首から上をブッた切ってうさぎのボタンとすげかえている恐怖キーホルダーも購入。この作家狂ってやがる!!!

にじ画廊さんはシールも素敵
にじ画廊のシール

将軍市
今回ミニョン堂として初めて参加できた将軍市。ずっと行きたかった将軍市に参加できるなんて本当に嬉しかったです。大阪とは違った東京の皆さんの華やかな着こなし(関西は粋な感じの着こなしが多いのです)に心がウキウキしました。着物ってもっともっと楽しんで着ていいんだ!と痛感。関西は着物の街京都があるせいでどうもビビってしまうんスよ。おばさまのチェケラッチョが厳しくて...でも東京の皆さんの今の時代の女の子が今の時代を楽しみながら着物を着ているあの感じ!私もやってやるわ!と鼻息荒く思いました。だってみんなちゃんと着付けをした上で遊んでいるんだもの!素敵...やはり江戸の人はハイカラだべ...ブースに立ちながらそんな事をず〜〜〜と考えていました。


さてミニョン堂としては嬉しすぎる出来事が!!!
猫半衿ゲット目的で来て下さったありがたい方のお陰で数秒で完売...夜なべしたかいがありました。プードルの半衿も続いて消え去り嬉し過ぎて白目をむきそうになりましたがこらえました。ものすごい個人的に好きなんだが奇抜な色味のロマンス襟巻きもずーっと悩まれて悩まれて結局お持ち帰りされてゆきました。しかもピッタリな方に!!!

乙女シャツの方も出させていただきました。すでにKIMONOnoTORICOさんのショップで販売されているのでリピーターのお客様や友達に紹介して友達が買ってくれたり...どんどん広がる感じで嬉しかったです。KIMONOnoTORICOさんと必死で案を出し合い、レースの形から生地の質感まで全部自分達で考えた乙女シャツ...さらに私はタグまわりのイラストも描かせていただきました。乙女シャツプロジェクトは実は春頃から開始してまして、構想半年以上かけてやっと形になりました。なので皆さんがニコニコして選んだり買ったり身に付けたりして下さるのを見ると嬉し過ぎて失禁しそうでしたよ!!!私は今回だけ関わる事になったので私にとっては最初で最後の乙女シャツ。一層感慨深いものとなりました。私のサイトでも近々乙女シャツを販売しますので、また遊びに来て下さいね。最後の思いを込めて乙女ちゃんカードとか作りたいとたくらみ中!もう祭りですよ気分は!

将軍市に招いてくれた将軍市メンバーのみなさま、みんなと出会えた事で私の着物の範囲は滅茶苦茶広まったよ!最高!面白過ぎみんな...大好きです。


そしてお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

全ての人に多謝★

将軍市も無事に終わり、東京でいくつか仕事をこなし、会いたい人に会い、大阪に帰ってきました。本当にたくさんの方にミニョン堂グッズや乙女シャツを見ていただく事ができ楽しい1日になりました。皆様本当にありがとうございます!!!

旅の思い出は後程ゆっくり...

取急ぎお礼まで。皆様本当にありがとうございました!!!!!
将軍市バンザイ★

f2ca7383.JPG明日は将軍市に向けて江戸入りします。と言う訳で今必死に準備中!!!土曜日は天気予報がイマイチなんだけど神様お願い晴れにして下さい!!雨対策の着物持ってないのです私。

さてそんな私のたわ言はいいとして。
今回も猫半襟完成しました。東京には初お目見えになります。1点1点手で染めているのでなかなか成功率の少ないコイツ達...今回は4枚持って行ける事になりました!母さん新記録です!!左右柄違いの猫とトランプ模様が踊り狂い、衣紋を抜くと巨大な能面のような猫が首筋から現れる1品です。更に今回は新色追加しました〜

土曜日色々な着物ギャルズに御会いできるの本当に楽しみにしています
あ!マジで顔面は恐いですが気は小さいので気軽に声をかけて下さい。とびきりの笑顔で振り向きます!!!

出品するものが出来上がりつつあります。ギリギリでございます。限界ラヴァーズ...

今回のミニョン堂は全開に冬を意識して作っています。手触りやこっくりした配色にこだわってみました。

まずファーのショールは光の加減で濃い緑や黄緑に見えるイカス奴です。クリスマスにぴったり★と言ってみたが恥ずかしい...

set

草履は念願のパリの旅で見つけたリボンを鼻緒にしました。パリで驚いた事はこのピンクと黄緑。スカーフやバッグ、お洋服にもパリの女性達はこの日本人にとって難しい気がする色を可愛いく素敵に使っていました。2色組み合せて使っている猛者も!!!オシャレを楽しむパリっ子の色遊びの多彩さにウットリとなってしまいました。そんな思い出がギュッと詰まった草履です。鼻緒の裏側は水玉もようにしました。台はシックにスエードを使って大人の可愛いを演出してみました。はっ水・防汚加工してあります。

ピンクと
pinkzouri


黄緑の2色です

midorizouri


全て1点のみですスミマセン!!!どうぞお気軽に触ってみてくださいね〜

前回書いたエルマガジンさんのテヅクリ特集のブツを昨日作成。「家庭科2でもできる手芸」がテーマらしいので、もう貼る貼るボンドで貼る。ってな単純なものにしました。と、言う訳で帯留とピアス、ブローチ、そして今回苦手なミシンを駆使してあずま袋を...あずま袋って2ケ所縫うだけなのにカバンになる!!!ホント昔の人って天才だわ...と思いながら縫う。

帯留はこんなカンジkomono


私は小物に関しては「カタチは和なんだけど柄は洋」なスタイルが好きなので、あずま袋の方も1枚はアメリカのプリントでもう1枚はインドのラグ系にしてみた。よいですな。特にインドのラグ系(表現不足で失礼)は生地がガッシリしているのでなんでも入りそうだ。
ファーのあずまとかできたらなぁ...azuma


そうそう将軍市に出品する様にすごい好みのファーを見つけたので襟巻きにしようと思っています。私的にはアリなのですがちょっと色目がデーハーなので1点だけ持って行きます。宜しければ是非みて下さい。

自分で作るのは楽しい★もっとハイなミシン技術と丁寧さが欲しい。

7c5f2512.jpgこんな感じです。ワハハ。将軍市のためのグッズ制作早くしたいなぁ〜...

さて今いただいている仕事の中に「お仕事について」みたいなのがあります。もうすぐ就職する乙女達に先輩達の就職奮闘記をマンガで紹介するんだけど色々な仕事があるもんだわ...としみじみ思いながら描いています。私はもうこの仕事!と決めてここまで来てしまったけれど、これから就職!と言う若者達には無限の仕事が広がっているのだなぁ〜楽しそうだ。だって私はもう今からスッチーとかなれねえもん。でもなれるかもしれないんだよ若者達は。など思いながら自分の就職活動を振り返ると最初に面接に行った会社で内定もらったから他に何もせず鼻毛ボーボーで呑気に遊んでいたわ...ダメだ...だから1年で辞めてしまったのだろうか...いや...違う...

ワカモノタチには無限の可能性がござりんす。保母でもスッチーでも八百屋でも大工でも裁判官でも花屋さんでも看護婦でもなんでもござれだ。ガンバテください。


なんじゃこの日記

毎回お世話になっているエルマガジンさんで手作り特集が組まれるらしく、恥ずかしながら取材を受けました。なんか何人かの方にお買い物してもらってそれで手作りしたものを紹介ってコーナーだそうです。おおおおおおおおお私なんぞソコにいていいのか.......冷や汗を垂らしつつ京都へ!朝から色々な小物やらパーツ屋さんを巡り本当に楽しい1日でした。私はいつも「これを作ろう!」と決めて材料集めに行くのでは無くブツを見て「コレはアレにしたら可愛いぞグヒヒ」と思いながら買うタイプなので時間がかかってしまい取材クルーの皆様には本当に御迷惑をおかけしました。
たくさん買ったので今から手作り頑張るぞ!です(宿題)

さて私は着物の小物を手作りする担当だったので当日は着物を
京都全体
なんか酷い写真ですが、この前四天王寺さんで買ったお召しにカヨイコマチさんで買ったお気に入りのトランプ柄調帯、帯揚げは紫で、帯締めは花柄シューレース、帯留はサヤさんメイドの雀杯です。寒いので首にはファーを巻いてチアコアの猫ブローチで留めました。最近ちょっとノータリンコーデ(笑)ついに着物まで派手に..............

さぁ頑張って制作しよう。疲れたので帰りに糖分補給のためケーキを買う。ああなんて綺麗なんでしょう。喰ったらウマイし。最高だわアンタ
ケキ

そんなこんなでさぁ制作せねば!(何回も言って自分を鼓舞)

このページのトップヘ