ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

February 2006

おひさしぶりの日記です

先日は友人の結婚式に行って参りました。初の着物で結婚式へGO!です。人生初の2重太鼓。人生初の袋帯です。前日に自宅にてパジャマの上から袋帯を結ぶという猛特訓をしました。難しい...何回やっても2重目の太鼓がヘワヘワに...必死の形相でパジャマにきらびやかな布を巻き付ける女...外人が見たらどう思うだろう。いやそれ以前に日本人男性が見たら...そんな酸味の強い特訓のお陰で式当日は涼しい顔で参加できました。ヨカッタ...
結婚式着物

ちょっと最近太り過ぎでちゃんこ屋のおかみさんみたいだ


さて式の方は人前式という参加した人全員が証人というスタイルのもの。なので神主も神父様もいない状態の式でした。なんだか新鮮だわ...それにしても新郎新婦共に小柄なんだがその日はドレスなので新婦がヒールを(しかも異様に高いヒール)履いていてなんか巨大化してたのが笑えた。新郎よりデカいし...あれはどうだ?考えてやれよ衣装さん!!!
でもやっぱりドレスって素敵だわ〜〜〜〜〜〜めちゃ美しくなった友達に感動★いつまでもお幸せに
松岡後

結婚式は本当によいものですな...自分の時は手を出す方向を間違えたり、旦那が緊張でガチガチになってて笑えたり、誓いの言葉の最中にイヤリングが落ちたり(しかもブーケの中に)とコントみたいなものだったけど良い思い出ダス。

マツオカ本当におめでとう!!!お幸せにお幸せに
このエントリーをはてなブックマークに追加

大好きな奈良美智さんの個展がグラフで開催されていたんですが家の近所だしロングラン個展なのでいつでも行けるや...とボンヤリしてたらあと3日くらいで終わり!と言うことを知らされ先週行って来ました。

グラフとコラボの展覧会。グラフが奈良さんの仕事部屋を作りまるで本当に奈良さんの仕事場のように机や棚が置かれ、ここで製作活動してるみたいな空間に仕上がっていました。
奈良さん部屋

ほんの小さなメモの落書きもかわいらしくてバカみたいに「可愛い」を連発しながらじっと見る。なんか可愛いのは事実なんだけど可愛いってセリフしか言えないのってばかみたいだと毎回思うのだが。むむむ...ボキャブラリーがねぇや。許してくれ。机の隅に立ててあるダンボールとかにも絵が描かれてたんだけどダンボールがあんなに素敵になるなんて...ものすごい...ものすごいことだ...

去年だったか?グラフとの最初の作品展は今回よりも随分規模が大きくて奈良さんの部屋がいくつもあり実際何日間かそこで創作活動されたらしい。部屋丸ごと作品っておもしろいなぁ...と夢中で観たのを覚えている。机の上に置いてあるちいさな小物やおもちゃ、壁に貼ってあるハガキやポスター全てに奈良さんという人が詰まっているかんじがして異様に感動した。今回のも小さいながらも濃密さは同じですごい衝撃的に胸キュンな作品も見られて(本当に本当にスゴかった!!!)大満足でした。世界を舞台に飄々とアツい魂で静かで透明な作品を作り続ける奈良さんが大好きだす。誘ってくれたゆみさんに感謝★誘われなかったらきっと今回は忘れて行ってなかっただろうし(好きとか言っておいてどうしようもない発言)行ってなかったらあの絵を見ることはできなかった。本当に感謝だす。

あ〜ええもん観た
奈良片目つむりちゃん

1eaa527b.jpg普段、考える系の仕事中は(例えばマンガとか文字入りのイラストの時)無音状態の仕事場なんだけどラフチェックが終わって本番へGO!ってなった時は音楽は私にとってだいぶん必要。しかし!狂剣病の私ですがCKBは聴きません。仕事に集中できないからです。気がついたら絶叫しながら踊っています。狂気です。仕事中はラジオ垂れ流しが多い。当たり障りないから(笑)それでも気に入った曲がかかったら絶叫...いけませんね。ラジオ以外では結構ユルユルな曲を聴いています。フィッシュマンズは永遠★あとは声の入って無いもの。私は声が大好きなのです。つまり歌ですな。ついつい歌詞を集中して聴いてしまうので歌無しもよく聴きます。デタミとかソウルファイヤーとか。

そんな私の最近のお気に入りは湯川潮音ちゃんのアルバム。去年素晴らしい映画監督山下敦弘氏の作品「リンダ!リンダ!リンダ!」の学園祭のシーンで歌った「素晴らしい日々」「風来坊の歌」で歌声にヤラれたのですが...その後も元スマパンのジェームス・イハやらはなれぐみやらくるりやらと私のツボな男子が彼女の周りにウロウロ(って失礼な言い方ですが)。気になるあの子的存在だった潮音ちゃんのアルバム「湯川潮音」が非常によいです。ジャケは東野翠れんちゃん。ひとくせある乙女ユニットだわ...私は音楽のことはよくわからずうまくいえないのですが何回聴いても聴き足りなくてただただ気持ちのよいアルバムです。とくに「HARLEM」はドキドキするほど大好きだ
sione


ルックスもすき(笑)これ大事
このエントリーをはてなブックマークに追加

ですがkayoikomachiさんのセールとヒネモスノタリのコスナさんが参加されている大阪ライフスタイルコレクションのイベント「結」に行って来ました。今月は散財気味だったのでkayoikomachiさんではグッと我慢です。中崎町のパラボラでランチを食べた後イベントのある堀江に出発!
コスナランチ

コスナさんのデザインされるテキスタイルは女らしいのに凛としていて本当に好き。シンプルだけどずっと着ていたい...そんな気持ちにさせられるデザインです。私はアンティークの着物しか持ってないのだけど新しい着物デビュウはヒネの着物にしようと決めています。来月やっと買えそう!!!

会場ではそんなコスナさんのデザインされた素敵なものたちがズラリ★普段はネット販売だから船場センタービルの居内商店さんまで行かないと現物が見れないので、これはかなり貴重!つーか素敵すぎ!中でも今販売中のコレ!コレ最高!ヤヴァイ!鼻血出ちゃったよ...欲しい...........。隅々までねっとりとした暑苦しい欲望の混じった目線で見て、アンケートに答えて可愛いピンバッチをいただいて会場を出る。
ピンバッチ

イベントの詳しい状況はコチラ


結局この日はギロギロ見ただけで散財せず!俺エライ!でも石鹸1個買うた。
ユノカソープ

このユノカソープは乾燥肌の女子にはバッチコイな逸品だす。私は冬場洗顔すると洗った後顔面ビッシビシつっぱれ子になるのですがこれで洗うとしっとりでございます。泡立ちにくいのと溶けやすいのが難点だが冬の洗顔はこれがよいです。私はヤギミルク配合のものを使っているんですが種類は色々出ていて、例えばチョコの香りとかアーモンド、オレンジ...などなど心踊るかわいい香りのものもたくさんあります。天然成分ものって見た目もシンプルで無香料のものが多いのだけど私としてはエエニオイはマスト!なのでユノカ石鹸は天然なのにエエニオイなので思い通りだわウヒヒ...な商品なのです(わけわからん文章だわ)とにかくエエです。

さてその日の着物は「また!?」と思う程着ている縞着物に注文の多いキモノ店のトランプ作り帯。締めやすいしカッコええしこれはよい帯だ。
コスナきもの

あしもとはyamamotoyumiさんのドット足袋(擦り切れる程履いている...)と布楽布楽源点さんの草履(磨り減る程履いている...)


コスアナしもと




ええもんみましたわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

4082ce5b.jpgvanille(ヴァニィユ)の季節がやってきました〜〜〜前回はクリスマスでしたが今回は3月3日に開催されます。この日を「女の子の日」と言うチアコア店主の乙女度に敬服しながら(私は....みっ...耳の日とか言いそうだ)今回もどんな可愛いもんを見せてくれるのか!とドキワクでおま。ちょっと店主の言葉をコピペ...

****************************************************************

みなさま、お久しぶりです
2004年に半年間だけオープンした
春と夏の古着といろいろのお店「vanille」が
3月3日(おんなのこのひ)に再び神戸元町にオープンします
今回も8月31日までの期間限定店の予定です

いろんな国から集まった古着とアクセサリーなどなどは今年も
おんなのこオンリー
ぜひvanille(ヴァニィユ)のクローゼットに遊びに来てください

再びみなさまと春と夏を過ごせることを楽しみにしています

****************************************************************

うぉ〜楽しみだべ。前回なんだかんだ言って結局行けなかったので(くやしい&俺バカ)今回は絶対行こうと思っております。みなさんもチアコアへGOだべさ!

詳しくはココをクリック★

私の住んでいる町は梅田にチャリで行けるにもかかわらず下町風情満載の町です。ものっそゆるやかなスピードでばあさんやじいさんが家の前を歩きます。夕方の犬の散歩タイムに見受けられる犬達もほとんどが雑種です。そんなノンビリムード満載の町。

ですが...

祭に注ぐ情熱は並々成らぬものがございます。まず新年は普通に初詣で賑わいます。2月は節分祭。次は春祭。夏は1番のイベント夏祭!!!だんじりがあるんです。小さいけれど。東西南北に分かれて各1台ずつあるんですがもう祭前は回覧板が物凄い頻度で回りまくり、内容も「東之町オリジナル浴衣お申し込み用紙」とか「オリジナル法被申し込み用紙」とか「寄り合い」とか...もう祭一色となります。前日は本番通りの通し稽古のようなものがあり町中をはっぴ姿の人々が練り歩きます。当日は小さいながらも非常にエキサイティングな様相で、「この町にこんな若者がたくさんいたとは!」と思う程ヤンキー寄りの若者で溢れます。きっと今夜はたくさんのカップルが生まれるのだろうな...とかだんじりの上に乗っている男子はモテるのだろうな...今夜告白...なぞ祭に全然関係の無い事を甘酸っぱく思ったりしています。それが終わると秋祭り、そして大晦日を迎えます。6、7、8月は各週末に祭も無いのに無闇に屋台が出たりして本当におかしいです。


で、だ。今回は節分祭に行ってまいりました。豆まきがあるみたいなのでその時間に合わせていそいそと繰り出しました。神社の門見てビックリ!!!!!
鬼門

鬼の板ひっつけてる.............









福門

裏門は福さん.....デケ〜


門にビビリつつくぐるとまた何処に普段いるんだろう?と思う程の人が豆待ちスタイルで立っていました。激寒い...雪降って来た
マメ娘

豆娘の登場です。いよいよです。人々のボルテージも最高潮に!!!!!!!!!!!!!!!!




ゾンビ


ゾンビ!!!!!!!
落ち着いて!!!!!!!!
みんな!!!!!!!!!
豆だよ!!!!!!!!!!!!!ソレ...
恐ろしい...強欲ぶり...そう...でも...幸せになりたいよね....カモン福!!!
豆まき終了後。疲れた体をたき火の前で暖め、無料でふるまわれた、ぜんざいと甘酒を無言で飲み喰いする人々。私もその中に入り喰らう。つーか両方とも甘いので口の中がネタネタに........
燃え盛る








豆はというと旦那どんも私も偶然にも手に吸い込まれる様にして飛んで来ました。ラッキ〜★厄も開けたし福よ来い。来て下さい。まめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの更新も滞りあやうく墓場ブログにする所でした。最近はずっとひきこもって仕事漬けでございます。一応現在お知らせできることは...気になる人々がモリモリ執筆中のインターネットマガジンらぱんが本になります。
ないと
「たのしくくらす、のんびりくらす」をモットーにそのままの世界を本にしようとインディーズで制作をすすめていらっしゃいます。今回のらぱんの本は2分冊。1冊が文字通り「らぱん」、もう1冊がガーリーテイストの着物and more...のyamamotoyumiさんのビジュアルブックとなります。なんと!!!これに参加させていただきました!!!嬉しいです。真剣に。大谷さらささんとコラボで登場します。イラストです。かなり狂った世界を描いてしまいましたが...私は置いておいて、と。他の執筆陣大変豪華です鼻血ブウです。めちゃ可愛い本になると予想されまっせ!(台なしな言い回し)3月末発売予定です。またここで報告させていただきます。

あとは3月にハセガワ・アヤシリーズでマグカップが出る予定です。コチラもまだ完成してないので完成したら画像アップします。見て下さいまし!

んで...地元の友達の旦那様のcrueがこの度CDを出す事になったのでジャケイラスト描かせていただきました。こちらも3月発売予定。タワレコなどに並ぶそうなのでまた御報告します!つーか並んでる前でVサインで(モチ!両手)写真撮ってる女がいたら間違い無く私なのでそっとしておいてやって下さい


その他細々と色々やってます




そんな慌ただしい日々の中でもバッチリ買い物してます。依存症ですからね。ええ。まずは中崎町にある大好きな雑貨屋さんプラネットで購入した陶器のスワニー
スワニー


プラネットは本当に素敵なお店ですのん。ほとんど全部?昔の日本の雑貨なのですが「わっ!日本もやるじゃん!」と思わせる素敵なセレクトになっています。しかも価格が...お求めやすいのです。いいんですか?と思えるようなお値段でキラキラした宝物が手に入ります。私は昭和初期の外国かぶれした陶器ものに目が無いのでここに行くと卑しい心が働き落ち着いてものが見れません。タスケテ!中崎町へお越しの際は是非★プラネット















もう1つはお友達のお店STRIPE BALLOONで買ったパーカーとイージーパンツ。ここの商品はホント私の心をくすぐり過ぎます大変危険です。まず非常に可愛いdualiteのバンビパーカー
トレーナ_

この全面プリントってヤバクないですか?しかもウサギ、バンビ、蝶々にリスにお花...と乙女脳内血中度マックスなキャスティング!GJ!









お次はSTRIPE BALLOONオリジナル
ずぼんロゴ












柄がヤヴァイ
ずぼんスソ


ロータスなのです...綺麗...女のイージーパンツだわ!!!

前回ここで馬柄のスカート(これもオリジナル)を買ったのですがホンマこのショップの店長の布選びは面白いです。なので毎回楽しみにサイトを見ています。


寒い日が続いて、まぁ冬の服のあのゴロゴロ感(こんもり感?)も大好きなのですが、あ!着物とかもモリモリ着れて確かに冬は楽しいですよね。でも春物を見るとなんて言うの?春の高揚感!?あんなんが出ますね。なので今無駄に春のウキフワモードです





明日から寒さがブリ返し、大阪は雪だって〜ブヒ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ