ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

March 2006

chiiさんから指令(笑)が下りカヨイコマチさんの阪急百貨店のイベントのお手伝いをしてきました。1日店員さんに挑戦だす。いやぁ〜緊張しましたわ...元来接客が苦手な私は終止ニヤニヤ笑うおかしな売り子と化して立っていました。怪しスギル...

通い全身
困った時のお助けアイテム縞着物とカヨイコマチさんで買った薔薇の帯(ヘビロテすぎて擦り切れ寸前)。せめて格好だけは...と髪型も凝ってみました。写真は帰宅時に撮ったものなので恐ろしく着付けが乱れておる...失礼


百貨店だけあって色々な方々が見に来られて楽しいやらドキドキやら...縞着物が人気で「こんな縞の着物探してるんだが無いか?」と何度も聞かれた。シンプルな縞着物って確かに無いよな。私も欲しかったんだが無くて諦めてた瞬間に意外な所で発見して即ゲットだったからなぁ...なによりもどんな帯にも合うから本当に便利。

1日立って思った事は「着物屋さんって本当に知識がたくさん無いと無理」ってコト。
洋服だったら着るターゲットを絞ったショップ展開やん?(いきなりタメ口失礼)例えばギャルの店にオバさまは入らない。私もミセスのお店には入らない(もう入らないとならん年かもしれんがそこは無視)でも着物って世代が広い。着物ってカテゴリーの中には正統派もPOPも大正ロマンも...全部入っている。なので全てのジャンルに対応できないといけない。そこがすごいなぁ...と。うまく言えなくてゴメンナサイ。着物の趣味が似ている人にはガンガンコーデをお勧めできるけど正統派着物の方には何をオススメしていいのか本当にわからなくて、でもお客様はこちらを着物店員と思って接して来るから(当たり前)質問されることが多い。そんな時私は何も言えなかった...失格じゃん...中村さんゴメンナサイ!!!と何度も脇に嫌な汗をかきながら心で叫んだ。

でも着物をもっと知りたい!と思う気持ちに火がつきました。最近は自分の着たいものがわかって来し、何が似合うかもなんとなくわかったから着物に対して熱が低めになってたんだけど、いちにち店員をして熱が上がった!まだまだ知りたい事はいっぱいあって知れば知る程着物にハマりそうな予感です。

こんなダメ店員でしたが色々な方が話し掛けて下さったり、コーデを誉めて下さったり本当にありがたい1日でした。カヨイコマチ



着物って本当に楽しい!ビバ!着物!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お友達のイナバさんが梅田阪急百貨店のイベントのために来阪してきたので京都に遊びに行きました!イナたんは大谷さらささんの店員さんなので出張でござる。関西の着物女子は会えるチャンス!とはいえイナたんがいるのは今日まで...ううう...報告遅れてゴメンナサイ!京都が全然不案内な私は案の定電車を間違えたりオススメのお店に行ったが休みだったり...とドンクサ全開の京都詣でだったのだが途中からキモノルイノクのchiiさんが彗星のごとく現れてくれたので急に充実した旅になりました。あ〜エガッタ...

今昔西村さんで本当に美しい着物を見せてもらいため息の連発。セレブプライスなのでなかなか手は出せないけれど店主さんがとても親切に色々見せて下さり目の保養になりました。なんかね...いいもんはほんまにエエね...うまいもんはうまい...イナたんはすげぇステキな着物にロックオン状態でグヘグヘと変な吐息をもらしておった。私は家にある自分の着物が突然全てボロ着に思えて落ち込んだり...嗚呼ええもん欲しいなぁ〜こうして高い着物とかにハマっていくんだろうな...財力...財力が欲しい!!!いつもはフラフラと彷徨うだけの京都でしたがこうして着物屋さん巡りをするのも楽しいなぁと改めて実感。京都は着物の町だわ〜(何をいまさら)

chiiさんに教えてもらった「おめん」と言うおうどんやさんが本当に美味しくてひっくり返りそうになった
udon





薬味がタワーのように盛ってあってザバザバ入れて食べるのです
yakumi














セットの鯖寿司も美味
saba





って食べ物の写真しか無いいやしい私です。その後カフェに移動して終電ギリギリまで喋り倒して大阪に戻って参りました。楽しかった!!!

5f0325ab.jpgサイトなのですがURLが変わったと書いたくせに私の設定が間違っておった!!!
大変申し訳ありません
前のままで大丈夫っス!

どうぞ遊びに来て下さい


http://www.hasegawa-aya.com/

dcec9bd1.jpg取り急ぎ乙女シャツのみ販売再開しました〜
ふぅ...
詳しい商品の追加情報などはショップのブログで報告しますので
また遊びに来て下さいね★

さあ!ミニョン堂本格的に開始だす!
みなさまヨロシクです!

ショップミニョン堂

e6548a2d.jpg大変ご迷惑おかけしました
サイト大更新いたしました
ちょっとURLが変わってしまいました...

コチラ

です!

遊びにきて下さいね〜

乙女シャツの販売はもう少し後に再開いたします

現在サイトを大リニューアル中でホームページが見れない状態になっております
乙女シャツの注文も一時ストップさせていただきました。
早めに復活しますのでしばらくお待ち下さいね

どうぞよろしくお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

誰かの結婚式の2次会に着よう...と誰も予定もなく呼ばれてもいないのに去年京都大骨董祭で買った着物。1年以上たんすに眠らせて遂に着れる時が来ました!!!しかし買ったものの予定が無いので放置気味だったため入念なチェックをしておらず出してみると少々汚れが気になります。急いで奥津さんに洗濯に出したら物凄い早さで帰ってきました。VIVA奥津!(封筒に押されている奥津の店主らしい男性の手彫り調スタンプもGJ!)

着てみるとこんなカンジ
二次会引き

どうしても姐さんテイストが抜けません...もっと...こう...乙女チッカーな着こなしをしてみたいのですが...顔の問題が...
二次会寄り













髪型はリーゼントにしようか悩んだ挙げ句、大正ロマンなヘアにしました
これで見た目の恐さを減らす効果を期待
二次会髪型















しかし蓋を開けてみると二次会はほとんどパーカーにジーンズorチノパンの男ばっかりで女性陣は10人未満。新郎新婦は普通の服。新婦にいたってはジーンズ着用!!!と非常にラフな宴だったので私は非常にウカレポンチな浮いた感じになってしまった。1人仮装大賞的な...

めでたいからいいんですっ!
看板二次会

というわけでおめでとう!松岡!
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ発売される私のオリジナルマグカップmignon!シリーズの試作品が出来上がってきました〜!!!こうしてカタチになってくると嬉しいものですな〜おとぎ話シリーズになっていて全6種発売されます。もう多分1ヶ月以内には店頭に並ぶと思います。また並んだらご報告いたします★トリオマグ













アリス
アリスが1番気に入ってるかも












白雪









底面はこんなカンジで
裏

03978b7b.jpg乙女シャツ黒バラ7分袖インナーがおかげさまで完売しました!!!
お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございました★

マジ嬉しいです
多謝★

RIBONちゃん誰にも聴かれていないのにリボンカチューシャの作り方を勝手に説明します。穴に通す方法はラ・ドログリーの方に教えていただきました。簡単で可愛いくって楽チン!なのでこの春はガンガン巻きそうです。長めにリボンを買ってハチマキの様に巻いても簡単ではやいのですがリボンが痛んでしまうので私はこの方法を押します!
リボカチュ作り方

レポが随分遅くなってしまったのですが先週やっとこさ神戸は元町にあるチアコア3Fで開催されている*vanille*に行って参りました。もうっ!!!可愛いスギル!!!身悶えでした

玄関
入り口はこんなカンジ可愛い看板が目印です









急な階段(危険!カニ歩きオススメby店主)を登るとドア越しに素敵な世界が
ドア












チアコア店主にご挨拶&バカ話&猫の写真を見せる親ばか行為をして...
いよいよ3階へ
ヴァニユ入り口


ゲボ可愛い...




バニユ










お部屋の隅々にまで店主のこだわりとか愛情を感じます
お買い物の手を止めて見入ってしまいます。
こもの
小物も大充実でした。お値段も親切価格!あれもこれも欲しくなってしまいます
ネックレスも重ね付けしたい...
カチューシャも欲しいなぁ








店内
バッグもずらり。可愛い店員さんに取ってもらってギロギロ見ましょう









バニユふく

こんな感じで乙女な春服も満載でガンス
ヒラヒラしたものや柔らかいものキラキラしたもの
男子にはわからないであろう女子ならではのこの感覚的な「かわいいもの」
*vanille*にはそれがギュッと詰まっています
オンナに生まれた幸せをかみしめながらバカみたいに「かわいい〜かわいい〜」を
連発しようではないか!!!


*vanille*と言う名の世界は半年続きます
どんな展開を見せてくれるのかドキドキ楽しみにしつつ.....
http://yaplog.jp/vanivanille/


写真はチアコアで買ったリボンをカチューシャ風にアレンジ
頭に巻くだけで気分が高揚します
こんな可愛いリボン達も2階のチアコアではたくさん販売されています
75893d13.JPG


怒濤の日記更新!!!

北海道からけいさんが遊びに来られたので京都で遊んできました。
水玉着物


着物はさらささんのセールで買ったデカドット髪型はレトロにしてみた。帯は見えてませんがコチラもさらささんでいただいたストライプ帯
ちゃんと見えてませんが髪飾りはマブダチmonomononのまゆみんメイド。もう1つのピンは神戸は元町の乙女ショップ3etdemiで購入。ドンズバツボ
ぶろうち

けいさんと合流する夜の会合前にまゆみん&のえどんという毎度おなじみメンツで紅型と首里織の展覧会を見に行きました。紅型と言うと赤や黄色や青などパキパキした色のイメージだったのだけど目からウロコですた。すごくシックなものもあるのだ。しかも沖縄ならではの花々が描かれていたり鳥や動物がいたり...南国ならではの楽しくて心がアガる作品ばかり!特に今回初めて見た首里織(花織)はなんともコリャ乙女チックで日本というよりヨーロッパの織物のような色合い!3人とも鼻息をブフゥブフゥ言わせながら鑑賞「欲しいね欲しいねでもにじゅうまんえんいじょうするね」「アンタ買いなよ」「え〜買っちゃう?いただくわ」「な〜んてな...(遠い目)」と言う発展性の無い会話をくり返し会場を後にしました。夏に沖縄に行ったら首里織絶対見に行こうっと!そして毎回思うのだが【着物は年いった方が似合う】なんていうのかしら?女の生きざま?出ますね。カッコええ。太ってても渋い。色気があるならなおよい。それにくらべて自分はまだまだチンドンなカンジだわ〜

夜はワラワラと着物女が集い洞穴のような席に隔離された状態で鍋2つも持ってこられたので蒸し焼きにされるのか!と思う程ムサくるしかった。けいさんは涼やかなビューティさんだった。楽しかった。マロ2


マロ
このエントリーをはてなブックマークに追加

駅とかに貼ってあるポスターを見てず〜〜〜〜〜〜〜〜っと気になっていた前田藤四郎展に行って参りました。だって....この...このポスター!!!!!



前田はん


やばくない???
ナニコレ.....
眼球ビームで踊り狂う男女しかもピッチピチスタイル...
んでキャッチフレーズが


"三文版画""昭和エピナール"



...全然わがんね...


「爆笑しちゃったらどうしよう」と、やや緊張しつつも一人で会場へ。ものすごい静かである。私と男性2人とおばちゃんの2人組のみ。

結果はと言いますと...すごくヨカッタです。明治生まれの前田さんは当時かなりのシャレ者だった御様子。基本は版画(リノリウムを彫る方式だす)なんだけどそこに写真をコラージュしてみたり絵を入れてみたり、とにかくすごく遊んでやがる!しかも当時、今で言うグラフィックデザイナーと言う職種だったようでそのセンスたるや都会のオシャレ番長!晩年はシュールレアリズムの方向にどんどん行ってしまって作品もガンガン研ぎすまされていくんだけど私は若いノリノリのシャレ気取りな頃の作品が大好き!コラージュもですね...鳥とか蝶々とか使ってやんの!お...乙女....今見ても全く新しいそのセンス。ハイカラとちょんまげが同居したナイスな時代明治だからこそ生まれた作風なのかもしれません。彼が手掛けたカフェーのポスターや看板も本当にウットリする程素敵で神戸生まれの都会人だわ!!!と独りで心の中で絶叫していました。1つ気になったのが鑑賞スタイルはひとそれぞれなので別にアレなんスけど私の前で見ていた巨漢の男性がすごい長時間かけて鑑賞するのでなかなか次に進めなかった&なぜか物凄い接近して見る(ほとんど作品との距離数cm!!)ので私の視界は作品というか巨漢さん.....あの......おい...お前............わたしゃアンタの広大な背中を見に来たのではないのだ!とまたしてもインマイハートで絶叫し先に他の見てまた戻って見ようと思って他の見てから戻ったらまだそこに!!!しかも座り込んでいる!!!ホスト座り!!!ポーズは考える人!!!途中から彼の事で頭がいっぱいになり会場を出た時は異様に疲れてしまった。


とはいえ見る価値アリです
残りわずかですが是非に
前田帽子

すっかり御無沙汰でした。実は今壮大な計画を!!!サイトをリニューアル&ショップをきちんとオープンしようと思ってます。ショップに関してはずるずると遅れていますが、サイトと共にオープンさせますのでどうぞ気長にお待ちいただけると嬉しいです。ミニョン堂春物どんどん仕入れ&製作中です!!!

例えば...オリジナル髪飾り春色バージョンどんどん作ってます

髪飾り

去年旅して感動したパリ...パリの色合いを意識して作っています
草履も髪飾りも半襟も...どうぞおタノシミに

その他レース半襟も可愛い柄が入荷しました。レース地に水玉の刺繍がしてあったり、蝶々の模様の入ったレースも...これには今から刺繍する予定です★

心はもう春めきすぎて昨日シフォン素材のワンピを購入!!!
今すぐ着たいが家から飛び出した途端鼻水をたなびかせながら引き返すハメになりそうなので
家庭内ファッションショーにとどめています。
そうそう春物で今1番ドキュン!!!とした買い物。

minaの新作!!!私の中で今ナゼか馬がアツイのですがminaの新作に馬柄のバッグが登場。即買いましたよ。ええ。

ミナカバン



ヤバくない???







ミナうまより






チャック部分

ミナチャック



もう...明ってば....(ため息)



ミニョン堂も馬の帯留登場します!
...って馬ブームって私だけでしょうか?

このページのトップヘ