ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

April 2006

b89b67d8.JPGいつもありがとうございます。ゴールデンウィーク中、2〜5日とミニョン堂お休みをいただきます。ご注文&振込、配送の対応は5月1日までとさせていただきます。配送に関しましては6日より再開させていただきます。

みなさんはどこか遊びに行かれるのでしょうか?私は実家に帰ります(そんだけ...)

978ebccc.jpgやまもとゆみさんとやまだないとさんの編集本らぱんが昨日我が家にやってきました。はずかしながら私も参加させていただいたらぱん。本当に可愛らしい本です。私的にはもっともっと絵が上手になりたい!とかな〜り思いました。ハイ。ええ。本当に素敵です。

ゆみさんの着物の本の中にある中島さんの文章がとても好きです。タイトルは「ロスト・アイデンティティー」今の私のモヤッとした気持ちをブッ飛ばしてくれました。あとお2人の対談もええ感じダス。らぱんの方は占いがオモロイ!すごい占いだコレ!

実はもっと色々書いていたのですがあまりにもアツイ感じだったので照れ臭くなってしまい変えました。コメント下さった方スンマセン。グヘヘ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

3ad86dc7.jpg高校からのお友達の旦那様のやってるサウンドクルーLAKE BEATのCDが出ました!「滋賀県のサウンドLAKE BEAT待望のオールジャマイカン ダブ ミックス!スレンテン、ファーイースト等聞きやすい定番RIDDIMに乗せたクラシックダンスホールを中心に収録」...だそうダス。ごめんなさい私、昨今のレゲエ事情に詳しく無くて...MIGHTY CROWNとかしか知らない...私がレゲエのクラブで遊んでいたのはもうかれこれ10年以上前でしょうか?週末になると心斎橋はアメ村に繰り出し朝まで遊んで、2時間電車に揺られて実家帰って昼からバイトとかしてたなぁ〜嗚呼なんて若いのだ...その頃流行ってたのはShaggy とかかしら?ライブにも行きました(懐かしスギル)。Bob Marley は今でも大好きですよ。さてLAKE BEATのCDには私でも知ってる面子が参加しております!BUJU BANTONとかNINJA MANとか...これから夏に向けてこういう音楽が気持ちよくなります。夏の暑い日ざしにピッタリの1枚ダス。タワレコなどに販売されているので気になった方は是非試聴してみて下さいね★


あ!ジャケットのイラスト描きました★

大好きな大好きな愛するバンドCKBのチケが取れました。ヨカッタ...無理かしら?と心配で前の晩ほとんど眠れなかったよ...無事に取れて本当にヨカッタ...難波ハッチ楽しみすぎます。

CKBとの出会いはもう何年前になるでしょうか?6年?7年?熱狂的なCKB好きの友人に連れられて見物的な気持ちで行ったクラブクアトロ。ステージが始まった瞬間から恋に落ちました。ええ。大袈裟で無く。思えばバンドに熱狂するなんて随分久しい事。根がミーハーな人間なので好きなものは本当に多いのですがバンドに関しては高校の時に追っかけまわしていたアンジーだけ。その時はVOの水戸ちゃんに本気ラヴで嫁にしてくれ!とか思ってた(笑)時は過ぎなんとなくダラダラとでも必要だから聴いていた音楽。CKBとの出会いはあの時の熱狂を思い出させてくれました。しかも今回はバンド全員愛おしい!本当にあの時連れていってくれた友達に感謝です。マジ感謝★今ではすっかり人気者のCKBちょっと前に出会えたから今ではありえないようなイベントにも行けたし梅田のクラブで1人でボ〜ッと音楽聴いてる剣さんを間近で盗み見する事もできた。思えばなんて贅沢なことでしょう!嗚呼本当に友達に感謝だわ。足向けて眠れないわ!

さてハッチには着物着ていこうかな?と考え中。剣さん帯とか夜なべで作ってしまいそうダス★

d2359be4.JPG

これは家宝
このエントリーをはてなブックマークに追加

35c80b16.JPG今から同窓会があるので神戸に向かいます。着物来た瞬間雨!!!キィィィィッッ!!!
幸い濡れても大丈夫な木綿の着物でヨカッタ...しかし木綿の着物ってすごいシワができるなぁ〜私の乱暴な振る舞いのせいか既にイッセイ・ミヤケのプリーツプリーツのような加工が自然と!

...行って来ます

髪型はモヒカンで。非モテ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

ffb38970.jpgミニョン堂のshopに過去の作品をギャラリーとして並べてみました。
う〜ん...懐かしい...なんかこれを作った当時のことやなんかを色々思い出したりしました。
あれから随分と状況も変わり、どんどん着物にハマり、着物を通して素敵な人々と知り合えて今は祭りのように楽しい日々ダス。

さて、初心に戻って!
ミニョン堂は次回5月にopen予定です。

あ〜お嫁に行った子達は主人の元で元気に暮らしているかしら?
気に入って使ってもらえてたらいいなぁ〜
などボンヤリ思っております

ギャラリーはサイトに飛んでいただければ御覧いただけます
http://www.hasegawa-aya.com/

1833610a.JPGやっと春らしい日々が続いている大阪です。東京の人のブログとか読むと大嵐だったみたいですな今日。大阪は洗濯物が一瞬にして乾きそうな晴れ強風の日でした。突然ですが私は夏が好きです。ギラギラと照りつける太陽、無闇に流れる汗、崩れる化粧、溢れる皮脂...いや!それでも好きなのです。あの無駄に汗かいてる感じとかタマランです。だいたい6月頃からムラムラとアドレナリンが出てきて夏に向けて走って行くカンジなんですが今年は長引く冬のせいか、ちょっとした気温の上昇でとんでもなくテンションが高くなっています。

嗚呼はやくはやく暑い日々がきてくれればいいのに。

そんな思いを込めて最近かき鳴らしまくっているのがコレ。沖縄の楽器「三線」です。教室に通い始めて半年。亀のような速度ですが上達しております。工工四も読めるし弾けるよ!わかってくると弾くのが楽しくて仕事の合間にかき鳴らしては近所に不協和音を轟かせ悦に入っています。

三線は唄いながら弾くのが基本。なので、歌も覚えないといけないのですがまず問題がキーが高いこと。沖縄の音楽って女性の声高すぎませんか?万年アルトで主旋律を知らない子供だった私が歌えるわけがありません!もう物凄いウィスパーっすよ!カヒミも吃驚の!声がカスッカス!枯れ木!先生には音を下げてはダメと言われるので毎回中村あゆみテイスト(ふ...古い)で歌っています。アレはなんとかならないのだろうか...まぁそれ以外は楽しい日々です。

夢は八重山上布を着て三線を弾くこと。

50くらいになったら叶うかなぁ〜



以上めっさめさどうでもいい呟きでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

64234d43.jpg最近年をとるのが異様に恐ろしい。夜中に叫びながら走って行ってしまいそうな程恐い...白髪なんぞ見つけたらプチ発狂である。これからどんどんどんどんシワとかシミとかタルミとか増えて行くのだろうなぁ...とボンヤリ白目で三角座りである。そんな私に救世主が舞い降りました。田中 宥久子サンです!!!言わずと知れたメイクアップアーティストさんなのですが最近よく雑誌とかテレビで見かけないでしょうか?顔筋マッサージで7年前の顔に戻るという本を出版されたばかりで人気のセレブ(私の中では)化粧品SUQQUの産みの親でもあります。名前は知っていたのですがそんなに彼女に興味が無かった私。でもある日「徹子の部屋」をつけると彼女の姿がありました。トレードマークのななめかぶりの帽子に眼鏡、黒いシャツ。「よっ!スタイリッシュ番長!」とかけ声を(テレビに)かけながら鑑賞。

徹子 「アータあれでしょ?もうこの世界お長いんでしょ?」

宥久子「そうですね...もう40年になります」

!?!?!?!?!?よっ....40年!?!?!?!?!?
一体この人いくつ?どう見ても40代なんスけど...産まれてすぐメイク?いやバカな...16歳でデビューしたとしても56歳じゃん!!!ゲボ......
その後ある雑誌でもっと上の年齢と知り雑誌を持ったままブリッジしそうになりました。すごいすごい!!!言ってはナンなのですが佐伯チズさんは本当に肌が美しいし若いと思うのだが私が求める「女!色気!ムンムンいつまでも」論とチト離れている気がしてイマイチ真剣に著書を読めなかったのです。本当に失礼なんですが...いつまでも女の人のカタチをしていたいではないですか!!!フランス婆さんみたいに!奴ら80歳くらいで真っ赤な口紅とかひいてるし髪もちゃんと巻いてるしスカーフとかサラッと使えるし...本当に憧れ。

というわけで宥久子にベタ惚れです。
徹子もハンパなく熱心に宥久子に話を聞いていたので恐ろしオモロかったです。徹子...女だね...

顔筋マッサー本も買いました
今日マッサーすぎて顔が痛いです。バカな女です。ええ。

yukuko

ビューティマスター...
このエントリーをはてなブックマークに追加

70309573.jpg今日から中之島中央公会堂で中之島きものいちが開催されています
私は明日遊びに行きます〜!!楽しみだべ。天気予報が雨っつーのが嫌スギルが...でも雨でも行く価値アリなイベントの予感!!!明日はポリで出陣だす!!!

http://blog.livedoor.jp/nakanoshimakimonoich/?blog_id=1562142

0687a732.jpg乙女シャツbaraシリーズ黒Mサイズがあと2枚で終了します。お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございました。感謝★

2f968d8f.jpg完売していた乙女シャツのbaraシリーズ黒のMサイズが2枚だけ入荷しました。欲しい方がいらっしゃったらお早めにドウゾ★

グラスバカです。グラスをすぐに買ってしまいます。家にはどうすんだよ...と言う程大量にグラスがあります。でも雑貨屋さんや骨董市に行くとついつい買ってしまうのです。この前四天王寺さんで買った昭和初期のグラス

コプ


ピンクの花柄に金色のフチ...ちょっとかわったカタチ...私は昭和の初期のものたちに目がありません。着物にしても、雑貨にしても、ちょっとバカで外国かぶれで、なんともツボ!
でもこのグラスはものっそ薄いので洗う時毎回サスペンスな感じです。私はすぐに食器を欠けさせてしまうのでござる。

骨董市で買うグラスもいいんだけど、もう1つお気に入りは大好きな沖縄の琉球ガラスで作ったグラス。ぽってりとした丸みとか重み、独特の色合いがなんとも言えない美しさ。(ぶ厚いから割る心配もナス!)琉球ガラス工房の中でも特に大好きでたまらないのが恩納村にあるグラチッタのグラス。ここの清天工房から生まれるガラス食器たちは本当にセンスがあって格好いい。行く度に少しずつ集めていってます。夏に飲み物を入れて日に透かすと本当に美しいの!沖縄に行くことがあれば是非立ち寄って下さい。ネットでも購入できますが手に取ってその心地よさを実感して欲しいです。お店も可愛いです。

さてそんなグラスバカな私ですがずっと前から気になっていた食器があります。北欧のARABIAのParatiisiシリーズ!シンプルで本当に素敵!と毎回目をハートにしていたのですがいかんせん値段がセレブ...手に取っては置き、取っては置きの繰り返しでした。特にブラックシリーズは大好きで黒一色なのになんてゴージャスなんだろう...才能ください!とコップや皿に向かってブツブツと一独り言を呟いたものです。そんなある日マブダチの食器バカのえどんから恐ろしいニュースが!なんとブラックシリーズ廃盤!慌ててボウルを求めてお店やネットを彷徨いましたが時既に遅し。市場はスッカラカン.......しょんぼり.........ダメもとでいつも行っている阪神百貨店の北欧のお店に行くとブラックシリーズの姿は無い。更にダメもとでお店の人に聞くと「コーヒーカップならありますよ」だって!!!「は....それ...か...かい....かいます...」と鼻息とカタコトで返事し、1セットだけ購入。うれしい〜〜〜〜〜


ARA

毎日眺めているのですが飽きない美しさです
こんなもんを作れる人になりたいぜよ
このエントリーをはてなブックマークに追加

7b118aa7.jpg昨夜はミニョン堂オープンにたくさんの方がお越し下さり本当にありがとうございました!商品も瞬く間に消え去り家のPCの前で雄叫びをあげていました。(モチロン叫びの力で服をビリビリに破きながら...)嬉しいです。

次回は手描き半襟などオリジナリティ溢れる作品を追加したいと思っています。本当に本当にありがとうございました!!!感謝★多謝

\"パリス"本日夜9時にミニョン堂オープンします
お時間あればどうぞ遊びにきて下さいね★
お待ちしております







kamikazari






ふね
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回はお手伝いで行った阪急百貨店の時代マーケットですが先日、おでかけ気分で呑気にまた足を運びました。お友達のイナバさんが東京に帰ってしまう日だったので一目その可愛い顔面を拝もうという魂胆です...

見上げる

kayoikomachiさんで買った着物に注文の多いキモノ店のトランプ帯、帯締は将軍市で根付けはツミキミクスの麻雀牌です。


盛況

今日も大盛況!!!色々な人が血眼で物色中!!




孔雀の帯


さらささんのお店で見つけた孔雀帯!ヤバイ!鼻血出そうなほど美しい刺繍...


\"猫の帯"


こちらもさらささんのお店で見つけたにゃんこの帯。ブサカワイイ...


偶然キモノ風雅舎さんにもお合いできてイナバどんにもバイバイ言えてさらささんのお店で可愛い青花ちゃんの着物姿も拝めて充実した日でした。着物...欲しい...帯も...でも今月は買わないと決めたので顔を般若の様にゆがめて帰宅。




イベントは明日まで。急げ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

03a5b6d0.JPG大変お待たせしました
ミニョン堂復活します

復活の日は4月3日夜です!!!
詳しい情報はshopブログの方でどんどん追加していきますので
遊びに来て下さいね

http://blog.mignondou.shop-pro.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ