ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

May 2006

64089fb0.jpg以前にも書きましたSUQQUについて。あれ以来ほぼ毎日ほぼ朝晩顔筋マッサージ行っています。じ・つ・は昨日友達に「顔痩せた」と言われました!ギャホ!嬉しくて物凄い速度でマッサーしてます。
と、言うのはウソです。マッサージクリームと拭き取り化粧水を買いにSUQQUに行ったのですが結構セレブプライス...困った...店員さんに「他のクリームでもいいとインターネットでも言われてますが他のを使うとかえってシワになります」と半ば脅し的な事を言われたのだがセレブプライス過ぎる...確か著作で田中さんはマッサージクリームはたっぷり使わないと意味が無いとおっしゃっていたのだがこのプライスでは米粒位しか使う勇気がねぇ!(どんだけ貧乏なんだよワシャ)悩んで悩んででも続けないと意味がないよな...と思い、毎日たっぷり使って続ける事を優先させた私が選んだのはちふれのマッサージクリームと拭き取り化粧水。ちふれって言うとどうもオバサンの印象なのだが最近CMも可愛いし詰め替えも売ってるし何より安い!これならガバガバ使えてジャブジャブ拭き取れる!

さて使った感想は...ドライスキンの人にはオススメだがオイリーの人はギトつくと思います。私はドライさんなのでちょうどいいんだけどテクスチャーがっもったりしてるので嫌な人は嫌かも。
私も日によって嫌な日もあるし(暑い日とか)そういう時は拭き取り化粧水で充分拭き取って、まだ気になるならティッシュで軽く押さえて次のステップに移ります。あ〜でもこれから汗とかかくから拭き取って洗顔することになるかも...まぁその時はその時で経過報告します。
とにかく今はコレがいいです。

あと最近手作りコスメにほんのり興味を持ちはじめております。手作りコスメ....なんかナチュラルくせ〜ぜ...と思ってたんだけどクレンジングをマカダミアナッツオイルに変えたらすごい調子が良くてアロマなんぞ色々調べています。なんか手作りコスメってほとんど実験なんスよ!ビーカーとかメスシリンダーとかガラス棒とかいるらしい...まだ何も揃えて無いし挫折するかもしれんがとにかくマカダミアは良かった。

と、言うわけでSUQQUを諦めてちふれにした庶民の私はせめてコレだけでも...と思い評判のビューラーを購入。めっちゃ睫毛上がります。ビビります。ススめます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

b3921b36.jpgCKBのクラブクアトロでのライブのファンクラブ優先予約(しかも抽選)に申し込んでいたのですが無事当選しました〜ヤッタ〜〜〜〜〜〜〜久々のクアトロ!メンバーが近い!最高に楽しみです。

それとくるりからず〜っと欲しかったデニム着物(GIZA木綿)が到着しました。すごい柔らかくて着やすそう。織りも細かくて綺麗★色も素敵★早く着たいなぁ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

9a9ec305.jpgすっげぇ楽しみにしていたギリアムの新作「タイドランド」を観に行く。 ギリアムが思う不思議の国のアリスだそうです。ギリアム!アリス!バッチリやんけ!と思いつつウキウキして鑑賞。

だって不思議の国のアリスってファンシーの代名詞みたいになってるけど隠れアリスファンとしては全然ファンシーじゃねえもん!!!ファンシー路線に取り入れられたお陰で声を大にしてアリス大好き!とか言えないではないですか。なんか...ファンスィババアみたいで(年齢的になっ)
テニエルやリスベート・ツヴェルガー、金子國義...こられの大好きな作家の描くアリスが大好きな私はアリス=ダークネスなのです。アリスはわがまま気紛れで自分勝手な厚かましい女の子だと思うのだ。小悪魔!でもそこにグラングランきてしまう親爺臭の強い私です。なのでギリアムのアリスってドンズバか....と。

まずいただいたプレスを見て感激★虫まみれ!そうよやっぱり昆虫.あの大きなすっげぇ性格の悪い
芋虫とか印象深いよね。と思い更にボルテージは上がる。

んで映画はというと...ギリアム節全開のただ主役の女の子を可愛く撮りたかっただけの映画だった...もうね主役の女の子がとにかく可愛い!!!ゲロ出る程可愛い!!この辺は是非みなさんにお勧めしたい。部屋の内装とかお洋服とかもすごく可愛いの...でも話が...

シャブ中の夫婦の間に生まれたローズはパパの打つヘロインの調合とかドラッグ漬けで動けなくなったママの足をマッサージしたりして学校へも行かず暮らしておる。友達は首だけのバービー人形達。
それを指にはめておしゃべりする日々(このシーンとかゲボカワユス)ある日ママがオーバードーズで死んでパパと二人でおばあちゃんの家に行く事に。でもばあちゃんはすでに死んでてパパもオーバードーズで死んでしまってローズはひとりぼっちに。どんどん腐ってゆくパパ。近所に住む魔女みたいなこわいおばさんと脳を手術したせいで子供の心のまんまのオッサン弟。おばさんの趣味はミイラを作る事。家中にあふれる薬品の臭いと剥製たち。その部屋で体を売って生活している。オッサン弟とローズは次第に仲良くなっていくのだれど...

つーかもういいねん。もう少女とかをロリイタの方向に進めてエロ!とかもうええねん...見飽きたこういうの...しかも脳に障害を持つ心は子供のオッサン(ジヤンピエールジュネ的な)と愛くるしい少女って...ベタすぎる...。可愛いよ、この子は確かにギリアム爺さん!萌え萌えだよ。だが。

※ジャンジュネで思い出したがロストチルドレンも子供とオッサンの逃避行なストーリーだったよな〜私はあれは大好きな映画でごんす。衣装はゴルチエ!激渋です。

イメージフィルムとして観たら最高に可愛いんだろうな。私の期待がデカすぎたのも悪いのだろう... 噂ではトランプの女王をマリリン・マンソンが演じると聞いていたのだがマンソンどころか女王すら出てこなかった..アレレ???

でもとにかく可愛いです
http://www.rosein.jp/
このサイト最高
http://www.tidelandthemovie.com/


キャストも風景も小道具も全部全部好み
このエントリーをはてなブックマークに追加

松子もう1発最近観た映画を。スッゴイ楽しみにしてたんです。原作を読んで松子のダメンズぶりに愕然となってもう本当にこんな夢も希望もない話をどうやって映画化すんねん!?と。もうね...松子...松子アンタほんまにアカンで。と何回呟いた事だろう。上巻はまだいい。ちょっとした事から転落の人生を送る松子だけど、太宰かぶれの文学青年と出会って別れて、今度は不倫して捨てられて、でも根性一発で吉原のソープ嬢になって仲間と成り上がってゆく気持ち良い感じなのだ。充実してるねん男運無いけど友達に恵まれてて。だが下巻がよ...馬鹿な男にそそのかされて雄琴のソープ街に移った瞬間から松子に呆れてしまった...ダメンズ過ぎる...なんて見る目がないのであろう...その後もバッタバッタと男に騙されシャブ漬けになったり、どう考えても幼稚臭い仁侠もんに必死で惚れたり、もう殴られ蹴られ散々なのです。人まで殺してしまうし...んで最後のオチです。「救いようが無いなぁ松子...」とまるで友達の様にションボリしてしまった私。

そんな「嫌われ松子の一生」映画化です

監督はポップで素敵な作品「下妻物語」の中島哲也監督。下妻はアップテンポでとにかく主演の深田恭子と土屋アンナが可愛かった〜THE青春映画でしたが、今度はどんな風にこの身も蓋もない話を映像化するのだろう?とドキドキしながら試写会場へ

まずCM作品を今まで多く手掛けてきた監督だけあって映像がカラフルでびびった。そしてこの暗い話をミュージカル調にしたのは拍手!お見事です!見る前に先に観た仕事先の娘が私に言いました。「超オシャレ映画っスよ」と。確かに。「頭っから木村カエラが出てるんスよ豪華キャストですよ」確かに。(木村カエラ=豪華ってなるんが今どきの若者だわ...)とババァみたいな事考えたんですがね。

「悲惨すぎて笑ってしまった。欠点だらけの松子があまりにも魅力的だ」と監督はインタビューで答えているように悲惨すぎる出来事を笑いに昇華させてスゴイわ...本当に必死な松子を観て「プッ」と笑えてしまうのです。

私が好きなシーンはソープ嬢となりバリバリ働く松子のシーン。どうやってソープ嬢になるのかしら?ポロリあり?とおっさんみたいな事を考えていた私は情けなくなりましたわ...お見事です。
あと刑務所のシーン。これは「女囚さそり」の罪人浪曲みたいなんの平成バージョンだわ。AIが可愛い。詳しくは観てくださいっ
55a00991.jpg



そしてなによりも中谷美紀がビューティ!エロさがゼロのサイボーグビューティなので余計に現実感が無いというか悲愴感がリアルじゃないのです。これが不幸顔満開の女優さんだったら絶対だめだったろうな...明菜とか(古すぎるし女優ではないがまぁそんな感じだ)。


とくにこの顔見てよ!!!楳図 かずおの描く顔だわさ!!!
ウメズマ



あと個人的にムチャクチャ好きな顔の女優、黒沢あすかさんがエロい役でしかも着物で出てたからヤバかったです。素敵...お色気番長
和服

見どころ満載のゴージャス映画でした。とにかく監督すごいわ...あの原作をこんな風に変えてしまうなんて!観に行かれる方は是非原作を読んでから行くのをオススメします。ビックリします。ただ光ゲンジのくだりは松子を笑い者にしすぎなようでチト悲しかった(マジで友達気取りかよ!)
このエントリーをはてなブックマークに追加

80d84c8e.jpg「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん」


このコピーを本屋で何回か目にした事がある。江國香織の小説なんだけど昔好きだったんだよなぁ〜この人の本。でもなんかどんどんおかしな方向に行ってしまい本人が前へ前へと出てきて天然美女みたいな扱いされて本人もその気なんかなんなのか写真集的なもんとか出し始めて興ざめして離れた記憶が...「きらきらひかる」とか「落下する夕方」とか絵本の原作とかのは好きなのだが「東京タワー」とか「冷静と情熱のあいだ」とかはブヒ〜ってなっちゃうんだよな。夢見る少女じゃないんだな俺。

そんなワケで映画化されたと聞いても「ふ〜ん」てな感じだったのですが監督が森田芳光なのと主演の2人が素敵なのと周りの評判がとてもよかったので観ました。

感想は...ヨカッタです!森田監督の作品は「家族ゲーム」とか「キッチン」とか本当に好きなんですが最近の「黒い家」(原作好きだったので本当にガッカリした。なんじゃあの大竹しのぶは)とか「模倣犯」(ラスト...中居の....首が...)とかでギャフンな感じやったのです。でもこの作品は私の好きなほのぼの路線で久々に私の思う森田監督作品でした。偉そうでスンマセン。すごく普通の日常だけどありえない兄弟の普通のお話。このちょっとオカシナ日々をしっくり観る事ができたのは主演の塚地&佐々木コンビのおかげ!本当にホンワカ可愛らしい兄弟!!!私は弟がいるのですが同性の兄弟姉妹って本当に憧れ。友達みたいに一緒に暮らせるし、お買い物もできるし、同性ならではの悩みなんかも相談できて...嗚呼...いないゆえに妄想ばかりが広がります。さて話は間宮兄弟に戻して。全然モテとは縁の無い兄弟が恋をしてホームパーティなんか洒落た事考えて、女の子誘って、意外と行動的です。アワアワした兄弟のやりとりとか...可愛い...としか言い様がありません。ボキャブラリーが少ないな...ワシ...とにかくホッコリできる映画です。まぁおとぎ話ですわコレ(笑)実際こんな兄弟から誘われたら家いかないですもん。んでこの兄弟仲良すぎ。近親相姦ホモ!?と思うくらい仲良すぎ。まぁありえませんわ。

でも観た後エエ気分になるんですわ。不思議な映画です。RIP SLYMEの主題歌もええんですわ。
あと佐々木蔵之助みたいな兄ちゃん欲しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

0dec8e26.jpg長かったゴールデンウィーク(チアコア風に言うとジーダボー)のあけて現実に戻されてしまっている今日この頃みなさまお元気でしょうか?
私は休暇を満喫したお陰で現在白目でおかしな所から汗を吹き出しつつ仕事しています。ヤバイです。ブログ書いてる場合じゃねえんだけどよ。今いただいておる仕事は新しい所からのものがいくつかあるのですが、本屋で「わ〜ここでイラスト描きたいなぁ」と思ってた所から仕事が来て非常に嬉しいです。念力.......また掲載されたら報告するっス!

そんな合間に見つけた着物情報



『猫も杓子も着物好き。』
●とき 5月13(土)〜14日(日)
●ところ 大阪 中崎町ギャラリーピチクリ

リサイクル・アンティーク着物の展示販売。
夏物を中心に浴衣・着物や髪飾りなど、格安着物を
たくさんご用意しております。もちろん男物もあり!
あなたのステキな出会いがきっとあるはずです♪



らしいですわよ!関西の皆様!私は今年は絶対絶対に浴衣は買わない!って言うか着物は当分買わない!今あるものを大事にKILL!と心に誓ったのですが...目...目の保養に行こうかな...と。

皆さんは今年は浴衣新調されますか?私は紫織庵の浴衣が欲しい!(今買わないと誓った事はワスレテ)特にオオツユシバのクリーム!やはり夏着物は白系の浴衣で爽やかに涼し気に着たいものです。コーマ地の浴衣とか憧れ...THE王道の浴衣欲しいなぁ...ともうこうしているうちに脳内はデタラメに錯綜します。でも私には旦那様に「関取」と名付けられたアナスイの浴衣があります。あと「しいたけの柄?」と聞かれた朝顔の黒のしぼりの浴衣もございます。あれらを着ねば...
つーか私が旦那どんに可愛いと思われたい一心で目を血走らせてチョイスする浴衣は全部トンチキコメントを喰らうのでこの辺のセンスをなんとかした方がいいのだろうか?誰か教えてください。

そんなこんなで週末のイベントに行けたらいいなぁ〜と思いつつ膨大な仕事に取りかかりましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ