ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

February 2007

d81bc3e2.JPG今月号のエルマガジンは猫特集!なんとマロさんグラビアデビューだす!他にも胸キュン猫たん大集合です。私も猫カフェ潜入マンガ描きました〜皆さん是非夜露死苦★
このエントリーをはてなブックマークに追加

3b6740c8.JPG昨日はお友達の結婚パーチーが南船場のアマークドパラディであったので朋友のえどんと行って来ました。アマーク...オシャレだぜ久方ぶりだぜ。新婦のチエちゃんはホンマに可愛いかった〜ドレスはオーダーですわよスゲェ可愛いの!ジュリエットみたいなドレスでした。小柄で華奢な彼女にピッタリ。髪の毛は巻き髪でお花のコサージュが...ガーリー...ガリクソン!(意味不明)あんなにハイウエストの切り替えだったらワシが着たら発狂したドレス妊婦(イメージは山岸涼子の漫画)みたいになるハズ...とぼんやり思う。

静かな2人なのでお友達も静かな感じで悪のりもなくパーティは進む。司会の方はプロなのか異様にテンションが高くものすごい浮いていた。特にビンゴ時。なんか異様に口が悪くなり(女性)なかなかビンゴが出ないと「なんで出ないの!?」「一体どうなっているのだ〜〜〜」と我々にはどうする事も出来ない事を絶叫。ビンゴ引いた順にクジを引いて商品が当たるのだが高額商品しないとキッパリ「中身はイマイチですが...」とか叫んでいた。ビビった...

そう!ビンゴ!私ビンゴに当たったの!嬉しい...と思ってクジ引いたら、うまい棒30本...しかもサラミ味...サ...サラミ!?目の前の人はwiiを当てたというのに...確かビンゴって記憶ではあと1回当たった事があってその時はグルグルに巻いた長いガムが当たったわアタイ。
ビンゴ運無し!!!!!!!!!!!!!
のえどんのカバンに10本近く突っ込んでやった。

それにしても丁寧に色々作ったりしてて本当にオシャレ夫婦め!と思いました。「私もこういうの好きだけど絶対途中で面倒になって来るんだよね〜だから無理だ〜」とのえどんが丼な発言をしていた。いや、でもアンタの家も充分可愛いかった...是非お家にもお邪魔したいものです。そして可愛いものをギロギロ見るのです。愛犬の2匹のチワワちゃん(これもなんかオシャレ臭がする...)を撫で回すのです。

なにはともあれお幸せ

この日着て行った着物。紫の付け下げ。デコ帯と薔薇の帯留はさらささん
このエントリーをはてなブックマークに追加

787efb34.JPGkimono*cafeの襦袢が届きました。ここお値段も良心的で可愛いものがたくさんあるので大好きなんですが、襦袢めちゃめちゃィイ!シャンデリア柄ともう1つ猫柄と悩んだ挙げ句ドットにしました。猫柄は格子メインで猫あんまり見えないかぁ〜と思って&格子とかチェックは私に取り込まれた瞬間ものっそダサいアイテムに変貌してしまうから...(通称、田吾作化現象という)ドットは安全パイでしょう?って誰に聞いてるのだ私。

しかし本当にチェック柄ってなんでこうも似合わないのだろう...悲しくなります。豆千代さんの猫deco帯買った時も豆千代さんの帯って裏地は何の布が来るかロシアンルーレット的な楽しみがあるんですが私の所にはなんと赤のギンガムチェックが...こ...これは...前世なにか悪いことでもしたのかワシ。なるべく裏が見えないように速く動いたりしています(無意味)友達はファンシーおもちゃ柄だったのでそれよりはマシか...とか酷い事思いつつ自分をなぐさめたり。

そんなこんなで襦袢ですよ。襦袢は全然ちゃんとしてなくて綿の白の筒そでにステテコという脱いだらイヤンな格好ばかりだったので、いやこれでもマドカさんの所のローライズステテコなんで可愛いんですよ!それまではジャスコで買った爺さん用のステテコでしたからね。前開きっスからね自分。でもそろそろそで口からチラリと見えるオシャレにも気を配り始めようかなぁと思いまして。でも襦袢って意外とセレブプライス!着物買える...とか貧乏臭いこと思ったり...女子としてイカンわと思い探していた所kimono*cafeを発見。可愛い&お手ごろなのでこれからも愛用しそうです

こんな半襟も欲しいんだよなぁ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

映画さくらんのパネル展がE〜maで行われているので梅田に行ったのでチラリ拝見。
地下1階で開催中です。こんな感じ。
さくらん1
衣装の写真に1つ1つデザイナーである谷川さんのコメントがついているので読みごたえがあります。なによりもなんて華やか!
さくらん着物
1点だけではありますが着物も展示されています。花魁の着物はおひきずりと言ってものすごい丈が長い。歩くための着物じゃなく美しさとか優雅さ優先なんだなぁ〜本当にこんな世界があったなんてウソみたいだ。すげぇ綺麗ですげぇドロドロしてたんだろうなぁ。
さくらんマンガ
私も参加させていただいたのですがこんなデカくなるとなんだか恥ずかしくてまともに見れませんでした。尻のあたりがブワブワしてきたので退散。またゆっくり落ち着いて見に来よう...しかし嬉しい限りです。

今日は陣内&ノリカの結婚式でしたね。あいにくの雨でかわいそうだなぁ〜とかボンヤリ思っていたのですが十二単姿には正直ビビリました。関西人だからなのか「なるトモ」ファンだからなわからんが陣内は嫌いではないしノリカも好きなのでめでたいなぁ〜とか思ってたのだが十二単はアカンわ...あれはコントや。もしも私がノリカボディの持ち主ならば絶対ドレスだ。ドレスしかない!!!白無垢はとても綺麗だったけど。陣さま終始ウルウルだったな。幸あれ!

我が家は旦那の誕生パーチーでございました。
マロケーキ
マロさんケーキ好き。生クリームとスポンジが大好きなので奪われないよう戦いました。グラマシーニューヨークのケーキにしたんだけどスポンジが荒くてちょっとガッカリ。

仕事に追われているのでコレといったオモシロ事件など無いのですがこの前、松屋町に行った時に激写した画像を載せてみる事にする。
松屋町と言えば関西の方はご存じ『人形の街』である。とにかく人形を買うなら松屋町。幼い頃から関西人は「ますむら!ますむら!ますむら!ともあきくんがんばって〜」と洗脳され続けているのです。(その割にはますむら行った事ないけどね)
交差点で看板を発見。お馴染みの光景である。
人形引き

ちょっと近付いてみる。
人形寄り

もう少し近付いてみる。
人形更に寄り
なんかめちゃくそ怖いやんけ。まことちゃんぽくない?
そんな看板を激写しつつも単独行動だったのでまるで風景を切り取る人のようにおすましフェイスでそそくさとその場を去る。

エクチュアでいただいたチョコドリンクはこんなのでした。抹茶アイスを上に乗っけてデブの国へGO!
抹茶チョコ

バレンタインに旦那どんに買って来たチョコも結局私が食べるという無意味な行為をして昨日はおしまい。今日はひたすら仕事してたから取り立ててナイスニュースも無いです。明日も明後日も当分ひきこもりだわ〜。


今日のマロ氏
『抱くとつかみます』
マロ強
このエントリーをはてなブックマークに追加

a083f24b.JPG敬愛する剣さんが本日いいとも出演!テレビに齧り付いてました。あ〜素敵ったら素敵
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はバレンタインキッスでしたね。みなさんチョコは渡したりもらったりしたのでしょうか?バレンタインがドギマギなイベントだったのって高校くらいまでだったなぁ〜とアホみたく毎年同じ事を思ったりしています。確か高校3年のバレンタインは当時つきあっていた男子にただチョコを1回溶かして他の形にして再び固まらせたものをさも手作りだと言う顔をして渡した記憶が...しかもどん欲に異様にデカく分厚く、2層でナッツとかもブチ込み表面におかしな絵をチョコペンで描いた気が...思えばあれが最後の手作りバレンタインだわ...プレゼントは手編みの手袋だよコンチクショウ!甘酢っぱいじゃねーか俺!

旦那どんはバレンタインの数日後に誕生日なのでどうもバレンタインは適当な感じに扱ってしまいアカンです。毎年おなじみ空堀のエクチュアのチョコです。でもここ本当にウマイのでいいのです。どうせ私が食べるのです。エクチュアはカフェも併設しててここのチョコレートドリンクは本当に絶品!チョコホリックの方には是非オススメです。わざわざ松屋町まで行く価値アリですわよ。プラリネも非常に美味★私は柑橘系の風味のチョコにお熱なので毎回ハート形のオレンジのプラリネをチョイス。もう握りこぶし大のものを食べたいもんだわ...そんなゲスい事を考えながらチョコドリンクをグイ呑みしてると隣の席に座ってる30代ママ2人の会話に自然に耳が...なんでも今の小学生女子は友チョコで見栄の張り合いらしく「去年ウチの子は友チョコはその辺で買ったやつだったんだけど友達の1人がもの凄いチョコケーキ作ってきて悔しかったから今年は手作りするからママ手伝ってって言うのよ」と嘆いていた。確かにそれは面倒くさいなと思って聞き耳をたてていたらもう1人のママは男の子のママらしく「ウチの子に毎年あげてたらオカンのチョコを選ぶセンスは本当に酷いのでもう今年はイランって言われたのよ〜」と嘆く。一体どんなチョコセンスだろうと思ってたら「どんなのあげてたの?」ともう1人のママがナイストスを!GJ!「え〜トンカチとスパナの形のとかぁ昆虫のとかぁ〜おもろいやんそういうの」........オカンよ...ほんまにセンス悪い.........

チョコでホクホクになりながら菱屋カレンブロッソを覗くも昼休憩。私はこの店運が無いのか結構休憩時に当たってしまう。シマウマ財布欲しいんだけどなぁ〜と次回リベンジを誓う。
そのまま旦那どんの誕生日プレゼントを探す旅に。心斎橋に移動してウロ覚えな記憶で東心斎橋NIMAへ。ここは以前取材でお世話になったネイティブアメリカンジュエリーのお店。取材やらなんやらで色々ネイティブ系のお店に行った事があるんだけどここがピカイチ!クオリティもセレクトも価格も全て素晴らしいです。大好きなホピ族の何かを...と漠然と店に。ここのお兄さんはベッタベタなインディアンジュエリー好きですねん的ワイルドファッションじゃ無い所も好き。サラリと身に付けててさすが...と感動。これこそ大人だわ。無知識の私にもわかりやすく教えて下さって無事超イカスものを購入。あとは喜んでもらえるかドキドキである。しかしインディアン(って言ったらダメとは知りつつも)ジュエリーってなんて格好いいんだろう。全てのものに意味が含まれているものにやはり私は引き寄せられてしまうのだなぁ〜ちょっと欲しい作家さんのを見つけたので貯金しよ〜っと。

さてまた仕事に取りかかります。マロさんのおおらかなボディでも貼っておきます。
後ろマロ

横マロ
このエントリーをはてなブックマークに追加

三連休も今日でおしまい。みなさん楽しい休日でしたでしょうか?私は普段通り変わらず仕事でした...しかも今日が追い込みのようです。がんばります。

さてただいまE〜maCOCON烏丸で映画「さくらん」の衣装&パネル展が開催されています。衣装をデザインした女子は京都在住の25歳。ヤング!なので本当に素敵です。映画観ていただけるとわかりますが蜷川さんの色彩とか感じを本当に理解してデザインしているので画面にしっくり溶け込んでいて、それでいて物凄く凝ったディティールで見ていて楽しいです。これって本当に若い人ならではだよなぁ〜とババァみたいに思ってしまいました。さて!そんなデザイナー谷川幸さんの解説や実際に着物も見れますのでお近くにお越しの方は是非遊びに行って下さいね。私もアホなキャラおいらんちゃんを描いたりマンガ描いたりさせていただいてます。こちらもおヒマなら是非に★
さくらんマンガ


この前お会いした時に桃葉さんに教えていただいた(桃葉さんがしてた雪の結晶の半襟が可愛くて詰め寄って聞いた。笑)和キッチュさん!販売をまだかまだかと待っていた割に出遅れてしまい1番欲しかったベトナムの鳥半襟を買いのがしてしまったのですが薔薇半襟と鳥ポーチは無事ゲットいたしました。んでそれが届きました〜
和キッチュ届いたでよ

スゲェ可愛い...
半襟寄り

刺繍半襟が大好きなんだけどイマイチ気に入ったのが無くてアホのひとつ覚えみたいにエンドレス
豆千代さんの薔薇半襟だったのですが、この前あじゃんのトランプ半襟とこの和キッチュ半襟を
注文したのでかなり嬉しい。もっと色々欲しいなぁ〜自分でできるメカニック刺繍ミシンが欲しい!んで自分のイラストを刺繍できたら...と妄想を抱くも恐ろしく金がかかるので断念です。ミシン貯金しようっと。

ポーチも素敵。何入れようかしら...
ポーチ寄り

d20140fb.JPG風呂上がりの私がぬくいのを知ってて毎回ヒザに乗ってくるマロさん…来月のエルマガジンは猫特集です!マロさんも雑誌デビューなのだ!親バカ全開で何冊も買ってしまいそうです。私は猫カフェ潜入漫画描きました〜。猫カフェは猫が触られて疲れ果ててると思ってたら全然お構いなしに自由にしてたので安心しました。愛ある空間でしたぜよ!ビバ猫!エルマガジン読んで猫まっしぐら!皆様ドウゾ夜露死苦おねがいします
このエントリーをはてなブックマークに追加


ちょこ昨日輸入雑貨屋で買ったトリュフチョコが大当たりのウマさ!コストコの生チョコレート並み!リピ買いしそうである。クリスタ長堀にあるでよ
このエントリーをはてなブックマークに追加

kinacokinaco帽が届きました。非常に可愛い...タマラン...帽子作家kinacoさんの愛が詰まった帽子です。髪の毛切ってから帽子生活が本当に楽しい!春に向けてまた欲しくなってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さらささんの催事に行って参りました。東京から銀座店店長イナバどんも来ており大谷姉妹と3人本当に華やかでビューティでした。もうそれ見てるだけでいいですワシ。
toruso
梅や椿など季節ものの華やかな着物達に囲まれてギロギロと物色。渋い蝶々の着物が欲しかったのだが財布がノーと叫んだので断念。ああ残念。オールマイティに使えそうな着物を購入。sarasakounyuuこれ本当に使いやすそう。バンバン着ようっと。

さてさて美しい3人の着姿をドウゾ
sarasa3

後ろは全員動物柄!特にさらさちゃんの猫帯は涎ものです。
sarasaushiro

イナたんの帯は同部分がこんな柄なのに...inatori

お太鼓がこんな柄!!!ぶ...分裂病ですな...inatoriushiro

可愛いchima嬢の羽織。以前さらささんでお買い上げしたんだって。さすがだ...
chima

3人とchiiどん、のえどん、chimaちゃんで台湾料理の青葉でたらふく食べて帰る。欲しいものたくさんあったなぁ〜頑張って働いて余裕な感じでお買い物したいもんダス。

この日着た着物は夢の着物屋ポニアポンで買った炸裂薔薇柄、帯は注文の多いキモノ店のタイガー帯。ワイルドに。杉本彩な感じで。watashi
このエントリーをはてなブックマークに追加

423e969d.JPGチアコア店主渾身の作品『ドギマギ★パリ』キャンペーン付録が完成しました!もう本当に素敵な仕上がりでかなり濃厚です!!!随時発送してますのでお申し込みして下さった皆様楽しみに待ってて下さいね★

あ〜パリに行きてぇよ

三線教室友達のcita citaちゃんもブログでオススメ中のツマガリのアップルパイをお取り寄せいたしやんした。発送前日に焼き上げるそうでパイの部分はサックサク!温めて食べるとウマさ倍増ヤバス!
paimaru
本当はバニラアイスを添えて喰いたかったんだがもうその行為はデブの国への片道切符な気がして思いとどまった。中の紅玉リンゴも甘くて美味!ヤミ〜〜!

pai2
美味しいうちに急いで喰いました。季節限定なので気になる方はお早めに!ウマいです。アップルパイと言えば私の中でキングオブアプールパイなのがにれい!!山田かつてないテレ...いや違う、いまだかつてない旨さです。パイの部分が分厚くて好きなのです。ツマガリのパイ生地はバターたっぷりのサクサク感が美味しいんですが、にれいはもっとじっとりしています。全然旨さを伝えきれてないなワシ...まぁとにかく美味しいのです。

そうして私は太り続けるのです
このエントリーをはてなブックマークに追加

e7dfcdbc.JPG明日からいよいよさらささんの催事です。私は彼女のセレクトが本当に大好きで大好きで仕方ないです。着物を着て本当によかったなぁ〜と毎回ドキドキしてしまうのだ。明日もスゲェ楽しみだ!!!東京からイナバさんもお越しなので美人姉妹とキューティ店長を拝み倒して参ります!!あ〜楽しみ!!!

ミニョン堂も乙女シャツを邪魔にならない程度に置かせていただきます!さらさ特別プライスでご提供させていただきます。更に注文の多いキモノ店さんから再びローライズステテコがやってきます!しかもお安く!!!これマジでいいので!!!ほんまにオススメだす。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
antique kimono sarasa  kyoto2DAYS

京都の「id Gallery」さんで
催事を行うことになりました!

日程/2月3日(土)・4日(日)の2日間
時間/10時〜18時
場所/id Gallery(アイディ・ギャラリー)
http://www2.ocn.ne.jp/~interdes/Gallery.html
京都市中京区夷川通寺町西入南側
TEL: 0752120075 / FAX: 0752120067

<内容>
アンティーク着物・帯、和装小物等の展示・販売

京都でははじめての催事となります!
2日間という短期間ではありますが
関西にお住まいの皆様、
また、この時期に京都へいらっしゃる皆様、
どうぞ遊びにいらしてくださいね!
かわいい商品をどっさりご用意しております!
なかにはセール価格の商品も!

また、2日間ともにスタッフ3人体制でお待ちしておりますので
いつもの催事よりもゆっくり・じっくり商品をお選びいただけるかと思います。
手持ちの帯や着物に合わせられるアイテムをお探しの方もぜひ!
ぜひ、あわせたい着物や帯をギャラリーまでお持ちください!
スタッフがコーディネートのお手伝いをさせていただきます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このページのトップヘ