ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

March 2007


2月にヨレヨレになりながら描いた渾身の作が遂に店頭に並びました!!!『DEEP DEPP ジョニー・デップ・トリビア147』と言います。知られざるジョニデのトリビア本なのですがそこでイラストカットを描かせていただきました。1册丸ごとって言うのはやはり嬉しい!表紙になるなんて本当に嬉しい!まだまだ似顔絵もダメな所がたくさんあるし反省点はたくさんですがやっぱり仕事で描くイラストは映画とか文章が混ざっているものが好きダス。
ジョニデのファンの皆様が可愛いと言って下さるかどうか本当にドキドキですが...でもこのお仕事はとても楽しかったダス!

d951b7f3.jpgお陰さまでたくさんご注文いただき完売続出の乙女シャツセールです。本当に嬉しい!皆様ありがとうございます。セールは今月いっぱいで終了させていただきます。

4月からはフルラインナップではなく春物セレクト商品として人気のバラ柄のフレンチスリーブやスパッツが少し入荷して参ります。定価での販売となりますが是非遊びにくて下さいね!

最近私の周りでも注目の方が続出のコレ!!!
これを買おうか買うまいか毎日悩んでいます。嗚呼ビリー...7日間エクササイズをするだけで効果があるらしいのですが体験した人のコメントは「とても1時間続かない...10分でダウン」などとかなりハードな様子。
あと関西の深夜放送でよく見てしまいついつい引き込まれる恐ろしい番組がるんですがリズミックボクシング略してリズボク!!!すんげぇド迫力で大人数でボクシング風のエアロビするんだけどそれの代表の方の紹介文がイカス

TU / 内野隆司のご紹介
ボディデザイナー / Takashi Uchino(タカシ ウチノ)。
イニシャルから人は彼のことを『TU』と呼ぶ。
今までに多くの男性、女性のボディデザインを成功させたボディデザインの第一人者。
テレビや雑誌にはTUまたはTakashi Uchino(タカシウチノ)という名前で登場しています。
TUの経営するフィットネスクラブ"TSDカリ"ではまったく新しいコンセプトのもと、
リズミックボクシングというオリジナルエクササイズで関西を中心に大ブレイクしている。


あだ名がTU...ティーユー?それともツ?そして自分のフィットネスクラブに"TSDカリ"という全くわからんちんな名前をつけるネーミングセンス...しかしここは近所なのでついつい体験入学に行ってしまいそうな魔力があります。

でも取りあえずビリー買ってしまいそう。TV番組も非常に面白いのだ。みんな無駄な程筋肉ついてるの!いいから!そんなに腹割れなくても!っていい程...私もなれるかしら?
このエントリーをはてなブックマークに追加

東野圭吾の

の続編

を読む。この人のってボヘ〜っとしててもスラスラ読めるので風呂本にうってつけである。風呂本とは名前の通り入浴中に読む本の事でリラックスしたので読みやすい作家さんのものばかり読んでいます。あとサスペンスとか読むと風呂に上がるのを忘れてしまうので汗がドバドバになって非常によいです。

さて感想ですが白夜行は主人公2人の生い立ちから成長していく様を描いていたのでなんだか切ないながらも根拠はハッキリしており軽快に読めたのだけど今回のはもう理由ねぇじゃん!!!白夜行の主人公雪穂が名前を変えて登場するんだけどなんか...ラストとか...雪穂=ジェイソン?って感じ。意味無く生きてるし...ものっそ分厚い本だったので読みふけったのだが読後感はアボ〜ンって感じだった...


もう1册風呂本を...姫野カオルコって作品によって好き嫌いが非常にあるのですが

よかった...これって女子しか共感できない本ですが。胸キュンでございました。あとコレ超好き

80年代に中学生だったり高校生だったりした人間には本当にドギマギ気分になれます。つうか私は本当にミーハーで先輩ラブ!恋に部活に青春パンチ!みたいな臭い女子だったのでグッときたのです。渋い女生徒だった方にはノー天気な小説かも

さぁ今日から風呂で何読もうかしら...
9b64b0ea.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加

動物写真家岩合光昭さんの新刊『猫を撮る』を買いました。

私は本当にどうにかなってしまっているのか...と思う程猫が好きなのです。もちろん愛猫マロさんが一番大好きですが猫の存在全てが愛おしいのです。そんな脳髄を猫に犯された私が一番ヘロヘロになるのが岩合さんの写真。ただ可愛いだけじゃないの!!!もう私の稚拙な言葉では表現出来ないのですが猫に対する愛情と言うかもっと深いもんが写真からモワモワとにじみ出ていてたまらんのです。文章も素朴でとてもいいです。こんなに被写体を愛して撮っているからあんな素敵な写真が撮れるのか...と面白く読みました。そしてデジカメが主流になって誰でも写真が撮れてしまう世の中ですがプロは違う...と当たり前の事を思わされました。一瞬を切り取るための集中力と時間のかけ方はプロにしかできないわ!


岩合さんの写真集はとてもたくさん出ているのですがオススメはを是非セット買いして欲しい。猫好きなんですがこの柴犬のカッチリ具合もたまりまへん!目は漆黒!尻尾まるまり肛門丸出し!ギャス!
こんなに動物に熱くなってしまっているのは癒されたいのでしょうか私。

イワゴマロマロさん華麗に岩合本をスルー...
よこねこ近所の猫。この家の隣には大きな毛の長い優しそうな犬と漫画みたいな顔のブルドッグが繋がれていて面白いので日に何度も通ってしまいます。通常手前に巨大犬、奥にブルという配置なんだけど時々手前ブルと言う時がありギョとします。この前はデカうんこ、巨大犬、ブルの順番でした...ああ楽しい
このエントリーをはてなブックマークに追加

716df92a.jpg週末は三線教室の仲間の1人が留学することになり壮行会を大正の沖縄料理屋で行う。初めて行ったお店なんだけど公民館?なんやろ?狭い公民館みたいな...じいちゃんの家みたいな広い座敷きに長いテーブルが3つ置いててステージがあるオモシロな造り。

私達が入った時にはもう先客のグループが来ていて15人くらいいるんだけど何の集まりかサッパリ謎な集団。男子1人。盛り上がっているのは4人程で後の人は黙って座っている。不思議ね〜と思っていたら突然カラオケを歌い始めた。沖縄の某ミュージシャンの曲である。サビの部分になった時突然今までシーンとなっていた集団がこぶしを振り上げ「Oi!Oi!Oi!」と叫び出したのでものっそビビッた...その後も延々とそのバンドの曲を歌い続ける集団。これは多分...オフ会?カラオケを歌うのもいいんだけど普通に歌うならまだしも途中からゲラゲラ笑う声がマイク越しに入ったりただの騒音。せっかくの壮行会なのにお互いの話す声も聞こえず本当に本当にファッキン!と独りで毒づく。10曲近く騒音が鳴り響き、カラオケボックス行けよ...と立腹状態で呑んだらだいぶん酔っぱらってしまった。集団のカラオケが終わった瞬間すかさず他の方がステージで三線を弾いて歌われたので本当に安心した...これで話せる...
留学するKちゃんはフィリピンとコスタリカで平和構築や紛争解決の勉強をすると言う。いつもはふんわりした可愛い女子なのにしっかりと色々考えているのだなぁ〜とあらためて彼女について思った。今しかできない事だから本当に向こうで頑張って欲しいと思う。フィリピンは私の中で全然イメージ出来ないしコスタリカも何処!?って感じ。海外と言えば観光&買い物しか浮かばないし...アホすぎるな私...。そうそう三線メンバー同士のカップルがいたのですがめでたく今月入籍!

日曜日は相方の友達がお店をオープンしたのでオープニングパーティに。もともと他の友達が営業していたお店なんだけど移転することになったのでそこを改造してのオープン。今まで行っていたお店だったのでどんな風に変わるのかとても楽しみにしていたのだけど、またガラッと違ういいカンジになっていて、でも相変わらず居心地がよくてフードも美味しくて楽しかった。岸和田の人は男っぷりも女っぷりも気前もよくてフレンドリーなので非常に楽しい。彼女や嫁さんを大事にしてる所も非常に好ましい。最近は出産ラッシュで急にニコニコ子供の事を話し出したりしてて見た目とのギャップに胸キュンでしたわ。

来週はお友達が着付け教室を開くのでそれのリーフレット作成に燃えます。モデルは可愛いnicoちゃん。私はヘアメイク担当。着付け教室に関しては繊細はまた後程。彼女の教え方は本当にわかりやすいのでオススメです。私も次々と謎が解けたよ!
nico

年を取るたびに色々な変化があってなんだかおもろいな
このエントリーをはてなブックマークに追加

最後は念願のワッサーを観て来たよ!大阪に舞洲工場って言うゴミ処理場があるのですがこれがもうかなりのイカレっぷりで見るたびにドキドキするんですが、これをデザインしたのがワッサーさん。ワッサー1これです。この煙突...これナニ...これがな〜んもない所にイキナリ建っているのです。気になる気になる。

オーストリア・ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏。自分の作品が突然売れるようになった時、彼はたくさんの人に観てもらえるよう、お金の無い人にも手に入るようにと作品を版画に変えます。エッチングやシルクスクリーン、木版画...木版画は京都に住む彫師さんに依頼されてました。「自分だけでなく彫る人、刷る人がいて初めて自分の作品ができるのです」とどの作品にも欄外に関わった全ての人のサインが入っていてこの作品にはこんなに人が!とか彫師の印鑑シブ〜とか別の所でも楽しめました。
それにしても本当に脳みそどうなってるんだろうこの人...と思う程とっぴょうしもない作品群。凡人と全然違うステージにおるぜワッサーよ...
映像も流れていたので拝見。ワッサーの制作風景。絵を描くワッサー。腹が減ったのか立ち上がりスープを作って運ぶワッサー。突然今まで描いていた絵の上にスープをデンッ!と置きズビズビ啜りながら絵を描くワッサー...大胆だわ...この男...。森で絵を描くワッサー。ボートの中で絵を描くワッサー。全裸で滝の前で描くワッサー...全裸!?!?!?静かにビビっていると「衣服は必要無い!自然万歳!」的な方向に話が流れ、全裸の女性2人をしたがえて全裸で激しくトークするワッサー...あぁこういう人なのですね...
余談ですがワッサーのお母さん(ヨボヨボの婆さん)が突然絵に目覚めてのたくるように描いた絵がとてもよかった。森のゆかいな動物達と語らう自分とかをファンシーに描いていて癒された。ワッサーの裸体をチラつかせながら会場を出たらワッサーの絵と連動させて子供達の絵が壁に貼り出されていてこれが非常にいい感じで楽しかった。賞とかつけてたけどついてない子の作品もスゲェよかったのでここでハセガワ賞の発表を...



子供1
子供2












子供3
子供4












子供5
子供6












子供7






ブラボー
近々舞洲工場を見学してみようと思う。

物凄く時がたってしまいましたが東京のこと。いよいよ着物女のソコヂカラレイトショーの始まりです。のんべんだらりとアジア料理屋でご飯を食べていたら遅れそうに!頼んだチヂミがまだ来ていない状態!慌てていたらチヂミ到着。まるで学生が朝パンを食いながら「ヤッベェ遅刻じゃん」と走るように(曲り角で女学生にぶつかる→実は転校生的な...)着物姿でチヂミを立ち食いして会場へ。もうねとても華やかでしたよ!
トーク豆千代さんとこの本の制作者であるヨシクミさんと細谷さんダス。豆千代さんの着物は木蓮!素敵だわ〜
映画は『緋牡丹博徒』緋牡丹藤純子ものすごい綺麗...なんか綺麗でもあり可愛くもある...特にぽってりとした唇とあごのラインがすげぇ可愛いの。みんな藤純子演ずるお竜さんにメロメロになるのですがそれもおおいにうなずけます。博多帯を矢の字結びにして(超巨大)粋に歩く姿も素敵なんですが私がトキメイたのは高倉健演じる片桐が肩を怪我したお竜さんの傷の手当てをするシーン。恥ずかしがりつつも衿口からグワッと肩を抜いた(遠山の金さん調)時の肌の色と着物のコントラスト!色っぺ〜!

そして高倉健さん。私が知ってる健さんはだいぶんお年寄りバージョンだったのでなぜみんながあんなに健さんが好きなのかよくわからなかったのですがこれ観てわかった。マジ惚れるよ。なんかねホントに若い頃から不器用な男だよ...無骨なのに優しくて肝心な時に助けに来てくれて...仁侠の世界で独りで女を捨てて生きるお竜さんに向かって言う台詞。『あんた女だぜ』には当時何人の乙女達がクラクラさせられたことでしょう。そして若い頃の健さんは物凄いハンサムです。劇画です。
この映画はバリバリ仁侠系かと思いきや結構お笑いシーンも多くて意外だった。若山富三郎演じる熊坂虎吉親分やお竜さんを慕うフグ新はかなりのホッコリキャラでした。フグ新出てくるたびに和んだよ私ゃ。あと山城新伍が目を見張るオモロキャラを演じています。ラストシーンも必見!不死身の富士松のここまでやるか!とうならせる戦いぶり。健さん突然の告白。オッサン出て来たと思ったら清川虹子(その後の粋な振る舞い)など言い出したらキリがありません。いやぁ〜面白かった...全シリーズ観たいわさ全然関係ないが若い頃の健さんに津田寛治は少し似ていると思った...

着物も楽しめてストーリーも楽しめる1粒で何度も美味しいなぁ〜映画って。とホクホクで会場を後にしました

最後はマブダチ全員集合で。豆千代さん囲んで。
もダサめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

あし日頃の感謝を込めて乙女シャツのセールをひそかに開始いたしました。まだまだ寒い日が続いてますのでバンバン使って下さい。春先に向けてフレンチスリーブも入荷いたしました。こちらもセール価格でお買い求めいただけます!
数に限りがありますのでお早めに★


コチラからshopをクリック

神戸は元町のイカス雑貨店チアコアの3階でまたまた嬉しい*vanille*がopen中!外観vanilleは春と夏だけオープンするおんなのこのための古着といろいろのお店。店主が世界のあちこちを駆け巡って見つけたお洋服やアクセがひしめく乙女店内に本日足を踏み入れて参りました。
看板目印は猫ニャン看板
お目当てはあれと...あれと...あれと...開店直後に行こうと早起きしたにもかかわらずグズグズしてたらだいぶん遅くの到着に。まず第1あれを発見!すみやかにゲット!ヤッタ!第2第3のあれは...と探すとなんと同じ好みの方が先にガッシと握ってらっしゃいました。トホホ...手放せ〜手放せ〜と不謹慎な念仏を脳裏で唱えるもののサッパリ効果ナシ。目前で嫁いで行ってしまいましたハゥ残念でごじゃる...。でもいいのです!スゲェ可愛いの買えたから。そしてこの幸せ空間はしばらく続くのだからのんびり毎回お買い物しましょう。お値段もね!ものすごく!買いやすいです!何アイテムも変えるこの幸せ。入荷は毎週金曜日。決戦は金曜日(ドリカム。しかも古い)全然関係ないですが今のドリカムの大阪弁の新曲がなんかキモチワルイです...なのに脳内でグルグル廻ります。話がくだらない方向にそれて来たのでこの辺で。乙女達よ神戸に走れ!

この包装紙も可愛い〜コチラは2階のチアコアで購入包装紙

6aade8ea.JPG今日9日と明日10日、奈良のイカス着物店アンティーク着物さらささんのセールが行われています。
私も本日行って参りました。店内は女だらけ!物欲の業渦巻く中己も物欲の権化と化し掘って参りました。
財布事情が非常に苦しい故1枚諦めて春色な2枚をお買い上げ。初のモスの帯!なんてロマンチカ!お召しもふんわりとしたピンクが入ってこの春は乙女チッカーになろう!

そのためにも顔だけ婆さんにならぬよう本当にほうれい線をなんとかせねば...本当にマジで深刻に悩んでます

このエントリーをはてなブックマークに追加

97a57591.JPG来週ミニョン堂にて乙女シャツセールを開催します!まだ日程は未定ですが、プライスダウンしますので皆様どうぞよろしくお願いします!春先にピッタリのフレンチスリーブも発売開始いたします!セール期間中はプレゼント包装をお休みさせていただきます。スミマセン!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼に集合だったので着物を着るために物凄い早起きしたら物凄く速く着付けが出来て(しかし帯締めて完成した瞬間おはしょりを1重にするのを忘れていた事発覚!もはや戻れまい...ブアブアおはしょりでGOである)電車に飛び乗る。
後ろ

帯び廻り
帯び廻りはこんな感じ。一応レイトショーの「緋牡丹博徒」にちなんで博打コーデ(ナニソレ)


予定よりも1時間程早く着きそうなので大好きな吉祥寺まで脚を伸ばす。ハモニカ横丁をウロつきメンチカツに並び今回も挫折し悔し紛れにコロッケ喰い、たい焼き喰う。 このたい焼きが大ヒット!激ウマ...かつてこのように香ばしくなおかつムチムチのたい焼きを食したことがあるだろうか...と感動するも1人だったのでソッと呟く。着物でコロッケとたい焼きを貪り喰う三十路...コワ!
ちなみに激ウマたい焼きは天音(あまね)と言うお店。胡麻入りもあったとは!

阿佐ヶ谷まで戻ってラピュタ阿佐ヶ谷 。スゲー建物イカス...
ラピュタ
ミステリ劇場...超気になるんですけど!!!観たい!!!
映画
家の近所にあったら絶対通ってそうな場所である。サイト観たらノルシュテインの本とかも出版しとる!超ツボ

その中の山猫軒へ
前菜
美味しい...さっきコロケとたい焼き喰ったのにまだまだ入るよ俺の胃袋!!嗚呼胃袋よ!!








猫を見つつkayoikomachiさんに向かいマドカどんとしのぶどんの買うのを生暖かく見守る。
屋根猫





その後「さくらん」のパネル展へ。なんか花魁部屋が再現されてたり蜷川さんとアンナちゃんがレッドカーペットを歩く画像が流れたり林檎のインタビューが見れたり楽しさ満載!東京...東京ってやっぱりお金かかってておもしろい...いいなぁ〜
花魁もいたのだスゲ!花魁








そしていよいよ着物女のソコヂカラ映画トークショーへ続く...
このエントリーをはてなブックマークに追加

遅ればせながら落ち着いたので東京日誌です。 2〜3日と東京に行って参りました。仕事で行ったのですがせっかくだからと2泊して満喫 してきました。出稿の確認作業の出張だったんだが納期が伸びたため2月26日から3月2日に延期。なんと3日は「着物女のソコヂカラ」レイトショー初日豆千代さんトークショー!2月頑張ったから神様の御褒美ね...と気持ち悪い事を思いながらいざ東京へ

出稿作業は4時からだったので少し早めに到着。そのままホテルにチェックインして荷物を置き電車に飛び乗り夢にまで見た(大袈裟な...)アンティークモール銀座へ!モールではなくビルだった...本当にビルだった!!! 1階はアンティーク雑貨のお店が並んでいて警備員がいるだけあって全てにおいて「どんだけ〜!」な値段。触るのも怖くなって急いで2階へ。アンティーク着物さらさへ向かい店長イナたんと喋ってたらさらさどんも来てて「相変わらずこの店の女どもは可愛いね」と脳内で呟く。はぎれを掘って(ものすごい可愛い)何枚かお持ち帰り。モールをウロつくもなんか敷居が高く感じられて異様に入りにくい、チキンなので薄目でササッと見る感じで終了。記憶に残ったのはやけに派手だったそれいゆ...

三越前の駅でフンデルトヴァッサー展の看板発見。非常に気になっていた人なので滞在中に見に来ようと決意

出稿は今まで会って無かった編集の方や宣伝の方などにお会いできて遂に完成したので喜び合う。なんか今まで書籍の仕事ってイラストカットの割り振りだけで私は内容もろくすっぽ知らないままサクサクと絵を納品していくだけで気が付いたら出来上がりが送られてくると言う感じだったんだけど今回はなんかやたらと関わってる人達がメールしたり電話し合ったりして状況を把握してて出来上がるたびにそれぞれが全員にメールで見せたりしてたのでスゲー作ってる感じがして楽しかった。そして先月呼ばれても無いのに会いに東京に行って打ち合わせに参加してよかったと思った。(東京の友達にも会えたし)顔とか雰囲気を知ってるだけでこんなに思い遣りとか出て来るとは...などなど気が付いた事。いいことの方。

悪い事の方は徹夜はアカン!!!三十路の徹夜はアカン!!!思いっきり肌にきました。今まで見た事も無いほうれい線がクッキリと...マジで消えません。本当に本当に落ち込んだ...

疲れていたがそこから移動して西光亭へ 。店内の壁にズラリと並ぶあの例の絵!絵!絵!本当に可愛らしい
リスマークの瓶詰めのお料理素材も売っていたのでバジルペーストを購入。後日ササミにペーストを塗ってフライにしたら激ウマだった!クッキーも本当に美味しくて感激。あれもこれも欲しいとついつい欲張りになってしまっていたらお店のオバちゃんに「いっぱい買ってもダメよ。本当に気に入ったものを1つ買った方がいい。そうやって箱も大切にして欲しい」と言われたのでハッ!となって冷静に選んで2つ持ち帰る。
西光亭

御満悦で帰路に着く。しかし地下鉄でブサイクな黒人にずーっと話し掛けられゲンナリ。久々のナンパが黒人かよ…しかも太っちょの…やりきれない気持ちと空腹で未確認で蕎麦屋に飛び込んだらOH!NO!立ち食い!おやじにまみれて蕎麦を食らう。隣のチャラい感じの男が「ソバ大盛りってぇ〜普通のソバに半玉入れたものなん
スかぁ?じゃあもう少し食べたいってなって〜もう半玉入れてもらったらぁ〜半分の金額を渡せばいいんスかぁ〜」と脳が腐るようなわけのわからん質問をし始め店員のおじさんが「ハァ多分そうなると思います。いや僕ね最近入ったばかりでまだあまりわからなくてすみません」と恐縮した感じ、そしたら私の隣でソバすすってたおじさんが「いや、それはそうでしょ。半玉は半玉の値段でしょ」と口を挟み、しょーもない事でどんどん膨らんで行き狂ってしまう!と思った瞬間女店主の「はい、半玉の金額です」の一言で会話は終了。まるで冷や水を浴びせられたかのように皆それぞれのソバすすり作業に戻る。

ホテルに帰ってパックして(これ大事)バタンキューであった

4db92c3a.JPG藤波のネットカフェ…新しいわ!神田はちょっと大阪に似ている
このエントリーをはてなブックマークに追加

もしも誰の顔になりたい?と聞かれたら絶対速効で私はCHARA!と答えるハズ。レズでは無いが女子大好きな私は今まで数々の可愛い女子にボワ〜ンとなって来たけれどCHARAはいつまでも色褪せずに私の中で可愛い子ちゃん全開でいてくれる希有な人だ。
恋をすればハッピーな歌を、母になれば包み込むような歌を、その時の彼女の感情によって様々な変わる世界観も本当に好き。

新作UNIONが発売になったのでウキウキしてタワレコへ。初回DVD付が絶対オススメ。なんなのだこの可愛らしさ!これで2児の母で三十路!?涎ダラダラで画面に釘付け状態。

全然ルックスは違うので諦めの境地であるがこんな年の取り方をしたいもんダス。

あとは林檎の新譜

初回限定版のパッキングが面白いです。猫ステッカーが嬉しい。ただデジパックって収納しにくいんだよな...こちらはまだ未聴。「さくらん」で流れていた「カリソメ乙女」が大好きなので早く聴きたい。楽しみ!

顔が超好ましいのでジャケ買いしそうになった。落ち着け私


マニー・マークの新譜も欲しい
i-pod nanoも欲しいのだ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ