ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

July 2007

30b3f784.JPG暑いですねー夏到来です。汗ダクダクです。さてものすごいしょーもない日記を1つ...
私の行きつけのジャ●コでの出来事。

今日ジャスコ行ったら入口で60代のオバハンが口論してて1人がアツくなって叫び出して相手を叩いた!わっ!と思うて見てたら止めに入ったオバハンの連れのオバハン(ややこしい)も叩かれた!

わっ!

叩いたオバハン泣いた!

3人殴り合い!オバハンが!殴り合い!(ここRAP調で読んで!)

なんてパンキッシュな光景…全員小太り...最終的には止めに入ったオバハンが叩いたオバハンを引きずって終了。ワンワン泣くオバハン。「知らん!もう知らんで!」と叫びながら引きずるオバハン。昼下がりのエキサイティングアワーでした。

そして浴衣コーナーのこの着付け!!なにコレ!?サンバ隊!?これを参考に今年流行のレギンスをまとい颯爽と花火大会に出かけたいものです。

ジャス●現在、完全に磁場が狂ってます
夏は色々狂うね★
このエントリーをはてなブックマークに追加

3874c949.JPGやっと夏です!夏女の私はボッタボタ汗をかきながら家の大掃除をしました。寝具類も気持ち良いオーガニックコットンのダブルガーゼにチェンジ。夏は洗濯やら布団干しやらがガンガンできるので楽しい。

夏と言えば年中伸びてるマロさんが更に長くなる季節です。本日の格好は股ぐらエロス。ちなみに脇にはさんでるのはお気に入りのオモチャ。マロさんのそばにいつもあります...
このエントリーをはてなブックマークに追加

八重山バカンスで見事に日焼けしてしまい会う人ごとに「黒くなった」と言われ三線仲間にいたっては「グロい」「にがそう」など女としてと言うよりも人としてどうよ?な評価を下されたので只今せっせこ美容道に励んでおります。まず日焼けによる水分量の低下!カサカサになってたのを毎度おなじみアミコラ摂取&連日パックでなんとか普通の状態に戻したものの昨日コスメカウンターで計測してもらったら肌の内部はまだカラカラ状態とのこと!油分も無いし...「でも焼けてから顔がテカるんです。これって油分ではないんですか?」と聞いたら「油分では無く乾燥により肌表面がひきつれてピンと張った状態になって光ってるみたいにみえるんですよ」との恐ろしい答えが!コワ!破れちゃう!と言う訳で速効保質投入。私の中で保質番長と言えばアルビオンのエクサージュホワイトミルク2です。
これでホントに乾燥時のお助けマンです。ネットで買ったら安いし最高だわ...これをたっぷり塗ってその後にプチプライスなのに優秀なヒアルロン酸入り化粧水をダイナミックに大量に叩き込み、エクサージュホワイトのラインのクリームで蓋をします。これでだいぶんマシになってきた...ヨカッタ...あとビタミンC系のサプリも投入し中から外から美容道を走っております。三十路になると日焼けのツケもデカいわ...肌の再生力も弱ってきてるよね?ドキドキ...。私は人に誉められたのって肌だけなので中学生くらいの頃から「この肌だけは死守せねば俺のいい所は無いのでは!?」と思春期特有の危機感に煽られて続け成人し、成人しても危機感に煽られ続けて現在に至るので本当に老いると言う事が恐かったりする。人から見たらアホか...と思われるかもしれんが今1番恐い事かも...。話は飛ぶが自分とは全然顔面土壌が違うが安田成美ってマジ綺麗ね!子供3人産んでそれ!?COOK-DOのCMなんか目尻のシワとかもアリで美しい。なんじゃアリャ。シワもありきで素敵な女性になれれば最高なんだけどなぁ。そこまでまだ自信が持てない私は終わりの無い美容道という無間地獄を歩み続けるのである(大袈裟!)。そんなワケでほうれい線に悩んでたんだがROCの美容クリームの効果は素晴しいです。人によって違うと思いますが。私はナイトクリーム使ってるんですが薄くなってきた気がする。ただこれ塗った時ビリビリするねん。それがちょっと恐いわ...レチノールパワー???

あとソフィーナの大人の毛穴コスメもよいです。

汗っかきなので夏のファンデの毛穴陥没が酷いんだけどこれ塗ると軽減された!上からアルビオンのサマーファンデの試供品もらったからつけたんだけどこのコンビ最強かも。汗かいても崩れない。ブラボー!








このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は11時に家を飛び出し京都へ。鞠小路レッスンでド可愛い帯結びを学び大満足。これ本当に簡単で可愛い!もうこればっかりしよう。問題は帯よりも浴衣の着付け。毎回何にも考えずに着付けてたよ...浴衣ナメたらアカンね。そして補正は本当に大事だと思った。私の体型は腰と尻幅の差がトンデモなケツデカなのでタオルは必要だわ...帯結んだら横から見たら帯と尻が飛び出してるねん。そこをタオルで補正。あと鎖骨が出っ張ってるからここも補正した方がいいな...ほんまに変な体型だ。土偶...あとどうしても癖で帯を下げ気味に結んでしまうのも反省課題。むむむ着物道はやはり険しい。だからこそ楽しいのだが。んでこの髪型にするとやはり喧嘩上等スタイルになるわね
浴衣後ろ
さてそんなこんなでchiiさんと楽しい時間を過ごし京都駅へ。なんだか間に合わない感じだったのでタクに飛び込んだらものっそおしゃべりタクシーででも声が聞こえない...ウィスパーおっさんのタクだったので何回も「ハァ?」「エァ?」と聞き返しながらおっさんと喋る。なんでもマブダチが大阪の中央市場で働いててそいつがとても金持ちで一晩にむちゃ金使うと言う話だった。返事に窮して終始半笑いでやり過ごした。

3時会場だったので3時に飛び込んだら既に浴衣の娘さんがチラホラ。やはり華やかです。会場と同時に飛び込んでじゅんと肇の真ん前の席ゲット。隣の人達と談笑。だいぶんワクワクしてきた。と思ったら京都タワーのたわわちゃんのユルユルダンス開始「近い...コワ...」と笑いながら見る。たわわちゃんの中身はそうとう暑いらしくすぐ退場。柱に頭をブツけてヨロめいていた。頑張れたわわちゃん。
123
456
ウクレレえいじの漫談でスタート。突然じゅんが飛び出して来てスライドショーが始まる。毎度おなじみのカスハガやらいやげやら海女やら...何度も見てるのに何故飽きないのだろう。おもしろいなぁおもしろいなぁ天才だなぁ...としみじみ。

次に泉麻人が腰にビリーバンドを巻いて登場!ビリーバンドの使用法を披露したがものすごく間違っていた。こいつやってないな...つうか酒飲み過ぎて顔真っ赤...泉さんは面白バスの旅を披露。タモリ倶楽部でやったらしいがタモさんが食いつきそうなネタだった。泉さんが以前何の映画か忘れてしまったんだけど映画のコラムで「僕は洋画を見る時、この俳優は日本の役者だったら誰だろう...と想像しながら観る」というのを読んでそれ以来私も実践してるんだがコレ本当にオモロイの!私の中でいかりや長介の登場回数の多いこと!いかりや大事なんだ私...と気付いたわ...アタシ...

次は安斎肇。この人1人で何かを話すというシチュエーションは全く持って失敗です。グダグダ。でも大好き!!!萌え萌え

最後は山田五郎。私はこの人はキッチュとかみたいな文科系インテリなんだと思い込んでたんだが物凄く違った!!!めっちゃ、ガラッパチやねん!かっこええ...泉さんに突っ込まれてたけど井筒監督っぽいの。ダミ声で●●やねん!とか喋ってるのがものすごい不思議だった。テレビのキャラは作ってるのね。でもこっちの方が素敵。ガテン系インテリと言う新しいジャンルを見た気がした。そしてお話は1番真っ当で、ためになることでござった。

最後は4人全員出て来て質問に答えるコーナー。ビールと煙草を片手に持った4人のおっさんの世間話を聞いているのになにがこんなに面白いのだろう。とにかく面白かった。役割分担が綺麗にできてて泉さんは本当に天然さんで山田五郎に髪が薄いとか言うし途中でおしっこ我慢できないごめん...とトイレに行ってしまうし本当に自由だった。じゅんと肇は仲が良さそうで何かと言うとじゅんは肇に話をふっておりそのたびに癒し系スマイルで極悪非道なコメントを返す肇にやはりクラクラ。3人が肇に付けたキャッチコピー「ギザカワユス」は本当にぴったりでした。五郎はまとめ役でした。この人ほんでものすごいイラチ。

ダラダラユルユルと時は過ぎ4時から6時のイベントのハズが気が付けば8時過ぎ。たっぷり満足なひとときでした
肇マジでギザカワユス
このエントリーをはてなブックマークに追加

81bf0730.jpg八重山紀行も1回しか書かず停滞気味でございます。なんだか毎日ボンヤリと暮らしています。あ!でも明日は夢の寺子屋というイベントに行くのです。なんと巨匠みうらじゅん、安斎肇、泉麻人、山田五郎のトークショーなのです。なんてゴージャス!去年はチケット取れず涙を飲んだのですが今年また取れず...でもキャンセル待ちでゲット!ありがとうキャンセルしてくれた人よ...このイベントの醍醐味は着物で行くと先着20名様前列に座る権利&お土産ゲットなのです。着ない訳ないじゃないですか!(鼻息)なにがなんでも前列に座り込み安斎肇&じゅんをガン見しなくては(ごめん麻人&五郎)。

さて浴衣なのですが年に1回か2回しか着ないのでどうも適当な着付けでもまっいいか的になっていた私。着るのも花火見る時とか夜が多いのでわからんやろ...とグッサグサな着付けになりがち。で、去年はなんと帯がオッサンにぶつかった拍子に破壊。兵児帯だったのですが最後は腐れた巨大金魚を尻にブラ下げた狂女みたいなスタイルで帰路に...。嗚呼無念。今回そのような事のなきよう&初心に戻ろうと言う事でイベント前にキモノレッスン鞠小路に行って来ます。そんで華やいだ着姿で挑む事にしよう。着付け教室レポは後程。どれだけ変わるか楽しみ!

鼻息荒いイベント報告がきっと後日むさ苦しく行われますがよろしくおねがいします

このエントリーをはてなブックマークに追加

八重山から帰って来てなんだかボンヤリしています。あの強い陽射しの下にいたのが嘘みたいにドンヨリin大阪...さて八重山紀行です。伊丹空港から那覇へ。トランジットの間DFSで化粧品をギロギロ見てアッと言う間に1時間。オバさんスッチー率いるクーラーがなんか効かないJTAに飛び乗っていざ石垣へ!石垣上空からコンニチハ。この島は想像以上に山とか田畑が多いのです上空ムッとする熱気!着いたぜ南国!ユルイ感じのレンタカー屋でちっさな軽自動車を借りてまずは腹ごしらえ。



沖縄のお友達のオススメのキミ食堂発見!迷わず飛び込んで私は辛ミソソバを。旦那どんはソーキソバを(これ以降旦那どんセレクトは全てソーキである)野菜たっぷりで激ウマ!顔面汗ダラダラ。人気店みたいでお客さんがどんどん入ってきてアッと言う間に行列がキミソバでほてった体をクールダウンするために石垣島冷菓へ。お目当ては大好物のぜんざい。沖縄でぜんざいと言うと甘く煮た小豆とか金時豆の上にかき氷が乗っているもの。これが旨いのです。非常に旨いのです。安いし。感想は...普通に旨かった。沖縄本島の本部のあらかきぜんざいに勝てるものにまだ出会いません。あそこはキョーレツ。2位は竹富島のパーラーぱいぬ島のクリームぜんざい。行かれる方はゼヒに!ぜんざい





腹を満たせて楽しいドライブ。私は運転出来ないので乗ってるだけ。座ってるだけで大移動!車って素晴しいわ!今日のホテルはビーチホテルサンシャイン。やたらケツの上がったシーサーがイカスわ。しかもここ大浴場付き。露天付き。露天風呂からは海!絶景ーーーケツ海岸に出て夕日を見る。フト後ろを向いたら丁度、殿方の風呂が見える。綺麗な夕日につられて窓際にオッサンが寄って来ているのだがもちろん全員全裸である。前を向いても後ろを向いても絶景であった...夕日





売店のガチャガチャのマークは弥勒さま...みるく「最近当たりのシーサー人形が出て無いからそろそろ出るよ」と売店の姉ちゃんに言われてガチャガチャに挑戦したら思いクソはずれで全然可愛く無いシーサーが出て来た。「まぁこれはこれで可愛いさ。アハハ」と言われる。


翌日はチェックアウトして米原へ。バタンキューで眠る

6e9f823b.jpg明日13日から16日まできもの なかむらさんで「7月の大正ロマンの装い展」が開催されます。中村さんのセレクトなので間違い無く可愛いでしょう!残念ながら私はバカンス貧乏のため行けませんが連休ですし皆様ドウゾ!いいなぁ...

そうそう悩みまくってた浴衣問題ですがくるりか紫織庵のが欲しかったんだが今年は断念しました。んで超お買得な渋い浴衣を発見。今年はこれでしっとりと行く事にします。帯どうしよかいな...皆さん浴衣はお決まりになられまして?
このエントリーをはてなブックマークに追加

お友達のお店シャトーダベイユの夏のバカンス展に行って参りました。靫公園の近くのお店なので色々徘徊してからお店へ。まずカンテ前を通るカンテカンテはどのお店も好き。新しいここもなんだかいい感じ。今度お茶してみようっと。

んで大阪で1番美味しいパンと評判のブーランジュリータケウチへ。お店の前には警備員さんがいてドアを開けてくれる。パンごときに!!!パンごときに!!!思わず2回心で叫ぶ。店内は目を血走らせた女子であふれかえってて、それぞれがトレーにてんこ盛りにパンを。私も負けじと参戦。なんかわけわかんなくなってきて気がつけばトレーてんこ盛り。恐るべし。「靫公園で小粋にブランチしましょう」と思い公園に行ってパンを喰う。「美味である」が!大阪1と言うのは言い過ぎかも。だって最近のパンってものすごくレベル高くないです?どこもそれぞれに美味しいよなー。と思いながら齧りついたコレ!パンこれはビビル程うまかった!!!デニッシュ生地の中にチョコクリームが入ってて輪切りのオレンジが途中から出て来ます。チョコ×柑橘系に弱い私はノックダウン。座布団サイズを思わず所望したわ。夢中で食べてたら蚊に恐ろしい程噛まれてしまい全身を御茶漬海苔画伯タッチの形相で掻きむしりながら公園を飛び出す。優雅にブランチ失敗。

さてそこからちょっと歩いてシャトーダベイユへ。外観体をボリボリ掻きむしりながら店主にご挨拶。店主の進藤ユカさんは解散してしまった極楽ナイスバンドTHE FOXのギター&ボーカルを担当、現在はソロで活動しているミュージシャンでもあります。彼女の歌声&人柄にメロメロの私。大人なのに可憐でチャーミングでギター持ったらカッコいいのです。なによりもオモロいし。そんな進藤さんセレクトのアクセは乙女心をくすぐるもの満載!コーム
壁のアクセ











店内非常に素敵である。シャトーダベイユではただいま『夏のバカンス展』開催中!アーティストさんや作家さんの作品の展示販売やバカンス気分の作品が店内にドッサリ並んでいました。個人的には貝モチーフのアクセがグッときましたわ。その他アメ村のカフェ「アバニコ」のスイーツも期間中やってきてます。ウクレレ教室やジャム教室も開催される濃厚な2ヶ月!皆様ぜひに!8月26日はバカンスライブも!これは楽しみである。THE FOXも聴くたびにバカンス気分にさせてくれるバンドなのでCDも要チェキ(古い...)ザンス!ダラダラしゃべりながら前にあるHAPのセールも覗いて、Tシャツ購入。HAPもええわぁー。って言うか靫本町いいわー色々お店あるし探検せねば!!!





******シャトーダベイユ******
大阪市西区靱本町1-13-13カワコシビル1F
tel/06-6449-5538

53241cd7.JPGお友達がYou Tubeにアップしてくれましたので親バカですが...マロさんは本当に動きの少ないのんびり屋のネコなので撮影やら編集は大変だったと思います。しかし非常に嬉しい...わーいわーい

CLICK!
このエントリーをはてなブックマークに追加

431987d1.jpgバカンスから戻って参りました。バカンス日記は後程ダラダラと書かせていただきます。

まずお知らせを。京阪神エルマガジン社さんのMOOK『滋賀本』が発売されましたー。滋賀本...このド直球なネーミングにノックアウトです。私もお仕事させていただきました。滋賀は私の生まれた町。故郷に錦を飾れたかどうかは謎ですが大好きな町を紹介する本に参加できたことが嬉しいです。
のんびりしててね...空気も綺麗やし...ほんまええトコなんですよ。是非みなさん旅のお供に『滋賀本』をドウゾ

んで、コレなんとマロさん表紙デビューなんです★赤いカブトをかぶる姿はまるで●●にゃん!?ムフフ...

このページのトップヘ