ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

August 2007



ニューシングルも非常によろしい。もう大好きである。もしも誰かと同じルックスにしてやると神様が言ったら私ゃCharaで夜露死苦というであろう(アホの妄想)。
今日の「グータンヌーボ」も15分前からテレビの前で待機。お陰で全然面白く無いオリラジの武勇伝を聞くハメに...。それにしても素敵な39歳である。旦那どんに「私はこのような39歳になりたい!いや、なる!」と声高々に宣言し「はいはい」と一蹴されて終了。

来月は待ちに待ったライブ!楽しみスギル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

593132d2.jpg先日亡くなられた 阿久 悠さんの詩がすごく胸に沁みたので貼っておきます







「凛とした女の子におなりなさい」

女の子だからといって
ヨワヨワしていたり
メソメソしていたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ
助けてやりたいとか
庇ってやりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない
いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ
粗雑であったり
乱暴であったり
不行儀が平気は困るけど
ちょっとした挨拶の誠意と
心地よい微笑の会釈と
問われた時にハイと答える
善意さえ感じさせれば
強くっていい
男は自分が弱い者だから
すがりつく子を抱きしめるが
そんなのは三日だけの愛しさ
あとは 只の重荷になる
傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは 自由に生きなさい
強く生きなさい
自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした・・・・・・
近頃いないのです


*****************************

女子って楽しくてわたしはだいすきだ
このエントリーをはてなブックマークに追加

この所ヒマだったのでうかうかしてたらモーレツに忙しくなって指のペンダコが激痛です。あまりにもひきこもリーゼ状態だったので今日は気分転換にブラリ神戸方面へ。

まずはイカス雑貨屋チアコアが期間限定でやっている女子古着屋 vanilleへ。 vanilleも今月で終了と言う事でサヨナラソルド開催中です!みなさま是非!ちょっとすごい事になっているよ。のけぞりプライスです。ワンサカ買えます。しかもどれも可愛いのだ...おかしなアドレナリンをモワモワ出しながら店内物色。そしてTシャツ2枚とワンピとピアスを購入。huku中でもTシャツが素晴しくて...ファラオ柄...「DON'T TOUGH MY TUTS」ってどういう意味?TUTSって?辞書で調べたら「舌打ち」って書いててますます混乱。翻訳マシンにかけたら「耐え忍びます」...えっ...誰か語学に堪能な方これであってるのか教えてプリーズ。そんなワケでみなさまvanilleオススメです!2階のチアコアではラヴリーなピアスを購入。PIASU
店主とアホトークに花を咲かせて南京町で豚マン喰って胸焼けしながら電車に飛び乗りいざ尼崎へ!

目的は 尼崎総合文化センターで開催中の「大正シック展」これ東京でやってて非常に行きたかったのです。待望の関西上陸しかしナゼに尼崎???絶対みんな知らないよね...多分東京よりは規模が小さかったと思うんだが非常に見ごたえがありました。やはり手描きって素晴しい!半襟の柄とか着物の柄とか緻密に描かれてて食い入るように見つめてしまいました。着物の展示もございました。モダンって素晴しい!ロマンって素晴しい!もうすぐ着物が楽しい季節がやって来るのでなんだかものすごいテンションあがりました。コチラは残念ながら今週の日曜日まで。お近くの方は是非★sik

4e9df94f.jpg世界的モデルの山口小夜子さんがお亡くなりになった...なんか生きてるのか死んでるのかあの世なのかこの世なのかわかんない不思議な綺麗人だったなぁ

小夜子と言えば小学校の頃、母が年末に薬局からもらってくる資生堂卓上カレンダーです。子供ながらにこの人の印象って本当に不思議で真っ黒なボブもあの切れ長の妖艶な目尻も本当に魅力的でした。数十年後に観た清順爺の「ピストルオペラ」の時も本当にスンゲェ綺麗でなんじゃこの人妖怪...とドギマギしたものです。もう江角なんか目に入らなかったよ。ご覧になった事の無い方は是非レンタルしてみて下さい。話はサッパリ脳が溶けそうにトンチキですが面白いです。江角の変顔メイク(オカマ?)や肥えさらばえた(しかも少し溶けてる)ジュリーや衝撃演技連発の平幹二郎など観れます。そしてなによりも小夜子!!!嗚呼名前も綺麗だ!!!

この人って本当にご飯食べてる所とか想像できんのう。トイレもきっと行かないよ。腹なんか絶対壊さないよね。米とか喰わないよ。トンカツとか。とアホの妄想をしてしまいます

50代での早すぎる死。きっとまだまだ美しいままだったろうなぁ〜。

ご冥福をお祈りします
このエントリーをはてなブックマークに追加

実家に帰ってました。普段なら涼しい実家も今年の猛暑で非常に暑苦しく大変でした。毎日母親の作るごちそうと夜にみんなで食べるお菓子でバンバンに太って大阪に戻って参りました。

さて突然ですが神戸の冬のロマンスなイベント「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。ルミナリエ作品はヨーロッパバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス末期)に盛んに創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を駆使した建築物を起源としているそうです。神戸の場合は震災の復興を願って毎年開催されていますよね。

しかしそれらの意味を全てダンゴにして煮込んだみたいなアホイベントが実家の付近で開催されたているという情報を近所に住むオバちゃんから母が入手してきたので「これは行かねば...」と家族で行きました。その名も「kotonarie コトナリエ」なんのこっちゃ...と思った人が大半でしょう。ブハッ!と笑ったアナタ!滋賀県民ですね!そうコトナリエとは湖東(ことう)町で開かれた光の祭です。コトは湖東のコト...入り口はコレ!!!ナリエ
ダジャレ...ダジャレだよね...しかもみんな熱に浮かされるようにここで記念撮影。落ち着いて!!!気が付いたら私もこの前で家族で写真を...恐ろしい子!!!魔法ね!!!広い公園を使った光のイルミネーションなのですが時々変型したピカチュウやらあり非常にユルくてよろしい。意外にも物凄いたくさんの来場者!入場無料!駐車場無料!ライブステージでは滋賀出身の謎のアイドルが熱唱!田舎の祭はこうでなくちゃ!

コト

結構きれいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

b5f6a9e9.JPGみなさんコンニチハ!暑いとしか言葉が出ません...本日から16日までmignon堂は夏期休暇をいただきます。ご迷惑をおかけしますがshopの開店や振り込み確認や発送も17日より再開しますのでどうぞよろしくお願いします。

さて昨日は朋友のえどんと梅田を徘徊。夏まっさかりの人もおれば秋を先取りしてる方も...なんとロングブーツとかタイツとか!!!私思うにオシャレって努力わ忍耐だわ...でもオシャレかもしれんが見た目にめちゃめちゃ暑かったので素足にホットパンツにサンダルのギャルの方が見てて気持ち良かったです。まだ生脚出してて下さい。それにしても夏もレギンス続投してますね。あれって物凄い暑く無いです???って私暑さの話ばかりですな。オシャレ道からはずれまくってるわ!!!キャ!!!この秋はブーティなるものが流行するみたいですがあれは絶対ミニスカ&タイツに合わせるのが可愛いね!私は脚が丸太なので諦めたけど細い乙女は是非履いて私の目を喜ばせて下さい。ここまで読み返すと暑がりの変態オヤジみたいですね。スマン。

昨日は阪急の催事にまた行ってみました。この前は興奮のあまりちゃんと商品が見れなかったponiaですが今回は冷静に掘りました。そしてここ数年妄想の中で欲しくて仕方なかった黒の繻子の薔薇の刺繍帯をゲット!そう!まさにドンズバ!値段も俺ルール「着物関係で使う金」の上限を守ってたし!ヤッタ、ヤッタわ。

しかしまだ触る気にもなれません。暑くて...(こればっかり)

6b312100.jpg本日販売分のミニョン堂商品sold outしました。本当にありがとうございました。嬉しいです。めちゃめちゃ嬉しいです。

そしてお知らせが...システムの不具合で琥珀色のkamikazariが1つ表示されないまま時がたっておりました。今新たに追加しましたので欲しかったな...と思って下さった有り難い方ぜひチェックしてみてください。ポツン...と佇んでおりますので(笑)

しかし毎回本当に嬉しいです。もっと更新できるよう燃え盛りますので!!!多謝

f8aa5ea6.JPG久々のスワニー帯留はグッと大人にパープルスワンです。シャンデリアパーツに薔薇をあしらってお嬢様気分にしてみました

aa51ffc4.JPG七宝焼の綺麗な帯留です。幸せを呼ぶフクロウモチーフです。これはモチーフ1本で身に付けていただきたいのでなんの装飾もしませんでした。本当にビューティ!

本日夜オープンのミニョン堂の新作コレクションをアップしましたのでスライドショーでお楽しみ下さい。コチラからsummer collectionをクリックしてみて下さい。お魚の帯留の下部分がよくわからないと思いますので画像載せておきます。まだまだ暑いのでバンバン使っていただけると嬉しいです。本当はもっと早く作りたかったのですが...大変申し訳ない。今回はサマーカードを付けてお送りさせていただきます。お盆休みですので皆さん遊びに行かれてるかしら?ドキドキ...sakana

みにょんしてしまい現在、目がボンボンに腫れております。数字の3みたいになってます。歳をとったせいか涙腺が非常に弱くなってきておりちょっとした事で号泣してしまい濃厚なアイメイクが剥がれ落ち黒い涙を流して非常にブサイクです。自分が8月6日に生まれたせいか小さい頃やたら映画とか見たせいかストーリーとか結構覚えててビックリ。ギギギ...とか知らずに使ってたけどゲンの中で出て来る言葉なのね...普通に使ってたわギギギ...。私は沖縄が好きで&好きになるとグングンのめり込んでしまうので沖縄の歴史とか読みあさって愕然としてるんですがベッタベタでアホで申し訳ないのですが戦争は本当にアカンです。そして戦争を体験したじいさんとかばあさんとか本当にすごいな。じいさんとばあさんには何でも無償で提供すればいい!!!医療費も!生活費も!全部タダ!それほどものすごい体験をして生きて来られたんだし...とボンヤリ思った。盆に実家帰ったらばあさんを労ろう。

涙腺で思い出しましたが昨夜眠れなくて西原理恵子の「毎日かあさん」を1巻から再度読んでまた号泣しておりました。サイバラさんなんで急にこんなセンチメンタルな漫画ばかり...最新刊で夫である鴨ちゃんが亡くなられるのですが亡くなられた方を悪く言うのはナンですが本当にダメンズで酒呑みまくって好き放題やって、でもかっこええ嫁さんと可愛い子供2人も授かって...あんた短いけど大往生だよ。と思った。短いけどこんな幸せなことないよ。と。そしてこの人の漫画読むと非常に子供が欲しくなります。しかし現実にジャスコとかで怒り狂って子供を罵ってるママとか見るとその気は消え去るのですが(今日も「来んなボケ!」とか子供に言ってるオカンがいてビビった)。私は子供がいませんが本当に子供ってどんな感じなんだろ...全部許せちゃってこの子のためならなんでも出来ちゃうって思えて、しかも妊娠なんて自分の体の中で生物がグングン大きくなって飛び出てくるなんぞエイリアンみたいだ!!!なんか未知の世界だわ!神秘!(とカマトトぶる三十路。コワ)

そんなこんなでものすごい話が変わるのですが明日こっそりとミニョン堂オープンさせます。髪飾りが間に合ったので少し(ほんの少しですが)登場させたいと思ってます。時間は夜の10時頃になります。また追ってここに書かせていただきます。ってみなさんお盆で帰省中だろうな...お時間ある方は是非遊びに来て下さい!今回はサマーカードを付けて発送させていただきます。

0b85a9e2.jpg梅田阪急百貨店で開催の『素晴らしき時代マーケット』初日を覗きにいってきました。



素晴らしき時代マーケット
◎8月8日(水)〜8月14日(火) ◎7階催場
ジョージアンやエドワーディアンのアンティークジュエリーや英国の食卓を彩ってきたシルバーウエア、北欧の美しい椅子などの西洋アンティーク、大正モダン家具や古伊万里の器、幕末の漆工芸品など和骨董、明治・大正・昭和を生きた昔きものなどが会場いっぱいに。また、アンティークウオッチやクラシックカメラ、テディベア、懐かしのヒーロー&ヒロイングッズなどテーマショップも登場します。


だそうです。昔きものでは去年お店に行って心踊った東京は根津のキモノ店ponia-ponさんが出店されるとの事で関西キモノ女子は必見ではないでしょうか?店主らふさんのハイセンスにはワラス本当にクラクラ...今日らふさんが着てらした着物がスゲェROCKで格好よかった...あれ欲しいぞ!!!なんか着物って本当に色合わせとか柄合わせのセンスでどんだけでも可愛く見えたりするもんだな...とponiaのトルソ見ながら思ったりしました。その後行ったLUNCOさんのお店も凄かったです。宝...宝の山だよ...全然財布と折り合いがつかなかったので羽織るだけというダメ客だったのですがね。一見の価値ありですわよ。そして財力が見合うイカス方は買うとよろしいでしょう...と自分のキャラ設定がおかしくなる程美しい着物達でした。

余談ですが同じフロアでやってる「人気のこだわり工房マーケット」が非情にツボでした。工房...と言うだけあってもの凄い速さで機を織る職人のおっさんの横でデコパージュやらなんて言うのかしら?ヒラヒラのティッシュケース押し花入り(五月みどりがよく作ってるやつ)を販売するドリーミンな巻き髪おばさま、その横には着物を衣服に(しかも絣とかの柄に黒いレースをあしらうなどブッたまげな斬新センス)チェンジした作品を売るちょっと個性的なオバサマ...と狭いスペースで個性と個性のぶつかり合いみたいな現象が起きており非常にそちらも人間観察的にはイケてました。オススメです!!!

になって昨日なってしまいました。お誕生日おめでとう俺。そして同じ日に生まれた着物友達のえどん&フェイフェイ嬢よ。そして生まれ年も同じで1日違いで今日生まれた着物友達かろんどんよ。おめでとうおめでとう。お互い素敵なミセス目指して頑張ろう

さて4日は三線クラブの区民ホールでの発表会がありました。中級クラスも今月で解散なのでみんなと演奏出来るのもあんまりないだろうなぁと思い自分なりに必死こいて暗譜しました。が!ステージに上がった瞬間全部ふっ飛びました。三線持って歌っただけと言う情けない状態に...隣が声のとおる仲間だったので非常に歌いやすかった。今は新婚休暇(?)中の三線仲間が見に来てくれてたので彼女ばっかり見ながら演奏...じゃなくて歌いました。彼女が席に座ってくれてるだけでなぜか安心して唄う私...子供か!

格好だけは一人前。これは偶然にも撮ってくれてる子まで映ってた奇跡の写真...
三人娘






残念ながら今活動している中級クラスは9月で解散...みんな上級クラスに行ったり中級をもう1度やり直したりとそれぞれの道に進みます.さみしいわ。
なんとこの日は福島区の皆さんが500人程来て下さり大盛況でした。人前で演奏するのはドキドキして苦手だけど沖縄の音楽を聴いて楽しそうな皆さんの顔が見れるのは本当に心地よい。音楽ってやはり素晴らしいダス!三十路を過ぎての部活動は非常に楽しくて三線始めてよかったわ〜と思うた。3時頃に無事終わりそのまま昼間から飲み会に突入ししゃべり倒す。

そこからみんなと別れて商店街の祭りへ! 旦那どんと楽しみにしていたエアハンマー投げ大会を見に...
なんだよエアハンマーて!!!アホの香りがプンプンするぜ!しかも思った通りのバカぶり...飛距離は計る人のさじ加減で全て決まっていた...恐るべしエアハンマー投げ。参加者ほぼ無しのユルユルな催しでしたが途中で市会議員が投げたりしてめちゃくちゃでした。投げる時になにか面白い事を叫ぶという恐怖の題目だったのですが小学生男子は『うんこ流せや〜っ』と叫んでいた...コイツらの脳はウンコシッコチンコでできている。
投げる1






投げる2






そんなユル祭を見て家に帰り浴衣に着替えて花火大会へ。
ものすごい汚い着付けだが誰にも会わないし着る事に意味がある!と叫びながら家を出る。
毎度おなじみの絶景スポットで鑑賞。
花火
今年は世界陸上が大阪で開催されるのを記念して花火職人さんが必死こいて作ったマスコットキャラのトラッフィーの顔の花火が上がると聞いてたので楽しみにしていたのですが職人の努力空しくなんのこっちゃわからんクチャクチャの青い線が浮かんで消えただけでした...

帰り際に友達カップルに遭遇。この人ゴミの中で出会えるなんて!すごいわ!しかし酷い着付けだったので非情に恥ずかしかった。まさかゴミ着付けで誰かに出会ってしまうとは...ゴミ浴衣スタイルのまま中華喰って我が家でwiiしてしゃべり倒して1日終了

なんて濃厚な1日
マーベラス

そして次の日。もう1本横の筋の商店街では...
阿波踊り
ギャーーーーーーーーーーーーーーーなんだこの町!?
何年住んでも常に衝撃的にアホです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

67771407.jpg『ボウリング・フォー・コロンバイン』がアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門に輝き、『華氏911』でカンヌ映画祭パルムドールを受賞した、戦うドキュメンタリー監督マイケル・ムーアの最新作シッコを観て来ました。今回彼がメスを入れるのは医療問題。私は無知で申し訳ないのですがアメリカって国民医療保険制度が無いんですね。個人で保険会社に加入しないといけないそう。6人に1人が無保険で毎年1.8万人が治療を受けられずに亡くなっているそうです。ええマジで!?ビッグアップルアメリカですやん!?夢の叶うドリーム大国ですやん!?とそんな事ありえるの???と思いながら観たのですが...なんかねもうとにかく観て下さい。やり切れんですよ。ええ。1番の衝撃は9.11でボランティアで救助に向かった人々が現在肺や気管支を犯されていているにもかかわらず治療が受けられないという状況。保険が効かないために何百万もの医療費を払えず病気のままで暮らしている人達がいると言う事。なのに捕虜になったテロリストは捕虜にはなっているものの無料で高度な医療を受け暮らしていること...んんん...

本当に酷い話がドバドバ出て来て精神的にしんどくなって来るんだけどムーア流のユーモアでフィルムを完成させ、観ているものを飽きさせずに深刻な問題をちゃんと理解できるこの手腕...さすがです。

是非オススメです。観た後「シッコってタイトル...プププ...」と思ってた自分を殴ってやりたくなりました。私はフランスに住みたくなったよ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

52e1fcac.jpg「女は可愛くてナンボ」だと日々思っている私。これは生まれ持った美醜の話では無くて女子に生まれたからにはオシャレして綺麗にしてお化粧してムダ毛剃って、女のカタチをしていようではないか!ってこと。私は恋愛対象は殿方ですがが殿方を見てるより可愛い女の子を見てる方が楽しい!もう可愛いってだけで全部許すわ!

と、言う訳でワシの大好きな監督ロバート・ロドリゲス&クエンティン・タランティーノがタッグを組んで制作した、映画『GRIND HOUSE』のタランティーノ担当『DEATH PROOF in GRINDHOUSE』を観て来ました。ギャー楽しかった...頭の悪いカワイコちゃん4人組がカート・ラッセル演じるサイコなカーキチのおっさんに恐ろしい方法でストーキングされる一見めちゃ恐い話なのですが、タランティーノの事なので色々な映画にオマージュを捧げたオタク色満開でカーチェイス好きな方にはウハウハなシーンも続出。ウチの父も絶対好きだわ...「バニシングポイント」とか家にあるもの...

まぁ私は車とか全然わかんないので裏に隠されたオモシロ要素とかがあっても全然発見できなかったのですが。もう女の子が本当に可愛くてそっちにウハウハでした。ストーリーは全編後編に分かれてて各4人ずつ女子が出てくるのですがもう全員可愛い...タマラン...タランティーノの作品に出て来る女の子はかなりツボです。私。国ではフランスとかタイが好きなんだけど女の子はやはりアメリカ!生まれかわれるならアメリカンガール!なのです。チアガールでビキニにテンガロンでウエスタンブーツなのです。

んで全員アホ!最高!ほとんどのシーンが彼女達の車の中でのどうでもいい話。女子の話は脈絡なく飛ぶしエロ話は濃厚だし口悪いし...まぁこれはどこの国でも同じだわさ。私のお気に入りは前半に出て来たアンジーを叩いたみたいな顔のヴァネッサ・フェルリト。超タイプ!エロブサカワ!あとド直球で可愛い後半に出て来るメアリー・エリザベス・ウィンステッド。どんだけ可愛いんだよお前!しかも無意味にチアガールのコスプレしてるし。この娘は、九死に一生を得ないドン詰まりホラー映画「ファイナルデッドコースター」の主演なのですがファイナル〜の頃よりも随分痩せて垢抜けたなぁ。ロザイオ・ドーソンは顔も服装も素敵だったわ...あのブーツ欲しいわ...前髪切りたいわ..ガールズの中に「キルビル」でユマのスタントをしたゾーイ・ベルがゾーイ役で出ているのですがラストシーンのカーチェイスはさすがのド迫力でした。かっこええ...「プラダを着た悪魔」のトレイシー・トムズも非常にかっこよろしい。中学もしくは高校の時にこんな先輩いたら絶対追っかけしてるワシ。んで全員チビる程脚綺麗!美脚祭!

と女子の話をアホ女子トークで書きましたがラストも爽快!可愛くて気の強いバカ女最高!カート・ラッセル(肌質が茶色の岩)おもろすぎサントラも絶対買うです。次はロドリゲスバージョン観て来ます!
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ