ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

October 2007

df4a2641.JPGmignon堂の配送も終わりホッとしたのもつかの間、安心したのか大風邪をひいて寝ております。メッセージやコメントにお返事遅れててすみません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

914d1399.jpgミニョン堂のオープン作業でアワアワしててちゃんと書けなかった事が1つ。それがこのニュース。


内藤 ルネさん(ないとう・るね、本名功=いさお=イラストレーター、デザイナー)24日、急性心不全のため静岡県伊豆市修善寺937の自宅で死去、74歳。愛知県岡崎市出身。葬儀・告別式は行わず、後日お別れの会を開く。喪主は友人の本間真夫(ほんま・まさお)氏。
 少女雑誌「ひまわり」「なかよし」などの表紙絵やイラストを手掛けたほか、マスコット人形やキャラクター文房具のデザインなども行った。(了


2年前の夏ルネさんの弥生美術館でのトークショーがあると知り単身で東京行きの新幹線に飛び乗った私。しかも着物で。熱いな私!弥生美術館までの坂を汗だくで登り、ルネさんとのお茶会の2時間くらいまえに着いて並んで、ド真ん前の席を確保して...本当になんてアグレッシヴだったんだワシ。当時の私はイラストに躓いてて焦ったり慌てたりどうしようもなかった事を思い出す。

私の前に現れたルネさんは「男の肉棒」イラストとかガンガン描いてるのにチャーミングで可愛くて、70過ぎの爺さんに可愛いもないだろうが本当に天真爛漫で可愛いかった。おもいっきりデカい声で今マイブームの韓国人のシャンソン歌ったり「薔薇族」の編集長伊藤文学さんとの軽快なオシャレトーク...その間に次々とまわってくるルネさんが仕事した薔薇族...フンドシの兄貴の写真...1人で行ったので笑いを噛み締めるのに必死だった。歳老いてからだまされて億単位のお金を取られてもなんだか呑気で無邪気で、だからこそ愛おしくてほっておけなくて元彼のトンちゃんは新しい彼氏が出来てもルネさんのそばにいて一緒に暮らして、そして喪主もして...ああなんだか取りとめもないですが、少女の頃にルネさんの絵に出会った私より上の世代の女子達の衝撃ってやっぱりすごかったんだろうなと思う。中原淳一の「それいゆ」をリアルタイムで読みたかったな...そしてその後に出て来るルネの絵にビックリしたかったな...お茶会に来てらっしゃった当事乙女だった女性はルネドールの服を着てルネさんの昔の付録を大切に持ってらっしゃいました。そんな風に誰かに永遠に愛されるのってイラストレーター名利につくなぁ...と思った。

お茶会が終わって1人1人に丁寧にサインを書いてくれて私の着物をとても誉めてくれて、しかもキャピキャピ誉めてくれて嬉しくて可愛くてルネ!と襲いかかりそうになったよ!「みんなには女の子だけど、あなたにはボーイを描くわね。大事にしてねっ」となぜか男の横顔を描いてくれた。「とにかくいっぱい描くの。どんどん描きなさい」って言ってくれたのを忘れません。住所を聞いたのにお手紙も出さず悔やまれて仕方ない。早すぎるよルネたん。綿菓子のような天国の雲の上でキャピキャピし続けて下さい。LOVEルネ!21
このエントリーをはてなブックマークに追加

d1e59d5e.jpg履物フェスはシャッターを開けた途端、土煙を上げながらたくさんの娘さん達が駆け込んで来て下さり無事終了しました。本当に本当に感謝です。10時にopenしたのですが1番に注文して下さったお客さまなんと10時1分って!!!「どんだけ!!!」タイピングの鬼!!!と後ろにのけぞっていました。今回初挑戦のWASOも無事嫁ぎ先が決まりました。お草履もちょっと贅沢な素材で作ってしまったので価格が少し上がったのも本当に心配だったのですが「そんなの関係ねぇ」バリのお買い上げっぷり感謝です。本当にいいものですし自信作だったので喜びひとしおです。今から心を込めてラッピングさせていただきます。来週には皆様のお手元に届くと思います。気に入っていただければオッパッピー...と興奮のあまり流行語大賞に選ばれそうな数々の流行り言葉を織りまぜてお礼の言葉とさせていただきます。ラララライ


あ!エコトート絶賛発売中です(デヘ)


超余談ですが「どんだけぇー」を流行らしたのはIKKOだけど元祖はやすこママなのよ。(画像)

和装バッグ「WASO」は着物にも洋服にも使えます
わそうせつめい
















中身はこんな風になってます。ポッケが2つに鏡が付いてきます。クラッチバッグにした感じ。
わそうせつめい2
















汚れの部分です。b1f544ca.jpg
そんなに目立たないのですが、じっくり見て決めて下さいね

e4b2981f.jpgエコバックはこんな感じで★袋は3種類。どれが届くかはオタノシミニ

b51a8a85.jpgどんどん商品説明して行きますー。まずは履物。鼻緒が本天ビロードのものとリボンのものとがあります。

説明しよう!(草履屋のオッサンが憑依)「ビロードとは縦または横に針金を織り込み、織上がった後にその針金を引抜き、輪奈(わな:ループ)にしたり、輪奈を断ち切り毛羽を出したりした、滑らかで光沢のある織物なのだ。絹製のものを本天と呼ぶぜ。柔らかくて履きや心地がよいのである。」

f2800bc7.jpgやっとこさ履物フェスのスライドショーが完成しました。やっと皆様に見ていただけます。ヤッホイ!本日無事にエコトートに付いてくる巾着もダダダと縫い終わりました。柄は3種類。どれが届くかはお楽しみです。明日写真撮って柄を一応アップしますね。

履物フェスと言う事で今回は以前ご紹介しました蝶々と豹の草履と蝶々オンリーの草履は珍しく2点作りました。あとは毎度お馴染み各1点ずつとなります。このお草履なのですが私も履いているんですが本当に履きやすいのでオススメです。台の高さも市販のものより少し高くて好きだし、裏もちゃんと革が貼ってあります。そして鼻緒はいつもお世話になっている職人の方に作っていただきました。いつもリボンやテープを使った鼻緒を作る事が多いのですが、なんだか秋冬はこっくりと大人な気分を満喫したいので上質な本天ビロウドでお願いしました。色がビビッドで綺麗で大満足な仕上がりになりました。

そして和装バッグはビニールコーティングしたものとしていないもの2つ出します。生地が白地が多かったのでコーティングをかけたのですが工場の方で毛足の長い物を同時に作られていたようでビニールと布の間に少しゴミが入ってしまいました。生地がデッドストックのものなので悩みましたがゴミの入った部分を明日画像アップしますのでそれでも欲しい!と言って下さる方にお値引き価格でお売りしようと思っています。じっくり見て判断して下さい。そんなこんなでコーティング無しのものを追加注文して出来上がってきました。コーティングしたものはPOPで楽しいイメージに、していないものはシックで大人な感じに仕上がっています。私はどちらも好きです。ポケットが2つと鏡が付いています。持ち手の他にパールとファーで飾りを作りました。和装だけでなく洋装の時にもパーティバッグとして使って下さいね。持ち手は取り外しができるのでクラッチバッグとしても使えます★

帯留2種と大きなフッサフサのタッセルが付いた根付も2種販売します。
あ!モチロン必死こいて刷ったトートも!

本当にお待たせして申し訳ありませんでした。その分じっくりと作る事ができましたのでドウゾ遊びに来て下さいね。

以上。作品について熱く語るのコーナーでした!

ギャラリーへはコチラからTOP画像に飛んで右の矢印をクリックして下さいませ

35e2e109.JPG毎日気持ちのよい日が続きますね。夏が大好きなのですが秋も大好き。天高く馬も肥ゆりますねボンジュールこんにちは。

そんな素敵な季節にもかかわらず風邪をひいてしまい、とはいえ私の風邪は熱風邪ではなくノドにくるヤツで普段からアルトな声がもう真っ昼間から明け方のオカマバーのママみたいな声で生活しています。さてさてミニョン堂です。秋はやっぱりモリモリとなにかをこさえたくなってしまいます。なのでモリモリモリモリ作っています。今週金曜日はいよいよ履物フェスティバルです。今日は和装バッグのカスタムを中心に頑張ってみました。よい感じです。自分で言うのもナンですが和装バッグオススメです。あと帯留が2点と根付が2点追加できました。明日はいよいよ撮影です!!!オープンまでに見ていただけるようにしますのでドウゾゆっくり楽しんで下さいね。

最近は友人知人からお仕事を受ける事が多く、知っているからこそ楽でもあり知り過ぎているからこそ難しい壁にブチ当たりながらヨイコラセと登っております。ReggaeのCDジャケを描きつつ落語の寄せのイラストを同時進行でとかだいぶん脳内オモロな感じになっております。明日はミシンがフル稼動です。なんかこれと言ってオモロな事を書くでもなく非常に徒然ですみません。今日1番思ったこと。玉木宏はなぜよりによって島谷ひとみなのだろう...

プレモという妊婦ママ雑誌で時々お仕事させていただいているのですが、この度私のイラストが載った特集がそのまま中国版に使われる事になり私のイラストも海を渡って中国へ!「どんな感じになるんやろか...」とすごい楽しみにしてまして先日完成したものをいただきました。表紙は高齢ママの星、浅香唯嬢。あさかゆい
中を覗くと...イラスト1














わぁーなんか私の絵が中国語喋ってるよ!!!た...楽しい...イラスト2














海を越えて中国の妊婦さんがこれを見てるんだ...と思ったらなんだかだいぶん嬉しくて、かわいいとか思ってもらえたらいいなとか妄想したり、なんだか本当におもしろい。「他はどんな感じなのかいの?」とパラパラ見てたら衝撃のページが!!!


ラブ便所
よく見て!!!便所なの!!端に小さく映ってる旦那さんが抱えてるのはなんと便座...








イチャイチャしながらウオッシュレットスイッチ確認の図loveben








エレガントな便所紹介...便所妻

広告みたいなんだけど、なにも便座持たなくていいよ旦那よ...としみじみした









あと読者ページに載ってた妊婦写真。ちょっとかわいい...アレ!?おかしくなってきてる私!?傘妊婦

e9207d31.JPG下の日記(別名オシャレ通信)でも書きましたチアコアさんのヴァニイユに土砂降りの中行って参りました。一緒に行ったのは数少ない同業者の友人(って言うか彼女だけ...)イラストレーターのタシロアサコ嬢。偶然行く事を知ったcachecache coucouのNICOちゃんとも落ち合いいざチアコアへ。openは1時。我々が着いたのが1時20分頃。すでに階段に娘さん達がズララ...と並び、入場制限がっ!恐るべし乙女パワー!土砂降りでもオシャレパワー全開だわ...。私達が並んでいる間もズララと後ろに娘さんが並びます。そんな乙女の欲望渦巻く中、アホみたいな話をしたり強欲な話をしてたら入れた。入った瞬間興奮しすぎてどちらに動いたらいいのかわからなくなるタシロ嬢!乙女の熱気ムンムンに興奮する私(ベクトルがおかしな方向へ!!!)。ワンピやらアクセやらギッシリ詰め込まれた宝箱に間違って入ってもた感じ。そんな桃色な空気に包まれながら物色。ワンピが欲しかったのだがどうも髪型がマッシュルームなせいで古着ワンピがおかしな似合い方をしてしまい、古着を今風に着こなしている人というよりも、その年代からやってきた風変わりな個性的な人みたいな状態になるので断念。いつもcuteなspaghetti vabune!のcheeさんや「なんて天才画伯なのだ...」と毎回リスペクト★な伊達佳予子さんの姿も。スタッフちゃんは可愛いし。と完全によそ見をする大山のぶ代頭の三十路。文字にすると恐ろしいわ!

そんなこんなで写真は戦利品です。頭が頭なのでシンプルに。大好きな色、赤色のニットとかわいい袖の黒のボレロ?...羽織るやつ...と綺麗な色のストールを嫁に。全部可愛いのだが特にこのストールは超オススメ。肌触りがめちゃめちゃ気持ちいいのです。色違いでベージュ系もありました。これまだ数があったのでオススメ!!マジで!!!あとアクセがてんこ盛りにあったのでそちらも皆様オススメだわさ。んで、「袋いりません」と言ったらいい事起こります。サブバッグ持っていくことをオススメしますわ。残り9日間のイベントなので行くと非常によいと思うわ(誰このキャラ)
TIO

a1b047a7.jpgだんだん寒くなって来て着物も洋服も楽しい季節が到来ですな!さて今回はお洋服情報!神戸は元町のイカス雑貨屋チアコアが夏だけでなく秋にも女の子のための古着屋ヴァニィユをオープンしてくれますぞよ!今回は期間限定。ブログを見てたらアクセも可愛い子ちゃんがてんこ盛りのご様子。ムッハーこれは行かねばなりません!今週金曜日からオープンです★詳しくはコチラを★チアコアの今期のshopcardを作らせていただきました。こちらもcheckしていただけるとマンモスウレPです。

423f6189.JPGクラフトパークフェスティバルのポスターのイラストです。只今大阪(関西?)の駅構内や各市町村の掲示板などに貼られていると思います。私も梅田で見つけたのでパチリ★ポスターとかになるとデカいので単純に嬉しい...

26日に発売するオリジナルエコトートがやっと完成しました。小さなシルクスクリーンの機材を買ったので自分で刷っているんですが学生の頃以来のシルクスクリーン。スキージー(プリントする道具のことです)をうまくあやつれなくて失敗の多い事よ!こんな小さいサイズでもミスしてしまう今の私。学生の頃はもっと巨大な作品をバンバン刷ってたのに...手元の老化かしら...不安だわ...

とか言いながら七転八倒しながら出来た
1








小さいものは草履と和装バッグをお買い上げいただいた方にお贈りします。
2







裏面は馬!
3
あとこれを入れるためのミニ巾着をモリモリこさえて完成です!

ズラ仲間が増えるといいな...と思いつつズラっ子クラブ設立しました!あんなズラいいな出来たらいいな...をテーマ曲に私の勝手なズラテクニックを図解するというよくわからない企画です。今回はこの前やった「魅惑ののっけ盛りスタイル」です。使用したズラはコチラ


洋服でやったら合成写真かよ!?と言われそうなゴージャスヘアも着物ならしっくりくるこのミラクル!貴方も体験してみま専科?(なんじゃこのまとめ...)ズラ

50f99a4a.jpg履物フェスティバルに向けてオマケの制作をしています。これは今回お買い上げいただいた方にプレゼントさせていただくA4サイズのエコトートになります。只今版をおこして1枚1枚手作業で刷っています!

エコトートはオマケの他に販売もいたします。こちらは本当にお買い物のサブバッグとして使っていただけるように容量も大きくして、メインのカバンの中に入れて連れて行ってもらえるようにポーチに入れてお届けします。今からポーチ(って言うか巾着)も制作します(鼻息)。なにぶんズンドコな手作業ゆえ大量生産が出来ません。しかしその分、濃厚に作りますのでオタノシミニ★エコトートと言えば私の周りも結構使い始めています。最寄りの大型スーパーでも奥様方はサブバッグ持参の方がどんどん増えていいカンジです。フランス&オランダに行った時スーパーでレジ袋有料だったのに驚いたのだけどヨーロッパの人のエコに対する心意気はマジだなぁと感心しました。友達もマイ箸持ってる子も増えてて私はまだやってないけどやろうと思う今日この頃。ド真剣になって取り組むと(いや...取り組まないといけないんだけど)どうしても極端な方向にいってしまったり飽きちゃったりしてしまうのでユルい感じで取り組めていつの間にか普通になってるのが理想だなぁと思います。

とたまには真面目に書いてみた。グヘヘ


あ!履物フェスの日程ですがカバンが届き次第と言ってましたが早く決めた方がいいかな?と思い決定しました。26日金曜日夜に開始します。その時にはきっとカバンも出来上がってるハズ...と期待を込めて。それまでじっくり見ていただけるようにギャラリーも作って行きたいと思います。気の長い話になってますがドウゾおつき合いいただけたら嬉しいです。

久々に着物を。やっとこさ友人K子さんから嫁にもらった子を着れた。帯は注文の多いキモノ店さん。ゲボカワ!!!現在キノコなオカッパなのでズラをのっけ盛りに。ちなみにこのズラは物欲コーナーでリンクしてるお店で買ったもの。色違いで購入しました。上方
あんまりズラってわからないので重宝しています。もう1つ巻き髪ロン毛の買ったらオスカルもしくはシャ乱Qのはたけみたいなルックスに!おおコワ...。

さて着物ですが着物関係のお仕事の打ち合わせだったので、ここぞとばかりに着て行ったのだがいかんせん久々でカクテルドレスのようなロング(しかも前の方が長い)に...着た事に意義がある!と言い聞かせてミナミを闊歩しました。きものまろ

私は独りでウロウロする時も必ずと言ってもいい程買い食いをしてしまう「気分はパリジェンヌ」なんですがさすがに着物だとタコ焼きとか色々立ち食いできないので残念です。難波は美味しそうなジャンクフード宝庫だったので辛かったわ...NGKの前はエンドレスで寛平の「かいーの。むずがいーの」と言うセリフが流れていて狂いそうになった!あとオール阪神君のエッセイ本発売と言うどうでもいいイベントがNGK前で行われていて阪神君と嫁の写真がズラズラと並び濃かった。ワッハ上方の前で待ち合わせしてたら気が付いたらパチンコの開店を待つ間、ソファーに座れるので一服しに来ているアウトローなおっさんでフロアがいっぱいになり完全にアウェイで恐かったです。意外と白髪まじりのロン毛1つくくりオッサンが多かったわ。流行かしら?地方出身者にとって難波新世界ゾーンは不思議でいっぱいです。唯一見かけた芸人が天津の向(眼鏡デブヲタの方)って...

ジュンク堂で蒼井優ちゃんの写真集を購入。こちらもゲボカワ!!!



追記
ビバ!内藤防衛!亀田弟マジ嫌いだわさ。神聖なリングでへたくそな歌とか歌うナンパな男は漢じゃねぇぜ!
最終ラウンドの反則は青い果実だったわね...甘酢っぱかったわ...これをきっかけに大人の階段を登って欲しいです。オープニングにハンマユウジロウ様が出て来たのでちょっと感激。2人の似顔絵も出て来るかしら?と思ったが出なくて残念だよ板垣先生。
このエントリーをはてなブックマークに追加

履物フェスティバルに向けて着々と商品が出来上がってきました。ズララッッとアップしていきます。

まず蝶々の台にチョコレートな鼻緒。ミントグリーンの先を付けました。旨そうです...
ちょうぞうり

続いて前回登場したゼブラ台には履いてもゼブラ風味が出るように黒と白の縞模様が入ったトランプ鼻緒をすげていただきました。
ゼブラげた











1番地味なイメージですが個人的に大好きな草履。絶対何にでも合う!保証付きです。草履の台は防ヨゴレ加工をしてあります。
ゼブラ鼻緒

そして乙女ちゃんにも鼻緒をすげてもらいました。よい気分です。
乙女ちゃん












和装バッグが入荷次第ショップをオープンさせていただきます。なんだか長々とお待たせしてしまい申し訳ありません!もうしばらくお待ち下さいね。どうぞよろしくお願いします★


待ちに待っていたKIMONO姫がついに出ました!ハレの日をテーマに編集されたこの号はとにかく絢爛豪華で見ていて楽しいです。やっぱハレの日はこれくらいした方が素敵だわさ!私は自分の結婚式はドレスだったのですが二次会で着物を着ました。しかもドがつくほどの大正ロマン!ちょうど映画『愛のコリーダ』がフランスから逆輸入されて上映されていた時で、その映画にクラクラに(と言うか藤竜也にクラクラ)なった私は主人公サダの着るアンティーク着物と真っ赤な襦袢のトリコじかけになってしまい紫のロマンな着物に真っ赤な襦袢を着ました。ロングのエクステに赤メッシュとか入れてメイクも赤いアイラインとか入れて今見たら、まるでアン・ルイスな化け物着物女ですわ...着物を選ぶ時に穴が開く程眺めたKIMONO姫。そこから着物にババハマリし数年後まさか自分がこの本でイラストの仕事が出来るなんて!感無量です。色々反省点もありますが取りあえず喜んでおきます。

結婚式で思い出しましたが最近私の周りでも式はせずに入籍だけで...と言う人が多いのですがアータ!!!結婚式は一世一代のコスプレだわさ。しかも俺が主役。その日は姫になれるのです。絶対ドレスとか着物とか着た方がよろしおすえ。成人式も絶対振袖着た方がいい!私は「1日だけの着物にお金使うなんてもったいないわ。それよりもその金でなんか買うてくれ」とアホなツッパリを見せ(若かったわ。青かったわ)振袖着なかったのですが本当に悔やまれてなりません。全然似合ってなくてもオッペケペなメイクされても着ておくべきだった...と言う訳でこれからハレの日を迎える皆様。ハレの日はアッパレスタイルで思う存分挑む事をオススメします。しかもキモノで。そんな時にはKIMONO姫(宣伝して終了)
このエントリーをはてなブックマークに追加

沢尻エリカ様のムッツリ顔に日本中がドン引きの今日この頃いかがお過ごしですか?エリカ可愛い!と思ってたんだがあの舞台挨拶はスゴかったね!服も髪型もなんだアリャ!?ディオールが泣くよ...ヘアメイクは全部自分がしているってテレビで言うてたがあの眉毛はアリなのだろうか...あの鋭角凄まじい眉頭は...マンガみたいだ。なーんてことを思いつつ無地のTシャツが欲しくて久々に無印良品へ。したらば非常に気持ちいい服に出会ってしまった!MUJI YOGAシリーズっていうヨガのためのウェアが新しく出来たみたいなんだがこれがどれも肌触りがよくて気持ちいい。色合いも微妙にいい具合。ダラダラズルズル着たいわ!とヨガもしないくせに色々買ってしまった。(お値段もリーズナブルなのです)ロングカーディガンとか、かなり使えそう。

最近髪型をまた変えて前髪パッツンボブにしてメッシュを入れまくったのですが、まだ暑いので後ろでくくっている毎日。今日テレビで見た女性にソックリだった。その名はNO・BU・YOのぶよ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ