ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

December 2007

f93f4ab1.27日のミニョン堂今年最後のopenも無事sold outいたしました。本当にありがとうございました。今年も開店数が少なかったのですがみなさま本当に根気良くお待ち下さって感謝感謝でございます。出来れば月1openとか憧れてはいるもののなかなか作るのが遅いので来年も年に数回しかお店を開ける事が出来ない可能性が高いですが、その分モリモリに凝ったものを作りますので!!!

さて今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?私は相変わらずイラストと三線と着物と猫とCKBという感じでした...私が髪の毛を切ってもらっている美容師さんに毎回「最近何が好きなん?」と聞かれてもここ数年全く同じ答えしか返せず無念なのですが。まぁよしとしよう。多分来年も全く同じものを好きでそれに関する事には濃厚に突っ走って行く事でしょう。着物に関しては着たいものは明確にわかって来たのできっと無駄遣いはしないハズ...ハズ...ハズ...。あと着る回数が今年は少なかったので来年はもっと着て着付けを向上させたいものです。

そして何と言ってもかなり個人的ですが友達の事なんかも色々考えた1年でした。自分にとって大切な人の存在と言うのでしょうか?私が勝手に「おお...ものすごく大切だこの人は!お互いばあさんになっても絶対つるんでいる!」と確信していた友達と原因不明のまま突然会えなくなってしまったり...結局その人にとっての私は、私がその人に対して思う程のものでは無かったというシンプルなことなんだろうけど、それを認めるのが本当に嫌で自分に納得させるのに1年もかかってしまった。でも結局私がそんな事を悶々と悩んでいる時もそばにいてくれる友達がいたワケで...友達の言葉ですが「歳を重ねるごとに、本当に必要なものが残っていくのではないかなあとかもおもう。 捨てたり捨てられたり壊したり壊されたりしつつ。 拾ったりもらったりももちろん作ったり生み出したりもろもろ」と言うのがガツンときたワケで...年末にこんな北の国からなアツ苦しい文章を申し訳ない!でも年の瀬だからお許しを!そしてその友達にやっとこさ「さいなら!」。そして今廻りにいる皆様に「サンクスコ!」。うわぁクッサイわぁ。でも年の瀬だから!ギャハハ!

来年はどんな年になるかしら?楽しかったらいいなぁ〜

その前にまだ仕事が残っている(!)ので片付けて、家が散らかってるので片付けて、色々とにかく片付けます。皆様もよいお年を!!!駄文ばかりのブログですが来年もどうぞよろしくお願いします★

すべりこみですが帯留2点、kamikazari1点、NETSUKE1点追加しました。スライドショーにて御覧いただけます!
81d9cfbe.jpg

ミニョン堂2007SAYONARAcollectionのスライドショーをアップしました。遅くなってしまい申し訳ありません。今回は何と言ってもWASO馬柄を個人的に強く押します。ああ...でも全部全力投球で作りました。どうぞ遊びに来て下さいね。

それと今回年末と言う事でポストインのメール便は非常に心配です。なので今回は小物をお買い上げいただいたお客様は送料一律300円とさせていただきます。(エクスパックでお届けします)ご迷惑をおかけしますがなるべくトラブルなくお手元に行って欲しいので無理言わせていただきます。ご了承下さいませ。

では今夜11時お待ちしております。

コチラからお入り下さい


2ba3fa45.jpg

ff8d0a1e.JPG皆様メリークリスマス!とは言え今日は平日でバリバリ働いていたのでホーリーでもなんでも無いです。24日はラヴなひとときを過ごされた方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。よいですなぁ...私は家でチキンをオーブンでガンガン焼き、オニオングラタンスープの簡易版という長ねぎグラタンスープなるものやマカロニサラダなどてんこ盛りに作ってケーキ喰ってシャンパン呑んで食べ過ぎでうんうん言いながら炬燵に首まで入って録画していたM-1を観るという全くキリストでも恋人達でもなんでもないただの日本人の中年夫婦が食い過ぎただけみたいな1日を過ごしてしまいました。とはいえメリークリスマス(ヤケクソ)!本当は今年から始まった太陽の塔のライトアップとか観に行きたかったんだけどな...まぁ来年のお楽しみに取っておきます。

さてお問い合わせをいただいて本当にご迷惑をおかけしました!ミニョン堂!27日木曜日午後11時にオープンいたします。今年最後のミニョン堂オープンです。(そりゃそうだ!)是非お時間のある方は遊びに来て下さいね。WASOシリーズは「旅立ち」が2点、新作「踊る馬柄」が2点登場です。両方とも生地の都合で今回が最後になります。その他小物も数点登場しますのでどうぞオタノシミニ。明日夜か明後日お昼にはスライドショーにて見ていただけるようにします。但し今回カメラが私なので心配だわ...ではどうぞよろしくお願いします。umamau
馬の柄、かなりの渋さです。

大好きなフランスの子供雑誌『MilK』。日本版が出て喜んでいたのですが今回の号がとてもよい...なんと言っても表紙の一色紗英ちゃんの表情にノックアウトされました。妊婦さんって私にとって本当に不思議な存在。お腹の中にもう1つの生命があるなんてなんかスギョイ!あんまり親しく無い人(例えば友達の友達とか)でも妊娠されてたらついつい腹を触らせていただく奇妙な女になってしまいます。また、妊娠されている女の人って菩薩の様に綺麗でこれも非常によろしい。一色紗英ちゃんの写真は妊娠中に旦那様が撮影されたプライベートショットのようでだからこそこんなに綺麗なんですな。一色さんと言えば結婚前までは色々な雑誌のクラブイベントとかパーティ写真に必ずと言っていい程登場していたクールではっちゃけ感のあるオシャレな女の子って感じだったのだけど出産されてから柔らかくなったなぁ...スゲェなぁ...つうか子供3人って...と色々ビビリました。あと小山田君(君っていつまでも呼ばせて欲しい。キモ発言失礼)と嶺川さんの子供も鬼のように可愛らしい。「よかった!順調に愛くるしく育っておる」と全然関係ないのに安心したりしました。ACOの子供はACO瓜二つでそれも笑えた。
そしてそしてやっぱりムチャチャのお洋服は本当に可愛い!ハァアアア(ため息)。あと真ん中くらいにある物凄い作り込んだキッズページがあるのですが「装苑」とかお好きな方ならムハムハですよ。キッズの実用本と言うよりアートブックっぽいので子供ちゃんがいない方でも楽しめる雑誌です。

とか呑気に言ってますが...子供...いつ産むのかワシ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

9fa4a2f2.jpg毎日寒いですねぇ...お肌の調子はいかがでしょうか?私は乾燥肌でものすごく顔の皮膚が薄いので外の空気と室内の温度の差とかエアコンによる乾燥でほっぺたが毎日真っ赤っ赤です。日々呑んだくれ状態...本当に厭です。顔だけ熱い...んでつま先は氷の様に冷たいです。なんとかならないものだろうか...誰か顔の赤みに効くコスメがあれば教えて欲しいものです。切実です。

そんな乾燥女なのにメイクは濃厚なのでクレンジングに毎回悩んでいます。やっと気に入ったのを見つけたのですが海外通販しか今の所見つけられなくてこれも困りもの。まとめて2本とか買ってストックしておくべきか...ロレアルアメリカのエイジパーフェクト・アンチファティーグローションクレンザーって子なんですがミルククレンジングなのに濃厚メイクも落ちるので非常に気に入っています。アメリカンなので香りが強いし乾燥肌以外の方が使われると多分ベッタベタで気持ち悪いと思うのですが私には丁度よいです。それが切れたので手軽に買えるのを探していたのですがクリームクレンジングって肌は柔らかくなるけど落ちは悪いですな。落ちません。と言う訳で結局また注文しました。海外なので時間はかかりますが待つ事にしましょう。もしも同じお悩みの方で香りが強いのが大丈夫ならばオススメだす。見た目もロレアルって響きもなんかシャンプーみたいでだいぶん不安になるのですが(もう少しパッケージなんとかならんものか)

さて三十路の皆さん。いらっしゃればシワやらくすみのお手入れどうなさってらっしゃいまして?私はROCを愛用しているのですが現在ダーマEに浮気しそうです。20代の時に血走ってセレブコスメに走っていたのですが今考えれば「お前今それ全く必要ナッシング」と当事の自分の言ってやりたい。肌細胞の再生能力が違いまんがな。問題は今だわ!三十路になってからメイクの時間よりスキンケアの時間が長くなっています。特に冬は乾燥フルパワーになるので化粧水をアホかと言う程入れています。でも肌が薄いのですぐに乾くんだよなぁ...などなど最近お悩みです。

全然話は変わりますが今までメイベリンのマスカラつけてたんですがアレって本当に滲みます。毎日パンダ目になってたのですが友人Mの勧めてくれたファイバーウィッグが非常によかったです。出始めた時に使ってたのですが安さにかまけてアホ顔で使ってたので効能を理解してなかった!バカ!ワシ!ただこれってパンダ目回避には最高なんですがボリュームが出るタイプじゃなくて長さが出るタイプなんです。私はボリュームも長さも欲しい貧乳ならぬ貧睫毛なのでボリュームタイプも出ればいいのになぁと思うております


スーパーとかでも売ってるのがお手軽で素敵



とずらずら駄文失礼しました。皆さんもオススメコスメなどありましたら是非教えておくれませ★

このエントリーをはてなブックマークに追加

a7cc1357.JPG本日仕立て屋さんから連絡が有りWASOが出来たみたいです。今から取りに行って参ります。

と、言う訳で無事にミニョン堂年内もう1度オープンできそうです。感謝の気持ちを込めてせっせこ制作させていただきます★お正月に使ってもらえるように(クリスマス間に合わず申し訳なし!)色々アイテムを考えています。久々に競馬羽織り紐も登場します。あとはとてもイカス鳥モチーフを手に入れたので根付も作っています。またここで紹介していきますのでドウゾオタノシミニ★

さてさてもうすぐクリスマスですね。ラブい彼氏のいる方はホットでナウなメリクリをどうぞお過ごし下さいませ。

それでは行って来ます!

2泊3日と言うタイトなスケジュールだった今回の沖縄の旅。2日目はまだ行った事の無い金武(きん)に行ってみました。

金武と言えばタコライス発祥の地。タコスロードなるタコス店が並ぶ道があるとか。タコス&タコライス大好物の私はもう非常に鼻息荒く興奮し街に向かいました。米軍基地ハンセンキャンプが真横にあるので夜はものすごいアメリカンになるらしいのですが昼間は非常に閑散としておりました。街並は日本とアメリカのちゃんぷるー。不思議なゾーンに入った感じです。
kanban






「おお!これは雑誌の沖縄特集によく出て来る壁画よ!おおこの壁画よ」とオペラ調に叫び、モデル気分で写真を。シルエットがイカみたいですね私。
savvi






そしてここは猫町。
neko












なんか撮られ慣れてないか?
撮影













タコライス発祥の店と銘打たれた「パーラー千代」でタコライスとスプライトを。ヤバイ!なにこれ!めっちゃ美味なんスけど...今まで食べた中で1番美味しい。ボリュームも凄いです。大満足。
takosu






満腹で(朝からホテルのバイキングでがっつり喰ってしまったので)タコスを食べる事が出来なかったのが本当に残念...。迫り繰る飛行機の時間に背中を押されるかのように金武を後にする。そこから浦添に移動して三線屋さんを覗いて、ブルーシールで甘ったるいおいしいアイスを喰って、ジャスコ(那覇ではマックスバリュー)で沖縄そばとかダシとか缶詰とか大量に買う。なんと大阪では2000円以上するセレブ、でもめちゃめちゃええニオイな柔軟剤ダウニーが490円という恐ろしい値段だったのでめいっぱい購入。重い...。なんでこんなに?と言う顔のレジのお姉さんに「実はこれ大阪で買うと2000円以上するんです」と言うと、まことちゃんの漫画みたいにギョエ!と仰け反られて急いで同僚を呼びに行き、同僚に伝えるとその人もギョエ!と仰け反ったので面白かったです。「そうか...基地があるからこっちは安く買えるのね。それは買いだめしないとね。もっと袋いる?」とかダウニー持ち帰り大作戦に協力して下さって非常にありがたかったです。当分我が家はええニオイですわ。

那覇の国際通りをブラブラ流し、美味しそうな泡盛を何本かとTシャツを買って飛行機に飛び乗る。緊張したり泣いたり笑ったり喰ったりと濃縮な旅でした。ィイネ沖縄★



真夏日和の沖縄から泣く泣く帰って来ました。寒い...寒すぎる...沖縄に住みたい...

さて短いながらも濃厚な3日間でした。お天気にも恵まれ最終日なんかもう半袖で充分な暑さ。すごいわ!脳の中は三線の事ばかりで緊張してノイローゼになりそうでした。弟も弾き語りを披露したのですが(しかも嫁さんが好きだと言うのでMONKY MAGICの「空はまるで」!む...難し過ぎ...嫁よ...)彼は結構いつでもテンパったりすることのない人なので練習も余裕で弾いてましたわ。同じ腹から産まれたとは思えない俺達。

さて憧れの留袖はこんな感じに。裾模様がなんて綺麗でゴージャス!テンションが上がりました。suso髪型はトマホークです。衣紋とかこんなに抜くのね。「壷振りそうだ」とか言われた。しかし着付けからヘアメイクまでしてもらうのってィイネ!ええ着物はなんて気持ちいいんだろう...補正ってすごいわ...とグルグル巻きにされた自分の体を見て思う。トマホーク


三線は向こう親戚のオバちゃんと子供達2人の所に混ぜていただく。案の定恐れていた結果が!!!工工四(楽譜)が全然違う!!!難しい...オマケに4番の歌詞も違ってるし。どゆこと!?式の前に音合わせでみんなで弾いたんだけど子供速い!速いわ!マッハ...でも向こうのオジさんオバさん達もオバァもみんなとても誉めてくれてオバァはヨロヨロしながら握手とかしてくれてめさめさ嬉しかった!
座開きは沖縄本島のお祝いの唄「かじゃで風」で。私達は2番目。子供に工工四借りて演奏。本当に緊張してボロボロだったけどみんななんか喜んで下さって嬉しくて仕方なかったです。

沖縄の結婚式は余興が多いと聞いてはいたが本当に多かった。なんか余興がメインみたいだった(笑)最後はカチャーシ。オバァずーーーっと足痛いから動けないとか言って座りっぱなしだったくせに前に出て踊るわ踊るわ...オ...オバァよ...
おばぁ


滋賀で産まれて大阪で住んでいた弟が仕事を転職することになり「取りあえず南から受けてみるわー」と呑気に決めて受けた沖縄の病院で見事に就職が決まりそのまま移住。友達もいないし全くの1人。最初は毎日電話が、かかってきてて、そのうち彼女が出来て向こうの友達が出来て...スライドとか見てたら私の全然知らない
弟の沖縄での生活が何枚も出て来てどれもめちゃめちゃ楽しそうで。取り留めなく姉ちゃんはしみじみしてしまったよ。弟はここで家族を作って生きていくんだなー。両親もなんだか「そのうちコッチに越して来ようか」なんて言い出してるし。私の旧姓は沖縄に根を張りそうです。大好きな島になんだか近寄れた感じがしてアホみたいだけど嬉しくなった。

にーびちさびたん(結婚おめでとう)!弟よ!幸あれ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりのブログです。実は来週の月曜日に弟の結婚式があるので日曜日から沖縄に行く事になりまして。んで沖縄の結婚式は余興が多いらしく。三線習ってると言うので余興をやるがよいと命じられまして。曲を選んで練習していたのですが「おねえスマン余興の数が多過ぎて向こうの三線チームの人と一緒に弾いてくれへん?」と言う弟からの電話でいっきに冷や汗噴出!会った事も無い方と...練習も無く...セセセセッション(そんなにいいものかどうかは別として)と言う訳で私の日々は仕事と三線練習と言うブログに書いた所で「全く弾けない」「今日も弾けなかった」「できるのか私」「アタシって本当にダメなわけで...」「前略今日も弾けなかったわけで」と恐ろしい程の負のベクトルにしか進まない内容しか書けない予感がしたので休んでいました。

しかし!!!昨日やっとブログ的な出来事が!!噴出する冷や汗をそっと拭き取って行って参りました天満天神繁昌亭『スイーツ寄席』。私チラシ描かせていただいてて言うのもナンですが寄席未経験なのです。落語もまんじゅうこわいしか知りません。無知過ぎ...楽しめるかしら?馴染めるかしら?とドキドキしながらいそいそ身支度をば。
わたし
私の中の粋コーデ。縞着物に薔薇の帯。着物も帯も大のお気に入り。半襟はmichi、帯締めはCHOKO(共にichimanben)素敵です。
頭
髪の毛はズラを...(実はズラの新しい使い方考えたのですがなんか私では似合わなかったので今度誰かをデルモに仕立てて発表します)結局いつもののっけ盛りスタイル。今回は更に高めの、のっけ盛り。


繁昌亭






繁昌亭は商店街を曲がったら急にババーーーン!と現れるのでなんか異空間にトリップした感じがします。昭和にワープです。夜のええ感じを撮影したつもりがパーキングの看板を神々しく撮ってしまいました。ソーリー!着物女子もたくさんいらっしゃって本当に眼福★
寄席
チラシも貼って下さってて、ヤダ嬉し!




肝心の寄席はと言いますと非常に面白かったです。なんか生で観るのってやはり独特の面白さがありますね。今回は落語家の桂 吉坊さん長唄の杵屋禄山&禄丈さんのコラボで落語も観れたし、長唄も聴けたし2倍お得な気分でした。特に長唄が本当にかっこよくって...とくに三味線が...魔法...魔法かしら...あれは魔法???と思う程素晴しかったです。途中からまた三線の事を思い出してドギドギマギマギ脇汗ビッシリ状態に。


このチラシのお仕事をいただかなかったらきっと落語とかも観る機会が無かったと思うし、長唄の素晴しさも知らなかったと思う。キモノ*スイーツのハツネさんに大感謝です★知らない世界はまだまだいっぱいあって、なんだか楽しいなぁとしみじみ思った夜でした。歌舞伎とかも気になる!!!



次回は沖縄からブログを更新しまーーーす。初の黒留袖を着ます!ものすごいモサい頭にされたらどうじよう...めんそーれー(狂ってきた)

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ