ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

January 2008

昨日は着物仲間との新年会だったのですが会場に行ったら誰一人着物ではありませんでした。そんな私も思いっきり洋服。着物...来週はなにかと着る機会が多そうなので堪能せねば。

そんなこんなで久々に全員集まったのですが話す内容は毎回全く同じで老化を中心とした三十路女子的な話題ばかり...隣では初々しい6人の男女がコンパなるものを行っている様子。ごめんない絶対うるさかったよな俺達...。

コンパチームの隣がお手洗いだったのですがトイレ内にいるとコンパの会話が思いっきり筒抜けで聞きたくなくても(とか言い訳してみた)聞こえる状態。

男「俺パソコンで自分に似てる芸能人がわかるやつやったら円楽やってん」
私「ブハッ!!!と言う事は馬ヅラだな...」
コンパ女子A「えーーー円楽キャハハ★」
男「でも円楽の他に小池徹平も出て来てて...」
私「え!?!?!!ファニーフェイス馬ヅラ!?!?!?!?(混乱)」
コンパ女子A「キャハハでも円楽ウケるぅ」
私「違うやろ...円楽と徹平って全然違うやん!とツッ込むトコやろ」
男「円楽と徹平って全然違うやん!どないやっちゅーねん!」
私「ほら!ね!ここツッこんで欲しかったんだよ!」
コンパ女子B「円楽って誰?」
コンパ女子A「円楽って面白くって...笑点のぉ...」

トイレでの用事も無くなったので外に出てコンパ男子を見たのだが面長のスーツの男性が1人、その横にシュークリームみたいな髪型の可愛い系男子が1人いたのでどっちが言ってるのか全くわからず、むしろ両方の声!?とかわけのわからない事を考え出したのでサッサと席に戻ったのだがアレは一体誰の発言だったのだろう...円楽と徹平...私にはオスと言うキーワードしか重なる点が見当たらないわ...そしてあの真面目そうなOLさん女子はナゼあんなに円楽に喰い付いたのだろうか...謎は深まるばかりだわ...

その後喰って喰って喰い散らかしてしゃべり倒して解散。
女ばかりの集いはやはり楽しい


ケーキ
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様お久しぶりです。毎日どうにかなるほど寒いですね。私はTHE昭和な古い木造の1軒家に暮らしているのですが、どこからともなく常に隙間風が吹き荒び、可愛いと思ってたタイル張りの風呂やトイレがこの季節冷凍庫に変貌し、散々な感じです。密閉されたマンションに猛烈に憧れています。あ、あと階段が城並みの傾斜...100%年寄りに優しくない家です。そんな家で旦那どんとコタツに首まで入りながら(マロ氏はもちろん常にコタツにIN状態)毎日をやり過ごしています。

とは言え働かざるもの喰うべからず。フリーランスは働くのです。なんだか最近取材もののお仕事がドサドサ入りまくっており、OLさん達にまぎれてピラティスを体験した翌日は天満市場を徘徊して魚やら野菜をギロギロ見たり、全く脈絡なく動きまくっています。明日は新歌舞伎座の裏のオッサンゾーンに潜入して参ります。取材以外のお仕事も偶然にも漫画とかイラストルポみたいなのばかりで2月の締め切りが非常に恐ろしいです。とは言えイラスト&文字のお仕事は大好きなので燃えます。ものすごいエネルギーを消耗しますが...脳を使うからやたら甘いもの食べたくなるし...。オサレなガーリッシュなイラストに憧れつつ(去年は憧れどころか実践してみたが)でもやはり笑ってもらえるものを作るのが性に合ってるな...と開眼した2008年。描いて書いて描きまくろうと思っておる次第です。

そんな第1弾として只今エルマガジンから。猫特集なのですがマロさんとの蜜月をマンガにしました。出来上がる度にまだまだゲボ...下手...とか思うのですが笑ってもらえれば幸いです。
アイドル猫マコも登場してますよ!偶然にもマコたんが喰いついてる堂島ロールはマロ氏も白目になりながらむしゃぶりつく程好きな食べ物です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ac60cca2.jpg関西のキモノガールズお待たせしました!昨年、乙女の熱気で連日ムンムンになった着物市「キモノルイノク」を再び開催いたします。今回は場所は大阪。ギャラリーピチクリさんです。寒くなって着物が楽しい季節到来。是非着物を着て遊びに来て下さい★冬のグレーの街並...しかもひっそりしている中崎町をド派手にしてしまいましょう。

詳しくはコチラ

2月8日から11日の4日間、皆様のお越しをお待ちしております

着物に合う指輪が欲しいなぁとボンヤリ探していたら綺麗な指輪を見つけました。ドロップのような色味のパーツにクラウンの縁取りがしている台座に一目ボレ!お手頃価格で買えたので少しですが近々ミニョン堂でも販売したいと思います。パーツと台座はえんやこらと色々悩んで組み合わせました。

題してLa bague du jouetオモチャのリングです。(大人のオモチャのリングとか言いたかったのだがエロス方向に誤解を招きそうなのでやめた)。

こんな風に2つ付けるのも可愛いくてオススメ★
指輪



どうかなマロさん


ねむりまろ


知るかボケ

お久しぶりです!ブログが大変停滞してしまいました。見に来て下さっていた皆様スミマセン!年明け早々なんだかドッタバタしてしまい心の余裕が全く無い状態で気が着けば1月も半ばを過ぎていました。恐ろしい...

これはイカン!と思い立ち「そうや!100%遊びの日帰り旅行しよ!ィエーイ!フリーランス!」と名古屋行きを決めました。

名古屋は友達の結婚式で1度だけ訪れた街。と言う事で全くわからないザンス。何で行けばいいのかもわからんし...と言う事で色々調べて、行きは乗った事の無い近鉄電車のその名もアーバンライナーに決定!アーバン...大都会...クリスタルキングね...と別にクリスタルキング世代でもないのにアフロ痩せ男とタラコ唇の男を思い浮かべ(しかもクワマンがやってるモノマネの...)三十路厄年年女の旅は始まったのです。名古屋までは2時間半と近いので着いてからなんか食べましょうと駅弁は我慢。アーバンライナー快適です!座席もゆったりだわ!

名古屋に着いたら巨大なナナちゃん人形を拝もうと思ったのだけど私の予想以上に名古屋は大都会でした(とここでまたクワマンが過る)。結局ナナちゃんに辿り着けず断念。悔し紛れにキオスクの土産物屋を物色。御当地キティは真四角の大胆なデザインだったわ...ええ...モチロン「ういろう」よ。キティと言うよりぬりかべだったわ。変なもの...と言ったらダメなんですが土産面白い!!あんこがドッサリ巻かれたあんまきとかマジ旨そう。しかし旅は始まったばかり。断腸の思い(大袈裟な...)でキオスクを後にし、「栄」に行くために地下鉄へGO!
たわー
着いた!











ひつまぶってやったぜ★昼から豪華である。ウンメェ!!!
ひつまぶし







そこから気になっていたアクセサリーshopフリーゴへ。
フリーゴ
看板見ただけで血糖値が上がった。黒烏龍茶...。店内もクールビューティな品揃え。甘く無くて非常に好みです。散々悩んで蝶々のピアスを購入。可愛いわぁ...



そこからテクテク歩いて「大須」へ。古着屋さんが多い街を聞き、期待に胸が弾みます。まずはTaoで久しぶりにこってりした古着を堪能。嗚呼久々やわ...やっぱ柄物とか派手なものってトキメクわ。サイケなカットソーを購入してご機嫌。Tao付近には本当にお店が多くて迷う!ヨーロッパ古着のお店も何軒かあったし、いいなぁ名古屋!個人的にはジムノペディアがかなりツボでした。フランスの古着と雑貨が揃っておりムハムハ。お値段もお手頃で更にムハハ。パリーからやってきたゴールドのバッグを購入。御満悦。



夕方になってきたので「いりなか」に移動。お目当ては58moonでの新良幸人&サンデーのライブです。新良幸人さんは私が最も愛する八重山の唄者ですの。彼の三線と歌声に私はトロトロですの。生で聴くのは初めてでドキドキでございます。
58
つうか1人でこんな暗いバーと言うか酒場チックな所に入るのも非常にドキンチョでガンス。扉を開けると完全に大人の空間。1人で来てる人なんていやしねーよ!みんなお酒呑んだり沖縄料理喰ったりしてます。ヒーーーッ。私の他にもう1人、1人で来られてる方がいるとお店の人が教えてくれたので同じテーブルに着くものの、完全無欠の人見知りな私はニヤニヤしながら座っているだけであった。嗚呼こういう時にウィットにとんだ会話とか出来れば!

肝心のライブはそんな私のアホ魂を吹き飛ばす程凄かったです。三線と唄と太鼓と言うシンプルさ故に誤魔化しなんて通用しない、でもド直球で響いて来るあの強さ...トロリと甘く、お酒のような音の三線に艶っぽい声!ゲボッ!ゲボ出ちゃった!来れてよかった...神様ありがとう..ありがとう...つうか旦那どんありがとう...と1人なので感動の言葉も俺to俺&俺from俺なのでだいぶん気持ち悪い感じになりながら感涙。しかし楽しい時は過ぎ去るもの。アンコールを待たずにお店を出る事に。キィイイイッ。

最終の新幹線に乗るためにいそいそと名古屋駅へ。駅に着いたらやたら流行ってるキオスクがあったのだが「混んでるからやめておこう、どうせホームにもあるやろ」とホームに入ったらキオスク全部閉店してやんの!腹をグーグー鳴らしながらサラバ名古屋!
名古屋駅


新幹線だと50分で大阪だよ!はえ!充電完了!バッチコイ状態です!







ピアスこんなの。素敵だわ。私の耳廻りはグロ画像だなこりゃ。
耳

ec85bf70.JPG年明けてからブログ更新が全く出来ず&年賀状も送れず方々にご迷惑をおかけしました。

実は年明けに大好きな大好きなオジィが亡くなってしまい、お通夜やお葬式などバタバタした日々を送っていました。2日にオジィに会いに行った時もうご飯もお水も自分で飲み込む事が出来なくて、喋る事も無理だったんだけど私達がオジィと呼んだらうっすら目を開けて手を握ってくれました。孫や子がお正月なのでほぼ全員集合してみんなの顔を見て、三が日が過ぎた4日の深夜にオジィは静かに眠りにつきました。病院にも入院せず自分の家で91歳の大往生でした。
私はこの人が大好きで、特に小さい頃は嫌と言う程遊んでもらったのでオジィとの楽しい日々を思い出して散々泣いてなんとかかんとか復活して参りました。91歳まで生きたのだ!大往生なのだ!めでたいことなのだ!と何度も思うた。田舎のお葬式は色々風習があってまんまるのお握りを朝食べないといけないとかお豆腐の切り方も変わってたり、家で葬儀したのでそれもなんだか私が知っているお葬式と違ったし、町内の人みんながお経を唱えてくれたのでゴスペルのように聴こえたり...うまく言えないがなんだか不思議な体験でした。オジィゆっくり休んでな!

そんなこんなで今は大阪に戻って来て通常の生活を送りつつあります。三線仲間との新年会も終わって明日から教室は始まるし、見たい試写会はてんこもりだし、仕事は今年は年明けからずっとしてるから変わりは無いですが...時間はどんどんどんどん流れて行きます。生きてますなワシ。

昨日は十日戎に行って来ました。フリーランス夫婦には大切な年の始めの行事です。去年の笹を返しておみくじを引き(今年は実家の初詣も十日戎も末吉...び...微妙...)神社の中のフランクフルト屋でフランクフルトを喰いお囃子を聴き、福娘をギロギロ見てお気に入り娘から笹を買うという全く同じ行動をして帰路につきました。商売繁昌で笹持って来ますように...ヤムヤム...鴨が葱しょって来ますように...ヤムヤム...

メッセージを下さった方、年賀状を下さった方お返事が出来ていなくて本当にすみません。随時お送りさせていただきます!年賀状はそんなこんなで寒中見舞いに形を変えて突然貴方のポストにインされることでしょう。あらためまして今年もよろしくお願いします。年女で厄年です!めでたいの?めでたくないの?神様!?(桑原和男風に)


123456
写真は戎さんの神社でいつも出る眼光鋭い福飴のテント絵。渋いわ...部屋に欲しい...
このエントリーをはてなブックマークに追加

027649de.皆様今年もどうぞよろしくお願いします。今日でお正月もなんとなく終わりモードですなぁ。実は私、年の瀬に追われまくって年賀状をまだ書いていないという酷さです。これはイカン...もしかしたら寒中見舞いになる恐れもありますが、なんとか明日から取りかかろうと思っておる次第です。最悪です。年末は旦那どんの実家で蟹を乱れ喰いしてダウンタウンの笑ってはいけない病院を観てゲラゲラ笑っている内に新年になりました。今回の笑ってはいけないは大好きな板尾の嫁はんも今夜が山田も無くて本当に残念でしたがオバハンのCTスキャンの場面で倒れる程笑いました。あれはスゲェな!!!

元日は私の実家に帰ったのですがあまりの寒さに全く外に出れず、通年なら着物で行く初詣も雪がバサバサ降っていたので洋服で。今年はちょっと豪華にしようとコーデ考えたのに本当に残念!いつ着れるのだろうあんなにデーハーな着物...おみくじ引いたら末吉でなんかこういまいちパッとしない感じでしたがその後喰った屋台の五平餅が想像以上に旨かったのですっかりご機嫌になって家路につきました。それにしても雪!私ほんまにここに何十年も住んでいたのか!?と思う程寒かったです。あまりの寒さに2日には大阪に戻って来てしまいました。帰ってからも泡盛呑んでベロ酔いし(年賀状を書け!)今日は初めて初売りバーゲンなるものに行ってみました(年賀状を書け!)しかも独りで。すごい人!梅田すごい人だったわ!ぼんやりと人波をたゆたって、なぜか値下がりしてないキッチンマット(激重!)を最初に買ってしまい、後から手がちぎれるかと思う程痛くなった。ZARA見たものの欲しいものもなく女の怒気迫る気迫を感じただけで脱出。NU茶屋町に行ったんだけどここって大人のセレクトショップ的な感じと思ってたんだが(HOOPみたいな感じ)ものすごいギャルって言うか若者ターゲットなんだね!知らずに入って若者に揉まれて10歳は若くなって出て来たYO!去年から流行りのエンパイアワンピースって言うのかしら?胸元に切り替えのあるワンピースがすごい売られていてめちゃ可愛かったのだけど年齢的にあれ着たら「おや、おめでたですか?」と近所の人に問われそうなのでやめた。...って関西の方しかわからない店の話で申し訳ない。とにかくすごい人でした。551の肉まん買って帰ろうと思ったらアホみたいに列になってたので辞めた。何しにいったんだろう私...

そんなこんなで三が日は過ぎてゆきます。喰って喰って喰い散らかしたので思いっきり太ってしまいました。本当に大変な事に!明日から仕事なので気を引き締めて2008年スタートさせることにします!と世界発信で宣言してみた!皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

最後にミニョン堂お買い上げ下さった皆様の元に無事商品は届きましたでしょうか?気に入っていただけたら嬉しいです★今年もえんやこら商品をモリモリ作りますのでどうぞよろしくお願いします★
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ