ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

February 2008

5336e5bd.jpg『プルミエール・私達の出産』と言うドキュメンタリー映画を観て来ました。プルミエールとはフランス語で「第一級の」「特に優れた」「最高の」って言う意味。10人のママ予備軍の女性達が最高の出産をするシーンが出て来ます。

出産感動映画と思って観に行ったのですがなかなか深く考えさせられる、そして不思議な映画でした。フランス映画だからかしら?

皆既月食の日に出産を迎える5大陸10ヶ国の女性達に完全密着して撮られたこの映画。月食の日は出産する女性が多いらしい!マサイ族の女性ココヤは10人の妻を持つ夫の5番目の妻。7人目の子供を妊娠中(なんとこの旦那の子供は総勢100人!旦那...アンタって...)「女の子が産まれればいいのに。女の子だったら嫁になったら持参金として牛と交換出来ると夫は言う」。うって変わってこちらはインドのスニータ。彼女はダリット(不可触賤民)というカースト制には属さずそれよりも劣るものという地位を与えられ貧しく不浄の仕事(牛の排泄物がまだ温かい内に手でこねて固め、燃料にする)についている。現在女の子2人と男の子1人。「絶対男の子が欲しい。女の子は結婚に持参金が必要だから。男の子は働き手になる」と語る。臨月ギリギリまで働くスイータ。彼女は無事男の子を産めるのか?この2人の出産だけでも考え方の大きな違いに驚かされる。

トゥアレグ族のマニはサハラ砂漠を移動する遊牧民。断食や祈りの中で出産する。男達が供物としてささげる鹿、砂漠で産むという孤独、痛み、マニは無事に子供を産む事ができるのか?ドルガン人のエリザベートは-50度の西シベリアを移動する遊牧民トナカイで猟をしソリで移動する毎日。極寒の地での出産は...

アメリカでは「フリーバース」を唱えるアーティスト兼活動家のヴァネッサがいる。正直私は彼女のやりたい事がサッパリわからなかった。フリーバースって言うのは介助無しの自宅出産でインテリ層やアーティスト、エコロジストの中で注目されているらしい。無痛分娩やモニタリングなど技術を使う治療を一切せず自然回帰ともいうべき母親の本能に従った出産のことだそう。むむむ...言いたい事はわかるのだがヴァネッサは湖のほとりでアーティストの集団8人と共同生活しながら出産を待つのだけど、アーティストだからか己の妊婦姿をヌードで描かせたり(そういう活動???)常になんか旦那と全裸。出産の時も仲間の前で夫婦で全裸で大股開き...無理!!!無理すぎる!!!しかも難産だし!!!男達はいざとなったら全然役に立たない(絶対イベントっていうか祭気分だよコイツら。)し出産経験のある女性はいないし...これってただの自己満足ではないだろうか?赤ちゃんは絶対苦しいよ。と言う訳でヴァネッサにはドン引き。ドン引きでもう1コ。ベトナムの大病院がスゴかった!1日平均120人の出産を手掛ける医師(この人1人しか出て来なかったんだが1人で切り盛りしてるんだろうか?)デカい部屋にズララーーーーーーッと妊婦が横たわりドンドン産まれて来る赤子を看護婦が受け取って脚にマジックかなんかでグリグリを名前を書き(そうしないと絶対間違える!)どんどん横に並べて行く光景はなんか工場生産のよう!産む!産む!産む!なんだコリャ!と思ってたんだけど最後の方で医師の出産に対する姿勢とか迎える家族の笑顔を見てちょっとホッとした。しかしあの病院のシーンは圧巻だった。

ブラジルのカヤポ族のマシュトンリは出産前に赤ちゃんのために体にペインティングを施す。その模様の美しい事!出産前のオシャレ!メキシコのガビーとピラーはイルカの立ち会う出産に挑戦する。水の中でイルカと戯れながら出産するんだけどイルカが本当に賢くて可愛い!助産婦アドリアーナが言うにはイルカの出す超音波が胎児に良いらしい。笑うイルカ。確かに良さそう。海辺での出産は確かに気持ち良さそうだった。

日本からは名古屋にある「お産の家」で出産を待つ由起子さんが登場。ここはお産のカリスマと言われる吉村医師と言うおじいちゃん先生が開いている医院で山の中の自然な環境の中で自然分娩する今で言うロハスな出産?かしら。旦那さんと3歳の娘立ち会いの中で出産。へその緒は娘が切る!これもなんかスゴイ!

最後はフランスに住むパリっ子サンディ。ダンサーのサンディはギリギリまでダンスをし旦那さんと病院で出産。至極普通。

ざっと見て私が思ったのはやはり普通に産むのが私はいいなぁ...と。自然の中でとか自然分娩とか...機械を使わずとか...そりゃ産めればそれがいいかもしれないが出来ない人もいるではないか。と。帝王切開も無痛分娩も出産前の検査も私は全然悪いことと思わない。ただ元気に産まれて来てくれさえすれば何をしてもいいのでは???と思うんだが...どうだろう???



最後にユダヤ教だったかな?教えが文字で出て来たんだけど、赤ちゃんはお腹の中で過去の記憶を全て持って生きていて歴史を背負ってるんだけど産まれた瞬間に天使が赤ちゃんの口に指を当てて忘れさせ、全てを忘れた瞬間に産声をあげるだって!鼻と口の間にある筋はその天使の指の跡が残ってるんだって!!!キャーーーッ!!!ス・テ・キ!!!となんだか感動して家に帰って旦那どんに話したら「筋いく程って...天使の指の押さえる力強過ぎへんか?」とポツリと言われギャフン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西発信のファッション誌カジカジから誕生したキッズ本『カジカジKid's』の連載をいただきました。今月号が第1回目なんですが本が届いてあまりの子供服の可愛さにギャアギャア言っています。すごいね。最近の子供服って!私が小さい頃って微妙なサイズのパンツとかなくて男子はなんだか股ぐらがブアブアしていた印象が...なのに今はスッキリタイトにジャストフィット!大人顔負けのシルエットです。モデルの子供も非常に垢抜けており青っ鼻を垂らしている子などおりません(当たり前か...つうか普通に歩いててもいないか...)

親子でのスナップもあるのですがパパ&ママもオシャレだよなぁ。キッズコーデについてインタビューされてるんだけど「下着までコーデします」とか「ブーツで顔とのバランスをとってます」とか「ハンチングは欠かせません」とか...ママ...スタイリスト気分だな。確かに楽しそうである。パパ...頑張って働いてくれ。


そして一番の感想『こ...子供の名前が読めねぇ...』


姫夢ちゃん...颯野ちゃん...桜海ちゃん...天琉ちゃん...凰生ちゃん...蒼砥ちゃん...全部読めない...パパ&ママの思いがたっぷり込められておるのだろうな。だが担任の先生とか大変だなコリャ。私が産んだらものすごいシンプルな太郎とかそういうのにしたい気分だが実際産まれたら必死になって思いをたくさんたくさん込めたくてじゅげむじゅげむごこうのすりきれ...みたいになってしまうんだろうな。きっと。

なにはともあれ素敵なキッズ本です。パパ&ママ是非ご覧下さいませ



2112ace5.JPGものすごく後ろ脚の爪が飛び出します。なんでや…
このエントリーをはてなブックマークに追加

f1b80ce7.JPG水を飲む時マロさんは…
このエントリーをはてなブックマークに追加

主役の夫妻。クール&ビューティです。つうかボッシー...国籍越えたね。
CHOKO&ボッシー







髭を剃ったボッシーさんがあまりにも美しかったのでオバちゃん激写しちゃったわ。ナニコレ?少女漫画?しかもヨーロッパ。しかも中世。日本人の顔も進化したものです。しみじみ。
っぼしびゅー










オシャメン(オシャレメンズ)会合
会合






華やか!
華やか







美女アデージョなタチコマーヌを撮りたいんだが酔っぱらってジッとしやがらねぇ!相反してしっとりO嬢。
仲良し2
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西カリスマ着物女子CHOKO夫妻が東京にお引っ越し。と言うわけでガンバ!壮行会な送別会をして参りました。と言っても集まって喰って呑んで歌って騒いだだけ。東京なんか近いもんよ!いつでも会えるさ!と言う事で大笑いの1日となりました。

この日はきものなかむらの着物にmadoka帯、帯締めはCHOKOで半襟はmichi、帯揚げはきもの さらさ。髪型はやっとこさ新しいバージョンです。横にズラを設置してみました。前髪はひたすら三つ編みで作りました。これも三つ編みが出来れば結構簡単です。ズラっ子倶楽部としてまたレシピ(レシピ???)を書きますね
私
このエントリーをはてなブックマークに追加

8e4e0906.JPGバタバタ慌ただしかった日々も今日で一段落。なんか高い山を登り詰めたような充実感!明日はオジィの四十九日があるので実家に戻るのですがニュースで見る限り物凄い豪雪っぷりで尻込みをしてしまいます...。ああさむい。さむいのほんまに嫌です。

今月末からミニョン堂制作に取りかかろうと思います。気分だけでも春めきたいので春めきkamikazariや帯留、NETSUKEなど小物が中心になりそうです。好評をいただいてるWASOシリーズですがグッとくる布を見つけ次第作りますのでしばしお待ちを!!!

明日6時起きやねん...目が3の形のまま電車に乗る事になるでしょう(口も3)

あ!!!今発売の「ぴあ」にイラストをどどーんと載せていただいてます。映画ページ全部描かせていただきました。映画のイラストはやりたいと願っている仕事なので嬉しかったです。女性映画を取り上げたコーナーなんですがどの映画もやっぱり好きだなぁ...とあらためて思いました。『ゴーストワールド』『アメリ』『かもめ食堂』に『キューティブロンド』に『プラダを着た悪魔』観ているだけでハッスルマッスルになれる作品ばかりが紹介されています。レンタルで何借りよう...と思っている方がいたらオススメの映画セレクトです。対談もとても面白いのでお時間がおれば是非読んでみて下さい★うーん『SEX and the CITY』映画化マジ楽しみ★女同士のアホ話(ガールズトークなんて可愛く言えない...)ってほんま最高
このエントリーをはてなブックマークに追加

0631e6a1.JPG皆様バレンタインデーはいかがお過ごしだったでしょうか?私は仕事に明け暮れてチョコも買えず本当に酷い感じにしてしまい猛烈に反省しております。日曜日に大好きな松屋町のチョコレート専門店に行って仕切り直しをたくらみ中。

今日は久々に試写会に行き(天才コーエン監督の「ノーカントリー」を観て来ました。感想はまた後日)帰りに阪急百貨店にふらりと立ち寄り無意味に雑踏に揉まれたりしてたのですが、やたら行列のできているパン屋さんがあったので普段並ばない人間なのですがこれまたふらりと並んでお買い上げ。「最初は半分しかみんな買わないけど1度食べたら次からは絶対丸ごと欲しくなるパンですよ!」と言う売り子の男性に言われ「またまた大袈裟な」と思いながら家に帰ってかぶりついた瞬間旨さがスパーキング!!!なんじゃこりゃ!!!巨大なオレンジのブリオッシュなんですが生地のフワフワ感とほんのり香るオレンジと上にかかったアイシングの絶妙なバランス。派手ではないけれど飽きのこない味...まんまと次は丸ごと買いたいと思いました。梅田阪急百貨店であと3日くらい出店されているそうなのでお近くの方は是非★チーズのパンも買ったのですがこれまた美味でした。サイトはコチラ。木村屋さんと言います。

そしてそしてもう1つ旨味情報。明日から神戸のイカス雑貨屋さんチアコアで放出市が開催されます。店主はじめ周りの仲良しさん達がいらなくなったものを大放出!皆さんオシャレっ子なので可愛いものがモリモリに間違いないでしょう。私は残念ながら行けないのですが(嗚咽)是非是非この土日は神戸へGOをオススメしますわよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

a1dda7d4.JPGキモノルイノク昨日で無事終了しました!天候が悪い中たくさんの着物女子にお越しいただき感謝感激でございます。着物やはりテンション上がりますな!わっしょい!注文の多いキモノ店の円さんから届いたお花(マドたんサンクスコ!)ステテコも人気でした!

6d1ffb3e.JPGアクロバテイック過ぎてわけがわからん状態…!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

36eb8d29.JPG今日chiiさんが血眼で作っていた箱...それは500円以下の箱!!!参加者がおかしなテンションになり、遂に登場です。別名ヤケクソBOX!明日登場します。ちょっとマジでヤバイです。突っ込んで来て下さい。
ルイノクも明日でいよいよ終わり。寒い中、雪の中、たくさんの着物女子にお越しいただきました。着物熱まだまだアツイですね!本当にありがとうございました。明日は5時までです。価格破壊の破壊というトンデモな出来事が終了間近起きるかもしれません。

乞うご期待をば!

毎日毎日ルイノクの事ばかりでどうかしてると思われるかも知れませんが明日で終わりです。なぜなら明日は最終日なのです!本日居残って値下げしまくり&他の方からの追加投入もありまだまだ活気溢れております。

追加







薔薇帯び
これとかスゴイ可愛いのになんで残っておるのでしょう?手に取って是非ご覧下さいませ

今日はルイノク3日目ワラスは店番をしました。来て下さったみなさまありがとうございます!本日も熱気ムンムンでした。

今日の着物kayoikomachiさんで買った綸子の着物。サファリコーデにしてみました。帯締めはCHOKO。むっちゃ可愛ぁ★お気に入りでやんす。今日はchii先生に補正をしっかりして着せてもらったので1日中襟元も綺麗で(なぜか私の半襟は左が時と共に消え行く)御満悦でございました





余談ですがネットでコケシ型の鉄アレイを見つけたのですが買うべきでしょうか...


えつあれい
このエントリーをはてなブックマークに追加

明日商品追加します。どれもモダーンでお気に入りなんですが身幅が合わなかったり、コッチは好きなのに似合わなかったりで、袖を通す事もあまりなく(全くない子も)箪笥に放置プレイしてた子達です。思いきって外部の空気に触れさせますのでよろしければ是非に。その他帯など数点持って行きます。他の方の商品もどんどん補充されてます&最終日に向けて値下げを始めたものもございます。どうぞ明日明後日も遊びに来て下さいね。

明日はぎこちない笑顔で店番してますので、お会いできるの楽しみにしております。

2
1

4b1a84aa.JPG今日初日店番チームから聞いた所によるとなかなか盛況な様子で嬉しい限りです!明日土曜日はお天気悪いみたいなんですが寒さを吹っ飛ばす情熱的な品揃えでお待ちしております。画像はハイカラミーシャのぽんきちさんからいただいた差し入れです。あまりの可愛らしさに激写&即喰い...搬入チームで美味しくいただきました(ごめん...他のメンバー...)ぽんきちさんありがとうございました★

私も早く仕事を終わらせて駆け付け隊!着物何着ようかなぁ〜最近シックな...と言うか年相応な着物着た方がいいよなぁなモードだったのですが昨日の搬入で艶やかな着物をたくさん見て物凄くテンションが上がったので結局派手着物に留まりそうです。

それでは明日ちょこっと夕方行けそうなのでまたレポいたしまする★明日はCHOKOさんがお店におりますよファンの皆様グッヘッヘ。そして東京からやまもとゆみさんも駆け付けて下さいます。合わせてグッヘッヘ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ルイノクでミニョン堂も1足だけですが下駄を出品させていただきます。これはちょっと前に描いたものなんですが、なんだかちょっと塗りムラが気になってて売りに出さなかったものです。web shopですと確認もしていただけないし...でも鼻緒などとても可愛いく作っていただいたのでどうしようかしら?と思ってい続けた所でこのイベント。実際見ていただいて「欲しいわ★」と思って下さる方がいらっしゃったらどうぞ嫁にもらってやって下さい。50%OFFにて販売させていただきます。

ピンクの部分も私が塗りました。黒い柄が入っているのは片方のみです。
鼻緒は職人さんに表もリボンで、裏をボーダーのびろうどで作っていただきました。シャーベットカラーがお気に入りです。どうぞよろしくお願いします。

下駄上








下駄横








下駄より


明日からのキモノルイノクの商品を搬入してきました。皆さんの出品物ヤバイ程可愛いです。全部丸ごと欲しいです。今日はチラリご紹介。前回はお安い値段設定のものが多かったのですが今回は見応えアリの美しい夢着物や夢帯も登場。とは言え他の出品物に比べれば高級と感じられると思いますが冷静に考えると常識を覆すお買得プライスなので!つうか他のが価格破壊し過ぎ(笑)どうぞじっくり見て自分のお気に入りの1枚を見つけて下されば嬉しいです。今回も注文の多いキモノ店さんからローライズステテコを出品していただきました!これ本当にオススメなので皆様。裾避けとか必要ナッシングです。ステテコソムリエとしてご紹介させていただきますので当日何でも聞いて下さい(ウイットにとんだ回答が出来るかどうかは不安ですが)。あと岐阜ロマンチカでおなじみハイカラミーシャさんのカラフルな下駄や草履もワンサカやって参りました。モチロン毎度おなじみルイノクメンバー勢揃い!どれもこれもお買得感満開でございます。では商品を一気にズララとご紹介します〜

ずらり











夢期ものトリオ日









で小帯猫とはな













薔薇の帯


いかがでしょうか?
明日お越しをお待ちしております〜
そして皆様もうすでにご存じの方も多いと思いますが関西を代表する美着物レイディCHOKOさんが3月から京都を離れて関東に行ってしまいます。うっ...うっ...えぐっ...(嗚咽)寂しいですね。あの美しい本体&着付け&コーデを是非ギロ見しに来て下さいね。ってわけのわからんアピールですが。皆さんの着物姿もギロ見したいので是非着物でガッツリお越しください。モチロン服でも大歓迎!来てくれたら大歓迎!イェス!(高須クリニック)
このエントリーをはてなブックマークに追加

0741acdf.jpg高校の頃から胸をトキメキメモリアルにさせてくれていた岡村ちゃんがまた逮捕。
痩せて男っ前復活ね!とか思ってライブも楽しみにしていたのに本当に残念である。心が弱いとかそういう岡村ちゃん保護みたいなこと言いたくはないけれど。あんな素晴らしい才能に満ちあふれているアーティストはなかなかいないので残念としか言い様がないです。あああもう!!!ブヒ〜〜〜〜!!!

今日はしょんぼりモードでお仕事っス。目も口も3のカタチです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

f9fa7e33.jpg続かない自堕落ブログを見に来て下さってる皆様ほんまにありがとうございます。現在私は猛烈仕事道場と言う所でバシバシしごかれてあります。男塾です。目に見えぬ締め切りと言う名の塾長(脳内ではモチロン江田島塾長の映像)に尻をバンバン叩かれ眼鏡&ボッサクレヘア、出番が終わった隠居状態の衣装をまとって悪戦苦闘中です。

とは言え仕事があるだけ幸せ...フリーランスですものね。と自分に言い聞かせつつ。注文の多いキモノ店のマドカさんも来阪しておったと言うのに1日しか会えずchiiさんやタチコマどんCHOKOどんとの麗し新年会も行けず(CHOKOブログを見てハンケチを噛む)、睡眠不足で皺くちゃです。ガハハ!(狂った)迫り繰るキモノルイノクの準備も出来ておりません。

こんなことではイカ〜〜〜ン!と思いスケジュール帳を広げてぬらぬらとスケジュール管理をし、今日2つやって明日1つやる!と小学生みたいな予定を今たてました。明日はルイノク出品用の着物&帯も整理しなくては!着物着たいのう...そんなこんなでオシャレとは程遠いブサイクスタイルで日々過ごしていますが先日エルマガジン編集部の方から「猫特集の漫画好評」と聞き嬉しくて30センチ浮かんでいます。今モリモリやっているお仕事は全部読み物系なので来月にはたくさんご紹介できると思いますのでまたよろしければ見て下さい★

今月はちょっとスゲェ楽しい企画が生まれる(と言うかスタートする)記念すべき月です。早くカタチにして皆さんにご報告したいです!

画像は映画『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープ。描きながら笑ってもうた(笑)映画のお仕事をいただいたので改めて見直していたのですが「かもめ食堂」はほんまにお腹が減るね。小林聡美可愛いわぁこんな肌をキープしたまま老いたいわ。んでマリメッコって難しい柄だけど意外と己の個性で着こなせる(と言うか着倒せる...この場合の倒すは柔道の投げ技のようなイメージ)気がしたINもたいまさこ。あと「IN HER SHOES」を観てウッコリ泣いてしまったり...。そしていま猛烈に「Sex and The City」を全部観たいのですがこの思いどうすれば!?!?!?

次回はこのような引きこもったブログではなく華麗でアクティブな私を魅せますわ。ホホホホホホホ...(と、山岸涼子チックな表情もしくはガラスの仮面の白目顔面蒼白スタイルで舞台を去る)


このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ