ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

April 2008

大好評で即日完売してしまった鞠小路出張レッスンのCHOKO結びのコースをご好評に
つき追加いたしました!

4日1時からCHOKO結びレッスンします

お友達とお誘い合わせての参加も大歓迎(その時はカートに人数分入れて下さいませ)
定員5名となっております。

コチラで受付中★


もう1つお知らせ★
展示会当日ポワソンドールオリジナルてぬぐいも販売いたします。爽やかになれ...爽やかになれ...と呟きながら描きました。是非手に取ってみてくださいませ

mihon3

こんばんは!遂にこの時が来てしまいました。第1回WEB受注会!でございます。円どんとドギィマギィしながら迎えた8時。お陰さまで何枚か嫁ぎ先が決まりました。本当に嬉しいです!!!まだ浴衣の季節にはほど遠いし皆さん浴衣気分じゃないかしら...と不安でいっぱいだったのですが着物女子の着物熱をあらためて感じさせていただきましたYO!

来週からは展示会が始まります。関東の着物ガールズに会えるのを本当に楽しみにしています。御徒町近辺は本当に着物が似合う街並ですね。この前会場となるデザビレに行ったのですがレトロな風景が着物にバッチリ合う!是非お着物でお越し下さいませ。お向かいにあるパーバーンというタイ料理屋さんに行ったのですがとても美味でした!オススメ!

さてそんな展示会で行うキモノ鞠小路出張レッスンですがCHOKO結びのコースが即日完売で嬉しい悲鳴をあげております。みんなあのCHOKO結びに興味津々なんですな!ワシもだ!是非マスターして華やかな後ろ姿を披露してくださいませ。

華やかと言えば同じくコースにある半幅帯変わり結びレッスン!私コレ1オシでございます。簡単でグッと華やかになるので大好き!

UNI_5327


これはちょっと私の帯結びが下手クソなのでデカくなってしまいましたが...こんな感じでボリュームが出るので尻のデカいワシにはピッタリの帯結びなのです。矢の字とかキリリと結びたいのだが尻が飛び出すので帯より尻メインになるのです(嗚咽)...いや...違う...そんな理由でススめるのではない!可愛いから!可愛いからオススメです!こちらは定員数にまだ達してませんので是非に★2000円ととてもお得でございます。しかも補正などのよろず相談もコンボですので1時間みっちりむっちり学んで下さいませ。

ああほんまに展示会ドキドキです。なんかお菓子持って行きますね

たこ焼きクッキーとか、たこ焼きせんべいとか、たこや...
このエントリーをはてなブックマークに追加

さてファッションショーもいよいよ大詰めです!

目を血走らせて彫った蝶々とツバメの浴衣です。さし色にピンクを入れてクールな中にも可愛らしさが出たので嬉しい!帯結びも遊んで下さい!

chou




素材:綿100%(綿紅梅)
価格:
反物のみ           24,150yen(税11,150yen)
セミオーダー(ミシン併用) 31,500yen(税1,500yen)
手縫いフルオーダー     36,750yen(税1,750yen)






ラストはぼかしが美しいTHE正統派美人浴衣の登場です。なんて美人だよ、お前...と反物に向かって叫んでしまう程の美女ネーゼです

hagi




素材:綿70% 麻30%(乱格子)
価格:
反物のみ           27,300yen(税1,300yen)
セミオーダー(ミシン併用) 35,700yen(税1,700yen)
手縫いフルオーダー     39,900yen(税1,900yen)




WEB先行予約は27日!皆さんのお越しをお待ちしております!
このエントリーをはてなブックマークに追加

猫唐草でございます。コチラは反物の見本染めがちょっと思った色が出ず、円さんのサイトの繊細な画像では赤紫になっていますが、この画像のように本番は青みの強い濃い紫にて発売します。ややこしくて本当に申し訳ありません。和裁士さんが素敵な裁断にして下さったので襟元がとても素敵に仕上がりました。やっほい!

neko1




素材:綿70%麻30%(乱格子)
価格:
反物のみ           23,100yen(税1,100yen)
セミオーダー(ミシン併用) 30,450yen(税1,450yen)
手縫いフルオーダー     35,700yen(税1,700yen)





そして去年は反物販売のみだった円さんの浴衣デビュー作品が再び!藍色が濃くなってグッとレディ仕様になって登場です。ああ...私やっぱりこのデザイン大好きです。
私も欲しいです。

kingyo


金魚尾ひれ

素材:綿100%(綿絽)
価格:
反物のみ           22,050yen(税1,050yen)
セミオーダー(ミシン併用) 29,400yen(税1,400yen)
手縫いフルオーダー     34,650yen(税1,650yen)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポワソンドール通信でもお知らせしていますがコチラでもご報告。浴衣がやっとこさ仕上がりました!どんどん!
と言うわけでズララ...とアップして行きます。詳しくはコチラのWEBカタログを見て下さいね★

気に入った浴衣がありますように!


ではミニョン堂通信ファッションショー開始です!まずはキュートな水紋ちゃんです。ドウゾ!

suimon2


水紋(パープル×グリーン)

素材:綿100%(綿絽)
価格:
反物のみ           24,150yen(税1,150yen)
セミオーダー(ミシン併用) 31,500yen(税1,500yen)
手縫いフルオーダー     36,750yen(税1,750yen)







suimon1


水紋(ピンク×ブルー)

素材:綿100%(綿絽)
価格:
反物のみ           24,150yen(税1,150yen)
セミオーダー(ミシン併用) 31,500yen(税1,500yen)
手縫いフルオーダー     36,750yen(税1,750yen)
このエントリーをはてなブックマークに追加

5d6bec11.JPG
マドたん大接近接写で無事終了しました。全部可愛いです!

お待たせしました!明日画像公開します!やっとここまできました〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

3931c1e3.JPG
快晴の東京で撮影快調に進んでおります!
このエントリーをはてなブックマークに追加

44885318.JPG
今からポワソンドール浴衣撮影のため東京に向かいます。現物を見るのは初めてなのでドキドキです!また撮影実況中継いたします〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

poissondor025


ポワソンドールの反物が完成しました!今、円さんがスーパー和裁師さんと共に浴衣の形にしてくれています!もう本当に楽しみダス!来週東京に行って撮影したらポワソンドール通信の方にアップして行きますのでどうぞ楽しみにしていて下さいね。ああ!ほんまに楽しみ!

そしてそれに伴って展示会も開催したいと思います。ゴールデンウィーク中の3日から6日まで東京で、大阪は18日から21日まで。円さんと2人で皆様のお越しをお待ちしております。期間中関東、関西にお越しの方は是非遊びに来て下さいね★こちらもまた詳しくお伝えさせていただきます。ちょっと楽しいイベントも計画中です。

さあさあ盛り上がってきましたよ〜わっしょい

余談ですがライブドアブログが画像アップしやすくなって非常に嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

徒然日記でも。

ハーベストの丘に行ったのです!私は動物が大好きで、特に草食動物全般に非常に弱いのです。目とか変だし!横向きだし!ボンヤリと草を食む姿が愛おしくてタマランのです。羊とか恐ろしい程毛が伸びるし。なんだアリャ...いとしこいしです。中でもいつかは会いたいと夢に見ている草食動物はアルパカ!家で飼いたい!アルパカ!(絶叫)ココに行くのが夢です。しかし遠過ぎ...調べたら大阪から5時間以上かかるし交通費も片道で20000円越える...(白目)誰か「ハセガワさんアルパカと暮らす体験取材マンガを描かないかい?」とかいう仕事下さい。

そんなことを夢見つつなんだか似てるし...と酷い理由でリャマさんに会いにハーベストの丘に行ったわけです。ものすごいユルい丘でした。肝心のリャマ蔵。
rama2

ちょう可愛いでやんの!でも奥の子みたいに、やたら木の柵に齧りついてて...っていうか歯をこすりつけてる感じ?ゴキュ...ゴキュ...とおかしな音をたてながらブキミ行為を一心不乱にしてたのが恐かった。動物って不思議。ここのリャマは王子動物園のリャマと違い気性が荒くないのでツバを飛ばしたりせず、触らせてくれました。ありがとう。すんごい睫毛が長いの。ああ可愛い。
img1



あと乳牛も大好き。目がまっくろ!
mou


牧場最高!


続けて書くわ!月火は久々に実家に帰って父とドライブ。父的オススメスポットへ。
UNI_5305

中年が好みそうな風景...綺麗よ!綺麗だわ!65のジイさんと35のオバハンがわいわい言いながら撮影。文字にすると恐い光景!

クラブハリエでマカロン購入。お味はちょい甘め。モチモチ感が少ないのが残念。
080415_1509~01


普段都会の真ん中に住んでいるけれど私は生まれも育ちも田園地帯なのでついつい広い所に出たくなるのです。実家...田んぼとひこにゃんしか無かったわ!

みなさんお久しぶりでございます。浴衣浴衣の毎日でブログの更新ができなかった...って言うのは言い訳で、仕事の合間に呑気に花見とか何度もしたりハーベストの丘でリャマと戯れたりとノンベンダラリ...と暮らしておりました。今年は花見のチャンスに恵まれており、かなり楽しかったです!桜!なんて可愛い植物なんだろう...桜の下で喰ったり呑んだりしている人の顔もニコニコだし毎年この季節はビバニッポン!と思います。特に三線仲間との花見は歌って踊って楽し過ぎました。また来年も★

さてそんなことを思い出しながら豪雨in大阪でblogをしたためております。ポワソンドール通信でも書きましたが浴衣の反物が続々と円さんの所に届いており、今日全て揃いました!ドンドン!円さんはしっとり美人な和柄、私はPOPなモダン柄、と見事に分かれておりズラリと並ぶとなかなかのバランスでした。早く皆さんに見ていただきたい!!!来週は撮影で東京に行きます。そして来月には展示会も行いたいと思いますので詳しく決まり次第ご報告させていただきますね。

cyou1

画像は浴衣の型。渋紙という和紙に柿渋を塗って、重ね、燻製にした物に型を彫ってゆきます。この作業が楽しくて楽しくて。指先は痺れまくりマクリスティでしたが細かい作業が好きなので寄り目でヨダレで彫りました。なんか本気で死ぬ気でやったらコレとか作れそうだ私!(たぶん10日間くらい廃人みたいに作業して...)
今回注染という日本の職人技で浴衣を作る機会に恵まれ、新たに色々な事を知る事が出来て本当に良い経験をしたなぁと思います。なーんてまだ何もしていない段階でこんな事言うのもナンですが。しかし手作業って素晴らしい。やはりビバニッポンです。



最後にお知らせ!明日から中之島で中之島きものいちが開催されますよ〜。雨なんてふっ飛ばすイキオイで綺麗なものをギロギロ見に行こうではありませんか!着物着たい気分なので雨でも着てやろうかしら。時雨下駄欲しいのぅ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

10aec397.JPGダメだ…絶対ダメだ…と思うてたのに遂に彼等に手を出してしまった。毎日爆笑。全巻欲しい…だがしかし…だがしかし!
このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたブログが滞ってしまいすみません。仕事に明け暮れて引きこもリーゼだったのでこれといって記すことが無いという悲しき日々でございました。とはいえ今回着物のイラストのお仕事をドッサリいただいたのでかなり楽しかったです。本は6月頃発売と言う事ですので出たらまたお知らせさせていただきます。もともとが可愛い着物の本な上に写真なども恐ろしい可愛さなので可愛さの圧縮本みたいになっていると思います!

着物で言うと我等がポワソンドールも今月半ばには新しい動きをお伝えできそうです。展示会などもしたいね!と円さんとも相談していますので皆様にお会いできるやもしれぬのでドキドキしています。その前にまず浴衣がどのような染め上がりでやってくるのかもタマラン程緊張です。円さんのブログでもちょっと注染染めの事が書かれていますが、私は浴衣の仕事をするまで注染とプリント染めの違いなんて全然わかっていませんでした。裏までうつるのが注染でしょ?なくらい。でも注染染めの魅力は着れば着る程出て来るらしいです。どんどん生地触りが良くなり着心地がプリント地の比ではないそう!確かに!家にある浴衣ひっぱりだして見たらプリント染めと注染の浴衣は肌触りがかなり違いました。こんなことあまり意識してなかったなぁ...としみじみ。ポワソンドール通信で近々円さんが注染解説をしてくれると思うので是非見に来て下さいね。んで円さんのブログでもわかるようにオリジナルの手ぬぐいを染めて来てくれました!これは初回注文して下さった50名様にプレゼントさせていただきます。ドウゾオタノシミニ。そしてそれ以前に皆様が欲しい!と思って下さるような浴衣を完成させますね!ビバ!

全然関係無いが横綱朝青龍の浴衣が毎回どれも格好いい。1番小さい画像のピンクのコンビのとかとても素敵。誰がデザインしてるんだろう...

03072905asasyoryu_MT196728

images

asashoryu















これまた全く持って関係ないがたまたま見つけた画像。ヒュンダイの広告なんだけど絶対私は力士にはなりたくないわ!(ならなくてもいい...って言うかなれないけど)こんな山を相手に!?
hyundai
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ