ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

June 2008

毎年楽しみにしている近所のジャスコの浴衣スタイリング。目からウロコのスタイリング。一見普通に見える浴衣売り場の店員さんの脳内の何処にこんなアバンギャルドな発想が!?まずは去年のサンバ隊コーデ。レギンスがまだ冬にしか流行ってなかったのに先取りです。イカス。
510697992_63

この金色の帯の後ろの巨大さがハンパないっスよね。スーパーサイヤ人みたい・・・と思った。

そして今年は!!!






854718922_117

ピンクのタイツにサンダル!80`Sツッパリ風です!じゅんこみはらです!どうしよう・・・感動で震えが止まらない!ロマンティックが止まらない!
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のベランダの下で猫が出産をした模様。恐ろしい可愛らしさの子猫が3匹顔を出します。投網投げたい・・・とじっとり思う日々。試しに網戸を開けっ放しにしてたら
_MG_0177

来た!!!

_MG_0175

押さえきれない好奇心の塊!1匹入ってきました。この子が1番気が大きい。後の2匹はすぐ逃げてしまうのです。「捕獲出来るのではないだろうか」と本気で思って後ろを振り向くと!!!
_MG_0111

じっとり・・・

ハオッ!!!ごごごごごごめんマロ!!!!



それから飼い主の浮気防止のためにベランダチェックに余念が無いマロ氏。ちょっとでも子猫が出て来たらババ叫び(笑)
_MG_0121

ど真剣・・・ニラニラニラ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_0108


こんばんは。じめじめで嫌でございます。明日で6月も終わり。アッと言う間に今年半分が過ぎました。恐ろしいです。昨日は1つ歳上の姉さんの結婚祝いを仲間達で祝しました。本当にめでたい!そして三十路の女同士でワイワイ騒ぐのってなんて楽しいのだろう。バリラックスで祝ったのだけどなんかベタにここ好きです。突然バリにトリップできる!昨日は噴水横の席だったのでもの凄い湿度でしたが三十路には湿度大事よね。乾くからね。パサパサになるからね。とじっとりと汗ばみながら飲み食いしました。おめでとうおめでとう。お幸せに。

そんなこんなでキャメラを買いました。初の1眼レフ。楽しいです。しかし難し過ぎてワケワカメです。これからコイツで商品撮影とかモデル撮影とか出来る様にならねば!と燃えています。

マロは動かない猫なので撮りやすい。
_MG_0101
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西発のシャレオツでイカス情報誌エルマガジンにポワソンドールの浴衣が掲載されました。関西発と言う事で関西人の私が取材を受けました。ありがたやありがたやなむなむ・・・
UNI_5554


nekoの浴衣を着ました。3人3様の写真が掲載されています。私の顔面は華麗にスルーして・・・以前映画「さくらん」の取材でお世話になったデザイナーの谷川幸さんと同じページに載っておるのですが谷川さん超カッケーーー!このシチュエーションたまらん似合いっぷり。そしてこの店行きたいわ。どうぞ立ち読みして下さい。
UNI_5556



雑誌はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

charaちゃんの新譜「honey」を買いました。初回限定にはDVDが付いております。まだ聴き込んでないのですが非常にィイです!なんか久々にギュンギュン来るアルバムな気がする。いやいや・・・ここ最近のも好きなんですけどね。昔のキャピった感が出てるアルバムって久しぶりではないだろうか?こう、なんて言うのか高揚感です!やはりcharaは私の1番好きな女性でございます。四十路・・・スゴイ!ちなみに1番好きな男優は浅野忠信なのでこの2人が結婚しているというのは個人的に奇跡です。



こんな風に流されないで自分のカラーを出して歳を重ねているなんて本当に憧れです。流行に左右されない俺流。自分が素敵★と思ったものを年齢に関係なく身に付けてりゃいいやんね〜うんうん。なので私も三十路ですがメッシュヘアバリバリで行くわ!

とは言えメッシュガンガンに入れて少しストパーかけたら髪の毛がギッシギシになってしまった。ギシギシのオカッパです。しかも湿気でホニャ毛(なんか頭のてっぺんからフニャフニャした毛が重力に逆らって上向きに生えている!)全開。これはいけません。派手であっても髪は痛めてはいけません。肌は荒れ果ててはいけません。なので焦って


この3つをブチ込みました。もしも細いネコっ毛でパーマやカラーで思いくそ痛んでいる方オススメです。ちょっとセレブプライスですが髪の毛サラッサラになります。クセは直りませんがキシキシ感は無くなりました。本当に嬉しい!これ宝物です。香りもよい〜〜〜〜〜〜〜。

三十路を過ぎたら踏んばらないと坂を転げる様に老けてしまいそうなのでフンばって行きたいと思う今日この頃です。charaちゃんの様に!をスローガンに私の三十路道は続くのです。秋のライブの先行抽選も当たったのでライブも楽しみ★
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のドラマ「ラストフレンズ」の最終回にはゲンナリしましたハセガワです。どうも。なんだあの伏線!意味ないーーーーーートラックにぶつかる→軽症、高血圧で母体ともヤバイ→血が出たけど全然元気など無駄にハラハラさせなくていいです。DV宗佑は恐ろしかったが自殺て!?それで解決!?んで子供出来て宗佑の文字全く入れてもらえず。種馬扱い。切ない・・・ルカの「父親になれなくても良き先輩として一緒に育てたい」とかなんだソリャな台詞!先輩!?ミチルは全く自立しないまま甘やかされて生きて行くのだな。タケルの告白も一瞬で終わったし!姉さんとの確執とか何も解決してないし、シェアハウスに持って来たバナナケーキの意味は!?毎回流れる「ルカあの頃私達は●●だったね」とか言う過去形の、さもルカが今いないようなミチルのナレーションとかなんだったのだ!?ルカのしたかった夢ってなんだったの!?(私は勝手に性転換とか思ってた)・・・ゲンナリ。長澤まさみちゃんの巨大さとか目の下やアゴのタルミとかにドキドキハラハラして、上野樹里の演技力と顔面の美しさと瑛太は金城武風味、錦戸亮今後の仕事が心配と言う発見だけを残してドラマは終わっていった。

と見てない人には全然わからない話でした。

昨日は東京から友達が来ていたので北浜の五感へ。外観も内装も本当に素敵なお店。ケーキもランチセットも本当に美味しいし飲み物はなみなみと注いでくれるし大好きだ!
UNI_5540


そしてZARAで見つけたTシャツ!mignon堂を好きと思ってくれている方にはツボな気がするのですがいかがでしょうか?この他にリアルな蜻蛉柄もありました。グロへんてこ。
UNI_5545
このエントリーをはてなブックマークに追加

UNI_5547


Soup別冊の浴衣本にポワソンの「蝶薔薇」と「水紋ピンク」の浴衣が掲載されました。非常に嬉しいでガンス

UNI_5549


おお・・・我が子が・・・と参観日のオカンみたいな心境。ありがたやありがたや。彼と2人で浴衣デートって若者達(って言い方はどうよ私)の間ではポピュラー化してきているのだろうか?甚平→浴衣へと男子着物が移行してきてるのか?普段着スタイル(洋服)から浴衣スタイルにチェンジ!って言う男子企画ページも面白いです。イーリーキシモトの男浴衣カッコええ!ストリートな浴衣!浴衣って男の人は恰幅がよくないと似合わないと思ってたけどこんな感じで洋服みたいに着たらヒョロ男子もとても似合うのだなぁと思った。そしてイマドキ男子の顔面・・・平成生まれのツラ構え・・・肌綺麗!髪綺麗!手足長っ!線細っ!と全く関係の無い方向にベクトルが。しょ・・・昭和男子頑張れ。私は貴方達の毛穴の開いた顔面とかニキビ潰した跡とか重たいボディラインを愛します(無意味に応援)話はそれまくりますが本当に女の子も男の子も体型が恐ろしく違いますよね。キムタクですら昭和体型は免れなかった!花の47年生まれ!


こんな男浴衣本もあるのだな。世の男子も是非浴衣を着て欲しいもんです。浴衣男子が個人的に好ましいです。と言うか浅野忠信が大好きなのです。大森南朋も似合うと思います。大森南朋が大好きなのです。朝青龍も浴衣似合うね。

なんのことやら
このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストの仕事でとてもとてもお世話になっているカワイイ雑誌SEDAのこれまた非常にカワイイ読モの武智志穂ちゃんの連載ページでポワソンの浴衣を取り上げていただきました。もうほんまに非常に可愛いらしい女子でした。取材中、志穂ちゃんを見ながら脳内でエンドレス「なんで〜こぉんなに〜かわいいのっかぁよぉおおお〜」と「孫」の最初の部分を浪々と歌い上げてました。志穂ちゃんが着物にも興味があると言う事で何枚か着物を着ての撮影もあったのですがみんなハイテンション!やはり浴衣&着物ってアガりますね。編集さん、カメラマンさん、着付けはchiiさんと女ばかりの取材中、出て来る言葉は「かわいい・・・」のみ。女に生まれてほんまにヨカッタ!と再確認できた1日でした。

UNI_5523

ほんまに終始私コレ。まともに顔も見れませんわ。一緒に写してもらったのですが残酷なことが起きていました。顔も身体も「2倍2倍」by高見山・・・こんなオーバー30な古くさい冗談もささくれて風に消えてゆきます。親戚のオバハンみたいです。帯結びは前回CHOKO結びだったので今回はリボン返しです。兵児帯にインド雑貨屋でchiiさんがお買い上げのスカーフを途中から一緒に結んでボリュームを出しました。リボン返しはデカ尻倶楽部の皆様にもオススメですわよ!矢の字や貝の口もキリッと格好良くて大好きなのですが尻が丸出しになるので私には無理なんです。しかし!リボン返しはヒップが気になりません!この結び方考えてくれた人ありがとう!

SEDA9月号に掲載と言う事で発売は8月とちょっと先ですがとても楽しみです。着物も本当に素敵ですよ。うっとり・・・
UNI_5538


蝶&薔薇の浴衣。こんな感じで着てくれました。20代女子が着るとこんな感じになるんですなぁ。私は帯を黒1本とかにしてワルな感じで着ようかな?と思っています。どうぞ皆さんそれぞれに貴方色に染めてやって下さいね★
UNI_5527

このエントリーをはてなブックマークに追加

neco


染め色を青紫に変えたので最初に作った赤紫猫ちゃんをSOLDいたします。反物も2反しか作らなかったのでこの世で2枚しかないこの生地。仕立て上がり即納品で半額で販売いたします!1度トルソーに着せたこと。サイズが1サイズでトールサイズなこと。この2点をご理解の上ご注文下さい。今販売している青紫はグッと渋いですがコチラはガーリーな可愛い浴衣に仕上がっています。かなりオススメです〜


以下、販売サイトより転記します★
********************************

こちらの商品は初期サンプル反物で、撮影や商品貸出用に細身のトールサイズで制作されたものです。撮影のため、トルソーに一度着用させております。

現在販売されているものとは、濃い紫部分のカラーが異なります(こちらの商品は赤紫になります)。素材、縫製ともに全く着用に問題ございませんのでご安心ください。縫製はミシン手縫い併用です。

こちらは一点のみのサンプルセール(50%オフ)となります。即納品です。サイズが合う方は大変お買い得です。


高級感があり、涼しげな綿麻の乱格子を まず淡い紫に染めてから、赤紫で柄を染めています。キモノ好きの方の中には「猫好き」の方も多いのですが、さらにシンプルシックなシルエットに。アンティーク着物から復刻&アレンジしたモダンな幾何学格子柄は大正浪漫な雰囲気も。パープルのグラデーションという色っぽい配色。高級素材にシルエット猫。まさに大人のためのポップな浴衣。

素材:綿70%麻30%(乱格子)

サイズ
身丈  174.5センチ
裄   69センチ
袖丈  57センチ
前幅  24センチ
後ろ幅 28.5センチ
衿下  86センチ

詳しい画像などはコチラを御覧下さいまし
********************************

浴衣の販売も再開しております。SOLD OUTになったものも何枚かありますのでお悩み中の方は是非SHOPの方に見に来て下さいね。

ポワソンドール浴衣
このエントリーをはてなブックマークに追加

情熱大陸がとても好きだ。毎週楽しみに見ているんだけど今日は好きなD&DEPARTMENTのナガオカケンメイさんだった。ロングライフデザイン〜古いものには意味がある。デザインは格好良いけど使い勝手の悪いものでは意味が無い、長らく愛されて代々伝わってきているものこそグッドデザインの証。そう信じて日本中のロングライフ(グッド)デザインを探し求めるナガオカさんの姿勢はとても格好良かった。リサイクルに対する姿勢もとても共感。最近某CMでビビったんだけど「この電球、まだ使えるけどエコな方にチェンジ!」「車もまだ走れるけどエコにチェンジ!」って全く意味ないやんけ!ナガオカさん曰く身体に悪いものでも(例えばファースフード)長く愛されていれば意味を持つ。ポイポイ捨てて新しいのを買って・・・この行為は美しくないなぁと改めて思いました。私がずっと憧れているパリの人々の様に私もお気に入りをずーーっと使い続けていきたいなぁと思った。マイロングライフデザイン!

話変わって。最近全く持って青が気になる。青!青!青!マイブームです。冬くらいから気になり出して今スパーク寸前。青って私のアイテムにはあんまり無いカラーなのでなんでこの色に惹き付けられるのかわからないのですが。最近買ったマドラスチェックのマキシワンピもブルー。チアコアで買ったツバメの陶器もブルー。んでもって近々mignon堂で販売する夏草履も目の覚めるようなブルー(これちょっと自信作です)

モンダイは私が青が似合わないことだ。

UNI_5505


画像下は浴衣お買い上げの方に付ける説明書。今日せっせこ作りました。小学生並みの手作業。しかし楽しかったです。
中身はこんな感じ。
UNI_5506



手作業と言えばエルメスのペーパークラフト!ヤバイです。ケリーバックが作れちゃいます。画像右上のやつ。恐ろしい程の可愛らしさ。是非ダウンロードして作ってみておくれ!

もう1つ

酒井駒子さんはやはり凄いなぁとため息まじりで見ました。夜のこわさとか美しさとかなんかもう全部ひっくるめて静かなのになんて力のある絵なのだ!と白目です。

なんか徒然!明日はSEDAの取材で京都です。可愛いモデルちゃんをじっとり見てきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は1日ニヤニヤ興奮しっぱなしてヤバかったです。ムフン。興奮したブログを携帯からアップした後、旦那どんに「犬みたい」と言われ続けていたので髪の毛を切りに行きました。

彼の脳内にいた生き物って多分コレ

14399634_1456292848


オカッパが伸びてきてどうしていいのかわからない状態に。しかもクセっ毛なので上記の犬もしくは音楽家(バッハ的な)みたいな、ムーミンで言うとスノーク的な・・・動物、おっさん、謎の生き物ムーミントロル・・・このキーワードはイカン!と思い、次の髪型を考えるもイマイチしたいものが見つからず結局メッシュをバッキバキに入れて短くしてややマッシュ気味なオカッパに。もう犬ではない!と思い家に帰って見せたら「・・・犬」

彼の脳内にいた生き物って多分コレ

dir01901


そんな犬女が尾をちぎれそうに振りながらウォーカーをペタリ。全国4誌の表紙を飾りました。関西が一番見にくい!ショックだわ!

20080610_177160


20080610_177163


20080610_177161


20080610_177164



かわいいなぁ。なんてかわいいんでしょう。恐ろしいわ!恐ろしい子!

ポワソンの浴衣は今月いくつかの媒体で取り上げていただく事になっているので(感謝!)また喜び画像を貼っつけます!浮かれポンチな私に皆さんどうぞ付き合って下さい!来週はカワイコちゃんの浴衣撮影に参加しますです。すごい楽しみ!ポワソンの浴衣だとなおさら嬉しいですがそうじゃなくても浴衣がカジュアルに夏のオシャレアイテムになったらいいなぁと思います。日本の美しい民族衣装だし、女子を美しく見せるアイテムだとやはり思うのです。「おせん」効果で素敵な着物女子が増えたらいいな。

そんなことを考えながら告知をば!
浴衣は13日からプレタサイズの予約販売とフルオーダーを受け付けます
どうぞよろしくお願いします★

ご注文はコチラからお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

cc3af070.JPG

5ead8f18.JPG

あまりの嬉しさにコンビニの前から書いてます。本日発売のウォーカーの表紙!蒼井優ちゃんがポワソンドールの浴衣で登場です!嬉しすぎて狂う!

帰ったらまた落ち着いて書きます!
このエントリーをはてなブックマークに追加

UNI_5435


永遠の乙女番長やまもとゆみさんの着物の本のイラストを描かせていただきました。こんな可愛い本に自分のイラストが載るなんて嬉し過ぎて鼻血ブウでございます。ほんまに可愛い!ミシンで着物を作っちゃおう!というこの大胆で可愛い提案。私は全く作れないので浴衣ぐらいミシンでだだだと出来たらいいのになぁとか思います。出来る方は型紙も付いていますし、この世で1枚の俺色着物を作って下さい。出来ない方はご心配なく!見ているだけでウットリの写真や参考になる小物使い大充実です。


遊んでたら先のフワフワが棒から吹っ飛んで行ったのでフワフワ部分を頭に乗せてみた。



・・・ツッパリ


505ab12b.JPG

cacf3192.JPG

106397d7.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加

白い猫じゃらしがお気に入り。何処へ行くにも一緒です。咥えてスゴく鳴きながら移動します(高揚感!?)



e94e0dce.JPG

76df6ea7.JPG

e781919c.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポワソンドールの浴衣を雑誌で取り上げてもらうことになり関西発の雑誌なので関西支部の私が浴衣を着て出る事に。展示会で皆様からのありがたい差し入れを暴れ食いしたのでものすごく幸せな巨漢になってきてて旦那どんに「自由に食べ過ぎてないか?」と2重になったアゴを掴まれて我に返る。体重計に乗ると恐ろしい数値を叩き出した!と、言うわけで丸まると太って本に載ります!ちなみに相棒の円どんも同じく体重増だったそうで(そりゃそうよね。私達さほど動かずに喰い続けたものね)彼女もそのまま東京支部での取材を受けたらしい。と、言うわけで幸せそうな(と言えば聞こえが良い)ムッチリスマイルで我々は掲載されます!
UNI_5421


貸し出し用の浴衣はモデルサイズなので着丈が長くて私は上手に着付けられないので急遽キモノ鞠小路に飛んでchiiさんに着付けを頼む。綺麗に着せてもらってCHOKO結びをガッツリ結んでもらってご満悦。鞠小路さんでは浴衣の着付けもしてくれるので着付けに自信が無い方はオススメです!詳しくはサイトをチェケラッチョ★
neko柄浴衣はビシッと博多帯とかで粋に着るのもオススメですがこんな感じで遊ぶのもオススメです。
UNI_5418



取材は編集さんもカメラマンさんもライターさんもみんな女子!と言う事でとても楽しかった!なんかとても気さくで素敵な良い方々で嬉しくて余計な事ばかり喋ってしまった気がする。そして写真がやはり苦手である。恐ろしく緊張した。涼しい顔して首から下は汗グチョでした。取材後、私の前に取材された「さくらん」の衣装をデザインした谷川さんに電話したら「めっちゃ緊張しましたよ〜あんなにふとももから汗をかいたの無いですよ〜」とやはり汗グチョだった様子。スマートに優雅に華麗に写真を撮られたいものです。いつも岩石のような固いスマイル★

というわけで今月6日の朝日新聞夕刊と25日発売のエルマガジンに掲載されます!あと何冊か浴衣が掲載される!またお知らせしますね!ほんまに嬉しい限りです。感謝★ラビュ

京都で取材を終えてメイクは和装フルメイク髪型も和装、なのに服というトンチキルックで梅田にてマブダチと呑み。三十路越え女子トークは濃くて深く純情だ。
色々頑張れ私達。いつかみんなで沖縄に行こう!


画像は引き込まれる様に買ってしまったコンニャク。兇辰討海箸蓮ΑΑ
080602_1619~01

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ