ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

September 2008

ベランダに出て視線を感じたので振り返るとそこにマロ氏
_MG_1710


なにかしら?と視線を追うとその先には
_MG_1684


猫鍋ならぬ猫鉢!猫咲いてる!
neko


あ、寝た
_MG_1702




この一方的な睨み合いに変化がありましたら随時お知らせいたします
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_1612


恐ろしい速度で9月が終わろうとしている・・・あと3ヶ月とかで今年も終わるやん!とビビっています。また不用意に歳だけ取るんだわ。さて皆さん先日のCDTVのスペシャルをご覧になったでしょうか?ネットでも話題騒然のウタダさんとglobeのKEIKOさんの顔面の変ぼう!本当に見てはいけないものを見てしまった感がありましたわよね。大好きだったPUFFYちゃんもなんだか関西圏でしかわかりませんが漫才師のやすよともこ化してきている気がする。大好きだったんだよなぁ亜美ちゃん・・・なんかアメリカ進出してから日本との温度差を感じる。特にファッション。なんだか変にゴテゴテ飾り付けてて顔と合ってない!シンプルカジュアルがパフィちゃんの可愛さだったのに!

・・・と己を棚に上げて見つめていたのですが棚から降ろして自分の服装とか冷静に振り返ると完全なる若作りオバハンだと気付きゾッとした。欲しいんだけどなファーのブーツとか・・・ミネトンカのフリンジブーツとかモッコモコのやつとか。でもあれってショートパンツにナマ脚で若い娘さんが履いているから可愛いんだよなぁとかたくさん考えましたわ。女の三十路四十路の路はまだまだ混迷を極めております。みなさんどうお考え?もう髪型とかもわかんない。まさかこんな歳になって自分を見失うとは!

と言う訳で私の中で大人の女大作戦と題して「もしも今依頼が来ている仕事のプレゼンが通ったら自分に褒美をやろうヒヒヒ」とキモい女の発想で野望空想していたのですが嬉しい事に無事プレゼンが通り(ほんまに嬉しい)昨日いそいそと俺のパラダイス地獄OPAQUEへと行って参りました。コレコレコレが欲しかったのです。いや、もう全部欲しいんですけど。すっごい悩んで悩んで悩み倒して結局コレ買いました
_MG_1740

ハヤシヒロコの財布!ホォフゥーーーーーーーーン素敵!新作のベージュと茶のコンビのとかハラコのとか亀の甲羅みたいなちょいグロ可愛いのとか色々あって非常に迷ったのですが結局初めて見た時に胸が締め付けられる程(大袈裟)に脳内素敵指数がふりきったこのGIRASOLEと言うデザインにしました。大切に使わなくちゃ。

そして働かなくっちゃ!

着物・・・単も着ずにもう袷。アラ、一句詠んじゃったわ。

ミニョン堂も秋の新作を発売出来る様に燃えますです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の更新です。
ちょっとゴタゴタした出来事に追われているうちにもう9月も終わり頃。秋の気配はチラホラするもののまだまだ暑いですなぁ。

私が慌ただしい毎日を送っている間にちょっと考えさせられた彼女の死。
アーティスト野田 凪さんが亡くなられました。
YUKIのPVとかMEGのアルバムジャケット&PV、ビブレの広告、Scissor SistersのPVなどなど書き出したらキリが無い程オシャレ業界で活躍中だった彼女。いつもキラキラパーティピープルで華やかで俺の中のトーキョーガールでした。歳も近かったし。大好きなマーク・ライデンの商品化もしてたしなんかマジでスゲ華やか!と眩しく思っていました。その分、盗作だとか色々非難も多かった彼女の作品。遺作となったMEGのPVではMEG自身も「?」な感想をブログに書いてたし。誰かが「彼女の作品を素敵と思うのは田舎出身の専門学校上がりの女共だろう」とか書いてたけどワハハ私思いっきりそれだわ!でも私はあのキラキラグロな感じが好きでした。

彼女の主催のサイトには
***************************************************************

野田の死は、昨年のひどい交通事故のときに施された手術による
合併症によるものであることは明らかである。
死の瞬間、マーク・ライデンのドレスにシャネルのブーツ、
ヴィクター&ロルフの黒いレースのつけまつげでドレスアップ
していた彼女は、自分自身の死期に気づいていたに違いない。

***************************************************************

とあるんだけどなんか岡崎京子の漫画かよ・・・と思った。なんか作られた感があるよなぁ。ネットでは本当は死んでないのでは説が出る程謎な彼女の死。ご冥福をお祈りします。もしも自ら命を絶ってしまった、もしくは薬によるオーバードーズならもったいないことこの上無いです。

これとかスゲ好きなんだけど。



衝撃だったプードル体操。

このエントリーをはてなブックマークに追加

sexandthecity_insieme_01
久々の日記となってしまいました。なんかバッタバタの毎日です。基本引きこもりーゼな私ですが最近はモリモリ外出しております。街はもう秋モノでいっぱいと言うのにこの暑さ・・・大好きなファーを触るのも嫌です。でもやっぱり秋冬モノは可愛い!テンションが上がりますな。ファーが大好きで仕方ないので今年もファー祭になりそうな予感。しかしアレだね世間で流行りのUGGのシープスキンブーツとかは年齢的にもうアウトだな。去年東京でたくさん見かけて(大阪よりも東京の方が人気よね)「モコ脚にショートパンツ・・・可愛い・・・この暑いのか?寒いのかわからんコーデ!可愛いわ!若さの象徴ね」とじっとり思っていたのを思い出す。今年は関西でもたくさん見る事になるのかしら?あとあれねプレッピーね相変わらず。でも私、恐ろしい程似合わないんだよなトラッドな服が。個人的には大人なファーの使い方をしたいもの。そんな矢先に待望の「SEX and THE CITY」を観に行ったのですがこれがもうドンズバ大好きで・・・特にキャリーのファッションが超ツボでドキドキしました。マノロの靴の美しいことよ!スタイリングはパトリシア・フィールドという還暦のマダムなんだけど彼女は「プラダを着た悪魔」のスタイリングも手掛けてて、あの映画のアン・ハサウェイのファッションの激マブぶりからもわかるように本当にMIXコーデの天才!!!古着とハイファッションの合わせ方とかもう神・・・ハァ興奮してきたわ(オカマ口調)「SATC」の感想はまた改めて書きますが本当に良い映画です。女友達は永遠。

そしてやはりファッションの参考は梨香とかではなくオネエMAN'S。髪の毛もなんとかしたいんだよな〜クルクルパーマにしようかなぁ。ご存じ?IKKOさんはあの髪の大部分がウィッグな事を!本体は角刈りだった!あの前髪とか貼るタイプのズラ!テレビでやってて驚愕したわ。しかも顔が小さく見える様にデコにズラ貼ってた。すごいこの美の追求ぶり・・・見習わなくては。かといって自分も角刈りにする勇気はなく悶々と悩んでおる日々です。

そんな日の帰り道。家の鍵をあけようと隣を見たら
080905_1503_02



ん!?なにあの屋根にいる茶色き物体・・・


080905_1508_01



犬!?なんで!?屋根に犬!?独りで大混乱のまま屋根に走り寄る。どうやら2階の窓の網戸を破ってベランダから飛び出した模様。そして飛び出したものの長屋なので自分の家がわからなくなり混乱。降りれない。混乱。ひたすら右往左往。というバカ犬全開なご様子。近所の人も出て来て「どうしようどうしよう」とボンヤリ屋根を見上げるばかり。子供達が恐ろしい回数のピンポンを鳴らしたがご主人は不在。そのうち雨が降って来てみんなそれぞれ家に入った。しばらく見ていたのだけど状況は全くかわらず「落ちるなよ!」と犬にガッツポーズして励まして私も帰った。数分後屋根を見たらいなくなってたのでご主人が帰宅して無事帰還した模様。ヨカッタ。



080905_1502_03

「わーい!ヤッホウ!高いねー!」(ヨダレダラダラ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から9月だセプテンバー

昨日は愛は地球を救うの商店街のイベントにエイサー隊で参加しました。道ジュネーと言って道を練り歩きながら踊ったのですがこれが非常にキツくて倒れそうになりました。本来ならエイサーは10代が踊るものらしいのですがもうそんな理屈はノンノン!好きなのでやってまえ!と言う感じで参加しています。

あ!エイサーとはwikiによると

『エイサーは、沖縄でお盆の時期に踊られる伝統的な芸能である。お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため、盆の送りに若者たちが歌と囃子に合わせ、太鼓をもって踊りながら地区の道を練り歩くものであるが、近年ではそれ自体を鑑賞するために各地域のエイサーを集めたイベント等も開催されている。エイサーの語が何に由来するかは諸説あり定まっていないが、「おもろさうし」に「ゑさおもろ」(「おもろ」は歌謡の意)の語があり、これを由来とする説が有力である。浄土宗系の念仏の影響も見られることから、踊念仏との関連を指摘する者もある。また、エイサーの名は、踊りの最中に挟まれる囃子の一つ「エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー」から来ているとも考えられている。』

だそうです。なんか最後の方とか読んでもイマイチわかりにくい・・・。沖縄で初めてエイサーを見た時とても力強くてカッコエエ!!!と興奮した記憶があります。特にワイルドパンチな男性陣の舞う姿に萌え萌えです。

さて愛は地球を救えたかしら
472320955_251




9月に入ったというのになんだか蒸し暑い本日。暦の上では秋なんだけど夏が好きなのでいつまでも夏にしがみついてしまう。毎年この夏から秋に変わりそうな瞬間はなんか悲しくて嫌いです。完全に秋になってしまえば途端にメイクだ洋服だと欲求が増大し、買い物に走ってしまうんだけど。んで冬は大嫌いなので引きこもる。毎年毎年アホみたいにルーティンな私の春夏秋冬でございます。取りあえず秋になったらクルクルにパーマをあてたい。

_MG_1402


_MG_1401
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ