ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

October 2008

古くてもイカスデザインが大好きです。
新しいものも好きだけど。

3年前にフランスに行った時にパリの人々は物をとても大切にするなぁと痛感した。傘だって何度も張り替えて使うから街には素敵な傘屋さんが何軒もあった。聞けば「全く同じものを使い続けるのではなくちょっとずつ歳を重ねた自分なりのカスタムを加えていく」んだそう。例えばリボンを付けたり、それを取ってみたり、だんだん馴染んで自分だけのものになる。ああそういうのってスゲェ俺好みだ!って思ってから物に対する見方が少し変わった。んでナガオカケンメイさんの情熱大陸を見て「グッドデザインはロングライフデザイン」と言う言葉を聞き、まさにそうだべさ!と膝を叩いたのであります。日本はどんどん新しい物を生み出して、みんなそれについて行かないとダサイみたいになってるけど古くてもイカスものはとてもたくさんある。

と、思う。


そんなワケで私の携帯電話は今の時代の流れからすると長い年数使っています。でもこのデザインが狂おしい程愛おしいのです。初めて予約して買った携帯。neon。±0デザインディレクター 深澤直人さんデザインのシンプルでイカスやつです。深澤さんのデザインはシンプルなのにあたたかいのでとても好き。加湿器も欲しくて仕方ないのです。しかし3年以上使ってるから塗装もハゲてしまいフタの部分もガクガクになり充電も出来なくなってしまった!新しいのに変えるべきか・・・と悩んで、思いきって塗装とかやり直してもらえるのか?とauのお店に聞きに行った所なんとできるんだって!早速修理に出して今日戻ってきました
_MG_2362

写真が暗くてワケワカメですがもう新品みたいになって帰ってきました!嬉しい!

neonの好きな所はこの赤色LED
_MG_2363


なるべく長く使いたいので大切に扱わねば。俺のグッドデザインちゃん。


古くて格好いいもの。だからアンティーク着物も大好きなんだろうな。
明日はそんなアンティーク着物をわんさか見て来ます。



カリモクのソファも欲しい
そして素晴らしき60年代!
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_2293


こういう種類があるのか!仲間だ!


しかし
ボディは中型のフォーリンタイプ
とか(フォ・・・フォーリン???)
柔らかくシルキーで、ダブルコートですがアンダーコートが少なく、シングルのようにも見えます。
とか(シルキーでダブルでアンダーで結局シングル!?)
表記が全くワケワカメ!!!性格のボンヤリ具合はこの猫種ならではだったのか。

だが

マロさんの出身は思いっきり雑種で捨て猫。しかも紙袋の中に入れられておった。猫は尻尾で表現するって聞いてたから全く表現出来ないのかしら?と思っていたら短いながらも膨らんだり、けば立ったり、引っ込んだりするので愛おしいです。我が家ではこの尻尾は「フタの部分」と呼ばれています。丁度お尻の穴を蓋する感じで付いているのです。まぁボブテイルだろうがフタだろうが健康で毎日楽しくしていてくれれば満足なのです。
file086




今日も家を散策中
_MG_2295


時々別人のようになるのでビビリます。
_MG_2305

ちなみにこの白長い生き物に変貌している状況を説明しますと、マロ氏の後ろに大きな窓があって、その前にある塀に猫が通るのです。その姿が障子の窓ガラスに映っているのをガン睨みしているワケです。マロよ・・・なんとアホなのだ。目的物はお前の真後ろにいるではないか・・・(更にアホが進むとこの障子の窓ガラスを必死で引っ掻く・・・)






と。最近猫バカブログに変貌しつつあります。すみません。別の事も書きますです。

先日神戸に行って来ました。ココはモチロンのこと大好きな栄町をウロウロ。神戸はリネンコットンな無地なお洋服&雑貨屋さんが多いので派手女は行く店が毎回同じです。いつもコチラ。しかしニューカマー登場!ココのお店かなり派手めです。イカスわ。そして移転してきたspacemothもとても素敵!!!栄町闊歩がますます楽しくなりましたです。

spacemothで買ったマキシ丈のスカート。この渋い色合いは古着ならでは。。
_MG_2309


そして裏地見て更に興奮。古着万歳。
_MG_2310



このエントリーをはてなブックマークに追加

img20080901_p


パーティスタイルキモノショップ

2008年10月31日(金)から11月2日(日)までの3日間
12:00〜18:00
場所:IDギャラリー

img20081027_3_p


コチラにて続々と素敵な着物が登場中です!私は金曜日に行くぞウシシと計画中。





あ〜あ楽しみだぜ!

_MG_2086

マロ・・・今日も彼女来てますよ
_MG_2192


ねぇマロってば
_MG_2191


つれないのね。じっとり・・・
_MG_2212
このエントリーをはてなブックマークに追加

いただいたお仕事がカタチになったのでご報告をば
まずはお店のカードの裏面のイラストのお仕事。こちらのお店は時々行くのですが本当に気持ちよいのでオススメ★
file084



そして我等がchii先生のキモノレッスン鞠小路のリーフレットをリニューアル!今回はカメラ、ヘアメイク、イラスト、デザインと何屋だよ?と言う感じで全部させてもらいました。楽しかった。モデルは俺のアイドルnicoちゃん。
_MG_2203

今回は裏面にchiiどんの似顔絵付き(笑)
_MG_2204

個人的に今回のは前回ちょっぴり後悔した紙質問題も解決出来てとても好きな感じに仕上がったので見かけた方は手に取ってみて下さると嬉しいです。そして是非、目からウロコなレッスンを受けてみて下さいね

来週は先月ヒイヒイ言いながらやったお仕事の色校チェックに行きます。どんな風に仕上がってるかとても楽しみ★そして来月は海外出張の予感・・・ドキドキだべさ


俺には関係ないもんね(@Theかぼちゃワインのエンディングテーマ)
_MG_2087


気になって調べたら春助君こんな声だったか!なんか忘れてたわ。カッパ声・・・

このヌクヌクのブランケットに包まれると・・・
_MG_2123




なぜか頬が痩けて来るマロ。心無しか目も小さく
_MG_2115




WHY?


このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_2104


toi!toi!toi!の春夏のカタログ撮影のお仕事。今回私はヘアメイクとしてお手伝いさせていただきました。場所は川沿いにあるスタジオ。なんかもう凄い可愛いスタジオで中にいるだけでテンションがあがりました。

今回は子供ちゃんのヘアメイクもしたんだけど4歳の女子は心はもう女ね・・・ほおべにを付けられる時の真剣な表情ったら!「女スゲー」と思いました。男の子の方がガキンチョ全開だったから余計にかも。しかし最近の子供ちゃんはバランスがよくてかわいいなぁ!
_MG_2094


喰ってしまいそうに可愛い。自分が4歳の頃を思い出すとドえらい違いである。最後の方はおすましに疲れて来て食い気とお絵書きに夢中になっていたが(そこも可愛い)。いやぁこの年齢の男女の精神年齢の差はスゴイな!

そんなかわいい子キュンが満載の乙女カタログ出来上がりがとても楽しみ。toiの服は自分の着ているジャンルと全然違う感じなので違った世界も見れて楽しかった。


夕方帰る前に見上げた壁にシャンデリアの陰
_MG_2110


あああ・・・一日ラヴリーな中にいたからアタイの中の乙女濃度も濃厚に(とは言え家に帰った瞬間うどんとおでんという全く乙女でない食い物を食い散らかした)
このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌を入れていたカゴとココで買った肌触りの良いブランケットストールを奪取されました。まるで「俺の部屋」状態。ここでは彼は王様。強気です。

敵襲来!?
_MG_2143



ヘイヘイヘイ!来いよ!
_MG_2153



ガブッ
_MG_2145



アヒョーーーーー
_MG_2147









スゲ!!!こんな表情見た事ないわ!なんてアグレッシヴ
????? 1
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほんやくこんにゃくがあればなぁドラえもん・・・

今日もクチャがマロの元に遊びに来ました。マロが見えるとニャンニャン言いながら駆け寄って来るクチャ。なんてめんこいんだろう!私が触ろうとすると逃げるのが切ない。しかもこの前偶然触れた時にあまりにも嬉しくて抱いてしまったお陰で私の腹部は蚤に刺されまくった・・・切ない・・・

そんな2人の逢い引き風景
_MG_2056


_MG_2057


まるで犯罪者の父を面会に来た子供の様なシチュエーション。私の立場は言うなれば看守だな。
_MG_2055



もうクチャってば悶絶級に可愛いのです
_MG_2080


_MG_2077


生きろ!お前には強いかあちゃんがおるから大丈夫だ!

と腹部を掻きむしりながら微笑む無気味人間と化しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_1251



なんか猫日記みたいになってきました・・・それもこれも着物着てないからなんだけどテヘッ!

と言う訳で突然着物イベントの告知をば!キモノレッスン鞠小路のchiiさん主催のクリスマスパーティが2008年12月5日に超ラグジュアリーなTHE GARDEN ORIENTAL KYOTOで開催されます!!!「買ったけど普段では派手すぎて獄門島スタイルになってしまうわ・・・」「あまりの美しさに脳がヤラれて買ってしまったゴージャスな着物があるわ・・・」など思いの方!是非おめかししてパーチーに参加してみま専科?女に生まれて、着物を好きになったからには1度はしてみたい華やかな着こなし。THE GARDEN ORIENTAL KYOTOを鹿鳴館の様にしてしまいましょうぞ!

「行きたいけど着物持ってないわ・・・」とハンカチを噛むそこのお嬢さん。ご安心下さいませこのようなイベントもございます。夢の様な美着物が続々アップされていってますので是非チェックしてみてください。私も行こうと計画中です。渋い着物もいいですがパアッと華やかなものもこれぞ着物の醍醐味って感じでテンションが上がりますなぁ。

詳しい情報はコチラ

琉球フェスティバルに行くために久々に着物を着ました。本当に久々・・・ちゃんと着れるか心配で早起きしたわ。今回は沖縄音楽のライブと言う事でちょっと渋めなコーデにしてみました。三線=蛇皮って事で帯は注文の多いキモノ店のフェイクパイソン帯。この帯本当に使いやすい、尚且つ女らしさもあって大変気に入っております。マドたんのセンスが大好きな私は毎回ヤラれっぱなしダス。裏の生地との配色の絶妙さも素敵。
_MG_2001


フェスに出る大好きなバンドが最近出したアルバムが蝶々のジャケだったのでトルクアータの蝶々のピアスをしてみました。差し色は海の色、ブルーを入れたかったのですが綺麗な青の帯揚げがなかったのでさらさちゃんの所でいただいたはぎれを帯揚げがわりに使いました。赤の分量が多いな・・・ハッ!これはサンゴって事にしよう(ゴリ押し力技)。洋服と違って着物はこんな風にストーリーを作れるのでやはり楽しい。半襟はmichi。帯締めはこの前のキモノルイノクで一目惚れした石とセットのビューティなやつ(なにこのボキャブラリーの無さ)。髪型はてっぺんで1つにくくってズラっ子倶楽部認定ズラをクルクルッと巻き付けて完了。

と言う訳で今回はしっとり秋コーデですホホ。手つきがなんか寿司職人みたいだ・・・なんだコレ
_MG_1976


前回はドームで行われたフェスですが今回は野外音楽堂。気持ちいい秋の空が、だんだん暮れて夕焼けになり、やがて夜になるという野外ならではの心地良さ!しかも月が一番美しいと言われる十三夜。月の明かりの下でカチャーシ。ひらひらと舞う手のひらがなんてビューティ!三線の音色に酔いしれた1日でした。お目当てのパーシャクラブもとてもかっこ良くて・・・もう・・・アナタ・・・大満足。
着物を着ている人が少なかったせいか色々な人に声をかけられました。今日のコーデはおばさまにも好評(ヨカッタ)

久々に着た着物。やっぱり背筋がシャンと伸びて気持ちいいですなぁ。

081012_1614~01


ズラっ子倶楽部認定ズラはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫鉢のメンバーが我が家のベランダに移動して来ました。マロさん肩の筋肉かっこいいわ!

_MG_1858


恐ろしい愛くるしさです。取って喰ってしまいたい程です。私のベランダスリッパなんてもう好きにして!
_MG_1906


特にコイツが大好き。ぐちゃぐちゃ模様なので「クチャ」と命名。毎日「クチャよクチャ」と呼びかける三十路夫婦って恐ろしいね。
_MG_1917



夜もご来店。マロ氏なに思う。もしかして縄張りを荒らされたと思ってとてもストレスが溜まってたらどうしよう・・・と少し心配
_MG_1847


・・・は別にいらないようです。恐ろしいマイペース。そんな貴方がうらやましい私ですよ。
_MG_1838


さて、子猫を見つけたらすぐさま保護しないと可哀想とか色々な意見もあるのですがこの猫達の母猫通称「オカメ」は非常にいい女で母性本能溢れる母猫です。今までオカメが何度も子供を産んだのを見て来ているのですがせっせと乳をやり、子供達だけに餌をあげて、私が近寄ったらフゥウウウウウウウウッッと唸り、すごい時は余所の猫が産んで放置してた子猫を全部育ててたこともある(なんか乳に子猫が6匹くらい群がってた)本当に素晴らしい女なので安心して見ていられます。逆に引き離すのが辛い。今までみんな大きくなると巣立って行き、新しい縄張りをそれぞれが見つけ、雄々しく生きて行くのですが7月に産んだ子猫の中で1匹だけまだオカメの乳を吸う子が!デカいし!「ニート」と命名して見守ってますが、いい加減自立しろよ・・・そんな細腕繁盛記はこんな感じ
_MG_1915


そしてそんな野生の世界とは無関係な緊張感の無いマロさん。ヨッ!長いねっ!
_MG_1923
このエントリーをはてなブックマークに追加

ものすごくお久しぶりです!話題のニュースポット「ブリーゼブリーゼ」に行って来ました。お目当ては関西初のLamp Harajukuに行く事。サイトを見る度に「ああ可愛い。なんて可愛いんだ」と思っていたのでとても楽しみにしておりました。まぁブログとか見ていたら到底手の届く値段の服は無いのですが・・・でもいいのです!だって可愛過ぎて私には似合わないから(男泣き)!実はとても欲しいものがあったのですこの方々の作り出すキャンドルにZOKKONラブなのです。恐くて美味しそうで可愛い・・・最高にツボです。ではご覧ください!エクソシストちゃんです!おぞましく素敵よ〜。
_MG_1946

あまりの可愛さに店主にも贈ろう!と勝手に決めて2つ購入。かなり人を選ぶ贈り物だが彼女は大丈夫だろう。

その他もブリーゼ内をウロウロしたのですが「ここは一体誰を対象にショップをセレクトしてるんだろう」と疑問に思う程カジュアルなのにハイプライスな洋服が多く、これを普通に買える人って一体・・・とか思いながら値札を眺めてました。最後の方は、きき酒ならぬ、きき値札を脳内でやったりして遊んでいました。関西でこの値段設定は多分無理な気が・・・そんな思いを胸に電車に飛び乗りいそいそと神戸に。チアコアは今月リニューアル完了し、なんだか新鮮。女の子のための洋服店vanilleもopenしておりウィスパーヴォイスの妖精スタッフちゃんが2人共いて恐ろしく可愛くて服とか見ないでスタッフちゃんをギロ見してわけのわからない時間を過ごしました。可愛い女子は本当に世界を救うと思います。ええ。チアで店主にエクソシス子を渡し、無事喜んでもらえてホッとした。チアもヴァニも乙女濃度濃厚で素晴らしかったです。皆様ぜひ★木製のリボンバレッタ(バレッタじゃないな。クリップ?)購入。なんでリボンのカタチってこうもテンションがアガるんでしょうかのう。あと星とかハートとか。

_MG_1938


悩んでたブーツは結局モクモクしたファーは断念してLEXX MODAのブーツにしました。ロンドン発のブランドなのですがデザインが凝ってて面白いのに女らしくて、更に履き心地がとても良いので気に入っておるしだいです。

秋冬は洋服欲が増しますな。

_MG_1794


秋の夜長にブログを大更新です。素敵なイベントのお知らせをば。友人と言うよりも尊敬する姉さんがメンバーの一日舎が今、芦屋のGallery Rにて「手仕事のある暮らし」展と言う催しを開催中です。私も早速行って沖縄のやちむんの湯飲みを購入。沖縄の焼き物はどっしりしてて無骨で大好き。いつか全部揃えたい。あと井上尚之さんのスリップウエアがとても気になりました。欲しい・・・高級・・・いつか・・・。その他我が家も大ファンの清天工房さんの琉球ガラスもありました。清天工房さんの作品は本当に綺麗で、特にグラスがオススメです。そのままでも美しいのですが飲み物をいれた時の綺麗さと言ったらもうたまりません。

以下転載。(1階のカフェ、リュリュのサンドウィッチも美味しいのでオススメです)



****************************************************
会期:
2008年9月27日(土)〜10月5日(日) 無休

会場:スペースR 3階「Gallery R」
開場時間:11:00〜21:00
(最終日は19:00まで)
料金:入場無料

手仕事の温かみを手にとって感じていただきたくて、この秋「スペースR」で、一日舎のリアルショップを期間限定でオープンいたします。

手になじみ、丈夫で使いやすい。
手仕事が叶えた使い勝手のいい器や道具があると、料理や後片付けも楽しくて、日々の暮らしが豊かになります。沖縄のやちむん、手吹きガラス、スリップウエア、久留米絣の手ぬぐい。控えめで飽きが来ず、長く愛せる。「器 暮らしの道具 一日舎」は民芸の心をもつ、手仕事のいいものを集めるWEBSHOPです。

手仕事の温かみを手にとって感じていただきたくて、この秋、芦屋のカフェ、雑貨ショップ、ギャラリーが一体になった複合ビル「スペースR」で、一日舎のリアルショップを期間限定でオープンいたします。

週末は、初夏に仕込んだ梅シロップや、はちみつの生姜漬けのドリンクなどをご用意。また期間中、秋の果物やきのこで作る保存食のワークショップも予定しています。

※メンバーの在店日時は、「一日舎」ブログにてお知らせいたします。

※自家製ドリンクの販売は、
9月27日(土)・28日(日)、 10月4日(土)・5日(日)
各日12:00〜16:00(売り切れ次第終了いたします)

一日舎 プロフィール:

編集・文筆・イベント・WEBSHOPなどを通して「豊かな暮らし」を提案したくて集まった3人のユニットです。それぞれ雑誌や広告、料理の世界で活動しています。

使うたび心がはずむ手仕事のもの。
作り手の込めた想い、旅先の喜び。
幸せな気持ちにしてくれる、もの・人・こととの出合いを大切に。毎日の暮らしを豊かにするささやかだけど愛おしいあれこれとの、橋渡しが出来たなら。そんな思いを胸に、集まりました。

<一日舎メンバー>
宮下亜紀/編集・文筆
桃崎信子/料理コーディネート
表ゆかり/WEBSHOP「器 暮らしの道具 一日舎」店主 
ライター/プランナー

****************************************************

こんばんは。ベランダ調査員です。今日猫鉢に変化がありましたのでお伝えいたします。

300


よく見て!

_DSC0003


ふ・・・増えてる・・・萌え萌え・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋ですなぁ。洋服とか小物とか靴とかとにかく物欲がムンムンムラムラとわき上がる季節です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は今ブーツの事ばかり考えています。ずーーーっと悩んでいたファーブーツですが今年はヒールの無いものが主流。ギャル仕様なものが本当に多い!三十路に優しく無いわ・・・なんか見てたらだんだん欲しくなって来て自分を見失っていた時に旦那どんと買い物に行ったついでに「私あんなん買おうと思うてんねんけど、どうやろ?」と近くにあったファーブーツを指差したら「ご冗談を!いくつよ!」と凄い速さで切り返され、更に納得させるようにスタスタとギャル男系の店の前に行き、ギャル男コーデのトルソの前に立ち「よく見てみ、俺がこの格好してたらどう思う?」と問うてきた。すかさず「若作りでヘンテコだ!」と叫んだ私。ハッ!私もこれ!?これになる所だったの!?冷や水をブッかけられた瞬間であった・・・ギャル男中年と言えばFUJIWARAのフジモンね。あと、かつみさゆりのかつみ。激痛。

そんなわけでまたブーツジプシーです。ココの靴とか恐ろしい程可愛いんですけど。しかも店で履いてみたらかかとが低いのにとても脚のラインが綺麗に見えるのです。欲しい・・・欲し過ぎる・・・予算オーバーだったので涙を飲んで帰って来たのですが家に帰ってからもずーっと思い出してて明日また試着(試履?)しに行ってしまいそうだ。

さてその他アフガンストールやらファーの帽子やら大流行ですな。ファーの帽子(ロシアっぽいやつ)は去年も多かったけど今年は更に倍増してる気がします。もうかぶってる人多い!蒸さないかい?お嬢さん?と何度も思ったわ。あとオカッパ・・・じゃなくてボブよボブ!(なんでかオカマ口調)ボブも大流行ね。可愛いわ。みんな。そう思って歩いてたら

file061


とてもビビッタわ!大阪のオバハンは流行最前線ね!そして寝る時もロシア帽着用よ!よっオシャレ番長!ああっ!なんで私オバハン褒めてんの!?混乱。

混乱して来たので秋になってグッとモフモフになってきたマロさんでもドウゾ。
maro
maro2
maro3

クリーニングに出すためにファーコートを出してたらすぐに奪われた。





ブーツ・・・(また思いを馳せる)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ