ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

November 2008

届くのを楽しみにしていたが届きました。「紅絹(もみ)vol.01 アンティーク&リサイクルでキモノはじめ」です。
_MG_2627

なにが素敵って着物もコーデも素敵なんですけどこのモデルちゃんの可愛らしさ!1冊全部同じモデルちゃんが着物を着ているんですがヘアメイクでこんなに女子って変われるんだ!ととても楽しかった!
_MG_2631



これとか普通に着たらとてもシンプルっていうかナチュラルなんだけどこの子とヘアメイクとかのせいで随分違ったものに見える。私は間違いなくこの着物をモッサリ着てしまう自信があるわ!ええ。あるわ!
_MG_2630



おお・・・この着物は下の日記で着用のものと同じだわさ・・・流行った柄なのかなぁ。こんなカッコいい幾何学水玉が流行るってなんてシャレオツだよ!
_MG_2628


着物の本って個人的にはモデルが全部同じタイプが大好きです。

そして着物も置き撮りよりも実際人が着ていてシチュエーションとかにも凝っているものが見ていて楽しいです。

お気に入りなのは大好きなfussaさんの「お気に入り着物十二カ月―暮らしの歳時記」
_MG_2632

もうこの表紙の女の子にノックダウン!シンプルなデザインも非常に好みです。12ヶ月の着物&小物とヘアメイク&スタイリングが楽しめます。これもこの子1人で12タイプ見れるのが面白い
_MG_2633

ああなんて可愛いでしょう!


そして忘れちゃいけない「着物女のソコヂカラ」
_MG_2634


モデルのKIKIちゃん七変化!
この本は映画に合わせたスタイリングが見れるひと味違った着物本。映画と着物の関係もマニアックなまでに丁寧に解説してくれているので読んだ後で再度映画を観ると面白さが倍増するナイス本です。

デザインも凝っているのでアート本としてパラパラ見ているだけでもうウットリ。

ただひたすら綺麗
_MG_2635



そして以前日記でもしつこく書いていた、私もお仕事させていただいた「ミシンで着物」もモデルちゃんが同じです。こちらはやまもとゆみさんのガーリーワールド炸裂のキュートなスタイリングが楽しめます。しかも着物が作れてしまう!恐ろしい本だわさ!

a28c8c57


こうやって改めて見ると、どれもただ着付だけでなくプラスαで楽しめる内容の素敵な本だなぁと実感します。皆様のオススメ着物本があれば是非教えてほしいス


















番外編*本日のマロ氏*
コタツに向かい合わせの私達。こんな風にじっとり毎日熱視線を送られる日々です。
081120_1255_01


女優と同じ動き・・・
081120_1256_01

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は鞠小路さんに行って参りました!

来る12月5月のパーチーについてchiiさんと色々くっちゃべってたんですが、もうなんかスゲェ楽しい感じになりそうでワクワクしています。

60名もの着物女子が、しかも着飾った状態でレトロゴージャスな館で集うなんてそう無いですよね。考えただけで華やかさに鼻血が吹き出しそうです。パーチー参加の皆様もうコーデは決まりまして?私はやっとこさ昨日決まりました!あとは伊達衿を探しに安売りのメッカ船場センタービルに行くだけです!ああ本当に楽しみ★私の着物には美しい孔雀が描かれているんですが

_MG_2587


もうなんて綺麗なんだろう・・・なんでこんなに多色使いなのにまとまってて、しかも美しいんだろう・・・と穴が空く程見つめています。着物ってスゴイなぁ・・・こんな柄の服なんて絶対着れないもんなぁ(ああでも大阪のオバちゃんは着てるか。でもそれとこれとは違うのである)。あらためて夏に撮影した鞠小路さんのスタイリング。
_MG_1330


こんな柄のワンピースとかあったら欲しい!と思うようなハイカラさ!ボーダーに薔薇って!合わせたフルーツの帯も大好き。フルーツって!もうっ!

_MG_1296


そしてこれは個人的に大好きなスタイリング。草間着物(勝手に命名)にトランプ柄のデコ帯。なーんでこんなデザイン考えられるかね?CGとか無かった時代の手描きのパワーを感じます。これもこんなワンピ欲しいなぁ。chiiさんのスタイリングは毎回ハッ!とさせられる絶妙感があります。

そして昨日またもや目からウロコの「ヘレンケラー」で言う所の「ウォオオオタァアアアア」となる技を伝授していただき、早く着物が着たくて仕方ないです。恐るべし鞠小路!
このエントリーをはてなブックマークに追加

はい。大好物です。

と言う事で猫ブログみたいになってきててヤバイので映画の事でも。しかもよりにもよってホラー映画です。ごめんなさい!!!

この前試写会でSAW5を観て来ました。でも一切口外しません宣言書みたいなのにサインしてしまったのでオチとかは書けないのですが(すごい徹底ぶり・・・)SAWシリーズってもう最初観た惰性で観ている部分があったりするんですが回を追うごとにグロいシーンが増えて来てアホなホラー(略してアホラー)が好きな私はほとんど下を向いている時間が増えて来ています。むむむ。もしもお好きな方がいてSAW5を観に行こう!とお考えならば是非3と4を観てから映画館に行って下さい。でないと面白さが半減します。うーん個人的には星★★と半分かなぁ。でもSAWの1は本当に面白いんですよ!

そして大好きなスティーブン・キング原作の1408号室も観ました。こちらはネットでの評判も良いですね!原作に忠実と言う意見も多数。

キングの原作の映画はたくさんありますが原作と違うやんけ!と思う作品も多数。個人的には「ミザリー」と「キャリー」が恐くて好きです。あと原作を全く無視して己路線でキューブリックが撮った「シャイニング」も恐いですね(母親役の女優さんの顔が1番恐い)。「シャイニング」に関してはゴシック全開のセットや双子の雰囲気、壁のREDRAMと言う文字、そういうものの取り入れ方がさすがキューブリック!と言う感じで素敵です。もちろんジャック・ニコルソンの怪演も。でもキング的には全く納得いかなかった作品のようです。私は映画を先に観て後から原作を読んだのですが原作の方が恐ろしさ100倍でした。それでもこの映画はなんか恐くて綺麗で好きです。

さて「1408号室」ですが恐かったです!おばけホテルを渡り歩いてコラムを書いている主人公が呪われた1408号室に宿泊するお話。とにかく次々とおっそろしい事が起こります。理由無き呪いって恐いですな。だって理由が無いないねんもん!対処のしようが無いんスわ!心理的にこんな事あったらマジ恐いよなぁと言う事が次々と主人公の身に起こります。主人公はジョン・キューザック。老けたなぁ・・・(関係無い意見)

恐さが半減するので詳しく書けませんがSAWみたいに血のりグッチョリ映画では無いので楽しく観れる映画でございます★★★★。


ホラーと言えばゾンビファンの私。アホラー映画ゾンビーノを観たんだけど超キュートで可愛い映画でした。「マトリックス」でお馴染みのキャリー・アン=モスも出ていて「なんて振り幅の大きい女優さんだ!」と大好きになりました。これはオススメ★★★★★!

カワイイ!


もういっちょアホラー映画を!イギリス発ゾンビ映画ショーン・オブ・ザ・デッド!!!ゾンビ映画の巨匠ロメロを愛する監督と俳優達で撮った愛溢れるゾンビ映画。パロディだけどそこにはロメロ愛がたっぷり注がれているので決してバカにしているワケでなくゾンビファンも充分楽しめる(逆にゾンビファンじゃないと楽しめない!?)映画。

主人公は恋人に逃げられたダメ男子。マブダチもどうしようもない程下品でアホ。そんな愛くるしいダメ男子とゾンビの戦いの映画。面白くて、でも泣けて最後はニヤニヤしてしまう・・・いい映画だ。気になったのは、かなりガイ・リッチー臭かった所。なんかソックリなシーンとか多くてちょっと辟易。でもこのブログとか読んでるとオマージュなのかそうなのか、とも思えます。とにかくすっげぇ面白いのでオススメ★ヤバイわぁ〜この感じの映画大好き。




なんか次回はもっとこうホッコリとオシャレな感じのことを書きたいもんだ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日打ち合わせをしに行った時にブラブラしてたら見つけた出窓の猫氏。

081110_1300_01


出窓のガラスの素材のせいか、おぼろ仕立てでまるで油絵のよう!気品・・・
からまるツタもナイス演出です。巻き髪のおばさまが飼ってそう・・・ピアノの
音が流れており(ショパンなど)紅茶を飲みながらバイオリン・・・と単純妄想が
走馬灯の様に脳裏に駆け巡ります。

081110_1300_02


白猫と言ってもそれぞれ本当に顔が違うんですのね(思わず私も上品バージョン)
この方は細面の綺麗な子。

そして我が家の方は・・・



_MG_2563


憧れます神秘性
欲しいです気品

私の仕事はもっぱら家でやる事が多いので仕事の合間に冬のあれこれ支度を始めました。まずは毛布を洗って干してフカフカに。


するとどうでしょう!

_MG_2559


あれ程のカゴひきこもリーゼだった彼が移動を!

_MG_2554



抜け目ないわ!


_MG_2555


あれ?これ・・・猫?それともツチノコ?



お陰で毛布は毛まみれに。ホットカーペットも出して来てダニ駆除も完了!冬は嫌いだけど冬の感じは好き。あったかいものの手触りとか色味とか。重ね着も好き。吐く息が白い感じも好き。

でも寒いの嫌いやわぁ
ごっつ肩凝るし
顔はシワシワになるし
冷えのぼせでほっぺたは常に真っ赤っかになるし
鍋旨いし
お陰で太るし
外寒いから引き蘢るし
お陰で太るし
暴飲暴食するし
お陰で太るし

・・・なんせ太りまんねん。


アホな事はこれくらいにして俺用に無印でゆたんぽを購入。昨日から布団に入れて寝たら朝までほんのりあったかくてビックリした!

オススメです

_MG_2593


カバーはチョコレート色のフカフカのんにした。


むちゃ余談ですが

これのブルーを予約しててやっとこさ先日届いたんですがめちゃめちゃいいです。今までで一番気に入ったデニレギだわさ!もうここのしか履きたく無いわ!ブラックも欲しい・・・ただ尻がデカい私でもMで大丈夫な程ウエストが大きめなので普通体型の方はSを勧めます!
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_2389


今日も今日とてカゴの中。マロ氏何思う。

_MG_2381


アラなんか今日は眉毛(?)がパンキッシュね。




・・・いい加減そこから出てみないか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_2366


セクスィー
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬になってきたので乾燥肌の私はガビガビのほうれい線くっきり女になることを恐れる毎日でございます皆さんお元気ですか?

今まで使っていた化粧品が切れたので、そしてちょっと気になってるブランドがあるのでまたもや俺の聖地オペークに行って参りました。

私はなぜか嗅覚が結構優れており(と言っても嗅覚が優れているのっていい事よりも悪い事の方が多い!世の中臭いニオイの方が多いですよ。店頭にならぶ高級松茸の匂いとかわかっても実際喰えないしさ・・・)香りには敏感で香水も自分の匂いに酔うので軽いものしか付けられないんですがアロマオイルの香りとかとても好物なのです。そこで!オーガニックコスメのアロマオイル療法みたいな系統のモノを見つけてハマりつつあります。有名なもので言えばWELEDAとか最近雑誌でもガンガン取り上げられているVERIMAとか。なんかこの系統のコスメって名前が似ていません?ややこしい・・・この秋からオイルを使ってみているんですが今までベタつく印象があって苦手だったんだけどオイルっていいね!私はVERIMAのフェイスオイルを使っているんですがマッサージもしやすいしなによりローズヒップの香りにクラクラでございます。今回気になっているブランドはマルティナ。そしてオイルと同じブランドのVERIMAです。2つ共なかなか硬派なブランドで動物実験を行っていない所も素晴らしい。私は盲目的な動物愛護者じゃないし、肉も魚もムシャムシャ喰いますが、なるべく動物実験など無い方が良いよ思うのだ。

そんなこんなで2つを見比べようとオペークに。2つ共まぁまぁセレブな値段なのでウンウン悩んでいたら、ふとオススメコーナーに目をやると素晴らしいものが!

コレ

かなりのプライスダウンで手に入ると言う事ですぐお買い上げ!本当はアンチエイジングのものにしようと思ったんだけど過度に栄養を与えても肌に良く無いと聞いたのでコチラに。ローズの香りって女性ホルモンのバランスも整えてくれるらしいです。整えホルモン!

実際使ってみたのですがビビる程ええ匂いです!!!薔薇の香りが好物の方には是が非でも嗅いでいただきたい!本当にウットリアロマ・・・。今だけの限定なのでオススメです。もう1セット欲しいくらいだわさ。

ただここのメソッドは「夜はクレンジングクリームのみで何もしない」なのですが恐くてついついクリームとか塗ってしまいます。大丈夫なのだろうか朝起きて顔面ひび割れとか皺まみれとかにならないのだろうか


オススメ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ドメインの更新が遅れてしまいサイトが見れない状態になっています。
といっても恐ろしい程更新していない幽霊サイトですが・・・

これを機にいっきにバージョンアップしたいと思ってます
乞うご期待★

しばらくはブログのみ運営いたします

ごめんにゃさーーーーーーーい
_MG_2298
このエントリーをはてなブックマークに追加

友人宅にマロさんを預けている時に作ってもらった映像。何度か載せてますが久々に見たらまた載せたくなってしまった親バカです。BGMは大好きなCKBの「けむり」。名曲です。マロさんのオッサン具合が全面に押し出されており素晴らしいです。一瞬入るマロさんの「年齢的にはオッサンなのに声は高音」ヴォイスも笑える・・・絶対人なら安田大サーカスのクロちゃんっぽい感じなんだろうな・・・マロリーゼ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

UNI_5727


昨日はキモノレッスン鞠小路主催のパーティキモノがわんさか登場する催しに行って参りました。なんて華やか!やはり豪華な着物はテンションがアガります。金やら銀やらデカイ柄やら・・・こんなもんを身にまとえるのは着物ならではの醍醐味ですよね。服だと恐ろしい事に!美川憲一的な?装い?それとも大屋政子?(なぜか疑問文)

そんなわけでウホウホ言いながらお買い物してきました。私はドバーンと全身に孔雀が居座る着物をお買い上げ。それにしてもなんかここ数年着物に対する審美眼というかなんというかセレクト力が無くなって来ています。一体私にはどんな着物が似合うのだ!?と彷徨いまくりのボヘミアンです。何年着物着てるんだよ!?と情けなく思いながら今回もまたchiiさんにアドバイスやら受けて選びました。凄いですchiiさんの審美眼・・・皆さんも悩んだ時には是非聞いて見るといいでしょう(と勝手に仕事を増やす)そんな俺着物も見つかるイベントは明日までですよ!!!お値段も予想以上にお求めやすいです!奇跡!華やか着物は次いつ着るんだよ・・・と買うのに躊躇するとは思いますが、せっかく着物を好きになったんだもの洋服では出来ない豪華絢爛な着物を纏ってナンボでしょう!着物ならオッケーな金襴緞子なコーデで女テンションをアゲまくろうではないか!

と謎な演説をして終了。是非行ってみて下さい

UNI_5721
UNI_5722
UNI_5725
UNI_5726






本日ベランダに出ようと窓を開けるとオカメ一家がおりました
_MG_2344



ニート・・・いい加減自立を!!!
????? 1
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ