ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

December 2008

_MG_3293

今日は漁港に行ってきました!
お目当ては実家の両親の大好物のカニを買うためと
俺に甘エビを買うためです。
もう凄い賑わいでした!あ〜年末来たよ!ってやっと実感したわ。
外では威勢の良い兄さん方が競りをしてて男臭漂う風景を
じっとりと見て来ました。男はやはり男臭い方が好みです。

そんな私の男性の好みはどうでもいいんです。

カニです。今年はタラバの漁獲量が少なくて値段が高騰しており
断念してズワイに。まあ喜んでくれるであろう。食べたいわ!

_MG_3290

デカい海老を横目で見つつ現実的な甘エビをドッサリ買って帰宅。
明日は甘エビ丼です!

そんな魚なトークはエンドにして、ミニョン堂の梱包も無事終了しました
明日、本日ご入金いただいた方に一斉に送りますね。
入金確認及び発送は明日で一旦締め切ってそれ以降の方は
来年となります。どうぞよろしくお願いします★
_MG_3314

可愛い包装紙はコチラの2階の
イカス雑貨店チアコアのもの。ほんまにここのセレクトは毎回ツボで
たまらんぜよ。

気に入っていただけると嬉しいです★

余談ですが髪の毛を大木凡人にしたら着物が全く似合いません
ちょっと震えます。どないしよ・・・
酷い画質ですが着物はきものなかむらさん。超キュート!
081227_1715_01


アップスタイルで着ないと私は箪笥みたいなシルエットになるので
やはり無理だわ〜ゴールドライタン的な感じ。
そう・・・こんなシルエットロマンス


年末年始喰い散らかすのでとても不安である

皆様もよいお年を!(唐突!
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_3139

ちょっと落ち着いたので日記を。
昨日は着物友達三十路女忘年会をちょっとバブリーな香り漂うレストランバーで
行いました。いや、ちょっとどころじゃ無かったかも。
浅野ゆうことか石田純一がすごいパットでタイトなスーツで恋愛ゲームを
してそうな雰囲気のお店でした。年末とあってお店は大にぎわい。
みんなも浮かれポンチな感じで呑んだり喰ったりしていました。
_MG_3151

なんかこんな景色なの。バブリー・・・バブルス(それはマイコーの猿。
深夜の1人ボケ1人ツッコミ。しかも古い)
私達は2階席(ちょっとした螺旋階段を登って!!!)でくっちゃべって
たんですがちょうど階下の席は忘年会&送別会をしているみたいで
本当にパーティ!な大騒ぎっぷり!
なんとシャンパンタワー!!!
シャンパン

会社なのに超ゴージャス!こんなの披露宴でしか見た事ないわ。
景気ええねんなぁ。でも景気いい感じっていいよなぁ。とボンヤリ
眺め、それを酒の肴にしつつ。

もともと着物がきっかけで仲良くなった友達なんだけど
年齢も仕事もみんなバラバラ。本当にあの時、着物であの場所で会って
無かったら永遠に会わないかも!と思うと変な感じ。
私は仕事柄ちょっと偏った友人関係だったので、着物を着始めて本当に
友達が広がりました。もちろんずっと習っている三線教室ででも。
ちょっと自分で動くと必ず新しい扉が開く(って大袈裟ですが)もんだな。
となんだか感慨深いです。ここを読んで下さってる方もほとんど着物が
縁でリンクして来て下さったのではないでしょうか?
三十路になって出会った着物が私にとってかなりの財産をくれた気がします。

なんと言っても今年はポワソンドールと言うブランドを
円さんと立ち上げて浴衣を作ったこと。
自分が脳内で妄想したものが浴衣になって、それを誰かが身にまとって
テンションあげてくれるなんてごっつい嬉しいことです。
2年前に作った乙女シャツもそう。
誰かがどこかで可愛い!とか好き!とか思ってくれることの幸せ。
ああ・・・ありがたや。
年末は毎回おセンチになるんですが今年もだわ。涙腺が弱いわ。歳ね。
鞠小路さんのパーティも本当に楽しかった!
思えば私が着物を着るきっかけを作ってくれたのが鞠小路のchiiさんと
大谷さらささんの店長イナバさんなんだよなぁ。

イラストレーターと言う仕事は、私はアーティストではなくて
商業イラストレーターだと思っているんですが、仕事を始めて
一貫して思っている事は「縁の下の力持ちになりたい」って事です。
まぁアーティストになる才能が無かったと言えばそれもそうなんですが。
とにかく生活の中に、同じ目線にいてたくて飾ってもらうものよりも
使ってもらうものになりたくてずっと続けてきておるのです。
なので『「ドギマギ★パリ」を持ってパリに行ったよ』とか聞くと
嬉しくて悶絶なのです。

20代の頃はカッコいい、オシャレなガーリーなイラストを描く
人になりたい!とがむしゃらに思い続けて来ていたんだけど
途中から「私の絵見て色々な年代の人が笑ってくれるとこれ幸い」と
思い始めて、そしたらちょっと楽になって今に至ります。
未だに自分の垢抜けない感じとか厭になるんだけど。まぁそこは
精進するしかないですのう。

なので来年も皆さんと上からでも下からでもなく同じ目線で、
同じ所に立って可愛いものや面白いものや、くだらないものを
カタチにしていきたいと思っています。
提案より共感で!

ああ、ここまで読んでくれた人、スゴイわ!ありがとんさです。

今年はプライベートで大切な人を失って命の重さとか
ガンガンに染みた年だったので来年は呑気でボンヤリした
年中コタツみたいな年になればいいなぁ・・・(白目でヨダレ)

今年一年本当にありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いします

とにかく楽しく!おもしろい年になるといいですね!ィエイ!



最後に、最初に書いてた忘年会のメンバーで誕生日の子がいたから
サプライズで用意してもらったケーキ。「ケイコ」と言う名前なんだけど

_MG_3143

『チイコって・・・誰やねん!!!』と5人全員が光の速さでツッコンだ
関西の女の夜でした。


UA + Perfume!


大好きな曲


名曲!剣さんラヴ!


永遠の俺の女
このエントリーをはてなブックマークに追加

ac2c6173.jpg
さっそく皆様にお越しいただきWASOやDRESSなどダイナミックな商品から
嫁入りが決まり嬉しいです。本当にありがとうございます。

帯留は全てSOLD OUT(感謝です)してしまいましたが
髪飾りは数点ございますのでお暇な時にブラリと来て下さい

今から布楽布楽源点さんの下駄をセール価格にて販売させていただきます。
「ちょっと手が出ないな・・・」とお悩みだった方はこの機会に是非★
年末セールと言う事で送料込みとさせていただきます

布楽布楽源点さんの下駄


明日は漁港に旨い海鮮を買いに行きます!
正月って感じです!!
蟹に甘エビにあんこうに・・・考えるだけでヨダレです。


モチロン発送も順次させていただきますので!!!

では本当にありがとうございました

_MG_3177


やっとこさopenです。今回滑り込みでWASOが1点出来ました。
馬柄のなかなかワイルドな仕上がりになりました。
馬年では無いけれど初詣とかに連れて行ってやって下さい
いつもと同じようにチェーンとタッセルは取り外しが出来ます。
今回はビニールコーティングをしたので気軽にお持ちいただけると
思います。

と、言う訳でフォトギャラリーも出来ました。
コチラから2008SAYONARA collectionに飛んでもらうと見れます。

毎回ドキドキ緊張しっぱなしのopen前。


是非遊びに来て下さいね
お待ちしております★
このエントリーをはてなブックマークに追加

暮れ押し迫る中、迷惑甚だしいですが明日mignon堂openいたします。
遅くなってしまってごめんなさい!
今回はお正月にピッタリの髪飾りをメインにお送りいたします


まずは定番のkamikazariシリーズです。
丑年を意識して(笑)牛な柄も入れてみました。
_MG_3117


お次に新作のkanzashiシリーズです。
これはかなり気に入っております。
パイソン柄の方は本物の蛇の皮で出来ています。
粋になりがちなパイソンをなんとか可愛く!(モテ系に!)と
思ってこんな感じにしました。
もう1つのキラキラボールは直球で可愛いです。
簪の部分が結構長いのでロングヘアの方にオススメです。
_MG_3124


こちらも新作のDRESSシリーズです。
鞠小路パーティのファッションショーにも使いました。
赤系と青系の2種発売します。
_MG_3121


真ん中の彼女が付けているタイプです。
_MG_2872


モチロン毎度おなじみキラゴテな帯留めや帯飾りも数点ございます
_MG_3131


気に入っていただければ幸いです。
明日夜の11時になります!つまり23時です!
(遅い?日曜日だから皆さんお出かけかしら?)

皆様どうぞ遊びに来て下さいね★


今回年末プレゼントでお一人様にどんちゃんプレゼントします

ほ・・・ほしいかすら???
_MG_3133


布楽布楽源点さんの下駄がプライスダウンになりました。
詳しくはコチラをドウゾ★

_MG_3095


メリクリでやんす。そして久々の日記でやんす。年末の仕事に追われておりました。仕事の合間に忘年会とかが組み込まれてくるのでなんかおかしなテンションの日々です。

気が付けばクリスマスイブで旦那どんになにもプレゼントを買って無くてしかも昨日夕方までノーメイク&部屋着で仕事しててモチロン、クリスマスディナーなんかも全く用意出来てなかったわけで・・・


旦那どんから「家の冷蔵庫が恐ろしい程何も無いです。でも仕事してるから今日は卵焼きでいいよ」と言われ『ハッ!』となり急いで着替えて化粧してお買い物行ってケーキ買って鳥焼いてスープとサラダ作ってクリスマスな感じにしました。ムシャムシャ喰い散らかして、さあケーキ喰おうゼ★となった時旦那どんがプレゼントを!!!ギャーーーごめんなさい!!!アカンわ。ワシほんまにアカンわ。
挙げ句レンタルしてきた「インディジョーンズ」を観てたら恐ろしい睡魔に襲われ爆睡!!!コタツで!!!

・・・来年はもっと女性らしいクリスマスにしたいです。

しかも前日に髪の毛切り過ぎて今、私、マジで大木凡人みたいだし。
e8dcc8f4
これの茶髪バージョン(白目)

そんなこんなで皆様素敵なクリスマスをお過ごしください。







そうそう、前回の日記で猛烈に欲しがっていたブーツですが


買いましたぜ★

もう恐ろしい程可愛いです。伸ばして履いても、折り曲げても可愛いので非常に気に入っています。いやぁ買ってよかった!本格的なムートンブーツも欲しいんだけどグッと我慢。ああ可愛い。ほんまに可愛い。ぬくいし。
ここでとても安く買えたわ!


UGGのブーツはハーフサイズ(23.5とか24.5とか)が無いので普段23.5の私は23か24でとても悩みました。サイズで言うと6か7で悩んだ。厚い靴下履くからいいかなぁと思って思いきって7を注文したら、やっぱり大きくて、でも足の甲の部分に縫い目が来るのでワンサイズ小さかったら多分痛かったと思う。甲高幅広足小という酷い足の持ち主なのです。なんか丸いねん。

と言う訳で

これを購入。中に入れたらエアが効いててとても履きやすいしピッタリになったし3センチ程シークレットシューズになったしで喜びに震えています(大袈裟)
甲が高く無い人は23.5なら6がオススメでやんす。

とまたもや着物の話が出来ないまま終了。

あ!mignon堂なのですが久々にWASOを発売しようと思ってお願いしていたのですが持ち手のチェーンが変わってしまい、再度注文し直しているので発売は年明けになってしまいます。でも今回もとても可愛く出来たので是非見に来て下さいね★
お正月用の髪飾りは少数ですが年内に発売したいと思います。詳しくはブログに書いたり、メルマガなどで無理矢理送りつけますのでどうぞよろしくお願いします。

では残り少ない2008年楽しんで行きましょう!


_MG_3083
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に追われて理性を失っているのかどうかわかんないんだけど
欲しくて欲しくてタマランものがございます
UGGのCLASSIC CARDY!!が可愛くって・・・

コレ!1557717_3923010287


今年大ブームのムートンブーツ。ギャルちゃんがショートパンツに生脚で履いててとても可愛い。あれは10代から20代前半しか許されない格好である。張りのある生脚の肌によく似合うわ(もはや発想がエロジイさんのようだ)あとアメリカンガール。

UGGはサーフブランドなんですが私、サーフィンもしないくせにサーフブランドが大好きで、脳内で大好きなだけで実際身に纏えないんだけど

「もしも私がアメリカンガールならホットなパンツに上はビキニで金髪巻髪で波に乗るの・・・ターチーの服とか着るの」


とよく妄想しています。

同時進行で

「もしも私がアメリカンガールならホットなパンツにトップレスで星のニプレスして金髪巻髪でローラースケートするの」


と言う妄想もございます。あと全裸で馬に乗るとか、レーサースタイル(前開きジップのつなぎでボイン丸だし)でレイバンのサングラスとか、とにかく星のニプレスなのです。

そう、私はアメリカンガールになりたいのだ。多分。きっと。
しかもバニーちゃんなビッチな女。
プッシーキャット!キル!キル!




違う!!!超話がそれた!!ブーツです。ブーツ。
UGGのムートンが暖かいと聞き(海で履くブーツだから防寒性と通気性に優れているらしい)冷え性の自分にピッタリだわ!しかも可愛いし!と酷い理由で欲しくなってて、色々調べてたらCLASSIC CARDYめっさごさに可愛いでやんの。これなら大人っぽく履けるのではないかしら?しかもぬくいし。色は我慢して黒だな。グレーも可愛い

脳内妄想
300

モードっぽくも履けるわね!!!素敵!!!
ugg8

素敵よ!!!



多分私に一番近い現実
1557717_1344068233

・・・と・・・とてもシンパシーを感じるわ!
そして恐らく履いたらこんな風に満ち足りた表情になると思う!
他人じゃないみたい!

さあ。どうしよう私。




嗚呼このメンバーに入り隊。来世によろしくお願いします。
400

このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_3081

先日のパーティのメイクをした時に円どんが持って来ていた無印のキラキラがとても綺麗だったので早速購入。激安なのに優秀だわ〜。ついでにアイカラーも買ったんですがこれも発色が良くて無印を見直しましたわ(偉そう)だって無印のコスメって全く興味なかったもんで。チープでオススメ。

あとやっぱりNARSとボビブラが好きだなぁと再確認。そしてシュウのアイラッシュが欲しい。これは円どんが付けててすごい美しかったからです。サイト見たらいっぱいあってドキドキしてきた!

そう!

私三十路にして付け睫毛にハマりそうなのです。恐い・・・
実は先日のパーチーは付け睫毛デビューの日だったんですわ。いやぁあんなに楽しいもんとは思ってなかったです。なんかテンション上がるねぇ。前髪ウィッグやらお団子ウィッグやら付け睫毛やら・・・どんどん付属品で原型を失っていく私・・・アゲ嬢並に『盛り』だしたら誰か止めて下さい。あれはギャルだから可愛いのだ。うん。




こたつの季節です
_MG_3023
このエントリーをはてなブックマークに追加

と、言う訳で私のパーティレポも最終章です。
早いわ・・・
CHOKOどんのブログで詳しい流れが一挙公開されています(丸投げ)
僭越ながら私、ハセガワ・アヤ賞なるものを作らせていただき、審査させてもらったのですが、岐阜からお越しのヤドカリさんという美女を選ばせていただきました。

すごかったんですよ!自分でスプレーペイントしたゴジラ柄!
ゴジラ柄って聞いただけではキワモノ???ってなりません?
そころがどっこいスゲェかっこいいゴジラなんです。
色の配色とご本人のヘアメイクが見事に相まってシックな大人の色気漂うゴシラ柄(ってなんだよ)なんです。本当に素敵でした。

もちろん画像は無い・・・で・・・す・・・
ちょ・・・CHOKOブログをどうぞ!


と嘆いていたらぽんきちさんにいただきましたので載せさせていただきます。
更にグッとわかりやすくヤドカリさんを際立たせてみました。
5_45
綺麗な方です

さてファッションショーです。写真デッカクいくよ!
私と円さんは4時に会場に入りメイクスタンバイ。
chiiどん&CHOKOどんの渾身のコーデを見ながらヘアメイクを考えます。

みんなどんどん綺麗になって変身していきます。女の醍醐味です。
_MG_2871
これがサスーンクオリティ。マドカサスーン。

_MG_2872
バックステージでショーをドキドキしながら待ちます。
皆さんとても緊張されてて初々しい かったです。ガンバレ!

_MG_2877
椎名林檎風モガなレディ着物スタイル

_MG_2883
クラシカルな大正ロマンのしっとり女優コーデ

_MG_2891
サファリ!サファリ!と呼んでいたコーデ。キュート!

_MG_2892
おなじみnico嬢。余裕の微笑みで会場を沸かせます
すみません・・・4人しか撮れてない・・・申し訳ないです

ズラリ勢揃い_MG_2897
お疲れ様でした!!!さぁ娘達よ。ゆっくり呑んで喰って!!!

着物ならではのテンション上がるコーデ続出でした。
_MG_2912
chiiどんほんまにありがとう★お疲れさま


番外編 美しき将軍メンバー!
_MG_2907


あー着物ってたのし
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月5日は鞠小路パーティの日。
この日はワタクシなんとヘアメイクで参加させていただきました。
いやぁ緊張しました。モデルちゃんのほとんどはchiiさんの生徒さん。
彼女達の一世一代の晴れ姿を彩るのはワシでいいのかしら?と不安でいっぱい。
でもがんばりましたわ。

私はやっとこさ孔雀の着物を着れました。
がっ!しかし!自分の写真1枚も撮ってなかった・・・
つうかパーティでほとんど誰とも写真を撮っていない・・・
CHOKOどんと撮った1枚のみ。何やってんだ私!!!と
脇汗をじっとりかいていたらイナバさんが撮っててくれた!ありまとう!
と言う訳でいただいた写真です
24848937_3494993520
デッカイ孔雀がドーンと鎮座しております
24848937_3184422664
後ろはこんな感じ。
スモーキーな水色とピンクの帯揚げを2枚使いで(chiiどん案)
髪の毛は前髪ウイッグ&お団子の部分もズラ。
手作りのカチューシャで前髪をごまかしました。
_MG_3047
カチューシャは着物に合わせて孔雀やらなんやら鳥の羽根をあしらいました。
蜘蛛もモチロンつけた。
指輪はe.m.の蜘蛛リングとゆみさんにもらったパンダン!
超キュート。
バングルは一目ボレで買ったNaiRingのもの。

イカつく。
ゴッテリキラキラに。
大阪の女でんがなまんがな(ほんまは滋賀出身だが)


マドたん&CHOKOどんと。スラリ美人の中に入って非常に辛いわ。
24848937_2027034269


モデルちゃん用にと髪飾りを色々作ってたら俄然ヤル気が湧いて来てモリモリ作ったブツ達。近々ミニョン堂にてお披露目します。年末やお正月に合うデーハーなブツをご用意してお待ちしております。
_MG_3072



全然着物に関係ないがCHOKOどんが突然くれたナイスなブツ達。
キャーーーー最高!
_MG_3053

私のアイドルヨウカンさんだよ〜なんて愛くるしいのかしら。CHOKOラヴよ!
この日はほんまに色々もらった。ご満悦である。

さて次はファッションショーの日記である!
そしてそこで私の写真は終わってしまうのである。
全然撮れてないのである。
詳しくはCHOKOどんのブログもしくは渾身の作品ぽんきちさんのレポをご覧下さい。あ〜ぽんきちさんとも全然お話できひんかった。無念。

アタシ2時間なにしてたんだろう
アタシなんで抱きしめたいんだろう(混乱)
このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日の鞠小路パーチーとか翌日の京都巡りとか最高に楽しかったですが仕事の渦に飲み込まれており写真整理が出来まへん!

華やかなパーチースタイル着物は後日アップするでございます

んで終わったら年内最後のmingon堂openするでございます


取り急ぎ働くでごわす
寒くなって来たので皆様風邪などお気をつけ下さいませ〜


top
このエントリーをはてなブックマークに追加

下に書いた「紅絹」の女の子が可愛いので前髪ウィッグなるものを買ってみました。
IMGP0742

ヘアバンドやカチューシャしたら結構わかりにくいかも。
お気に入りです。
買ったのはコレ

ズラっ子倶楽部認定ズラに決定だわさ!




そして面白写真。つうか天才的なショットが撮れました
_MG_2813


分身の術(もしくは高速横移動)







答え
_MG_2810
このエントリーをはてなブックマークに追加

取材でかわいい子に会って来ました!この子!



たま駅長!
IMGP0746


駅長目当ての方が次々と現れて写真撮影会が行われていました。それを嫌がらずにジッとしている駅長。なんていいこなんだ!なんてかしこいんだ!マロなんか絶対無理です。

触られたり見られたりストレスはないかしら?と行く前は不安だったのだけど行ってみれば飼い主の方や売店の方、駅員さん、みんなが、たま駅長のストレスが溜まらない様に休憩させたり、こまめな愛情溢れるケアをされていて、商業目的ではなく、ただただ、たま駅長を愛でている皆さんの姿になんか感激。そう。これでなくちゃ。そんなたま駅長を見つめた取材マンガは12月25日発売のエルマガジンにて!

エルマガは大好きな雑誌で初めて仕事をした雑誌。そんなエルマガが12月で終わってしまいます。本当に本当に残念。残念過ぎてキュウとなってしまいました。

でも最後の号にイラストを描ける事になって本当に嬉しい。こんな嬉しいことはない。丁寧に心を込めてアホなマンガを頑張って描こうと思います(鼻息)

みなさま手に取って見ていただけるとうれしいス
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ