ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

March 2009

ポワソンドールの浴衣早割が本日の夜2時までとなりました!
お悩みの方!この機会に是非★
たとえば、もし展示会にいらっしゃれるお客さまは、早割り期間中WEBでご注文いただいた上で、展示会に来場いただいて採寸、なども対応させていただきますので、なにかご希望があれば備考欄にお書きくださいね!

展示会の方も着々と決まって行っております

◆4月10日(金)〜12日(日)
台東デザイナーズビレッジショールーム1にて東京受注会
場所は去年と同じデザビレですが部屋が違うのでご注意下さい


◆4月14日(火)〜16日(木)
アパレル合同展示会manicolle tokyo出展
(バイヤー、プレス、ファッション業界関係者限定の
招待制展示会となります)

◆4月25日(土)〜26日(日)
モノカフェワヲンにて大阪受注会

去年はトルソーに着せていたので羽織る事の出来なかった東京の皆様!今年はサンプルをご用意しておりますので思う存分羽織ってくださいませ!

大阪の皆様。ロケーションの良い中崎でまた展示会を致します。
今回はオサレなカッフェーで行いますので素敵空間でお茶なども
楽しめます。そちらもオススメです

詳しい時間などはまた日を追ってお知らせします!
円さんと2人でボンヤリお待ちしておりますのであれこれ羽織って見て下さい。

それと嬉しい嬉しいことが!
猫浴衣完売致しました!!
生産終了となっておりました猫のプレタ浴衣が本日全て完売
致しました。本当にありがとうございました。個人的に渋いのに
遊びのある大好きな浴衣です。
引き続きSALE会場では同じく生産終了しました美人浴衣水紋グリーンの反物と今年も続投ですがプレタサイズが変わったのでミニョンのプレタを販売中です。かなりお買い得となっておりますので自分で浴衣を作られる方、サイズが合う方オススメです

なにはともあれ
4a1dbe7b



感謝多謝★

_MG_3906

本日3月25日から31日(深夜2時まで)まで、ポワソンドールの
浴衣の第一期受注会を注文の多いキモノ店WEBSHOPにて開催中です!

会場はコチラ

今回まだまだ寒い中、ワシらの浴衣をば選んで下さった感謝の気持ちを込めて早割サービスとして反物の価格を10%OFFでお買い上げいただけます。この機会に是非よろしくお願いします★

フルオーダーに関しましては、ご購入後改めまして採寸サイズ等を
メールにてお伺いいたしますので、大変お手数ですが
『サイズオーダー確認メール』をご返信いただけますよう
お願いいたします。そして本当にオススメですフルオーダー。
しつこくてごめんなさい。だってほんまにオススメなもんで・・・

そして今後の予定といたしまして

◆4月10日(金)〜12日(日)
台東デザイナーズビレッジショールーム1にて東京受注会
◆4月14日(火)〜16日(木)
アパレル合同展示会manicolle tokyo出展
(バイヤー、プレス、ファッション業界関係者限定の招待制展示会となります)
◆4月下旬に関西方面にて受注会(場所は追って報告します)

など考えております。お近くの方は羽織りまくりに来て下さいね。
_MG_4114

待ってるゼィ
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_3733


『ドギマギ★パリ』完売のお知らせをしましたが委託店舗に少数ですが
在庫があることが判明しましたので「買い逃したわ」「残念」と
思って下さってる神のような方がいらっしゃいましたら是非ドウゾ

詳しくはコチラ

やっと春めいたと思ったもつかの間、今日は大阪は雨降ったり
晴れたり寒かったりトンチキ模様。
しかしやっとこのブーツが履ける季節に!ラララー
_MG_4375
オバハンみたいな事いいますが、大きめなブーツをお持ちの方!
もしいらっしゃったら絶対エアインソールお勧めですわよ!
もう永遠に歩いていられるかのような履き心地です。
私はコレをブチ込んでおります。


春めきついでに最近ブローチ収集に燃えています。
ブローチって今までどうやって使えばいいのかサッパリわからず
なんとなく胸に付けたら、私の風貌って全然ガーリーじゃないから
恐ろしい程似合わなかった記憶が!
なんかでも今すごくブローチがきてる!私の中で!
しかも骨董市とかでゴミみたいに売られている微妙な子にグッと
くる!と言う訳で朝市などに行くとギロギロ探してしまいます。
これは大阪天満宮でモジャモジャ頭のおっさんが売っていたもの。
_MG_4336

「すわ!5!」と思って近寄ったら
「お姉ちゃんこれ面白いやろ?どや?」と言われ
「いくらっすか?」と交渉してたらオバハンが突然やってきて

「アンタこれまけたりーな(訳すと「おっさん、このブローチ
値引きしてあげなさいよ」)」と一言。

「ええで。ほな1個●●円な」と、おっさん

「もうちょっと安くしてよ」と、オバハン

「・・・」私

「ほな●●円!もう無理!だってこれ手作りやから」おっさん

『ブッ!!!手作りって!!!絶対嘘!!!』私の心の声

「わかったわ。あんた(私に向かって)良かったな。安いわ」オバハン

「ありがとうございます」私

5のブローチをしばらく手に持って触りだすオバハン
「これ・・・スカーフの端とかに付けたらええね。ちょっと
面白いわよね。うん。これ私が買ってもええ?

横にいたオバハンの旦那が光の速さで
「アホか!!!なに言うてんねん!!!」
キャリア数十年のボケツッコミを見たわ

と言う成り行きで私の手元にやってきました。

ついでにリボンブローチも
買ったら更に安くしてくれた。何もしていないのに可愛いブローチが
安価で手に入るなんて・・・
蚤の市はオモロい

私のマイブームブローチ(略してマイブロ)探しの旅は始まった
ばかりである
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の続き。

「ぬ!」
_MG_4327


「ぬぉおおおおおおおお!!!!!」
(たたたたたた短足!!!)
_MG_4328



「別の猫!!!」
_MG_4326




img006


春である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_4372

浴衣の熱も冷める間もなく今出ている「ぴあ」でのお仕事。
映画のイラストコラムの仕事ってものすごく好き。楽しくて苦しくて
たまらんです。苦しい理由は似顔絵が下手だから!

よしながふみの漫画「西洋骨董洋菓子店」の韓国映画バージョン。
主役は今恐ろしい人気のチュ・ジフン。
正直韓流映画って苦手でほとんど観ていなかった私。
だってやたら甘ったるいラブストーリーが多いんやもん。
絶対途中で不治の病とかなるし・・・
あ、でもポン・ジュノ監督作品は大好きです。
お時間があれば「ほえる犬は噛まない」や「殺人の追憶」や
「グエムル漢江の怪物」とか観て下さい。天才!

そんな疑心暗鬼で観た私。恥ずかしながら漫画も未読。
そしたら普通に(この言い草失礼)面白い!!!
そしてまんまと韓流萌え。あーーーむっっっっちゃ恥ずかしい。
まんまと!!!しかもチュ・ジフンにじゃなく魔性のゲイ役の
キム・ジェウクに!!私の顔のタイプだと断然ジフンなんだけど
ジェウクのキュートさエロチカさにクラクラ。
なんか濡れた子犬にたいな目なのです。
悔しいわ。制作者の思うツボだわ。
絶対アラサーアラフォー果てはアラフィフ狙いだよ。
ストーリーも結構引き込まれて行ってしまい楽しめました。
よく見たら監督はあの「少女たちの遺言」という乙女系ホラー映画を
撮ったミン・ギュドン監督!だからヘンテコなんだ。
こうなりゃ原作も読みたい。と、締め切り間際に原作も読んでみた。
むちゃ面白い。んでスゴク原作を大事に作っている!

韓国映画が好きな方はモチロン、苦手だけどよしながふみが好きな方
観に行ってソンは無しです。
そしてまんまと誰かに萌えて来てくるがよいわ!
そして帰りにケーキをかっ食らうとよいわ!

そんな想いを込めて只今発売中の『ぴあ』にてイラストコラム
描かせていただいております!よろしければご覧下さい★

しかしこの予告だけ観ると完全にゲイ映画・・・
それだけじゃないから!






このセット欲しい

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポワソンドールのサイトが出来ました!
コチラです!
やっとやっと2009年のポワソンがお披露目です。
どのデザインも自信を持っておすすめ出来るものばかり。

でもむっちゃドキドキします

皆さんの心を掴めますように・・・

今月末より「早割」と称して早期受注割引サービスもございます。
セールの商品もまだ少し残っていますので(かなりのお得です)是非見に来て下さいね★

オマケはこの前の撮影のoff shot
働く円どん&chii先生です(見つめる役の私)
_MG_3918


このchiiどんの細やかな着付けっぷり!感激です。
そしてこのトランプ柄は本当に柄合わせが素晴らしいです。
私は全く和裁が出来ないので円さんが柄合わせをしてくれました。
嬉しい・・・本当に素敵な柄合わせだわ〜〜〜
残念なことにプレタでご注文の場合は完璧な柄合わせというのが出来ない状態になります。もう儲かるとか儲からないとかそういう話は別次元で本気で「フルオーダー」をオススメします。
詳しくはサイトで紹介して行きますが(今日円さんが和裁士さんに突撃取材をして来てくれた!)和裁士さんの仕事っぷりが本当に素晴らしいのです。
オートクチュールを纏う贅沢さ、着心地のよさを是非体感していただきたいのです
-1



今回はEIKOちゃんの七変化もお楽しみいただけます
女子って楽しい
そしてこの2人のモデル子ちゃんはなんて可愛いのだろう
_MG_4228




ではみなさま今年もどうぞよろしくお願いします★

我らがポワソンドール浴衣部隊の2009年はかなり熱を帯びて進んでおります。

ec168df2

先週は大阪は中崎町を浴衣で撮影。
このクソ寒い中、モデルのNICOちゃんとEIKOちゃんは本当に頑張ってくれました。感謝!お陰で素敵な写真がたくさん撮れました。着付けはおなじみのchii先生。9着もの着替えを光りの速さで、しかも美しく仕上げてくれました。感謝!ヘアメイクは円さん。もうこの人なんで、なんでも出来るんだろう・・・と毎回感心してしまいますわ。浴衣に合わせてコロコロとヘアとメイクを変えてくれて「女に生まれてよかった!」と痛感しました。
だって女豹にも淑女にもなれるんですもの(なんの撮影だよ)
そんな光景をボンヤリ見ながらドギマギ体制で撮影しました。

今年のポアソンはちょっと面白い事になっています。
去年と今年でようやく我々の色が見えて来たのでは無いでしょうか?
私達も「したいのはコレ!」と、とても明確なビジョンを掴めた気がします。

大正時代の染色技術×「粋と可愛いのあいだ」のデザイン

これがポワソンドールの根幹にあるもの。
私達は着物も好きだけど洋服も大好き。
洋服の延長線上に浴衣があればいいな・・・
洋服と同じでちょっと上等のワンピースに袖を通すときのあの気持ちのパリッとする感じ。テンションがババ上がりな気分。「どやさ!」と胸を張って街を歩くあの感じ。あれと同じ気持ちを浴衣で体感してもらえたらいいなぁ。そう言う想いを込めて浴衣を作っています。
そう。とにかく洋服とか和服とかにカテゴライズされるんじゃなく「着飾る事」が好きなんですわ。

確かにTHE浴衣な柄もとても素敵。古典の素晴らしさもモチロン理解しています。いつか欲しい。絶対欲しい。でも今、私が着たいものって?と着物を着る時いつも自分が立ち止まる箇所。「あれはもっと大人になっても着れるよなぁ」と言う思いが毎回頭をよぎって、それと同時に「いや、でも、もう三十路だしあんまり派手なんもなぁ」とも思う。
でも洋服だとどうだろう?
「もう三十路だからエレガントにいくザンス」とは思った事が無いんです。どちらかと言うと「これ、もうギリギリかもしれんけど知るか!楽しまなくちゃもったいない!今の私が出来るオサレを全部したいわ!マスター!いただくわ!」と心の中で謎のマスターにシャウトしている私がいる。
つうか私、服って凄い派手な柄物ばっかりやんけ。じゃあ着物もこれで行けばいいんじゃない?そう思ったら着物に対する面白さが広がったのです。
なんかスゲ楽しくなった。

現代の遊び心のあるデザインで尚且つ大人だからこそ着れる上質の浴衣。
綺麗に着付けられて、大人の女にしか出せないお色気が出る浴衣。
この年齢だから手に入れられるオートクチュールの浴衣。
そんなんあったら絶対いいわ!と生まれたポワソンドール。
誰かの心を『ウオッ』と鷲掴みできる事が出来たら幸せです。
早く皆さんの前に登場させるべく只今連日連夜あーでもないこーでもないと作戦会議を練る我々。そろそろお披露目出来そうです

夏にしか着れない日本の民族衣装。浴衣。男も女もなんだか艶めく浴衣が私は大好きだーーーーーーーー(大友康平バリにシャウト)

このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_4281


今年はマリンテイストがアツイらしいですね!雑誌を見ても可愛いマリンなお洋服に身を包んだモデルちゃんが私に微笑みかけてくれます

可愛いですマリン
素敵ですトラッド
もしくはプレッピー

しかし

私には全くと言って似合いません。憧れますボーダー。なんだろう?私が着ると「それ部屋着ですか?」と自分に問いかけたくなる垢抜け無さなのです。でもマリンテイストは大好き。小物で身につけます!ハンカチとか・・・(もはや一目に触れないゾーン)

そんな悲しみの十字架を背負った私の今グッとくるモチーフは「ハートと星」この歳でまさかハート模様に心惹かれるたぁ思わなかったぜ。人生は不思議。そしてやたらイギリス発のブランドばかりに目が行くのです。なんなのでしょう?ハート星の好きなイギリス女・・・?え?ナニソレ?
このprimarkのワンピとかもうドンズバ。primark日本に出来ないかな?
_MG_4368

あとTOP SHOPのハートワンピも欲しい。NEW LOOKのワンピも・・・なにこのイギリスの呪い。もはやイギリスに行き隊。

そんな思いを胸に仕事の合間に神戸に。
CKBを聴きながら中華街を横目に。木蓮がワサワサ。
中華街は凄い人でみんな血眼でなんか喰ってたわ!!!
主に炭水化物と揚げ物をね!!
090321_1252~01


ものすごく大好きなお店MANDRAKEへ。アフリカンバティックの品揃えとセレクトの良さはピカイチです。オリジナルのパンツや小物もあって心が躍ります。特に傘とコスメボックスは倒れそうに素敵。今年は絶対傘を買う!半幅帯にしようと思って厚めの布を買う。ウヒヒ。楽しみ。トートバックも作ろう。
090321_1434~01


アリアンスグラフィックで美味いカレーランチを貪り、お隣のアッシュペーブチックをギロ見。アッシュペーは大好きなんだけどここが一番グロくて好き。『ドギマギ★パリ』にも登場した大好きなパリのお店の小物もセレクトで置いてあって鼻血ものです。ダークでビビッドなパリが好きな方は是非!これまた大好きなspacemothと最近古着が無くなって悲しいが靴がイカスEVAを光の速さでギロ見して、『ドギマギ★パリ』を制作&販売してくれていたチアコアへ。なんとザッと800冊旅立ったそうです!すごい〜自分で褒めるわもう!すごい嬉しい〜。店主とダラ喋りして仕事をするべく帰宅。

ネットショッピングも楽しいけれど生でモノホンを手に取って見るってのはやっぱり楽しいのう・・・と実感した日でございました。

近所のお気に入りの花屋で花を買う。本当にツボを心得られてるのでドンズバのものを作ってくれるので嬉しい。特大の大福みたいなラナンキュラスにアンティークアジサイと薇!萌え!
090321_1201~01
このエントリーをはてなブックマークに追加

2477101


私の情熱だけで描き込んだ『ドギマギ★パリ』がこのたび
完売いたしました。本当に嬉しい!
たくさんの人の元にドギマギが届けられ、ドギマギがきっかけで
パリに興味を持って下さったり、ドギマギを持って
パリに行って下さったり、海外から取り寄せて下さったり・・・
感想メールや実際にパリでドギマギと一緒に映った写真なんかも
送って下さった方もいて嬉しくてたまりませんでした。
なんかもう本当に本当に感慨深いです。

パリは本当に刺激的で目に映るもの全てがドギマギで満ちあふれて
いました。数年経った今も思い出すとすごい鮮やかなんです。
そんな初めてだからこそ感じる高揚感を1冊の本に出来たことが
本当に嬉しいです。

買って下さった皆さん
委託して下さったお店の方

そして、この本を作るきっかけとなりかなりサポートしてくれた
チアコアの佐野さん。あなたがいなかったらこれは生まれなかったわ!

本当に本当にありがとうございました!!!


イラスト&文章というスタイルが自分に一番しっくりきてて
これを一生やって行きたいなと思っているのでいつかまた
カタチに出来たら。そんな妄想を続けつつ。

今回はこれにて終わり

終わりの始まりなのだ




Merci beaucoup
Un jour encore

Avec tout l'amour et

久々に日差しが出て来たので窓を開けてみました。
外を見るのが大好物なマロ氏
_MG_4275


家のベランダ付近には白黒の通称「オカメ」と言うメス猫が住み着いて
います。毎年子供を産むので毎年「どうしたらいいんだろうか・・・」と
激しく悩みます。育児放棄する猫なら去勢を!とか思うのだけど
オカメは非常に子煩悩で本当に可愛がって育てるのでなんかなぁ

そんなオカメのこの春のオトコは通称「キネコ」
いや・・・ただ単に黄色い猫だったので

「あ!チュウしたわ!」
_MG_4276



ちょっとしたパパラッチ気分です
_MG_4278




ねぇ。マロ・・・
img001
このエントリーをはてなブックマークに追加

親バカアクセル全開ですが、最近ブサイクブサイクと言い過ぎたので
今日は褒めてみます。


お前の好きな所


つつましやかで丸い足
_MG_3651


感情の揺れがわかりにくい梵天しっぽ
_MG_3652


耳の下の柔らかい毛
_MG_3653


鼻の下にある鈴のような盛り上がり
_MG_3664


つまんなそうなニクいフェイス
_MG_3659



たとえ目ヤニがこびりついていようが
尻にウンチョスをちょっぴり飾っておろうが
ラブである
化け猫レベルに達する程長生きしてほしいと思う。
毎日穏やかで呑気で楽しくあれ


file171



親 馬鹿子より
このエントリーをはてなブックマークに追加

f20c1be8


コレが始まってるのに
なかなか行けなくてヤキモキしています。
皆様いざゆかん!!!

_MG_3611

iiivkoで見つけた馬のスカーフ
なんてグッドデザイン。
馬がいるのはこの部分だけであとは斜めの線がズラズラ
「線のみで駆け抜ける馬の早さを表現!?」とお店のお姉さんと盛り上がったブツ。
ヴィンテージと言うとシャレオツな感じですがヴィンテージでも
レアでもなく俺の心にグッとくるデザインがあります。

「俺レア」なブツ。

古いものの方がなんとなく阿呆みたいなデザインで、でも必死な脱力感が
あって大好きです。土産物屋などで奴らには遭遇する確率が高い。
みうらじゅんの「いやげもの」に近いようで遠い。
だって私の中では「乙女なもの」なんですもの。

例えばこの耳かき!なんてハイセンスなんでしょう!
気が動転して2個も買ってしまった。
家の近所の商店街にて。
エロスROCK★
_MG_3627


骨董市で出会った虎。名前はドン之助。
首飾りは「謹賀新年」
PUNK★
_MG_3624


これに関してはなぜ買ったのか?一緒にいた友人は
なぜ私が買うのを止めなかったのか?謎
mystery★
_MG_3623


と、まぁ一見ガラクタばかりの私の住処です。
オシャレとはほど遠い・・・オシャレってなんだろう・・・と
最近よく思います。みなぺるほねんとかのことかな・・・
いや、minaも好きやけど。
なんかこう隅っこでホコリをかぶったものに心惹かれます
愛すべきトンチキなグッドデザイン
昭和にワープしたい。

そんなわけのわからぬ事を妄想してたら届きました
_MG_3619

「mignon mignon ミニョンミニョン」
私の新しいブランドのタグです。
乙女のためのアレが名前を変えて復活です。
サンプルがあがってきたらここで報告いたします!!!
浴衣ももうすぐ撮影だし、春に向かって楽しい事を力づくで増殖させて
おります!!だって寒いの嫌い!!!




今日のマロ氏

_MG_3601

お気に入りのカゴの中で眠るマロ氏
この姿を見るたびに私の脳裏には

ターキー丸焼き2

コレと

wasibana1

コレが

浮かびます。


_MG_3606

わ。怒った!?ごめん
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_3593

「誰も知らない泣ける歌」という褒めてるんだか失礼なんだか
よくわからないタイトルの番組に我等がCKBが登場しました!!
しかもなぜかゴミゼロの歌・・・泣けるだろうか?
でもこんな歌が収集車から流れてくるなんてかなりィイネ!
うらやましいゼ!ィヨコハマ!

あ〜それにしても剣さんはなんという恰好良さでしょう
昨今「草食系男子」なるものが流行っておりますが
男は断然肉食系であって欲しい
「機内食は肉か魚か?」と問われれば迷わず「肉」と
答えて欲しい

女の人はムッチリとエロく女らしく
男の人はマッチョ(細マッチョがbest)でいてほしい


なんだこの願い!
私もなんとかオッサンオバハンという性別ボーダレスな
生き物にならぬよう日々精進せねばと思うのです

なんだこの日記!



このエントリーをはてなブックマークに追加

出たよ・・・

ヤバかわまこたん。
ネコブームの昨今。
どんなにたくさんの猫様達が登場しようとも
まこkachimo家だけです。
どんなにたくさんの猫写真家が登場しようとも
岩合さんと武田花さんだけです。
俺の心を魅了するのは・・・

とハードボイルドに始めてみましたコンニチハ
とにかくこの本ヤバ素敵です。まこたんのステッカー付き。
そしてゆるキャラの王様「にゃんまげ」がまこ邸に遊びに行くという
壮大な企画!もちろん我が故郷のスーパーアイドル「ひこにゃん」も
登場しています。余談ですが久々に実家に帰ると「飛び出し危険!」の
「飛び出し坊や看板」が全てひこにゃんになっておった。
それぞれの町の人が描いたそれぞれのひこにゃん・・・木製。
猫好きの方は必見の一冊
「アルパカである」「羊である」なども出して欲しい。

マロ氏もお気に入り

_MG_3586



あら可愛いじゃない!!!
_MG_3562



うわっ・・・ちょ・・・寄り過ぎ・・・
なにコレ・・・こわ・・・
_MG_3572


しつこいようですが猫好きならばほんまにこの本を
読んでいただきたい。素晴らしい本です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_1082


ポワソンドールのneko浴衣の反物がsold out致しました!
んでもってmignon!のS1サイズ、nekoのM1サイズのプレタ浴衣と
水紋のプレタ浴衣もsold out!
本当にこの寒い季節の中お買い上げ下さって感謝感激です★ 特に今年廃盤になってしまうneko浴衣は自分がデザインした事も
あり、感激ひとしおです。neko浴衣に使われている紫がとても高級なもので
このままでは値段を上げてしまわなくてはならず涙を飲んで廃盤にしました。
生地も乱格子という変わり織の綿生地でグッと大人な浴衣になっています。
私の中では「美女」とあだ名を付けています。
_MG_1019

その他、在庫僅かとなりましたがはセールは続くのです。

今年のデザインも見本染めが数点出来上がってきて円どんが必死こいて
浴衣に仕立ててくれています。私もドギマギでございます。
まだまだ寒くて本当に気の早い話スンマセン。



そして唐突に。
ボーダー(横縞)って可愛いですよねぇ。今年は春からマリンが
流行ると雑誌でバンバン可愛いマリンものが載っててヨダレものなのですが
悲しい事に私は洋服ではボーダーが似合わない!!!
なんでかボーダー着ると恐ろしくもっさい。
垢抜けないんですわ。顔と全然合ってない!
そもそもトラッドが似合わない

でも着物だとそんなに大丈夫(着物ミラクル!)
そんな己の欲望を満たすかのように今年のポワソンには
横縞モノがあるんですわフフフ・・・
早く皆様にみていただきたい!!!


なんか毎回支離滅裂。

ムキムキマロ氏でお茶を濁してドロン
_MG_1087

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ