ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

June 2009

こんばんは♪
コメントの返信も遅れておりスミマセン
毎日藤井大丸でドタバタと過ごしております
終わり次第ゆっくりしたためますね

とか言ってたらもう明日で終わり!
長いようでアッと言う間の9日間でした
明日は円さんと浴衣姿でお出迎えします
人気の赤いイカス下駄も持って行きますね〜

これはいつもお世話になっている鼻緒職人「布楽布楽源点」さんに
別注でお願いしたもの。布楽布楽さんが下駄の台をデザイン
されています。土踏まずにフィットするように作られた型は
普段から下駄を履かれる方ならではの心遣い!
本当に楽です。台が高めなのも好きだし、
シックな大人の赤なのも好き。
鼻緒も同じくシックな色にしていただき
先だけペパーミントグリーンに
しました。可愛いです。自信作です!
是非手に取って良さを確かめて下さいね
モチロン横の非常に素敵な「スカーフ兵児帯」も入荷中★

ShowLetter


明日もうひとふんばり!
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています

そうそう!引っ越しによってマロさんの様子をよく聞かれます
甘えたがより一層甘えたになり完全無欠のストーカーです。
可愛いので許す。たとえ人間に換算すると中年の男だとしても・・・
UNI_4117


また新居でのボンヤリした画像も載せますね〜

ほなオヤスミ
このエントリーをはてなブックマークに追加

090623_2007_01


こんばんはこんばんは
ネットも無事に繋がって喜ばしい深夜。こんばんは。
藤井大丸4日目。今日も無事に終わりました。今日はお着物姿の
女子も多くてホクホク眼福でした。
特に夕方お越し下さった着物女子&お洋服女子の3人組さんに
食いつき気味でしゃべってしまい&手際の悪い応対で本当に
すみませんでした。私は楽しかったです。

自分の商品を目の前でみていただくのは本当にドキドキで
普段家に引き蘢って仕事をしている私にとってたくさんの
方とこちらから話しかける(接客だから当たり前である)のって
本当に緊張・・・案の定体調を崩してしまいました。
今日は朝手伝いに来てもらってるchiiさんに「顔色が真っ白」と
言われる始末。ほんとダメだわ・・・
楽しいんですよ。皆さんとお話するのは。しかし腰はガクガクで
脚はパンパン。口の中は口内炎。いやぁリスペクト接客業です。

そんなこんなで明日は私お休みをいただきます
その代わりに素晴らしいピンチヒッター登場です!!!
着物美人にゃあさんが店頭にレディマリン着用で立って下さいます!
にゃあさんは接客のプロですので私より遥かに優雅な接客を
してくれるでしょう。3時から5時の間は忙しいレッスンの
合間をぬってchii先生が立ってくれます。
にゃあさん&chiiどんほんまにありがとう!
私はシワが増えた顔面をメンテナンスして木曜日に復活します

金曜日から円どんが来てくれるので土日はポワソンドールズで
お迎えいたします。

そして円どんがモリモリ立ってくれてるマルイワン!
そしらにはカリスマ子なCHOKOが手伝ってくれます。

みんなに支えられてのポワソンです。感謝★
お越し下さった皆さんにも感謝★
やっほほ

090623_2007~04
090623_2007_03


お花もいただきました
090623_2007~05
090623_2007_02


おやつもいただきました(もう胃の中)


さて明日は充電
このエントリーをはてなブックマークに追加

e2ba72d3.JPG
深夜に不慣れな携帯からしたためております。引っ越し間もなく始まった藤井大丸!緊張しながらも始まりました。お越し下さった皆さんありがとうございます。差し入れも全部かなり嬉しいです!ムチュ!チューしたった!

まだパソコンが接続出来て無いのでコメントのお返事も滞ってスミマセン。明日絶対接続してやるギギギ…


明日からいよいよマルイワンも始まります。藤井大丸&マルイワンどうぞよろしくお願いします★

さて明日も頑張りまっしょい!わっしょい!
このエントリーをはてなブックマークに追加

と、言っても引っ越し業者さんが荷物を新居に運んでくれただけで
私は今、元々住んでる(そして今廃墟と化している)家にパソコン
だけ置いてマロと居ます

と言うのも仕事が終わってないのでございます。
振り返ればゴミ山の片隅でマロ氏。爆睡中。
昨日から色々な業者の人が出入りしてて知らない人
特に男の人が苦手なマロ氏は押し入れで震えておったのでございます。
今は私と2人きりなのでやっと安心出来たご様子。
ヨカッタ・・・
ゆっくりオヤスミ。マロリーゼ
090617_1629~01


あ、ゴメン起こした
090617_1630~01



さあ!イラスト描きまくりまっす!
そして明後日は藤井大丸搬入!
老体にムチ打ってサディスティックに頑張りますわ★

ラストはィヤバすぎるイカス映像をドウゾ
欲しいぜ★



このエントリーをはてなブックマークに追加


藤井大丸のイベントに向けて猛烈に脳内妄想中ですコンバンハ
なのに・・・なのに・・・
家の引っ越しに追われまくっております
明日引っ越しなのにまだ家グチャグチャ!!!
このブログなんてただの現実逃避ですよ!!!

さてさてポワソンドールに関しては嬉しい事が連発で
起こっております
詳しくは円どんのブログを
完全に丸投げでスミマセン
「ar」に載ったよわーいわーい★
新宿でイカス浴衣ブランド全員集合だよ★
このかっちょええサイトのNEWS&INFOにも登場です★

・・・嬉しい

これを励みに頑張ります

しかも明日からネットが不通。
次に皆様にお会い出来るのは一体いつ!?
プロバイダの移動がうまくいきますようにナムヤム・・・

この画像は石垣島
きれいでしょう
ヒラヒラと
いい女でしょう
・・・アンルイスが口をつくなんて!!!アタシったらかなりヤバス
_MG_0706



混沌として来たのでこの辺で失礼します
作業再開
UNI_3089
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_4232

ポワソンドールの浴衣のプレタがWEB SHOPに登場しました

お待たせしました!「すぐ着たいわ!」という方のために
素敵なプレタバージョンが登場しました。
こちらの商品は20日から始まる京都藤井大丸の期間限定SHOPでも
販売致します

んでもういっちょう告知です

6月22日より新宿マルイワンにて浴衣フェアに参加します
しかも!着物好きな方なら絶対ご存知のブランドとご一緒★
かなり嬉しいです。そうそうたるメンバーの中に入れていただき
ドギマギの我々でございます。楽しみ!東京は円さんがゲリラ的に
立ちますので皆様ぜひ遊びに来て下さいね
私もなんだか行きたくなったきた(完全にミーハー)
中でも以前、映画「さくらん」で取材させてもらったデザイナーの
谷川幸さんのブランドも参加!と言う事でなんだか繋がって行くのが嬉しいですわ〜
現在、谷川さんは日本を飛び出して海外でも活躍しててほんまに
スゴイ人だよアンタ・・・と毎回ブログを見るたびに呟いております。
そして着物ってやっぱり日本が誇れる民族衣装なんだなぁと
あらためて思ったり。

20代の頃の私には想像もしてなかった着物の世界。
今、どっぷりハマってしまってこんな感じで色々な人と
喋ったり笑ったりできるのはなんか非常に不思議なもんです。
そう言えば三線だってそう。
あの楽器を手にしてなかったら今の三線仲間とも知り合えなかった
わけだし、沖縄や八重山の事とか全然知らずに過ごしていたと思う。
ましてや民謡なんか聴くわきゃなかっただろうなぁ
それぞれの人の前に色々な道があってどれを進むかによって
見えてくる世界も違うって面白いなぁってよく妄想します。
「もしかしたら私、アクションスターになってシュワちゃんと共演」とか
「女子プロボウラーになってる私・・・」とか
「実は囲碁の才能が本当はとてもあって・・・」とか
本当によく別の俺を妄想しています

ハッ!また妄想街道に突入しそうなのでこの辺で。
そんな私が迷い込んだ着物道
20日から始まる藤井大丸のSHOPに向けてかなりドキドキです
平日はほぼ1人なので想像しただけで恐ろしい発汗・・・

是非遊びに(しゃべりに)来て下さいね
マジで!!!

おまちしておりま〜す
top


オカメがまた新しいファミリーを作りました
旦那さまの黄ネコは珍しくマイホームパパ。

_MG_5051


_MG_5056


こういう風景も見れなくなるのだなぁ

_MG_5057


なーんてちょっぴりセンチメンタリズムに

_MG_5058


そんな私に関係なくオカメはずんずん子供を産み育てて
行くのだろうなぁ〜色々な考えがあると思うけれど私は
オカメを去勢することも出来なかったし、ただ見ているだけ
だったけど、コイツはすごい母性本能炸裂の良いメス猫です。
美人だし。生まれた時から知っている猫がグングン育っていくのを
見れたのもこの家ならではでしたのう

マロさんもこの家で育ちました
お気に入りの階段で笑う猫
224699_194166926


最初は階段も登れなかったし、どんくさいから踏み外したりも
していたものです

224699_1812217952


大きくなったのう

_MG_5007


お前には次の家はどんな世界に見えるのかしら?

だっこマロ


共に楽しく過ごそうぞ
このエントリーをはてなブックマークに追加

あ!どもハセガワです。
ブログ停滞しマクリマクリスティでした。
その訳は・・・

IMG_0001


引っ越しする事になったのです!
急遽物件が決まり、オンボロ長屋からアーバンなマンソンに
移動いたします。ドキドキするわ。
愛着のあるボロ家だったのですが最近屋根裏を猫とネズミが
駆け抜けまくるので『トム&ジェリー』ね!なーんて暢気に
言ってる場合では無くなったのです。だってネズミーマウスの奴は
不潔なんですもの・・・
平和な猫達との毎日も、もう見れなくなると思うととても寂しい。
ご近所さんもめちゃ面白くていい人ばかりなので名残惜しいです。
大家さんもよくしてくれたんだよなぁ。
なーんてセンチメンタルに浸りつつ引っ越し作業に追われています。

つうかもうぜっっっっっっっんぜん片付かない
荷物多すぎ
白目の日々です

そんな白目むきまくっている毎日ですがビッグニュース!
ポワソンドールが藤井大丸で期間限定のSHOPをOPENします
京都のオサレ百貨店でお店を持てるなんて・・・震えます
毎日お店で販売員としてボーッと立っていますので
是非遊びに来て下さい。しゃべりに来て下さい。
全てプレタ浴衣になりますので羽織って気に入ったら連れ帰って
やって下さい。小物も何点か出しますので★
あ!肝心の日時です
6月20日から28日でございます
皆さんのお越しをお待ちしております

東京はマルイワンで催事に参加します!
詳しくは後ほど★

駆け抜ける6月です


そんなバタついた私ですがマロ氏の日常は穏やか
_MG_5035

たたんでおいたバスタオルに目ざとく寝転がっております
(しかも大好きなオモチャ「ポア」と共に)
マロ氏はどこに行くにもポアをくわえて移動します
マロとポアはいつも一緒
そしてくわえている時なぜか「ニャニャニャニャニャニャニャ」と
高音で鳴きます。なにソレ?浮かれ?


寝相・・・

_MG_5045





ギャーーーーニッカの部分!!!萌え!!!
_MG_5046
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の愛する絵描きさんは宇野亜喜良さんだったり、ルネたんだったり(ルネたんに関しては完全キャラ萌え)藤城清治さんだったり花森安治さんだったりと無骨なおっさん系ばかり(あ!ルネたんごめん)

女性だと断然に渡邉良重さんや酒井駒子さん!
甘過ぎなくてクールで本当に格好良い。

と言う訳で多分「緻密で職人肌でクールで女の子女の子」してない媚びない絵描きさんが好きなようです。細かい描写にグルグルになって描き込まれた丁寧な絵が個人的に大好き。見るたびに新たな発見があるような絵です。

そんなワケで同世代の作家さんで本当に「ジ・・・ジーニアス・・・」と毎回のけぞってしまうイシイリョウコさんの個展が京都で行われているという情報をキャッチしたので、しかも土日は在廊されていると聞いたのでいそいそ行って参りました。元々うまく話したり出来ないニヤついた性格なのできっとお話など出来ないだろうなぁと思いつつでもやはりご本人を見てみたいというミーハー奉行な感覚で。

風の通る気持ちいい部屋に入ると目の前はイシイワールド
IMG_0001


本当に素敵です。しらけた表情の女の子やヘンテコなイシイの国の生き物達。そしてイシイさん本人はもう白くて可愛くてカラカラ笑うめっちゃ明るいチャーミーさん!ご本人も「よく想像していた人と違うと言われるのです」とおっしゃってたけど確かにちょっとダークネスな感じの人を想像していました・・・でもなんか逆にとてもよかった。やっぱり大きく笑う人って魅力的です。楽しい楽しい気持ちで作品を作ってはるんやなぁと。ええわぁ。
自分用に色々お持ち帰り。大切にします。
IMG_0001

そんな素晴らしき個展は6月14日(日)まで開催中です。
是非★場所はコチラ

浮かれ気分のまま大阪に戻って久々に会う大好きな三線仲間と合流して阪神百貨店「めんそーれ沖縄 味と技展」で美味しそうなもの(技、一切見ず。申し訳ない)をしこたま買い込んで、いざ!屋上のビアガーデンへ
IMG_0006

屋上で飲み食いするの気持ちええわぁ。
八重山の唄者大島保克さんのライブを見ながらずーーーっと食べる私。途中雨にやられて寒かったけど、やっぱり生で聞く音楽は素晴らしいです。最後はカチャーシで。ひらひらと蝶々の様に舞う手が美しかったです。

大島さんの曲では「流星」が好きなんですが、ようつべに無かったのでUAとのコラボをば。(「ううあ」の時のUAって服トンチキで微妙・・・)


そのまま楽しくてなんかもったいなくて居酒屋に移動してまたたくさん食べて飲んで喋って帰宅

色々な事がてんこもりの一日であった
明日への活力

さあ仕事せねば





私が喰い散らかしたブツの一部。全て血となり肉となり(神様!)
IMG_0007

このページのトップヘ