ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

July 2009

マルイワンのイベントお手伝いから戻って参りました。
凄かった!新宿にはマルイが何館もある!!!
それぞれにカラーがあるのですが、マルイワンは中でも若者でいっぱいの個性的な館でした。ファッションを見ているだけでも楽しかったです。


まず入って感動したのはこの光景
UNI_5829

お店の方がポワの浴衣をトルソーに2体もコーデして着せて下さっていました。
もうほんまに感涙・・・
しかもポワの浴衣を着て接客して下さってる方もいて本当に感涙・・・
何度かマルイワンに立ってくれているマドカさんやCHOKOどんからも
「マルイのスタッフの方は気さくで楽しいよ〜」と聞いていたのですが
全くその通りの素敵な方々でとても楽しい2日間でした。

土曜日はマルイ浴衣DAYでお店の方も浴衣姿。暮らし屋の未悠さん(KIMONO姫で拝見して、その可愛さにポワ〜となっていたのですがナマで見たら更に可愛くて完全にトリコ&ギロ見状態でした)や白目をむく程に素敵なバッグを作られるシュウカさんがクラポサ浴衣を着て立ってらっしゃって、その横には豆千代さんの恐ろしく可愛い店員さんもいらしてなんて華やか!な状態でした。

オマケにその日は赤ちゃんと一緒に豆千代さんご本人も来ていらしてて、
その透明感のある美しさと(毛穴レス)、ご夫婦で赤ちゃんに
メロメロな様子がとても微笑ましかったです。
「夜泣きは辛いけど寝ちゃったら早く起きないかなぁって寂しくなるの」は
名言です!マドカどんと心の雑記帳に鉄筆で記しました!

更に更に豆千代でイベントをされているハイカロリイオトメの山田さんが来ていらしてて、普段から「あの、可愛いのに毒満載の作品を作るこの人は一体どんな人ぞ」と気になっていたのですが正直ビビリました。
だって女優さんかと思う程の美人。しかも正統派の美人。
毛穴・・・レ・・ス・・・。なんなの?豆千代って毛穴がレスになるの???
そんな美人から予想もできない言葉(例えば丑の刻参りをモチーフに
してるんです)が飛び出すのでかなり面白かったです。イカスわ!山田さん!ますますファンに!

そんな中、私はピーコックを初めて着てみました〜
これ着ると柄の流れのお陰でスタイルが良く見える気がする・・・
THE目くらまし浴衣です
UNI_5817

そして嬉しい事に『ミニョン』が完売★マドカさんと喜びの舞を舞う。

なんかほんまに嬉しい事に「お二人がいらっしゃると聞いて浴衣
着て来ました!」とポワソンドールの浴衣を着て可愛いお嬢さんが
次々お越し下さってほんまにタマランかったです。

私は元々イラストを描く仕事をしていて、この仕事ってほとんど家に籠ってやる作業なのです。そして私は個展を開いたり実際お客様と対面して絵を販売したりするようなアーティストではなく(ものすごく憧れアドベンチャーなんですが)、名脇役志望の商業イラストレーターなので見て下さる方の反応ってなかなか知る事が出来ないんです。フリーランスになってから頭の中には「見てくれる方が読んで面白かったり、使って楽しかったりそういう日常にとけ込むイラストを描きたいなぁ」と言う思いがあってなんとかそういう方向に仕事を進められないものか・・・と
試行錯誤の日々でした。

ありがたいことに関西では取材&マンガというカタチで自分が見たもの
感じた事をイラストと文字で表現する仕事をたくさんいただけたり、
チアコアの佐野さんのお陰でパリ旅行記「ドギマギ★パリ」なども出してもらえて「ドギマギ持ってパリに行きました」なんて嬉しいメールをいただけたりして「オラ幸せだべ」と思っていた時にマドカさんから浴衣のお誘いがありました。

2人で試行錯誤して昨年、産声をあげた『ポワソンドール』。
型彫りから自分たちでやるスタイルはもしかしたら間違っているかもしれないけれど、でも魂込めて、すごく真剣な気持ちで「可愛くな〜れ〜可愛くな〜れ〜」と呪文を唱えながら彫りました(ホラー・・・)。
chiiさんにすごく綺麗に着付けてもらい、友達にモデルをしてもらって、かなり家内制手工業で作ったカタログ。出来上がった反物を見たとき「ああ、お客様は可愛いって言ってくれるやろか」とドキドキしながら開いた展示会。ありがたい事にたくさんの方がお越し下さりポッキーオンザロックとレディーボーデンという恐ろしいパーティも笑いながら参加してくれて(関西では食パンに揚げ物)楽しいスタートを切る事が出来ました

そして2年目の今年は自分たちで行う展示会の他に藤井大丸さんや
マルイワンさんから声を掛けてもらえて店頭に立ってお客様と
接する機会がいただけました。先にも書いたように引き蘢って仕事を
する私にとって自分の作ったものを対面して販売するという行為は
緊張しまくりでかなり挙動不審な感じだったと思います(無念)
でもすごく嬉しい事でした。
それだけでも感激なのに更に浴衣で来てくれたり、「気に入って
旅行に持って行きました」なんて言ってもらえたり、もう全員に
チュウしたい気分でした。しそうでした。もの凄い理性で押さえました。
マドカさんと2人で「うれしいね。うれしいね。我々は幸せ者だね」と
何度も言い合った2日間でした。

なんかねぇ(いきなりタメ口)ほんまに感激なんスわ。
反物が浴衣になった時も感激するし、それを「どれにしよう」と
煙を出して悩んで下さる姿を見るのも感激やし、着姿を見せて下さるのも
感激。彦麻呂風にいうと「感激のミルフィーユや〜」って感じ。
てナニソレ俺・・・

マルイワンからマドカさんのアトリエのあるデザビレに戻って
「ミニョン」の最後の1枚をお客様に送る準備をしてから浴衣のままで
屋上に上がって隅田川の花火を見ました。
建物の間から見える花火を自分たちの浴衣を着てわぁわぁ叫びながら
見ました。東京で見る花火は初めてで、なんだかとても不思議な気分に
なりました。

今回は自分たちのスタイルやスタンスを色々見つめ直す機会に恵まれ、
2人で色々青臭く語り明かしたりしたお陰で我々はまた1歩、微弱ながらも
進めた気がします。

まだまだ未熟で不完全な私達だけど、ド真剣にゲラゲラ笑って、家族と友達とお客様をフルスロットルで愛し、見てくれた方が「ギャフ!」となって、着たら「タ・・・タマラン」と白目になるようなモノを作れるように燃え盛りたいと思います。

そして浴衣がやっぱり大好きです。
袖の揺れる感じも透け感も自然に背筋が伸びて内股になる(まるで星飛雄馬の矯正ギブスのような)形も襟元の美しさも全部ラブ★
素晴らしき日本の民族衣装。ビバ浴衣&着物★

なんだか梅雨いつまで続くねんとツッコミたくなる毎日ですが
浴衣の季節はいよいよ本番!暑い夏の楽しい思い出の1アイテムに
ポワの浴衣がお役に立てればマドカ共々裸踊りで喜びますわ!


くっさい日記を最後まで読んで下さってありがとうございます

浴衣で着て下さったお客様の素敵コーデです。
他にも来て下さったのですがデジカメを忘れてたり話に夢中に
なってたりで撮れずに無念すぎです。

さいたまから遊びの予定を蹴ってアラベスクを着てお越し下さったかわいこちゃん。

いつも展示会に来てくれるムチムチプリンなかわいこちゃん(萩を着て来てくれました。お土産もありがとう!)

水紋グリーンで来て下さった爽やかな娘さん(お土産とサプライズプレゼントをありがとうございました。あの時、CHARAのCDだ!と興奮してわあわあ言うてしまいましたが、後でマドカさんに聞いたら私のお誕生日プレゼントCDだったと聞き、ちゃんとお礼が言えず現在猛烈に反省しております。本当にありがとうございました)

nekoの浴衣で素敵カップルで来て下さったクールビューティな娘さん。この方もお土産を持って来て下さっていたのですが、その場で袋を開けなかった私のバカ・・・中からマロ風の猫の絵が描かれたチョコレートが・・・もう・・・バカ・・・ワシ・・・本当にありがとうございました

UNI_5841



UNI_5850

オサレ番長、牛子さんと。なんだこのオサレコーデは!!!

しかもこの蛙のデコパージュのバッグの恐ろしい可愛さ(豆千代さんの秘蔵コレクションだそうです)
UNI_5851


洋服で遊びに来てくれた(その後接客を強要)CHOKOも鬼喰いつき
UNI_5852



やまもとゆみさんからは手作りパンをいただきました。光の速さでペロリと喰ったわ。旨かった・・・
ゆみさんありがとう★
UNI_5820


いただきものコレクション。うれしやうれし
UNI_5825


_MG_5824


_MG_5822




終わってからイナたんとすぎっちと4人でタイ料理。子供のような我々の顔。来年は大人の魅力を出したいわ
UNI_5857



ほんまにありがとうございました。
マルイワンは後2週間続きます。マドカさんとCHOKOどんがまた店頭に
立ちますので皆さん遊びに来て下さいね★CHOKOどん&ミニョン堂のコモノも追加予定です!


愛を込めて(ギャークッサ〜)

UNI_5842


UNI_5844



お陰さまで在庫残少のものも出て来ました!
ポワソンドール


次回はうってかわって「東京食いしん坊旅行記」をお送りします
このエントリーをはてなブックマークに追加

3215d9ba.JPG
マルイワンでの2日間ほんまに楽しかったです!たくさんの方にお越しいただいて嬉し過ぎました。ほんまに感謝です。我々はなんて幸せ者なのだろうとマドカさんと喜びを噛み締めています。

その他、美味しいものをたくさん食べて大切な友達と喋り倒し…盛り沢山の日々でした。詳しくは帰ってからしたためます。

明日は新幹線に乗る前に憧れのィヨコハマ観光をします。「三陽」と言う中華料理屋に行きたいのだが外観がイカシ過ぎて独りで入れるか不安です。ドキドキ…


楽しみ★
このエントリーをはてなブックマークに追加


45678

こんばんは。浴衣の季節本番ですね。

明日から土日に新宿マルイワンで「いらっさいませガール」に
変身するため東京に向かいます!
明日は東京観光です。やっほい。

土日は終日、円どんとお待ちしております
皆様ぜひ遊びに来て下さいね
ミニョン堂としても出させていただきます。
やっとこさ出来た・・・
_MG_5816

CHOKOどんのぴよ彦に触発されて
「オラもなんかマルイワンチックな物さ、こさえてぇ」と思い
作ろうとしたのですが行った事も無いマルイワン。なにもアイデアが
浮かばずに通常通りのミニョン堂でございます。
嗚呼ぴよ彦・・・

CHOKOどんで思い出しましたが無事ルイノク終了しました。
打ち上げに乱入して、主催お疲れ様のchiiどん、影の立役者chiiどんの
旦那ちゃん、きものなかむらの中村さんCHOKOどんとで飲んで喰って
喋り倒してとても楽しかった。なんかまた一層仲が良くなれた気がする。
大人になってからの友達てありがたいものだのう。
UNI_5801

私も少しだけ出品させていただいたのですが、お買い上げ下さった
お嬢さん!ありがとうございます

さあ明日から東京。準備せねば・・・



しばらくマロ氏の画像をアップ出来ないのでまとめてトンチキ画像を
載せます!(って完全なる親バカですな)

UNI_5805

「近っ」


UNI_5806

「調子に乗ってモノクロで撮ってみたが怖さが増したのみであった」


UNI_5807

「虚無」

ではまた〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

img059


セミの声で毎日起きます
もう恐ろしい鳴きっぷりです
こんにちは

夏が来ました
夏が大好きなのでもう・・・こう・・・なんか
血湧き肉踊る感じでございます

今日はルイノク最終日です

ドカドカ値下がりの予感。お宝満載でございますよ!!!
私も今から遊びに行きます〜〜〜

そして今週の土日は新宿マルイワンの浴衣イベントに参加
するために東京に行きます。嗚呼行きたい所だらけだわ。
取りあえずFOREVER21を覗きたい
金曜日に東京に着いて月曜日に帰るのですが、月曜日はOFFなので
ィヨコハマにあるィカス雑貨店に行こうか思案中。
ィヨコハマって遠いのかしら?調べなくちゃ。
そんなこんなで「僕らの音楽」でも歌ってくれた素晴らしい新曲

「僕らの音楽」での剣さんはいつもよりも滑舌が良かったですね!
茂木さんとのトークはお互いワクワクドキドキしてるのが
伝わって来て非常に愛くるしかったです。曲がなぜ今更「GT」だったのか
謎ですが。それにしても愛子ちゃんはもう可愛さとセクシーさに
磨きがかかってィヤバイね。絶対ムチムチでいてほしい。痩せるな!


最近はコレがヘヴィローテ

いつになっての色褪せないカッコ良さです


それでは行ってきます!






なにかわからない物体
_MG_5219



このエントリーをはてなブックマークに追加



瞳孔を開きながら壁から出て来た猫・・・みたいな本日のマロ氏

壁におケツがくっついていると安心するみたいです。
_MG_5248



突然ドアが開いても壁におケツがくっついているから
安心なのだ!怖くないのだ!
_MG_5249



このまま寝るのだ!
_MG_5251




どんだけ気が小さいのだろう・・・
お前さんに危害を与える怖いものなんてこの家には1つも無いのに
このエントリーをはてなブックマークに追加

gCvALZuf3l3oq3p26Kjrkb2a


西原理恵子原作の「女の子ものがたり」が映画化!しかも
主演は深津絵里!ってなことでウキウキして試写会へ

サイバラさんの「ものがたり」シリーズは本当に沁みる
女ならばきっと誰でもギュンギュン来るのではないでしょうか
特にイラストレーターから漫画家に花開いて行く「上京ものがたり」は
全然レベルが違うけれどイラストを描く私にも本当にギュンギュン
来る所があって、特に自分のイラストで初めてお金をもらえた時の
あのタマンナイ程の嬉しさとか本当に涙が止まりませんでした

つーかサイバラに泣かされ過ぎな私
「ぼくんち」から始まり「毎日かあさん」もヤバイし
「パーマネント野ばら」も本当に危険
女しか絶対わからない悲しい性(SAGA)を描かせたら天下一品だわ
と毎回思う。男子禁制。ってかわからないだろう。わかったら怖い。
わかって欲しくない。

てなわけで今回も楽しみに行って参りました
とは言え読んだ事のある方ならわかると思いますがサイバラさんの
世界を実写してもたらドえらい事になるので、あの濃度は
薄まってるんだろうなぁと(映画「ぼくんち」で経験済み)思いつつ

スランプから抜け出せず自堕落な日々を過ごす“アラサー”の漫画家が、少女時代の友だちとの思い出に励まされ生きる元気を取り戻していくガールズ・ムービー。漫画家・西原理恵子の同名ベストセラーを原作に、『子猫の涙』の森岡利行が脚本と監督を手掛け、ノスタルジックなドラマを紡ぐ。人生の絶不調から立ち上がる主人公を『博士の愛した数式』の深津絵里が好演。彼女の透明感あふれる演技と、風光明美な愛媛県の自然がさわやかな感動を呼ぶ。


感想はと言いますとかなり小綺麗なオシャレ映画になって
おりました。深津さんが主役というよりも多感な十代を演じる
大後寿々花嬢がメインの映画です。子役はちびまるこ森迫永依ちゃん
この子どんどん貴乃花に似てくるわ・・・

メインの3人は少々ブサイクでないといけない気がするんだけど
めちゃめちゃ可愛いし全然貧乏臭くない。きいちゃんなんてほんまに
ヤバイ感じの貧乏ぶりやのに汚い風のワンピとかオシャレに見える程
女優さんが美しい。お母さん役が風吹ジュンって所からもう違うやん・・・
とは言え後半ではそのきいちゃんの美しさが逆に刹那さを煽るという
良い感じになるのですが。高校時代のきいちゃんを演じる波瑠さんの
透明感のある儚さがとても印象に残りました。
みさちゃん役の2人(佐藤初&高山侑子)は非常にみさちゃん風で
若さ爆発キュート娘でした。
みさちゃんのお母さん役の黒沢あすかさんが個人的にツボ。
この人大好き。あ!ちょこっとサイバラも登場しております。



私の思い入れが強すぎるせいもあるけれど原作とは心にズンとくる
感じが全然違います。変に泣かせる感じの話に変わってるのも
ちょっとなぁと思う。サイバラさんの漫画の良さって笑ってるんだけど
泣けてくる感じなんだけどなぁ



とか思ってボンヤリ見てたら最後の深津っちゃんの表情でヤラれた!!!
なにあの美しさ!年齢相応のシワとかが普通にあるのに
なんかもう内側から出てくる美しさに心を打たれました。
女優・・・バスの中での表情とか凄いです。気がついたら深津ちゃんの
シーンで周りの女子号泣(私も)。

男の人と違って女って結婚で名字が変わったり、出産したり
育児したり、仕事に燃えたり、人生の選択肢が本当に多くて
それ故に疎遠になってしまう友達って多いと思う。

私も高校を出てから地元を離れたので小中学生の頃の友達って
いないなぁ・・・でもあの頃のなんかファッションとかお化粧とか
男の趣味とかがハッキリ定まる前の、なんも自分が装飾されてない
裸な感じの、今では趣味とか性格とか全然違っている友達との
あの日々。しょーもない事で仲間はずれになったり、小さいコミュニティ
の中で王女様になれる女の子がいてそれに仕える侍女みたいな子が
いて、その子達のグループから嫌われたら終わりとか。ああ・・・
しょーもないけど一生懸命だったなぁ。

いじめられてる女の子の机の引き出しから腐った梨が出て来た事とか
1コしか年齢が変わらないのに先輩がやたら大人に見えた事とか
セーラー服のスカーフを出す量でなんか色々決まったりする事とか
カバンのペシャンコ具合とかスカートの長さとか・・・
ああもう、なんとくだらなくて必死な日々よ

高校入ったらドヤンキーになって特攻服で私の
バイト先に来てくれた友達も今では3人のオカンやもんなぁ〜
とか。しみじみ思い出したり。

サイバラさんの漫画は女に生まれた事のオモロさをいつも
教えてくれる

とか色々思い返したり。
色々振り返るきっかけになる、そんな映画でした

ぜひ女友達と観に行って下さい




公式サイト
のっけから深っちゃんの表情にノックダウンします。覚悟!



マンガも絶対読んでほしい〜の(古い)



このエントリーをはてなブックマークに追加


ウサギ・・・

_MG_5217


このエントリーをはてなブックマークに追加

和裁士さんから嬉しいご好意でございます
以下madokaさんのブログから転載します〜


★さて!!6/11日でいったん受注をストップしておりました
ポワソンドールのフルオーダー浴衣ですが、
「なんとか5反までだったら今月末に仕立て上げられます」との和裁士さんのご厚意が!!

7/16には反物をお預けするので、受付終了は7月15日の深夜2時までとなります。
が、ご注文が5反に達しました時点で受け付け終了となります。
「悩んでいるうちにフルオーダー受付が終了してしまった・・・」
「ポワソンドールのフルオーダーを知ったのがつい最近だった!」
という方はぜひぜひこの機会をお見のがしなく!!


会場はこちら!!

※お支払完了後にお送りする採寸メールを速やかに(3日以内)ご返信いただける方に限ります
※発送は7月末、お届けは最短で8月1日を予定しております



なんて嬉しい!お仕立ては本当に自分サイズに仕上がるので
オススメでございます。

そしてもう1つご連絡が

トランプアオは今年で終了させていただきます

ヨコシマトランプ・・・自分の中でこのキーワードが浮かんで
わっせわっせとデザインしたトランプ柄シリーズ。
もともと黒×白のものをイメージしていて、爽やかなものも
作ってみたいなぁと私の中で今年のスポット商品としてデザインした
トランプアオ。思った以上に可愛くキュートに仕上がって
とても嬉しい一枚になりました。
スポット!と最初に決めていたのでこの子は今年を華やかに彩る
アイドルです(私の中で)去り際も美しく爽やかに・・・
ってなんの話を書いているんだ私は
そう!アオちゃんは今年で終了です。
プレタ&反物も残り僅かとなりましたのでお悩みの方は是非サイトに
遊びに来て下さいませ★

その他のデザインも残り僅かとなって来ました
本当にありがたいです。感謝!!!



web shopのトランプアオの発色がちょっとキツイです
本当の色合いはこの画像の方が近いです
_MG_4046-1
このエントリーをはてなブックマークに追加

cacf3192.JPG


赤い下駄完売しました


オープン早々ありがとうございました!
嬉しいです!
履きまくって下さいね〜


マロ氏はとてもとてもロング
モチのように伸びます
_MG_5170


恍惚フェイス・・・
_MG_5169



お〜かわいいねぇ〜ヨシヨシ・・・
_MG_5172

ア・・・レ・・・???
img050
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_5226


ミニョン堂別注「布楽布楽源点」さんの下駄
本日販売開始します

浴衣に赤い下駄が履きたい。でももう大人だし子供っぽいかな?
と言う思いを鼻緒職人の「布楽布楽源点」佐藤さんに相談した所
こんなに素敵な台を作って下さいました

大人のための赤い下駄です

赤と言っても落ち着いた深みのある赤
そこに更に深い赤の別珍びろうどで鼻緒を作っていただきました
先ツボはペパーミントグリーン
_MG_5225


台は足のカタチに沿うように少しカーブがかかっているので
履き心地がとても良く、疲れにくいです
まさに日常で下駄を履く方が考えた台だなぁと
佐藤さんのこだわりを感じました
少し高めなのでスタイルも良く見えます

雑誌フラウでもモデルさんが履いて下さりました
aa15a809


円どんもこんなに可愛らしく履いてくれております。
嬉しい事でござる
744846e2




残念ながらイベントで何足か嫁に行ってしまったので
Mサイズ3足、Sサイズ2足の限定販売となります
_MG_5221


皆様のお越しをお待ちしております
ミニョン堂


射るような熱視線で男を釘付けにし

_MG_5093~


しどけないポーズで悩殺
_MG_5092~



マロ。オス5歳
人で言うと中年
このエントリーをはてなブックマークに追加



01

『ちいさなちいさな王様』『エスターハージー王子の冒険』などの
絵本の挿絵、大人気のフランス映画『アメリ』の中に登場する作品
などで知られる作家ミヒャエル・ゾーヴァおじさんの展覧会を
観に行きました。

絵本の挿絵で人気の高い作家ミヒャエル・ゾーヴァの日本初の展覧会を4年前に開催し、各地で大きな反響を呼びました。卓越した描写力によって描かれたタブローの数々に、多くのファンがあらためて彼の作品の素晴らしさを堪能する機会となりました。彼の作品の魅力は、「ドラマ性というか、とくにユーモア、それも背後に狂気を隠しているような笑いというものは、風刺画を描く僕にとって、重要なテーマだ」と語るゾーヴァ自身の言葉の中に隠されています。一度見たら忘れられない独特の世界観は、彼らしいアイデアのエッセンスによって創り出された一つの宇宙とも言えます。本展では、人気の絵本『ちいさなちいさな王様』『エスターハージー王子の冒険』や映画「アメリ」の作品などの代表作から、最新作まで日本初公開の作品を含む約130点を展観します。ゾーヴァによって切り取られた不思議な世界をぜひお楽しみください。


という事で京都のえき美術館へ。

「アメリ」のエリザベスカラーの困り顔の犬の絵は映画を観た方なら
覚えているハズのインパクトな絵。ヨーロッパの絵本作家独特のこの
ドンヨリした色彩は本当に好ましい
c0012436_8401751


ランプスタンドもミヒャエルおじさんのデザインしたもの
レプリカですが見る事が出来ます。買う事も出来ます。欲しい・・・
でも私の部屋には全く似合わないので断念
gyao_amelie_2


すごく小さい絵のなかにすごく小さい人や動物がひしめきあって
静かなのにしゃべり声が聞こえて来そうな(ヒソヒソ話)そんな
世界。静かなのに動いててダークなのにユーモラス。
ヨーロッパの子供達はこんな絵本をたくさん見れていいなぁと
いつも思う。ノアの箱船に乗る動物達の絵も本当に素晴らしくて
空の色合いとかもう一体どうやって描いてるの!?とジタバタする程
美しくて、すっごい近くで見てるのに全然わかんなくてなんかもう
独りでムズムズしながら観ました。

ミヒャエルおじさんは上塗り癖があって納品した絵も
戻って来たら色を変えてしまうらしい、描いている最中でも
気に入らないとどんどん上塗りしちゃうから原型をとどめていない
作品もたくさんあるそう。「自分でもやらなきゃよかった」と
後悔する絵もあるらしい。これって手描きならではの後悔だなぁ〜
パソコンだとやり直せるもんなぁ。後戻り出来ない緊張感。
手描きの作家さんの作品を見るといつもハ!とさせられます
そんなワケで作品が商品化した時には原画は既に全く違っている
事もあり、それを見比べられる展示もあったのですが、これがもう
「どこまで変えるねん」と笑える程変えてて、しかも絶対変えなかった
方がよかったよおじさん・・・と思う出来で微笑ましかったです

愛しきぼっさくれおじさん。やはり私はおっさんの絵が好きなようだ
img_1598129_44169376_0


ameri_06



描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展

◆6月18日(木)〜7月12日(日)[会期中無休]
◆開館時間:午前10時−午後8時(最終日午後5時閉館)
 入館締切:閉館30分前
 ※尚、7月1日(水)〜3日(金)は午後8時30分まで開館。
◆入館料:一般700円(500円)/高・大学生500円(300円)
 小・中学生300円(200円)




素敵な絵を観てホクホクしながら三条に移動。
お友達のかろんさんが素敵アンティークキモノ店ポニアポンとイラストレーター加藤美紀さんとコラボ展をイノダコーヒー三条店で開催しておるのです!
これは行かねばなりません
090709_1901~02

会場はPOPで可愛く変身しておりさすが!

この銘仙の着物実物見たかったので嬉しい。可愛いわぁ
隣にはこの着物のコーデで描かれた加藤さんの繊細で美しい
イラストが飾られていてこれまた素敵
090709_1902~01


クラポサ浴衣の元になった着物達。復刻して現代に蘇るなんて
素敵なことだわさ〜。贅沢な喜び。
浴衣もズラリとありました。個人的にはゼブラの黒白と
グリーンの水玉が好きです!
090709_1903~01


白鳥の着物にヨットの帯。このコーデ悶絶です。
お太鼓には刺繍が・・・刺繍してるだけでテンションがあがるのよねぇ〜
WHYなぜに(@矢沢)
090709_1901~01


かろんさんの作品は相変わらずの美しさです
個人的にタコの白い指輪が欲しかったです
タコ!可愛い
090709_1904~01


モチロン、ポニアの涎もんの着物や帯もありました
夏着物って美しくて大好きなのだが汗かきなのでグズグズに
してしまうので見つめるだけ・・・よろけの縞の赤白の着物が
ほんとーーーーーーーーーーーに素敵だったので是非見て欲しいわ!


着物少女―夏図鑑 絵葉書原画とその着物たち
日時 7月9日(木)〜12日(日)11:00〜19:00(最終日18:00まで)
会場 イノダコーヒ三条店2F会議室 
    京都市中京区三条通り堺町東入る枡屋町69


今週末はkimono風雅舎さんの催事もあるのでまとめて全部行くといいと思います!
俺ツアーコーデです!
イノダでラムロック喰って下さい

やっとUSBケーブル見つけた・・・
もう引っ越しの整理が全然上手に(したつもりなんだけど)出来てなくて
カオスですわカオス!

そんなこんなで新居でのマロ氏はと言うと

木工作業に勤しむ旦那どんの現場監督として日々チェックに
余念がありません(耳こっち向き過ぎ)
_MG_5089


あ、もう飽きたのデスカ・・・
_MG_5085


相変わらずのまったりと長い猫です。
本当に臆病なので最初の何日かは私のそばから離れず
寝る時も私の股ぐらやら腹の上やら脇の下で寝ようとするので
あまりの蒸し暑さに悪夢を見る毎日でした。
うなされて起きたら可愛い白い生き物がいるという
シュールセヨ・・・な状況が何日か続きました。
が、もうすっかり大丈夫。ゴロゴロと色々な所で寝ています
ああヨカッタ。
お気に入りはベッド。

もはやシーツと同化
_MG_5134



新居はキッチンが別の部屋に独立してあるので
もはや俺の城状態です
非常に使いやすくて毎日楽しくて仕方がないのです
ずーーーっとここで黙々となんか作ってたい
_MG_5167


このウォールステッカーが非常にお気に入りです
韓国のヒュンダエという所のもので安いのに粘着もしっかり
してて優れもの。オススメです

私か買ったのはコレ


あと欲しいのは




子供がいたらこんなのお部屋に貼りたいものだわ



とはいえ、まだダンボールまみれな我が家
なんとかせねば
どげんかせんといかん
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなに猫ブームが来ようと私の心のナンバーワンは
まこヨウカンさん(しかし最近おかきに心を奪われ中。ズルイわ!)
そんなまこブログが終わってしまいました
ほんまに寂しい

と言う訳で最後のまこ本を買いました
相変わらずの面白さ。特にしおんの澄みきった瞳にヤラれます
オススメ



ちなみに私のキングオブ猫写真集は


そして岩合さんの写真集は全てが素晴らしい




notファンシー、Come hereワイルド(ぼっさくれ)
それが俺の猫道

もちろんキングオブ猫はマロさん
私がデジカメの配線をどこに片付けたか忘れたので
未だ画像アップ出来てませんが、毎日元気です

このエントリーをはてなブックマークに追加

浴衣のデザインをやり始めたので、まるで同業者の批判みたいに
聞こえたら悲しいのですが、浴衣のデザインを始める前から
私の毎年の通例行事となっている『某量販店の浴衣コーナを
ウキウキウォッチオング』の季節がやって来ました
ここは本当に個性的なコーデを展開しており、しかも展開は
しているものの浴衣売り場には普通のオバちゃんが腰紐持って
笑顔で接客状態なので「誰が!?どういう目的で!?このコーデを?」
と白目になってしまいます
斬新。とにかく斬新です。オバちゃんの脳内にこのような
斬新なコーデへの欲望があるのかと勝手に妄想して胸を高鳴らせたり
しています。もう変態の領域です私。ええ。

始まりは2007年衝撃の出会いのサンバコーデ
後ろの帯がまるでドラゴンボールの悟空のよう
しかもスーパーサイヤ人の時の・・・
メッシュのレギンスにゴールドのパンプスという80年代コーデ
ドキドキしながら店を出たらオバハン同士の喧嘩に遭遇し
更にドキドキした思い出深い幕開けでした


そして心躍らせて待った2008年
流行のグラディエーターサンダルとのコーデはさすが!
真ん中の真っ赤なタイツもド肝を抜かれました
イカスわ!


そして2009年


ミヒマルやらユッキーナを使ったCMでイマドキなコーデに
なってしまっているのでは?と不安になりつつ浴衣会場へ


ありました

090701_1309~01


やはり・・・やはり恐れていた事が起こっていました
没個性・・・その場に崩れ落ちそうになりました

帰り際に他の場所にあった親子コーデ
090701_1310~01

なんとなく通年の残り香を感じるコーデ
お母さん!子供さんより目立ってますよ!

090701_1310~02

大胆な兵児帯2枚使い
ちなみに後ろも普通に巨大なリボン結びです
両面・・・両面ゴージャス!!!
前も後ろも郷ひろみ的な感じ!!!

夏本番までまだ日があるので、もう少し見守って行きたいと
思います。もっと・・・もっとちょうだい!!!(変態)
このエントリーをはてなブックマークに追加

藤井大丸のイベントでの出来事を書く前に

あああああああああもうこんな事があっていいのでしょうか?
我らがポワソンドールの浴衣を常盤貴子さんが着用して下さりました
しかもミニョン・・・もうなんか色々漏れたよワシャ

嬉しいので画像連発。

20090701185733_00_400


20090701181054_01_400


20090702-00000043-sanspo-ent-view-000


綺麗・・・スタイリングはKIMONO姫でおなじみ私の神様
大森仔佑子さん。ずっとOliveを愛読していた若かりし頃の私に
「あんた数年先にちょっと信じられない事が起きるよ!」と
教えてあげたい。あの田舎で、もっさりと太ってたブサイクな
夢見がちな私に!

それにしてもさすがのコーデ。ミニョンはPOPにしかコーデ
出来なかったのでまさかのベージュの無地の麻帯!そこに
レースを合わせるのはまさに大森流。上品で大人可愛いコーデに
なりました。嬉しい。
色々な方がポワソンの浴衣を着て下さってブログなどで
着姿を見せてくれるのがなによりも嬉しいのです。
その人その人の色に染まった我が子を見て「よくしてもらったのう」と
乳母の様に微笑んでいるのでございます(画面に向かって!恐)

余談ですが常盤さんの短冊の言葉は故マイケル・ジャクソンに
向けてだそうです。短冊って願い事を書くのでは?
なぜにマイコー!!常盤さん素敵です!!!

嬉しいのでしつこく

20090701181544_02_400


madokaさん&和裁士さんが必死のパッチで柄合わせをしてくれたので
座っても可愛いのですデヘヘ
20090701181545_03_400


綺麗・・・(それしか出て来ない)


本当に嬉しい一日でした



オセロ中島メインですが(なんでこんなに肥えてもうたんや?
むっちゃ綺麗な人やのに)







そんなミニョンは反物はラスト1となっております
反物

プレタもあと僅かで終了です
プレタ


その他、レディマリン紺×白トランプ アオは今期限りの限定商品ですので
気になっておられる方はお早めにドウゾ★

もうすぐ夏本番!浴衣が楽しい季節がやってきます
皆さんの夏を彩れるアイテムのお手伝いが出来るこの仕事が
本当に嬉しいです。感謝★
このエントリーをはてなブックマークに追加

わんばんこ

展示会も終わり、引っ越しも完了し、ダンボールに囲まれて
したためていますこんばんは
コメントなどお返事が遅れまくってしまい本当にすみません
展示会でのあれこれなどまだ書きます。ええ。押し売りのように
書きます

今日のNHK「SONGS」に椎名林檎が出ておりました
最新アルバムはモチロン買って毎日聴いているんだけど
最近の壮大な感じが好きなような苦手なような・・・
そんな気分。確かにダイナミックでドラマチックで素敵なんだけど
洗練され過ぎてて物足りないと言うか。
いや、別に林檎ちゃんにギリギリ感とかセツナな感じは今更求めては
いないのですが「丸の内サデスティック」がドえらいオシャレな
バージョンになって収録されてて「んんん???」と思ったり。
あれは絶対原曲の方がいい!!!
そしてやはり『無罪モラトリアム』を聴くとドキドキしてしまう
私です。

さてそんな林檎ちゃんですが「SONGS」ほんまに綺麗でした
特に2曲目の「流行」の林檎ちゃんの美しい事!!!
陶器のような肌の色や骨感のある肩のラインがとても好き
ライムスターのMummy-DのRAPも嬉しいです。この人の声はセクシー・・・
松尾さんと語ってる白シャツ林檎も本当に綺麗じゃった〜(常田富士男調)


前回「ありあまる富」が大好きなんじゃ〜と書きましたが
このアルバムでは「旬」という曲が好きです。
「ありあまる富」を聴いた時と同じく「スゴイ歌詞を書くものだ!」と
興奮しました
「生きてるうちはずっと旬」っつーのは
「生きてるだけで丸儲け(IMARU)」と同じくらいガツンときたわ








誰もがわたしを化石にしても
貴方に生かして貰いたい
これ以上埃で塗れない様に

貴方とお互いの生命(いのち)がまだ
繋がっていることを
確かめて
いつか別れを識る恐れから
逃がして
いまは叱って笑って何時も通り

誰かが貴方を褒めそやしても
わたしは姿勢を崩さない
それ以上噂で汚れない様に

貴方とお互いの意志(こころ)をただ
敬っていることを
確かめて
いつか衰えて行く恐れすら
融かして

そとが白んで変って浮沈(うつ)るまに

生きているうちはずっと旬だと
そう裏付けて
充たして
いまを感じて覚えて何時もより
生きて、生きて、活きて居よう




出来ればもっとシンプルな感じで林檎ちゃんを聴きたいなぁ
シンプルと言えばハナレグミの永積タカシの新曲「光と影」は
シンプルで恐ろしくいい曲です。
声がスゲ〜







ほなオヤスミナサイ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ