ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

September 2009





img00124137574


こんばんは!本日『コルテオ』を観に行って来てだいぶん
興奮気味のワラスですこんばんはごきげんよういらっしゃいませ。

凄かったです!『サルティンバンコ』以来のシルク・ドゥ・ソレイユなんですが今回は大人のダークファンタジーみたいな雰囲気てんこ盛りでかなりヤバかったです。

バズ・ラーマンやジャン=ピエール・ジュネやピーター・グリーナウェイあたりのうすらドンヨリしたナイトメアな映像美が好物の方には激しくオススメします。絶対観に行って欲しい!かくいう私も映画のルーツはココで、アッパーな映画もモチロン好きだしオサレラブストーリーだって好物なんだけどドンズバはココ。ジュネの『ロストチルドレン」や「デリカテッセン」。グリーナウェイの「コックと泥棒その妻と愛人」バズ監督はモチロン「ムーランルージュ」!何度観た事でしょうか!

「ロクサーヌ」のシーンは何度観ても鳥肌


話を戻して。
『コルテオ』は一人の道化師の男のお葬式のシーンから始まる。
男の一生を幻想的になぞらえたミュージカル。
自分が自分のお葬式を観る。という不思議な視点のせいで
まるで全部が夢のように不思議。しかも道化師なので彼を取り巻く
環境もファンタジー!小人のカップルの甘いダンスを見つめる巨人とか
もうなんかタマラン雰囲気。デヴィッド・リンチだ!
小人の女性が巨大バルーンで客席にフワフワ舞い降りて来るのを
観客がソッと脚を手で押して上に上げてあげる、というシーンも
あったのですが見事に私の頭上に舞い降りて来てくれたので小さな脚を
押しました。一瞬私の両手に彼女の体重がかかり、上にあげると彼女が
私の頭上高く舞い上がって行きました。夢見たい・・・。


唯一の日本人奥澤さんも素晴らしかったです


シルクドゥソレイユの演目は本当に肉体を極限まで使った
シンプルで美しい技の集合で「人間の体ってここまで出来るんだ!」と
ため息の連続でした。本当に美しいのですボディが!
己の緩んだ体を情けなく思いましたよ。ええ。

大阪公演はあと僅かで終了
チケットが高級なのでずーーーと悩んで悩んで悩みまくって
でも絶対行くべき!絶対私コレ好き!と思ってどうせなら一番
いい席で!とS席を取りましたが本当に行って良かった!
しかも通路の後ろの席だったのでメンバーがバンバン通ってくれたし。
悲しいかな一人で行ったのでほぼ独り言でした・・・
しかもずーーーっと泣きながら拍手喝采でだいぶんキモかったと思う。

ぜひ!コルテオ行って下さい!!!!!






話は大幅に飛びまして
京都でも素敵なイベントがございます。
着物女子集合〜〜〜〜〜〜〜
天神さんなどの市でしか買えない幻の店「天府の国」が
キモノスタイル鞠小路にて奇跡の出店です!
店主えっちゃんのセレクトする着物は本当に本当に素敵!
ぜひこの機会に遊びに行って下さいませ
私、お恥ずかしながらDMのイラストを描かせていただきました〜
1082A682C182BF82E182F1



「天府の国」はいつも天神さんと弘法さんに出店しているアンティーク着物屋さん。店主のえっちゃんの選ぶアンティーク着物は乙女心をくすぐる素敵なものばかり。いつもは骨董市でしか見られないえっちゃんの着物を鞠小路にもってきてもらいます。お気に入りの一枚をみつけてください。



詳しくはコチラ

秋は色々やりたい事がモリモリ溢れるシーズン。
10月はお知らせもたくさん出来ると思います!


体しぼりたいわぁ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加




main_717-506


久々のポン・ジュノ監督の作品!
そしておかえりなさいウォンビン!


大好きでたまらないポン監督の新作「母なる証明」を観ました。
のっけからもう釘付け!オープニングタイトルの出方が格好良すぎる。
個人的にオープニングがワクワクするのってツボなのです。
デヴィット・フィンチャーの造るオープニングとかもかなり好き。


最も“謎”に満ちているのは、人間そのものである――。
殺人事件の容疑者となった息子を救うため、真犯人を追っていく母親の姿を
極限まで描き出す“ヒューマン・ミステリー”の最高傑作が誕生!
『殺人の追憶』、『グエムル-漢江の怪物-』等で国際的に高く評価されるポン・ジュノ監督。
長編としては3年ぶりとなる待望の最新作。


出演は、息子役に韓国四天王の一人として絶大な人気を誇り、実に5年ぶりの映画出演となるウォンビン。兵役後初となる待望の復帰作として選んだ本作で難役を演じきり、実力派俳優としての地位を確立した。母親役には“韓国の母”と称されるほどの国民的人気を誇るキム・ヘジャ。また、NHK総合でもオンエア中のTVドラマ「スポットライト」にも出演しているチン・グが、ウォンビンの友人役で出演。今、有望視される若手俳優の一番手である。

数多くあるミステリー作品を凌駕する、傑作中の傑作が、まもなくその正体を現す。



あらすじは知らない方が楽しめるのでここには書きませんが
いたってシンプルな母の愛の映画。
だがしかし!俳優陣の押さえた演技と(ウォンビン演技力格段アップ!)
ポン監督の計算されつくしたカット割&カメラワークに脱帽。

ウォンビンの久々の映画という事できっと話題になるのだろうと
思うんだけど、もう本当に全然派手な映画ではなく、ひたすら
「観る事」を楽しむ映画だと思う。う〜なんかうまく書けないんだけど。
最近の3D映画とか確かに面白いと思うのだけど、じっくりとストーリーを
しゃぶりつくすかのように味わうタイプの映画が大好き。
技術よりも緻密なプロットとかにゾクゾクきます。
丁寧に気持ち悪い程に心を込めて造られたものって確実に伝わるし
何かを残してくれる。華やかさは無くても家に帰ってからも反芻できる。
1カット1シーンにドキドキしたりゾクッとさせられる。
この映画はまさにそんな映画です。
独りで観たい。
私は試写室の小さな画面で観たので公開されたら絶対大きい画面で
味わいに行こうと思います。ラストシーンとかほんまにもう絶対
大画面で観た方がゾクゾク来る!

オモニを演じるベテラン大女優キム・ヘジャの目力演技は相当のもの。
相反して話し方とか声色がとても優しくかわいらしい。
私は子供を持っていないけれど子供を持つお母さんに是非観て欲しい。
この母親の決断はどう思う?と聞きたいなぁ。


韓国語ですが、伝わるかしらこのゾクゾク感


ミーハー部門を書きますとウォンビンはもちろんソーキュート!
desk09060801mother

今回の役の顔の雰囲気がちょっと小出恵介と似て蝶

そして個人的にウォオオとなったチン・グ。
こういう軽薄な感じの格好良さに惹かれます
これは「愛なんていらない」のチン・グ。ケイハク!
imgh564


「卑劣な街」のチン・グ
5_p


成宮寛貴に似てる・・・と思うのもつかの間メッセンジャーあいはらに
似ている・・・と思ってしまう謎のフェイス。あいはらは関西人しか
わからないですね。黒田の相方です。私は大好き。

是非チン・グも注目あれ。モムチャンよ!

公式サイト


ポン監督の作品はどれも本当に素晴らしいので「なんか韓国映画って
ベタベタに甘くて嫌」と思い込んでる方がおられたら是非観て
驚愕して欲しいです。レンタルにもなっている作品もあるので!
「吠える犬は噛まない」ペ・ドゥナのキュート炸裂
「殺人の追憶」これ傑作!!!しかし家の近所のツタヤに無かった
「グエムル」私の大好きなソン・ガンホが出ております。家族ホラー映画。
「TOKYO」これ観てないので観たい・・・
「吠える犬〜」の記者会見でポン監督にお会いしたことがあるのですが、もの静かで落ち着いてるけど心の中にオモロ妄想を秘めたナイスガイだわ!
となんとなく感じた(だってオモロいと思う漫画は「すごいよマサルさん」と言ってた)。厚かましくも「吠える」の映画の中から勝手にイラストを描いてカードにして渡したのだが大層喜んでくれてかなり嬉しかった思い出が・・・表面はソフトで内面はクールな男の撮るイカス映画。これからも楽しみにしております。


なにはともあれオススメです
このエントリーをはてなブックマークに追加



お久しぶりです!シルバーウィークも終わりましたが皆さん楽しい
思い出がわんさか作れましたでしょうか?私は友達のお兄さんの
結婚式の披露宴で太鼓叩いて踊っただけであとは仕事の毎日でした。

そんなこんなでシルバーウィーク明けにお休みが取れたので夢見続けていた
神戸花鳥園に行って参りました!
ものすごく余談ですが関西人の性なのか「花鳥園」と聞くと
月亭可朝が浮かびます。と、同時にボインのあの曲も・・・

小さく貼ってみたわ。
このジャケカッコいいね!






ちがう!そんなん書きたいのとちがう!
花鳥園です。
あの細くなったり大きくなったりするフクロウを見たいのです。

テンション上がるわ〜

もともと鳥が大好きで特に猛禽類に目が無いのでフクロウショーとか
楽しみすぎて前日あまり寝れず・・・いざポートアイランドへ!

_MG_6499

ご・・・ごめんなさい!押さえきれなくて夏・・・

入り口に入った途端フツーに現れるフクロウの小部屋。
全員微動だにせず。フクロウなのか切り株なのかわからないほど
微動だにせず。
「フクロウって素材は木だよね〜」とトンチンカンな台詞を呟きながら
庭園に。念願の「おしどり」を生で見る。恐ろしい程綺麗・・・
しかし本当に鳥のメスは悲惨な程地味なので「鳥に生まれなくて
よかった」と真剣に思う。


_MG_6472

「オオハシ」さんで〜す。可愛い〜バナナの口〜



_MG_6495

ムチムチでギッチギチ




_MG_6470

超寝不足みたいな顔の梟!






そして念願の・・・
_MG_6525

飛行ショー!!!!
『ツインピークス』みたい!!!モルダーーー!!!(狂)







興奮しながら外の池に行くと
_MG_6505

はくちょ・・・って言うより鯉スゲ・・・

_MG_6510

花鳥園だよねココ。

気を取り直して不思議鳥を発見して追いかけ回す
_MG_6513



ああっごめんなさい
体が勝手に
_MG_6517




本当にノンビリして楽しすぎるユル施設でした。
最高!花鳥園!また行きたい!

最後に友達が「エリンギ」と呼んでいた「メンフクロウ」
多分木製
_MG_6532



結局大きくなったり細くなったりするフクロウはいたのだが、檻の前で
数十分ねばったがなんの変化も無い普通サイズのまま時は
流れていったわい



豆千代モダン新宿店のイベント「お好みすげDECO鼻緒」のオラの鼻緒が嬉しい事にお嫁に行ったそうです!!!ああ・・・本当に嬉しいです。いや嬉しい。しつこいくらい言うと「嬉しいです」

本当にありがとうございました。
どんな台と合わせてもらえたのか、どんな方が選んで下さったのか
勝手に妄想してニヤニヤしています。

豆千代モダンのTOPにもチラチラ素敵なブツが登場しております。是非遊びに行って下さいませ★私ずーーーっと蝶々の台が欲しいんだよなぁ。いつか手に入れてみせるわ!


着物を着るのが楽しい季節。素敵イベントをご紹介
鞠小路スタイルにて生駒のイカス着物店きものなかむらさんが素敵着物と共にやってこられます!普段「生駒・・・遠し!(中村さんが言うには思っているより近いらしいです)」と思っているそこのお嬢さん!これはナイス機会ではありませんか!新しくなった鞠小路スタイルもギロギロ見れるし一石二鳥のイベントです。
いざ京都へ!


あ〜着物着たくなってきたわ!!!よい季節ですね〜
今日は友達と河川敷で三線をかき鳴らして過ごしました。
気持ちよかった・・・

マロ氏も秋毛でもっちりしてきました。冬に向かって大福餅一直線です。
_MG_6395



私はと言えば食欲の秋をベタに邁進中
先日は大正区であったエイサー祭に行って来ました。
我がエイサー隊は素敵なマダムが多いのでもちろん壮大な手弁当を
作って来て下さいました。どれもマジで旨し!真剣に喰ったわ!
UNI_6416



もちろんエイサーを舞う汗臭い漢達を追いかけ回して5歳若がえりました。私の中に「草食系男子」というジャンルはありません。ビバ肉食です。ええ。そーそーそー。
090913_2006~02





あと以前悩んでいたKOOSのブーツだが結局スタッズがバンバン付いている黒のウエスタンブーツを購入。結局ゴツい女に。はんぱ丈のサルエルパンツも買ってやったわ!!!最近柄物ブームが私の中で下火になって来ていて、この前、無理矢理着て出かけてみたがなんか気分が高揚しない。スパンコールにもトキメかない。と、言う訳でこの秋冬はダボズルなニットとサルエルとブーツで黒やらカーキを纏いたい気分です。小物だけ派手な感じで。そんな私の事は置いておいて、空前の80年代ブームです!この秋冬は街中アン・ルイスみたいな感じの女の子が闊歩するのかしら?楽しみだ!カラフル!

皆様も食欲に物欲に満ちあふれた日々をお過ごし下さいませ!
このエントリーをはてなブックマークに追加






以前も日記でワアワア騒いでおりましたが明日から豆千代モダン新宿店にてイベント開始でございます!もうドッキドキ★でございます。
行きたい・・・東京・・・遠し!

私は渾身の1本です。こんな感じでございますジャジャーン
_MG_6371


今回初めて革素材を使ってみました。なかなか楽しいです。
リボンの部分も全部革になっております。

んで貧乏性なので分解して使えます
_MG_6374

ノーマルの鼻緒はヒョウ柄でブキミちゃんと馬のチャームが
ついています。ブキミちゃん・・・なんて可愛いのかしら・・・
ヒョウ柄の部分は可動式になってますので上にしたり下にしたり
思いのままに踊らせてやって下さい。

リボンはパッチン留めがついてますのでお手持ちのヘアゴムに
付けていただくとアラ!リボンヘアゴムに大変身!
馬イラストの部分はブローチになります。
バラバラにお好みで付け方を変えて貴方色に染めてやって下さい
そしてガラクタ袋という名のお土産も無理矢理渡します。


ただいま特設会場オープン中


本当に楽しそうなイベントですので是非みなさん遊びに行って
下さいね。豆千代さんの台は履きやすいのでオススメでございます。
あ〜私もお好みにすげたいものダス。



『最近の我々』
_MG_6413



_MG_6431


神戸に行きたし。
ヴァニイユから素敵なハガキが届きましたので非常に行きたいんです。

みなさま、こんにちは。

春と夏のおんなのこのための古着といろいろのお店
ヴァニィユもいつもより長めにオープンしましたが
いよいよ終わり。
今年は9/23までです。

夏の余韻、秋のしのび足、共に楽しみながらあと少しお付き合いください。

終了にあたってSAYONARA SOLDESを開催します。
9/14(月)よりプリーツバッグをのぞくすべての商品がレジにて
30%オフとなります。
更に17(木)からは50%オフ!!
おまけに最終日23日には……?(ご来店なきゃわからない!)

毎年恒例ラスト2日間の22・23にはディスプレイ用品販売もあります。
ヴァニィユの香りをあなたのお部屋に。

今年もおかしな気候の中あっという間の半年でした。
最後までどうぞおたのしみください。
スタッフ一同お待ちしております。


これはすごい事です!
関西にお住まいのガ−ルズ達は馳せ参じねばならぬでしょう!

そして帰りに店主の言う通りこの可愛い子ちゃんこの可愛い子ちゃんのハニーパイな展示も見るべきでしょう。ええ!


私も早く仕事を終わらせて駆け込みたいと思うとる次第です。

ああっコレも行きたし!



マロ氏もウインクバッチンで告知活動頑張ってます
_MG_6429



なんでか今更なんでか昔の曲でフラワーカンパニーズがFM802の
ヘビーローテーションに選ばれてケイスケの歌声が毎日ラジオから
聴こえて変な感じ!遂に遅すぎるブレイク!?

売れて欲しいなぁ。フラカンは私の青春のバンド。
その頃好きだった人に緊張しながら電話をかけたらその人の後ろでも
フラカンが流れていて「シンクロニシティ!」と、かなりトキメいた事を
思い出す(しかしその恋は成就せず)「甘酢っぱいよね〜」@春菜愛
ケイスケの声は切なくて胸がキリキリとするのです。
歌詞もね。

ヘビロテに選ばれたのは名曲「深夜高速」素晴らしいです





んで冬の私の定番ソング




そして泣ける




フラカンはライブバンドだと思うのです
ライブが最高にィイ!!!
最近は暴れ回るライブに行ってないからちょっと行ってみたい。
でも人気が出過ぎてチケ取りにくくなってたりして
そうだったら嬉しいなぁ〜

ケイスケに萌えすぎる



しかしコレはやり過ぎ!

生きてて良かった!(号泣!)名曲は何回聴いてもイイんですっ!
フラワーカンパニーズ結成20周年記念!セレブレーション感☆満載の2009年、10月17日(土)結成20周年記念ライブ@日比谷野外音楽堂「20年だョ!全員集合」を1ヶ月後に控え、音楽を愛する者なら誰もが号泣する名曲「深夜高速」を10組を超えるアーティスト達がそれぞれに熱烈カヴァー!!更に、フラワーカンパニーズ本人達が再演する2009年ver.「深夜高速」、2004年に発表されたオリジナル「深夜高速」も収録!!「深夜高速」てんこ盛り! 名曲は何回聴いても良いのだ!【参加アーティスト】金子マリ/GO!GO!7188/キャプテンストライダム/ミドリ/おとぎ話/Yo-King /中孝介/斉藤和義/怒髪天/かりゆし58/大吾 from aluto 他。・新録 2009年ver「深夜高速」・オリジナル2004年ver「深夜高速」


連続して聴く曲だろうか・・・
なんか怖いんですけど・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加




P1


是枝監督の新作『空気人形』を観ました。
もう本当に素晴らしくて鳥肌がたって仕方なかった!!!

ストーリー:レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)にひそかな恋心を抱き、自分も彼と同じ店でアルバイトをすることに決めるが……。


是枝監督は『誰もしらない』『ワンダフルライフ』の時でも感じたけど
透明感があってでも残酷な感じの映画を撮る。なんか観た後にジワジワと効く感じの映画監督。

今回カメラマンにリー・ピンピンを迎えたり、美術に「情熱大陸」にも登場の種田陽平さんを迎えたり、主演がペ・ドゥナ!となんだかいつもと違うのかしら?と思っていたんだけどいやもう!すんばらしいよ!空気人形から人間のように動けるようになったペ・ドゥナの美しさ!カタコトの日本語が余計に「アタシ今日初めて言葉を喋りました」感が出ててとてもよい効果になったと思う。無機質でピュアな雰囲気がとにかく出ておりペ・ドゥナの女優魂を感じました。『吠える犬は噛まない』や『リンダリンダリンダ』や『グエムル』などのペ・ドゥナと全然違う!こんなに幅のある女優さんだったなんて!(失礼)そしてこんなに綺麗な体だったとは!ほんまに綺麗!脚綺麗!人形!と試写室で変態気味に大興奮してしまった。

空気人形と言えば聞こえはいいけどようするにダッチワイフの事で
人形の持ち主役の板尾の哀愁漂う演技もとてもよいです。
333252_002


人形からヒトになり彼女がみた世界はキラキラと美しくて
恋をしたりお化粧を覚えたり、でも切なくて悲しくて・・・
衝撃のラストに震えました

本当に観て欲しい映画です。
初めてオダギリジョーの演技を素敵と思った(笑)


今これみただけで泣ける・・・

とはいえお涙ちょうだいの恋の映画では無い所が監督のすごい所。
まだ思い出すと色々な感情が私の中で溢れかえって困る。
本当にボディブローな美しくて醜い映画。

DVD出たら絶対買う。

監督がガツンときて作中に使った吉野弘さんの詩がとてもよいので
残しておきます







『生命は』

生命は
自分自身だけでは完結できないようにつくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする
生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ
世界は多分
他者の総和
しかし
互いに欠如を満たすなどとは
知りもせず
知られもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときにうとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのはなぜ?
花が咲いている
すぐ近くまで
虻(あぶ)の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も  あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも  あるとき
私のための風だったかもしれない


0a5c6ca4f92091ddd8da32b83ea0e954


公式サイト
このエントリーをはてなブックマークに追加






_MG_6380


ミニョン堂詰め合わせを作ってみました。
これはDECO鼻緒をお買い上げ下さったお客様に贈る用。
無意味なリボンとかスパンコールとか正直どう使っていいのか
わかんないんだけど無性にかわいくて集めてしまったモノタチを
ぶっ込んでみました。

詰め合わせがとても好きです
ミニョン堂で履物をお買い上げ下さった方ならお気づきでしょうが
もうぶっ込みまくってます。しかもなぜかパリジェンヌ気分で。
完全に気分はこのへん


これとかもうバイブル



迷惑だったらごめんなさい〜
なんかあけた瞬間にブワッと色々なモノが見える感じが
好きなのです。


そろそろミニョン堂の小物もモリモリ出来て来たので
お店をオープンさせようと思います
ここで報告&メルマガ送りますね〜
このエントリーをはてなブックマークに追加







uma

先週は鼻提灯でお気楽で暢気に暮らしていたのに
今週は目が回る程の忙しさ!ビバ!フリーランス!
これぞ醍醐味。
という訳でDECO鼻緒もなんとか完成して一安心。

しかし今、豆千代さんのブログ見て出品される皆様の
サイトに飛んだらもの凄い猛者揃い!もう!いいのか?ワラスが
出て・・・足を引っ張らないだろうかと季節外れの多汗症です。
仕事机がファックスの山に覆われているので簡易机で色塗り。
マロ氏も熱いエールを送ってくれます。
美尻クッションを敷き、ダイエットスリッパを着用している所は
見逃して下さい・・・
_MG_6361

部屋がもうグシャグシャ・・・オサレライフは遠し。

なにはともあれ新宿マルイワンにて17日より開催されます!
私は渾身の1本を出品します。
3wayバッグ世代(説明しよう。3wayバッグとは別名「3得カバン」と
言い、持ち手を取り外してリュックになったりハンドバッグになったり
ショルダーバッグになったりするナウイ鞄の事である。昭和の時代に
流行る)なのでどうしても「1粒で2度美味しい」的な貧乏臭い発想が
浮かび、DECO鼻緒なのに様々に変形します。(大袈裟)
宜しければ手に取ってやって下さい

余談ですがkoosのブーツが欲しいのです。
ロングが欲しいのです。

既に完売続出で1人でアワアワしています。
あ〜悩む。これってやっぱり私が履いたら魚屋テイストに
なってしまうのかしら?

ショートブーツも欲しいねんなぁ

秋は物欲の季節です。


歌謡マロ(サビ熱唱中)
_MG_5840



このエントリーをはてなブックマークに追加

某雑誌から、お恥ずかしながら取材を受けまして(この雑誌っていうのが
また嬉しすぎて大興奮!後日またお知らせ致します)その時に
「着物を着るようになったきっかけは?」と聞かれました。
すかさず「映画『愛のコリーダ』を観て衝撃を受けて」と言ったら
「ええっ!」と驚かれた。確かに。エロ映画だもんなぁ〜。わはは。
よく考えたらほとんど着衣のシーンは無いし・・・
随分と昔に観たのでどんどん自信が無くなってきて
「もしかしてただのエロ映画だったかしら」と焦ってyoutubeでギロ見。
よかったやっぱり素晴らしい映画だよ!
なんか私にとってこの映画のキーワードは「赤い襦袢」だったんです。
赤い襦袢を見た時に「わ〜着物ってやらし〜なぁ。昔の人ってすごいなぁ」
と思った。ブワッと着物を脱いだ時に現れる緋色の迫力。すごいです。



キメ下着だよね。赤い襦袢って。
とは言え私は着物の時に勇気が無くてなかなか赤い襦袢は
着れませんが。でもこの映画観てガビーンとなって着物屋に走り
赤い襦袢を買ったのは事実。私の着物始めは赤い襦袢だった!
今思うと「アンタそれどうよ」と思うけど。

このシーンもとても好き。サダってばすごい性悪女(笑)


この映画は本番映画として浸透してしまっているんだけど
(いや本番ってすごいなぁ。大島監督スゲェよ!)
主役のサダを演じた松田暎子さんに映画の撮影が終わった時に
スタッフや関係者が真っ白な着物を贈ったそうです。
「あなたが穢れてませんよ。真っ白ですよ」と言う意味らしい。
う〜んなんて粋なんだろう。松田暎子さんの体は本当に美しいです。
そして私をなによりクラクラさせたのは藤竜也の男前ぶり!!!
こんなに男前やったんか〜〜〜〜ヤバイです。
きっつぁんにクラクラです。1個目の映像のラストのニヤリとか
たまらん!!!

もし観る機会があるなら是非逆輸入のフランス版をオススメします。
オープニングのシーンがとても美しいのです。日本では発禁になったのに
こんなに美しいものに仕上げてくれて「フランスの人よありがとう」と
思えます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「書ける時ぃにぃ続けざま〜そいつが俺のやり方〜」という訳で連投。
と言っても垂れ流し的な事ですが。今年の夏は涼しくなった夜にフラフラ出かける事の多い日々でした。

UNI_6299

盆DANCEは一体何回見ただろうか
踊り狂うシニア達のレイブパーティ。
私もきっと・・・いつか・・・
滋賀っ子としては江州音頭くらいサラッと踊りたいものです。

土曜日は天王寺で行われたタイフェスに。
習い事が終わってから駆け込んだのでもう夕方。通天閣が煌めく下にテント村が広がってて、夕焼けが本当に綺麗!テンションババ上がり。
UNI_6333


ステージではライブが。タイのポンポコしたちょいポンチなイカス音楽をバックにメインは食欲。
UNI_6335

もうここ完全にタイランド。

私は20代の頃狂ったように海外旅行に出かけており、中でもタイが本当に好きで1番回数多く訪れた国。美味しい食べ物と無責任に陽気な人々、活気ある屋台にウンザリする程コテコテな寺院・・・本当にタマラン!昔は本当に怖くて常にカバンをギュウと握りしめ「会う人全部敵」という顔で歩いていましたが(それでもタクシーとかでボラれたりする)今はすっかり治安も良くなりオシャレになり行きやすくなったなぁと思う。でもやっぱりオサレなゾーンよりも屋台が盛り盛りあって活気あるちょっと古めかしい所や寺院に惹かれます。もちろんムエタイも大好き!(ボラれるけど!)なんと言っても食べ物が美味しいんだよなぁ

UNI_6336

大好きなパッタイを頬張りながら友人が買ったソムタムやカオニャオまで欲張って食い荒らし、家に帰ってから用にまたパッタイを買い込み、揚げバナナとココナツアイスを喰らう・・・ああなんて至福の時。
書いてるそばからもう食べたいタイ料理。

この日は月が本当に綺麗で、テントと月明かりの下で地元の人達がシートを広げて家族で美味しいものをモリモリ食べたりビールを呑んだりしててもの凄くなんかいい光景でした。こうやって世代を飛び越えてみんなが楽しめるフェスっていいなぁ。来年はもっと早くから行こうっと!

そして昨日はご飯を食べてたらあまりにも美しい夕焼けだったので
あわててベランダへ
_MG_6345

ああ綺麗だ。昨日の月も綺麗でした。


さて来週は大正区で開催の「大正エイサー祭」に行きます
かっこいいエイサーを見て沖縄料理を貪りたいわ!
エイサー・・・燃え過ぎて24時間テレビのチャリティにも出ました。
どこへ行くんだワシ!
_DSC0129111



マロは残暑厳しいです。
しかも夏毛から冬毛に変わりつつあり余計に厳しいご様子
_MG_1757



さあ鼻緒作らなきゃ(下の日記にループ)
このエントリーをはてなブックマークに追加


_MG_6357



お久しぶりです!もうまたもやブログ停滞・・・
猛烈に残暑厳しいですが皆様お元気でしょうか?私はまったりと
日々を過ごしております。

さてさて着物関係の告知をば。
なんと豆千代モダン新宿店さんの秋のイベントに参加させていただくことになりました。いつも「なんという可愛い台だよ・・・」と眺めている豆千代さんの台に自分の好みの鼻緒をすげる素敵企画「お好みすげ」。今回は作家さんがそれぞれ鼻緒を盛ってDECOった「DECO鼻緒」が登場!そこにハセガワ・アヤとして参加させていただくことに・・・恐れ多いったらあらしまへん。
実はまだ全くデコれてもおらず、一緒に参加する円さんのブログ見たら既に納品してるわ!あの人!・・・ギギギ・・・

と言う感じで私はもの凄い嫌な汗をかきながら只今もがいております。
着物を着るのが楽しくなる秋をテーマにと思ってるですが脳内に浮かぶのは栗やら焼き芋やら秋刀魚やら全く乙女濃度のうっすいもんばっかり・・・どうなるやらワシ。しかし太古から憧れのa.k.aさんやハイカロさんと同じ所で展示されるなんて考えただけで少し宙に浮きます。頑張ります。ええ。
つうかこのイベントに行きたい。東京に行きたい。

期間は9月17日(木)〜10月1日(木)
参加ブランド・作家:a.k.a/oui oui/オダニミユキ/くまきヒロコ/gecko/
korisu factory/NATSUKO/のりまき工房/ハイカロリイオトメ/ハセガワ・アヤ/美遊/rokuyaon/豆千代モダン/mariage of mamechiyo/注文の多いキモノ店 敬称略(ここに入ってていいのじゃろかワシ)

豆千代モダン新宿店ブログ
※余談だがブログに載ってるボーリングの帯ヤバス


ちょっとアツクルシイ事を書いてしまうと、ここ数年自分の仕事にモンモンとしており浴衣も全部含めて「イラストレーター」として仕事でいたつもりなんだけどよく「本業は辞めたの?」など聞かれたりして「ううむ。全く辞める気はないのだが」とそのたびに思っておりました。まぁそれもこれもイラストの仕事で目に留まれない自分の責任なんだけど。そして自分の絵1つで勝負するのが怖くて作っていなかったものもあったり・・・なのでこの秋からは思いきって自分の作品と絡めた着物小物作りに励んでみようかと思っています。
イラストと小物・・・本当にドキドキするんですが。そんな事を思っている時にいただいた豆千代さんのイベント。ちょっと前のめりで力が入り過ぎな自分もいるけれど頑張りたいと思います。いや〜ほんまはねぇ「頑張る」とかあんま言いたくないねんけどなぁ。えへへ。

でも描く事が好きなので進みたいと思うとります。
ミニョン堂で発表出来る日が来るように燃え盛ります〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ