ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

October 2009

どこまでも広がるすそ野のような下半身
_MG_6806



顔もスゴイが問題は手。どうなってるの!?ソレ
_MG_6809


ラブです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_6804


秋です!食欲の秋がヤバイことになっております。
昨日は旬のサンマを炊き込みご飯に!
これは友達に教えてもらったレシピなんだけどほんまに美味しい!
サンマ臭くなるんじゃないかしら??という私の不安は打ち砕かれた。
旨いだけです。すごいわ・・・

サンマ2本を三枚におろして油をひいたフライパンで
お酒でフランベしてカリッと焼いたら2合の米とやや少なめの
水としょうがとブイヨンとめんつゆを入れたものの上に
のっけて炊飯器をオン!炊けたらとみじん切りのネギ大量と
青のり、塩コショウを入れて混ぜる!

うまし!

是非作ってみて下さい。
これに鳥ジャガと葱と豆腐のお味噌汁で夕餉を。
日本食バンザイ!


そんなこんなで最近の私の料理の先生はケンタロウと
コレ


3巻が発売されましたがこれの鰻の混ぜご飯も早く作りたいわ
漫画と侮るなかれ!どれも節約出来て見た目良くて美味しそう・・・
この主人公のように品数はたくさん作れないけど料理をする
モチベーションをぐんぐん上げてくれる一冊です。
話も好きだし、よしながふみの描く男子は本当に萌える・・・
「西洋骨董洋菓子店アンティーク」も「大奥」も買って損はないです!!!







あ、「聖★おにいさん」も新刊出ましたね!
相変わらずサイコー。こちらも買って損はないです!!!
091028_1228~01

このような風景を見ると「ああ阿修羅さん下界ツアー中かぁ」とか
思って吹き出してしまいます。


あれ?漫画の話になってるわ

漫画最高です・・・
猫村さんも新刊出たしね。大変やわ・・・


ものっそ余談ですがコレどうよ
091027_1451~01
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_6796

25日open分のミニョン堂の商品が完売しました。
本当にありがとうございました。
毎回オープン前は緊張します。嬉しいです。
本日から発送を開始しました。気に入っていただけると嬉しいです。

さて画像は先日nicoちゃんからもらったブローチセット。
私の好みを知り尽くしているこのセレクト!
いやはや・・・参ったわ。nicoの作品は「生涯思春期」みたいで
素敵です。と言っても「生涯青春!イェーイ!」みたいな
明るい感じではなく(それはそれで清々しくていいのですが)
ちょっとやさぐれ感のあるツッパリテイスト
なんだけど乙女のハートが核にある・・・
でも「夢見る少女じゃいられない」アタイどうすんのさ・・・みたいな
まさに思春期!な感じなのです。
実物はツッパリでもやさぐれでも無いハニーパイなんですが。
そんな一筋縄ではいかない彼女の生み出す作品は地に足がついてて
とても好きです。彼女の作品はチアコアのイベントでも見れます。
(そして今なら買えます!)ので是非チェックしてみて下さい
と、言って、もう売り切れてしまってたらスミマセン。
先ほど完売しました〜♪
そんなチアコアの10周年イベントも明日までです!
私も明日見に行きたいなぁ・・・




さてちょっと話は飛んで。
昨日腰を痛めて寝たきり老人のようになっていたのですが
観た映画。つうか今まで観てなかったのが不思議なくらい!
素晴らしい!『親切なクムジャさん』
微妙に「女囚さそり」です!

イ•ヨンエ綺麗すぎる!

そしてなぜか韓流づいてるワシ(笑)

m6-3


こんばんは〜
遅くなりましたが本日夜オープン分のスライドショーが
出来ましたので是非遊びに来て下さいね。

髪飾り2点と帯留め3点根付け3点と少ないですが
秋に合うこってりしたものが出来上がりました。

中でもオススメは帯留!もう好きなものをギュウギュウに
集めてモリモリにさせました。
これは本当に可愛く出来た〜と喜んでいます
m3



本日夜10時オープンです

スライドショーはコチラ
web shopをクリックしてくださいね
※今回はお買い上げ下さった皆さんに『特製マロ氏&イラストカード』を無理矢理お付け致します



チアコアさんでの贈答品完売致しました。
お買い上げ下さった方本当に本当に感謝です。気に入って下されば
こんなに嬉しい事はござりません★
モチロンまだまだ可愛いものがモリってますよ〜★

_MG_6746


チアコアさんのイベントがいよいよ明日から開催されます!
今日は一緒に贈り物を出すnico arakawaさんと一緒に搬入に
言って参りました(と言いつつ私だけ大幅遅刻・・・)
チラリと見せてもらった会場はお宝の山でしたよ〜
皆さんそれぞれの思いのこもった『贈答品』!中身がシークレットな
ドキドキものもあり全部開けてみたくなってしまいました。
本当にラッピングのセンスとか楽しくて感服。
nicoさんのカステラのような箱も可愛かった!中を見れるって
知らなくて見てなくて残念★夢のように可愛い女の子の絵が
入ってるのです。

私も盛りガール盛り子に変身して箱詰め作業に勤しんでいたら
気がつけば朝でした・・・どんだけ・・・
上の3箱の他に紙ものも付きます。
チラリとご紹介
個人的に馬の栓抜きは恐ろしく気に入ってます。
もれなく私とお揃いになります(動物好き箱)ふふふ
_MG_6745
_MG_6743
_MG_6735


お店の奥の方もなかなかイカスぶつが盛りってたので
是非とも中までずずずいっと進まれる事をオススメします。
レアアイテム満載です。
お多福のコースターとかめちゃくちゃ可愛い紙袋、店主が汗水流して
作った紙ものも素敵ですよ〜★

ああ明日は行列が出来たりするのかしら?
カリスマの贈答品がモリモリだもんな〜
ワラスは野に咲く花の様にひっそりと佇ませておきましょう。

maricocoさんの往復書簡もとても楽しみ

期間中にワラスも行きたいべ〜



って言うか10周年です。
すごいです10年。

愛すべきチアコア永遠なれ★


_MG_6712

3階ですよ〜
チアコア

せっせこせっせこクラフト感満載の事をしています。
つうかまだやってんのか・・・って話なんですが・・・

それはさておき出ましたね!KIMONO姫!
_MG_6724


これがきっかけと言っても過言ではない程、着物を着るきっかけに
なった本。そんなもんに自分が出る日が来るとは思いませんでした。
そうなのです。私、「春夏秋冬」のコーナーで4パターンも着物を着て
ニヤニヤ薄ら笑いを浮かべています。
いやほんまにこれ見た時は
「感動したぁ」@お茶石鹸真矢みき風。ヅカを意識して。
撮影は本当に本当に緊張しました。
着付けは全部chiiさんにお願いしてしまったダメなワシ。
でもchiiさんがいなければ無理でした。感謝★
関西着物チームも緊張感のある表情でそろい踏みしております。

いやぁそれにしてもアンティーク着物ってやっぱりテンションが
あがりますな!しっとり柔らかい正絹の着物や、たっぷりとした
刺繍、豪勢な色合い、ヘアメイクもちゃんとしないと!と背筋が
伸びる着物。いいねぇ・・・女の醍醐味だねぇ・・・
巻頭の佐々木希ちゃんの変身っぷりもとても楽しめました。

KIMONO姫万歳!






さてさてクラフトのお話。
チアコアのイベントの出し物です。前日までやっております。
なんで早く出来ないんだろう私。
今回は3つのテーマで作りました。
「旅が好きなともだち」
「生き物(主に猫)が好きなともだち」
「着物が好きなともだち」
それぞれ思い浮かべて作りました。
パピエフェチなのでもうそれを全開で作ってたらどんどん楽しく
なって来てしまい紙がモリモリの贈答品に!
_MG_6727



旅好きさんには今まで訪れた国や街をカードにしました
_MG_6728




猫好きさんには猫を!マロてんこもりです
_MG_6729


これも
_MG_6730



これも
_MG_6731



カードにしてしまいましたフフフ・・・


その他、旅先で買ったお土産やアクセサリー、猫の本、髪飾りや
半襟・・・などなど今から箱詰め作業開始です


かわいくなりますように!!!


_MG_6693-1

今回グッズデビューをするマロ氏。どんとこい体勢です。




25日、日曜日夜10時より『KIMONO姫に載ったど〜』を記念して
ミニョン堂openします。オタノシミニ


くわしくはまた明日♪

仕事で梅田に行ったついでに最近リニューアルした阪急うめだ百貨店に
行ってみました。もともと大好きな百貨店なんだけど改装してますます
素敵に!!!2階のフロアなんて欲しいものしか無かったよ・・・

そしてなんと嬉しい事にただいまラデュレが期間限定で出店中。
私の初マカロンはパリで食べたラデュレだったので思い入れが深い
ブランド。今回は雑貨やコスメ(!)まで販売されていて心躍る。
だって化粧水のふたの部分がマカロンだなんて・・・ギャー!!!
独りで行ったのでグッと我慢して心の中で雄叫びをあげました。
お土産にマカロン4個セットを。
箱までトキメキトゥナイト★

_MG_6718


期間限定ショップは27日まで。


マカロンの下にひいているペーパーが今回作ったもの。
うまく刷り上がってきて嬉しいです。
もう1パターン水玉模様も作りました。
やはりカタチになるのは心躍るなぁ〜

下記にも書きましたチアコアさんのイベント用の商品を
せこせこを詰めたり作ったりしています。今回はオリジナルの
イラストペーパーなんぞ作ってみました。ブックカバーにしたり
封筒にしたりポスターにしたりお好みで使って欲しい・・・
明日出来上がるので取りに行くのがとても楽しみです。
ミニョン堂でも販売しますがいち早くチアコアイベントの贈り物に
入れたいと思います。

ミニョン堂パックも作ろうと思い中
ってか締め切り土曜日・・・
なのに明日手書き半襟とか作ろうと思っている私がいます

はてさてどうなることやら

でも楽しいです

イベントは日曜日から!是非遊びに来てくださいね〜

baragirl

ソフトバンクの乗り換えキャンペーンのサイトがとても
面白いです。
あのお兄さんが似顔絵を描いてくれます
結構悩んで描いてくれます


sb




ドキドキするわ







ええっ!!!
sb2





コレが・・・


アタシ・・・???
image


でもなかなかクールじゃない。


旦那どんも描いてくれました。相性は良いみたいです。
でもこの顔・・・誰・・・
image(2)







オススメです(画像をクリックするとサイトに飛べます)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピクチャ 1


Googleがかっちょええことなってるなぁと思ったら
乱歩先生のお誕生日なんですね!

乱歩大好物です
少年探偵シリーズは未読なんですが「孤島の鬼」や「パノラマ島奇譚」
「人間椅子」「蜘蛛男」「人間豹」とか・・・
キリがないけどとにかくとても好き。
「芋虫」は完全なるトラウマです。
「火星の運河」ってタイトルがもうなんかロマン溢れててィヤバイ。

昔映画館で観たコレは衝撃やった

石井輝男監督と舞踏家の土方巽と昭和の最強タッグ!
今では絶対作れない名作です
ラストのあの衝撃は忘れられないわ。
観た後、場内が拍手喝采で終わった映画ってこれが最初で
今の所、無いわ!!!


生まれて来てくれてありがとう
おめでとうございます
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも指をくわえて豆千代さんの「お好みすげ」を見ていた私。
今年はイベントにも参加させていただきましたが江戸は遠い・・・
またもや指をくわえていた私

きっとそんな方々が多くおられると思います

朗報です

明日21日からweb shopにてお好みすげが始まります!!!
以下転載します
21日更新予定のweb shopでは、
待望の「草履のお好みすげ」が登場します。
第1弾は大好評だった「デコ鼻緒」、
翌週には通常鼻緒が追加されます。
開催後まもなく完売した作家さん数名に、追加生産もお願いしました。
逃がしてしまったあの鼻緒が手に入るかも!?
11月10日(火)までの期間限定、web shopイベントになりますので
お見逃し無く

楽しみです〜〜〜〜〜〜〜
私もモチロン注文しまっせ〜〜〜

くわしくはコチラ


なんか興奮してメイク派手子を描いてしまった
img109




今日は試写会で「SAW6」を観て来たのですがそれはまた後ほど・・・
コチラもよろしこ★
_MG_6696
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_6712


心躍る乙女なモノたちがズララズララと並ぶ神戸は元町のイカス雑貨店
『チアコア』がなんと10周年!を迎えられます!
すごいよ10年!めでたい!ヤホホ!

と、言う事で10周年を記念して今月25日日曜日から28日水曜日まで
『手紙と包装』をテーマに「送る気持ち、贈る気持ち」という
展示販売イベントが開催されます★

以下店主文掲載しやす
短い夏が終わり、秋が来てそしてかすかに冬の予感がし始めました。
皆様いかがお過ごしですか?

chia khoa(チアコア)は10月28日にまた誕生日を迎えます。
なんと、ついに、丸十年がたちました。11年目に突入してしまいます。

皆様ほんとうにありがとうございます!

今年は「手紙と包装」をテーマに「送る気持ち、贈る気持ち」という
展示販売イベントを10月25日(日)〜28日(水)の期間
3階にて開催することになりました。

デジタル全盛となった今でも、やはり気持ちをしたためた手紙が
ポストに入っている嬉しさは色あせることはありません。

そして誰かのことを想って選ぶプレゼント。それを包むときの
喜んでほしいと願う気持ち。開けてもらうときのドキドキ。
開けるときのワクワク。

チアコアではそんないろん気持ちと、幸せなオカイモノを
モットーとしてきました。もちろん、これからも変わりません。

そんな気持ちをお手伝いするアイテムいろいろ(今回限定のオリジナルも予定)
と、チアコアの大好きな人々とチアコア、vanilleでそれぞれの
「10人の贈り物」セットを作りました。

また、7周年イベント「ココロがすいたら旅に出る」でも大好評だった
maricocoのパリの往復書簡を再び展示します。

期間中は2階チアコアでのお買い物がレジにて
10周年の感謝を込めて10%オフとなります。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

chia khoa チアコア


「10人の贈り物」出品者

ame(アーム、帽子クリエイトチーム)

イソガイヨシエ(my chaerm発行人、フェブ蒐集家)

杉浦さやか(イラストレーター)

ダテカヨコ(イラストレーター)

ニコアラカワ(イラストレーター)

ハセガワアヤ(イラストレーター)

山本ヨーコ(yokodoll)

ヨシイチヒロ(イラストレーター)


chia khoa

vanille

同一出品者のご購入は各1セットのみとさせていただきます。
またお電話での事前お取り置き、ご予約などもお受けできません。



見て下さいこの恐ろしいメンバー!!!憧れの大御所杉浦さやかさんの名前まで!
ももも漏らしたわ・・・
そしてそのようなメンツの中にワラスが入っております。
すんませんすんません。
いやもうこのメンバーと同じハガキに名前が載っただけで大変満足なんですが
それでは恐らく店主に微笑みハイキックをお見舞いされるので
只今セッセコセッセと贈答品をアソーティングしております。
また大量に詰め込みまくります。ええ。

3つ作らせていただくのですが、それぞれ対象となる女の子のイメージを
勝手に決めてその娘に贈答する気持ちで作っています。
さてなにをイメージしたかは後のお楽しみ。
もしかしたらプレイガールをイメージしてTバックとニップレスの
詰め合わせになるかもしれません。嘘です。
嘘です。

どの方のブツもとても欲しいわ!と物欲にまみれながら
端っこの方でニヤニヤ参加させていただきます。

チアコアよ本当に本当に10周年おめでとう!
これからも女共にトキメキをたくさん与えて下さい!


_MG_6695


詳しくはコチラ







余談ですが今日やっと仕事部屋の整理が完了しました
と、言う訳でブキミーズも並べられたわけでございます
かわいい・・・
_MG_6688

_MG_5046

朝起きたら両方のこめかみにX-JAPANのYOSHIKIがいるかの如くの
激しいドラミング頭痛。偏頭痛め・・・
というワケで予定していた鞠小路にも行けずに家でゴロついて
おりました。ワシって全く・・・
薬を飲んで寝てたら昼過ぎにようやく治まって来たので三線を担いで
いつもの川沿いへジャイアンリサイタルをしに行きました。

さて前回も日記で

同じ河原なんだけど、引っ越しでちょっと横に移動したので
会う人々も微妙に変わりました。私の今1番の会いたい河原人は
3匹のものすごい個性的な雑種犬(1匹はハイエナ風、1匹は
やたらデカい白い子、1匹はムク毛の白)を散歩させるおっさんです。
この3匹が本当にオッサンの言う事を聞かない!吹き出す程に!
アホ顔で3方向に行くものだから無茶苦茶になっています。
平和


という状況を一方的に皆さんにお伝えしましたが今日もあの河原人に
合う事が出来ました!今日も今日とてあの犬を連れて!犬全員バラバラ!
・・・と思ってたのもつかの間。オッサンが立ち止まると犬も止まって
おもむろに全員倒れて腹を見せてジタバタしている!オッサンの周りに
三匹の仰向けの犬・・・シュールセヨ・・・ちょっとしたボリジョイ
サーカスである(いやボリジョイサーカス見た事ないけど)

img108


犬スゲ可愛いなおい・・・と眺めていたらオッサンがズンズンこっちに
来るではないですか!犬もハッハッと!そして私に向かって

オッサン(以下オ)「それ蛇三線(じゃみせん)か!」
私「はい」
オ「上手やないか」
犬(私の膝をベロベロなめる。三匹ともとても近い)
私(犬なでながら)「ありがとうございます」
オ「いやワシな。ここに住んでるからな」
私「へっ!?」
オ「いやワシの家アレやねん」

オッサンの指さした先にはビニールシートハウスが!オッサン川に
住んでる人だったのかよ。わかんなかったよ!

私「はぁアレでっか・・・」
オ「せやねんガッハッハッ」
その後オッサンのマブダチっぽいオッサンが現れ(目やにで片目が開いて
ないよ!オッサン!)なぜかオッサンズの前でジャイアンリサイタルを
繰り広げたのであった・・・

ガーリーへの道は遠い・・・(白目で出っ歯)



ガーリーで思い出しました
関西キモノ姫チームでの会合はとても楽しかった
写真は酷い携帯での画像、そして毎度おなじみ前菜のみ
091015_1902~01

いつも世話になりっぱなしの鞠小路のchii先生と
居内でもおなじみの乙女番長さく研究所のコスナさん(コスナさんの本が
近日出ます!間違い無く可愛いので繊細はまた後日!)
美女着付け師eriottoさんと私の4人衆。
KIMONO姫の撮影が作ってくれた素晴らしき出会いです。
なんかもう何を喋ったのか忘れたが、とにかく喋り倒してゲラゲラ笑って
モリモリ喰って終わりました。着物ブームがちょっぴり鎮静化した今、
こうやってまた新しい繋がりが出来た事が非常に嬉しい。
またもや姫に感謝★である。
そして最近本当にボンヤリ暮らしていたので働く女達としゃべって
己に喝を入れる事が出来た気がする。
キチンとせねば(こればっかり)


そんなこんなで夜は韓国映画をば。スゲ怖かった!!!
でもとても良く出来ておった。痛いの大丈夫な人にはオススメです。
『オールドボーイ』とか好きな方は是非★





東西の素敵な着物イベントは明日まで!明日は行きたいわぁ

東京では谷川幸ちゃんのTEXTILE EXHIBITIONも開催中!
映画『さくらん』の衣装を手がけた谷川さん。
今は日本という枠を飛び越えて日本の素晴らしさを世界に発信して
くれています。彼女の頑張ってる姿は本当に眩しくて私もなんか若返
る・・・じゃなくて活性化(勝手に)されています。
かっこいい可愛い女子です。彼女のアイラインがイカスのよ。
東京の方は是非★


ほなまた〜(酷いエンディングである)
_MG_6554
このエントリーをはてなブックマークに追加

1082A682C182BF82E182F1

京都女子着物倶楽部〜キモノデメカソ〜
がいよいよ明日からスタートします!
えっちゃんの夢のようなセレクトの着物ををご堪能下さい!
私も初日に飛び込む予定。久々に着物着ようっと★
詳しくはコチラ


そして奈良ではきものなかむらさんのイベントが!
きものなかむら秋の装い展

17日からのいこまの催しでは 秋色のものがたくさん
並びます。無地のおきものもベージュやちょっとくすんだピンク、
草色といったもの、モチーフも菊花や椿 秋草 そして木の実の
描かれたものなど ふんだんです。


秋ならではのモチーフに心が躍るイベント!
なかむらさんのセレクトなので素敵なこと間違い無しですな。
ブログには続々と可愛いモチーフがアップされてて心浮き立ちます。
こちらも今週末から開催です。

東京ではやまもとゆみさんとCHOKOどんのイベントが!
CHOKOどんの苦悩が伺えるデッカクなったりチッサクなったりする
画像が満載のブログはコチラ




着物を着るのが本当に気持ちいい季節到来
土曜日は微妙みたいだけど金曜日、日曜日は快晴の様子の関西。
めかしこんでお出かけしてみてはいかがでしょうか?


そして来週23日はKIMONO姫発売日です!!!
今回は『森ガール』ならぬ『盛りガール』ってことで
盛り盛りの華麗なるアンティーク着物が満載ですってよ!奥さん!
もうね。興奮しちゃうわよ〜女子に生まれてよかったわさ〜
楽しみです。実は私も参加させていただきました・・・
一生の記念にします。
と言う訳で今日はこれから本誌も発売前なのに関西KIMONO姫部隊で
お疲れさま会(なにも疲れてはいない)をします。楽しみ・・・



画像はこの前淡路島に行った時に買ったお菓子
とてもとても美味じゃった
_MG_6647








私の作業机を乗っ取った模様
_MG_6660
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです
マロ日記。
とはいえ毎日毎日長くなって寝ているボンヤリ猫なので
これといった変化は無しの助。
_MG_6402





お気に入りのオモチャ。フサフワの「ポア」も
ダラダラしながら弄ぶ始末
_MG_6405





「ちょっと起きてみたらいかがですか?」と揺すってみたら
謎のストレッチを披露してくれた。
でも完全に心ここにあらずの顔だよな・・・
_MG_6410




で、結局こっちをガン見しながら寝た
_MG_6548




次回はアグレッシヴな瞬間を押さえたいと思います




かしこ
このエントリーをはてなブックマークに追加



ずっと欲しかったemoniのバッグが届きました〜わーい!可愛い!
emoni -エモニ-はスコットランドはグラスゴーからやってきた、女の子2人組がハンドメイドで展開するバックブランド。ヴィンテージの生地を使っているので気に入ったのを見つけたらすぐに買わないといけない!大変だ!
ハンドメイドなのでちょっぴり高いので「絶対気に入った柄を」とまるで大縄跳びの中に入るみたいに意気揚々で様子をうかがい過ぎてなかなか手に入れられなかったのですが、このたびエイヤ!と飛び込んでみました。
・・・って大袈裟な。そこまで高級ではないです。

タグは彼女達が1つ1つ手書きなのです
なんかこういう作り手の愛がガンガン伝わるものって大好き。
_MG_6543

冬なのでパッと目の冴える派手可愛いプリントの布地をセレクト。
サイドに赤いサテンのリボンとボタンが付いています。
さっそく今日持って出かけよう



そんなこんなでオサレにまつわるエトセトラ。
女に生まれたからこそ可愛い洋服着て化粧してチャラチャラ
暮らしたいと思う私です。婆さんになっても。

スーパーオサレウーマンの女の実録ドキュメント映画『ファッションが教えてくれること』を観ました。
img105


「プラダを着た悪魔」のモデルとも言われる米版ヴォーグ編集長アナ・ウィンター。彼女の一言で有名デザイナーも震えるほどの絶大な影響力を持ち、どんなにお金をかけた撮影も、上がりに少しでも不満があればボツにする完璧主義者として恐れられる存在だ。そんなアナの働きぶりと奥に潜む仕事への真摯な姿勢、共に働くスタッフの混乱と成長を描いた、リアル・ワーキング・ムービー。


映画「プラダを着た悪魔」は楽しめたんだけどイマイチ主人公の
女の子の心情に共感できなかった。だってヤル気もないのに
入った会社で大抜擢されてガンガン綺麗になって急に仕事ガンバル!
みたいになり彼氏をほったらかしにして他の男にうつつを抜かし
(ベッドインまで!)、頑張ったけど「アタシィやっぱり普通の女の子に
戻りたいですぅ編集長みたいなぁ生き方ぁマジ無理って言うかぁ〜」てな
感じで会社辞めて元サヤに・・・って、おい!!!
仕事ナメとんか!な子なんですもの・・・でもこういう娘が幸せを
掴むのよね。マスターおかわりちょうだい・・・ってどこにワープだ私。
主人公のアン・ハサウェイがどんどん綺麗になって行くのと
ファッションがとにかく楽しめる映画だとは思うのですが。
あとメリル・ストリープの普段見れないハイセンスな服装も!

そんなメリルの演じる編集長のモデルになったと言われるのが
今回の映画の主人公のアナ・ウィンター。
さすがヴォーグの編集長。恐ろしく綺麗です。
顔とかではなく着こなしとか立ち振る舞いが完璧。美しい。

o0415040010255418784

常に腕組みで言葉少なく表情はグラサンでわからない。
まさに氷の女王。こんな上司いたら怖すぎる。
でも気持ちのいい判断力と決断や、言うだけの成果をあげてしまう
才能は感服もの。モチロン努力や我慢もたくさんしているだろうけど
キラキラしたファッションの世界で努力や我慢なんて言葉似合わない。
ましてやアナはトップファッションを発信する立場。
だからアナの立ち振る舞いはいつも清くて美しい。
彼女の着こなしも「やりすぎ感の無い大人のオシャレ」でとても
参考になります。毛皮にヴィンテージのような柄のワンピなんか
胸キュン!その他にカーディガンを袖を通さずに可愛い柄のワンピに
合わせたり、シャネルの綺麗な色のスーツを着たり。
とにかくモードな感じでなく女らしい優しい色合いで可愛いのです。
これで黒のスーツとか着てたらベタだもんなぁ。

相対して恐怖のボッサーソバージュに眉無しメイクでアナの隣を
陣取る謎のオバハン・・・誰や?と思ってみてたら彼女は
グレイスという元モデル現ヴォーグのファッションディレクター。
言葉少ないアナに対してグレイスは感情をオーバーによく喋る。
綺麗な写真のときは「ビューティホー・・・オー、ソー、ビューティホー」
とため息まじりに呟き。ムカついた時は「怒ってるわ!!!」と叫ぶ。
モチロン鬼編集長アナにだって納得いかない時はキレる。
この年配2人のやり取りが面白くて最高★
まさに「働きマン」

グレイスの作り出す世界観が本当に素晴らしくて、彼女の
作った編集ページはほんまに素敵。やるわね!グレイス!
もちろんそんな彼女の才能をアナはリスペクトしているワケで
お互いライバルでムカつくけど一番信頼している間柄なのが
よいです。こんな風にアツくなれる仕事につけることって
しんどいけど幸せだろうなぁ。
悲しいかなこの映画では男性陣は役立たずのミソっかすです(笑)

女同士で観に行って欲しい。爽快なお仕事ムービーです
もちろん出て来るお洋服や可愛いモデルちゃんに心が踊りマクリマ
クリスティだわさ!!!
img104


この予告だけでワクワクしません!?!?!?





追記*
最近ごぶさたですがマロ氏は秋毛でフサついています
次回近況ご報告致します★
_MG_6547



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちわ

昨日は愛するクレイジーケンバンドのィ横山剣さんが
コレコレに登場!
関西ローカル!しかも同じチャンネルで時間も連続!
これは剣さん祭りではないですか!と寝そうになりながらも
11時55分を待つ。

出たわ!
091006_0002~01

さんまとの絡みなのでちょっと緊張感のある表情の剣さん
それもまた素敵。なんでもクールスの付き人時代にさんまに
ご飯を食べさせてもらったらしく(当然さんまは覚えてない)
その事で異様に盛り上がる。

客席との絡みも多い番組&関西ローカルなのでさんまも結構
キツイ事をバンバン客に言う(これは関西人は別に大丈夫)
その激しいやり取りを傍観する剣さん
091006_0005~01

可愛いわ。人形のようになっている・・・

そんなこんなで場もどんどんあたたまってきて最後は
「まぶたを裏返して笛を吹く」という特技を披露し
091006_0015~01


若かりし頃に金沢に行くたびに美人のウェイトレス目当てに
通い詰めていた喫茶店があるらしいんだけど、偶然客席に
その美人ウェイトレスさんのお子さんが来ていて「僕の母が
昔、剣さんが自分の事好きだったって言うのですが本当ですか?」と
質問。おののいてわけわからん動きになる剣さん。
って言うかすごい偶然。

そんなこんなでキメポーズで終了
091006_0016~01

サングラスの奥で絶対緊張しているだろう剣さんが愛おしかったです。

そして次の番組!

こちらはマブダチの大西ユカリさんが新世界を案内!という
リラックスな内容。しかも昭和な香り漂う新世界!モチロン
先ほどと打って変わってノリノリ
091006_0100~01

コレ出合った頃の2人らしいんだけどこの写真でオッケー出した
ユカリ姐さんの懐の深さに乾杯!

新世界の服屋でナニワンな服を着たり(夫婦とか言われてるし)
091006_0103~01



レコード屋で昭和の曲を熱唱したり
091006_0109~01


ユカリさん行きつけのホルモン焼きの店で黒ビール呑んだり
超ご機嫌で

最後は
091006_0130~02

「タイガー&ドラゴン」をデュエットして終了。

楽しかった・・・特にミュージックエッジが面白かった。
新世界に剣さんは合うわ!そして新世界ってやっぱりカッコィイ。
野良猫ロック然り最近どんどん昭和にワープしていってる私は
この先一体どうなるんだろうか

私は昭和70年代に20代を過ごし、オシャレしてゴーゴー踊ったり
バンドに黄色い声をあげたりしたかったよ・・・
素晴らしき昭和わわわ




以上CKBファンでなければ面白くもなんともない日記失礼


このエントリーをはてなブックマークに追加



本当に気持ちいい天気の土日でしたの!
皆さんはいかが過ごされたでしょうか?
『世界につながる海とまち』という素敵なタイトルの港の祭りに
参加して、海遊館の前でエイサーを舞いました。
暑くて倒れるかと思った・・・しかしずーーーっと天気予報では
雨だった土曜日が朝起きてカーテン明けたら快晴で「奇跡だ!」と
思いましたよ。ええ。神様ありがとう。

そんなこんなで筋肉痛の本日は家でまったりと掃除などをして過ごし、
夕方になってから近所の河原で三線をかき鳴らして来ました。
夕焼けが本当に綺麗で夕日を眺めて、後ろを振り向くと
これまた綺麗なお月さん。贅沢・・・そんなシチュエーションの中
ジャイアンリサイタルをしてきました。
観客・・・っていうか近くにいたのがロン毛をポニーテールにし、
袴姿で日本刀を振り回す自分をずっとビデオで録画する男性のみで
非常にシュールセヨ・・・な情景でした。あと時々通り過ぎる老人。
平和。

同じ河原なんだけど、引っ越しでちょっと横に移動したので
会う人々も微妙に変わりました。私の今1番の会いたい河原人は
3匹のものすごい個性的な雑種犬(1匹はハイエナ風、1匹は
やたらデカい白い子、1匹はムク毛の白)を散歩させるおっさんです。
この3匹が本当にオッサンの言う事を聞かない!吹き出す程に!
アホ顔で3方向に行くものだから無茶苦茶になっています。
平和。


話がズレ込んだ
そうそう涼しくなってきたので今日から冬の布団登場です。
部屋履きも変えたいなぁと思っていたんだけど、出来ればバブーシュが
欲しいんだがタイプが無いんだよなぁと思ってたら見つけたコレ


派手モロッコ。ィイネ!

黒もオサレ




Fatima Moroccoってブランドのものなんだけどツボだわ〜


あと、この前大好きなshopで見つけたこのスカーフもヤバイ。
Leigh&LucaっていうブランドなんだけどNY女の子2人組が作ってて
タグとか異様に凝ってるんです。アホか!と言う程に。
刺繍も凝ってるしフロッキープリントも面白い。こういうユルいんだけど
作り込んでるのってとても好きです。



痩せてたらこれ着たい。シエナったら可愛いわ!


このスタイリング大好き。これに派手なストールとかグルグル
巻きたいわ。TOPSHOP大好物だわさ。




ただの深夜のタレ流しだな。
皆さんは今年はどんなお洋服でテンションを上げるのでしょうか?
私は今年はやたらとイギリスのブランドが大好きです。
TOPSHOPをはじめ、primarkやMiss Selfridge、newlookあたりの
プチプラでセンスの良いブランドがツボです。
ヨーロッパにヤラれるんだろうか・・・北欧のブランドemoniの
バッグも予約したのでとても楽しみ★

もちろん着物も!
秋は着物が楽しい季節。洋服も着物も大好きなので
まいっちんぐマチコな今日この頃です。
ズベ公共めかそうゼ!(野良猫ロック引きずり中)
このエントリーをはてなブックマークに追加




このタイトルにピンと来た方は「おお心の友よ」と
ジャイアンハグを捧げるわ!

近所のレンタルビデオ店に昭和なDVDがてんこ盛りに入荷したので
ヨダレをダラダラ流しながら借りまくっています
そして彼女に夢中!

9475043

サソリハットの似合うィイ女『梶 芽衣子』嬢
「女囚さそり」シリーズが大好きで彼女の演じるマツの
美しさにヤラれ、カラオケで「うらみ節」を熱唱するアタイですが
恥ずかしながら「野良猫ロック」シリーズは未見。
これは見ねばならないでしょう!
ちなみにさそりシリーズは「けもの部屋」が最高です!
のっけから成田三樹夫がドエライ事になります。
あとカラス部屋の女王・李礼仙がトンチキすぎてナウ!
囚人服がタイダイ染めのボーダーワンピってのもィイわ。
あと「第41雑居房」のラストシーンは秀逸。芽衣子美パワー炸裂


この音楽もヒリヒリするわ!!!


んで「野良猫ロック」です
5話シリーズなんですが1話はおなじみゴッド姉ちゃんこと和田アキ子が
主役の女番長もの。芽衣子は脇役なんですがサソリの時と違って
台詞が多く(サソリは2言くらいしか話さない。あとは目力のみ)
喋る芽衣子にドギマギ
野良猫シリーズは音楽がとても良いのです。70年代好きにはタマラン。
私はGSも大好きなんですが特に好きなのがザ・モップス!

ヤバイ・・・鈴木ひろみつ(ムック)ヤバイ・・・
アッコとのセッションもありダイナマイトソウルでイカスステージ!
狂ったみたいにゲラゲラ笑う藤竜也やクールビューティな范文雀も良い。

この野良猫シリーズはだいた同じキャストなのに毎回シチュエーション
が違ってキャラも違うから結構ややこしい。あれ?この娘は仲間だった
のに今回は敵?ってので混乱・・・

『野良猫ロック、マシンアニマル』では藤竜也は超フツーの男役だし。
でも呼び名は「ノボ」理由は「nobodyのノボさ」というワケワカメな
感じで洒落ておる。「マシンアニマル」の芽衣子はマヤと言う名前で
バギーパンツのつなぎに黒いサソリハットでキメた、ちょっとお茶目で
情にあつい女の子って感じで性格も良くて可愛い。
見せ場のバイクシーンはほのぼのする程に遅い・・・
敵対する男グループ「ドラゴン」のリーダー(なんとサイドカー!)も
ツメが甘いというかサイコ感が少ない。ほっこり野良猫



なんといってもアタイのオススメは『野良猫ロック、セックスハンター』
d0110274_1056565

長谷部安春監督の斬新さがモリモリの傑作です。
セックスハンターというのは混血児狩りって事で当時ィヨコハマに
溢れていた外人を「ヤラれるぜ。お前たちのナオン(!)が全部
アイツらにヤラれちまうぜ」という藤竜也演じるバロンの
一声でギャング団(すごいジープに乗ってる)がハマに住む外人を
ボッコボコにするというもの。
そこに生き別れになった妹を捜すハーフの男カズマこと安岡力也が加わり
芽衣子演じるマコとバロン、カズマの悲しき三角関係が生まれるのです!
ラスト壮絶!としか言いようのないラスト。壮絶。

これの芽衣子が最高にイカしてるんです。
はすっぱでクールででも甘えん坊で「美人・・・可愛い・・・ああっ
やっぱ美人」と観ている方の感情がどうにかなりそうなイカしぶり。
んでタイトルのセリフのシーンがあるわけです。
是非観て欲しいので書きませんが本当にこのシーンは素晴らしい。
なんて素晴らしいシーンだ!と何回も繰り返して観ました。
b0005281_22493075

ファッションは今回は芽衣子黒をメインに白いシャツを合わせ、手には
ステッキもしくは鞭で素晴らしいです。仲間のズベ公達の70年代
ファッションも見応えアリ。ヘアメイクも!全部後ろにアップにして
横の毛だけ少しクルクル巻いて垂らしてるのとかすごい可愛い。

クラブのシーンも素晴らしく。ゴールデンハーフがチャーミングで
もう悶死。

安岡力也の登場シーンも悶絶級です。まず歌いながら出てくるのに驚愕。
それもつかの間、寒がるマコに「これ着なよ」と服を渡すのですが
普通コートとかジャケットですやん。力也はシャツ渡しますねん。
素肌に着ていたシャツを・・・当然上半身裸・・・褐色の裸体。
初対面でこんな濃い男が素肌に羽織っていたシャツを着て微笑むなんて
マコすごいわ!

そしてなんと言っても藤竜也です。バロンです。
バロンの格好良さったらないです。反則です。狂気です。
「愛のコリーダ」の時も思ったんですが藤竜也のケイハクな
甲高い笑い声ってヤバイです。この竜也は本当に良い!!!
あとこの頃ってやたら街単位の生活なのね。
前作全て「この街から出て行け」「ああ行くさ」「この街とも
おサラバさ」「アタイはこの街の人間だからね」と街な台詞が多い。
ィヨコハマだからだろうか?
横浜の町並みも外人と日本人とハーフのごった煮で音楽も
文化もごった煮で、こんな街で生まれたから剣さんはこうなるのね。と
クレイジーケンバンドに思いを馳せる箇所も多し。
軽薄でカッコいい街ヨコハマ。

とにかくオススメ。



夜中だからなんかアツク書き過ぎましたな。



モチロン買ったわ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ