ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

January 2010

1月が終わる・・・ビビるわ・・・
昨日はブルームーンでしたね。あまりにも綺麗な満月に
見とれた方も多いハズ。満月というと、満月の日に子供が
産まれる事が多いんだそうですね。すごい・・・月に支配された
我々の体!今この時に地球のどこかでドンドコ赤子が産み落とされて
おるのかしら?と不思議な気持ちになりました。
ブルームーンの日に願い事をすると叶うと聞いてあれもこれもと
貪欲に祈ったわ!

さてもうすぐNYCに旅立つのですが、今回の旅ノートはコレ
_MG_7590

PLAZAにて好きなモチーフてんこもりだったので即買い。
これに色々書き込んで旅に出たいのですがまだ書き込む
余裕が無い・・・バタバタしております。
今回は毎日日記とかもつけたいなぁ
楽しいノートになりますように

雑貨話をもう1つ
昨日友達と南船場の大好きなshop。&'sに行って来ました。
東心斎橋にある頃から大好きなお店。
どうでもいいのに目が離せない!そんな雑貨がモリモリです。
洋書や古本のセレクトもとても好み。
昨日はトゥシューズ型のシールとカード、眼鏡のピアス
猫のフキダシ付箋にウォーホールの猫のノート、鏡シール・・・
とガチャガチャ買ってホクホクで帰りました。幸せだ。
_MG_7588



そんなこんなで只今2010年ポワソンドールの浴衣のデザインに
ヒーヒー言いながら追われています。
今年の私のテーマは「カモン爽やか!カモン夏!」です。
黒い色目が今まで多かったので今年は爽やかに・・・
やるわよ。
今日の私の応援団

コートニー姐さん!なんてビューティ!
私がイマイチGAGAにグッと来ないのはファッションセンスが
共感出来ないからだと最近わかった。リボンヘアは凄く好きだけど。
他があまりにも奇抜すぎてついて行けない!仮装?
どこかに女らしい可愛い雰囲気が残ってる人が好きだなぁ〜
コートニー姐さんは整形の繰り返しで今はひっちゃかめっちゃか
だけどやっぱカッコイイ。
こうやって見ると椎名林檎の「ギプス」のPV影響受けまくりだなぁ

さて働くわ!
只今の香りはラベンダーカモミール。優しいです
_MG_7579
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_7061

私はバニラとかココナツとかの甘ったるい香りが大好物です。
ヴァニィユの店内で焚かれているキャンドルがほんまに甘くて
クラクラする程好き。チアコアの店内で焚かれている
ココナツライムのヘンテコ甘い香りも好き。

そんな甘いニオイ中毒の皆様に朗報☆

チアコア&ヴァニィユでのキャンドルにプラス「ラベンダー
カモミール」という考えただけでええニオイのキャンドルが
通販で手に入るようになりました!!!
バニラ→ココナツライム→ラベンダーカモニールの順で
香りが優しくなっております。バニラってばもうムンムンよ。
ここまでムン子はいないので私はかなりお気に入りで4個程
買って各部屋に置いてます。プライスも嬉しい300円♡
是非ニオイ中毒の皆様お試しあれ

くわしくはコチラ

ラッピング狂の店主の素敵な画像有
こんな風に素敵包みをもらったら嬉しいよなぁ・・・
モチロン店主にラッピングの相談も出来るので
気になる方はメールで聞いて見て下さい。

オススメでやんす
このエントリーをはてなブックマークに追加

もはやコタツの縁王国の国王です

_MG_7553


最後に別の猫みたいな顔になっとる

別の猫で思い出したけどアフラックの猫の顔が
安定しないね・・・結婚式バージョンもう化け猫やんか・・・

最初


2回目(個人的にこの子が好き)最初のニャーが可愛い♡


そして今・・・!!!なんだコレ!!!ロボット???
下半身の筋肉!!!
良く言えば、こ・・・・・こここ小顔で・・す・・・ね



オマケ(天才!)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと昔からなんですが私はうすむらさき色が好きです。
うすむらさき×灰色、うすむらさき×ピンク、
うすむらさき×ゴールドなどなど
今スタバで売っているラベンダーアールグレイティーラテって
飲み物もラベンダーに反応して買ってしまった。
甘くて臭い、甘臭い美味しい飲み物でした。
柔軟剤のダウニーもバニララベンダーの香りが好き。
甘臭いうすむらさき。
今回新しく名刺を作るときも、うすむらさき色を使いました。
出来上がりがコレ
_MG_7560

うーんかなりすきな感じ♡裏面には走る馬を。
オマケで付いてたケースも偶然うすむらさき。
なんて可愛いんざんしょ
_MG_7570


色と言えばコレ!
大好きなPANTONEの色占い
「誕生色占い(カラーストロロジー)」は、
占星術(アストロロジー)とパントンの色彩論が融合して生まれた
新しい概念の占いです。
1年365日すべてに固有の色があり、その日に生まれた人の性格や
特徴を表しています。自分の誕生色を知れば、自分についてより
深く理解すること知ることができ、仕事や人間関係など周囲を
取り巻くあらゆることに対する対処法が見えてきます。


私はCAMELLIAになりました
椿色!うん。この色もすごい好きだ〜なんか嬉しい。
性格はLOVING,UNUSAL,FUNNYだってさ。わはは。
みなさんもぜひお試しあれ
コチラ
こういうのって何色が出てもなんだかその気になってしまう私は
単純だろうか・・・パーソナルカラーとか知りたいような
知りたくないような・・・結局言う事聞かないで力技で着倒して
しまいそうな気がする。ああでも知っておくのも便利なんだろうなぁ。
意外な色とか出たら面白いなぁ。

力技と言えばUTの大森仔佑子さんデザインのTシャツ!
恐ろしい乙女ぶりなのに買ってしまいました。
わかってる。キャラが違うのはわかっている。
しかしなんとか着てみせるわ!
ついでにNYC用のお買い物。久々のユニクロ。あまりの安さに
驚愕した!フリース980円って!冒険カラーのド派手なオレンジ
買うたったわ。星柄のルームウェアも。あとはヒートテックが
あればもう大丈夫だ。きっと。
_MG_7576



長々と失礼
仕事で舞妓ちゃんに会いました
可愛かった♡
本が出たらお知らせします。京都旅行には必須の
ナイス本ですよ!
_MG_7428
このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ですがやっとこさ炬燵を出しました。
マロ氏は抜け目無く近づいて・・・
_MG_7546

鎮座

マロは中に入らずこのように寄り添う感じで暖を取ります。
下はホットカーペットやし極楽だよなぁ


最近撮れたベストショット
にゃんぱらりんの瞬間!
私は正座してる状態なのでそんなに高くは飛んでおりません
ご安心を!
アート作品のようね・・・とゲラゲラ笑った一枚です。
マロの顔ったら!!!
(私の変なガウンとかは見逃して下さい。PJのやつです。)
_MG_7550
このエントリーをはてなブックマークに追加

可愛いと思ってたらこんなもんがあるのね!

しかもなんてリーズナブル!!!

でも・・・年齢的にやはり鼓動が早くなるので
見ているだけにしよう
あ、でも着物の時にアップスタイルで付けるなら・・・
ドキドキドキドキ・・・ダ・・メ・・・だな・・・
絵に描くだけにしよう
うん。そうだ。うん。

あと、ロングの方はいかがかしら?


例えばもう終わったばかりだけど成人式とかで
アップでリボンヘアとか可愛いやろうなぁ。
夏に浴衣でリボンヘアとかも可愛いと思う。
リボンってモチーフはいくつになっても心躍るなぁ
大人も楽しめてしっくりくるリボンアイテムを作りたいなぁ。
なによりワシが欲しいわいさ

ちょっと待っててなんかひねり出す
(って誰に言っているんだ!?)
むーん
このエントリーをはてなブックマークに追加

m19


到着しましたので今から取りに行って参ります
ご予約いただいた皆様!明日発送しますね〜
これは本当に可愛くて大好き。

あと自分用にイカツイのん注文しました。
これも楽しみ。まだ鼻緒を何にするのか決めてないのですが
コチラも画像載せますね〜。

京都女子着物倶楽部始まります

明日からchiiさんの教室にてスタート!
前回のドキドキするような可愛い着物に続き
今回もえっちゃんのセレクト全開のイカス着物が
次々とブログにアップされております。
是非馳せ参じて下さい!
私は土日のどちらかに行く予定ダス〜
kimonokurabu2





先日お誕生日を迎えたCHARAちゃん
四十路になってもこの若さ!ついて行くっス!
来月はライブ〜楽しみ〜★


またもや話変わってのこのGAGA好き。
やっぱパツキンに弱い俺


GAGAたんのこのリボンヘアはたまらん〜
こんな女の子の絵描きたいなぁ
隣はニコールかしら?出産おめでとう!
gaga


モチロン、グゥエンも大好物


と私のパツキン好みをご開帳して去ります!

IMG_3658

年明けからしばし経ちましたが皆様お久しぶりです
毎日これといってブログる事も無い私の日々・・・(遠い目)
あ!今日は商売繁昌で笹持って来いと言われたのでえべっさんに
お参りに行って来ました。
えべっさん、ひとつィヨロシク★
引いたおみくじは夫婦とも良いものが出てえびす顔(ヒーッ
駄洒落みたいだ!)になって帰ってきましたよ。ええ。

狛犬の尾がこの前テレビで見た「もののけ姫」の
だいだらぼっちみたいだった。
余談だが「もののけ姫」の映画そのものも好きだけど
ヤックルに萌え過ぎてどうしようもない。
あれ欲しい。買って。
IMG_8930


屋台のマシマロとバナナのコーティングの色が激ツボだった。
すっごい可愛い!製造しているのは巨人の星の左門みたいな
お兄さんだったが・・・
IMG_6807


IMG_5249

色々繁昌しますように★








マロ氏は、ちゅーーーーとはんぱな表情をしてから
_MG_6815


くしゃみした。なにそれ。
_MG_6816




更に余談。
ココのお洋服が素敵過ぎる。
ヨーロッパのブランド大好き。変態的な色あわせトキメクわぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加

okumuraayaomote


年賀状を本日出し終わった酷い感じなんですが。
みなさま楽しい年末年始だったでしょうか?
私は恐ろしい程喰って終わりました・・・
今、丸く肥えさらばえております。
そして胃の拡張を持て余しております。

毎年恒例の旦那どんの実家ですきやきを喰いながら
笑ってはいけないを見るも無事に実施。
今回は長丁場で気がついたら旦那どんと旦那どんの妹と
私以外全員潰れていました。ジミー大西とクラウディアに
またもや腹がよじれる程笑わせられたわ!
ああ、あと美波里も華麗で壮麗で笑えた。大地真央も。
ヅカ女子ってオモロイ人が多いのかしら?ますます好きに。
気がついたら年明けてた・・・マジ驚愕。
年始は我が実家でまたもや喰って、激寒の中初詣。
近江牛マンが意外にも美味しくて家族で貪り喰い
甘酒を呑み、五平餅を食べ、甘酒を呑み、せんべいを
食べ、甘酒を・・・
糸切り餅という乙女銘菓を買って帰宅。
糸切り餅は塩キャラメルを始めとする塩ブーム以前から
塩甘い。非常に美味しくて見た目も可愛いすぐれもの。
生菓子を「お菓子のおさしみです」と言う表現も
なんか好き。多賀に行ったら皆様是非に。おすすめは
ココ

家に戻ったら2泊留守番していた(これマロの限界)
マロ氏に熱烈ストーキングされる。ごめんよマロ
名称未設定 1


非常に毎度おなじみの平和な幕開けです。
取りあえず体重を減らさないと!!!

と、言う訳で何年経っても私の心をゆさぶる名曲を。
LADY GAGAが私の周りで人気なんですがワラスはやはり
この女に心トキメキます。白いスーツにステッキって!!
ブリもこの頃が最高ね。
体絞り隊

maromen


あけましておめでとうございます★★★

今年もどうぞヨロシコです!
皆様にとって(もちろんワラスにとっても)
腹を抱えてゲラゲラ笑える一年でありますように。

年始一発目のお知らせは豆千代さんの『ご祝儀袋展』に
参加します



ご祝儀袋展
次回の豆千代モダン新宿店限定イベントは
「ご祝儀袋展」です。デコ鼻緒に続く作家さん大集合
イベント第2弾です。
2010年 1月2日(土)〜1月17日(日)※最終日は18時まで

特別な人の、特別な日のためにお祝いする「心」を包む極上品
総勢18名の人気作家による世界でたった一つのご祝儀袋たち
大切な人とともにする慶びを包み、表現してくれます。

参加作家
a.k.a. / アトリエ☆イボヤギ / karasu / くまきヒロコ/ gecko /
Korisu Factory / トブガチョウ(「のりまき工房」改め)
NATSUKO / ニシダカリン / ハイカロリイオトメ/ ハセガワ・アヤ
hironoc / play on words/ ベビ堂/  美遊’s / 
MIYUKI TANIGAWA / Rei Ricketts / mirage of mamechiyo

正確には袱紗のようにご使用いただく「ご祝儀袋入れ」になります。
ご祝儀袋を入れて、そのままお渡ししても素敵ですよ。

今回は新たに参加していただく作家さんもいます!お楽しみに



ご祝儀袋???とお思いの方。ふくさ的なものをご想像
下さいませ。あれってなかなか可愛いものって無いですよね?
これはこういうものダ!と諦め気分でいたブツが作家さんの
手によって持つだけでテンション上がるブツに変貌をとげると
言うイベントです!またもや著名人ばかりで産まれたての
子馬の如くガクブル状態での参加です。

私のブツはまたもや「色々な物に変身するお得袋」です。
もうこの貧乏根性は消えないわ・・・3得バッグ流行世代
ですもの。(リュックになったりショルダーになったり
ハンドバッグになったりする画期的なバッグが学生の頃
流行したのです)変形してこそナンボ!の
トランスフォーマー魂が染み付いているのです。
と言う訳で今回は「まずノーマルな祝儀袋」そして
「巨大チャーム付き祝儀袋」そして「根付け」そして
「バッグなどに付けるチャーム」と4つに変形します!
もちろん祝儀袋だけでなく旅行のチケットやなんか大事な
薄いもの(笑)をはさむケースとしても使って欲しい。


その全貌は・・・




これだ!!!This is it!!!(映画観たばかりなので)



_MG_7346


この光輝くド派手さ!自分で作っておきながら大好物です。
中を開くとこれまたド派手なのでオタノシミニ。
チャームは今回初の試みの手描きのお人形です。この世に1つの
着物ガール。それに香水瓶と大きなタッセルを付けました。
取り外しが出来ます。別で根付けプレートもお付けしますので
根付けとしても使えます(巨大ですがね!ウインクばっちん!)

_MG_7366


チャームを外しても本体の祝儀袋の方にもちょっと可愛い
ブツが残る仕掛け(大袈裟・・・)になってますので
ちょっとしたトキメキを味わっていただけると思います。

とにかく可愛くなぁれと必死のパッチで作りました。
気に入っていただけると嬉しいです。

ご祝儀袋展は明日から豆千代新宿店で開催です!

このページのトップヘ