ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

March 2010

なんだか寒いですなぁ
雪とかもうええですやん
花見したいですなぁ
_MG_8170


なぁマロよ
_MG_8178



今日の衝撃は「神田うの7回目の結婚式」です
7回もしてたんか!?私の記憶にあるのは変なボンボリがついた
羽織を着た旦那とベビーカーみたいな物体をかぶったうのですわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

きものなかむらinキモノスタイル鞠小路に遊びに行って来ました。
んで軽くchii先生にカラー診断をしてもらったんだけど、
これがビックリ!!!

カラー診断されても好きな色は好きよ!とか思って診断されない
方がいいのかしら?とか思っていたんだけど、これが奥さん!
とても楽しいんですの。
実際自分が診断された色は普段、洋服とかでは着ない
柔らかな色合いだったのだけどでも・・・ちょっと待って・・・
私、仕事でこの色むっちゃ使ってる。
このブログの色も全て偶然その診断されたグループなんです。
怖い・・・怖いわ・・・
私の深層心理はこの色を欲していたのね。
ドリーミィカラーを心に秘めておるのね。
同じチームのカラーチャートを見たら全部好きな色。
洋服としてこの色を身につける事はちょっと可愛すぎて
照れ臭くてなかなか難しいけど、小物で使ってみようかしら。
着物なら帯締めや帯揚げとかに取り入れるなら出来そう♡
自分の色に対する感覚が冴えるひと時でした。

洋服とか着物選びに悩んでカラー診断受けるのはモチロン、
自分って他にどんな可能性があるんだろう?と言う感じで
受けるのもアリだと思う!だって知って損は無いものなぁ
むしろ楽しみが広がる。うん。オススメです。

ますます「うすむらさき」や「くすみピンク」が
好きになった日であった。
そんなこんなでNYCで心奪われた色たち。
まんまとくすんだ色群(笑)
IMG_8821




パーソナルカラー診断
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_8156

私の仕事机の4分の1を乗っ取り成功しました
ほぼ毎日机の上で寝ております。
私も可愛さに負けてフカフカ仕様にしてしまったのがダメダ


ピンクをまとめるなんて!!!
それワザとやってるでしょ!!!
おやつあげたくなるじゃない!!!
_MG_8118





(ヘヘッ!ちょろいぜ!)と言ってるみたいだわ
_MG_8115
このエントリーをはてなブックマークに追加

水面下にてモチロン始動しておりますポワソンドール!
今、デザイン部隊の私は呑気に暮らしていますが
お針子部隊のmadoka嬢は白目をむいて「かわいくな〜れ」の
呪文を唱えながら頑張っていてくれます

詳しくはコチラ

私は裁縫がからっきしなので頭が下がる思いです。
そんなこんなで今年は(も!ですね)かなりええ感じです。
小ロットだからこそ出来る、ふんだんに、タップリと愛情込めた
浴衣を来月には皆様にお披露目できると思います。
4月には東京で、5月には大阪で展示会も開催します。
毎年展示会は我々とって楽しくて仕方ない毎日なので今から
ワクワクしています。

今年は新作アイテムも出ますので!
どうぞお楽しみに

再来週はポワソンドール撮影隊が再び集結してカタログ撮影です
完全家内制手工業の我々に協力してくれるモデルちゃん達、
鞠小路のchiiさん、本当に感謝です★

その後デザイン部隊の地獄の日々が始まります・・・

そしていよいよ皆様に!
今年も愛情たっぷり盛り込んでおります
ワクワク、ハイテンションになっていただけると
嬉しくて小躍りです

_MG_3853
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はnicoちゃんと春の陽気に浮かれて神戸に行って
参りました。ガッツリ買うで!を合い言葉に街を散策。
私のクローゼットEVAがまさかの棚卸しで
閉店していたのには白目をむきましたが(かなり落ち込んだ)
spacemothvanilleも最近出来た
BLACKOUTの姉妹店も相変わらずの可愛らしさで2人でホクホク
ギャーギャーしながら買物をし、このイカシ過ぎるサイトの居酒屋で飲んで喰って帰宅。
楽しかったです・・・

戦利品を頼まれてもいないのに載せてみる事にする
spacemothで一目惚れしたワンピ!私の夏のワンピはほぼ
spacemothと言っても過言ではない程、春夏はここのものを
着ています。早く夏来ないかなぁ〜
_MG_8140


乙女の園vanilleも相変わらずの可愛らしさ
nicoちゃんは可愛い水玉のピンクのシフォーンなブラウスを。
ブラウス似合う人っていいよね。女の子らしいぜ★
私は綺麗なスカーフ&激マブなピアスをお買い上げ。
ほんまに可愛い!
_MG_8135
春色ってだけでもう血湧き肉踊るわ

_MG_8143

大人色のハートと大人色のリボンだわ。と購入
キラキラのやつは店主自らチョイスしてくれた。サンクスコ★

BLACKOUTの姉妹店(名前失念)で買ったカーディガンと
スカーフを合わせてみた。スカーフ巻くのが上手にできないので
こんな風にしてみた。爽やかにゆるめのジーンズとパンプスで
合わせたいわぁ。中に着たのは大森仔佑子さんのUT。
_MG_8141



あ〜早く夏来ないかなぁ(風吹きすさぶ外を見つめながら)



あ、着物サイトの取材を受けました。緊張した!!!
久々に着物着ました。きものなかむらさんの着物に
ポニアの帯、michi半襟、帯揚げは鞠小路オリジナル
帯留めはルイノク。
やはり着物を着るとシャンとしますわ
IMG_1272

髪型は横に全部持って行ってズラをクルクル巻き付けた
なんちゃってロングヘア
IMG_0878

こうやって見ると帯揚げの差し色って大事だなぁ
chiiさんさすがのセレクトです!
皆さんも是非★
これからの季節ブルー&ローズもいいなぁ
shopはコチラ


洋服も着物も春になると買物熱が酷いです
買物菌に犯され続けています

名称未設定 2


遡って今更ブログをば
先日猫ブログ界のカリスマお二人にお会いするチャンス到来でしたの。
それは・・・

愛するヨウカン様始め愛くるしい猫達とのオモロおかしい日々を
綴ったブログうちの猫らのkachimo氏と
関西が誇る大福型のフェイスのワイルドキャッツ平太を始め
イカス猫写真満載のブログ点猫のばんさん!!

kachimoさんが大阪万博のイベントで大阪に遊びに来て
いらっしゃったので、ばんさんが宴を企画。そこにお邪魔させて
いただきました。場所は、ほの暗いレトロモダンな猫喫茶クラウドナイン

緊張しましたが他に可愛い娘さんがお2人来られてて
kachimoさんもばんさんもとても気さくな方々で感激。
特にばんさんの会話回転術の素晴らしさ!
お陰でみんなが楽しく過ごせました。
緊張したけど行って良かった★

そしてクラウドナインが良すぎ
ラヴリーな猫カフェにあらず。フジタやミリキタニの
猫の絵が飾られ、古本が並び、ドライカレーが辛い。
好ましい・・・また行きたい


家に帰ったらマロ氏がベロを出しながらツッコミの
練習に精を出していた

IMG_8165
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの返信がとても遅れていてごめんなさい

お詫びに素敵なミュージック
この世界観ヤバイです

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうこれ可愛スギ!
インテリアもヤバイですわ

このエントリーをはてなブックマークに追加

photo_by_camerakit


NYC紀行文も書きたいのですが毎日バタバタと暮らしております。
全く更新もせず、見に来て下さってるありがたい皆様にホント
申し訳ないです。

阿倍野近鉄の催しも今日、明日で終わります。
私は昨日念願の堺の刃物で両刃の文化包丁を予約しました!
この5日間、職人さんとご一緒させていただいて、昨日あたりから
私の人見知りも融解し始め、ニヤニヤと近づいてお話させて
いただいているのですが(案の定うまく話せないので沈黙とか
ハニカミとか多いですが)どの職人さんも優しくてちょっとダメで
1個の事に異様なまでにこだわってて、自分の作品を愛していて
かなり愛おしい方ばかりです。つうか売ろう!というガツガツさが
全く無い・・・大丈夫なのだろうか?と思う程。
でもそれが職人さんなんだろうなぁ。

そして伝統産業が本当に廃れて来てしまっている事実。
次を担う若手不足や資金不足・・・ああこんなに素晴らしいものが
日本にあるというのに!!!ちょっと!!!国がもっとお金を
出してくれないもんかしら?前へ進む事も大事だけれど
日本古来の細やかな美しさもなくなって欲しくない。
切実に。
そう思う。
NYに行って現場で作業して改めて日本人の細やかさや仕事に
対するクソ真面目な姿勢を痛感したので余計に思う。
とか言っているだけで何も出来ない自分が歯がゆいんだけど。

と言う訳で買った文化包丁
海外製のステンレスと違って切り終わったら必ず拭かないと
サビてしまうんだけど切れ味は夢心地らしいです。
なによりも目の前で包丁を磨く職人さんの手さばきや目つきを
見ているだけでそのものに対する情熱をビシバシ感じます

そんなイベントです。
是非皆さんお越し下さいませ!

徒然書きましたが
最後はNYで撮った写真
私はよその国のお菓子を撮るのが異様に好きなのですが
NYはやはりお菓子のデザインが相当イカれていました
ビバ!着色料!
つうかベジタリアンが流行りつつある国なのに!
このめちゃくちゃな所が好きですアメリカ(笑)


IMG_9336



あとあれだよ!!ココだよ!!!
乙女達よみんな行くのじゃ!!!
私も早く行きたい〜〜〜〜〜〜〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は行きはANA帰りはJALだったので映画をたくさん観ました
ちなみにJALのシートはANAよりも快適でしたが機内食が今まで
食べたどれよりも美味しくなくて正直ビックリする程。
本当にヤバかった。わざとマズく作ってるみたいな味。
どうやったらあんな風にマズく出来るのか不思議なほどに。

さてさて映画の勝手に星取りなんてします
私の独断と偏見なのでスミマセン

090721_kaiju_main

まずは行きに観た1本目
『かいじゅうたちのいるところ』★
大好きなモーリス・センダックの絵本を大好きな
スパイク・ジョーンズが監督。期待が高まらないわけがないのです。
しかし悲しい事にスパイク・ジョーンズのハートは大人過ぎて
あの暗闇を描く事が出来ていなかった。なんて乾いた映像!と
ショックを受けた。スパイク・ジョーンズの今までの作品は
まるでヤンチャな男の子が作ったみたいなものが多かったのだけど
この作品を撮るには湿り気が足りなかったのかも。ヤンチャ坊主には
ジットリとした暗さは無いもんね。ベタだけど暗闇を知っているのは
ティム・バートンだけなのかしら?それもベタなんだけど。
映像は美しいです。砂漠のシーンはとても綺麗。以上(笑)

『This is it』は言わずもがな。

『パラノーマルアクティビティ』★
この予告!!!

いや・・・こんなことには、ならなかった・・・
全くドキドキしなかったわけでもないのだが・・・


『ニューヨーク、アイラブユー』★★★★
new_york_i_love_you_ver3_xlg

10人の監督と今をトキメク俳優達が一同に集まった贅沢な映画!
たくさんの人が出て来る群像劇が大好物なのでとても楽しかった!
ニューヨークの帰りにみたので余計だったかも。
ものすごいNYを表している映画でした。
イーサン・ホークのダメ犬みたいな顔がタマラン!
マギーQの大人の女ぶりにメロメロになった。
あと、ドレア・ド・マッティオの顔がとても好き。ジーナ・ガーション
みたいでかっこいい。クリス・クーパーがいっつも小松政夫に見える
私は目がおかしいのだろうか?
サラッと観れてスッキリする実に観やすい映画。
詳しくはコチラ

『今度は愛妻家』★★★
3dd92211

「きらきらひかる」でも夫婦役だった豊川悦司と薬師丸ひろ子が
再び夫婦役でスクシーンに登場。
薬師丸ひろ子って演技をするととてもチャーミングで魅力が
ググッとアップするなぁといつも思う。必死で無邪気で・・・
なんかそういう表情とかさすが!とハッとします。
今回の役も本当に可愛い。背の高いトヨエツの周りをクルクル
無邪気に回って泣いて怒って。なんて可愛いんだ!!!!!!
ストーリーはまさか・・・もしかして・・・わぁ・・・な
展開で最後は機内でババ泣きでした。悔しいわ。まんまと。
しかしこの2人を取り巻く環境とか人々がイマイチで水川あさみの
キンキン声とか取って付けたようなオカマキャラが登場とか
なんかもうそんなに情報いらんやーんと思える展開もアリ。
もう少し短い映画の方がググッと来た気がする。
トヨエツのチャラい演技とか最後の方お腹がいっぱいになってくるし。
余談ですが濱田 岳の地味可愛さがとても好きです
あの声・・・


と自分勝手にダラダラ喋ってみましたとさ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいまです!!!
もう待ちに待った日本に帰ってきましたーーーーーー
やっぱり日本は良い。遠く離れた異国で思う祖国は
素晴らしい。そしてやっぱり家は良い。
伊丹空港のスーツケーツぐるぐるゾーンからなかなか荷物が
出て来なくて発狂しそうにイライラし、やっと出て来た荷物を
手に取り、まるで闘牛の牛のような表情で旦那どんを見つけ、
突っ走って行った私はどんなにか恐ろしい物体だったでしょう。
貴方はマタドール・・・
しかも顔の真ん中にデカいニキビ(というか吹き出物)を
こさえ、長時間のフライトで毛穴は開き、髪もボサボサ。
成田で化粧をしたのがせめてもの救いだと思いたい。
美しい再会では無かったけど再び会えて感動しました。
大袈裟ですが。

昨日は怖い程眠りました。夜12時に寝て起きたら夕方の
6時でした。向こうではほとんど眠れぬ日々を送っていたのに
まるでスイッチが切れたように眠れました。
緊張していたんだな・・・と改めて思う。
そんなNYC日記はまた別館にてお送りしたいと思います★


まずは着物関連のお知らせ

私の尊敬しておる近江上布の作家さん大西新之助さんが
本日から阿倍野近鉄アート館のイベント、その名も
凄腕職人街 〜輝ける技 近畿の伝統工芸〜
に参加されます!着物を着るようになってから自分の生まれ育った
街にこんな美しい織物があるのか!と感動した近江上布。
本当に繊細で私には無理!な無限作業から生まれる儚い織物。
自分が50歳とかエレガンスな大人になったら是非仕立てたいと
思うております。お時間のある方は是非観に行ってみて下さいませ!

とかなんとか書いてますが私、イベントのお手伝いで金曜日から
働いております!私に上布の説明が出来るのか自分で自分が
よくわかりませんが薄ら笑いを浮かべて立ってますので
だれか遊びに来てくれると嬉しいです。

その他にも職人さんの凄腕が拝見出来る興味深いイベント。
職人大好物です。堺打刃物の包丁はいつか欲しい一品。
職人好きさんも是非遊びに来て下さいませ
期間は10日まで。
皆様のお越しをお待ちしております
img172





着物と言えば更に更に
きものなかむらさんのイベントもございます。
こちらも可愛いもの満載の予感
2464d3f9


あと我らがコスナ嬢のさく研究所のイベントも
芦屋にて開催!くわしくはコチラ帯留スッゲェ可愛いんだけど!


と、今週は着物イベント目白押しです。
時差ぼけしている場合じゃないわ・・・


このページのトップヘ