ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

April 2010

DSC01378


明日からいよいよ展示会です
皆さんのお越しお待ちしております

と毎日浴衣の話ばかりもナンなので
今日は私がNYCでしていたお仕事のお話を少し。
展示会などのバタバタが終わったら旅日記をしたためようと
思っています。私の人生の中で確実に深い思い出になるだろう
あのNYCの日々・・・

お店の完成を見れずに帰国したのが本当にくやしい〜
一体どんな風になっただろうママの事だからもの凄く
こだわった素敵なお店になったんだろうなぁと思いを馳せる日々
あ、ママっていうのは私のクライアントでこのお店のオーナーの
タカシさん
チェルシーというNYCのゲイタウンで1ヶ月近く暮らしましたが
マーク・ジェイコブスも彼女(彼?)と暮らすこの街は本当に
オシャレで、街を歩く男の子達もかなりキュート。ママももちろん
ハンサム。毎日目の保養でした。

そんなこんなでソフトオープンなるものが始まったらしいです
こちらの方のブログでも少し様子が見れます。
私の絵が・・・丸見え!嬉しい〜〜〜

ああ行きたいなぁ
行かなくちゃ。
この仕事をしたお陰で海外に独りで行けなかった(飛行機も
独りで乗れなかった!)私が1ヶ月もアパートで一人暮らしをし、
毎日絵を描く事が出来た。雪の降る街並は本当に美しくて
歩いて仕事場に行くあの景色は一生忘れる事はないだろうと思う。
本当に本当に行くことができて良かった
ママに感謝でございます

NYCに行かれる方はぜひ私の分の堪能して来て下さい
ほんまに美味しいので!あとママはとてもハンサムなので!
サイトはこちら



最後に上手に撮れたのでなんの脈絡もなく載せます
ShowLetter-1



昨日からいよいよポワソンドールのweb shop2010年版がオープン
致しました。早速のご注文本当にありがとうございます!
嬉しいです!

さて今日は今年初の試み「復刻シリーズ」のご紹介を
戦前のアンティークの帯をセオα素材で復刻致しました!

まずは名古屋帯「ツバメ」
_MG_8739

アンティーク着物がお好きな方ならご存知ですが昔のデザインって
なんか不思議・・・というか面白いものがたくさんあります。
私がアンティークが好きな理由はまさにコレで「わぁ!そうきたか!」
「えっ!?刺繍そこでやめるの!?」と昔のデザイナーに感動したり
ツッコンだりするのが本当に楽しい。
パソコンの無い時代。1回間違ったらもう終わりな緊張感の中から
生まれる脱力感。ミラクルさ。たまりません。
この帯もですね・・・見て下さいこのツバメの顔!
可愛いったらありゃしない!!なにこの激しさ・・・
モチロンそのまま復刻しました。刺繍もほぼ同じに再現。
この辺は現代の技術をバンバンと使いまして。
ただ可愛いだけじゃないスパイシーなツバメの帯が現代に
蘇りました。


そしてよろけ縞トリコロール
_MG_8825

よろけ縞をトリコにみたてるなんて、なんてオサレなんだよ爺さん
と勝手に作った職人さんをじいさま呼ばわりしてすみません
お嬢さんかもしれませんね。
この半幅は本当に使いやすい!
特に藍色の浴衣にはバッチリ映えます。毎年金魚尾ひれの浴衣に
締めてスタイリングをしているのですが本当にピッタリ。
よろけ縞というスタンダードな柄ながらマリンテイストが入る事で
トレンド感も出て・・・マリンは永遠の夏のトレンドなので
きっと飽きる事なく締めていただけることでしょう。


本当にオススメのこの2点
数に限りがありますので気になられた方はぜひshopへ☆
もちろん展示会にも持って行きますね〜


さて猫ですがモチモチが止まりません
_MG_8884


最近私の仕事机の上に更にアイロン台を置いて高台を
作ってやったのですがここがお気に入りで毎日寝ています。
景色が見えるように高くしてやってるのに常に寝ています。
無念

しかもなんだその形は!
_MG_8881


今は背を向けて団子状になっているのでもはやただの毛溜まりにしか
見えません。もちろん寝ています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ついについに・・・やっと・・・

ポワソンドールのサイト更新&webshopオープンしました

爽やかに軽やかに今年のポワソンドールはそよ風のように
夏を舞いたいと思います。意味がよくわかりませんね
すみません。興奮しています。

今年は4柄新柄が登場です
まずは「トロピカルフィッシュ」
ぼかし満載の楽しい浴衣です。ポップにも紅型風にも着れる浴衣です
_MG_8424


お次は「冬の夜空」
浴衣に冬の夜空を持って来る遊び心でございます
真夏にキンと冷えた美しい冬の夜空を纏って下さい
_MG_8510


「カモメドット」
露芝に見えてアラ!カモメも飛ぶ夏の海をイメージした浴衣です
限りなくPOPに
_MG_8755


「ラッフル」
これぞサンドレス感覚で。カルピスソーダーのようなカワイコちゃんに
変身して下さい
_MG_8556


皆様のお越しをお待ちしております☆
サイトはコチラ





オマケ画像
夏着物を着たnicoがあまりにも可愛かったので
激写する人々
_MG_8648


我が家で撮影したのですがマロ氏はシャイボーイなので
エンドレス引きこもりでした。

「おそるおそる・・・」
_MG_8865


「ギックン!!!」
_MG_8866

二人の距離は離れる事も縮まる事もなかった・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

465a7388


本日から鞠小路にて「おあつらえの会」が開催中

ブログに可愛いもんがジャカスカ登場中です
草間ドットと名付けているあの着物が復刻だなんて・・・

敷居が高いイメージのおあつらえ。
しかし鞠小路なら緊張する事一切無し!chiiどんに身を委ねて
あつらえの楽しさを発見して下さい。
なんでもchiiどんに聞くと良いと思います。
私もいっつも悩んだらchiiさんに着物とか帯とか決めて
もらっています。未だに・・・

自分サイズの着心地の良さと「あつらえる」という
なんだか大人な行為の狭間でニヤついて下さい

イベントは日曜日まで★
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_8277

先日無事撮影も終わり、ただいまカタログ作業に
追われておりますアヤ・ハセガワです。ども!
今年も可愛いの揃ってまっせ〜〜〜〜
写真も頑張ったよ・・・色々テンパりながらやったわワラス
と言ってもかわいいなぁ〜かわいいなぁ〜とモデルちゃん達に
ニヤけながらの楽しい撮影でした。ほんまにかわいいわ・・・

_MG_8295

chiiさんの美しい着付けのお陰で美しさが更に増しました。ほんまに感謝★
見て!このchiiさんの繊細な手の動き!
「時間よとまれ」!永ちゃんの歌が流れて来るわ!


渋いわぁ〜ええ曲じゃ〜
ハ!完全に脱線


_MG_8301

ヘアメイクはマドカサスーン。モデルにがぶり寄りでございます。


_MG_8454

今年はバッグもリースなんかしました。
この大人可愛いカゴバッグはチアコアで。
1点1点違うカゴバッグが本当に全部可愛くて激しく迷った。
お洋服や小物も鬼のように可愛いので皆様ぜひ!


_MG_8732

モデルちゃんもニューカマーが仲間入りです。
おなじみにnico&エーコの甘辛コンビに加えて初参戦のyoshieちゃん。
さく研究所のコスナさんの本にも登場の色白ちゃん。
我々が付けたあだ名は「モチ」
モチのように白くてやわやわした娘さんでした。

んでこの帯復刻しました
綺麗な夏帯ってなかなか見つからない・・・
ツバメに目がない・・・
水紋の浴衣持ってるわ!
刺繍ってヤバイわ・・・
などなどお思いの方がいらっしゃったら是非グルッと
貴方の腰に巻き付けて欲しいです。

その他、半幅帯や夏着物も登場!浴衣の新柄は4柄登場!
んでもってミニョンの新色も登場します!今までのミニョンが
ちょっと甘すぎて・・・と言う方にオススメの紫ラインの
綿絽で作りました。もちろんラヴリーミニョンちゃんも続投です♡
布楽布楽源点さんとのコラボの大人の赤い下駄もありまっせ〜

こうやって書いてみるとほんまに色々な人に協力して
もらってなんだかしみじみ嬉しいです。

さてさて次は皆さんにお会いしてワーキャー騒ぎたいもの。

東京・大阪展示会は以下の日程で行います
●東京展示会
4/23(金)〜25(日) デザイナーズビレッジ ショールーム1
http://www.designers-village.com/
●大阪展示会
5/7(金)〜9(日) ギャラリーピチクリ
http://www.pichicri.com/


ぜひぜひ遊びに来て下さいね
なんか甘いもん食いながら喋りましょう
このエントリーをはてなブックマークに追加

UNI_5868


と言う事でただいまLivedoorさんが頑張って下さっているみたい。
がんばれ中の人!

お久しぶりです。

上の写真は去年アップしようと思って画像保存しておいたもの。
愛すべきィ横山剣さんをこの世に放って下さった方
そう、剣ママです!

中華街で旦那様と雑貨屋さんを営んでおられます。
会いに行きました。
キモいです私フフフ


そんなこんなで私の毎日はポワソンドール一色ですよ。
一昨日無事に撮影が終了し、今からカタログの制作に
追われます。
ポワも今年で3年目。まだまだヒヨッコですが「楽しく且つド真剣に」
をスローガンに皆様が胸躍るものを作っていけるように日々励んで
おります。今年は浴衣の他にアイテムも増えたので是非楽しみに
してて下さいね★

今月の23〜25日に通年通りデザビレにて展示会を行います
詳しくは後ほど。
みなさん遊びに来て下さいね!
そしてお菓子を頬張りながらワイワイ談笑しましょうぞ!
ああ楽しみだ。展示会がホント楽しみ♡


画像アップ出来次第ドンドコ載せて行きますね〜
取りあえず今から本屋行ってきますわ
今日は気持ちの良い天気
ィイネったらィイネ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ