ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

May 2010

昨年のトランプアオや今年のアラベスクで使用した兵児帯が少しですが
入荷しました。
s_MG_8787

結びやすくてボリュームが出やすいので便利です


んでもってコチラの色違いも入荷しました
s_MG_8767

少しくすんだ和風な色合いが気に入っています
こちらも締めやすい!

人気のスカーフ兵児帯も3色入荷しています。
お手持ちの半幅とからめてオサレ感をアップ大作戦はいかでしょう?


夏に向けてイベントが目白押しです!
詳しく決まったらまたお知らせさせていただきますね

ブチック☆ポワソンドール
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポワソンドール復刻トリコロール半幅帯の在庫が1となりました
ありがとうございました!完売致しました!

本当に嬉しいです!そしてこれほんまに締めやすくて
合わせやすいのでオススメですよ★
金魚尾ひれの浴衣とまばゆい程のピッタリコーデ♡
_MG_8825

ラスト1本は誰の手に!

ツバメの名古屋帯も在庫が少なくなって参りました
再販がございませんのでこちらもお早めに
_MG_8739


ブチック☆ポワソンドール


私、昨日雑誌の取材を受けました。デヘヘ。
これも冥土の土産、シワシワ婆さんになった時の
思いで作り!と思って。
ピーコックの浴衣に白の麻の半幅帯を合わせました。
シンプル過ぎたので帯締めはCHOKOで遊んでみました。
IMG_5249

そう言えば大阪の展示会でピーコックを羽織られたお客様が
見本で置いておいたショッキングピンクの半幅と合わされた瞬間、
個人的に新しい発見で「ウォオオッ」となりました。
なので私も影響されてショッピンの半幅を探しております。
(ありがとう!あの時合わせてくれたツインズ風カワイコちゃん!)
博多帯とかであったらいいのになぁ...。
トリコロール半幅帯も合わせる予定。
今年は単色でシックに大人に浴衣を着こなしたい気分です。
トロピカルフィッシュに合わせるミンサー帯も探さねば...
夏に向けて楽しくなってきました。
皆さんのコーデも是非見たいわぁ〜


そんなしっとりモードで帰りにジャスコ寄ったら
こげなもん見つけてもうた!
しかも96円!
IMG_3658



悩んで...
買ったわ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はマロ氏の朝のひとときをお送りします
nemuru



最近はソファーの上でで寝るのがアツイらしく
毎朝起きると私の座る所に白き物がおります
見ていたらそれは刻一刻と変化していきました...

名称未設定 2



落ち着け!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7544


友人宅に久々に大勢で集まる
我々は本当に良く食う仲間

今回は気になっていた「発酵時間をスッ飛ばして作れるピザ」を
作って食おうパーティ
気になってたレシピはクックパッドのこれ!
Cpicon と〜っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり
ほんまに出来るんやろうか?という疑心暗鬼の中作成。

生地をこねて、平べったくして、上に色々乗せてオーブンへ
15分後...
本当に激ウマピザの完成!!!
びっくりしたーーーーーーーー
焼きたてのアツアツを頬張るこの幸せ。
最期はチョコ&ナッツというデザートピザまで作り
合計7枚をペロリ。んでもってメンバーが焼いてきてくれた
絶品チーズケーキもペロリ
恐るべし胃袋
1000

本当に美味しく出来るので是非お試しあれ♪

その後はスチャダラの20周年ライブなどをダラダラと鑑賞
ラストにオザケンが出て来たらしいのだけどそこはシークレットに
カット。王子様はそんなに簡単にお顔を見せてはくれないのだった。

LBが聴けて満足♡

これかっこいい

俊美さんハンサム過ぎていやになっちゃう

それにしても20年続ける事のすごさよ。
20年前かぁ...私はアンジーというバンドをひたすら
追っかけていたわ

しょっぱなから、なんちゅうセリフを...!!!
私はこの人達のお陰で江戸川乱歩と中原中也と
Velvet Undergroundを知ったのよ。ラモーンズも。
いろいろ感謝

あれ?なんの話だっけ
とにかく楽しかったのだ
そして確実に太った
IMG_0073
このエントリーをはてなブックマークに追加

たそがれせいべい
IMG_4492



マロは私のものをすぐに乗っ取ります
まずは座椅子
IMG_8165


風呂からあがったらこんなカタチに!
なんて寝相だよ
IMG_4440



そして先日東京でエイヤ!と買ったクッションも
IMG_7709

わ...笑ってやがる...
このエントリーをはてなブックマークに追加

3月に仕事をしていた映画「パーマネント野ばら」の書籍が出来ました。
_MG_8952

タイトルの文字と中のイラストを描かせていただきました。
自分の字が表紙になるなんてちょっとかなり嬉しい。

原作は尊敬してやまない西原理恵子さんの同名漫画。
サイバラさんの女シリーズ(と勝手に命名)の中でも
一番好きな作品です。なんかもう読んでて泣ける。ひたすら。
最近テレビでもさかんに宣伝してるので力が入ってる映画なんだなぁ
と思う。そんな映画のお仕事が出来て嬉しいしか出て来ないわ。

主演は菅野美穂さん。映画を観たのですが本当にこの人の
演技力ってすごい!!!鳥肌立ちっぱなしでした。
特に恋人といるシーンは強烈で、男の人が見たら怖くて
ビビってしまうかも。私はこの作品を「女の人生」と思って
読んでいたのだけど吉田大八監督「(母としての)女の人生」と、
とらえられたみたいでそこから生まれて来る監督と演じる側の
ジレンマとか歪みがこの本には書かれています。結果的にはラストで、
それまで抑圧されていた菅野美穂のパワーが炸裂してすごく良い
結果を生み出した気がするんですが...
ああ、でも個人的には漫画で一番グッときた台詞がカットされて
しまってたのが残念。女心わかってないねぇカントク。
と言うか女の人に対するドリーミング部分を壊したくなかったのかな。
漫画と映画とこの本。3つとも読んで欲しいです。
色々な「パーマネント野ばら」を楽しめます。


_MG_8953


お気に入りの目次
_MG_8956



パーマネント野ばら

おはようございます。
私の寝起きはいつも柴田理恵なんですが今朝、異様なむくみを
感じながら鏡を見たらそこに「天津・向」がいました。
おはようございます。


さてさて明日から台東デザイナーズビレッジで施設公開があります。
入居デザイナーさんの放出品やら美味しいもの、楽しいワークショップ
などなど...行きたい!

我らが円どんもデザビレの娘
と言う訳でポワソンドールの受注会やてぬぐいの販売なども
致します。プレタ浴衣も帯もございます。
しかもカードが使えます☆
カードに関しては本当にお待たせしてしまいましたが
やっとこさweb shopでもカード決済が出来るようになりました☆
皆様のお越しをお待ちしております
詳しくは円ブログをドウゾ


文化祭みたいで楽しそうだわ〜


それと最近私の周りの可愛い女子がたくさんやってるコレ
私もしてみた。なんかようわからんままに
oi

ちょこちょこ増やして行きたいと思います
仕事のイラストとかもこっちにまとめたいなぁ
つうかもうこれ1つにしたい気分♡
私のアドレスはコレ
後ろはNYCで描いた壁画でございます
このエントリーをはてなブックマークに追加

友達から勧められた映画をば
歌うシーンしか観た事無かったヒース・レジャーの
「恋のから騒ぎ」がすんごい良かった。胸キュンキュンのラブストーリー!
なんて爽やかで気持ちがいいのだ!

ヒロインのキャット(ジュリア・スタイルズ)の仏頂面と
低音ボイスもヒロインの妹役のビアンカ(ラリサ・オレイニク)の
ブリブリ具合も嫌なイケメンの顔のクドさもビアンカに恋する
純情青年のダサモサ具合も全部チョウドイイ(byショーン・レノン)
終止ニコニコして見終わってムフーンとなる青春映画です。
んでやっぱりヒースはかっこいい。個人的に破顔する男が好物なので
ヒースが笑うたびに「ギャッ」と叫んでしまいました。
真顔と笑顔の大きな差がある顔ってよいわぁ
ちなみに笑うとグッとキモチ悪くなる顔も好きです。
例えばカイル・マクラクランとか

名物ヒースの「君の瞳に恋してる」シーンをば
これでご飯3杯は食えるワシ


ギャーかわいい

歌うシーンと言えば思い出すのが「ムーランルージュ」の
ユアン&ニコール姉さんの小鳥のように口を開けて歌う姿!
特にこのシーンは鳥肌が立ちます
※あとは「ロクサーヌ」!


わー「ムーランルージュ」観たくなってきた!

両方とも超オススメだす!
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近お買い物する時は以前よりも吟味するようになった。
前は本当に酷くて買う事にヨロコビを感じていて、
安物ばかりをババババと買っては満足しておりました。
買う事でストレス発散ってやつです。
まぁ今もストレス発散ではあるし、そういう直感ってのも
大事だとは思うのだけど。

んで悩む事数ヶ月。我が家にアイロンが届きました。
ウチのアイロンは10年選手の安物で本当にボッロボロで
頑張ってくれていたのだがシワがふぁ〜っとしか伸びない。
かなりの時間のロス。と言う訳で悩みに悩んで買ったのがコレ
_MG_8944

オイルヒーターで有名なドイツDBK社の「THE ACADEMICスチーム&
ドライアイロン」TIFALと最後まで悩んだんだけど最後はデザインの
可愛さで選んでしまった。シンプルで機能的な所も好き。
オレンジのボタンとブルーのダイヤルの色合いもヨロシ。
ずっしりと重いのでシワも伸びるし、なんと言っても使ってて
可愛いので楽しい。

ここなら半額くらいで買えた!


ちなみに台は、立ってかけたかったのでコレに

よいです。



美容道はと言いますと...
RMKのチークが非常によろしい。
コレ!ここだとちょっと安く買えます(BY定価で買った女より)

私はオレンジが好きなので02 オレンジベージュにしました。
上下の2色を混ぜて使うんだけど気分に合わせてちょっと
ブラウン寄りだったりピンク寄りにしてみたり色々出来るし、
仕上げに横っちょのベージュのんを肌に乗せるんですが奥さん!
この粉が魔法の粉なのです!
顔がバァッと明るくなる!なんかもうこの粉だけ欲しいんですけど...
(ダメよねルミコ)

チークで思い出しましたが昨日美容院でパーマクルクルになってる時に
読んだ雑誌に年齢を超越した女「平子理沙」がチークにオイルを
混ぜて塗るとツヤ感アップ
と提案しており、その横に添えられた
平子理沙クンのまばゆい程の美フェイスにまんまとヤラれた私は
チーク×オイルも挑戦してみたい気分。
それにしても平子理沙クンは本当にすごいわ!
吉田栄作が年々昭和枯れすすきみたいになって行くのに
反比例して若返っておる。

ブログパーツまである!歌出したのか!なんてハニーパイな歌声だよ!


リサヒラコはこの辺までにしておいて...
あと、これもう手放せませんってアイテムがこの植物性プラセンタエキス。

私はダマスクローズウォーターに数適たらして使っているんですが
肌がモチモチになります。冷蔵庫保存とかが面倒なんだけど
結構長く持つのでこれは良い。
以前このお店で買ったヒアルロン酸よりもこれの方がモチモチ感が強い。
手作り化粧品は色々試してみたいんだけどなかなか面倒なので手持ちに
プラスして使えるものがお気に入りです。

あと、化粧水付ける前のプレ化粧水の大事さが最近しみじみわかってきた。
歳をとったせいでしょうか?
プレやるのとやらないのでは肌へのなじみが全然違います(当社比)
私のプレ化粧水のお気に入りはアヴァロンオーガニクスのCoQ10トナー。
NYCに滞在していた時に化粧水が無くなってしまいドラッグストアで
「オーガニックなのに激安!」と思って買ったもの。
色々な方のブログなど読むとオーガニックってのは、ほぼ嘘で
ちょいちょい添加物とか入っているらしいのですが、これが私の肌に
非常に合い、手放せない存在に。

もっと買っておけば良かった...と悔やんでいたらiHerbと言うサイトを教えていただきました。
海外ですが激安で買える!
早速トナーとリンクルクリーム、Weledaのバーチセルライトオイル
(なんと1900円で買えちゃう!)を注文したら海外なのに3日で到着。
す...素晴らしい...

歳を経たらメイクの時間よりも化粧水を入れたりする時間の方が
断然長くなってきました。昨日のロンハーでシルキー姉さんの
美肌を見て、やはり肌って大事だわ!と改めて痛感。
ちょっと前に「シルクのべっぴん塾」に行ったのですがシルクさん曰く
「ボトックスとかは一時的なもの。なくなったら終わり!それよりも
自分の肌は自分の力でキープ」「明日の自分より1年後の10年後の
自分のために今頑張る」名言連発でした。

出来る範囲で精一杯頑張ります...

今、探しているのはオーガニックの日焼け止め。
誰かいいのあったら教えて下さい〜




長文失礼我関せず
_MG_8949
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです!!!
東京、大阪の展示会も無事終わりました。
お越し下さった皆様ほんまにありがとうございます
めちゃめちゃ好きやっちゅーねん(クミ先生by友近)

嬉しい事にミニョンのピンク×ベージュのお仕立て分が
完売致しました


ミニョンはポワソンドールを立ち上げて最初に生まれたデザイン。
3年目も皆様に愛していただけて本当に嬉しいです。
去年は常磐貴子さんに着てもらえてかなりの冥土の土産になりました。
嬉しいのでもう1回アゲちゃうわ!
a9c0b696

着る人によってPOPになったり和風になったり...愛すべき浴衣です。
今年はパープル×グレーという新色も作りました。
綿絽でしっとり着れるので私は早速自分の分を作ってもらいました。
今年はこれを着て花火に行って...
トロピカルフィッシュを着て沖縄に行きたい...

そしてそしてコーデでガラリと変わったと言えば「アラベスク」
昨年はワイルドパンチな女豹コーデでしたが今年はアラ!お嬢さんな
コーデに。ほんと楽しい!アラベスクもお仕立ては残り1となって
いるので気になる方はお早めに★
_MG_8779


今年からポワソンクルーに入っていただいたモデルのヨシエちゃん。
もち肌で浴衣をしっとり着こなしてくれております
_MG_8753

メロメロ...

もちろんnico&エーコも可愛くて綺麗でタマランです。


それにしても展示会で皆さんがアレコレ悩んで羽織って悩んでして
下さる姿はほんまに飽きる事はありませんね。
女優さんやモデルちゃんに着てもらうのはモチロン嬉しいですが
シュウシュウ湯気を出して悩んで下さる姿を見れるのは本当に
嬉しい...浴衣は着る人によって色っぽくなったり可愛くなったり...
四角い布なのに不思議な衣服だなぁとお客様が羽織っている姿を
見ながらつくづく思いました。いやはや楽しかったです。

来月はキモノスタイル鞠小路で2日間展示会を行います
詳しくはまたお知らせしますが私が1人でニヤニヤしながら
皆様のお越しをお待ち致します。遊びに来て下さいね。

今月はコチラにて浴衣を見る事も出来ます。
今なら夏までに間に合いますので、お仕立てをお考えの方は
是非遊びに行って下さいね。円どんがお待ちしております。
それ以外にも円さんの放出品もあるし、他のデザイナーさんの
商品もお手頃価格で買う事が出来たり、ワークショップも
あったり本当に楽しそうなイベントなので是非行ってみて下さいね★
私も行きたいーーーーー

ダラダラ綴ってしまいましたがポワソンドールをよろしくでおま!


ブチック☆ポワソンドール
このエントリーをはてなブックマークに追加



実家にてオカンのご飯を食べています。
美味し過ぎてまた巨大化する予感。

オカンアートの炸裂ぶりも順調です。
真ん中のやつなんか呪術的なものかしら?
ありゃなんだ?オカン!笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はトロピカルフィッシュのことを書きます

私事ではありますが沖縄が本当に好きで好きでたまりません。
特に本島よりも更にゆったりと時間が流れる島が好き。
中でも穏やかでシャイな人が多い(気がする)八重山諸島を
愛しています。八重山諸島の有名所は石垣島。ここを拠点にして
小さな島々に渡ります。
すっごい音のデカいモーターボートで、でももったいないから
デッキに出てゴウゴウの風に髪の毛をめちゃくちゃにされながら
アホみたいに蒼い海と広い空を眺めるのが大好き。

まずは10分で着く竹富島へ
ここには泊まらないけれど目的は3つ
●「竹の子」の沖縄そば
●「パーラーぱいぬ島」のソフトクリームぜんざい
●カイジ浜の猫達
これはハズせません!美味しい!そして猫だらけ!

竹富でこれらを堪能したら大好きな大好きななにもない島
黒島へ!
もう本当に牛しかいない島なのですが海も星も夕日も
とにかく凄い。夜もそんなに大騒ぎしないし、自分探しの
若者も少ない。どちらかと言えば年配の方の多い大人の島。
お酒に弱い私には本当に居心地が良い

ご飯を食べてどこからか三線の音が聴こえてくる頃
レンタサイクルで海に向かう
_MG_0535


海に着いたらみてこれ!ホイ!
_MG_0707

嘘みたいに綺麗。綺麗すぎてビビる。なんだこれは・・・

色の洪水。色のグラデーション
沖縄は色が豊富な島だなぁと思う。

そしてもう1つの楽しみは仲本海岸でのシュノーケリング
仲本海岸は浅瀬でたくさんの魚が観れるバツグンのポイント。
_MG_0505

最初怖がってた私も今ではグングン潜れるようになって
海の中の魚フェスを堪能しておりますが、ほんとに浅瀬でも
充分色とりどりの魚達を観る事が出来ます。陸が海の方に
続いているので途中で休憩も出来るし。なんて優しい設計だ。
しかも自然に。

海に潜ると普段全く意識していない海の中の世界に怖くなる
こんなに色とりどりで可愛いらしくてヘンテコなものが
ブイブイ生きる海。全く知らない世界。
こんな世界を浴衣に出来たらいいのになぁ・・・と毎年
ボンヤリ思っていました。
しかし!注染の世界ではこんな色とりどりのボカシ加工をするのは
とても大変で実現は無理そう。でもあの海を再現するには
絶対ボカシが必要!わがままな私は平面な熱帯魚は嫌なのです。
半ば諦めてた時にとある注染工場と出会いました。
そこの商品はまさに私の思っていた色とりどりのボカシをてぬぐいに
されており「これ!出来るんだ!」と興奮してドキドキしながら
ダメモトで工場に電話。私の無理難題を快く引き受けて下さり
出来上がったのが「トロピカルフィッシュ」です
_MG_8438

う〜んこのボカシ!小さな魚まで綺麗なボカシが入っていて
波をイメージしたブルーの線にもボカシ・・・ボカシ祭り!
子供っぽくならないように地色を薄いグレーで染めてもらいました。
沖縄のテイストを色にもいれたくて紅型調の色彩に。
個人的にはミンサーや博多帯などをキリリと締めて着て欲しい
大人の熱帯魚浴衣になりました。

ボカシは職人の方の感覚重視で染め上げられるそうで、私は
今年のこのボカシがとても好きなのでこの浴衣は今期のみの
生産にしました。入魂のボカシの美しさを楽しんで欲しいです!
これ着て沖縄に行きたい〜

そして三線を弾くのです
_MG_0778




長々と失礼しました
マドカさんがコチラで復刻帯についてアツク
語っておるのでコチラもドウゾ。
本当にこれ可愛いです♥


今週末の展示会。皆様のお越しをお待ちして
おります!!!


SHOPはこちら




このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ